20140714_news_h03
VTR


120 :774RR2015/05/09(土) 19:09:21.47 ID:P6ENczAK.net
250スポーツならやっぱVT系だろ
カドの取れた音と振動は上質そのもの
VTRが6速だったら言うことないのになぁ



121 :774RR2015/05/09(土) 19:14:53.50 ID:5f5Fp8ku.net
>>120
現状だと値段を上げたら勝ち目ないポジションにいるから、
正直いじりようがないんだろうな
モデルチェンジしたら絶対に値段上がるだろうし…



122 :774RR2015/05/09(土) 19:15:56.60 ID:P6ENczAK.net
メーターがかっこいいわな。特にVTR-F。
他のはいかにもアジアン嗜好で装飾的過ぎるんだよ。
あと必要な位置に必要な数だけある荷掛フックがいいね。


20140714_news_h01
paneru
VTR-F


123 :774RR2015/05/09(土) 19:27:49.32 ID:j1bWsPgz.net
>>122
あのメーター何故か2007年までのCBR1000RRと共通なんだよね…
なので妙に高級感がある
CBRがモデルチェンジしてからVTR-Fが出るまでかなり間があったのに


CIMG1325


124 :774RR2015/05/09(土) 19:40:53.18 ID:AUrEzYQD.net
VTRはまず燃料計


125 :774RR2015/05/09(土) 19:42:53.55 ID:+nu9XvM4.net
VTRはシート低すぎで膝がおかしくならんか


136 :774RR2015/05/09(土) 20:27:05.64 ID:5f5Fp8ku.net
>>125
それはちょっと思う
170cm標準体格の俺が「なにこれえらい窮屈なんだけど」となったくらいだからなあ……



182 :774RR2015/05/11(月) 05:23:32.37 ID:f79CLVlz.net
>>125
VTRは最初はもっとシート高く、ハンドル低く、かなりスポーツな姿勢だったのが
世間から「VT系ってもっと初心者や小さな女子にも扱えるバイクだったたろーが」と叩かれ
慌てて、ステップそのまま、シートあんこ抜き、アップハンドルに改悪
と支離滅裂な事したんでポジションがおかしいんだよ、まさしく奇形バイク


VTR シート高 1998年 780mm → 2014年 755mm (Type LD 740mm)

プレスリリース見ると、98年のニューモデルの時点ですでに低シート高が特徴とか謳ってたのね…


127 :774RR2015/05/09(土) 19:48:27.66 ID:J8rLKMf7.net
VTRは真横から見た時にシート下収納の箱が丸見えなのがちょっと。おばはんが不意にしゃがんだ時に、はみ出しているパンツを見せられたような気不味い感じがするんだ。
サイドカバーみたいなので隠してくれないかなぁ…


129 :774RR2015/05/09(土) 19:49:14.24 ID:KIP0Vep+.net
VTRは今でも高すぎるだろ
なんだよ60万って

VTR  ¥598,320(税込)


133 :774RR2015/05/09(土) 20:08:39.30 ID:Xt+rtOhn.net
まあ今となっては唯一の組み立てだけじゃない国内製造の2気筒やしね
更に希少なVツインで他に変わる物が無いわけだし

まあでもそろそろ新設計のをフルモデルチェンジとして出して欲しいわ
フルカウルとセットでグローバルモデルとして出したらかなり売れそうなんだがなあ


135 :774RR2015/05/09(土) 20:25:11.85 ID:v6z8re1h.net
VTRでも海外で売ろうと思ったら300にしなくちゃいけないだろうからいろいろ大変なんじゃね?


137 :774RR2015/05/09(土) 20:56:23.93 ID:kU2nIptI.net
VTRなんて250ccクラスの中じゃ
ホーネットが買えないような貧乏人が買うバイクだったろ?


hornet_2061220a
ホーネット 2007年モデル ¥567,000(税込)

vtr_2070122
VTR 2007年モデル ¥483,000(税込)


150 :774RR2015/05/10(日) 12:17:36.45 ID:IKWvqBz9.net
>>137
だがあの頃のVTRは装飾的な装備の多い骨よりも直線以外はどう考えても速かった



155 :774RR2015/05/10(日) 20:43:37.70 ID:NWb1OrPH.net
>>150
昔のVTRはタコメーターすら削った超シンプル、格安バイクだったのに。
何を血迷って過剰装備満載の豪華バイクに変えたんだろうな。

しかもサスを縮めすぎて、女子、ホビット族の男以外じゃ乗りにくい変なバイクになっちまった。



156 :774RR2015/05/10(日) 21:21:02.30 ID:HVLfv445.net
>>155
一度リストラした物をNinja250Rの売れ行きを見て復活させたバイクだからな。
リストラ対象になったバイクをそのまま復活させても売れないから、
路線変更したんじゃね?


