388 :774RR2015/07/20(月) 16:53:30.63 ID:SE3I5YoM.net
ホンダが2stを開発してる模様

Two-Stroke-04
Two-Stroke-03
Two-Stroke-02
http://www.morebikes.co.uk/scoop-hondas-secret-plans-two-strokes-are-back/


393 :774RR2015/07/20(月) 17:13:36.00 ID:aMqXfk/s.net
>>388
おもしろいな
吸気をリードバルブとバルブ両方で制御して第二、第三燃料噴射を一次圧縮後に直噴でおこなうのか


407 :774RR2015/07/20(月) 18:09:01.77 ID:2joRf/iZ.net
>>388
見てるだけで頭が痛くなってくるな
一次圧縮の後に掃気ポートで燃料噴射をして
排気バルブだけをOHV駆動で設けて排気タイミングをより厳密に制御するのか
シリンダーとクランクが大幅にオフセットしてるのは一次圧縮をより大きくするため?



410 :774RR2015/07/20(月) 18:17:35.65 ID:I3RvHB/J.net
>>407
上にあるあれは排気バルブなのか吸気バルブなのか
排気バルブならチャンバーレスになるな



411 :774RR2015/07/20(月) 18:35:43.49 ID:PopAMGek.net
>>410
上のが廃棄バルブだったら、それって4stにならないかい?



412 :774RR2015/07/20(月) 18:45:29.62 ID:aMqXfk/s.net
>>411
いや爆発してピストンが下がる
そして下から吸気ポートから上に上がってくるなら間違いではない
本来なら吸い込んだ燃料が排気ポートまで流れてそれをチャンバーで押し返すが
燃料がでる前にバルブで閉じてしまえばチャンバーレスになるし4サイクルはいらないかと



431 :774RR2015/07/20(月) 21:41:52.74 ID:6lmUFeeo.net
>>412
上のバルブは駆動系が見当たらないから電磁バルブかもな



433 :774RR2015/07/20(月) 21:47:52.28 ID:24FPsBzb.net
>>431
2枚目にあるけどロッカーアームを動かすチェーン式ではなくハーレーと同じプッシュロッド式かと思う



414 :774RR2015/07/20(月) 19:42:25.32 ID:YgVgqlYt.net
大型ディーゼルのユニフロースカベンジング方式だな
ディーゼルだとスーパーチャージャーかターボで過給する
ものだけどこれはクランクケース圧縮か?

クランク周りが複雑そうだから
あんまり負荷のかからない発電機用だろうな。

俺としては早くExLinkとハイブリッドを組み合わせた奴を
バイクに載せて欲しい


415 :774RR2015/07/20(月) 20:03:03.62 ID:24FPsBzb.net
発電機なら今4stの低燃費稼働が一般的だから発電機にわざわざインジェクションを2つもつけるようなことしないだろ
チェーンソーとかの汎用型なら環境云々はそれまで厳しくないだろうし
バイク用のそれも軽量さが求められるトライアル用のレース用エンジンと俺は見た


416 :774RR2015/07/20(月) 20:15:57.46 ID:6Bl4tB09.net
船外機あたりじゃねぇの


422 :774RR2015/07/20(月) 20:40:17.83 ID:24FPsBzb.net
>>416
船外機は排気ガスを水中に放出するから近年は2stエンジンに対して随分うるさくなったと思うが



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1437087663








849 :774RR2015/07/20(月) 16:45:25.57 ID:7W+Wygsc.net
これおもしれーな、燃料とエアー別で吸うのか
エアーを圧縮した後に燃料噴射すんのかな?


851 :774RR2015/07/20(月) 18:10:57.88 ID:wF1iz8br.net
なんだこのクランク!
変態だな。


852 :774RR2015/07/20(月) 18:16:48.55 ID:zVKRLnQP.net
回転するんでなくシーソーのような動きなんだろうな
高回転はムリがありそう


853 :774RR2015/07/20(月) 19:32:49.07 ID:1Yim4KGp.net
回転はするよ
コンロッドから繋がってる部分は縦楕円に、反対側は横楕円で反対に回る


854 :774RR2015/07/20(月) 19:39:21.63 ID:PVEE7cS/.net
メカロス多そうで効率的にバイク向きじゃない機構だよね


857 :774RR2015/07/20(月) 22:04:32.36 ID:6V73WoLT.net
特許情報プラットフォームで「特開2015-124704」を検索すると日本語の全文が見られるよ。
他には「特開2015-124703」で掃気ポートを排気バルブみたいに制御するものや
「特開2015-124733」でエンジンオイルをシリンダ側壁に直接注入するものなどが出てる。

そして、肝心の「特開2015-124704」は時間かけて読まないと意味わからんw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1433774945








この件の2ストロークエンジンについての特許情報を閲覧してみますと、


【背景技術】
【0002】
従来、汎用機等に使用される2ストロークエンジンは、4ストロークエンジンに比べて構成が簡素であり、
(略)
- 特開2015-124704 2ストロークエンジン


というように、汎用機について言及しているので、どうやら汎用エンジンに関するものみたいです。
(刈払機や水ポンプ等のエンジン:参考
この技術を応用してバイク用の2ストエンジンを~という可能性もゼロではありませんが……