1 : テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:46:50.02 ID:pEiLEPNC0.net BE:123322212-PLT(13121)
6月30日付でスズキ社長に就任した鈴木俊宏氏は同日、自身が中心になって策定した中期経営計画(2015~2019年度)を発表した。
「SUZUKI NEXT 100」と名付けられたそれは、2020年に創立100周年を迎えるスズキが次の100年も成長し続けるためのものだ。

その中で、鈴木新社長は取り組む課題として次の7つを上げた。
・お客様の安全、安心のための品質管理体制の構築
・二輪車事業の赤字体質からの脱却
・日本、インドに次ぐ柱の育成
・販売力、サービス力の強化
・新技術への対応(環境、安全、通信、電動化等)
・スズキブランドの向上
・グローバル経営を支えるグループ人材育成

なかでも頭の痛い課題が二輪車事業だ。鈴木新社長も常々「二輪車事業をなんとかしなければいけない」と語っていた。この5年間の
営業利益を見ても、2010年度108億円の赤字、11年度24億円の赤字、12年度119億円の赤字、13年度1億円の黒字、14年度7億円の赤字
と全くといっていいほどいいところがない。他の二輪車メーカー3社が確実に収益を上げるなか、完全に出遅れた格好だ。

そこで「選択と集中によって事業を再構築し、スズキらしい、特徴を明確にした商品で赤字体質からの脱却を図る」と鈴木新社長は強調。
『カタナ』や『ハヤブサ』のような特徴のある二輪車で存在感を示していくという。この戦略は川崎重工業が取ってきたものと同じだ。
『Ninja』シリーズを中心とした中型以上のバイクに集中して存在感を示し、収益の上がるビジネスに変えた。そして現在、同社の事業のなかで
売上高トップ、営業利益が航空宇宙事業に次ぐ2位の事業にまでになった。

「走る、曲がる、止まるという基本性能をしっかりつくり込むという原点にもう一度立ち返り、二輪車を充実していきたいと考えている。
特に注力するカテゴリーは150cc以上、バックボーン、スポーツ。中・高価格帯へのシフトにより収益改善につなげていきたい」と鈴木新社長。

さらに、先進国ではイベントなどの告知活動や部品・用品の販売強化、また新興国ではASEAN生産拠点の集約や大型車販売網の整備によって
収益性の向上を図っていく方針だ。果たして万年赤字体質の二輪車事業が鈴木新社長の目論見通りにいくのか、これから数年間スズキの二輪車事業に目が離せない。
http://response.jp/article/2015/07/01/254652.html


6 : トペ コンヒーロ(鹿児島県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:49:43.00 ID:YMRHwf+R0.net
刀アップデート再販来た!!


7 : ダブルニードロップ(京都府)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:49:47.16 ID:zedkf47g0.net
こいつは期待が出来ない
2輪部門削りまくりそうな気がする



21 : マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:54:54.00 ID:kup5sixy0.net
>>7
これだな


267 : クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:54:56.48 ID:WlhT85E90.net
>>7
もう削るとこまで削ってね?


305 : 逆落とし(東京都)@\(^o^)/2015/07/02(木) 03:02:23.66 ID:Ecbu0Rm/0.net
>>7
(ていうかもう切ってよくね?)


8 : 急所攻撃(栃木県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:49:59.14 ID:J3U84aJ90.net
カタナ欲しいけど、ポルシェとバトルしなきゃダメなんだろ?


76 : キチンシンク(中部地方)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:20:58.13 ID:sgJL67wq0.net
>>8
まあ浜松までならポルシェのほうが速いでしょうね。



9 : シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:49:59.66 ID:NmD5KLBc0.net
油冷


10 : キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:50:17.70 ID:3wf5idlN0.net
素直に刀を機構だけ更新して売ればいいよ


12 : かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:51:00.60 ID:Q1tLa6Fm0.net
ラインナップ見て泣いた


19 : 16文キック(栃木県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:54:20.44 ID:NhYcnLd70.net
2輪に力入れてくれるのは嬉しい限りだ
ホンダは日本市場捨ててる感じだし


26 : ラダームーンサルト(福岡県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:56:46.59 ID:0msEo87A0.net
ガンマ500・刀・GS1200SSの現代アレンジ再販
2ストだってハスクバーナはやってんだからどうにかしろ。


RG500γ
RG500γ


79 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:22:25.69 ID:fV899ttu0.net
>>26
おまえは最高にわかっている。
500ガンマにいまのぶっといタイヤ履かせたら失禁レベル



62 : ニーリフト(庭)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:14:23.91 ID:742ytloD0.net
>>26
それ日本で売れんの?



