(65)
このエントリーをはてなブックマークに追加
809 :774RR2015/11/15(日) 07:05:19.50 ID:ycvfC7XU
ネオクラとは違うけどNC750SはSFっぽいテールカウル被せたら丸型ライトでも似合いそうなんだよな
タンクカバー前端が低いからヘッドライトとのバランスが90年代辺りのネイキッドっぽい




810 :774RR2015/11/15(日) 07:21:45.28 ID:0cBnyC4D
>>809
> ネオクラとは違うけどNC750SはSFっぽいテールカウル被せたら丸型ライトでも似合いそうなんだよな
しらんがな!今時丸目に固執する病人はお前ぐらいやから
勝手に改造でもなんでもしたらええがな、丸目丸目って頭いかれてんのか?
汎用の丸目ライト勝手に付けたらええやんけ




824 :774RR2015/11/15(日) 11:25:32.69 ID:vtk0kVXW
>>809
丸目は海外で人気ないから採用されないっての、まだ理解できないの?



831 :774RR2015/11/15(日) 11:45:13.96 ID:7M3uw7RN
丸目が海外で人気無い?

海外って東南アジアやインドの話をしてるの?



837 :774RR2015/11/15(日) 12:02:04.47 ID:9UgChOcx
>>831
いいえ




838 :774RR2015/11/15(日) 12:04:49.23 ID:aemhPjN9
ネオクラシックは丸目で海外でも人気だけどなあ。
丸目、二本サス、4気筒のジャパニーズクラッシックが不人気なだけでしょ。



839 :774RR2015/11/15(日) 12:07:25.66 ID:1AWOYcKd
2本サス好きだけどなぁ



846 :774RR2015/11/15(日) 12:31:56.95 ID:7M3uw7RN
欧米で丸目が人気無いとか言ってる人は情報が遅れてるか偏ってるよ
デザインのトレンドについてけなくなったオッサンがトレンドについて語ってるみたいだ



25 :774RR2015/11/16(月) 19:47:05.10 ID:v/ikUORG
ネオクラシックといえばモト・グッツィが従来のV7IIに加えてスクランブラーのV7II Stornello
あとV9RoamerとV9Bobberと色々出すみたい
後追いでもトレンドになってるなら国内メーカーも追随したほうがいいと思う
1990年代には二本サスのネイキッドが古臭いとか言われてたのにな



29 :774RR2015/11/16(月) 19:59:12.16 ID:JRTsKHWl
何事も流行は繰り返すものだからねぇ










- EICMA2015 開催 -



関連記事 : 東京モーターショー2015 ~ EICMA2015 で発表された「丸目」バイク一覧










494 :774RR2015/11/17(火) 23:38:21.06 ID:f/me/reb
丸目厨夢が叶ったな



535 :774RR2015/11/18(水) 00:32:31.14 ID:cj+epu8W
バイクのトレンドがアドベンチャー→クロスオーバーときて次はスクランブラーが来てるな

スピードを出さなくても、高性能じゃなくても楽しめるのは時代に合ってるし
何よりオッサン臭くないのがいい
アドベンチャーは以前は好き者しか買わないカルトジャンルだったのに
流行った途端に高性能高価格のオッサンステータス見せびらかしジャンルになってしまった



636 :774RR2015/11/18(水) 12:57:01.55 ID:bmg3a9gd
>>535
嫁や子供載せてタンデムとか考えだすおっさんの選択肢としてアドベンチャーはわかる
長いスイングアームあればパッセンジャーの乗り心地はいいし、人員荷物込みで200kg載せるなら
前後サストラベルも長めのやつがいい
そうなるとアドベンチャーバイクって体裁でまとまった奴しか選択肢がない。ただの実用車だよ

そんな俺はF700GSの中古を物色中のおっさん




575 :774RR2015/11/18(水) 06:07:43.23 ID:J4YZujQJ
ワシ若者
丸目は間抜け顔に見えて好きくない



720 :774RR2015/11/18(水) 19:57:02.00 ID:paMChAkK
ネオクラシックがポツポツ出始めて、過剰なストファイは少なくなっていく流れかな
ストファイは好きでも嫌いでもないが、ちょっとかっこつけなきらいがあるな
もっと自然にかっこいい方が深みがある



