1 :海江田三郎 ★:2015/11/30(月) 18:05:16.65 ID:CAP_USER.net
http://trafficnews.jp/post/46346/
近頃は、長距離フェリーの新造ブーム。そこには従来のフェリーにあったイメージを覆す新たなトレンドが見て取れます。
4回目の長距離フェリー新造ブーム
1964(昭和39)年に始まった、本州と九州・北海道を結ぶ「長距離フェリー」。国内の海上輸送で大動脈となっている
この長距離フェリーにおいて、4度目となる船の新造ブームが始まりました。
長距離フェリーの船は、今年2015年に就航した4隻を皮切りに、2018年までに10隻の建造が確定。
ほかにも、いくつかのプロジェクトが検討中とされています。
これまで長距離フェリーといえば、利用するのは大型トラックとその運転手が中心で、その船内は「雑魚寝」というイメージが一般にはありました。
しかし今回の新造ブームで造られる船は、いずれも接客設備の快適さを追求。各船会社は、
そのサービスの豪華さを前面に打ち出して競っています。そこに、かつての「雑魚寝」イメージはありません。
過去3回のものとは様相を異にする、今回の長距離フェリーにおける新造ブーム。その現状と背景を探ってみました。
西日本に続々登場する豪華船
現在、長距離フェリーの新造ブームをリードしているのは、西日本に航路を持つ船会社。そこで生まれた新造船は、
2000年代の初めころまでに建造された「第3世代フェリー」の代替となるものです。これら新世代の長距離フェリーは、
時代の移り変わりに合わせた進化を遂げました。
まず「キャビンクラス」(個室や少人数で区分された上等客室)について見てみると、より豪華にグレードアップするトレンドが見られます。
北九州(新門司)と大阪(泉大津)・神戸を結ぶ阪九フェリーは、12年ぶりに「いずみ」「ひびき」(いずれも1万5897総トン、旅客定員643人)
を新造し、共に今年2015年に就航。その際、新たな客室グレードとして「ロイヤル」「スイート」を新設しました。
また神戸~大分間、大阪~別府・志布志(鹿児島)間の航路を持つ、フェリーさんふらわあ。同社は2018年の竣工予定で、
大阪~志布志航路の「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」の代替船を2隻建造します。
その2隻の新船は、いずれも1万3500総トンで旅客定員709人。22.9平米の大きさを持つ最上級の客室「スウィート」が
初めて導入されます。個室タイプのキャビンは、全客室の80%にあたる94室まで増やされ(現在は83室)、全室にシャワー・トイレが備えられる予定です。
雑魚寝」は減少 女性対応の充実も
一方、「ツーリストクラス」については、各社で2段ベッドの4人部屋が普及。従来は、上段ベッドへの昇り降りに“はしご”が
多く使われていましたが、ほぼ全ての新造船が安全確保のため階段を設けています。ベッドについては、
カプセルホテルのように1床ごとに包むことで独立性を向上。こうしたツーリストクラスの傾向は、今後の長距離フェリーでスタンダードとなることでしょう。
なお新造船では、10人から20人が並んで「雑魚寝」する大部屋も残っていますが、従来と比較すると、客室全体に占める割合は減少しています。
北九州(新門司)と大阪(南港)を結ぶ名門大洋フェリーは、「フェリーおおさかII」「フェリーきたきゅうしゅうII」
(いずれも1万5000総トン、旅客定員713人)を新造。その際、エコノミー(大部屋)の定員について、従来の「フェリーおおさか」
「フェリーきたきゅうしゅう」における262人から40人へと大幅に削減しました。設備面では、寝るときに頭を置く部分へ仕切りを設け、
プライバシーの確保に努められています。
4回目の長距離フェリー新造ブーム
1964(昭和39)年に始まった、本州と九州・北海道を結ぶ「長距離フェリー」。国内の海上輸送で大動脈となっている
この長距離フェリーにおいて、4度目となる船の新造ブームが始まりました。
長距離フェリーの船は、今年2015年に就航した4隻を皮切りに、2018年までに10隻の建造が確定。
ほかにも、いくつかのプロジェクトが検討中とされています。
これまで長距離フェリーといえば、利用するのは大型トラックとその運転手が中心で、その船内は「雑魚寝」というイメージが一般にはありました。
しかし今回の新造ブームで造られる船は、いずれも接客設備の快適さを追求。各船会社は、
そのサービスの豪華さを前面に打ち出して競っています。そこに、かつての「雑魚寝」イメージはありません。
過去3回のものとは様相を異にする、今回の長距離フェリーにおける新造ブーム。その現状と背景を探ってみました。
西日本に続々登場する豪華船
現在、長距離フェリーの新造ブームをリードしているのは、西日本に航路を持つ船会社。そこで生まれた新造船は、
