新造船「まりん・あわじ」(淡路市建造)
①平成27年8月2日 14:00より(乗客・自転車のみ)就航
②平成27年9月23日より 明石港 新浮桟橋竣工により、 125㏄以下のバイク搭載開始予定
http://www.jenova-line.co.jp/news_info/news_20150803-0922.php①平成27年8月2日 14:00より(乗客・自転車のみ)就航
②平成27年9月23日より 明石港 新浮桟橋竣工により、 125㏄以下のバイク搭載開始予定
名無し 15/08/03(月)17:32:56 IP:119.104.*(au-net.ne.jp) No.1053140
祝!就航ただし港湾設備がととのって原付が利用できるのは秋分の日からなので夏休み中の利用はできないので注意な
名無し 15/08/03(月)20:22:48 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.1053151
原付が淡路島に渡れるようになったのは喜ばしい、が税金つぎ込んだ高速1000円で民営のたこフェリーを潰して、
そんで国庫補助金でフェリー新造して市営でフェリー運営か・・・
なんつー無駄
つくづく高速1000円政策は罪深かったねぇ
名無し 15/08/03(月)21:49:02 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.1053175
>高速1000円ほんと愚作の極みだったよ
下道と同じ速度で追い越し車線を流す馬鹿がいっぱいいてキレそうだった
名無し 15/08/03(月)22:41:18 IP:221.26.*(bbtec.net) No.1053192
>高速1000円下道ヲタにとっては大歓迎
トラックと糞ドライバーが高速道路に上がってくれたおかげで
下道ドライブの楽しさがアップした
しかしあの時に、ドライブインがいくつも倒れたんだ…
名無し 15/08/03(月)21:41:15 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp) No.1053171
これで南あわじと徳島あたりがフェリーでつながってりゃますます便利なんだけどねえまあ元々からうず潮で無理なんだけどさ
名無し 15/08/03(月)21:41:25 IP:220.2.*(bbtec.net) No.1053172
兵庫県の民主党員はどう思ってるのか聞きたいね名無し 15/08/04(火)00:44:11 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.1053218
>兵庫県の民主党員はどう思ってるのか聞きたいねなんでいきなり民主党が出てきたのか理解不能だが
高速1000円は2009年の麻生内閣の政策だぞ
名無し 15/08/04(火)07:36:40 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1053249
>高速1000円は2009年の麻生内閣の政策だぞ悪いことは全部民主のせい!!(キリッ て子でしょ
子供の無知自慢大会と思えば微笑ましいよ
名無し 15/08/04(火)14:50:08 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1053300
>悪いことは全部民主のせい!!(キリッそうだよ、誤認はよくない
民主は1000円どころか「無料化」を謳ってたからな・・・
名無し 15/08/03(月)22:45:41 IP:27.127.*(bai.ne.jp) No.1053196
青木からフェリーで洲本に行けた頃の方が気軽に淡路島に行けた気がするあと高松にも
名無し 15/08/04(火)16:55:57 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1053318
一時的なカンフル政策とを無償化を前提にした実験」では意味合いが大きく異なるからな。後者は先が見えない。
名無し 15/08/06(木)00:17:18 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1053568
宇野-高松は自治体(県)がダメ過ぎ四国フェリーがいつまで航路を維持してくれるか・・・
名無し 15/08/06(木)15:25:37 IP:36.10.*(au-net.ne.jp) No.1053600
>宇野-高松は自治体(県)がダメ過ぎ自治体としては客の利便性よりも橋のほうを使ってほしいと思ってる
利用者が増えないと自分の首をしめることになるから
明石海峡大橋も現在補助金やらなんやらのてこ入れでETC割引900円
対するこの原付フェリーだと950円、しかも一度に乗せられるのは8台のみ
フェリーの新しい航路ではなく今ある連絡船の中の1台がバイクを載せることできる船ってことで採算を取れるようにしている
名無し 15/08/06(木)04:29:59 IP:114.69.*(icnet.ne.jp) No.1053575
フェリーと高速道路輸送システムとコストの兼ね合いでどっちが優秀なんだろね?