744 :774RR2015/11/18(水) 20:46:48.45 ID:D1Aej1Zt
ハスクとかビモータとか各社ネオクラシック出してんだな
アドベンチャーの時のような分かりやすい差別化とか競合を出し抜こうという意気も少なく、ただ出すって感じ
なんかアパレル業界みたいな流行り方してんな



437 :774RR2015/11/22(日) 17:25:12.89 ID:phrSHrxq.net
ショー会場でSVのどこに魅力を感じるかアンケートを取ってたんだけど
V型エンジン、程よい排気量、小型、軽量、と並んで丸目ライトの項目があった
つまりあのライトは無造作でも妥協でもなく、よかれと思ってやってるんだな


sv650_action_k
SV650



656 :774RR2015/11/23(月) 18:57:26.94 ID:QJd6Syga.net
>>437
このアンケート結果如何でSも丸目になるかもな




438 :774RR2015/11/22(日) 17:27:53.77 ID:pkwKTS/j.net
>>437
グラウディスのライトが不評だったんじゃね?

20141001_news_sg01
グラディウス400



439 :774RR2015/11/22(日) 17:34:00.63 ID:8aNFbZZV.net
>>438
あのライトの形をかなり下品な表現で酷評してるのをみたな
全体の造形自体が無駄にうねっていて気持ち悪いとかいう意見もちょくちょく聞いた
デザインに関してはいらん事し過ぎってよく言われてたから
今回のモデルチェンジは好意的に受け止められるだろう




445 :774RR2015/11/22(日) 17:55:29.54 ID:bcIhDAPV.net
>>439
グラディウスのライトも実際見ると全体のラインに合ってて変じゃ無いし、
街中で走ってるの見ると独特の存在感があってかっこいいんだけどなぁ




440 :774RR2015/11/22(日) 17:36:20.23 ID:5faUgXLb.net
アグスタとかドカが変なライトにしても酷評されない
そういうのを求めてる客層だからだろう
日本メーカーがやると酷評される
そんなもんを求めてない客層だからだろう
日本車に求める物が先進的なデザインでないってのはなんとなく分かってきた




441 :774RR2015/11/22(日) 17:46:29.75 ID:8aNFbZZV.net
>>440
アグスタやドカは写真で変な格好に見えても現物をライダーの視点から見ると格好良かったり
出たばかりのときは奇抜に見えても時間が経つと格好良さに気付いたりするから
あの辺はイタリアのデザインは上手いし進んでるなあと思うよ




501 :774RR2015/11/22(日) 22:43:58.81 ID:phrSHrxq.net
ネオクラブームの兆しがあるとはいえ
今のスズキ二輪部門に車種を増やすリソースはなさそうだしな
SVを丸目にしたのが最大公約数的な解なんだろ



507 :774RR2015/11/22(日) 22:56:52.04 ID:tZ3MVHxa.net
600~750のツインは欧州のエントリークラスで最も多く売れるバイクだから
それを近未来的なグラディウスから超コンサバスタンダードの丸目SVに戻したって事は
欧州でもその方がウケると判断したからなんだろうな
やはり欧州といえど尻上がりストリートファイタールックがみんな好きってワケじゃないんだろうか




509 :774RR2015/11/22(日) 23:06:28.52 ID:47XFXa+z.net
>>507
昔のCB500SとかGS500EやEX-5といった500の2気筒も欧州ではロングセラーでかなりたくさん売れたらしいしね
日本で400出してもさっぱり売れんかったけど、旅や移動の道具として質素でも故障が少なく信頼性が高くて
運用コストが安い質実剛健なバイクを求める需要が海外では多いんだろう




515 :774RR2015/11/22(日) 23:29:52.07 ID:SozG5kzY.net
>>509
ジャパニーズベーシックっていうんだけか
80年代のネイキッドがまだ大量に流通してるからな
当時の日本製どんだけ頑丈やねん、と




652 :774RR2015/11/23(月) 18:47:35.13 ID:x/9+bvqk.net
やっとストファイ形の異型ライト全盛期から丸目ネイキッドに回帰する流れがでてきたか

イナズマとかインパルスみたいなバイクをミドルクラスで出してほしいんだよなあ



653 :774RR2015/11/23(月) 18:48:48.27 ID:zkrAA7DV.net
1台出ただけなのを流れとは言わない
複数のメーカーが追従して初めて流れになる
SVだけじゃせいぜい水たまりだな



