1 : キャプチュード(東日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:27:34.44 ID:NKYO/mOx0.net BE:837857943-PLT(12000)
空前のバイクブームといわれた80年代を筆頭に、70年代から90年代にかけては各バイクメーカーがしのぎを削り、
毎年数多くのニューモデルを発表していた。その中には今では絶版になってしまったものの、いまだに多くの
ライダーから愛され、中古バイク市場においても高い価値を誇っているバイクが数多く存在する。これらの車種は、
現存する車輌が減り続けていることから、状態の良い車輌の相場はさらに上昇し続けていくことが予想される。
■現役ライダーが乗ってみたい旧車・絶版車は?
1位 スズキ GSX1100Sカタナ
2位 カワサキ Z1/Z2
3位 ホンダ NSR250R
4位 ヤマハ RZV500
5位 カワサキ GPZ900R
6位 ホンダ CB1100R RC RD
7位 ホンダ CB750 K0~K6
8位 ヤマハ RZ250 4L3
9位 カワサキ Z1000R 1型~2型
10位 スズキ RG500Γ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150820-00010013-dime-prod毎年数多くのニューモデルを発表していた。その中には今では絶版になってしまったものの、いまだに多くの
ライダーから愛され、中古バイク市場においても高い価値を誇っているバイクが数多く存在する。これらの車種は、
現存する車輌が減り続けていることから、状態の良い車輌の相場はさらに上昇し続けていくことが予想される。
■現役ライダーが乗ってみたい旧車・絶版車は?
1位 スズキ GSX1100Sカタナ
2位 カワサキ Z1/Z2
3位 ホンダ NSR250R
4位 ヤマハ RZV500
5位 カワサキ GPZ900R
6位 ホンダ CB1100R RC RD
7位 ホンダ CB750 K0~K6
8位 ヤマハ RZ250 4L3
9位 カワサキ Z1000R 1型~2型
10位 スズキ RG500Γ
総合1位 スズキ GSX1100Sカタナ
4 : チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:32:34.02 ID:ym801z9d0.net
まぁ、あらためて乗るとガッカリするんだけどな7 : フランケンシュタイナー(岡山県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:37:35.93 ID:s1jTF2cX0.net
何故にRZが350じゃなく250の方なんだ?俺的には東京タワーインパルス
RZ350
9 : リバースパワースラム(福岡県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:41:33.31 ID:gVTfgHy+0.net
グンのシビ子ちゃんが無い!
13 : アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:44:45.75 ID:bCOtphsI0.net
>>9上位モデルの900F、1100F、1100Rも在るから
750Fは出て来ないかと
10 : トラースキック(東京都)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:42:02.86 ID:KwMj6bhf0.net
見た目カッコ良いが曲がらんしクラッチ重いし腰が痛い16 : リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:54:52.27 ID:0l19QdRG0.net
俺もカタナ乗ってみたいわあ17 : チェーン攻撃(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 01:55:22.25 ID:7iVD99u50.net
バイクのデザインってエンジンはほとんど作り同じ出しフレームとかほとんど同じやん20 : スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:00:03.48 ID:0eErBZUc0.net
昔のバイクってケツでっかちでかっこ悪いんだよなテール周りは最近のバイクのが好きだわ
フロントは昔のが好き
371 : ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 09:54:04.75 ID:+M5DRziy0.net
>>20あー俺逆だわ
今のバイクのセミの尻みたいなの大嫌い
ホンダワークスのRCVが発端だと思うんだがあれなんとかしてほしい
デカ尻がかっこわるいってのは同意だけどね。
バイクはシングルシートにするべきなんだよ。
23 : ボ ラギノール(家)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:02:57.11 ID:iSrpmxVk0.net
カタナに乗ってる元カレよりセドリックHTに乗ってる貴方が好きと言われたら1984年夏24 : パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:02:58.09 ID:3MKeSQ6U0.net
マッハてホントにウイリーしちゃうん?
