1 :丸井みどりの山手線 ★:2015/09/06(日) 02:12:43.60 ID:???*.net
9月5日(土)16時0分
「カワサキ」ブランドのバイクを世界展開する川崎重工業(神戸市中央区)が、実は米国限定で四輪車を作っているのをご存じだろうか。主力は、広大な農地の見回りや狩猟などレジャー向けの「ミュール」。
設計・開発を担う明石工場(明石市)で誕生した多用途車は、米国の景気回復を追い風に販売面でも“快走”している。(高見雄樹)
幅広のオフロード用タイヤに、見るからに頑丈なボディー。窓ガラスなどはなく、ひっくり返りそうな上り坂も難なく乗り越える。
多用途車「ミュール」は、川重が1988年から米国で販売を開始。開発のきっかけは80年、西海岸サンディエゴの現地販売店の社員が出したアイデアだった。
イメージは、通常の四輪駆動車では走破できないような岩場や沼地などを駆け回る車。地平線を見渡せる農地が広がる現地のニーズから着想した。
タイヤと車体をつなぐサスペンションは上下に22センチ動いて岩場に対応し、エンジンや車体の耐久性も高めた。現地生産して初めて販売すると、人気に目を付け他社も追随。新しい市場を切り開いた。
バギーを含め川重が2014年度に全米で販売した四輪車は前年度比18・5%増の3万2千台。リーマン・ショック前の最高水準近くまで回復した。けん引役は同年6月に投入した「ミュール」の最新モデルで、販売台数の4分の1を占めた。
排気量は812ccと大きくないが、エンジン出力を4割上げ、最大6人が乗れるように大型化した点が受けた。
最新モデルは、明石工場にいる約50人のチームが11年から開発に取り組んだ。開発チームを率いた久田和政さん(45)は「愛好家の要望をとにかく聞いて回ろうと、延べ2カ月以上かけて西海岸から大陸を横断した」。
さらに、試作などを担当したサブリーダーの吉村学さん(45)は、現地の農家に1週間泊まり込んで使われ方を徹底分析したという。
入社以来20年以上、四輪部門一筋の久田さんは「耐久性と乗り心地の両立で、米国のお客さんに感動してもらえる車になった。さらに改良を重ねファンを増やしたい」と話している。最新モデルの現地販売価格は1万3千~1万7千ドル(約160万~210万円)。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000004-kobenext-l28「カワサキ」ブランドのバイクを世界展開する川崎重工業(神戸市中央区)が、実は米国限定で四輪車を作っているのをご存じだろうか。主力は、広大な農地の見回りや狩猟などレジャー向けの「ミュール」。
設計・開発を担う明石工場(明石市)で誕生した多用途車は、米国の景気回復を追い風に販売面でも“快走”している。(高見雄樹)
幅広のオフロード用タイヤに、見るからに頑丈なボディー。窓ガラスなどはなく、ひっくり返りそうな上り坂も難なく乗り越える。
多用途車「ミュール」は、川重が1988年から米国で販売を開始。開発のきっかけは80年、西海岸サンディエゴの現地販売店の社員が出したアイデアだった。
イメージは、通常の四輪駆動車では走破できないような岩場や沼地などを駆け回る車。地平線を見渡せる農地が広がる現地のニーズから着想した。
タイヤと車体をつなぐサスペンションは上下に22センチ動いて岩場に対応し、エンジンや車体の耐久性も高めた。現地生産して初めて販売すると、人気に目を付け他社も追随。新しい市場を切り開いた。
バギーを含め川重が2014年度に全米で販売した四輪車は前年度比18・5%増の3万2千台。リーマン・ショック前の最高水準近くまで回復した。けん引役は同年6月に投入した「ミュール」の最新モデルで、販売台数の4分の1を占めた。
排気量は812ccと大きくないが、エンジン出力を4割上げ、最大6人が乗れるように大型化した点が受けた。
最新モデルは、明石工場にいる約50人のチームが11年から開発に取り組んだ。開発チームを率いた久田和政さん(45)は「愛好家の要望をとにかく聞いて回ろうと、延べ2カ月以上かけて西海岸から大陸を横断した」。
さらに、試作などを担当したサブリーダーの吉村学さん(45)は、現地の農家に1週間泊まり込んで使われ方を徹底分析したという。
入社以来20年以上、四輪部門一筋の久田さんは「耐久性と乗り心地の両立で、米国のお客さんに感動してもらえる車になった。さらに改良を重ねファンを増やしたい」と話している。最新モデルの現地販売価格は1万3千~1万7千ドル(約160万~210万円)。
2 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:12:56.29 ID:22TM0mkx0.net
カワサキか・・・4 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:15:03.33 ID:Au5kVhMu0.net
でもオイルが漏れるんでしょ?