655 :774RR2015/11/23(月) 18:53:02.65 ID:MXtJNgSS.net
まあXSRみたいなのも出るし、
ストファイと丸目がバランスよく発売されていくようになるかもな

2016-Yamaha-XSR700-EU-Forest-Green-Studio-002
XSR700



818 :名無しさん2015/11/17(火) 23:12:37.41 ID:rI4IZYWJ
一時期、オールドスクールとか言われてダサい扱いだったのが信じられんぐらい、旧車テイストが復権したよね



821 :名無しさん2015/11/18(水) 00:04:19.77 ID:/tRppM9x
>>818
粋がりたいというよりはカジュアルにちょっとオシャレに乗りこなしたい
だから取り回しが楽なオールドルックはベスト
イケイケの時代はもう終わったさ




822 :名無しさん2015/11/18(水) 00:21:18.60 ID:awarqzCg
普通の服で乗って違和感ないバイクってなると、やっぱりクラシック系になるんだよね
フルカウルだったり異型ライトのストファイに普段着で乗ったら明らかにおかしくなる




828 :名無しさん2015/11/18(水) 08:26:35.65 ID:plwI/8jA
>>822
同意。ツーリング先でライジャケでウロウロするの嫌だから服の下にプロテクターを付けてカジュアルに乗りたいんだけど、このデザインならいけそうだと思った。


2016-Yamaha-XS850-EU-60th-Anniversary-Studio-001_trimming
XSR900



919 :名無しさん2015/11/22(日) 02:54:41.59 ID:CbaLFxra
丸目大復権大会だなしかし
フルカウルばっかになって辟易した後のネイキッドブーム思い出すよ



920 :名無しさん2015/11/22(日) 03:40:27.75 ID:OWPeyQVB
バイクに限らず車の方もレトロ路線が世界中でヒットしてるからね
そう言うのは繰り返すんじゃね?

バイクも車も世界レベルでネタ切れ中w



924 :名無しさん2015/11/22(日) 10:25:01.44 ID:9Ltp8AXL
svも丸目になったしな、これから丸目増えてほしい



926 :名無しさん2015/11/22(日) 12:22:07.35 ID:1qoEZmCX
丸目って言っても日本でウケるやつとはちょっと違う



761 :774RR2015/11/14(土) 22:25:52.34 ID:L6DBCuc6
川崎がスクランブラーを作ったら...

a-kawasaki-ninja-zx-10r-scrambler-yes-sir-please_2




ないな...




767 :774RR2015/11/14(土) 22:49:13.66 ID:VaXiLCKf
>>761
安西先生…フェンダーが欲しいです




792 :774RR2015/11/15(日) 00:47:50.20 ID:y2KZu03Q
>>761
左足が焦げる




781 :774RR2015/11/14(土) 23:36:50.61 ID:owTifOPM
>>761
このアホっぽさめっちゃ好みだw
どっかのコンプリート?




795 :774RR2015/11/15(日) 01:19:57.12 ID:JNXvrolM
>>781
なんか10Rを使ったカスタム作ろうっていう企画での採用デザインAだってさ
こっちがボツ案B

a-kawasaki-ninja-zx-10r-scrambler-yes-sir-please_1



105 :名無しさん2015/09/13(日) 21:04:52.97 ID:Z52louKF0
カワサキがW1-Rとかでっち上げてきそう
いい大きさの水冷ツインあるし

img_01-01
W800



106 :名無しさん2015/09/13(日) 22:51:58.17 ID:cr/KptB30
>>105
むしろ大いに来て欲しい
ネオ・クラシック流行れ!
俺はタンクを青に塗るぞ!



107 :名無しさん2015/09/13(日) 23:36:50.25 ID:jAKIHMqo0
スズキはテンプター750を早く作るんだ!



108 :名無しさん2015/09/14(月) 00:03:48.44 ID:tiq7rzAZO
んでネオクラ市場が盛り上がったところで本田技研が後出しジャンケンのCB1100Rで全部掻っ拐っていく、と。 スーフォア一族の暴力、再び…か。



http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1446963302/
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1447626124/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1447931082/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1441524074/