42 : ナガタロックII(茸)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:41:17.54 ID:Y5D5r2lM0.net
>>24する。そして後ろは 真っ白に
153 : ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 09:36:33.41 ID:0YAmw6/k0.net
>>24俺の乗ってた500SSは雨の日によく吹けなくなってアクセルあおった瞬間に交差点で竿立ちになって後ろに振り落とされたこと数回。加速中もラフなそうさで簡単にウイリーで涙目。ブレーキは驚く程効かない人食いバイク
34 : フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:19:07.83 ID:q1B/DFxy0.net
KHは入らないの?よう知らんけど、一部の愛好家の中では伝説的な名車なんじゃないのか?
37 : フライングニールキック(西日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:30:11.99 ID:/Za+yHmK0.net
おお400お前はランク外
CB400FOUR
159 : かかと落とし(芋)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 09:45:02.42 ID:JRs68TtJ0.net
>>3760代5位のCBRってCBの間違いだよな
ここだけの話
CB400F+ヨシムラ手曲げで6000回転位から音が変わるのがなんともいえません
44 : ドラゴンスープレックス(芋)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:44:55.86 ID:03PuOFCg0.net
お前らは今のバイクに慣れててそうそうコケないだろうけど旧車なんてリヤでも120とかでパタッと倒れそうに曲がるし
重ったるいし遅いしですぐ嫌になるぞ
この中じゃCB1100Rくらいだな乗って面白いのは
45 : ツームストンパイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 02:46:32.04 ID:GP4qDaAN0.net
古いの乗ってるひとって部品どこで手に入れtるんだろな?
96 : ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 07:32:36.05 ID:a+2I4oh30.net
>>45ワンオフで作るに決まっている。
3dプリンターでテンプレ作れば楽勝さ。
91 : ビッグブーツ(広島県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 07:02:09.56 ID:DYaMhjkA0.net
>>45Kawasakiはまだ純正部品が注文できたりするよ
100 : TEKKAMAKI(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 07:36:52.59 ID:Hr6MXu1x0.net
>>91古いカワサキとかスズキは社外品でエンジン組めちゃうくらいサードパーツが豊富だし
車体は切った貼ったでなんとかなるしな
54 : シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 03:16:08.64 ID:Tq5OX4VI0.net
CBX1000がない六気筒とか見た目だけで脅せる
CBX1000
59 : カーフブランディング(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 03:32:05.28 ID:JAjBdTPe0.net
こういうのって適当にレアなバイク言えば良いんだろ?スズキのロータリーエンジンのあれ
73 : ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 04:46:15.60 ID:O/rQebl00.net
初代ガンマのありえない超ピーキーなエンジン低回転では原付き並みのスカスカなトルクwww
86 : 断崖式ニードロップ(広島県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 06:44:23.02 ID:u85FvUxq0.net
消防の頃750ライダー読んでて将来バイク絶対乗ると決めてたが
車の免許取ったら興味も無くなったな
88 : ムーンサルトプレス(東日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 06:50:24.95 ID:M/P/erBR0.net
>>86不便なだけの乗り物だからね
97 : レインメーカー(catv?)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 07:33:27.79 ID:72skEZhH0.net
JOG-ZRセピアZZ
TZR50
フルパワーの2st原付のオモチャ感は異常
速いし楽しい
117 : レインメーカー(catv?)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 08:26:19.97 ID:72skEZhH0.net
でもこれ乗ってみたい ×
盆栽したい ○
189 : エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 11:04:10.99 ID:T2uNtL310.net
でもさ、こんな希少なZ1のフルカスタム車を立ちコケさせたバカがいるんだよな?
Z1
190 : 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 11:08:28.93 ID:y/qsILaA0.net
>>189馬鹿か?お前
左に倒してブレーキを折るなんて高等技術は、
神のテクニックを持つ彼だからできたんだそ?
191 : バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 11:09:47.74 ID:dZqwmwgz0.net
>>189背が小さい人は本当に可哀想だと思うよ
男の子だったらカッコいいバイク乗りたいもんな
無理しなくても125とか250に良いバイク沢山あるのに
まぁ清水さんはあのスギちゃんジャンバー着るためにZ1だったんだろうけど
223 : マシンガンチョップ(東日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 12:26:38.71 ID:Q0w+Eo8bO.net
カタナ → バリ伝 聖秀吉Z2 → あいつとララバイ 菱木研二
ニンジャ → あいつとララバイ 星屑兄弟
こんなイメージ
233 : グロリア(関東地方)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 12:40:28.17 ID:Q3yaMtbmO.net
2stが新車で欲しいRZ350は楽しかった
235 : 稲妻レッグラリアット(芋)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 12:59:37.78 ID:WE+hKDjU0.net
みんな2スト好きなんだな煙はくし燃費悪いしツーリング行くにもオイル持参だし
それが良いのか知らんけど
255 : 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 17:01:20.81 ID:y/WOnXk/0.net
2st以外で旧車に乗りたいって見た目だけだろ?
