(14)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1 :ニライカナイφ ★2015/09/11(金) 19:48:36.38 ID:???*.net
◆首都高料金300円~1300円…長距離値上げ

来年4月から国土交通省が導入する首都圏の高速道路の料金見直しで
首都高速道路などの新しい料金体系が11日、明らかになった。

首都高は、短距離では実質値下げ、長距離では実質値上げとなる。

現行の首都高の料金(普通車)は510円~930円となっているが、
これを300円~1300円の料金幅に拡大する。
これまでは利用距離が長い場合に割安な料金体系で、
首都高を使って都心を通過する車が多く、渋滞が発生していた。

一方で、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の西側区間は、
1キロ当たり40円超から他の高速道と同水準の約36円に引き下げる。
圏央道を利用しやすくすることで、これまで都心を通ってきた車を圏央道に流し、
首都高の渋滞緩和を図る。
解説図:
20150911-00050072-yom-000-3-view

読売新聞 2015年9月11日(金)17時28分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00050072-yom-bus_all


2 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 19:50:01.35 ID:I9uFYdXj0.net
前は700円だったよね
1300円か、約倍だな


※ 2011年まで東京線は普通車700円でした。


3 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 19:51:19.38 ID:DN40udLj0.net
金払って下道より込んでるんじゃ本末転倒だしな


5 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 19:52:48.62 ID:IFSShVQA0.net
結局無料化なんて無理なんだよなぁ…当たり前かぁw


7 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 19:53:35.46 ID:S3pNoL5w0.net
圏央道じゃ流れようがないだろ
外環じゃなきゃ


10 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 19:56:57.55 ID:IOT/yxsW0.net
本当に値上げばっかだな。いい加減にしてくれや


11 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 19:57:01.76 ID:LyxCXYru0.net
短距離でも乗ってくださいってことか
でもそもそも短距離じゃ乗る意味ないから長距離客が乗らなくなるだけだな



30 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:11:48.89 ID:4fbys49w0.net
>>11
だけっていうか、それが目的って書いてある



15 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:01:04.09 ID:Zzg/qLVY0.net
外環道と圏央道とっとと完成させろや


20 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:04:25.90 ID:fFs38YGS0.net
あれだけ毎日混雑するほど走ってて更に値上げ?
しかもETCなしだと最高料金なんだろ
建て替えるから仕方ないの?


24 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:07:37.55 ID:InWgn0nX0.net
首都高だけだよね?!阪神高速北神戸線、回数券廃止と値上げで400→500→830と大幅値上げだったが、これだと1300になる


25 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:08:16.91 ID:e4E3XZb60.net
東京でマイカー自体いらなくね?
観光行くにしても、現地近くまで電車で行ってレンタカーでいいだろ
普通車からは倍額でもいいと思う


27 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:10:13.07 ID:vyz8BNO/0.net
結局は値上げ、消費税上がったら、また再値上げ
首都高C2利用の車を圏央道に逃がすのは無理がある。
外環完成してからの首都高値上げならまだわかるがな。


32 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:13:10.20 ID:CHuicnyL0.net
中央道利用者にとっては値下げだな。
下り入口のない高井戸ICは
次の調布か首都高永福から乗るしかないから。


35 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:16:50.35 ID:6PodJOLR0.net
圏央道が完成してないから首都高利用率がまだまだ高いんじゃないのか?

外環も中途半端なままだし、圏央道も未開通区間がネックで、どちらも環状線としての機能を果たしていない。

首都高の交通量が減るには、外環、圏央道がぐるっと完成するだけじゃなく、別料金の外環が高速の料金体系に組み込まれることが必須。



それに「都心をスルーする車がー」と悪者にしたいようだが、首都高の値段が高すぎると一般道を使用する車が増えたら都内の一般道は麻痺するぞ。


36 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:17:10.55 ID:KUu7sSb80.net
環状周回したらどうなるん?


38 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:18:43.84 ID:RS4lTxss0.net
こないだ値上げしたばっかじゃないの?