高速道路は税金を無駄に投入することが前提だから単純比較出来ないけどさ。
名無し 15/08/06(木)06:54:07 IP:210.136.*(nttpc.ne.jp) No.1053580
>輸送システムとコストの兼ね合いでどっちが優秀なんだろね?四国に3本の橋は要らない。一つ余計だった。
名無し 15/08/06(木)10:04:40 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.1053586
九州-四国は1本欲しい名無し 15/08/07(金)06:51:32 IP:121.81.*(eonet.ne.jp) No.1053654
淡路で何をするんだろうなにもないよ?
海沿い走るにしても他に行ったほうが広いしいいと思うけど
名無し 15/08/07(金)14:30:39 IP:126.85.*(bbtec.net) No.1053688
>淡路で何をするんだろう なにもないよ? >海沿い走るにしても他に行ったほうが広いしいいと思うけど
「これが淡路か ニースじゃないか」って淡路でつぶやいてみたいじゃん
名無し 15/08/07(金)16:42:51 IP:60.40.*(ocn.ne.jp) No.1053693
>なにもないよ?ツーリングのいいとこは何もない田舎を楽しむもんだろ
まったりその地方を走って違う生活を見ていくのがいい
名無し 15/08/07(金)10:18:16 IP:119.239.*(mesh.ad.jp) No.1053661
知らない道や土地を走るのがいいんじゃないか名無し 15/08/07(金)17:28:22 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1053696
「何もない」ってのは、今や価値のひとつだよ裏道は注意、地元の二/四輪が結構な速度で突っ込んでくる
向島(広島)は何度行っても飽きんわ
名無し 15/08/07(金)22:23:39 IP:220.147.*(infoweb.ne.jp) No.1053764
>なにもないよ?>「何もない」ってのは、今や価値のひとつだよ
名言だな
名無し 15/08/07(金)22:21:04 IP:58.91.*(ocn.ne.jp) No.1053763
>向島(広島)は何度行っても飽きんわ俺は逆に向島から尾道に渡るのが好きだな。
名無し 15/08/07(金)23:28:16 IP:118.5.*(ocn.ne.jp) No.1053773
>俺は逆に向島から尾道に渡るのが好きだな。着岸前にその状態なの?
名無し 15/08/07(金)23:28:26 IP:240f:15.*(ipv6) No.1053774
>No.1053763バイク、固定しないんだ
名無し 15/08/07(金)23:49:35 IP:126.58.*(bbtec.net) No.1053780
ここはすぐ渡りきるからか揺れないかしらんが固定はしてないよ名無し 15/08/07(金)23:54:15 IP:153.191.*(ocn.ne.jp) No.1053781
尾道水道は波がないし短時間だからね名無し 15/08/08(土)09:22:32 IP:240f:15.*(ipv6) No.1053823
>固定はしてないよ危機管理上、問題があるな
航行中は車輌甲板は立ち入り禁止とかの措置はあるの?
航行中にトラブルがあった場合、どこがどう責任を負うのかね?
名無し 15/08/08(土)09:31:56 IP:211.2.*(infoweb.ne.jp) No.1053826
それはフェリー会社じゃないの>責任現状でも被害出そうにないしな
名無し 15/08/08(土)10:55:49 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1053839
>現状でも被害出そうにないしなあの狭水道ではさすがに荒れようが無いよね
注意すべきは交差する船舶たちだ
実際行けばわかる
名無し 15/08/08(土)09:44:56 IP:119.239.*(mesh.ad.jp) No.1053831
こういう渡し舟はバイクの横に立って乗ることが多い名無し 15/08/08(土)00:25:37 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1053788
桜島フェリーも固定しないね名無し 15/08/09(日)13:41:25 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) No.1054021
尾道も厳島も桜島も内海で穏やかなので固定とか一切ナシ
バイクはセンスタだけで倒れないし
地元の自転車中学生とかは跨ったまま
前にポーチさげたおじさんが料金回収にくる
名無し 15/08/09(日)15:11:17 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1054028
サイドスタンドならともかく、センタースタンドで倒れないってのはすごいな本当に静かなんだね
名無し 15/08/09(日)15:20:19 IP:210.237.*(enjoy.ne.jp) No.1054030
>本当に静かなんだね平時は波の高さが20cm程度の世界です。
前に浜松からきた親会社の人が「浜名湖でも50cm程度の
波があるのに」と驚いてたな。
http://dat.2chan.net/j/res/1053140.htm
| 原付でまた淡路島に行けるようになったお! |
高速道路 750円 (垂水-淡路 軽自動車等 ETC割引適用)
http://www.jb-honshi.co.jp/ryokin/ratelist_etc_a.html
フェリー 950円 (淡路ジェノバライン 大人500円+小型自動二輪450円)
http://www.jenova-line.co.jp/jikoku.php
ポエム
フェリーはその間消費しないから!
