シグナスX、シグナスX SR、アクシストリートに関する改善対策について
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html
1 :すゞめ ★:2015/11/10(火) 16:25:42.94 ID:???*.net
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015111000632
(2015/11/10-15:32)
ヤマハ発動機は10日、車輪に動力を伝える変速機に不具合があったとして、「シグナスX XC125」などスクーター3車種計7万279台(2007年8月~13年1月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
10年以降、走行不能になるなどの不具合が167件あったが、けが人は出ていない。
国交省によると、溶接不良により部品に亀裂が生じ、後輪に動力が伝わらなくなるという。部品を交換して対応する。台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る。
ヤマハ発動機は10日、車輪に動力を伝える変速機に不具合があったとして、「シグナスX XC125」などスクーター3車種計7万279台(2007年8月~13年1月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
10年以降、走行不能になるなどの不具合が167件あったが、けが人は出ていない。
国交省によると、溶接不良により部品に亀裂が生じ、後輪に動力が伝わらなくなるという。部品を交換して対応する。台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る。
ニュースソースの
「台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る。」
については誤報だとする書き込みもあります。
つまり並行輸入はアキラメロン
234 :名無しさん:2015/11/12(木) 17:58:58.56 ID:wet+zjVghttp://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html
このシグナスのセカンダリフィクストシーブの件だけど以前から割れる話はよくきいてたね
自分は2008年台湾2型乗りだけど通勤に使ってるし、気になったから購入店に聞いたら仮に台湾仕様が台湾でリコール出ても対応は不可能。
まぁこれは想像してたw
で、距離も3万キロ乗ってるしメンテを兼ねて実費でセカンダリフィクストシーブを買おうと思ってリコール対策品の品番を聞こうと
ヤマハの市場改修お客様相談窓口に電話したんだけどリコール交換部品はクラッチ関係ASSY交換なのでセカンダリフィクストシーブ単体の品番は不明とのこと。
リコール対策品のASSY販売も不可能とのこと。
ちなみにYAHOOニュースで「台湾などで販売した約49万6000台でも同様の措置を取る」と報道された件は誤報と言ってたよ。
ちなみにこのセカンダリフィクストシーブの品番は2個あって昔に使用されていた4CWから始まるモノと現在の4C6から始まるモノがあるけど
両方共にリコール車両に装着されているから4C6を注文すればいいってものでもないみたいでお手上げですわw
新品つけて割れる可能性も無いとは言えないし、とりあえず4C6品番買うのも気が乗らなかったのでKN企画の http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=48291
これ買っとこうかなw長文すいません
3 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 16:33:10.76 ID:ZX6m79zS0.net
ヤマハ発動機の顧客係の五郎丸が対応するのか
4 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 16:41:07.49 ID:NG9JCgqj0.net
ヤングアニマルでやった「すく~~~~と」はこれに乗ってたな、リコールネタできたのにもう終わっちまった
7 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 16:52:43.83 ID:/T8j/XzJ0.net
カスタム率高い車種だから殆ど社外品に変わってんじゃない?リコール箇所がどこだか知らんけど
8 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 16:53:21.01 ID:kNQXfOs50.net
ヤマハは正直でいいんだけどたまにこれどんでもいいやん
みたいのもw
某メーカーは話にならん
一から作り直せボケみたいのも
14 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 17:09:36.60 ID:WbHfgs7w0.net
>>8最高速度で走るとスターターギアと変速機が干渉してVベルトが損傷する
ス○キのア○レス110のことかな
なぜテストコースでわからなかったのか疑問に思う
9 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 16:54:26.52 ID:wh6bR5vf0.net
日本人ってそんなもんもまともに作れなくなったのか・・・10 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 16:54:55.56 ID:iuFxusb20.net
ガス欠でも動力はなくなるのだからそれほど危険ではないわなまあ、頑張れ
15 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 17:12:23.97 ID:vOYDQ5xj0.net
ロッシのせい17 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 17:16:28.42 ID:AdJPGqnX0.net
> 台湾などで販売した> 約49万6000台でも同様の措置を取る。
結構デカいな
18 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 17:16:55.86 ID:oKCWDSSt0.net
HY戦時中はベルトが切れるのが結構あった
28 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 17:50:03.15 ID:dH1N7y4D0.net
>>18SKYは本田だったっけ
買ったばかりなのに、ヘッドライトがぐら付くので
店に持ってったら、樹脂カバーを内側からガムテ貼ってとめてたよ
取り付けの時にネジ穴潰したんだろうな
修理代は取られなかったが・・・当たり前だわな
当時はちょっとした自転車より安かったから、やっつけ仕事で作ってたんだろうな
19 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 17:29:13.82 ID:PR1yrnUk0.net
ヤマハの小型スクーターは性能は良いのに時限装置よく付けるよな3KJエンジンのゴムのインマニしかりSA16エンジンのクラッチシュースプリングしかり
と町のバイク屋が言ってみる
51 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 20:32:09.25 ID:hdiiAifk0.net
ウインカーは点かなくなるわ、前後タイヤの空気やたら抜けるし、
シグナスXのリコールは命中率高過ぎてマジ困るわ。
でも駆動系に不具合はでてない。ほぼ車外品だから。
ヤマハはもう買わんな。
56 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 20:43:08.62 ID:y9JTD1t90.net
燃料ポンプ自腹で交換したぞ、シグナスはいい加減に汁!