2000年代の初めころまでに建造された「第3世代フェリー」の代替となるものです。これら新世代の長距離フェリーは、
時代の移り変わりに合わせた進化を遂げました。
まず「キャビンクラス」(個室や少人数で区分された上等客室)について見てみると、より豪華にグレードアップするトレンドが見られます。
北九州(新門司)と大阪(泉大津)・神戸を結ぶ阪九フェリーは、12年ぶりに「いずみ」「ひびき」(いずれも1万5897総トン、旅客定員643人)
を新造し、共に今年2015年に就航。その際、新たな客室グレードとして「ロイヤル」「スイート」を新設しました。
また神戸~大分間、大阪~別府・志布志(鹿児島)間の航路を持つ、フェリーさんふらわあ。同社は2018年の竣工予定で、
大阪~志布志航路の「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」の代替船を2隻建造します。
その2隻の新船は、いずれも1万3500総トンで旅客定員709人。22.9平米の大きさを持つ最上級の客室「スウィート」が
初めて導入されます。個室タイプのキャビンは、全客室の80%にあたる94室まで増やされ(現在は83室)、全室にシャワー・トイレが備えられる予定です。
雑魚寝」は減少 女性対応の充実も
一方、「ツーリストクラス」については、各社で2段ベッドの4人部屋が普及。従来は、上段ベッドへの昇り降りに“はしご”が
多く使われていましたが、ほぼ全ての新造船が安全確保のため階段を設けています。ベッドについては、
カプセルホテルのように1床ごとに包むことで独立性を向上。こうしたツーリストクラスの傾向は、今後の長距離フェリーでスタンダードとなることでしょう。
なお新造船では、10人から20人が並んで「雑魚寝」する大部屋も残っていますが、従来と比較すると、客室全体に占める割合は減少しています。
北九州(新門司)と大阪(南港)を結ぶ名門大洋フェリーは、「フェリーおおさかII」「フェリーきたきゅうしゅうII」
(いずれも1万5000総トン、旅客定員713人)を新造。その際、エコノミー(大部屋)の定員について、従来の「フェリーおおさか」
「フェリーきたきゅうしゅう」における262人から40人へと大幅に削減しました。設備面では、寝るときに頭を置く部分へ仕切りを設け、
プライバシーの確保に努められています。
2 :海江田三郎 ★:2015/11/30(月) 18:05:22.28 ID:CAP_USER.net
ほかにも、多くの新造船ではパブリックスペースが増加。ペット同伴が可能な個室も登場しています。
さらに、女性だけが泊まれる大部屋やパウダールーム、授乳室など、“女性に優しい”船が目指されているのも、
今回の新造ブームで登場した船の特徴です。
攻める西日本のフェリー、北海道航路はどう出るか
飛行機や鉄道、クルマに比べて、長距離フェリーの旅は時間がかかります。
しかし一方で、長距離フェリーはその広いスペースを使い、多様な旅行者のニーズにきめ細かく対応できる特性があります。
今回の長距離フェリー新造ブームでは、こうしたフェリーの特性を積極的に活用し、
新たな客層を取り込もうという“攻め”の姿勢が見て取れます。そこがこれまでの新造ブームとは大いに異なるところです。
現時点で見えている長距離フェリーの新しいトレンドは西日本での動きだけですが、ほかにもまだ、
北海道航路が控えています。同航路には、エンターテイメント性の高いサービスで知られる太平洋フェリーや、
船内グルメに定評がある新日本海フェリーなどが就航。進んだ乗客サービスで従来から知られています。
北海道航路については、現時点では、茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結ぶ商船三井フェリーの新造計画がある以外は、
明らかになっていません。西日本のトレンドを受けて、北海道航路の会社はどのような新造船の構想を打ち出してくるのでしょうか。期待が高まるところです。
さらに、女性だけが泊まれる大部屋やパウダールーム、授乳室など、“女性に優しい”船が目指されているのも、
今回の新造ブームで登場した船の特徴です。
攻める西日本のフェリー、北海道航路はどう出るか
飛行機や鉄道、クルマに比べて、長距離フェリーの旅は時間がかかります。
しかし一方で、長距離フェリーはその広いスペースを使い、多様な旅行者のニーズにきめ細かく対応できる特性があります。
今回の長距離フェリー新造ブームでは、こうしたフェリーの特性を積極的に活用し、
新たな客層を取り込もうという“攻め”の姿勢が見て取れます。そこがこれまでの新造ブームとは大いに異なるところです。
現時点で見えている長距離フェリーの新しいトレンドは西日本での動きだけですが、ほかにもまだ、
北海道航路が控えています。同航路には、エンターテイメント性の高いサービスで知られる太平洋フェリーや、