無理があるか・・・orz
有料高速はあくまで経過措置でしか無いんやで…そういう表面しか見ない批判モドキは良くないよなあ。
ETC付けて無ければどうなんだろ、同じくらいかね。
フェリーはフェリーで楽しそうだから差額200円程度なら良いんじゃね?
もちろん地元民にとっては鎖国終了は良い知らせなのだと思うけど
日本だと小型船舶免許ないとダメだと思う
まあ見つからんうちに走り切っちゃえばバイクが水上走れるわけ無いじゃんと
シラを切り通してイケるかもしれんが
水上走ってる時に見つかったら言い訳きかないんじゃないかな?
秋になったら一周しに行くか!
海上保安庁に見つかったらヤバそうだなw
「艦長、水上でバイクが走っています!」
艦長「水上バイクが走るのは当たり前d・・・!!!」
フェリーからしか見れない景色もあるんじゃない?
「淡路島」の項目が出るわけだな
正しくない
橋にしろトンネルにしろコンクリの耐用年数は60年ほど
最近ニュースでトンネルの崩落事故をたまに目にすると思う
国土交通省が公表してるインフラの補修費用は今後50年で190兆円
ただし190兆円に「高速道路と上下水道は含まない」んで倍じゃきかんと思われる
アメリカだと補修費用をキープせず先延ばしまくったつけが1980年代に
費用7兆2600"ドル”に対し予算が2860億"ドル”しかなく未だに経済の足を引っ張ってる
で、日本もそうなりつつあるのに民主党のときその費用を削減しまくった
結論→そこまで気が回らないのかわざとそうしてるのはしらんが民主党はバカというのは正解
論外、日本の制度は法と法の趣旨が優越するから。
元来設置するときに返済終われば無料にするとなっていた、民主党は動機はともかく、本来の趣旨に逸脱しない。
それに無償化にすると言うのは民主党政権より前から度々あった話だ、何も民主党だけが言ってたことじゃない。
ていうか、政権与党はずっと自民党なんだから、自民が不必要な分まで作りすぎたのが問題だろうに。
それを見ずに民主党だけをスケープゴートにするのはまことに卑怯と言うべきやり方でしょうな。
自民が不必要な分まで作りすぎたのは当然問題だが
民主は高速無償を声高に叫んでたけど無料にならんかったでしょ
似たような景気のいいマニフェストいろいろあったけどほとんどぽしゃってますし
タダとか手当てとか簡単に票つれますからな~w
スケープゴートじゃなくただ民主は口だけ無能のバカと言ってるだけ
理想と現実の分別はつけよう
本来の趣旨だからといって無料化していつ崩れるか分からんトンネルは使いたくありませんしw
そしてオジサンの僕がバイクの免許取った30年ぐらい前には、道路公団は将来老朽化した時のことを全く考えてないんじゃない?新しいのを作ってる場合じゃないよって既に言われ始めてたんだよ。でもたいした対策をとってこなかった。これが今大問題になってること。
ちなみにどちらも政権与党は自民党だよ。
民主党なんてたかだか3年。自民党がどれだけ長い間政権与党だったのか?ってことを考えたほうがいい。
だからそんな話はしてなくて高速無料は間違いなのと大したことできなかったばかりか
マイナスなことしかしてこなかった民主はバカって言ってるだけ
だいたいはったりマニフェストじゃなくて実力が伴ってれば今も民主が与党やってるでしょw
ちなみに民主に削減された保守費用は自民に戻ってある程度戻されたよ
予算も限りあるから十分ではないけどな
まさに花の建設涙の保全だな
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