66 : ファイナルカット(茸)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:16:43.24 ID:TOVx9PcI0.net
>>62
おっさんがカタログ見て満足するだけ。売りたいんならカワサキみたいに見た目と、初心者にもギリ扱いきれるパワー。
とにかくホンダみたいにはならんで欲しい。



28 : オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:57:15.65 ID:t4woBg7G0.net
二輪部門赤字だったのかよ。二輪部門縮小するような事はやめろよ。


29 : ボマイェ(宮崎県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:57:34.56 ID:AP2mieSW0.net
GSX-R250出して、どうぞ
YZFとかニンジャの250がこんだけ売れてるんだから売れるでしょ

yzf-r3_yzf-r25_010
YZF-R25


30 : バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:58:40.62 ID:87lNjHUX0.net
二輪部門削減して湯呑みに重点置く姿勢、嫌いじゃないぜ



31 : サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:58:53.26 ID:/lITUE3S0.net
隼じゃダメだ。
刀じゃないと。
それですらkawasakiのHやZブランドには負ける。


32 : バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 20:59:12.05 ID:uz4GrJJz0.net
アドレス250、アドレス400、アドレス750、アドレス1000、アドレス1600のフルラインナップでNinjaに対抗しろ


37 : 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:01:11.45 ID:eoO5bMxX0.net
オーナーが嬉しいところの「スズキらしい」と売れない

エンジンだけは丈夫なんだけど他がトラブルんだよな
部品供給の差でンダ車よりマシ


40 : アンクルホールド(兵庫県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:04:25.91 ID:utENEgcf0.net
販売力、サービス力の強化……
ブラック臭


43 : ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:04:49.23 ID:f0FIsx3s0.net
SW-1みたいなキワモノバイクをもう一度
発売時に売れなくても20年後に評価してもらえるから

SW-1-02
SW-1


47 : チェーン攻撃(dion軍)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:07:46.14 ID:81ZHGWKu0.net
2輪の赤字をなんとかしたい?
簡単な方法おしえてやるよ
オートマのスポーツバイク作れ
スクーターじゃないぞ
中型枠でな
デザインは社内じゃなく外注にだせ


52 : アトミックドロップ(岩手県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:09:54.10 ID:fVqcAIcR0.net
鈴木らしい二輪車と言えば 止まらない曲がらない走らない




56 : ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:12:17.53 ID:P6yjGvIn0.net
アドレス125、隼といいバイク作ってて赤字?
バーグマン高いから安くして
いいバイクだけど値段戦略完全に間違ってる


61 : ジャストフェイスロック(静岡県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:14:12.08 ID:thDvqVFo0.net
適当にカウルつけたらいいんだろ?


68 : ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:17:46.56 ID:to+WrtJC0.net
スズキらしいとなるとロータリーか油冷かスクエア


75 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:20:23.01 ID:fV899ttu0.net
なんとかしたいんだったら、GS1200SSという、スズキの奇跡のバイクを再販しろ。
超エンジンとか超電子制御とか全部いらん。シンプル・軽量・大型カウル。低い重心。
ダサかっこいい
低価格・頑丈・・・誰だ生産中止とか決めたのは。

GS1200SS
GS1200SS


77 : サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:22:12.50 ID:RfvBc30P0.net
カタナのペットネームを復活させりゃいいんだよ。
2気筒でもいいんだよ。他社だって恥も外聞も捨ててやってんだからさ。


85 : かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:24:57.52 ID:4aTfmIg+0.net
G-ストライダー発売すればいいんじゃね?

G-STRIDER
G-STRIDER


96 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:28:06.30 ID:fV899ttu0.net
>>85
俺もそうおもってたけど、まごまごしてたらホンダが出していた。
これ実写版AKIRAに出てきたらわからんで

pic-library11
http://www.honda.co.jp/NM4/photo/


109 : かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:32:55.13 ID:4aTfmIg+0.net
>>96
NM4やなくてGストが欲しいんや!



