1 : ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:30:42.60 ID:BBN04sUo0.net BE:123322212-PLT(13121)
大分市の東端と愛媛県の西端を結ぶ「豊予(ほうよ)海峡ルート構想」について、大分市が600万円以上の事業費を
今年度一般会計補正予算案に盛り込む方針を固めた。同市が豊予海峡ルート構想に直接関わる予算を計上するのは初めて。
構想は、佐賀関(さがのせき)半島(大分市)と佐田岬(愛媛県伊方町)の間の約14キロを橋やトンネルで結ぶもの。
大分市は今後2年間、道路ができた場合の経済効果などを調べる方針だ。
このルートをめぐっては、国が1998年の全国総合開発計画で、全国6海峡に関する「海峡横断プロジェクト」の
一つとして明記した。だが、2008年に国会で「無駄な公共事業」と批判され、当時の冬柴鉄三国土交通相が「着手できる
状況ではない」と明言。それ以降、国は関連予算を計上していない。
今年度一般会計補正予算案に盛り込む方針を固めた。同市が豊予海峡ルート構想に直接関わる予算を計上するのは初めて。
構想は、佐賀関(さがのせき)半島(大分市)と佐田岬(愛媛県伊方町)の間の約14キロを橋やトンネルで結ぶもの。
大分市は今後2年間、道路ができた場合の経済効果などを調べる方針だ。
このルートをめぐっては、国が1998年の全国総合開発計画で、全国6海峡に関する「海峡横断プロジェクト」の
一つとして明記した。だが、2008年に国会で「無駄な公共事業」と批判され、当時の冬柴鉄三国土交通相が「着手できる
状況ではない」と明言。それ以降、国は関連予算を計上していない。
http://www.asahi.com/articles/ASH6H7DZ9H6HTPJB010.html
3 : マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:31:33.73 ID:+nBzbKXL0.net
必要ない。首都圏の道路整備こそ急務
56 : 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:00:37.58 ID:lil3ZA/d0.net
>>3あっちが出来たらこっちを工事
こっちが出来たらあっちをまた工事
仕事をムダに回してるだけ
7 : オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:32:49.61 ID:BM7mB6hG0.net
ここいかにも繋いでくれって地形だよな道路だけでなく線路でも繋げるべき
・・・金があればの話だが
14 : サソリ固め(空)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:35:37.89 ID:HwoeKBln0.net
大分もなんもないし無駄20 : オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:38:08.54 ID:BM7mB6hG0.net
本州と3つも橋を架けるなら、1個は九州に回せばよかったのにな大阪-四国-東九州と新しい軸ができてただろう
もう金が無くなって人口も減って夢で終わりそうだ
71 : 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:21:46.88 ID:5Rhe7fQb0.net
>>20まったくその通り。1本九州とつなげるべきだった。有力な議員さんか居なかったからとか?
271 : ネックハンギングツリー(高知県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 07:43:23.16 ID:wwc5LC8l0.net
>>20しまなみはいらんかった
278 : 河津落とし(catv?)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 08:55:49.77 ID:7jIbqMDk0.net
>>20明石海峡は兵庫県の淡路島運営で架橋
瀬戸大橋は鉄道連絡船の転換で架橋
しまなみは広島県の離島運営で架橋
本四ルートは地元自治体の離島対策の面もあるが
豊予海峡は県境だから政治的に後回しになる
県境をまたぐ山道のトンネル化が遅れるように
23 : カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:38:39.61 ID:zfTfR1iJ0.net
中央構造線に沿って海底トンネルなんて掘って大丈夫なのか
150 : ミラノ作 どどんスズスロウン(愛媛県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:46:06.27 ID:M/0pZiM60.net
>>23中央構造線に沿って高速道路作っちゃってますよ
339 : 逆落とし(東京都)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 13:32:05.60 ID:+imXq1mZ0.net
>>150それどころか、構造線に沿うような感じで住んでます。
26 : ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:39:03.12 ID:0b0Ck/hH0.net
大赤字の予感33 : バックドロップ(西日本)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:43:35.12 ID:rasX0xT8O.net
その結果魚が捕れなくなって大騒ぎさ35 : リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:44:11.31 ID:zNsstISl0.net
600万?レクサス1台買って終わりじゃん。そんだけでどうすんの?