船内グルメに定評がある新日本海フェリーなどが就航。進んだ乗客サービスで従来から知られています。
北海道航路については、現時点では、茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結ぶ商船三井フェリーの新造計画がある以外は、
明らかになっていません。西日本のトレンドを受けて、北海道航路の会社はどのような新造船の構想を打ち出してくるのでしょうか。期待が高まるところです。
3 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 18:06:55.24 ID:glY/PWRP.net
雑魚寝部屋で他人とのしゃべるのが面白いのに5 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 18:09:36.13 ID:VwytsQBf.net
雑魚寝と言うより奴隷船、寝返り打てば隣の男と顔と顔がぶつかる。
8 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 18:13:05.97 ID:CcaxNRbM.net
レストランの会計渋滞を何とか汁12 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 18:15:08.89 ID:lX5ovuaY.net
昔と違って外人増えてるからな雑魚寝の部屋なんてパーティー組んで交代で寝ずの番やらないと安心できんわ
14 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 18:20:41.33 ID:CDGoB07D.net
大型フェリーも左右へのゆっくりとした揺れがあるあれはジワジワ効いてくる・・・
何処まで行っても、船は船。
快適には思えない。
15 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 18:21:25.03 ID:xo9pFFOa.net
雑魚寝は寝た気がしない。25 :えんを切らしてりまして:2015/11/30(月) 18:41:11.01 ID:rHrp1lFl.net
ホームレスでさえ段ボールで仕切られてるのにw32 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 19:07:45.56 ID:4G4XoA2x.net
高くなるなら使う人も変るだろうし、貧乏旅行に向かなくなるだろうに・・・
35 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 22:01:16.11 ID:/vvevU9O.net
>>32貧乏旅行?すでにフェリーは時間を考えたら高い移動手段だぞ
ツーリストでも早割の新幹線、飛行機と変わらんし
シーズンでないならLCCには歯が立たない、車、オートバイ、自転車使わないなら
メリットはほとんどない
37 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 22:33:00.86 ID:8bo4nyVC.net
>>35俺はよく、大阪高知特急フェリーを利用してたが
夜出て朝着く便だと宿代が浮くんだよな。
横になれるし。
33 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 21:48:44.16 ID:mG+7d4Nc.net
苫小牧から仙台までフェリーに乗った時は快適だった個室でシャワー付き、車を除けばそんな高くなかったし
34 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 21:53:24.29 ID:Ci7lUYsa.net
原油安なんだから運賃値下げしろよ数年前に値上げしたままじゃねーか
39 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 22:56:06.49 ID:XtXy/o8M.net
大部屋の2等はもう勘弁。2等寝台なら構わないけど。
40 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 23:03:11.73 ID:NpzQqffw.net
混んでるときは大変だよ一人旅の若者が押しの強い子連れおばさんに徐々に占有スペース
を侵食され、ついには起立してるだけのスペースしか無くなり
去って行ったのを見たことがある。彼はあの後どこで寝たんだろうw
49 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 23:55:37.35 ID:I67QCq1D.net