Ninja250R
Ninja250R


157 :774RR2015/05/10(日) 21:40:44.01 ID:iRRTJ/tP.net
>>155
そりゃ時代の流れってやつだ
コストに厳しい250はもはやアジア中心の世界戦略車としてしか新規開発できない
世界戦略車だからCBR250Rとかはシートがわりと高いので女性や身長が低いライダーは辛い

だが旧世代のVTRは国内専用だからシートが低いのでそういうライダーにも勧められる
しかし国内でしか売れないので生産数が少なく割高になる
だから装備を増やして高価格の正当性をつけて昔とは間逆の高付加価値路線にした

あとあれ実はサスは縮めてない
シートを削るのと(純正でアンコがもう限界近くまで抜かれてる)タイヤをラジアル化して
扁平率を下げるなんて事までしてシートを下げてる


ホンダはこの先のバイク市場で女性に買ってもらうっていうのをかなり真剣に考えてるようで
今年のモーターサイクルショーでもタイヤ自体を小径化してしまうという方法で
足着きを良くしたブルドッグを出品してる


20101027a
CBR250R


164 :774RR2015/05/10(日) 22:49:58.78 ID:aqgQniM8.net
>>155
VTRをごちゃごちゃ弄るくらいなら、ゼルビス止めなきゃ良かったのにな。


14_59
XELVIS


165 :774RR2015/05/10(日) 22:58:49.77 ID:8zWEMOzq.net
ゼルビスは不人気車だったから仕方ないね


158 :774RR2015/05/10(日) 21:45:39.01 ID:G8UVsnaB.net
東南アジアの人って日本とそんな身長変わらないんじゃないの


159 :774RR2015/05/10(日) 21:56:49.64 ID:iRRTJ/tP.net
東南アジアはまだ女性がバイクに乗るほどバイク文化が成熟してないし
日本みたいにライダーが高齢化してない
日本でも若い男だけが対象ならCBRのシート高で問題ないだろう


161 :774RR2015/05/10(日) 22:41:42.83 ID:iVpZYQcm.net
シート高を下げるのもいいけどさ
ハイシートをオプション設定してくれんかな
身長177cmでCB400SF乗ると膝痛い


163 :774RR2015/05/10(日) 22:49:22.16 ID:kmrcjjbh.net
アンコ盛りどうぞ


166 :774RR2015/05/10(日) 23:05:04.74 ID:vo1h/lPd.net
女に合わせんの止めればいいのに。どうせ男につられてちょっと乗ってすぐ降りる連中じゃん。
グローブとかウェア類だって、しょっちゅう女用のドチビサイズが売れ残ってワゴン行きになってる。



168 :774RR2015/05/10(日) 23:11:36.71 ID:aqgQniM8.net
>>166
女用のバイクウェアは大きいサイズから売れていくんだ…。
ソースはうちの嫁。



171 :774RR2015/05/11(月) 00:00:32.22 ID:ZaaY3ZbE.net
>>166
女性向けに作るなとは言わないが、
サスを縮めたりシートのアンコ抜きやんて手抜きバイクは誰得。



172 :774RR2015/05/11(月) 00:21:36.01 ID:8yrIJnxT.net
>>171
最近のドカ(SBK系以外)は本国仕様からシートとかサスのリンクを変えて
日本はローポジションがデフォルトになってる。
デラ行くと本国仕様のシートが置いてある。
交換は当然有料。

ハイパーモタードは殆どのインプレでシートとポジションが酷評されてた。



183 :774RR2015/05/11(月) 06:26:41.40 ID:jnN88fz1.net
バイクって細かいとこ(レバーやペダル位置)の微妙な調整は構造上やりやすいんだけどなあ
ポジションの根本であるシートとステップの選択肢が少なすぎるのと
ハンドルひとつ交換しただけで法に触れかねないって環境もよくないよな
届出がいらない範囲だとほんとうに微調整だったりするし


184 :774RR2015/05/11(月) 07:04:26.02 ID:+iED/4T7.net
車と違って荷重によって運動性が変わるから仕方ないんじゃね?


185 :774RR2015/05/11(月) 08:00:55.97 ID:2jD1jqDT.net
>>184
メーカーとしては簡単に動かして欲しくは無いのは判るけど、
スポーツバイク以外だったら気にしなくてもいいような気も。



186 :774RR2015/05/11(月) 08:13:48.19 ID:6B00mw4H.net
>>184
乗ってる人間の体重、身長差のがでかいと思うがな…



187 :774RR2015/05/11(月) 08:25:15.82 ID:2jD1jqDT.net
>>186
その辺は設計の段階で幅を持たせてはいると思うけど、
位置自体を動かしちゃうと元からおかしくなっちゃうだろ。

まぁガチスポーツじゃ無ければどうでもいいな。
でも最近のバイクはクルーザーやツアラーとかは結構
ポジションは可変出来ね?



195 :774RR2015/05/11(月) 16:29:51.98 ID:KFi+KROC.net
ホンダは最近普通のシートとローダウンしたシートで2車種出してね?

pct-03


196 :774RR2015/05/11(月) 17:01:47.47 ID:1QmRrp/H.net
初心者やリターンを狙った車種はそんな感じね
あとVFRなんかは2センチくらい可変だったような


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1429463192/