1 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:41:23 t3D
タイトルのとおりなんだけど、自動二輪車が好きなんだよね。けど周り誰も乗ってなかったり、
バイクなんて乗らないよって人が多数だったりで寂しいの。
どうやったら自動二輪車が流行るか考えて下しあ(・_・)
5 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:43:05 i4P
教習所とかでバイクお試し体験できるようにする
7 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:43:51 i4P
免許取りたいけど金ない、取れるか不安そういう奴多いと思うから
9 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:44:40 hVv
俺はバイク乗るけど他人にはオススメしないだって暑いし寒いし危ないじゃんwwww
12 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:45:09 i4P
車と違って同乗する機会も少ないしなータンデムで後ろ乗って
バイクの楽しさ知って免許取った奴いるよ
13 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:45:48 VIy
駐輪スペースの拡充16 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:46:23 i4P
>>13それはあるな 駐車場停めさせてもらえないし
しっかり駐禁は切りに来るし
14 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:45:51 lp8
2スト復活させたらいいと思うよ15 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:46:00 4WA
あと最近のバイクはダサい17 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:46:43 i4P
>>15そして高い
21 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:47:45 i4P
初心者が中古って敷居高いだろうし初心者騙すようなぼったくり中古店多いから
22 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:48:10 i4P
だが新車は高い高すぎる23 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:48:16 uIe
正直合理的必要性が無いんだよねスポーツとか体動かすのが好きな人にはウケるかもしれんけど
ある程度自由に遊び回れる場所とバイクを無料で提供すれば良いんじゃね?
誰が金払うねんって話だが
27 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:49:23 i4P
>>23カート感覚で免許取る前に試せるところあればいいよな
遊びで乗ってるうちに免許取りたくなるかも市連死
32 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:51:22 i4P
とにかく敷居を低くすることだバイクに興味ある奴けっこういると思うんだけどなー
33 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:51:32 GSF
日常系オートバイ漫画の人気作を描く→アニメ化→オートバイ人気高まる→バイク女子ブーム→バイクコンが流行る→桶屋が儲かる34 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:51:35 leg
まぁ別に流行らなくていいと思うんだ車乗ってるときはすげー邪魔だし
これがもっと増えたら最高に邪魔
35 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:51:50 IGt
どっかの島でバイクレースする全レースweb中継
37 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:53:41 4WA
ヤンキー文化を復活させないとダメだな38 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:53:49 IGt
あとはバイクと言えば「旅」だな水曜どうでしょうの原チャリ旅みたいな面白いバイク旅番組を作る
もちろんweb配信で
39 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:54:54 IGt
まずは敷居の低い125ccから流行らせるべき41 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:56:05 4WA
原付からじゃね?30キロ規制とっぱらって
43 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:57:00 K7X
原付にかっこいいマニュアル車だしてCMしまくればいいと思う45 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:57:07 leg
バイクは移動手段て言うより趣味じゃん?趣味なんてやりたい奴だけやればええやん
無理やり○○ブーム!みたいに持ち上げて流行らそうとすると
今いるバイク乗りにとっては悪影響だと思うわ
そんなことよりもっと魅力のあるバイクをメーカーが作って安く売ればいいだけ
49 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:58:50 t3D
>>45需要が少ないとメーカーも力入れてくれないかなと思っちゃうよね。。。
55 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:02:33 leg
>>49メーカーが力入れて需要を生み出す努力をすべきなんじゃないか?
ハイブリッドカーなんてここ10年くらいでめちゃくちゃ普及したけど、
最初は高いし遅いしダサいしってんで
ぜんぜん売れなかったんだぞ?
