1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:18:02.45 ID:0.net
遮断機が閉まらずに電車が来るなんてきいたことない鳴ってから止まればいいだろ
3 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:19:20.10 ID:0.net
だめ遮断機の故障が有りうるから
4 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:20:30.48 ID:0.net
でもこれ結構な確率でパトカー潜んでるんだよなだから面倒だけど絶対やってる
5 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:22:49.72 ID:0.net
遮断機が故障なんてきいたことないむこうも絶対故障ないように整備やってるだろ
11 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:28:55.27 ID:0.net
道交法で一時停止することになってる(緊急自動車は安全確認でよかった気がする)
一時停止義務違反は反則金はたいしたことないけど2点減点だ
14 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:34:03.41 ID:0.net
前の車が行ったから安全確認しなくても大丈夫~♪って輩がごまんといるからな
15 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:34:58.81 ID:0.net
電車が来てたら自分で停止するから、義務化されなくても問題ないんだけど
16 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:35:53.91 ID:0.net
安全確認は停止しなくても十分できるからな17 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:36:29.05 ID:O.net
信号機をつければいい18 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:36:59.57 ID:0.net
機械に絶対なんて存在しないからな?四六時中高度に進化したパソコンスマホいじってて
それに気が付かないとは
21 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:38:13.76 ID:0.net
減速せずに突っ込んでくるバカとか発生しそうじゃんあと車間考えずに進入して線路上で立ち往生する奴も出てきそう
76 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 08:20:24.16 ID:0.net
>>21実際交差点に取り残されているやつは結構見るからなあ
22 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:38:43.21 ID:0.net
海外の踏切の映像が見たい
44 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:58:28.69 ID:0.net
>>22アメリカは遮断桿降りてる時以外は車がそのままバンバン通過してるな
オランダなんかも多分そう。踏切の警報音が五月蝿い
48 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:59:57.36 ID:0.net
>>44ふ~ん
じゃみんな踏切に絶大なる信頼を置いてるんだな
23 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:39:49.74 ID:0.net
意外とバカばっかりだからな車運転してる奴
24 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:40:05.17 ID:O.net
渡った先に余裕あるからタクシーに続いて踏切渡ったら渡った直後でタクシー停まって客降ろしてて閉じ込められたことがある(実話)
26 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:41:46.31 ID:0.net
今まで数万回ほど踏み切り通過してるけど一時停止で得したことなんて1ミリもない
27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:41:49.29 ID:0.net
流れが悪い時は止まった方が良いぞ信号変わって交差点内に残ると恥ずかしいぞw
28 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:41:58.47 ID:0.net
踏み切りが故障してそこで事故が起こる確率と渋滞の原因になることによるストレス等での事故が起こる確率で
どちらの方が高いのかによる
29 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:43:37.12 ID:O.net
>>28踏切事故の場合はとんでもない大損害に繋がるんだが
33 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:46:00.95 ID:0.net
踏み切りで止まんない方がいいとか言ってる奴は通常の一時停止場所でも安全確認すれば止まらなくてもいいとか思ってそう
35 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:47:33.92 ID:0.net
1回の事故でシャレにならないことになる可能性と今以上にアホによる事故が増えることを考えたら今の規則は全然妥当
37 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:48:54.75 ID:0.net
即止められるのろのろ速度で通過ならもういいだろって思うわ41 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:56:34.25 ID:0.net
窓も開けないとダメだぞ
46 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 06:59:24.30 ID:0.net
>>41それな
49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 07:00:48.06 ID:0.net
踏み切りは昭和の産物だからな電線で地中化していってるように
未来化していけば線路も無くなる
60 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 07:09:54.51 ID:0.net
> http://ja.wikipedia.org/wiki/踏切> 現行法令では踏切の新設は厳しく制限され[5]
うちの近所で通そうとしてる道路が十年くらい工事してて
踏切も作ることになってるらしいんだが
永久に出来なさそう
64 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 07:18:28.20 ID:0.net
踏切内ではギアチェンジ禁止なんだけどAT車のドライバーはあまり守ってない66 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 07:19:10.80 ID:0.net
誤動作しない機械はこの世に存在しない
69 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 07:29:45.77 ID:0.net
>>66おまえは踏切信号が青でも止まって窓開けて確認してんの?