弾丸フェリーのワクワク感50 :名刺は切らしておりまして:2015/11/30(月) 23:59:47.05 ID:xd55wPMC.net
フェリーの旅情感は他では得られない52 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:05:42.17 ID:K+OdIDUQ.net
繁忙期以外は一人分の料金で個室貸し切りに出来るからいつも特等か一等で旅行してるわ。広くて快適だよw
現地で自分の車で移動したいからどうしてもフェリーが多くなるわ。
53 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:06:09.82 ID:gKN1QJR9.net
大阪-上海の鑑真号に何回か乗ったな。自販機の一番搾りが、免税で百円だったのが嬉しかった。
時間は有り余るほど(50時間)あるし、呑みまくってたわw
55 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:20:54.17 ID:GweqF7F4.net
ツーリスト0.6万、ベッド1.2万ぐらいなイメージ持ってる人結構おるけど実際は1万、1.2万ぐらいな感じだからなあ
56 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:24:24.68 ID:xRAzJiNs.net
閑散期の雑魚寝部屋の居心地の良さは格別58 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:30:07.50 ID:PJOhC9VA.net
はよ日本にもクルーズの波来いよ瀬戸内回るのなんて最高のコースだと思うわ
60 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:32:45.27 ID:OR7gV6WL.net
何度か買ったクルマを自己走行でもって来たけど、あの時間は本当に退屈で死にそうになる。
自分の車には行けないし、娯楽施設も大したものが無いし。
食うか風呂か寝るしか無いのは厳しいわ。
67 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:48:32.60 ID:GweqF7F4.net
>>60コミュニケーションは最大の娯楽の一つ
夜は天体観測とかやってたりする
61 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:35:44.06 ID:Ff42Skpw.net
東京-徳島-北九州を結ぶ豪華フェリー航路があるよな?あれ一度乗ってみたいと思うけど、時間が取れない・・・・。
70 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:56:55.55 ID:OV3RPLa+.net
>>6120年くらい前、東京から原付バイクを運んで徳島まで行く時に乗ったな
その時は多分まだ古い船だったと思うけど、外を操舵室の真下まで移動できて
そこでずっと前を見続けてたのが懐かしいわ
62 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:37:28.02 ID:QPOP/Oc0.net
全席プールとトレーニングジムぐらいにしてくれないとそれぐらいだとみんな忙しいから飛行機を使うと思う。
64 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:43:44.57 ID:3Bl0LCkL.net
>>622泊でもしないとそんな施設使う気にならんぞ
63 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:39:05.26 ID:kvHHvcCi.net
北海道旅行で八戸室蘭を一番良い部屋で移動した時は驚いたな想像以上の部屋で66 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 00:44:26.34 ID:1qqdAhB4.net
西日本の動きだけ…とか言っているが頂点は名古屋~北海道の太平洋フェリーだろ
これを超えるもの作ってから偉そうな事言えや
75 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 01:09:54.11 ID:YahBrYUd.net
運賃がどうなるんだろなぁ。俺は雑魚寝は確かに辛い物が有るので
カプセルホテル型式の物があれば良いのにと思っている。
85 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 02:08:36.22 ID:meFPRBS6.net
