(58)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月08日
外観を刷新した「CBR500R」をAIMExpoで世界初公開

Hondaの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:山田琢二)は、現地時間2015年10月8日(木)午前1時に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。

<ご参考>  Hondaは、10月15日(木)から10月18日(日)まで米国フロリダ州オーランド市にて開催される国際モーターサイクルショー「AIMExpo(American International Motorcycle Expo)に、スポーツモデル「CBR500R」をワールドプレミアとして出品いたします。

 このCBR500Rは、CBRシリーズのミドルクラスとして、エントリーライダーやステップアップライダーから、気軽に乗りたいベテランライダーまで、幅広い層のお客様に対応するモデルです。
 今回、フラッグシップモデル「CBR1000RR」のDNAを受け継いだ外観に刷新させるとともに、新形状のマフラーを採用するなど、よりスタイリッシュで、心地よいエキゾーストサウンドを楽しめるモデルに進化させています。

    <CBR500Rの主な特長>
  • 「AGGRESSIVE SPEED SHAPE」をスタイリングコンセプトに開発。新採用のLEDデュアルヘッドライトを装備し、よりスラントさせた印象的なフロントフェイスから、同じく新採用のLEDテールランプを備えて跳ね上げたリアまわりまで、エッジの効いたキャラクターラインとすることで、風を切る流れを表現したデザインを実現。
  • 新形状の異型断面のマフラーは、内部構造などを変更してマスの集中化を図るとともに、低音の効いた歯切れの良いエキゾーストサウンドを実現。
  • 新設計のフューエルタンクは、容量を拡大するとともに、ヒンジタイプのキャップを採用し、給油の利便性を向上。
  • プリロードアジャスターを装備したフロントサスペンション。
  • さまざまなライダーの手にフィットするように設計された、ブレーキレバー調整機構を装備。

この外観を刷新したCBR500Rは、アメリカでは2016年に発売を予定。販売地域は、北米、欧州、アジアに加え、日本では、CBR400Rとして販売を計画しています。
1444291225784 1444291225868
CBR500R(サイドビュー)/CBR500R(フロントビュー)
http://www.honda.co.jp/news/2015/2151008.html



859 :774RR2015/10/08(木) 17:21:24.18 ID:MBfbHtoU.net
日本ではCBR400Rとして登場!? 新型CBR500Rが発表に!
http://www.autoby.jp/blog/2015/10/cbr400rcbr500r-.html



511 :774RR2015/10/08(木) 20:26:59.43 ID:IK+1g+Yv.net
マフラーがカッコ良くなったな。
ただの円筒形では今の時代は勝負できんか。

20130415_news_h201
CBR400R(現行モデル)



512 :774RR2015/10/08(木) 20:29:44.75 ID:IK+1g+Yv.net
前後LEDライトにしたのか。
タンクの蓋もヒンジ式。



513 :774RR2015/10/08(木) 21:22:23.44 ID:7JHLi5Pm.net
3年でビッグマイナーチェンジなんて聞いてないんですが…
カッコ良かったら辛い



516 :774RR2015/10/08(木) 23:15:01.60 ID:nCgJaCu+.net
LEDにこだわりすぎて へんてこライトになってたら泣く。



517 :774RR2015/10/08(木) 23:19:04.07 ID:jhjBNXPV.net
なんかお値段あがりそうね



520 :774RR2015/10/09(金) 01:05:12.32 ID:ElL1BVRg.net
高くてもいいからメーターがかっこよくなってたら御の字
買おうか迷ってたし来年に向けてお金貯めとくか


pct-01
CBR400R(現行モデル)



521 :774RR2015/10/09(金) 01:12:26.88 ID:PWGWl8sF.net
>>520
メータはださいっす




522 :774RR2015/10/09(金) 03:24:56.51 ID:nZi5wWl0.net
デザインはエンジン剥き出しでどこか優しさがある顔の今のモデルのが好きだけど
やっぱり羨ましいな
特にメーターが変わってたらなあ



525 :774RR2015/10/09(金) 12:21:29.98 ID:iqCxUza7.net
なんで日本は100cc小さいの? 免許のせい?



526 :774RR2015/10/09(金) 12:35:11.92 ID:D2KjsH9r.net
>>525
その通り




527 :774RR2015/10/09(金) 14:22:45.95 ID:REpq0Yhs.net
この軽さで500cc大型出してくれたら小柄な人にはいいのにな
これ以上行くとフルカウルだと一気に足つき悪くなるからなー




528 :774RR2015/10/09(金) 14:37:11.37 ID:3ZzrPimd.net
>>527
400でいいじゃん




529 :774RR2015/10/09(金) 16:05:19.95 ID:qTdizRAg.net
大型持ってるアピール
良くて400乗ってても、大型に乗ってる奴からは中免小僧だと思われるからな




530 :774RR2015/10/09(金) 16:12:56.63 ID:PWGWl8sF.net
>>529
ぶっちゃけそれは思ったりするw




861 :774RR2015/10/08(木) 17:42:17.54 ID:0cbOx8eo.net
FwHdpAA
OcDiH7q

明るくしてみた



867 :774RR2015/10/08(木) 17:48:44.94 ID:KXCN3Gva.net
>>861
なんかカッコ良さげだな。
ホンダはデザイナーでも変えたの?




