1 :ぽてぽんφ ★:2015/06/11(木) 16:36:11.05 ID:???*.net
最高速度120キロ検討 「新東名」で地元の意見割れる
静岡県内を走る新東名高速道路の最高速度を現在の100キロから
120キロに引き上げるか否かの検討が続いている。
地元自治体では、首都圏から所要時間が短縮することによる観光客増加に期待する声の一方、
事故が増える懸念や経済効果を疑問視する声もある。
警察庁は今年度、引き上げの是非を判断するため調査を始める方針だ。
東京から約200キロ、山に囲まれた宿場町の風情を残し「遠州の小京都」とも呼ばれる静岡県森町。…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H4Z_R10C15A6CC0000/?dg=1静岡県内を走る新東名高速道路の最高速度を現在の100キロから
120キロに引き上げるか否かの検討が続いている。
地元自治体では、首都圏から所要時間が短縮することによる観光客増加に期待する声の一方、
事故が増える懸念や経済効果を疑問視する声もある。
警察庁は今年度、引き上げの是非を判断するため調査を始める方針だ。
東京から約200キロ、山に囲まれた宿場町の風情を残し「遠州の小京都」とも呼ばれる静岡県森町。…
3 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:37:29.13 ID:AWBr5Z3M0.net
制限速度が120ってことは実質140くらいで走るってことじゃん?
14 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:40:41.32 ID:nH1yG33A0.net
世界的に見て120キロも出せるような道路なの?
21 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:42:46.20 ID:soPUjFKX0.net
>>14新東名は出せる
真っ直ぐで路面も良い
ただ夜は位から東名と違って暗いから
先が渋滞してるときの追突は増えるかもな
38 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:47:14.95 ID:ZMh9yynV0.net
>>14当初の規格は三車線で120キロで設計してる
それを100キロ制限と、イノセポールで二車線100キロ制限&道幅減少させた
579 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:05:43.56 ID:C4FAeyez0.net
>>14もっとガタガタの国が120km/hとかだよ
日本の道路って世界的に見ても凄まじく整備されてる方
17 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:41:26.37 ID:zKHokiR+0.net
120で良いよただし取り締まりは1キロオーバーから切符
91 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:00:51.02 ID:Q2uTTzz00.net
>>17流石にスピードメーターに許容されてる
誤差は考慮に入れて欲しいけど
20 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:42:42.60 ID:s5JPh5tb0.net
この間平日走ったが、かなりの車が120くらいで走ってた別に、120にあげたって事故は増えないと思うよ
23 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:43:22.08 ID:b55hdC7W0.net
猪瀬ポールの撤去をしてくれよ走ってみるとわかるが、3車線→2車線 の繰り返しで、
この合流の時が本当に怖い。
それがわかってるトラックは真ん中車線をずーっと走る。
彼らは80km/hだからどうしても追い抜きが必要になる。
このとき追い越し車線への移動、そして150km/hくらいで
ふっとばしてくる大馬鹿が煽ったりしてきて、とにかくカオスなんだ。
90km/hくらいで、ずーーーーーっと走っていたいんだがなあ
39 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:47:59.82 ID:0RSqaKtN0.net
左車線を延々と制限速度ピッタリで走る派だけど、どうせ制限速度あがったらあがったで制限速度+20kmまではOKな空気になって飛ばす奴が増えるんだろうなあヤダヤダ
42 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:48:56.05 ID:SOVN2IGG0.net
てか、何十年前に最高速100km/hの高速道路が出来たと思ってるんだ?その頃から比べたら道路自体も車も、もの凄く進歩してる。
120でなんら問題無い。
68 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:55:31.59 ID:ta6KZG030.net
>>42だが人間だけは進化していない
むしろ子供の運動能力は低下しているとの報告がある
と同時に運転者の平均年齢は上昇している
今後は更に上昇し年寄りが運転する車が大半を占めるようになる
まあ事故で年寄りが減ればいいと考えてるんだろうけどな(お見通し)
141 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:12:50.00 ID:SOVN2IGG0.net
>>68道路と車の進歩、って要は人間をカバーする進歩って意味なんだけど通じないかな?