393 : 中年'sリフト(愛知県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 22:08:23.19 ID:4mYqipcJ0.net
>>35トップギアの三馬鹿みたいに中古レクサスにホンダの船外機をつけて
海峡を渡って見せるんだよw
36 : エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:44:35.30 ID:b9K1RiIW0.net
マジレスだかこのルートは四国新幹線が通る予定38 : キャプチュード(catv?)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:46:46.04 ID:bhimmF+90.net
やるなら、トンネルでたのむわ、橋とかちょっと風が強いとすぐ電車止まるしというか、電車通すんだろ?
55 : ツームストンパイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:00:20.94 ID:TbvtilbG0.net
最近小さな駅をデカイ駅ビルに建て替えて、周辺も整理して100年に一度の大改革なんて息巻いてるし大分張り切りすぎ
これで四国への道も繋がったら影の薄い県からかなりのし上がるんじゃないか?
59 : ストマッククロー(関西地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:02:17.64 ID:+3NkPZsw0.net
誰が使うの?61 : トラースキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:06:56.39 ID:0ECN5frY0.net
岬から拠点まで遠すぎないか?近いからとりあえず繋ぐ発想は嫌いじゃないけども
65 : アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:16:25.45 ID:9PkzYnlb0.net
九四フェリーという格安フェリーがある現状で満足だろ旅客だけなら千円ちょっとで渡れるぞ
67 : リバースネックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:18:08.91 ID:N8sEaq/v0.net
>>65とにかく公共工事がしたいんだよ
諫早湾干拓と変わらん
66 : フランケンシュタイナー(四国地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:17:01.82 ID:uswq3aab0.net
愛媛県民だが、確かにこのルート出来れば九州に気軽に行けるし嬉しいとは思う。
だが採算なんか絶対取れないと思うから作らなくて良いよ!
70 : TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:21:21.43 ID:Rl8HjLwR0.net
あのあたりは地震が多いからやめた方がいいだろ(´・ω・`)77 : トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:30:05.94 ID:CfMHNEE80.net
マジレスすると日本最大級断層の中央構造線と水深195mで、無駄な公共事業以外の何物でもない。
分かりきった事の調査費用の調査費用にしかならない600万円の使い道を
市民オンブズマンが追求する必要がある。
84 : 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:36:28.00 ID:42JwBTbi0.net
愛媛だけ2本も橋を持つのは許さない!という四国他県の横槍によって潰される予感。
87 : 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:38:18.75 ID:thgVyNMV0.net
アクアラインみたいな無駄な物を作って、何でこっちは作らなかったんだ
94 : ランサルセ(福井県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:47:29.86 ID:/r5KYz6N0.net
>>87無駄だと気づいたからだろ
95 : キャプチュード(catv?)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:48:06.81 ID:bhimmF+90.net
クルマで行くのはダルいけど、電車通して、車内でさきイカ食いながらワンカップ飲んでる内に別府まで行けたらそれはアリだなと思う
99 : 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:53:07.74 ID:vxVvb8Ij0.net
橋すら有り得んのに更に鉄道とか本気で言ってるのか今でも予讃線ガタガタなのに三崎の先まで通す金なんか無いわ
100 : スパイダージャーマン(四国地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:54:32.17 ID:D5L0QUYe0.net
船でええやん101 : トラースキック(高知県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:55:25.96 ID:oTltyCwo0.net
宿毛ー佐伯フェリーの寂れっぷりも思い出してあげてください。だけど、あの寂れた雰囲気凄く好きだけどな。
108 : スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:00:05.72 ID:Kcq12KLK0.net
ドカッペとドカッペをつない採算取れるわけないだろ小学生でも分かる
土建屋と政治屋が自分の儲けだけ考えてるな
125 : グロリア(庭)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:16:18.18 ID:vobmye000.net
圏央道と東京外環自動車道の全線開通や、東京湾口道路がまず先田舎なんかどうでもいい
128 : 稲妻レッグラリアット(静岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:20:05.37 ID:EQ9dwcAM0.net
あの細長い半島ってなにがあるの?