71 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 07:57:05.84 ID:0.net
そう青信号で停まっちゃいけないって法律はないからね車が絶対誤作動しないって保証はないから車から降りて後ろから押して渡ってる
72 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 08:06:56.06 ID:0.net
昔の車は良かった踏切内でエンストしてもセルモーターで脱出できたからな
84 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:12:02.11 ID:O.net
警察はああいう所に隠れてるなら最初から危ないですよって注意しろよドライバーをお前らの点数稼ぎに使うな
85 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:15:16.08 ID:0.net
これは俺も思うわみんな速度超過や交差点の一時停止無視は当たり前のようにするのに
踏切だけはバカの猿まねみたいに全員で止まるよな
おかげでただでさえ渋滞する踏切がさらに渋滞
遮断機の故障なんてまずありえない
86 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:15:19.71 ID:0.net
踏切の故障の可能性で納得してる馬鹿は交差点ごとに信号の故障の可能性考えて止まれよ
96 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:26:24.02 ID:0.net
踏み切りの先が詰まってるのに前車に続いて突っ込んで
踏切内で立ち往生する車が続出するのが目に浮かぶ
102 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:29:07.24 ID:0.net
>>96それは一時停止と全く関係のないことだろ
118 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 11:11:00.41 ID:0.net
>>96こういう事態を防止するため一旦立ち止まり線路の左右と前方の車の流れなどの状況を落ち着いて把握するためにもやっぱ一時停止は必要
100 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:28:13.60 ID:0.net
一時停止が当たり前っていう人は思考停止してると思う104 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:30:31.02 ID:0.net
一時停止にしてやっと徐行する奴がいる徐行にしたら絶対徐行せずに事故る奴が出る
108 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:38:12.39 ID:O.net
1台1台踏切侵入のがいいけどな前が詰まる立ち往生したら終わり
112 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:49:04.11 ID:0.net
一時停止というより本来は踏切りは1台ずつしか横断しないとダメなのよね一時停止したからって踏切りに入っていい訳じゃない
警察は一時停止したかどうかに拘るけど
113 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 10:49:36.96 ID:0.net
【監視カメラ作動中】だからなんだよ
120 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 11:35:35.03 ID:0.net
踏み切りの向こうが完全にクリアなのに止まらなきゃいけないのはバカらしい121 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 11:39:49.14 ID:0.net
理由を理解せずに惰性で一時停止してるだけのヤツが一番立ち往生しやすいだろうな止まったから大丈夫つって前が空いてないのに突っ込んで
124 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 11:59:56.38 ID:0.net
警察が隠れてるかもしれないから止まった方がいいよ127 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 12:21:08.42 ID:0.net
事故が起きたら大損害と大勢の者に迷惑がかかるから見直しなんてありえない129 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 12:26:52.45 ID:0.net
止まるのが目的でないけど渡りきってない車があるのに踏切に進入しようとするアホがいるんだよな
131 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 12:45:22.42 ID:0.net
一時停止するだけで確認なんてしてないしな142 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 17:17:17.22 ID:O.net
全部信号付きの踏切にすればイイのにね!信号付きだって100%安全とは言えナイのに一時停止不要なのは疑問だけど
143 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/30(木) 17:24:06.25 ID:0.net
徐行で十分だな都市部では踏切内で停止しないように前方に注意すればいい
151 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/31(金) 00:24:20.77 ID:0.net
なんか車と電車が対等って思ってる奴がいるようだけど電車が優先だからなっていうか線路は鉄道会社の土地だからな
車とか人とか通さなくてもいいんだからな
そこを踏み切りを作ってやって通してやってるのに何言ってんだ?
