(14)
このエントリーをはてなブックマークに追加
シグナスX、シグナスX SR、アクシストリートに関する改善対策について
kai
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html


1 :すゞめ ★2015/11/10(火) 16:25:42.94 ID:???*.net
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015111000632
(2015/11/10-15:32)

ヤマハ発動機は10日、車輪に動力を伝える変速機に不具合があったとして、「シグナスX XC125」などスクーター3車種計7万279台(2007年8月~13年1月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
10年以降、走行不能になるなどの不具合が167件あったが、けが人は出ていない。

国交省によると、溶接不良により部品に亀裂が生じ、後輪に動力が伝わらなくなるという。部品を交換して対応する。台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る。


ニュースソースの
「台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る。」
については誤報だとする書き込みもあります。
つまり並行輸入はアキラメロン


234 :名無しさん2015/11/12(木) 17:58:58.56 ID:wet+zjVg
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html

このシグナスのセカンダリフィクストシーブの件だけど以前から割れる話はよくきいてたね
自分は2008年台湾2型乗りだけど通勤に使ってるし、気になったから購入店に聞いたら仮に台湾仕様が台湾でリコール出ても対応は不可能。
まぁこれは想像してたw
で、距離も3万キロ乗ってるしメンテを兼ねて実費でセカンダリフィクストシーブを買おうと思ってリコール対策品の品番を聞こうと
ヤマハの市場改修お客様相談窓口に電話したんだけどリコール交換部品はクラッチ関係ASSY交換なのでセカンダリフィクストシーブ単体の品番は不明とのこと。
リコール対策品のASSY販売も不可能とのこと。
ちなみにYAHOOニュースで「台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る」と報道された件は誤報と言ってたよ。

ちなみにこのセカンダリフィクストシーブの品番は2個あって昔に使用されていた4CWから始まるモノと現在の4C6から始まるモノがあるけど
両方共にリコール車両に装着されているから4C6を注文すればいいってものでもないみたいでお手上げですわw
新品つけて割れる可能性も無いとは言えないし、とりあえず4C6品番買うのも気が乗らなかったのでKN企画の http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=48291
これ買っとこうかなw長文すいません




3 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 16:33:10.76 ID:ZX6m79zS0.net
ヤマハ発動機の顧客係の
五郎丸が対応するのか



4 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 16:41:07.49 ID:NG9JCgqj0.net
ヤングアニマルでやった「すく~~~~と」はこれに乗ってたな、
リコールネタできたのにもう終わっちまった




7 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 16:52:43.83 ID:/T8j/XzJ0.net
カスタム率高い車種だから殆ど社外品に変わってんじゃない?
リコール箇所がどこだか知らんけど



8 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 16:53:21.01 ID:kNQXfOs50.net
ヤマハは正直でいいんだけど
たまにこれどんでもいいやん
みたいのもw
某メーカーは話にならん
一から作り直せボケみたいのも




14 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 17:09:36.60 ID:WbHfgs7w0.net
>>8
最高速度で走るとスターターギアと変速機が干渉してVベルトが損傷する
ス○キのア○レス110のことかな
なぜテストコースでわからなかったのか疑問に思う




9 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 16:54:26.52 ID:wh6bR5vf0.net
日本人ってそんなもんもまともに作れなくなったのか・・・



10 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 16:54:55.56 ID:iuFxusb20.net
ガス欠でも動力はなくなるのだからそれほど危険ではないわな
まあ、頑張れ



15 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 17:12:23.97 ID:vOYDQ5xj0.net
ロッシのせい



17 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 17:16:28.42 ID:AdJPGqnX0.net
> 台湾などで販売した
> 約49万6000台でも同様の措置を取る。

結構デカいな



18 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 17:16:55.86 ID:oKCWDSSt0.net
HY戦時中はベルトが切れるのが結構あった



28 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 17:50:03.15 ID:dH1N7y4D0.net
>>18
SKYは本田だったっけ
買ったばかりなのに、ヘッドライトがぐら付くので
店に持ってったら、樹脂カバーを内側からガムテ貼ってとめてたよ
取り付けの時にネジ穴潰したんだろうな
修理代は取られなかったが・・・当たり前だわな
当時はちょっとした自転車より安かったから、やっつけ仕事で作ってたんだろうな




