(59)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「EICMA」に出展する2016年欧州向けネイキッドの新製品 MTシリーズ最高峰モデル「MT-10」発売について

 ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた998cm3水冷・直列4気筒エンジンを搭載する新製品「MT-10(エムティー・テン)」を、2016年5月末に欧州で発売予定です。また本モデルは、11月19日からイタリア・ミラノで開催される「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」にて展示します。

 「MT-10」は、MTシリーズの最高峰モデルとして企画・開発しました。”意のままに操れるストリート最強スポーツ性能”と”多用途で楽しめる機能”を集約させたモデルです。
 主な特徴は、1)低中速のトルク特性を重視したセッティングを施し、クロスプレーン型クランクシャフトの特徴であるリニアなトルク感とコントロール性を備えたエンジン、2)「MT-07」と同じ1,400mmのショートホイールベースとするなど、軽快なハンドリングをもたらすシャーシ、3)積極的なスポーツライディングからツーリングまで幅広いシーンに適したライディングポジション、4)クルーズコントロールシステムなど多用途で楽しめることに配慮した各装備、5) “The King of MT”のデザインコンセプトによるフラッグシップモデルとしての存在感や引き締まったボディなどが特徴のスタイリング、などです。 

 当社は「Torquey×Agile」をコンセプトとする”MTワールド”を、モーターサイクルの新しい世界観として提唱してきました。「MT-09」をはじめ「MT-09 TRACER」「MT-07」「MT-03」「MT-25」など、ユーザーニーズにきめ細かく呼応した製品を展開し、高い支持を得ています。


名称 「MT-10」
発売日 2016年5月末予定
メーカー希望小売価格 未定(発売前に発表予定)
販売計画 3,500台(発売から1年間/EU圏内)
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/1117/mt-10.html


2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-VR360-005
2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-VR360-035
2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-VR360-023
2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-VR360-017

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Studio-002
Night Fluo

2016-Yamaha-MT-10-EU-Race-Blu-Studio-002
Race Blu

2016-Yamaha-MT-10-EU-Tech-Black-Studio-002
Tech Black


PV



618 :名無しさん2015/11/17(火) 07:57:46.22 ID:iAy/g1EQ
顔はトレーサーを混ぜた感じか
それにしても、PVが相変わらずおかしいw



619 :名無しさん2015/11/17(火) 08:00:44.41 ID:bMWzNWFD
一気に09がおもちゃのように見える

exterior01_001
MT-09



621 :名無しさん2015/11/17(火) 08:09:22.63 ID:64QOzhm5
>>619
MT-10はお幾らになるやらだけど。

軽量且つ安価な09、高級な10で住み分け出来るでしょう。多分。




630 :名無しさん2015/11/17(火) 08:49:12.90 ID:3h8L35xX
MT-10よくよく見るとR1のストファイバージョンじゃんか
フレームも足回りもそのままで完全にGSX-Sに対抗してきたな
あとはEgがデチューンされてなきゃいいけどね

img
YZF‑R1S



645 :名無しさん2015/11/17(火) 10:57:16.51 ID:UvrwSYXp
MT-10は09みたくコストダウン丸出し安っぽくせんでほしいわ
値段高くてもいいから



673 :名無しさん2015/11/17(火) 18:05:29.16 ID:AZ6STGIk
MT10はZ1000やGSXS1000の対抗じゃなくてR1の穴埋めかな?

デザイン的に前のR1位の値段になりそう

16_ZR1000G_GRN_RF
Z1000

20150616_news_gs01
GSX-S1000 ABS



681 :名無しさん2015/11/17(火) 19:45:53.56 ID:opc6pTeq
MT-10ええやん
フルカウルスポーツ版が出たら買うわ

それってR1だったわ



10 :名無しさん2015/11/17(火) 20:40:17.81 ID:OeP3eZAp
なんかフロントがきもい
皮膚剥がしたロボットって感じ



11 :名無しさん2015/11/17(火) 20:50:43.68 ID:mxlZtnK/
顔はちょっと抵抗あるがかっこいい。
ふつうにfz1みたいなライトに代えたい・・・