155 : フランケンシュタイナー(四国地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:56:38.31 ID:uswq3aab0.net
>>128原発
132 : バーニングハンマー(西日本)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:24:41.54 ID:JieGiQQN0.net
俺大分県民なんだけど、この橋と新幹線がセットで大阪まで結ばれたら便利だなーて思う。
137 : ナガタロックII(滋賀県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:28:13.16 ID:s1y2yGDN0.net
>>132大分空港から伊丹に飛べ
133 : 毒霧(広島県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:25:47.81 ID:CegbnTbt0.net
豊予(ほうよ)海峡ルート構想そういえば
佐賀関に30年前から
九州四国新幹線海底トンネルの看板がたってたなぁ。
新幹線あきらめて、道路になったか。
143 : ボマイェ(中部地方)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 21:36:02.43 ID:EqfhF9RI0.net
ド田舎とド田舎を結ぶ道路なんて、フェリーがあるならそれで十分157 : ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 22:00:31.40 ID:v4m0PY7d0.net
これできたらすげー助かる高知行きたい
181 : イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 23:05:02.10 ID:RSVtCyp90.net
宮崎だと大阪から小倉までいくのが大変なんだよ大阪から淡路八幡浜臼杵ルートと
福岡鳥栖大分ルートは300km以上ちがう
オレンジフェリーは家族5人+久留まで片道13000だから
橋がほしいわ
宮崎土人の儚い願望です
253 : 河津掛け(千葉県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 04:29:51.37 ID:vukOq9Dz0.net
後、三本残ってる260 : バックドロップホールド(大分県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 04:55:31.41 ID:p+R0umq/0.net
ドライブや観光好きの俺得どんどん繋げろ
265 : エクスプロイダー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 07:09:06.24 ID:fPMxPT500.net
長さはアクアラインと同じぐらいかあれも開通当時は片道5000円したからなぁ
267 : パイルドライバー(長崎県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 07:15:01.60 ID:Xo9m9+PF0.net
出来てもどうせ通行料高いんだろ使わんわ
272 : ジャーマンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 07:51:43.35 ID:V/9WIlng0.net
ちょうどこのルートにあたる大分ー愛媛間のフェリーに乗ったけど、ゴールデンウィークなのに予約なしの飛び込みでマイカーも載せれたのはワロタ。
需要なさすぎだろ。
283 : フルネルソンスープレックス(中国地方)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 09:19:05.67 ID:m6oImE4Q0.net
>>272バイクで阿蘇ツーリングで使ったことあるけど乗れなくて3本目でやっと乗れた。
6時間待ったって話も聞いたことあるよ。
280 : 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 09:12:42.25 ID:tqA3Gvds0.net
佐田岬行ったことあるが佐田岬の部分だけでもクソ細くてクソ山ばかりで高速道路クラスの道を作るのは大変だぞ?
282 : オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 09:18:54.27 ID:U220pSr10.net
>>280石垣とみかん畑しかねぇよなw
284 : 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 09:19:39.08 ID:lb2eWise0.net
福岡のテレビで繋がったら讃岐うどんを食べたいとコメントされてた愛媛はスルーされるようだが、グルメはなんかないの?
みかんジュース好きだけど。
358 : 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 17:20:46.30 ID:lb2eWise0.net
>>285あ、ありがとう
375 : ショルダーアームブリーカー(東日本)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 19:05:57.79 ID:JfBfaXDRO.net
東京、名古屋、大阪~九州南部のメインルートになりうればそれなりの意味は有るんだろうけど
379 : 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 20:37:21.53 ID:v+pPaRF80.net
>>375長い橋を二本も渡って関西と南九州を行き来したら、
交通費えらくかかりそうだな
396 : サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 23:11:28.92 ID:1VFzTC8Q0.net
大分と繋がって福岡が近くなっても紀淡ができたら大阪行くし
415 : ナガタロックII(埼玉県)@\(^o^)/:2015/06/19(金) 14:11:41.64 ID:VcuoAQFD0.net
600万円…ゼロがふたつ足りないんじゃないだろうか
417 : パイルドライバー(愛媛県)@\(^o^)/:2015/06/19(金) 15:02:07.77 ID:XG7x4GMs0.net
>>415大分市「初年度は愛媛に視察に行きます」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434537042
ポエム
バブル時はマジで大阪から九州までほぼ直線みたいに新幹線ぶち通しちゃるみたいな計画あったらしいなぁ
まぁあの時代同じような無茶はいくつも出て来て消えていったんだろうが
ウーンなんだかなあと思っちょります
はっきり言って四国と九州を繋ぐ必要は無いと思うね
費用対効果に疑問が残る
それに、魚が取れなくなる、ブランドの関サバ関アジ無くなれば、どうするのかなぁ〜、自然の恵みは大切です
もし強行すれば、今の中国と同じ
もっと自然を大切にして
却って一緒に動いて良いじゃない?