大阪ー福岡が往復で7400円。北九州エコノミーきっぷ(人のみ)【関西発】 10月1日~
【2等自由席(スタンダード和室)利用】
*船内レストラン食事券(500円)付き
大人おひとり様 7,400円
http://www.venus-t.jp/manage/upload/pdf/20150904104034.pdf
92 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 04:15:59.47 ID:gKN1QJR9.net
>>85結構安いな・・・しかし、スタンダード和室の写真がないのはなんでだw
87 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 02:14:44.75 ID:g8l5gMKr.net
フェリーも衰退したな。昔は航路いっぱいあったのに。
111 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 08:25:29.21 ID:+ichLyOu.net
>>87まあなんだかんだ言っても、時間かかるしな
88 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 02:23:59.93 ID:gnKffnPm.net
2等和室好きなんだけど(´・ω・`)90 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 03:02:51.16 ID:OpY7dg6z.net
船旅は結構好き。飛行機にしろ新幹線にしろバスにしろ、基本的に移動中は座席に縛り付けられるけど
あれって結構ストレスを感じる。
フェリーは船内を自由に移動できるから楽。
94 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 04:37:39.01 ID:g8l5gMKr.net
>>90名古屋-苫小牧のフェリーで同じことが言えるかww
俺はさすがに帰りはキャンセルして飛行機で帰ったわww
97 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 04:42:23.75 ID:gKN1QJR9.net
>>94何が往復割引を捨てさせるほど厳しかったんだ?
100 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 04:53:06.04 ID:g8l5gMKr.net
>>97仙台まで快適だったが二泊目で嫌気が。船には滅茶苦茶強くて大しけでも
全く船酔いしないんだけど精神的に一泊で限界がきた。個室だったらまた
別かもしれんが当時カーテンだけの二段ベッドの二等寝台だったし神経が
参った。
102 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 05:01:28.46 ID:gKN1QJR9.net
>>100そういうもんかぁ・・・
俺はけっこう船酔いしやすくて、上海まで48時間くらい
船代に含まれてる朝飯すらも食いに行けない状態があったが、その後も同じ船を使ってたw
105 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 05:35:21.68 ID:g8l5gMKr.net
>>102船とか関係なくユースホステルみたいな空間が耐えられなかったのかも試練ww
95 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 04:38:26.54 ID:5VZ8X8FL.net
昔、二等船室で小樽→敦賀のフェリー乗ったらツナギ着たバイカーが臭くて臭くて仕方なかった
まだ大部屋で雑魚寝してる方がマシ
103 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 05:14:00.05 ID:KHBNWozJ.net
高校のとき沖縄にみんなで行ったフェリーは雑魚寝でも修学旅行みたいで楽しかったが大人になって冬の日本海フェリーでもう絶対船には乗りたくないと思った
108 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 06:27:35.11 ID:bZT+y3HZ.net
大阪はいろいろ航路があって裏山ウチからだと新潟しか使えない
109 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 07:00:51.46 ID:2Ykrup0I.net
クルマを持って旅行するならフェリーしかない。目的地まで寝て行けるから楽だよ。