18 :名無しさん2015/11/17(火) 21:09:56.23 ID:l6jvzKBx
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/11/17/095036

ライバルはS1000Rだと
足回りのグレード落とした国産は眼中なし


BMW S 1000 R
BMW S 1000 R



21 :名無しさん2015/11/17(火) 21:20:56.72 ID:jHDbgBxs
>>18
>ライバルはS1000R
別に公式でそう謳ってるわけでも無いしこの記事書いた人の妄想でしょ




23 :名無しさん2015/11/17(火) 21:27:49.61 ID:l6jvzKBx
>>21
公式で~がライバルです!って謳ってるメーカー見た事無いがなw
中身R1Sまんまだとしたら必然的に価格も性能も国産と被らないよ




19 :名無しさん2015/11/17(火) 21:18:48.65 ID:mxlZtnK/
まさか2015R1Sとほぼそのまんまとはおもわなんだ。
鈴菌だが浮気しそう。



22 :名無しさん2015/11/17(火) 21:25:32.37 ID:CYQHVbMx
PVも外人受け全面に出してきてるね。あたりまえか。
この前のモーターショーで出してくれないんだからなぁ。



24 :名無しさん2015/11/17(火) 21:31:48.80 ID:Od+R3zyG
クルーズコントロールは50km/h~180kmまで設定できるのかー
とはいえストファイで180km/h巡航する人はいないだろうな



26 :名無しさん2015/11/17(火) 21:38:03.32 ID:GJdDxz33
MT-10トレーサー待ってますわ



32 :名無しさん2015/11/17(火) 22:36:39.42 ID:+f83Nrai
pv見て吹いて
ねーよこのダースベーダーwwwwって思ってたんだが…

だんだんアリな気がしてきた



33 :名無しさん2015/11/17(火) 22:46:48.75 ID:PeMW5xtU
9と10でこんな差があってええんかいな



34 :名無しさん2015/11/17(火) 22:56:29.23 ID:fHbre4pD
>>33
10は、王やで




36 :名無しさん2015/11/17(火) 23:10:38.63 ID:J9JCEThF
R1比較

1447768825441
1447768857890
1447768876251



45 :名無しさん2015/11/18(水) 00:56:11.85 ID:+dtbZZqg
>>36
トランスフォーマーかよ!
値段次第ではお買い得かもねw




51 :名無しさん2015/11/18(水) 08:30:25.55 ID:N0CLPuu4
>>36
地味にFフォークやホイール違うね
シートレールも変わってる?
他メーカーより変更点多い?




53 :名無しさん2015/11/18(水) 08:37:47.87 ID:bg9Y8hNx
>>51
Fフォークアンダーブラケットが違う
調整部は別の写真だと同じ形に見えるから中身は一緒じゃないかな

シートレールは鉄パイプ?コストダウンか

ホイールはR1Sのデザインと一緒だね
マグでなくてアルミ




54 :名無しさん2015/11/18(水) 08:41:56.59 ID:N0CLPuu4
>>53
ありがと、タンクやハンドル、シートは言うまでもないけど
全体的に結構変わってる印象、フレーム同じだけど
WBがショートになってるって書かれてあるね




55 :名無しさん2015/11/18(水) 08:49:03.52 ID:bg9Y8hNx
>>54
手、足、ケツのポジション全部見直したみたいだからそれに関わるパーツは総入れ替えしてるね

WBは2次減速比が違うのかも
チェーン引きの調整範囲の差だよね




38 :名無しさん2015/11/17(火) 23:39:14.65 ID:+f83Nrai
アカン格好いいかもしれん



39 :名無しさん2015/11/17(火) 23:46:36.67 ID:dBfKdSpx
肉厚なシートでいいなぁ
R-1は30分でケツが割れる



41 :名無しさん2015/11/18(水) 00:15:06.43 ID:rcdX0XaQ
シートが肉厚ということはさらにシートが高いの?