路面とタイヤのグリップやブレーキ性能、ハンドルを切った場合の車体追従性、その他諸々、
半世紀前の車で100km/hで走るより、現在の車での120km/h巡航の方がむしろ安全。
その車で100km/hの方が安全だろう、は意味の無い議論なので止めようw
45 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:49:25.28 ID:nhq4IyT90.net
環七だって50から40にしたあと50に戻したんだから様子見て変えればいいただ日本初だからな
あと100から120の当たりって空気抵抗で燃費が急激に悪化し始めるんだよな
エコじゃない
48 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:50:30.32 ID:OeitcH4Z0.net
最高速度を上げるより最低速度を上げた方がいいんじゃね?速度差がある方が危険だよ
54 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:53:07.52 ID:bUWsNF760.net
プロボックス乗ってる奴には関係ない話だな56 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 16:53:13.39 ID:nhq4IyT90.net
元は140キロって言ってたのになもともと大型トラックは80だから速度差あるのは問題じゃない左走ればいい
誰だよ猪瀬ポール置いて不便にしたのは
88 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:00:08.36 ID:sqtqhIIJ0.net
140とか書いてる奴ってもし何かの拍子にパンクとかしたらとか考えないのか?俺は怖くて無理だ89 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:00:15.59 ID:L1qUYkzO0.net
事故で車線上に車が止まってる可能性もあるとかそういうことまで考慮しての100キロ制限なんでしょ
93 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:01:27.68 ID:oHtZnK4Y0.net
追い越しにトラック走るなら制限速度100km・h以上には挙げれないだろう112 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:05:47.47 ID:wIsxxbzH0.net
あの道、トンネルの長い坂道とか勾配がわかりにくいから、うっかりすると意識しないうちに簡単に130超えるよ。
静岡県警に切符切られた。
120 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:09:13.52 ID:6r5luiWH0.net
最高速度上げて、料金上げればいい125 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:10:21.53 ID:+8+O0B5s0.net
最低出力制限とか最低排気量を設けないとダメだろ126 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:10:28.09 ID:8ME7z1ZU0.net
俺の軽自動車とSR400じゃもう走れないな現状でもしんどいのに
154 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:15:15.60 ID:jcVRH/fc0.net
まあいいんじゃないかな 怖い人、自信が無い人は旧東名走ればいいんだし
464 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 18:26:05.06 ID:fNLn9lxl0.net
>>154新東名に慣れると東名は狭いわうねってるわで走り辛いけどなw
165 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:17:11.65 ID:5jzJUSi10.net
新東名に乗るときはタバコのパッケージみたいに「乗ったら死ぬ可能性が高いです」ってちゃんと提示しとけよな
175 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:18:07.42 ID:ef1N9nKF0.net
120にしたって大して時間節約にならないし、危険が増すだけ
189 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:20:44.03 ID:mbGjJ28T0.net
>>175東京-大阪が6時間から5時間になる
190 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:20:58.32 ID:+XlY9jhV0.net
開通したてでオービスもまったくなかった頃の夜中の新東名は凄かったぞ
みんな飛ばす飛ばす
192 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:21:25.83 ID:pw78nVJX0.net
しかし普通のハゲたおっさんが時速120kmで移動していると思うと怖いよな233 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:31:08.67 ID:L1qUYkzO0.net
今でも追い越し車線が120キロぐらいで流れてる時あるけど車間も十分とってないし、正直危ないと思う
何もなければいいが、何か一旦アクシデントが発生したときがヤバそう
234 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:31:11.07 ID:ady1N08l0.net
バス、トラックは邪魔だとか高速をただキチガイなスピード出して走りたいアホは
いっぱいいるってことで
そんなアホどものために制限速度を合わせてやる必要など微塵もない
237 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:31:34.30 ID:3GP9p+9a0.net
それより同じ光景ばかり続いて眠くなるのどうかしてくれ
242 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:33:01.85 ID:Z94yvtXc0.net
>>237高速に乗らないほうがいいのでは
319 :名無しさん@:2015/06/11(木) 17:52:09.55 ID:ioUa06uJ0.net
最近はハイブリッド車が流行りだから120なんて速度はナンセンスだと思う。むしろ地球に優しいハイブリッド運転の65が妥当だと強く思う。
325 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:54:27.44 ID:+XlY9jhV0.net
>>319ところがなぜか、プリウス乗ってる奴って結構飛ばすんだよw
347 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:57:24.09 ID:ZEYIDKs+0.net
>>325しかしアクアになると急に法定速度ガッチガチに守る頭の固い奴が増えるから不思議なもんよ
あとプリウスでもαだと大体運転が大人しい
322 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:53:24.27 ID:bxUsq5Xx0.net
まぁいいんだけどレクサスのクルコン上限115キロどうすんの?
