1 :マカダミア ★2015/07/03(金) 18:20:05.67 ID:???*.net
ホンダは2輪車生産の国内回帰の第1弾として、2015年秋に発売する排気量50ccの新型スクーターを
熊本製作所(熊本県大津町)で生産する。15年度の生産台数は約3万台。同社は50cc以下のバイクを国内で
年約10万台販売し、大半をベトナムで生産している。今後、現在の為替水準が続けば、他の同サイズの車種も
改良などにあわせて国内生産に切り替える。

 現在50ccバイクの多くをベトナムで生産するのは、生産コストを抑えるため。円安が進行し、日本生産でも
採算を確保できると判断した。部品はベトナムから輸入し、国内では組み立てを担う。
 50cc以下のバイクは国内で最も販売台数の多いカテゴリーだが、価格が安く、組み立てだけのため、生産移管に
よる国内生産拠点の強化への貢献は小さい。そこで国内回帰とあわせ、今後はブランドイメージをけん引する大型バイクの
販売を拡大し、国内生産を増やす。年内には「アフリカツイン」の名前を復活させ、同車も熊本で生産する。開発と生産を
一体にした体制で、競争力の高い新車投入を図る。
 熊本製作所はホンダにとって国内唯一の2輪車の生産拠点。2輪車の生産台数は年14万台弱で、「CB400」など
250cc以上のバイクを多く生産している。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150703beam.html


6 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:24:47.42 ID:iYLMA80d0.net
最近の外国産ホンダの2輪の部品精度は酷かったからなぁ
これは大歓迎



35 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:42:13.81 ID:Rrf3mjfm0.net
>>6
部品つか組み付けだなトルク滅茶苦茶だったりしてたもんな



57 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:58:28.20 ID:Cz74nYFp0.net
>>6
国内で組み立てるだけで、国内で金型作るなんて一言もいってない件について



10 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:26:15.47 ID:85XDjnOE0.net
あっちの人の雇用もあるだろし、そのへんはどうすんだろ?


41 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:46:58.66 ID:XO04jfc+O.net
>>10
日本人切った時みたいにあっさり切るだろ。
んでまた日本人が切られて。



12 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:26:37.83 ID:oAmh3m4v0.net
ようやく中華カブの品質が安定してきて、以前のようなトラブルはほとんど出なくなってきたのに残念だな


13 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:28:02.27 ID:a02hN8lQ0.net
腐ってもカブと言われたカブが中国産に変ってから
「カブは国産かタイとインド産が良い」って思い知らされた。
中華産にしてからコストダウン狙いでなんかしただろ?
触媒だけでああも酷くなるものなのか?



44 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:48:56.82 ID:t9pDD4L+0.net
>>13
タイで部品製作、熊本で組み立てのなんちゃって国産カブを知っているかい?

あれはカブの形を模したゴミだ



77 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:18:57.83 ID:JkJrkgFz0.net
>>44
あの頃のが一番酷かったな、今の中華カブの方がまだまし。



16 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:31:18.35 ID:pN2XCJnd0.net
でまた円高になったら海外か
いい気なもんだな


30 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:40:15.73 ID:0JWJT5dv0.net
流石ホンダさんやでぇ


33 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:41:24.10 ID:h9nM5cao0.net
企業も消費者も国産回帰


37 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:45:08.14 ID:df6DziS+0.net
アベノミクスのおかげだな


39 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:45:41.27 ID:Ym3v07WR0.net
国内工場で組んでも主要部品は海外なんだよね
組み付けだけでもチリトリの精度とかは上がるけど昔の株品質は無理なんだろうな


47 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:50:40.34 ID:hAhmWKeT0.net
カブが無駄にでかくなって重いし小回りが効かなくなったのはどーにかならねーかなw


55 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:58:01.39 ID:GBw7Nznf0.net
日本が貧しくなったとも捉えられる


56 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 18:58:02.23 ID:SbvxbrKB0.net
いい話なんだけど今のグローバル企業は現地生産を多用しないと
貿易摩擦(笑)とか言われて目の敵にされちゃうから注意しないとな。

MADEinJAPANブランドを評価する海外企業の誘致が出来ると
内外の雇用と企業の収益等がバランス取れるような方向へ推移して理想的なんだろうけどな。


72 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:17:08.19 ID:Hj0M1xRB0.net
品質悪すぎてくそみてーなトラブル頻発してたけどな。部品が海外製品なのはしょうがないけどまともな検品しねーから


78 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:19:39.21 ID:hkLGO3tm0.net
これはホンダ株縛上げだなw


79 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:20:01.99 ID:8B4ZO6/q0.net
ホンダは生産絞りすぎて日本の工場がスカスカになってるからな
なんでもいいから国内で作らないとならんのよ

ホンダ、5月の国内生産45.6%減-目立つ国内減産
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150630acbg.html


80 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:21:32.36 ID:8B4ZO6/q0.net
ホンダの自動車の減産調べればこのニュースの意味がわかるよ


85 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:24:16.90 ID:cecLSDNO0.net
> 部品はベトナムから輸入し、国内では組み立てを担う。

日本の派遣はもはやベトナム以下というわけですな


96 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 19:39:28.91 ID:objxpiBD0.net
でも、リコールだらけなんでしょ?