雑魚寝でも客がいないから、貸し切り状態。
女連れなら個室で行くしかない、少し高くなるけど。
110 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 07:38:44.65 ID:hWAeWu2h.net
鹿児島からサイクリングするため奄美までフェリーで行ったことがある。桜島を背景に、陽光にきらめく錦光湾を進んでいるとイルカの群れがいつまでも追いかけているのをデッキで眺めた。
生涯忘れられない風景。
112 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 09:11:09.97 ID:hQqa2+cQ.net
船酔いが酷いし時間も掛かるしLCCでパッと行くわ113 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 09:17:13.86 ID:V6Ku8RSZ.net
新日本海フェリーで新潟から小樽に行ったとき雑魚寝してる状況見たとき愕然とした。今あるか知らんが、すぐに2等寝台に申し込んだわ
118 :名刺は切らしておりまして:2015/12/01(火) 11:58:49.56 ID:i0nZKFKZ.net
>>113あれ10人くらいのグループで一部屋占拠しちゃえば快適なんだろうけどなw
逆に一人でグループの居る部屋に入っちゃうと居場所がなくてこれなら大部屋のがいいってことに
俺は一人でカメラやらパソコンやら持ち込むので個室とったけどね
137 :名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 06:44:09.25 ID:/U5/xneb.net
瀬戸内海揺れないから冬でも快適で良いな。大阪から門司まで使ってみようか。外出だか冬の日本海はあまりお勧めしない。
下手すりゃ噴水ゲロ状態になるぞww
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448874316
ポエム
むしろ遅い時間に出発してほしいわ。ほしたら金曜の仕事終わりのまま出発出来るのに。
フェリーはよく使うから新しくなってくれるのは嬉しい
海へドボンする姿が容易に想像出来るし
愛車が錆びそうなので、却下です。
出航時間だけでなく到着時間が大事。
例えば大洗→苫小牧の深夜便だと、金曜の深夜に出航して
到着は土曜の20:00頃だ。あんま意味なくね?
割引使えば安いし、夕方乗って早朝到着だと翌朝から1日フルに使えるのがいい
閑散期は大部屋に独り客がまばらに数名なんてこともあったな
最近は大部屋でもアタマんとこに仕切りとコンセントついてるらしい
快適になるのはいいけど貧乏ライダー向けの安い部屋は残しておいてほしいな
北海道も九州も何度か行くうちに
飛行機で片道2時間で移動して、
現地でバイクか車レンタルするのが一番楽だと気づいたは
フェリーで片道に実質2日もかけて移動なんてもう耐えられん。
750ccなんていつの名残だよ
俺は雑魚寝で予約して、実際乗船してみて同室の客の雰囲気次第で寝台に変えてたわ
そら飛行機+レンタルは最高だけど、あの海上での贅沢な時間がたまらんのだよ
にしても長距離フェリーに乗るとみんな寝過ぎじゃない?一日の半分以上寝ちゃうよな
乗船したらひとっ風呂浴びて軽く一杯やって寝ると現地に着いてるのがいい
※13
ニッチな例だけどバイクで牽く一輪のトレーラーが「5m以下被牽引車」料金取られて牽引車のリッターバイクより高いなんて船会社もあるとか
船齢的に耐用年数は30年~40年あるけど、限界まで使わずに運用するのはその半分ぐらい15年~20年
その後は、中古船として海外に売却
日本で使ってた船はメンテナンスがしっかりされてて丁寧に使われてるので高く売れる
日本の内航船フェリーをバ改造して沈没させた韓国のセウォル号事件とか、記憶に新しいっしょ
俺は自分のバイクに拘りありまくりだから北海道行きはフェリー以外あり得ねーわ。
飛行機嫌いだし。
横須賀から宮崎あたりまで一泊で行けるフェリーがあればなお有難い。
モトトレインが復活してくれても良い。
来年はオーシャン東九フェリーの新造船で四国行く予定。
日本の中古をバ改造して過重積載で沈めてるのはフィリピンってイメージだったけどまさか一瞬でも造船大国自負してたRoKがやらかすとはこのリハクの目を・・・
フェリーと名ばかりの貨物船で、不審船とか言われてるわ
そういう気持ち自分にもあるが
まあやっぱりなんだかんだで綺麗で新しいの求めてる人のほうが多いのが事実だしな
自分もふくめおっさんらのノスタルジックなのをキープしても客が減るなら
経営者側からしたらそのままというわけにはいかんよな
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