今の時代に弱小個人店に出来ることなんて限られてるだろ
60 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:03:56 t3D
>>55それはその通り、メーカーが一番力入れるべきところなんだけどね。
20年落ちのバイクに乗ってるけど、今のバイクはあんまり乗りたいと思わないもんなぁ。。。orz
64 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:06:39 leg
>>60メーカーとしてもレギュレーションばっかりで作りたいもの作れないんだろうけどな
単純に勿体ないよな
日本が世界に誇る四大バイクメーカーがあるのにさ
46 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:57:51 FdM
仮面ライダーに普通のバイクに乗ってもらう47 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:58:07 IGt
>>46わりとマジでアリだと思う
54 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:02:13 JFf
むしろ仮面ライダーが乗ってるバイク売れば50 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)16:59:15 IGt
うちの近所のバイクショップは繁盛してるけどな店長がやり手でツーリング会とか主催しているから
51 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:00:41 i4P
>>50そういう店見つかると楽しいんだけどな
一人で走っててもなーと思っちゃうんじゃね?
61 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:04:51 zc7
バイクに乗る実用的なメリットを教えてくれ
65 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:06:40 t3D
>>61難しいな‐、と実用的なメリットか‐。
250ぐらいまでなら、車検代もかからないから比較的安めに維持できることかな?
駅前までちょっとぶらぶらしたいとか、自転車より遠出できるし。。。
あんまり実用的なメリットはないけど、バイク好きなんだよなぁ。。。
87 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:15:15 Cic
>>61こがない自転車
71 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:08:54 g0A
昔400ccのバイク乗ってたけど今は乗らなくなったオレのあくまで個人的な感想だけど
・エンジン温めないと調子悪く車みたいにエンジンかけてすぐ発車できない
・雨の日でも濡れない全体がカバーされた車種をメーカーがいつまでたっても作らない
・同じ理由で冬は寒くて乗る気がしない
・↑こんな事言う奴はバイクに乗るな!的な空気がある
・メンテナンスを自分するのかあたりまえ的な空気もあって敷居が高い
要はメーカー側が「多くの人に乗って欲しい」と思ってない
「バイク好きに受けるバイクしか作らない」のが流行らない原因
じゃないかな。
78 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:12:30 i4P
>>71マニアックすぎる空気よくないよな!
それは本当に思うわ
わざわざ敷居上げてどうするのかと
73 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:10:18 t3D
>>71バイク好きでも今のバイクはちょっと。。。
74 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:10:50 g0A
>>73じゃぁもう駄目じゃね?バイク業界。
82 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:13:51 wh0
自転車とセットで売る83 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:13:59 CgP
免許は大型までとったけど乗ったのはほんの1年ぐらいだったな
重いしめんどいからなバイク
85 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:14:39 i4P
整備くらい自分でしろとかビクスクはバイクじゃないとか言うのもやめろ
バイク乗りのマニアックすぎるノリもよくない
88 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:16:09 EoC
自動車免許のおまけを125までにする90 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:17:11 B4d
>>88事故多発待った無しだろうなぁ
93 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:17:55 EoC
>>90えーでも外国じゃ125までおkだよ確か
94 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:18:02 CgP
>>90うちのジジイなんか車の免許で大型二輪乗ってた
101 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:19:20 4WA
>>94昔はそうだったな
ノーヘルだったしな
92 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:17:54 leg
ゼロヨンとかサーキット走行とかオフロードレースとかとにかく生でバイクに触れられるイベントをやりまくるしかないでしょ
109 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:26:21 B4d
いわゆるバイク好きを増やしたいのか、バイクに乗る人口を増やしたいのかで方向性が変わってくるよね。
このスレ的にはどっちなんだろ?