86 : ファイナルカット(茸)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:25:11.01 ID:TOVx9PcI0.net
安くてカッコイイバイクなら売れる。
今の若者は見た目と価格で決めるから、カタログスペックは二の次で良い。おっさんには20年前のバイクにでも乗せてれば良い。


97 : 断崖式ニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:28:26.29 ID:ZaWnZVDe0.net
Γなのに4スト単気筒とかはヤメてほしい


116 : アイアンフィンガーフロムヘル(沖縄県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:36:41.39 ID:yE3MjcYB0.net
何でお前ら国内うけしかしないバイクの話ばっかしてんだよ
海外市場で売れないから赤字なんだよ
今海外で売れてるのはSSかそれに近いリッターエンジン
を積んだ軽くてアップライトなモンスター系なんだよ
GSX1000Sがそれに近いけどもう少しモンスター色が欲しい


132 : ラダームーンサルト(富山県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:51:36.05 ID:bJCWKSJJ0.net
GSR250の絶望感
特にカウル付きはしにたくなる。
安めの価格や乗り味のユッタリ感で売れてるらしいけど
外装のデザインなんていくらでもカッコよく出来るのに
なぜあれを採用したのか不明すぎる


20140901_news_s01
GSR250F


137 : フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/2015/07/01(水) 21:54:00.03 ID:pnt3OdAk0.net
>>132
中華向けモデルだから「でかい、安い」がコンセプトなんでしょ。



161 : サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:15:21.19 ID:RfvBc30P0.net
だが一番の問題は、俺にスズキ車を買う金がないことだ。
こんなに応援しているのに。


169 : 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:20:58.02 ID:RiB5VBHL0.net
04986ff7
380dff21

出してw



175 : 16文キック(栃木県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:25:44.36 ID:NhYcnLd70.net
>>169
なんで角目w
でもSUZUKIっぽい



206 : キチンシンク(中部地方)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:48:40.23 ID:sgJL67wq0.net
>>169
一時期バイクショップロミオで売ってたな。カウル取ったらまんまGS125。



173 : 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:24:32.19 ID:Za0fj98L0.net
gsr250は写真だとクソダサいのに実際見ると意外と良い
大変スズキらしいバイクだと思いました


208 : ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:49:11.07 ID:V4ZwS60N0.net
スズキは二輪も四輪もコンセプトカー詐欺が多すぎる
期待された物をちゃんと出す体制にしないと駄目だよ


221 : グロリア(中部地方)@\(^o^)/2015/07/01(水) 22:59:40.38 ID:XiGmqTDo0.net
最近流行りの鋭い未来系ネイキッドじゃなくてインパルスとかイナズマみたいな昔売ってたの復活してくれよ


240 : ボマイェ(宮崎県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:19:05.24 ID:AP2mieSW0.net
>>221
バイクが売れる欧州なんかじゃ丸目ネイキッドは古臭いとか言われて売れないんだよなぁ



249 : 不知火(東京都)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:26:54.70 ID:cvc6UEWa0.net
>>240
わかるけど、どいつもこいつもクソみたいな没個性デザインのストファイ風ばっか出しても仕方なくないか?



236 : 不知火(東京都)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:15:42.07 ID:cvc6UEWa0.net
これから出るバイクがどんなゴミでもいいけど俺が今乗ってるバイクの部品供給は絶やすなよ?


244 : 目潰し(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:22:56.99 ID:HqUqKcruO.net
チョイノリ復活

b0036095_19425747
チョイノリ


246 : 急所攻撃(西日本)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:24:20.00 ID:fvVIobh30.net
>>244
あれこそスズキって感じだわ



255 : レッドインク(山梨県)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:36:12.99 ID:DS+r852Q0.net
スズキの失敗はB-KINGをショーに出したときに「出たら買う詐欺」に引っかかってその路線に舵切ったことだと思ってる

gsx1300bkk8_sr73_l
B-KING


260 : フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/2015/07/01(水) 23:45:59.36 ID:fV899ttu0.net
>>255
おいおいB禁が
ショーモデルまんまで出てたら爆売れしてただろうぜ。
実物とのあの差はなんだ?
あれこそ詐欺じゃないか



315 : バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/2015/07/02(木) 04:40:52.08 ID:N/0ITrAp0.net
今だったらVストロム1000のエンジンで面白いオンロードスポーツ作れるのにな。もったいない。

20140515_news_s01
V-Strom1000 ABS


518 : フォーク攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/07/02(木) 18:01:43.52 ID:rw1nRO5m0.net
>>315
今に始まった事ではないけど商売下手だよな



349 : 男色ドライバー(禿)@\(^o^)/2015/07/02(木) 07:20:01.77 ID:p8Ex94FB0.net
2輪が売れないのは簡単だろ!
デザインが悪い。
受けてるのはごく一部のマニアだけ。


352 : シューティングスタープレス(愛知県)@\(^o^)/2015/07/02(木) 07:25:11.07 ID:t8xa3kdz0.net
そもそも小さく軽く速く安くがスズキの持ち味だったのに最近はずんぐりむっくりばかり
そうこうしてるうちに原チャリはホンダに奪われ小さく軽くはKTMやらニンジャSLやら出ちゃうし大型でも安く軽くはヤマハにやられちゃってスズキは全く良いところが無い