16 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:22:57.27 ID:IplbPJc/0.net
>>4オイルが入ってる証拠だから気にしない
7 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:16:21.58 ID:yI9C2FVw0.net
やっぱり緑色なの?
13 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:19:43.06 ID:gUXq5PmX0.net
>>7だなw
22 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:29:46.44 ID:r7loP5AE0.net
>>13でもライムグリーンじゃないのね
6 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:15:58.50 ID:YxSdi+vh0.net
欲しいけどナンバー付かないだろうな日本じゃ
25 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:38:11.33 ID:/IrAC+600.net
>>6取れるんじゃないの?、基本はサイズだけだよ
100 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:05:58.29 ID:Znis1iK30.net
>>25取れない
ヤマハのグリズリーなんかと同じ扱い
11 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:17:51.59 ID:YxSdi+vh0.net
と思ったら、Amazonでこの車の板バネが売ってるんだがどういうことだ日本にも乗ってる人いるのかね
19 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:25:30.50 ID:YxSdi+vh0.net
アメリカのサイトざっと見てみたけど、要するに軽トラだなアメリカでのwそういう使われ方
営農サンバー的な。
23 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:31:03.53 ID:KaM+AXn60.net
現場でドカタが乗ってるよなwすげえ丈夫そう
27 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:40:05.87 ID:JO3yis7R0.net
無骨なゴルフ場のカートみたい(´・ω・`)デザインもアメリカ人好みなんだな
28 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:40:19.04 ID:sJqwYN9a0.net
野生生物に襲われそうだ29 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:40:36.78 ID:agxNIGDj0.net
ジュラシックワールドに出てきたのとは違うのか31 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:51:01.61 ID:PQPodZE/0.net
うちの裏山一帯〔私有地)で乗りたいから 欲しいな。個人輸入できるんだろ。おもちゃ扱いで。
33 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:52:59.18 ID:yCaxGw7s0.net
外国だとカワサキは新幹線とか軍事兵器とかで一定の評価がある国内だと「カワサキか…」で片付けられる
41 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 03:05:14.13 ID:LKju9ac70.net
こういうレジャービークル、ヤマハも似た様なの出してる。ホンダのもあったかも。もちろん公道は走れないけど確か日本国内でも乗れる所があったと思うよ。
46 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 03:25:56.45 ID:bndJF8up0.net
ええな。でも日本では使い道ないかな。林業とかでも使えないのかな。
Beyond Capable - Kawasaki Mule™ 610 4x4 XC
48 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 03:29:46.18 ID:Q7dhNNRZ0.net
カワサキの緑は格好悪いと思ってた時期が俺にもありました今でもカッコ悪いです
54 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 03:39:21.07 ID:WhaoMFKI0.net
日本の軽四もこういう方向のデザインにならんかな。昔のバモスホンダみたいに。
59 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 03:46:40.54 ID:c5TWkND+0.net
コンセプトが4輪の巨大なバイクなんだな70 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 04:43:00.54 ID:rdcn4Ghm0.net
実車みたことないなぁ田舎だからか・・
75 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 05:35:39.42 ID:O2bcahu20.net
>>70田舎だからとかじゃなくて日本じゃ公道走れない
50ccのならミニカー登録で使えたりするが
パワー無さ過ぎて実用性は無いので趣味で一部の物好きが買うのぐらい
あとは51cc以上のを役所騙して違法にナンバー取得して乗ってるやつとか
15 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:22:29.61 ID:MthsSBc00.net
第2巻 第2部 ザ・ミュール第3巻 第1部 ミュールによる探索
21 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:29:02.09 ID:BBH1LiQH0.net
>>15銀河帝国の興亡かよ
26 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 02:38:11.61 ID:mejPDpo70.net
>>15心理歴史学によると、カワサキが地球の支配者となる。
99 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:05:08.78 ID:SdMHWk1d0.net
自衛隊に納入しては…104 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:11:26.02 ID:S+B+aGCT0.net
カワサキは無骨で良い女子共に媚びないところが好き
106 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:12:11.15 ID:w1IewBZE0.net
NINJA250でだいぶ媚びたと思うぞNinja 250
105 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:11:53.52 ID:AhrSQ8hF0.net
四輪にこれからチャレンジするならニッチ分野しかないだろ
ジープを狙ったらいい、市販用と軍用の両方作ったらいい
114 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:32:18.76 ID:FIljYbQt0.net
カワサキの4輪てあるのかあるのなら欲しいと思ったが実用的じゃないな
やっぱり趣味レベルか、壊れてもカワサキだからと容認してくれる人向けなのねw
135 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:21:04.34 ID:0wj6O2790.net
>>114むしろ、趣味性を廃した思いっきり実用車だと思うぞ
日本で言う軽トラ
118 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:43:17.23 ID:7RN95qzA0.net
これが売れるなら米国でも軽トラの需要あるぞ!