刀なんて仕入れ10万程度のイナズマ1200の外装とっかえて200万で売れてんだぜ
今のデザイン捨てて
今の技術盛り込んだ寸分たがわぬ
昔のデザインのバイク作れば飛ぶように売れるだろ
とにかくダサい
今のバイクが売れないのはもろもろ含めてその一転につきる
257 : ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 17:10:19.61 ID:RxH5Pidj0.net
バイクはメカメカしてるより古臭い方がかっこいい。いまの未来感満載のネイキッドに食指を動かされるのは少ないな。258 : ナガタロックII(静岡県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 17:14:27.74 ID:wHPuBlfI0.net
80年代半ばのホンダはGL400とかCBX400CustomとかNV400とか変態なのばっかり出してたよな267 : ハーフネルソンスープレックス(福井県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 17:27:38.99 ID:33m1Ujf50.net
2スト250か4スト400のレーサーレプリカ
今はフルレストアされて売ってるけど高くて買えません><
275 : 河津落とし(山形県)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 17:50:28.21 ID:PvU5Pbxk0.net
>>26788NSRがベースかな当時のバイクはリアまわりのデザインが重すぎるけど
このシングルシートなら15NSRとか言っても通じるね
格好いい!!欲しい!!
288 : ドラゴンスリーパー(東日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 19:38:06.19 ID:tmfMXuOd0.net
初代カタナってウインドスクリーンも無くて耕運機みたいなアップハンドル付いてて
超ダサかったよな
(´・ω・`)
292 : エクスプロイダー(WiMAX)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 19:50:05.06 ID:nWgx7ndX0.net
>>288初代っつーか国内仕様じゃなかった?
ハンス・ムートのモックアップか何かもスクリーンなかった気がするが
実は評判の悪い社内デザインのリトラの奴が欲しかったりするw
295 : ドラゴンスリーパー(東日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 19:55:54.25 ID:tmfMXuOd0.net
>>292実はオリジナルデザインにはスクリーン無いんだよね
ハンドルはまあ、時代としか、、、(´・ω・`)
ところでカタナってハンス・ムートデザインとして大々的に
宣伝されたけど実はハンス・ムートが所属していた
ターゲットデザインという会社としての仕事だったので
何かそのあと会社に居づらくなって退社する羽目になったとか
(´・ω・`)
393 : マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 14:33:28.78 ID:QPm8LRZF0.net
しかし国内版の刀はアップハンドルで販売でセパハンにすると違法改造とか、大体セパハンにするとみんな捕まってたよな カウルもダメだっしななんだったんだろうな、あれ
293 : ドラゴンスリーパー(東日本)@\(^o^)/:2015/08/21(金) 19:50:46.71 ID:tmfMXuOd0.net
カタナは今でも名車と言われるのに同じデザイナーのデザインしたインパルスは
なぜ人気が無いのか
東京タワー嫌いじゃないぜ?
(´・ω・`)
GSX400インパルス
343 : キドクラッチ(石川県)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 02:37:59.57 ID:4QV55xoU0.net
旧車は本当の金持ちだけが買うべき貧乏人が休車買うと鉄屑になる
366 : マシンガンチョップ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 09:27:21.83 ID:aTJL8iY3O.net
カタナ1100は地味にロングセラーだしなあ369 : フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 09:47:27.48 ID:VaVTMh5/0.net
最終鬼畜全部KATANAとか、KATANA再販をはじめたらSUZUKIは終わりだと思っている。
372 : ストレッチプラム(山梨県)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 09:58:38.20 ID:lDOweNx90.net
>>3691100、750、650、400、250、125、それにスクータにまでカタナの名前付けてたじゃん。
あとカタナ1100は一旦生産終了してから再販しただろ。
まぁだから今息してないということなんだろうけどw
404 : エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 15:04:11.38 ID:K5fu3HRJ0.net
中古じゃなきゃ空冷キャブ車に乗れないとか意味ワカラン
405 : 目潰し(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 15:08:24.73 ID:4TILlofn0.net
>>404今は電子制御電子制御で
コンピュータがなんてもやってくれるバイクばかり
バイクなんてな、エンジンが確実にかかってくれりゃそれでいいんだよ
あとは人間がやれ!