112 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:27:31 t3D
個人的にはジムカーナ流行らせたいんだけどなぁ。安全に走れるための基礎知識もつくし、競技としても面白いし。。。
131 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)17:39:22 ASk
二輪用道路をつくる140 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)18:02:17 rkn
大排気量至上主義、排気量ヒエラルキーを捨てる大型にあらずばバイクにあらずみたいな空気のせいで敷居があがっていると思う
152 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)21:01:49 D6Q
二輪車の普及率を上げるとなれば、法整備やインフラ再整備なんかが必要だろうね
ただ、またいろんなとこから邪魔されるだろうけど
まあ一過性の流行車種ならそのうちなんか出てくるでしょうけどねえ
153 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)21:12:33 cIa
絶対いるんだよ、乗りたくても乗れない奴。友達にも何人もいるわ。免許取るのにも金がかかりすぎるのがまずあれだろうな。
金がないやつは、単車買う費用まで削られちまう。
156 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)21:56:12 kih
ジャニーズとAKB全員が乗ればいいだけじゃないんか?168 :名無しさん@おーぷん:2015/05/31(日)01:23:19 naq
>>156昔、木村拓哉がドラマで乗って流行ったTW225があったな。
171 :名無しさん@おーぷん:2015/05/31(日)12:54:02 OIP
・バイク=オタとDQNのためのクルマというイメージをどうにかして払拭する・「スペック!スペック!」だけじゃなくて可愛いとかカッコイイみたいな「見た目で選んでもいい」的なバイクも出す
最低限これくらいは必要かも
157 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)21:58:16 9ut
ちなみにこのスレで言われてる事って何年も前からメーカーが頑張ってるけど全然ウケないんだよね
それどころか中途半端な150スクーターとかのほうがウケが良い
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432885283/
ポエム
マナーの悪い二輪乗りのせいでイメージが悪い
流行る訳無いだろ
そういう懐古趣味の奴の声がやたら大きいのも敷居が高くなってる要因かと。
売れてる現行250スポーツなんてランニングコスト安い・乗りやすい・壊れないの三拍子揃ってるのにな。
昔新卒初任給が今の8割くらいの時代に新車250ccバイクが60万円以上だった(四気筒CBRとか)
激安バイクが海外に流れるようになったから安い中古は入手しずらくなったけど
バイクはブームにならなくて良いや
峠を二輪通行止めにされたら困るので
良く話題に出る2ストにしてから、NSRなんかだとタイム出る90より88のが上って風潮あるからな。
一言で言えば「扱い難しいバイクに乗ってる俺かっけー」な中二病の言い分を真に受けたのが悪かったと思うわ。
今のメーカーの方向性は多分間違ってないし、証拠に若いバイク乗りが戻りつつあると感じてるショップも多い。
問題だらけ
まー東南アジアみたく二輪だらけはうっとおしいけど
もっと乗りやすくして欲しいわ
四輪だと業務的つまらなさと割高・大きく煩わしい車体と、不快なタイプの孤独感があってもう全然ダメだった
需要側のニーズと供給側の視点がズレてんじゃねーの?
だから、
ライダー1人1人が装備を調えて安全運転を心掛けることで事故による怪我、死亡数を減らす
うるさい改造や迷惑行為をやめる
今は速攻で緑の二人組が寄ってくる。
住み辛い世の中になったもんだ。
取り締まりが多くなったのはそうやって好き勝手な場所に迷惑駐車しまくった結果
自業自得
たとえば
バイクの税金撤廃して車の税金を数倍以上にする
バイク新車購入に補助金支給
バイクのみETC常時80%割引か、総数が少ないと言い張っていっそ無料化
自転車免許義務化(原動機付自転車免許原動機無限定などというものを制定
自動二輪専用駐輪場化した土地の固定資産税減免
必要な財源は四輪に増税して対応する
運輸業系の法人名義業務用車両は据え置いても良いが、偉い人用の送迎車などは当然増税対象になる
お前こそバカだろ。
そもそも、250以上が停めれる駐輪場がねえんだよ、駐車場があんのにケチっとる車連中と一緒にすんな。
うるせえ、そりゃ乗らないから分からないんだ
いいから最新のバイク乗ってみろ
「今のバイク結構いいじゃん」にはるから
スクーターだけどな
スクーターをバイクじゃないとか言うなら勝手に廃れてりゃいい
軽自動車も買えない貧民が足を求めて流れてるだけのようにも見える
「金がない」「免許取りに行くの面倒」
本当に乗りたい奴は何かしら犠牲にしても乗ってるし、別に今のままでもいいと思う
あっ、駐車場はマジでなんとかして下さい
レプリカブームどうだったか?