60 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 21:21:07.28 ID:4ubF6j2e0.net
>>56台湾仕様さんですか?
それくらい覚悟して乗らなきゃw
61 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 21:21:34.39 ID:FF4Wxs6o0.net
>>56並行輸入なら諦めろ
国内仕様なら保障延長でほぼ永久保障みたいな感じになった
57 :名無しさん@1周年:2015/11/10(火) 20:59:10.99 ID:eiqp9EQJ0.net
最近のバイクが高いのはリコールを見越して上乗せしてるのではカツカツのコストカットに血道を上げて危うい耐久性にするチキンレースはやめろ
シグナスX SR
145 :名無しさん:2015/11/10(火) 19:53:03.62 ID:EWuCvX6g
こりゃ店にとっても面倒くさい作業だな特にトリート工賃もらえるんだからいいだろという話は抜きで
148 :名無しさん:2015/11/10(火) 20:07:46.78 ID:EWuCvX6g
今回自分は外れたがこうも続くとウンザリしてきたウインカーリレー切れた時はまさかと思ったわ
RホイールAssyはタイヤ新品でラッキーもあったが
144 :名無しさん:2015/11/10(火) 19:47:43.63 ID:jajQJs3r
またリコールかシナ人ええ加減にせえよ
154 :名無しさん:2015/11/10(火) 21:34:25.03 ID:UaNwqgLL
あー正にココが割れてたわもう2年くらい前だからもうとっくに交換しちゃったけど
裏側だから外さなきゃクラック見えないんだよね
駆動系弄ってる時にたまたま見つけたから良かったけど
当時はプーリーが引っ張る力強くて負荷増大で破損したと思ってたよ
160 :名無しさん:2015/11/10(火) 22:44:09.78 ID:0dWzYO0D
破損したドリブンシープの画像見たけどこれヤバいな対象外だったけど交換検討しよう
(ーдー)
189 :名無しさん:2015/11/11(水) 17:41:55.51 ID:UzChKjA0
>>160よかったらどこで見れるか教えてくんろ
190 :名無しさん:2015/11/11(水) 18:05:57.11 ID:cflAa7YU
>>189
YAMAHA シグナスX125FI セカンダリシーブ破損
http://s.ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12021303715.html161 :名無しさん:2015/11/10(火) 23:18:16.13 ID:EWuCvX6g
駆動系いじった影響で壊れたと思い込んで自費で直した人多いだろうなw166 :名無しさん:2015/11/11(水) 00:46:26.62 ID:KB5C2CL8
駆動系いじってても交換してくれるのかな168 :名無しさん:2015/11/11(水) 05:03:31.20 ID:cUy2hiXE
BWSのトルクカムに変えてるから今回のは問題ないよな・・・今更ノーマルのトルクカム入れたくないよ
登坂も加速も駄目になるから
169 :名無しさん:2015/11/11(水) 08:51:02.99 ID:kN0sHK6Z
>>168>BWSのトルクカムに変えてるから今回のは問題ないよな
>・・・今更ノーマルのトルクカム入れたくないよ
>登坂も加速も駄目になるから
今回の件は市販されているアフターマーケットパーツによく見られる
セカンダリシーブ(いわゆるトルクカム)という動く側のパーツではなく、
その対になるセカンダリフィスクドシーブという動かない側の部品が原因
170 :名無しさん:2015/11/11(水) 08:56:15.42 ID:dSv9Vqdx
信頼性ゼロだなどんだけ不具合抱えてんだよ
お前らのシグちゃんw
172 :名無しさん:2015/11/11(水) 09:16:57.76 ID:U06gZZCe
>>170ヤマハ社員は頭抱えてるよ
171 :名無しさん:2015/11/11(水) 09:13:38.76 ID:FoQMN4J/
173 :名無しさん:2015/11/11(水) 10:51:24.64 ID:1RmyYe9h
燃料ポンプと今度は駆動系かよオーナーも店も忙しいな?