153 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/31(金) 00:47:23.82 ID:0.net
うちの近所の線路も建物の陰によく隠れてるわ汚いねやり口が
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1438204682
ポエム
それに踏切の先で車が止まってた、ってことも良くあるし。
見通しの良い単線で列車が入ったばっかりならわからんでもないが、それだって列車の緊急停止&退行運転も
あり得るし、ルールとして止まらず逝ってよし、とは言えんわな。
世の中には自分が想像できない発想をする馬鹿がいることを前提に考えないと
そのまま前の車が渋滞がなんかで止まって踏切渡り切れなかったら電車きた時どうすんのさ
人のせいにしつつ悪態つきながら木っ端微塵
カビ臭い法律でも法律を守るのは当然だけど、法律に対して疑問を持つことも許さんみたいな奴が2chには多すぎる。守る事と考える事は矛盾しないだろ。
個人的にはもう少し踏切が開いている時間を伸ばすべきだと思うわ。
駅前とかに、踏切が降りてから車両が通過するまでエラく長い事待たされる踏切とか有るよな。ああいう踏切が一旦停止を無視したり、遮断機が降り始めてからも踏切に突っ込む車両を生む原因になっている。
俺の家の近所にもそういう踏切が有るけど、まず電車が動き出すかなり前に遮断機を下ろすのを止めろ。せめて乗客乗せて扉閉めてからでも遅くは無いだろ。あと回送車両を車庫に送る為にバックする時に、車両が完全停止した先の踏切まで延々と下げ続けるのも止めろ。停止した時点でその先の踏み切りは上げれば良いし、せめて運転手は反対側までダッシュで走れや。呑気にダラダラ歩いて移動すんな。
>徐行にしたら絶対徐行せずに事故る奴が出る
ほんこれ
結局モラルが低いということ。
運転免許取得はもっと選抜すべき。
DQNに運転させるからルールを厳しくせざるを得ない。
捕まるのがイヤとか面倒くさいとか自分の都合からしか物事を考えられない残念な子
>>22アメリカではそのせいで踏み切りを渡りきれてないコンボイが電車と接触
なんて事故が動画バラエティに結構な頻度で出てくるぐらい起こってるからな
そもそも「停止して確認」は、電車を警戒するんじゃなくて
「停車してポリが潜んでないか確認」だと思えば必要な護身だと思えるだろ
左右確認してないカスが多過ぎる。
お前は愚民をナメすぎ。
バカは八割いると思え
一旦停止した前の車の後で止まったのは「踏み切りの前で止まった」事にならんのか?
けど、そういう何もないトコに限って警察が潜んでるから、絶対停止すべし
横断者がいて止まるとたまに後ろからくっついてきたのが
クラクション鳴らしてくるのよね…
左右の安全確認よりも踏み切りの向こうにスペースが空くのを
一時停止して確認してから発進してくれと
日本とアメリカの道路事情は見通しひとつとっても違う
一時停止する最大の理由は踏切を渡って先に最低車一台分のスペースを確認する為だ
一時停止を無くせば踏切内で立ち往生するヤツが必ずでる
イッチはまさにそれ
危ないし、事故ったら大惨事確定だから一時停止が義務なだけ。おかしくも何とも無い
法律が緩くなることはありえない。
何十年も踏切内の事故が無いとかなら
話は別だと思うが・・・。
踏み切り一時停止を軽視してる人間は他のところでもどうせ止まらないんだろうし、それどころかその場所に一時停止が設けてある理由すら考えることなく通過してるんだろうなって思ったらそりゃ事故は減らんわな。
この踏切の法令も含めて
一般人向けではなく想像を絶する馬鹿であっても
被害を最小限にできるようにというね、
そういう理由で作られてるのだよ。
だから、普通の人目線で
こういう法令を判断してはいけないな。
これはとても馬鹿げた話ではあるけどさ。
規則や意識を変えるより、実態を変える方が確実だよ
つまり、全ての線路を高架か地下にして、踏切をなくせばいい
そうすれば踏切事故も法令上のムダ条文もなくせる
単純な劣化から来る故障や雷とかでやられる故障、ノイズによる誤動作
壊れても普通は安全側に落ちるが、昭和な設計だと危険側になってて遮断機降りない様なのもあるから
まあ大手の鉄道メーカーほど良い製品使ってるから危ないのは小さい私鉄とかだな
ブツブツ文句言うなら立体交差化の署名でも始めたほうがいいんでね?
そう考えると一時停止・左右確認でもちょっと怖い
現行の法律が古いからとか言ってる奴、国会議事堂前でデモをしてみれば?