370 : 毒霧(静岡県)@\(^o^)/2015/07/02(木) 08:06:23.51 ID:OFypzpmI0.net
カワサキが“小ニンジャ”作ったみたく“小ハヤブサ”作ればよかろー!
間違ってもネーミングを“トンビ”とか“スズメ”にはするなお


397 : 不知火(茸)@\(^o^)/2015/07/02(木) 08:59:27.28 ID:5AAEpmcx0.net
変態度が足りない


414 : グロリア(家)@\(^o^)/2015/07/02(木) 09:32:29.30 ID:qVqQCO5m0.net
>>397
変態、変態ってうるせーよ
あれはスズキが大真面目に高性能車を作ったけど
斜め上過ぎて世間のニーズと乖離して売れず
後々再評価されて与えられる称号
変態を前提に作ったらロクなもん作れないだろ



405 : ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/07/02(木) 09:12:30.69 ID:vUheQQk00.net
二輪でスズキらしさを出したら逆効果じゃないですか!(社員)


421 : フルネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/2015/07/02(木) 09:49:02.07 ID:+fsy1ls70.net
今どき速いバイクなんて需要無いからな
軽くて街乗りをストレスなく走れるバイク
用はジムカーナに向いてるバイクだな


446 : 毒霧(山梨県)@\(^o^)/2015/07/02(木) 11:28:41.65 ID:Y2gQlBp70.net
スズキは安物に特化すればいいのにな。
高額品というブランドステータスも無い訳だし、むしろ安くて楽しいとかのイメージだもんな。
ブサはそのまま正常進化で良いとして、1000ccで90万以下、400ccで50万円、250ccで40万円前半、125は30万円以下
この値段でそこそこ楽しくて気持ち悪くない製品だしてくれればけっこう売れるんじゃないかな。
とりあえず6気筒と中型ターボに期待。


456 : 河津掛け(dion軍【緊急地震:網走地方M4.0最大震度3】)@\(^o^)/2015/07/02(木) 12:37:06.37 ID:NI5U80rL0.net
GSR250か400のリアデザインを750と同じにしてくれ
それだけで購入意欲が沸く

何で低排気量にあんな枷を付けるん('A`)


20150212_news_gs01
GSR750 ABS


471 : エメラルドフロウジョン(中部地方)@\(^o^)/2015/07/02(木) 13:41:12.10 ID:2SlDszqr0.net
>>456
GSR750よりGSR400のがカネ掛かってるように見えるけどな。
スイングアームとか、アップマフラーとか。


20140314_news_s102
GSR400 ABS


566 : ヒップアタック(禿)@\(^o^)/2015/07/02(木) 21:35:57.32 ID:PTeyAsE/0.net
インパクトあるなあ

gsx400x


592 : ツームストンパイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/2015/07/03(金) 00:45:20.72 ID:YtEQdWgE0.net
スズ菌スズ菌っていうけど何が菌で何に感染してるんだ?
俺には全然意味解らんのだけど。

菌に感染したって言う事は通常と違う思考になるって事でしょ?
通常のバイク選びの考え方って、速いとか格好良いとかの理由で選んでいくわけだよな?
だったら現行車種で考えてみろよ
隼はいまだに世界最高速を誇るマシンだし
GSX1400はクラス唯一の6速搭載マシンだし
バンにはクラス最安という武器があるし
SV1000みたいに軽くて走るマシンは他にないし
スカブ650は教習車使用率ナンバーワンだし
GSRは400で最新のモデルなわけだし
SV400はクラス最速を誇っているわけだし
DR-Zはいわずと知れた孤高の天才マシンなわけだし
ジェベルはオフ乗りの入門バイクなわけだし
バンバンみたいに可愛らしいバイクそうそう無いし
ヴェクスターは高速に乗れる下駄バイクで他社にはないし
アドレス125は誰もが認める通勤最強バイクだし
アドレス50はクラス初のインジェクションなわけだし
チョイノリはコンセプトがはっきりしたお散歩バイクだし

俺はスズキを選ぶ人が正常で、わざわざ高い金だしてホンダ買ったり
オシャレを気取ってヤマハ選んだり、男はカワサキなんて古い事言う人など 他社選ぶ方が変わり者にしか思えない
だって、最強、最速とかはほとんどスズキが独り占め状態なんだよ?
そういうものから選ぶのが普通の考え方だろ?
彼女選ぶんだって、一番可愛かったり、一番優しい人から選んでいくだろ?

俺はスズキを選ばない人の方が変態だと思う。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435751210