43 :名無しさん2015/11/18(水) 00:35:57.94 ID:PioX55jD
根っからのヤマハ党なんだがMTシリーズや今のR1のデザインはなんかダメなんだよなぁ
まぁ俺のセンスが古いままで止まってしまったんだろうが
これだって世界に出れば最新のデザインなんだろ



46 :名無しさん2015/11/18(水) 01:16:04.47 ID:8t3xkSVQ
R1が230万だろ 200以下なら安いって感じじゃね? 国内モデル出してくれたら180くらいにはなるかな



48 :名無しさん2015/11/18(水) 06:41:59.46 ID:E1v0Mr9T
R1がUK価格£15,000位だから£9999ならその2/3の価格だな、
プレストR1価格に適用すればMT-10は160万円位。
妥当な価格じゃないの?
色んな所のチープさにうんざりしてるMT-09乗りとしては
競合比安くするより所有欲も満たせる質感になってると嬉しい
早く現車見たいね。

価格については明らかではないが、来年の4月には£9999あたりで店頭に並ぶと予想される。



57 :名無しさん2015/11/18(水) 10:10:15.44 ID:7p7JwmTf
低中速を強化するならクロスプレーンの鼓動感も楽しめそうだな
R-1でも3000回転以下まで落とすと結構楽しめるんだがいかんせんノッキングと紙一重だ



59 :sage2015/11/18(水) 11:58:57.98 ID:PwXpXR8E
kawasaki Z1000がブライトで120万だからなあ
何とか140万くらいでお願いします

ちなみに英国価格がもし9999ポンドだと20%の付加価値税を引くと150万円ぐらいだ



60 :名無しさん2015/11/18(水) 12:11:00.81 ID:GJsy6kkn
150万ならリッターSSいっちゃう



61 :名無しさん2015/11/18(水) 12:34:36.35 ID:76hi2mdb
最初からジャンルが違う



66 :名無しさん2015/11/18(水) 16:34:23.39 ID:UjIoeusL
09トレーサーに買い換えようと思ってたところにこれは迷うな
10トレーサーは早くて再来年に出るかなそれまで今の相棒で頑張ろうかどうしようか



131 :774RR2015/11/17(火) 06:17:10.53 ID:MgZMiRdS
MT25MT03MT07MT09MT10
MTシリーズ多すぎだろ




142 :774RR2015/11/17(火) 06:34:49.18 ID:BpzWLDdY
>>131
mt125、mt15、mt01




147 :774RR2015/11/17(火) 06:45:59.76 ID:6TZCXfhT
MT10は、新型R1ベースのエンジンなのだろうが



148 :774RR2015/11/17(火) 06:51:30.73 ID:nzN0CsyG
>>147
公式サイトにエンジン、シャシー、サスはR1から持ってきてると書いてるな
YZF-R1-derived engine, chassis and suspension




149 :774RR2015/11/17(火) 06:52:58.68 ID:bkYkEfkR
R1ベースとかいくらになるんだよ



156 :774RR2015/11/17(火) 07:58:00.79 ID:BRwLqlcn
>>149
200万円を越えるのが確定だろうなあ…
しかし、それだとFZ1からの価格上昇がでかすぎる気もするけど




160 :774RR2015/11/17(火) 08:09:24.94 ID:XYmB4UzW
>>156
最近発表されたプアマンズモデルベースなら少しは値段抑えられるのでは?




169 :774RR2015/11/17(火) 08:50:56.99 ID:Y/ZGnB+S
>>156
メーターがモノクロでカウルも無いのに200万もしないだろ
R1が200万なのに


2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Detail-009



151 :774RR2015/11/17(火) 07:07:56.57 ID:D0yQRwmt
MT-10のシート高は830以上かな?ベースを考えると。

あと、MT-09のtcsは確定したよ。
YAMAHA UKのMT-09のページにtcsの記載有り。
こっちのが嬉しい。



166 :774RR2015/11/17(火) 08:46:15.14 ID:VaWsgs4O
R1廉価版のR1Sが200ぐらい、って言われてるんだからMT-10は200は切るだろう
まあそれでも例えばGSX-S1000などと比べると、ぶっちぎりに高いが
BMW S1000R が170万だからMT10は180万ぐらいか?



