YZF-R1 2,376,000円(本体価格2,200,000円)
578 :774RR:2015/08/13(木) 13:04:54.82 ID:5HXDc2E2.net
ヤマハ 2016年モデルとしてYZF-R1Sを発売
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/08/13/1146442016年モデルとしてカリフォルニア大気資源委員会に提出されたR1は6モデル。
最後の2モデルはYZFR1SGCGY、YZFR1SGCWと記載されており、Basic Cal Modelと記載されている。
つまりR1Sはロースペックで、おそらくは電子制御のいくつかが省かれ、
既存のR1に比べて低価格モデルとなることが予想される。
582 :774RR:2015/08/13(木) 13:58:56.27 ID:bMBJ6ETm.net
200万行かないくらいにならないかなぁ580 :774RR:2015/08/13(木) 13:52:00.61 ID:5bkYcE+3.net
まあ新型R1高すぎだし旧型より高くなった分のほとんどが公道じゃ無意味な機能だろうし
例の6軸加速度センサーと連動したトラコンとかが省かれて
普通のスリップ感知だけの簡単なものになるのかな
587 :774RR:2015/08/13(木) 14:30:58.28 ID:XEqJjiQN.net
ん~、R1みたいなバイクで、性能落としても安いのが欲しいんなら、
中古で旧型を買えばいいだけなんだがな・・日本では。
とは言えSS買っても、サーキットなんか一生行かない人もいるんだろうし。
588 :774RR:2015/08/13(木) 14:39:53.68 ID:bdRt1bg2.net
車体新型でエンジン旧型でもいいやって人は結構いるんじゃないかな、御値段は他社SSと同等で58 :774RR:2015/08/13(木) 13:53:20.75 ID:kGFn4zU5.net
トラコンとABSくらいは残してほしいがそしたらあんまり変わらなくなるか
昔の2st 250戦争みたいに
どんどん高性能化して 高くなるの勘弁してほしい(既になってるけど)
オレとしては125万くらいで150ps程度でデザインよければいい
ホンダはCBR1000RRで高性能化に追随しそうなんだよなぁ
値段とデザインとそこそこの性能があれば売れると思うんだけど
59 :774RR:2015/08/13(木) 14:00:45.26 ID:EfZYJZ3C.net
それならGSX-Fあたりでも買っとけよGSX-S1000F ABS 1,166,400円(消費税抜き 1,080,000円)
60 :774RR:2015/08/13(木) 14:00:48.89 ID:/IdoO+dR.net
125万?SSなんて何も買えないじゃん見るスレ間違ってんぞ?
61 :774RR:2015/08/13(木) 14:12:26.25 ID:kGFn4zU5.net
原材料高とかいろいろ要員はあると思うんだけど2st 250も 4st 1000も昔はそこまで高くなかったじゃん
あー、あと排ガス規制厳しくなったのは大きいか
http://www.honda.co.jp/news/2004/2041020-cbr1000rr.html
まあ皆にとって必要ならそれでいんだけど
一部のユーザーが高性能化求めて それを総意だと感じて
メーカーは高くしないで欲しいという俺個人の意見だ
金はそれなりにあるんだけど 250万とかだと悩むな
70 :774RR:2015/08/13(木) 16:48:03.97 ID:l5B7Bqz5.net
上にある通りGSX-S1000FならGSX-R直系エンジン、フレームで145psで116万円お望み通りのスペックだよ
67 :774RR:2015/08/13(木) 15:48:58.83 ID:wh6/WsAN.net
えっ?125万でR1Mを?
74 :774RR:2015/08/13(木) 18:51:03.95 ID:nY1Uts4a.net
>>67出来らあっ!
10R、GSXもモデルチェンジ楽しくなるなぁ
76 :おさむ:2015/08/13(木) 23:16:38.80 ID:4edzHIvG.net
こりゃあどうしてもうちと同じ値段で速いSSをつくってもらおう
77 :774RR:2015/08/14(金) 11:18:25.51 ID:jK3K/8N/.net
>>76えぇっ?! 125万でR1Mを?!