19 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 17:29:13.82 ID:PR1yrnUk0.net
ヤマハの小型スクーターは性能は良いのに時限装置よく付けるよな
3KJエンジンのゴムのインマニしかりSA16エンジンのクラッチシュースプリングしかり

と町のバイク屋が言ってみる



51 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 20:32:09.25 ID:hdiiAifk0.net
ウインカーは点かなくなるわ、
前後タイヤの空気やたら抜けるし、
シグナスXのリコールは命中率高過ぎてマジ困るわ。
でも駆動系に不具合はでてない。ほぼ車外品だから。
ヤマハはもう買わんな。



56 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 20:43:08.62 ID:y9JTD1t90.net
燃料ポンプ自腹で交換したぞ、シグナスはいい加減に汁!



60 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 21:21:07.28 ID:4ubF6j2e0.net
>>56
台湾仕様さんですか?
それくらい覚悟して乗らなきゃw




61 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 21:21:34.39 ID:FF4Wxs6o0.net
>>56
並行輸入なら諦めろ
国内仕様なら保障延長でほぼ永久保障みたいな感じになった




57 :名無しさん@1周年2015/11/10(火) 20:59:10.99 ID:eiqp9EQJ0.net
最近のバイクが高いのはリコールを見越して上乗せしてるのでは
カツカツのコストカットに血道を上げて危うい耐久性にするチキンレースはやめろ










20150113_news_sy07
シグナスX SR


145 :名無しさん2015/11/10(火) 19:53:03.62 ID:EWuCvX6g
こりゃ店にとっても面倒くさい作業だな特にトリート
工賃もらえるんだからいいだろという話は抜きで



148 :名無しさん2015/11/10(火) 20:07:46.78 ID:EWuCvX6g
今回自分は外れたがこうも続くとウンザリしてきた
ウインカーリレー切れた時はまさかと思ったわ
RホイールAssyはタイヤ新品でラッキーもあったが



144 :名無しさん2015/11/10(火) 19:47:43.63 ID:jajQJs3r
またリコールか

シナ人ええ加減にせえよ



154 :名無しさん2015/11/10(火) 21:34:25.03 ID:UaNwqgLL
あー正にココが割れてたわ
もう2年くらい前だからもうとっくに交換しちゃったけど

裏側だから外さなきゃクラック見えないんだよね
駆動系弄ってる時にたまたま見つけたから良かったけど
当時はプーリーが引っ張る力強くて負荷増大で破損したと思ってたよ



160 :名無しさん2015/11/10(火) 22:44:09.78 ID:0dWzYO0D
破損したドリブンシープの画像見たけどこれヤバいな
対象外だったけど交換検討しよう
(ーдー)



189 :名無しさん2015/11/11(水) 17:41:55.51 ID:UzChKjA0
>>160
よかったらどこで見れるか教えてくんろ




190 :名無しさん2015/11/11(水) 18:05:57.11 ID:cflAa7YU
>>189
YAMAHA シグナスX125FI セカンダリシーブ破損
http://s.ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12021303715.html



161 :名無しさん2015/11/10(火) 23:18:16.13 ID:EWuCvX6g
駆動系いじった影響で壊れたと思い込んで自費で直した人多いだろうなw



166 :名無しさん2015/11/11(水) 00:46:26.62 ID:KB5C2CL8
駆動系いじってても交換してくれるのかな



168 :名無しさん2015/11/11(水) 05:03:31.20 ID:cUy2hiXE
BWSのトルクカムに変えてるから今回のは問題ないよな
・・・今更ノーマルのトルクカム入れたくないよ
登坂も加速も駄目になるから




169 :名無しさん2015/11/11(水) 08:51:02.99 ID:kN0sHK6Z
>>168
>BWSのトルクカムに変えてるから今回のは問題ないよな
>・・・今更ノーマルのトルクカム入れたくないよ
>登坂も加速も駄目になるから

今回の件は市販されているアフターマーケットパーツによく見られる
セカンダリシーブ(いわゆるトルクカム)という動く側のパーツではなく、
その対になるセカンダリフィスクドシーブという動かない側の部品が原因




170 :名無しさん2015/11/11(水) 08:56:15.42 ID:dSv9Vqdx
信頼性ゼロだな
どんだけ不具合抱えてんだよ
お前らのシグちゃんw




172 :名無しさん2015/11/11(水) 09:16:57.76 ID:U06gZZCe
>>170
ヤマハ社員は頭抱えてるよ




171 :名無しさん2015/11/11(水) 09:13:38.76 ID:FoQMN4J/
motorbike_1446881202_17101



173 :名無しさん2015/11/11(水) 10:51:24.64 ID:1RmyYe9h
燃料ポンプと今度は駆動系かよ

オーナーも店も忙しいな?