871 :774RR2015/10/08(木) 17:50:22.19 ID:KJsHAQY3.net
>>861
VFRっぽい




983 :774RR2015/10/08(木) 22:28:01.56 ID:VToedRPV.net
>>861
切りっぱなし角パイプ素敵っす!
丸パイプフレーム素敵っす!




987 :774RR2015/10/08(木) 22:48:05.74 ID:D6mCjK+D.net
>>861
デザイン路線変更?社長が変わったせい?
NCが次期型でもっとカッコよくなれば候補に考えるんだけど。
あ、でもパーツ供給は変わらないのかな?




992 :774RR2015/10/08(木) 23:13:25.49 ID:U+hJKbwc.net
>>987
600rrを同じ路線でかっこよくして欲しいわ


20130312_news_h301abs
CBR600RR



870 :774RR2015/10/08(木) 17:49:54.84 ID:szc4tw7y.net
現行CBR400って売れてないよな
ニンジャ400は売れてるけどデザインの差?


img_01-01
Ninja 400



879 :774RR2015/10/08(木) 17:56:45.94 ID:8wdjxQ6I.net
>>870
うん、俺CBR400ってまだみたことないわ
バイク屋の展示車すら見た事ない
ninja400は見たことあるけどそれでも1度ぐらいだ

CBR400はデザインが大失敗だけど、値段も高すぎたと思う
CBR250Rで安くして若者やおっさんのエントリーがどっと増えたけど
その一つ上に移行しようとした人がドン引きする値段だった


CBR400R 68万9040~77万2200円
Ninja 400  66万8520~75万1680円



898 :774RR2015/10/08(木) 18:11:06.14 ID:KXCN3Gva.net
>>870
スペックで劣るニンジャの方が売れてるのはやっぱデザインじゃない?
いかにデザインが大事か痛感してるんじゃないかと。




900 :774RR2015/10/08(木) 18:15:22.99 ID:rxgApO5P.net
>>898
ZZR250からニンジャ250にしたらバカ売れしたもんね


Ninja250R
Ninja250R



918 :774RR2015/10/08(木) 20:17:41.24 ID:p/Npfj3s.net
>>898
対CBRって話になるとニンジャは400では成功してCBRは大敗したってのは
基本的に価格の差。
まあ海外で売る650をベースに安価にボアダウンで400対応したニンジャと
比べてCBRは専用設計しちゃったからね。




921 :774RR2015/10/08(木) 20:26:52.48 ID:JIXk9B7y.net
>>918
Ninja400は650のストロークダウンなんじゃが




936 :774RR2015/10/08(木) 20:49:14.27 ID:KXCN3Gva.net
>>918
CBRの方が少し安くない?
少し安いんだけどFブレーキがシングルだったりレバーが
調整式じゃなかったりでお得感を感じる程安く無かったんだと思う。




947 :774RR2015/10/08(木) 21:12:08.73 ID:5078dszq.net
>>936
Fブレーキは制動力が十分足りてるならシングルの方が良いかな
ダブルにしても無駄に重く、パッドやディスクの交換費用がかさむだけだし
それよりメーターの安っぽさが嫌いだった




902 :774RR2015/10/08(木) 18:16:56.66 ID:NG+TjQ2F.net
Ninja400が売れてるのはデザインだけじゃなく
価格等も含めた全体の商品パッケージのバランスの良さだな
他の400が軒並み80万オーバーの状況で出た当初の60万そこそこって価格はインパクトがあった



903 :774RR2015/10/08(木) 18:18:45.35 ID:rqMzpu9U.net
新型CBR400/500はさすがに幾分凝ったデザインにしてきたな
現行はなんか悪くないんだけど、エントリークラスだからとやや手を抜いてる感が見えるから
商品力としてはちょっと弱いんじゃないかと思ってた
と言ってもまあ他の海外向け500クラスも似たようなもんなんだけどね

現行も、正面から見るとCBR400RRっぽい面影があったりするのはいいと思う




908 :774RR2015/10/08(木) 18:37:27.28 ID:KXCN3Gva.net
>>903
現行CBRは正面斜め上から見ると悪くないんだけど
しゃがんで低い位置からの見た目がイマイチ…
CBRに限らず、最近のホンダはカッコ悪くは無いんだけど
カッコ良いかって言われるとう~んってのが多かった気がする。
なんか委員長タイプの優等生が頑張ってカッコつけてみたけど
イマイチ吹っ切れてないってイメージ(´・ω・`)