というか本四架橋一つ諦めてここを通しておけば四国にも新幹線来たかも知れないのにね。
運転手+原付で¥2,100、750cc以上でも¥3,130だぞ。
九州行くのにいちいち広島山口通っていくのめんどかったからこれはマジでうれしい
海峡トンネルや橋ができるとフェリー会社5社ぐらいつぶれそう
原付や自転車が通れないと明石海峡の2のまいになりそう
600万円とか調査名目で遊んで、やっぱりやめますって言うためだけの予算だろ。
あの辺り渋滞ひどいし
これは・・・ベンリィイイ!!
欲を言えば早朝ビン!!を増やしてほしいな
途中に海ホタルみたいなの造って、釣り堀にすれば関アジ・関サバがバンバン釣れるぞ
是非やってくれw
今更ど田舎に高価な橋建てて維持できんのか・・・?
道路の整備に回した方がいいのではないかと
松山道の2車線区間を何とかして欲しい
とにかく自分に関係ないものは必要ないって人間多すぎじゃね
苦労して四国に行くのがいいんじゃねえか
なによりそこにつくってもあんまり使う人居ないんじゃ?採算取れるのか
それもそうなんだろうけど、それ言い出したらほぼ何も出来なくなるけどな
ガソリン2000円 高速代1000円~5000円 だとしたら フェリー代はコストが安いのでは
市長が代わってからアホなことばかりやっとるな
※11
九四フェリー、宇和島臼杵、宿毛佐伯ほかけっこう船便あんだろ
そっち使ってやれよ
作るとしても建設国債で作るんだしさ
600万程度の予算で何をどう言う再調査する気なんだ?
臼杵市にゃ新しい愛媛行きの港まで作ってるのにwww
一つとして明記した。だが、2008年に国会で「無駄な公共事業」と批判され、当時の冬柴鉄三国土交通相が「着手できる
状況ではない」と明言。それ以降、国は関連予算を計上していない。
今まで計上されてた金はどう使ったの?
逆やろ、なんでもかんでもつくりすぎ
これは流石に要らんやろ。
広島-愛媛(現しまなみ海道)
香川-淡路-兵庫&和歌山
この3本を作って、大分から和歌山へまっすぐ行ける様にすればよかったのに
近畿と九州の観光客がお互い増えて経済効果が間違い無く上がったはず
山口も岡山もいらんだろ
田舎の奴らにインフラ整備不良で起こる問題は気にならないらしい
まあ今回のこれは新幹線も通せる橋をかけたところで既存の本四連絡橋はすべて新幹線を通せないのではっきり言って無駄なんだが
人を1人雇って終わりだよな。
過去の計画と調査結果を整理したり
近隣利住民に遊説してその気にさせたり
出所の怪しい経済効果を試算したり・・・
クソド田舎の大分と愛媛に県費で維持できるのか?維持できないだろ?
そもそもフェリーで交通容量が足らなくなってからほざけよ
これから人口が減っていく日本で、新しい路線ができても、相乗効果なんて殆ど無く、
弱いところから都市部に商業圏がスライドするだけだと思うんだよね。
豊予海峡でつながったら、阿蘇の西側にジャンクションを造るんかな
あと本スレの新幹線ルートだが、渥美半島ー伊勢ー和歌山ー淡路島ルートも欲しいなw
まぁ、四国から阿蘇にツーリング行くってんなら分かるけどね。船で良くない?
松山別府行き船無くなったから大分が遠くなった
道路作っても125CC走れないし時間かかる、新幹線を考えて
明石の二の舞になる設計はゆるさん
温泉あるけど何?
山梨もないな 茨城も 千葉なんて味噌っかすだろ
福島は汚染物質の宝庫 群馬は大分の真似してなんぼの県
>作ることだけ考えてないでその後の保守費も含めて考えろ
青函トンネル 保守どころか東じゃなかったら彫られもしなかったなW
北海も新たな廃線(60Km)だして何やってんだか状態
>3 : マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 19:31:33.73 ID:+nBzbKXL0.net
必要ない。首都圏の道路整備こそ急務
急務って1980年で頭止まってるなWW
緩和され終息 急ぐ必要ありませんが?
>65 : アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/17(水) 20:16:25.45 ID:9PkzYnlb0.net
九四フェリーという格安フェリーがある現状で満足だろ
旅客だけなら千円ちょっとで渡れるぞ
>>>132
大分空港から伊丹に飛べ
岬から拠点まで遠すぎないか?
馬鹿だからわからないのか?
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