39 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:18:53.39 ID:BcgbLkk40.net
これETCの普通車の料金だよね
現金払いの場合同じ金額上乗せしたら酷い事になるなw
物流の大型車も2倍の料金だし外環も完成してないのにこれは酷いな


40 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:21:09.04 ID:pco+cjbj0.net
これ役に立つか?
下道渋滞区間の高速チョイ乗りが増えて、さらなる渋滞を呼ぶんじゃないか?


41 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:22:24.72 ID:44piveFz0.net
>>1

>一方で、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の西側区間は、
>1キロ当たり40円超から他の高速道と同水準の約36円に引き下げる。

36円/kmなんて洋上橋や長大トンネルみたいな区間を除けば
他の高速道の水準よりメチャクチャ高いだろ。
どこが同水準だよクソがwwwwwwwwww


42 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:22:38.17 ID:/+C4i9Lx0.net
1300円ってどっからどこだ
たいていは930円で収まるだろ

kyori

東名 - 常磐道(39.9km) / 東名 - 東北道(37.6km) などが1300円料金になるみたいです。


51 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:26:14.94 ID:VaL/Rvu60.net
実に分かりやすい
step1 ETC車のみ割引 例:深夜¥700→¥420
step2 東京・神奈川・さいたま線の境界を無くし割り引き廃止 例:¥700→¥930
step3 長距離値上げ

そもそも、高速道路の料金体系は、(24.6円/km+1回利用ごとに150円)×消費税であって、
東京・大阪の近郊や一部工費の嵩んだ長大トンネル区間のみ24.6円部分を2割増しにしたのであって、
>キロ当たり40円超から他の高速道と同水準の約36円に引き下げる

何を言っているんだね。
他の高速道と同水準って、あなたのおっしゃる他の高速道路ってどこだよ。


52 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:28:45.53 ID:VaL/Rvu60.net
そもそも、都心を通過するために使うのが首都高であって、
東京都区内に用があるなら、首都高手前で降りてもいいわけだろが。
千葉に住んでいると、アクアラインチート以外はどこへ行くにも首都高を通過しなきゃならんのだよ。


55 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:34:55.83 ID:Rk67z1wX0.net
300円サーキットなら胸熱


59 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:45:55.75 ID:dYlcNcRK0.net
まあ東京に用のない車は圏央道を使えってこった。
圏央道の外から来る車のみならず、圏央道と外環道の間の奴も圏央道を使え。


62 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:49:51.20 ID:h7trToGR0.net
渋滞解消のために値上げか
需要が高いから出来ることだな
まあ、もう高速じゃなくてたんに信号機が無い道路だしな


67 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:52:45.85 ID:/UhTd+Nq0.net
まぁ、圏央道が値下げするならいいか


75 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 20:58:46.39 ID:I2jGSRJg0.net
来年4月からか、、、

消費税あがったら、また値上げだ。


84 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 21:16:27.60 ID:OskJDZjb0.net
短距離安く、長距離高く当たり前
首都高なんて安いから渋滞するんだ
もっと高くてもいいくらい


99 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 22:13:26.91 ID:Rkf212zO0.net
圏央道は遠回りなんだからもっと下げなきゃダメでしょ。
他の高速同士の接続に使う車は大幅に割り引くとかさ。


91 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 21:38:53.07 ID:STNSANEB0.net
アホども、長距離利用者は旧料金で1800円から1300円だ。
今回の値上げでもまだまだ大幅値下げ状態。



93 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 21:44:07.82 ID:iJPAAZnj0.net
>>91
それ埼玉東京神奈川全部通って乗り通しの場合でしょ
同じ長距離でも東京の料金だけだった湾岸とC2のことを考えろや



102 :名無しさん@1周年2015/09/11(金) 22:58:33.04 ID:9575Qaw50.net
深夜割引作ってくれないかね。昔あったよね?
千葉から西東京貫通だからもろに影響受けそう。


31 :名刺は切らしておりまして2015/09/11(金) 20:10:05.20 ID:2IVzbUx6.net
役人のやり方って汚いよな。
首都高の値上げの時に、埼玉・神奈川とまたがって乗る人は安くなる
って言っておいて、今度は割安だからと値上げだもんな。

圏央道経由と首都高経由どっちを通っても出口では安い方の料金、
ってシステムにするならまだしも。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441968516
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1441930087/

このエントリーをはてなブックマークに追加