331 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:55:02.52 ID:ZoFxMJ/Z0.net
>>322いまどきそんなもの、ROM交換だけですぐ治るだろw
345 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:57:02.39 ID:wxi9Omeq0.net
高速なんか車しか走ってない上に設計上余裕あるんだから120km/h制限でいいんだよな
それより住宅地とかスクールゾーンとかの30km/h制限は
厳格に守らせた方がいい
349 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 17:59:01.94 ID:QUFAJNUO0.net
制限速度は120は良いけど例えば雨とか雪とかで制限速度落とした場合に実際に速度落とすのか心配380 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 18:05:20.86 ID:u2RCWDli0.net
いつも高速道路を利用して、走り慣れている人だけなら120にしてもいいだろうけど…極まれにしか利用しない人が混ざるとかなり危険 そんな人が追突事故起こしたら
391 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 18:08:25.80 ID:RlnPy5ewO.net
120にしたって2車線じゃ意味ないだろ457 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 18:23:35.61 ID:79RJ9LcQ0.net
新東名120で走ってきて 御殿場辺りから80制限だぞ知らぬ間に40キロオーバーで神奈川県警大漁じゃん
506 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 18:37:11.06 ID:et1bt93Q0.net
こっそりやればほとんど誰も気づかず、今と何も変わらんだろう
513 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 18:38:37.69 ID:EWyS8SV80.net
事故はどうか知らんが、違反は減るそういうメリットもある
590 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:08:51.51 ID:t//zJBNV0.net
君らだと120キロじゃ危険回避出来ないでしょ?596 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:10:26.01 ID:Gs0sB2x50.net
高速教習で120キロからフルブレーキ障害物回避テスト義務化してからにして
604 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:11:59.61 ID:C4FAeyez0.net
>>596たしかにその手の訓練させるべきだよな
ついでに雨天時でのフルロックの訓練も必要
607 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:12:30.25 ID:E1eymKCkO.net
規制ばかりすると「じゃあ軽でいいや」ってことになり付加価値(パワー)のある車が売れなくなるんだよ
景気回復の為にもどんどん制限速度を上げるべき
619 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:15:44.99 ID:QLijzpgNO.net
>>607正論
クルマに金をかける魅力がない
663 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:26:33.63 ID:oskLxYkL0.net
変える必要もないと思うけどね空いてりゃ140kmで走ったりするし混んでりゃそれに合わせて走ってるし
制限120kmなんてするとその速度で走るのが義務みたいに考える馬鹿も多そうだし
688 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:33:40.18 ID:J62BN8aW0.net
みんながみんな120キロで走るぶんには、何ら問題ない。現実には、80キロとかそれ以下の速度で走る車も出てくるわけで、
その速度差が混乱ひいては事故になりかねないんだよねえ。
最高速度引き上げと同時に最低速度も引き上げて欲しい。
691 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:35:07.86 ID:31x3U6pl0.net
レクサスとか高い金を払ったら120kmでいいじゃん最高速度税とか言ってさ
710 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:40:51.16 ID:B7bq9k3c0.net
こんなことやっても無駄79km/hくらいで走行車線を走るトラックを
80km/hで追越車線に出てきて数分かけて追い越して道塞ぐバカがいる限り無駄
やつらこっちが追越車線で追い越してる最中に嫌がらせみたいに追越車線にくるから
756 :名無しさん@1周年:2015/06/11(木) 19:54:06.31 ID:VclxvHxi0.net
へえ今の車チンチンしないんだhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434008171
ポエム
ルールを守らないような糞野郎、糞女を見つけ次第、殺すってなら効果は見込めるだろうけど。
お説教程度じゃむしろ悪化するんじゃないかな?