115 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:11:01.52 ID:aakRKnVy0.net
お、またカブ国産になるんか?
そろそろ買おうと思ってるから丸目のを頼む



118 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:16:06.60 ID:tJdD55Cr0.net
>>115
丸目はアジアでは人気ないんだよなw
ださいって。
日本だけの感性



119 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:16:55.89 ID:EZqZCGNL0.net
クロスカブは丸目だけどね


121 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:20:35.53 ID:G36phn3x0.net
国内に生産回帰、円安で進む 海外工場持つ企業の1割超

2015年6月10日13時40分

 この2年で急激に進んだ円安で、海外工場を持つ日本企業の1割超が国内に生産を戻していた。政府が9日に閣議決定した2014年度「ものづくり白書」でわかった。
海外工場とのすみ分けをめざし、国内は技術革新拠点や海外支援を担う「マザー工場」への衣替えを急いでいる。
 経済産業省が昨年11~12月、製造業2万5千社に調査票を送り、4446社の回答を分析した。
 12年11月に1ドル=80円台だった為替は、昨年12月に1ドル=120円を超えた。白書によると、海外工場を持つ738社のうち98社(13・3%)が、この2年で「国内生産に戻した」と回答。
理由は「品質や納期など海外では課題があった」が34・4%と最多で、「国内生産でも採算が確保できた」「海外の生産コスト上昇」がそれぞれ24・4%だった。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH693QKFH69ULFA008.html


130 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:39:14.15 ID:d5IBL8/I0.net
まずカブじゃねえかな?
郵便の奴ら最近スクーターで配達してるようだが…
中華ブになってから見切られたんじゃねえか?


131 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:41:23.52 ID:JOjlCrO90.net
>>1
部品も回帰してくれよ。
品質落ちててホンダの名が泣いてるぞ。


137 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:56:37.85 ID:ajixir9r0.net
真っ先にカブを戻せ!
中国生産にしてからの不具合急増はホンダだけじゃなく
日本ブランド全体の信用問題に関る



138 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 20:59:40.50 ID:JOjlCrO90.net
>>137
目先のコストで大きなものを失ってるなホンダは。



143 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 21:20:48.89 ID:f9pBGWsO0.net
従来の日本製品の高品質も
今のご時勢だと過剰品質とみなされ
無駄なコストだと判断されちゃうんだろうね。


159 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 21:44:31.59 ID:tgFvvzZS0.net
ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・感染とか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:まぁ、カワサキも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:硬派過ぎる・・・どこかに細工してやろうか・・・

ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む: 部品が手に入りません・・・
スズキに持ち込む: 部品が手に入りません・・・
カワサキに持ち込む: 部品が手に入りません・・・
ホンダに持ち込む: 部品が手に入りません・・・!



170 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 23:00:51.43 ID:4vgEeZ690.net
>>159
久しぶりにそのコピペ見たけどずいぶん改編されたんだな



163 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 21:53:11.71 ID:blAs0Yig0.net
日本国内の組み立てでも、初期ロットは買いたくないw


165 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/03(金) 21:59:35.13 ID:1kaqrbmr0.net
カブのクオリティが戻る!!


191 :N速+のルール変更投票があります■投票日7/52015/07/04(土) 01:10:19.94 ID:c/wri0CK0.net
Made in Japan

昔はこれが当たり前で、信頼できた
中国製は購買意欲が全く湧かない


475 :774RR2015/07/03(金) 22:16:31.36 ID:Cp3f5UXK.net
>>457
>同社は50cc以下のバイクを国内で年約10万台販売し、大半をベトナムで生産している。

原付のメインラインって中国じゃなかったのか



482 :774RR2015/07/03(金) 23:28:45.89 ID:rAe5Z0nM.net
>>475
以前ホンダの原付はほとんど中国だったけど
ここ数年ですごい勢いでベトナムにシフトしてる
特に新技術満載のeSPエンジン搭載モデルは一切中国では作ってない

記事だとベトナムで作ってる分の何割かを日本に持ってくるみたいな書き方だけど
実際はベトナム生産はそのままで中国生産をほとんど止めてその分を
日本に持ってくるんじゃないだろうか



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435915205
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1434109418