明日は我が身という言葉を意識したほうがいい。
絶対安全なんてありえないからね、それはどんなケースにしたってそう、特別な人間なんていやしない
事故らない状態でも停止するのがバカらしいと思うかもしれないけど癖付けしとかないとなぁ
人間は都合の悪い物を見ない特性があるから、急いでたりすると歩行者とかを見逃すことはよくある。
常に大事なものが見えてないと意識しないといけない。
人間の目は車の運転に関しては、それ程高性能では無いんだよ。
まぁそーいうのは今でも一時停止してないだろうから変わらんだろうと思ったり、でもそーいう馬鹿に対する抑止力があるのとないのとでは違うよなぁとも思ったり。ままならんね。
何が言いたいかというと、バイク乗ると道路が如何に危険な場所かわかるからみんな乗ろうね!(マ
徐行でいいと思う
ただ徐行だと違反者との区別があいまいで捕まえられないんだよなぁ
大体が道路の欠陥なんだから矛先は法律じゃねーだろ
踏切事故で死んだ幼馴染もいたし遮断機の故障も見たことあるからやっぱ踏切の安全確認は必要と思うよ
横断歩道とかいい例で絶対あんな感じに踏切内に閉じ込められるのが急増する
これが徐行でもいいよってなると拡大解釈して素通りする馬鹿、さらには素通りするつもりが前が詰まってたってパターンになるからな
たいていの規則は馬鹿に合わせて作られてるからしゃーない
踏切の先で信号から渋滞とか踏切の先で車が急停止とか普通にありえるから。
かならず前走車が通過してから通行するように一時停止するんだよ。
常に踏切内には1台しか走ってない状態にする。
守った方が安心よ、特に初見の道では
残りの一割は…まあ警察怖いしね
1回は故障(後日知った)、
もう1回はその踏切から少し離れた所で人身事故か何かあって、危険なのであえて降りっぱなしになった模様
まあ機械に絶対はないけどさ、「遮断機は信号機と尚じ」的な理屈言うなら「青信号でも一時停止になるじゃん?」ていうさw
まあ、曖昧かついい加減な道交法が悪いんだ
自業自得だよ
仮に一時停止義務を無くすと、こういうのが考えなしに踏切内に侵入→でも踏み切りの先の信号が赤で車の流れが止まる→前が詰まって踏切内から出られない→後ろも詰まった→♪カンカンカンカン…→オワタw
とかやらかすんだよなあ
そもそも最初の、
>遮断機が閉まらずに電車が来るなんてきいたことない
ここからして、ニュースにもなった事を知らないのはただの情弱なだけなんだよなぁ・・・
見ずらい踏切かなりある
見切りで踏切に入った瞬間に踏切出口側で車が止まったらどうなると思ってるんだ?
線路の上で渋滞停車だぞ?
一旦停止にすべきだと思ったことなかったけどね。
踏切の一旦停止が必要なら、
交差点で信号機が青でも一旦停止したほうがいいって話にならない?
信号が壊れてるかもしれないんだから。
通常の交差点でどれほど人が死んでると思ってるの?
※59みたいなのは、
リスクとコストを比較して考えることができないっていう意味で、
それこそ知能が低いのかなと思う。
バイクとか車高の高い車なら気にならないけどフロントの長い車だと盛り上がりの向こう側が確認できないことがあるかもしれない
そう考えても一時停止はしないといけないな
踏み切りは踏み切りだよお馬鹿さん。交差点では右直事故回避する為に最警戒だよ。
リスクとコストなんて誤魔化さずに何がどうか言ってみな。
頓珍漢な事言うんだろうけど。
でも道路交通法には一律「踏切」とせざるを得ないだろうから、同じ対応としただけじゃないの。
また、警報機動かさない作業用車も深夜にいたりするから、
踏切の種類や鉄道事業者、時間とかに関係なく一時停止は妥当だと思う。
前のスペース空いたからと進めたら
隣の車線のバカが踏切渡った直後車線変更で割り込み
そのタイミングで電車来たらオレ木っ端微塵なんですけど。
自分の事しか考えてないやつ多すぎ。
次見つけたら泣くまで殴るのをやめない。
トラックで遅いんだけど、進み始めたのが見えたら割り込むなや。
そんなもんなのかなぁ、と思いつつ東京の実家に帰ったら皆普通に一時停止していた。なんだかな。
一時停止無しでおk.