今のチャリンコブームどうだ?
ホント自称「バイク乗り」とバイクの話したくねえ
オートバイ議員連盟あるの・・・
ただのツーリングクラブですか?
ブームにならなくていいから
もう少しライダーに優しい政策・法改正して欲しい
世界に誇れる4メーカーあるのに
今のままじゃ国に潰されそう
競技関連でバイク乗ってる人は、これに尽きると思う
一般人「え?どう見てもバイクでしょ・・・?」
バイク乗り「スクーターは元々キックスケーターでありウンヌン(ry」
一般人(うわぁ・・・キモ)
市場が活性化しなきゃ良いものは作れ無いでしょ
今のバイクは今のバイクの良さがあるのにダメだダメダと言い回る老害が居る限り流行りはしないよ
確かに言葉が悪かったな。本当に済まなかった。
適当な観光地の名前に「バイク」と入れて画像検索掛けてみれば一目瞭然だが、
街で見かけるスクーターの割合に対して、ツーリング先の駐輪場で見掛けるスクーターの割合は少ない。
つまりスクーターとは生活の為の道具であって、
趣味の乗り物としているユーザは割合として少ないのかな、と感じる。
正当な理由がないのにバイクを四輪スペースを使わせないのは違法だろ
偏見の固まりだなw
絶対数は少ないが道の駅やら有名スポットにも普通にビクスクはいるぞ
ほんとこれ。
今のバイクに乗ってる身としては毎回懐古厨のダメ発言に萎える。
マナーどころか危険走行する輩が多過ぎ。
俺なんか引きこもり体質で絶対バイクなんか乗らないって思ってたのに
親に無理やり免許取らされて乗ってみて初めて楽しいって思えたから。
教習所でお試しっていうのがいいんじゃないかね。
ただ車に比べてほんとに危ない乗り物だし、無理にブーム作って流行らそうとまでしなくていいと思うけど…
ぼくは紀伊半島がいいと思いまつ!
やっとバカスクや珍走が少なくなってきたのにまた馬鹿が増えるだけだし
メーカーが無くならない程度に売れてくれれば
今だに多い二輪通行止めやイメージの悪さって大体80年代のレプリカ珍走のせい
ブームが終わったおかげで少しは危険ってイメージも薄れ、
二輪の高速道路の80km規制撤廃、
高速道路のタンデム解禁、
馬力規制撤廃、
通行禁止の解除とどんどんいい時代になってる
金田のバイクやトロンみたいな、見たことない!って思うようなデザインと技術のバイク
ワクワクする気持ちこそが人を動かす原動力だと思うなぁ
結局少ないのか~い
>>168
当時はTW200だ。
キャブレター時代に比べかくじつに敷居は低くなってるよ
ハーレーとか外車も気軽に試乗出来る
試乗もせずに「今のバイクはダメ…」とかいうのは人生損してる
一生四輪が買えない時代が来たら…
しなくても別に良いって聞いたな
インジェクション車は走行暖機でまったく問題ないと思うの
これしたらだいぶ違うと思うわ
でも、バイクに興味あるとか言ってる若者も金ないとか危なそうとかなんだかんだ理由つけて乗らない奴は乗らない
こっちだって金なんかねえわ
バイク、装備、保険、維持費、カスタム費用
そういうもののために周りがブランドの服とか買って遊んでる時にコツコツ働いて、カップラーメンともやし食ってんだわ
そこまでしてバイク乗りたいと思う若者あんまいないだろうし、やっぱ無理だな
乗る母数が増えれば当然事故数が増えて規制が強くなるだけだ。
老害云々って批判あるけど、若い子がチョイひねると180km/hでる乗り物
乗ってそりゃスピードも出したくなる・・・と思う。
俺が高校生の時、いつも学校でバリバリマシン読んでたNSR乗りはあっけなく真だよ。
20年前だけど、都立高校は3ナイ的なこともなくて自由だった。
あん時は学校で免許所有者集めてなんかやってたなぁよく覚えないや。
流行るより根付かせる努力したほうがいいんじゃない
猫も杓子も老若男女みんな乗り回してた
日曜に国道走ればあっちっもこっちもピースサインの嵐だった
あとバイク屋さんも機械いじりが好きだ!だけ前面に出してたんじゃ、ダメじゃん?