75 :774RR:2015/08/13(木) 22:35:39.44 ID:jAKsQWeP.net
>>67>>74
ビッグ鍵先生乙
78 :774RR:2015/08/14(金) 11:33:14.76 ID:hHD7vNZq.net
中国で製造しますけど79 :774RR:2015/08/14(金) 21:56:02.17 ID:r65l/LFx.net
さすがに中国で作っても半額以下は無理212 :名無しさん:2015/08/13(木) 21:47:36.89 ID:2+nSUFxK0
廉価版とかイラネ215 :名無しさん:2015/08/13(木) 22:47:01.63 ID:vlLcuwkx0
おせーよもう出目金最終型買っちまったわ
216 :名無しさん:2015/08/14(金) 05:29:02.52 ID:UN3ykxaR0
リッターSSはハイスペックであるべきなのに廉価版てwこれ買うのって逆車あるのに国内買うようなもんだわ
217 :名無しさん:2015/08/14(金) 05:50:52.65 ID:QiP1RSjo0
21歳貧乏な俺には朗報なんだよなぁ…218 :名無しさん:2015/08/14(金) 06:42:12.69 ID:YHJ2SXEr0
ヤマハも国産SSで200万超えは商売的に他社と争えないと方向性の失敗を認めたって事?
221 :名無しさん:2015/08/14(金) 07:50:31.45 ID:i8Xi77wy0
>>218それはないでしょ
あっという間に今年分売り切れたんだし
8耐で買いたい人増えただろうし
220 :名無しさん:2015/08/14(金) 07:38:59.10 ID:BbA033SK0
R1Sの商標はR1Mと同時に出されてるので元々廉価版出すつもりだったんでしょ219 :名無しさん:2015/08/14(金) 07:18:25.01 ID:Gcd+oqLe0
MT-09のSS版だせばいいんじゃねえのMT-09
222 :名無しさん:2015/08/14(金) 08:20:06.08 ID:UN3ykxaR0
8耐見て買いたいと思った人は無印やMであって廉価版のSではないのでは
224 :名無しさん:2015/08/14(金) 08:42:27.95 ID:ZJiSpEA60
>>222旧型の国内仕様があり、販売されていたということはそれなりに利益が見込めていたということでしょ?
廉価版とは言え、旧型よりかはハイスペックな訳だしツーリングのみでSS乗る層には需要がある。
個人的には外見もGPマシンじみてて良いし。
223 :名無しさん:2015/08/14(金) 08:20:36.45 ID:ccngfFcP0
今の年齢層から見たらあの内容で200万なら安いのかもな。俺は無理だが
225 :名無しさん:2015/08/14(金) 10:35:17.89 ID:NDXsrimb0
身も蓋もない話だけど、ツーリング&公道オンリー派にフルスペックもフルパワーもいらないと思うよ。226 :名無しさん:2015/08/14(金) 11:26:37.94 ID:Mu9QaVES0
道の駅や峠の溜まり場にこそ必要なんだよ229 :名無しさん:2015/08/14(金) 20:06:31.15 ID:gO/plkty0
廉価版で電制省くとしてもなに省くんだろうな?absは装着義務だし、tcsは今までも着いていたし省きようがないのだが。
マグホイールとマグシートレールくらいしか思い付かない。
230 :名無しさん:2015/08/14(金) 20:16:21.48 ID:JkeaF6HB0
>>229電制は開発にコストが一番掛かってる筈だから省いても一台辺りのコストには響かない
むしろマテリアルのコストを削る方が台辺りコスト削減には有効
なのでチタン、マグを無くしてくると予想
237 :名無しさん:2015/08/14(金) 21:21:21.70 ID:CZSwWi4O0
高いし凄すぎる今のR1をもう少しマイルドにお安くってのがR1Sじゃないのかな敷居が高すぎるって感じてる人も多いので、それ対策だと思う
240 :名無しさん:2015/08/14(金) 21:55:44.79 ID:KN4PPLsF0
旧型ベースでガワだけ現行にして120万以内だったらいいな244 :名無しさん:2015/08/14(金) 22:53:13.66 ID:+ZaKJgMO0
R1もおかしくなった元々、デザインと質感とスペック高い
ですがサーキットより公道ですよってコンセプトだったのに
15から完全にサーキットより
サーキットよりならスペックだけなのに
16からは廉価版も出すとは…
初期のR1とR7の立ち位置に戻すべき
246 :名無しさん:2015/08/14(金) 23:03:23.26 ID:b2uoEBwU0
>>244それ5PWから5VYの04の時にも言われてたがな。