407 : バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/22(土) 16:44:16.24 ID:xzOiJbxE0.net
>>404時代だね
今の時代に空冷キャブのバイクが発売されても「良くやった」と同時に「終わったな」としか恐らく思わないだろう
技術は進歩しないと面白くないしね
バイクが近代化してからまだ40年くらい
これから40年はどうなるのかねぇ
とか言いながら40年前の空冷650ccのバイクをシコシコ磨いてるよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440088054
ポエム
ヤマハならSDRに乗ってみたい
スズキならS4ガンマ、カワサキなら250CS
自分で維持するのが前提なら絶対に手を出さないけど
乗るだけなら乗ってみたい。
新しすぎるのかw
VF1000FやFZ750など、当時中免小僧のとき乗りたくても乗れなかった
大型バイクに乗ってみたいなぁ
>・調査方法:インターネットアンケート
>・調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
信頼性に著しい疑問が…
小学校の写生大会で一度だけ金賞をとった事があって
校庭に停まってたバイクをデカデカと描いたんだけど
改めて思い直すとそれがGSX1100Sだったかもしれん・・・
当時はバイクの車種なんてなんも知らんかったけどな
そしてよく盗まれる。人に見えるとこ置いちゃいけないのよ、あれは
コンセプトが、力任せに大地を突っ走るとかすぎるだろ…それだけで乗ってみたいわ
あと、当時の大型としてはかなり軽くて
バイクとしての美しさとオフロード性能の両立は唯一無二の特徴だし、パリダカの
初回・2回や他の色んなオフロードレースで優勝して
当時、釘打ち機やオワコンと言われていた単気筒エンジンを復権させるし
これがなかったら、SRどころか名車揃いのSR派生シリーズがないとか
色々とこのバイクやばすぎますわ。
ユニコーンでカタナ1100一台仕上げてもらって乗る。
実現可能な夢だよな。
3ヶ月で交通事故おこしそうな気がするけどw
やっぱり最初に出すほうがエライんだな。
オレとしてはSZR660だわ
しいて言うなら日本産のカブだな。
今乗ってるのが自分にとって最高のバイクだ
Ⅲ型みたいに昔の刺々しさは残しつつ、ちょっと今風にアレンジした新型に
"カタナ"の名前を冠して発売できんのかね
形に面影さえ残しとけば、昔を知らないにわかだけど伝説の名車に乗ってみたい
けど旧車は車体も維持費も高いし調子も心配だし…みたいな層に
必ず一定数は売れると思うんだが
是非そうしてもらいたいという想いと 昔の遺産にすがるべきではないという心のせめぎあいが……
ちなみにEX4は割とマジで気に入ってるぞ
KATANAもガワだけ再現すれば売れるんじゃない?
メグロのエンジン造型が映えるね!
マッハ以上に止まらないバイクだけど…
頻繁には乗らないだろうけど乗ってはみたい
しかしドラッグスターやFTR、CB223が
こういう人達の求めていたモノかというと…
この人らの求めてる空冷って自分の時代の空冷のバイクですしね
普通二輪免許も取ったけど、胴長短足だからビッグオフは諦めた
自分的には カタナ ニンジャ Z は当時も今もカッコイイとは思えないが
けれどもまあイチイチ他のバイク乗ってる人にそう思ってることなんて言わないけどね
アホかいなロイヤルエンフィールドのブリット350が空冷キャブだろが
100出るかどうかの非力さ
プアなパーツ
一年で伸びるクラッチワイヤー
頻発するギア抜けと今の国産とは雲泥のクオリティで手放す人も多いが
今も作り続けられるまさにビンテージバイク
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