軽トラ4WDタイヤでかくして売れよ
政府が交渉しろ!
123 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 07:53:30.60 ID:xuUIXRj20.net
>>118既にアメリカではJpanese Mini Tracks と言われて愛好家がいる。
その改造仕様が日本に逆輸入されて流行り始めてる。
軽トラも車高を下げる改造が多かったが、最近は逆に
4駆で車高を上げてオフロードのタイヤを履かせているのを
ちょくちょく見かけるようになった
125 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:00:57.23 ID:xuUIXRj20.net>>123
Japanese MIni Trucksだったスペル間違えた。
132 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:17:02.11 ID:0wj6O2790.net
累計じゃなくて年間3万台かよ凄いな
アメリカ市場の大きさと厚さを感じる
137 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:21:40.40 ID:w1IewBZE0.net
>>132ようつべで関連動画沢山あるね
愛好会的なものも結構あるみたい
143 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:40:24.61 ID:s7MDZAuV0.net
エンジンを660ccにボアダウンして、車体を軽自動車規格にして120万円で売ってくれたら欲しい。
150 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:48:51.90 ID:eV2zqd7r0.net
>>143日本じゃ安全装備だの衝突安全性だのがクリア出来ないから無理だろ
149 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 08:48:26.02 ID:y8wGx+kW0.net
UVだろうと思ったらUVだった。一般道乗り入れできれば欲しいんだけどなぁ。
159 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 09:26:58.06 ID:DJxBt8zX0.net
広大な農場にこんなのあったらずっと遊んでるわ
194 :名無しさん@1周年:2015/09/06(日) 13:00:10.95 ID:BWJ79i2d0.net
カワサキじゃないけど公道走行出来るのが有るね但し値段が高いのと大型特殊免許が要る
http://response.jp/article/2015/06/08/252978.html
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441473163
ポエム
現地の人の意見聞きまくって製品に反映した結果売れた
天候の変わる日本じゃ屋根なしじゃしんどいわ
逆に海外に軽トラ輸出できたら大ヒットだったんだろうなぁと思う
北米だと軽トラは安全基準満たせないから公道は走れない、って聞いたことある。
まあ2人しか乗れないけど軽トラで、この車ができる事は
すべてできるから日本じゃ売れんな。高速すら普通に走れるし。
レンジャー買えない貧乏人が買う車
でもほんと日本じゃ使い処がないねぇ
そういやトライクとかあっさり見かけなくなったな
>天候の変わる日本では
北米でも雨は降るわいw
バイクの四輪版だと思って、カッパでも着れば問題ないし、日本でもバギー合法的に登録できるようになんねえかな
オプション・社外で脱着式屋根(ビニールorハードトップ)
ドア(窓あり・なし・ビニール)
ウインドシールド(前窓)(ハーフ・フル・ビニール・ぽりかーぼ)
>>13の写真には屋根がついてる。
Ebay見るとピンキリで種類豊富なので、市場・ユーザーの大きさ・多さを実感する。
面白かったけどパワーがね…
チャンバーに駆動系にいろいろ改造して70キロが限界だった
車体の大きさの割りにでかい荷物積めるのも良かった
…けどパワーがね。
マグナキッド君だねアク禁にします
日本人だと子供に人気だった
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