174 :名無しさん2015/11/11(水) 10:52:26.55 ID:M/ZYOksL
シグナスは鑑賞用だな。



177 :名無しさん2015/11/11(水) 12:56:32.25 ID:MPBNYjiG
台湾ヤマハの信頼性ゼロだよヤマハさん
キック無くしちゃったし売る気あるのかね



179 :名無しさん2015/11/11(水) 14:39:04.20 ID:zMkG9m6y
キックなんて飾りです
偉い人には…



180 :名無しさん2015/11/11(水) 14:59:09.31 ID:q9hVAkbL
バッテリーに負担のかかる短距離走行でも本国仕様ならライト消せてバッテリー上がり知らずだからね
日本国内向けなんておまけだよ



237 :名無しさん2015/11/12(木) 18:26:22.09 ID:cI3ivwFA
冷静に考察するとこうだ
おそらく真実は営業サイドからの圧力で
かなりの作業になるためリコール対応が難しく
系列販売店からかなりのクレームが想定されるので
新型でた直後にリコール公開して
少しでも新型に買い替えを起こさせる作戦なんだろうね
俺営業ながいからわかる
でなきゃこのタイミングは不自然すぎる

cygnus_main
新型 シグナス-X XC125SR



262 :名無しさん2015/11/13(金) 08:30:58.28 ID:3EgNxSZl
この不備を8年間も放置するとは流石シナクオリティ



265 :名無しさん2015/11/13(金) 12:58:42.15 ID:X2mcMFns
本当にバンバン割れるなら、ここでもっと話題になっていると思う。



269 :名無しさん2015/11/13(金) 14:31:00.16 ID:Dt0Wjx9i
>>265
ここには書いてる人少ないけどググったら結構でてくるし
バイク屋の兄ちゃんも同様の修理は結構あるらしい
シグナスだけじゃなくマジェスティ125でも割れてるってさ




266 :名無しさん2015/11/13(金) 14:02:31.28 ID:orTf0997
リコールなんてそんなもん
バンバン割れてるなら開発中の材料試験やテスト走行で発覚してるか販売開始早々に改良されてる
テスト段階では見つからなかった不良や設計ミスが数万台売って数年経ってから
同じ故障報告がポツポツ出てきて異常に気付く

7万8千台中の1/100なら燃料ポンプ並に報告多いだろうし
1/10000なら人命に直結しないとうやむやにされそう
1/1000ぐらいではないだろうか



274 :名無しさん2015/11/13(金) 18:05:10.65 ID:XCT1kwN8
不良品乗ってる奴は大変だな
燃料ポンプに始まってホイール、電装系、駆動系
次にくるのはなんだ?エンジンか?w










20141204_news_axst01
アクシストリート


795 :名無しさん2015/11/10(火) 21:25:42.44 ID:gBpLDZLZ
トリートもリコールの対象みたいですね。

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html



802 :名無しさん2015/11/10(火) 22:30:48.36 ID:QPQ9pI7k
これは大規模案件



803 :名無しさん2015/11/10(火) 22:33:06.64 ID:bWnbJ7LG
カーボン堆積ってまるで直噴エンジンを見てるかのようだwww



806 :名無しさん2015/11/11(水) 03:56:54.69 ID:g9hQJ3CX
平成21年からって事は、treetの初っ端からって事か
車体No 100101からだもんなあ



808 :名無しさん2015/11/11(水) 12:54:07.15 ID:MPBNYjiG
ヤマハはダメだな



810 :名無しさん2015/11/11(水) 15:51:41.98 ID:UzChKjA0
二つとも該当してる・・・
いつごろはがき来るんだろうか?



811 :名無しさん2015/11/11(水) 16:21:23.18 ID:snnSaC7p
もう来てます
ほら・・・あなたの後ろに



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447140342
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1446881202/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1434281908/

このエントリーをはてなブックマークに追加