174 :名無しさん:2015/11/11(水) 10:52:26.55 ID:M/ZYOksL
シグナスは鑑賞用だな。177 :名無しさん:2015/11/11(水) 12:56:32.25 ID:MPBNYjiG
台湾ヤマハの信頼性ゼロだよヤマハさんキック無くしちゃったし売る気あるのかね
179 :名無しさん:2015/11/11(水) 14:39:04.20 ID:zMkG9m6y
キックなんて飾りです偉い人には…
180 :名無しさん:2015/11/11(水) 14:59:09.31 ID:q9hVAkbL
バッテリーに負担のかかる短距離走行でも本国仕様ならライト消せてバッテリー上がり知らずだからね日本国内向けなんておまけだよ
237 :名無しさん:2015/11/12(木) 18:26:22.09 ID:cI3ivwFA
冷静に考察するとこうだおそらく真実は営業サイドからの圧力で
かなりの作業になるためリコール対応が難しく
系列販売店からかなりのクレームが想定されるので
新型でた直後にリコール公開して
少しでも新型に買い替えを起こさせる作戦なんだろうね
俺営業ながいからわかる
でなきゃこのタイミングは不自然すぎる
新型 シグナス-X XC125SR
262 :名無しさん:2015/11/13(金) 08:30:58.28 ID:3EgNxSZl
この不備を8年間も放置するとは流石シナクオリティ265 :名無しさん:2015/11/13(金) 12:58:42.15 ID:X2mcMFns
本当にバンバン割れるなら、ここでもっと話題になっていると思う。
269 :名無しさん:2015/11/13(金) 14:31:00.16 ID:Dt0Wjx9i
>>265ここには書いてる人少ないけどググったら結構でてくるし
バイク屋の兄ちゃんも同様の修理は結構あるらしい
シグナスだけじゃなくマジェスティ125でも割れてるってさ
266 :名無しさん:2015/11/13(金) 14:02:31.28 ID:orTf0997
リコールなんてそんなもんバンバン割れてるなら開発中の材料試験やテスト走行で発覚してるか販売開始早々に改良されてる
テスト段階では見つからなかった不良や設計ミスが数万台売って数年経ってから
同じ故障報告がポツポツ出てきて異常に気付く
7万8千台中の1/100なら燃料ポンプ並に報告多いだろうし
1/10000なら人命に直結しないとうやむやにされそう
1/1000ぐらいではないだろうか
274 :名無しさん:2015/11/13(金) 18:05:10.65 ID:XCT1kwN8
不良品乗ってる奴は大変だな燃料ポンプに始まってホイール、電装系、駆動系
次にくるのはなんだ?エンジンか?w
アクシストリート
795 :名無しさん:2015/11/10(火) 21:25:42.44 ID:gBpLDZLZ
トリートもリコールの対象みたいですね。http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html
802 :名無しさん:2015/11/10(火) 22:30:48.36 ID:QPQ9pI7k
これは大規模案件803 :名無しさん:2015/11/10(火) 22:33:06.64 ID:bWnbJ7LG
カーボン堆積ってまるで直噴エンジンを見てるかのようだwww806 :名無しさん:2015/11/11(水) 03:56:54.69 ID:g9hQJ3CX
平成21年からって事は、treetの初っ端からって事か車体No 100101からだもんなあ
808 :名無しさん:2015/11/11(水) 12:54:07.15 ID:MPBNYjiG
ヤマハはダメだな810 :名無しさん:2015/11/11(水) 15:51:41.98 ID:UzChKjA0
二つとも該当してる・・・いつごろはがき来るんだろうか?
811 :名無しさん:2015/11/11(水) 16:21:23.18 ID:snnSaC7p
もう来てますほら・・・あなたの後ろに
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447140342
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1446881202/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1434281908/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1446881202/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1434281908/
ポエム
特に新しい設計が入ってる場所でも無いし
ホンダ乗りだからと言ってホンダ擁護する訳じゃ決してない(微嘘。多少は擁護してる)けど、ホンダのリコールスレは常軌を逸してる。
※まあ、その半分は、アンチじゃなく「昔の」ホンダ狂信者だとは思うが。
これから最新型買う人も不安になるだろうな。
クラッチジャダーはどうやっても解決しないし、それ以来ヤマハのスクーターは買っていない。
あれだけネタにされるスズキのスクーターのほうが駆動系はトラブル少ないんだよなあ。
現在リコール2回で前後タイヤと金切り声を上げ続けるスピードセンサーが新品になったのは良かったよ
2年保証内で妙なエンストを解消するためにECUとインジェクションにスロットルボディー無償交換もあったっけ・・・
なんて脆いんだ、燃料ポンプとレギュレータが無事なのが奇跡に思える
増えてるだけで、それは悪いことじゃないのにネガキャンしたいがためにホンダーガーとか
やってるからダメなんだよ。
車の方のリコールでホンダがリコール多いなんて事実はないし規模のデカイトヨタのほうが基本的に多い
そしてバイクではホンダがトヨタ扱いになるんだから他メーカーよりリコール数が多くて当たり前。
客観的に見れてたら簡単な事なのにネットのネガキャンを鵜呑みにして、まとめが取り上げる印象だけで
洗脳されるアホが多すぎ
ホンダのフィットすら完全に越えてるじゃんか
そうなんだよな、市場の視線が厳しくなったから
昔ならナァナァで流してたトラブルもリコールするようになった。
ハーレー、ドカにBMWがリコールなんて、ほんと現代だよね。
先日のムルティストラーダのアクスルワイヤー切れリコールなんて
かつてのドカなら、外車なんてそんなものでスルーしたたろ。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