904 :774RR2015/10/08(木) 18:20:12.76 ID:kCYtp5Q6.net
650と共通車体ってことで惹かれるものもあるんだろうし(購入者層は、ね)
CBR400Rとの差は、何より値段だわ。値引きも結構あるからねぇ。



905 :774RR2015/10/08(木) 18:20:32.13 ID:XAVMTiPh.net
いいね
やっぱりLEDヘッドライトは中小型バイクのデザインにおける福音だな
眼が小さくなるだけで格段にシャープになる



911 :774RR2015/10/08(木) 19:16:31.04 ID:pjUnyyJy.net
>>859
2年でモデルチェンジってことはCBR500Rの方はそこそこ売れてるのかな
とりあえず正面のデザインは現行ホンダの中では一番好きかも



917 :774RR2015/10/08(木) 20:15:41.03 ID:fo30mw9I.net
>>906
CBR400Rもチェンジか早いな



935 :774RR2015/10/08(木) 20:48:18.99 ID:F5so+vQe.net
>>911 >>917 >>918
2年でデザインを手直しせざるを得なかったというのが素直な見方かと




993 :774RR2015/10/08(木) 23:20:36.27 ID:snpy6xAR.net
>>911
500は、欧州みてるとa2だからけっこう売れてるよ


A2免許:排気量制限なし。最高出力が35kWを越えないもの。取得可能年齢は18歳



862 :774RR2015/10/08(木) 17:43:30.17 ID:O3QmlHB6.net
>>859
新型っつってもどうせパラツインなんだろ
そんなチンケなバイクで貧乏学生騙してほんとつまらんな
日本のメーカーの中型クラスはほんとつまらない一途を辿ってる
400ccでもVツインを出し続けてるスズキとか見習った方がいいよマジで



866 :774RR2015/10/08(木) 17:48:02.71 ID:D7zKySe8.net
400も500もcbrはおもいきって単気筒でだせばいいのに



909 :774RR2015/10/08(木) 18:40:45.81 ID:fdQQuxbj.net
まぁ400なら二気筒の方がいいでしょ
4気筒のSSにしたら100万行きそうだし中型免許だけの人って大体が大型免許とるお金が惜しい人だろうし売れなさそう
時間無いからとれない人も居るだろうけど



925 :774RR2015/10/08(木) 20:35:16.02 ID:rxgApO5P.net
パラツインかシングルしかないからそれが売れるわけでマルチを望む人が少ないとは思わないな。
あるものしか買えないんだからあるものが売れるのは当然。




928 :774RR2015/10/08(木) 20:40:04.28 ID:3Bjd/M1l.net
>>925
中型マルチが消えたのは、それを望む人が少ないからだよ。
消費者の望む物が作られる、望まないものは消えていくのが、市場経済の原則。




930 :774RR2015/10/08(木) 20:43:17.27 ID:j238+n/1.net
>>925
望む人が少なくないと判断したらメーカーだって馬鹿じゃないから出してくるさ
だが出ないってのは、つまりはそういう事




927 :774RR2015/10/08(木) 20:39:42.33 ID:kCYtp5Q6.net
400㏄以下でマルチの需要が皆無だとは私も思わない。
だからこそCB400系(ついでにGSR400)があり、一応売り上げはある。

問題なのは、SBが85万の現在、
ここで時折求められるフルカウルのマルチが幾らで作れるか?という点。
そしてその値でどの層が年間何台くらい購入するかという点。
SF75万、SB85万ですからね、4気筒CBRなんて作ろうものなら最低90万以上ですよ。


20140314_news_h405
CB400 SUPER BOL D’OR 85万8600円~100万9800円



938 :774RR2015/10/08(木) 20:53:49.97 ID:O3QmlHB6.net
>>927
それなんてCBR650F?


20140418_news_h01
CBR650F 99万9000円



931 :774RR2015/10/08(木) 20:44:46.33 ID:5078dszq.net
CBR400Rのデザイン好きだったんだがな・・・
カラーの工夫が無さ過ぎたのも原因やね
まあそれでも400の中ではまだ売れてる方だったけど



29 :774RR2015/10/09(金) 07:10:24.52 ID:FmSBEWUy.net
400RのサイレンサーがNinjaにしか見えんのだが

16_EX250L_GRY_RS
FwHdpAA
上 Ninja250



6 :774RR2015/10/09(金) 00:16:34.52 ID:OkCqx0n+.net
CBR400Rは外装変更と、タンクキャップとかの
あまりにもチャチな部分を改良するくらいなのかな?

A2の関係があるからパワーアップはしにくいだろうし、
このクラスで値段が高くなるのは避けたいだろうし



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1436095025
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1443668787
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1444316910/