確認してから発進しないと、続けて進んだらいきなり
前が事故や故障で止まったりするかもしれんからな
立ち往生してて電車来たらアウトやで。電車も止まれるか
分からんし、止まっても莫大な賠償責任が待っている…
とりあえず、踏み切りでの一時停止をなくしたら、遮断機のバーが折られる事故が数倍になるだろうな。
知らないだけだろ
一時停止したら踏切の先の合流車がサンキューハザード焚いてて苦笑い。
夜だったからか気づかなかったorz
されるし 地方やローカルなんかはなかなかこないからそれはそれで仕方ないな
一度も捕まったことない
踏切での事故は以前よりは増えてる
車の事故は少ないが警報機のみの踏切でも起きる以上、安全確認は絶対必須
前方が渋滞して取り残される可能性とか考えてないのかね
詳しい理由は知っているけどいい加減改正しろ
一般的な通勤電車って1両いくら位すると思う?1億だよ。10両編成で10億円。しかも乗客が沢山乗っている訳で…。
もし衝突して脱線でもしたら、とんでもない損害が発生するよ(それ以前に自分の命も危うい)。
車相手に事故するのとは次元が違う。
それだけ考えても一時停止位が妥当だと思う。
風習ってw風習じゃねぇよw道路交通法で決まってることだw
もしかして黄色の信号も「注意して進め」なんて思ってないだろうな?「黄色は止まれ」だぞ
そして「青が注意して進め」だ、
赤は「停止線を越えて進んじゃいけない」んだぞ、厳密に言えば赤でも停止線を越えて止まれば立派な違反になるわけ
あと警察は、捕まえたいんじゃねぇよwもちろん中には点数稼ぎたくてそういう警官もいるんだろうが、シートベルトもそうだが、結局ろくでもねぇおめぇの命を守ってるんだろうがw電車が来るか来ねぇかじゃねぇ85の言う通り、進んだ先にスペースがなければ、構内で止まっちまうwだけど電車は止まってくれないwもちろんお前はひかれるだろ?そうならないために「一時停止」があるんだろw一時停止は前方の安全を確かめるため、安全だとわかっていても確かめるためにあるんだろ
止まって確認する必要がほとんどないし、
都会は都会で止まって確認してる間に踏み切り鳴っちゃう可能性のが高い。
それに止まらなくてもよほどの場所じゃないかぎり電車来てるかどうかの確認はできる。
だがむしろ、止まって「電車が来てるかどうかの確認」というよりも、
「進んだ先にスペースがあるか」を確認するほうがどっちかというと大事。
つまり、前につられて進んだはいいけど、
自分の車が抜け切る前に前の車が止まっちゃって、
踏み切り内にいる状態で鳴っちゃったりとか意外とあるだろうし。
たぶん「踏み切りで一時停止」ってそっちの意味での事故防止の意味合いが強いんだと思うな。
だからオレは一時停止は必要だと思ってるな。
「警察の点数稼ぎ」とか「一時停止する必要がない」「踏み切りが壊れるはずがない」とか言ってるヤツはその辺分かってない。
そのうち前の車に続いて進んだはいいが、渋滞で踏切内で立ち往生・・・とかやりかねない。
だからそういう意味だと考えなおして一時停止するようにしてください。
「どうしても嫌だ!」という人は迷惑なので運転しないで下さい。
おう馬鹿
通らせてもらってると感謝して止まろう?
踏切の渡りきれるように一時停止してる意味合いのほうが強いだろ
まあ緩和されたりなくなったりはしないだろうが踏切前の一時停止をしなくてもよくなったら
まちがいなく踏切内の取り残されが増えるだけだよ
オフ車だったので、線路上を隣の踏切まで走って、無事に取締りを回避したことがある。
泥で汚れたナンバーは最初から跳ね上げてあったので、その点も抜かりは無かった。
考えるだけ(2chに書き込むだけ)で何も行動しないなら目くそ鼻くそだけどね
まー1速だけで踏切抜ける人なんてそう居ないだろうし、今時の4輪はほとんどオートマだけど。
夜の信号で車全く通ってなくても赤信号で止まるっしょ。自分のなかの倫理観を守るために俺はそうしてるが
不要だと思うやつは、事故ろうが捕まろうが、自己責任で規則無視して走ればいいと思う。
罰金取る為の手段になってるんだよな。
安全確認して一時停止しても必要な時間停止してなかったと
言われて捕まった知り合いもいるしね。
柔軟に変えていく必要性はあると思う。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