一応、エンジンオイル回してやる必要があるから、暖機する方がいいよ。
或いはめちゃくちゃ高い。
結局のところメーカーに需要をつくる努力がないから。
そっちの努力で赤になってもトータルで黒にする、っていうことをしなくても海外で売れてるしね。
一ヶ月一万円生活みたいに、○万円でバイクで○○まで行け とか。
どんな車種があるか解る様に、ズラっと並んでるだけのCMでも良い。
俺もメンテは自分でしないけど、>>71はさすがに「おまえは乗らなくて良いよ」と言われるだろ。
ただ、流行らないほうがいいこともある。
何もしなくてもその時は来るので、今のうちに空いた道路を満喫しておこう。
提供は各社メーカー
内容は排気量、車種問わず法律違反しない範囲で出来ること
ツーリング、レース、キャンプ、整備、街乗り、インプレ、いくらでもあるわ
深夜で15分だがLike a wind
バイクに憧れてた高校生の時は見てたが実際乗り始めたら全く見なくなった
土建屋よしゆきって人がCBだったかをレストアするって頃あたりから見てないな
おぉ!こんなのあったのか!サンキュー!過去分から見るわ
せめて駐車場にも止められるようにしてくれるだけでもありがたいんだが。
今のバイクはダサいとか言っている人は、自分が若かった頃の「カッコいい」を
今もなお引きずっていて、新しい物を受け入れたくないんだろう。
今の国産車はカッコいいよ。
バイクに詳しくない人から外車と間違われるくらいに。
90年代までは明らかに外車のデザインが10年先を行っていて、
国産車は野暮ったくてダサかった。
今の国内メーカーは限られた状況の中、よく頑張っていると思う。
NINJA250やR25なんかも俺の周りの20代前半くらいの奴らは
カッコいいと言っているよ。
エントリーモデルとしては上出来なんじゃないかな。
2ストを知っている人からしたら物足りないのも分かるけど
規制をクリア出来ない、もしくはコストを掛けられない事情は仕方が無い。
どっちみちバイク乗りはバ力ばっかりだし。
2st復活って言ってるやつはMXでもやってろ。新車あるだろう。
二輪の高速道路の80km規制撤廃 ⇒外圧
馬力規制撤廃 ⇒もともと自主規制でそんなものはなくリミッターは依然付いてる
あと250以下は環境機制で重くなって馬力出せなくなってるそれも露骨に
通行禁止の解除とどんどんいい時代になってる ⇒うちの近くの峠はどこも解除されてませんが
※63
当時のドイツモーターPl社の世界のバイクカタログとか見れば分かるけど
ごく一部の外車除いて90年代頃までは逆に日本がデザインリードしてたんだけどね
今のも悪くはないが最近は外国メーカーのがデザインはがんばってるね
利便性と使い勝手の面じゃ軽自動車やエコカーのバランスのほうが生活に溶け込みやすいし、安全性言われると4輪との差は埋めにくいだろうしな。
軽便さが肝なんだろうけど、維持コストが掛かりすぎるとそれも霞むしな。
あれかなあ、4輪との維持コストを誰が見てもそうだなってくらい安くしないと、じゃあ4輪にするわってなるのが拙いのかもな。
だが、安くしすぎるとお手軽すぎて無謀な人間も増える気もするな。
売れてる他の国じゃどう使われてるのだろうな。そういうの調べるといいかもな。
これだけで海外と共用出来て競争力が上がる。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