175 :774RR2015/11/17(火) 09:17:06.15 ID:02e7+kqL
もうちょいドカみたいに丸みを帯びたデザインにしてほしいなあ



176 :774RR2015/11/17(火) 09:52:00.55 ID:XYmB4UzW
MTの印象がカクカクだから仕方ない
頭とかMTのロゴまんま



177 :774RR2015/11/17(火) 09:54:23.51 ID:wnSsG3vS
性能はすごいんだろうけど、セクシーさが足りない感じするよね。
現行Z1000を始めて見た時のなんだこら?感も無いし。



186 :774RR2015/11/17(火) 11:23:42.07 ID:VaWsgs4O
ヘッドライトもR1そのままだな、ちょっとタレ目なのが愛嬌



196 :774RR2015/11/17(火) 12:04:27.62 ID:6h+KdFgv
ビューエルと似てる

134132@mcn-group-test



198 :774RR2015/11/17(火) 12:13:43.89 ID:4w+HDCV8
>>196
hero-hastur-concept-p

こっちじゃね




197 :774RR2015/11/17(火) 12:10:32.23 ID:/4f9lH8N
MT-10の重厚なメカメカしさがいいけど
Z1000と同じく好き嫌い別れそうだな
だがそれがいい
値段はS1000Rクラスだろうねぇ



212 :774RR2015/11/17(火) 13:28:52.03 ID:jSNM50t2
z1000に対抗できるか



215 :774RR2015/11/17(火) 13:33:54.76 ID:FY9yj6hG
R1系列だし流石にZ1000じゃ太刀打ち出来んよ。
そもそも現行Z1000のエンジンはもうストファイじゃないしな。
まあその分これは価格も高くなるから売れるかどうかは知らんが(´・ω・`)




219 :774RR2015/11/17(火) 13:46:02.68 ID:bZLvdqId
>>212
>>215
Z1000はいまどき珍しい電子制御の類を一切使ってない(トラコンすらない)
リッタークラスのストリートファイターだからな
余計なもんがついてない分同クラスでいちばん安い
MT-10とは下手すると50万くらい差がつくだろうから別クラスだろう




224 :774RR2015/11/17(火) 14:03:52.04 ID:+j2YK/1b
>>219
トラコンついて更に安いGSX-S1000があるんですが…




228 :774RR2015/11/17(火) 14:29:38.44 ID:ikwvqj9G
MT-10、電子制御クルーズコントロールは長距離ツーリング楽そうでいいわー

S1000R から電子制御サスと高額工賃をなくした感じ?



232 :774RR2015/11/17(火) 14:42:00.54 ID:XUDs+vPn
MT-10スゲーデザインだな
カッコいいわ
カワサキZ1000の対抗か(゚Д゚)



256 :774RR2015/11/17(火) 16:59:11.77 ID:cVzaazCo
MTシリーズをカッコ悪いと言えない雰囲気 息苦しい



258 :774RR2015/11/17(火) 17:06:30.60 ID:AXUziHjV
>>256
バイク板での多数意見より自分の感性を信じたまえ。世間一般と近い人種なのかもしれん。




408 :774RR2015/11/17(火) 20:24:59.15 ID:4PmyjrbQ
MT-10ヤバいい、これ古臭さ感じさせないだろ
ガキっぽいってのは分かるけど、カチッとしてて好きだわ



411 :774RR2015/11/17(火) 20:33:44.04 ID:jIOIZi2B
MT-10単体の画像だと迫力あるけど、R1ベースだから実車はコンパクトだな
ただ足つきは悪そう



445 :774RR2015/11/17(火) 21:32:44.88 ID:To5vyKKC
MT10はライト下の顎みたいなスポイラー外して装飾然としたサイドパネルやエキパイカバーを無くすかシンプルな物に替えるだけでそれなりに見れる物になるような気がする

とりあえず顎なんとかしろカワサキが昆虫ならヤマハはトカゲかよ



http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1447756565/l50
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1446123527/l50
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bike/1447626124/