120?そんなだりぃよ150とか出す馬鹿が出てくるだろ。
下道と同じ感覚なのかなあ
その辺の意識向上は必要だと思うよ
車の性能は上がったかも知れんが国産ファミリーカーの性能コンセプトが一般道40kmだからな
中途半端な速度で追い越し車線をずっと走り続けるから
本当にうっとおしい
昔はトラックは走行車線を走ってたのに
誤差は許容して
この老害何十年前の知識なんだろな。
いまどきそんなクルマry
というか走るとわかるけど、100キロはやっぱ遅すぎるよ
現実との乖離がひどすぎて逆に危ない
メーターの原理も何も知らんバカがw
ナビのGPSスピードメーターと見比べてみろ。
速度が速いほどずれてくるのは昔とかわらんわw
トラックはそれ以前に、今でも車としてのリミッターが90kmだっつーの。
左側走れば済むこと
ていうか軽でも勾配なけりゃ140は普通に出せるから
地元には何の影響もないだろ
どんな大事故が起きたところで
高速道路の構造上、地元住人には何の被害もないし
制限速度が変わったくらいで地元に落ちる金が上下したりしない
どうせ150で走る奴続出するんだろ
で、80くらいで左車線走ってる奴を出口前で煽るまでパターン
となると税金とか通行料も高くなる。
それでもし、最高速を120kmまであげると・・・?www
いや、大いに意味があるだろ
軽でもターボになると日本最速クラスがゴロゴロしてるからな
軽さは正義だよ
馬鹿に巻き込まれて死にたくはねえぞ
日曜にバイクで走ったら走行車線でもそんなんだったよ。
250じゃきつかった。
250以下は高速走ってないだろ。
制限速度ないから自己責任でどうぞってとこもあるんだがな
日本はそういった場所でも事故った側を保護するからなぁ
つまり自賠責制度を無くせば・・・(ry
あと大型トラックの高速での制限速度は80km/hな
案外知らない人が多い
猪瀬ポール邪魔
実際に高速を利用するのだろうか
バイクだと、一瞬飛ばすのはいいけど、巡行だと風切り音うるさくてだるいし…
それより3車線化せんと、トラック同士の追い越し渋滞で120km→85km→120kmみたいなことになってナンセンス
加減速増えてエネルギーの無駄遣いだし、玉突き事故ゼッテー増えるわ
150とか200とか225のこと言ってんじゃないの?
4輪バイアスタイヤに4輪ドラムブレーキで4輪リジッドサスの時代の制限が残ってるのがおかしい
遅すぎて安全じゃねえ
他の車両が走っていないという条件なら300km/hでど素人が走行しても事故は一切起きないだろうってほどにはカーブも傾斜もなく車線も広い
正直100km/h制限ならガッツリ維持費削っても構わんと思う
それですら事故は起こらんだろうしね
不便にして、渋滞箇所を作りまくる事が「安全に繋がる」って考える頭の悪すぎる役人がゴロゴロ居るんだよな。連中は速度を出させないことが安全走行にとって最も大事なことだと考えてるから、渋滞は起きれば起こるほど安全になるって考えなんだよ。渋滞のせいで追突事故や居眠り運転が発生するなんて発想がすっぽり抜け落ちてんだよね。
何キロでメーター誤差何%までOKか、調べてみたら?
ものを知らないってのは恥ずかしいでちゅねwwwww
※30
その通り。
軽が最近までなぜ80制限だったか。
それは当時の軽が、80までしか出なかったからw
軽=スバル360デメキンの時代だぜw
最高出力は16ps!
そんなんが高速を走っていた時代に、「軽との速度差があるから100までにしよう」と
決められた制限速度を、どうして今まで守っているのか。バカジャネエノ。
その理屈からいえば、軽でも160出る今なら、160制限でも問題ないはず。
別にそうしろというつもりはないが。
※27
じゃあお前、40年以上前のクルマが高速を走っている姿を何回見た?
この議論では、'80年代以降のクルマなら充分「今時のクルマ」なんだよ。
そのくらい前のクルマと比べていると理解しろ。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