「こんなマシン、公道で走らせていいのか」ってな
245 :名無しさん:2015/08/14(金) 23:01:15.30 ID:i8Xi77wy0
メーカーとしては売れればいいんじゃない?去年のR1はだいぶ売れ残ってるみたいだけど・・
249 :名無しさん:2015/08/15(土) 01:11:28.14 ID:2jtZ+NwM0
03までは公道寄りの初期コンセプト04-06は良くも悪くも間の子
07からは完全にサーキット
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1438979489/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1438750673/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1424761212/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1438750673/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1424761212/
ポエム
今や完全に逆だなw
JOGよりBJだわ
ホイールとかチタンコンロッドとか地味に高いとこを変えるんじゃないかな。
電子サスや前後荷重電子制御は普通に走る程度ではいらんだろうし
トラコンはアクセルワークのスリップ予防で欲しいが
電子制御のバイクはブラックボックスがあるかどうか、ブラックボックスの先に手を入れられるかも大事。
レース仕様は逆に公道用の無駄なセンサーとか制御を無くしてあるんだが。
ツーリング用なら大差ない。
デザインは神がかってるんだから、公道で必要ないレベルの電子制御と
マグホイールやチタンを省いた廉価版は
買いたくても買えない層には思わず飛びつきたくなる朗報じゃないのか
それでも最低限ZX-10Rと同じ、できればそれ以下に抑えないと意味ないだろうけど
YZF-R1Sを廉価版ではなく従来と同等のSSとして最初から出して
新YZF-R1を超高級グレードとして後出しすべきだったんじゃないかな
単純に350と食い合わないためだと思うけどね。
ΓもNS400も売れてないし。
ひとつの機能を実装するために
複数個のセンサ・アクチュエーター類が絡んでくるから、
それがそのまま部品点数の増加と組み立てコストの増加に繋がる
四輪もブクブクと部品点数は増えてきたけど、最終的には大量生産でどうにかなってきた
二輪じゃそれをトントンに出来るようなスケールメリットが無いからな
正直めっちゃ欲しかったけどお値段が高すぎた。
マグだろうがチタンだろうが
違いが分かる腕もないし。
実際ABS関係は共用多いし。R1以外の車種でもトラコンとか使われてくと思うよ。
そんな見栄で高いバイク買うのは情けないでっせ
サーキット行かないでツーリングで使いたい人みたいに廉価版が出るのが理想かな MT-07みたいな
>>そんな見栄で高いバイク買うのは情けないでっせ
見た目でバイクは買うのが主流らしいから
そういう人々はバイクを買う=見栄だと思うぞ
ほとんどツーリングにしか使わない日本市場向けにはこっちの方が良いかもね。
GSX-S1000F買いそうになってるし
チタンコンロッドやマグホイールをアルミに置き換えても金型や治具が専用になったらコストダウンにならない。
恐らくR1のストファイバージョンがR1Sなんじゃないかな。
今や200万なんて珍しくないもんな。
あの時もR6をサーキットに振り過ぎた為の窮余の策だったんで今回のR1も状況は似てるな。
問題は廉価版でTFT液晶がアナログメーターとかになってそうなこと
他メーカーは公道用、サーキット仕様できっちり住み分けた設定で出すんでねーの
メイン市場のヨーロッパ人がS1000RRのせいで電子制御付きじゃないと怖くて乗れないってなって売れなくなったから仕方ないけど、トラコンなんて日本人には必要ないよ
元々おとなしい走りしかしないし
個人的にはABSも要らない
細身なSS作っても面白いし、元になったGX750のようなシャフトドライブで
日常的に使えるネイキッド作ってもらいたい。
あ、YZFはそのままでいいんじゃないの?フラグシップは変えちゃダメでしょ。
ついでにメーターもモノクロ液晶で
そういえば、新型R1のマグネシウムホイール
マルケジーニのアルミ鍛造ホイールより重いんだけど・・・
ちなみに現行型CBR1000RRのアルミ鋳造ホイールは
マルケジーニのアルミ鍛造より軽い・・・
サーキットは年数回でいいから行きたいと思ってるけど実際どっちのほうがいいかな…
見た目も違う方向でどっちもかっこいいから選べない
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