無題 名無し 15/04/25(土)11:15:15 IP:220.8.*(bbtec.net) No.1032415
バイクはカブに始まりカブに終わる。
無題 名無し 15/04/25(土)11:19:02 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.1032416
>カブに終わる。毎朝かっとんでたカブの兄ちゃんが
駐車車両に突っ込んでたな
無題 名無し 15/04/25(土)11:26:02 IP:122.18.*(ocn.ne.jp) No.1032417
>>カブに終わる。>毎朝かっとんでたカブの兄ちゃんが
>駐車車両に突っ込んでたな
節子、それカブで終わる。や!
無題 名無し 15/04/25(土)11:36:56 IP:*(89ed32d6.softbank.ne.jp) No.1032423
カブで終わる人は一定数いるけどカブで始まる人は少ないと思う
無題 名無し 15/04/25(土)12:42:08 IP:220.221.*(plala.or.jp) No.1032431
>カブで始まる人は少ないと思ううん、俺はメイトで始まりブロスで終った
無題 名無し 15/04/25(土)15:17:55 IP:240f:15.*(ipv6) No.1032451
>カブに始まりこの板に多いおっさん世代ならたいがい当てはまりそうだが、
平成生まれには家であるのはスクーターの方が多そうだ
無題 名無し 15/04/25(土)15:28:49 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1032454
>この板に多いおっさん世代ならたいがい当てはまりそうだが、>平成生まれには家であるのはスクーターの方が多そうだ
ガチで知らないんだと思うけど
その「おっさん世代」とやらがおっさんじゃなかった頃
カブは本当におっさんバイクって感じで、
当時の若者にはものすごい不人気だったんだぜ・・・
原チャリにはDIO ZXとかSEPIA ZZとかJOG ZRとか
2stの7.2馬力ハイパワースクーターがまだあった時代
ふつーのでも、カブよりは動力性能は圧倒的に上
昔でもカブじゃなくて、スクーターから始める人が圧倒的多数だったんだよ
だから何かというと、特に言いたいことはなにもない
じいさん世代ではどうだったかは知らん
無題 名無し 15/04/25(土)20:52:45 IP:219.126.*(tnc.ne.jp) No.1032537
>昔でもカブじゃなくて、スクーターから始める人が圧倒的多数だったんだよじゃなくて、それより前の世代
世にパッソルが登場する以前は、たいていカブだった
パッソル
無題 名無し 15/04/25(土)17:19:59 IP:240f:15.*(ipv6) No.1032480
>カブは本当におっさんバイクって感じで、当時の若者にはものすごい不人気だったんだぜ・・・そのお陰で、カブの中古は1山いくら状態
消耗品交換してガソリン入れればすぐに走れるのが解体屋で1台500円とかだった
工学部の学生だった頃、そいつを仕入れてちょい手入れして友達に5000円くらいで2~3台売ったよ
無題 名無し 15/04/26(日)14:39:36 IP:14.128.*(dti.jp) No.1032734
>当時の若者にはものすごい不人気だったんだぜ・・・クズ屋で1000-3000円で買えた
無題 名無し 15/04/26(日)18:02:42 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.1032818
>当時の若者にはものすごい不人気だったんだぜ・・・
ハンターカブなんて昔はホントに変人の乗るバイクだったよね。
あっという間に国内販売終了しちゃって、
それでもわざわざ倍の値段の逆輸入車を買い求める人がいた。
当時はまさか21世紀になっても国内に入って来てて
その後も後継機種が出るなんて夢にも思わなかったよ。
今はほんとカブ乗ってる若い子多いし自分もいいかなあとは思うんだけど
どうも水曜どうでしょうの影響でカブは深夜バスと同じく
「罰ゲーム的に乗らされるモノ」のイメージが根付いちゃってるw
画像はカブ天国
無題 名無し 15/04/25(土)18:36:57 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.1032490
今カブの中古買うと高いもんなぁ無題 名無し 15/04/25(土)18:46:17 IP:58.3.*(bbiq.jp) No.1032491
>今カブの中古買うと高いもんなぁそうなんだよ。
2万km走ってるカブの見積もりとったら手元に来るまでに15万位になったんだ。
だから18万の新車買った。
そしたら整備費用とか色々で20万5000円位になった。
もうね、コンチクショーって感じ。
自分でやるから車体よこせって思ったよ。
無題 名無し 15/04/25(土)15:39:17 IP:219.18.*(bbtec.net) No.1032459
最初はライト周りに違和感を感じていたが見慣れるとなんてことないな逆にテール周りが気になって仕方ないけどいつか何とも思わなくなるんだろうか
無題 名無し 15/04/25(土)15:45:42 IP:58.12.*(ucom.ne.jp) No.1032464
いまだにカブのギアチェンジ方法を知らない。あれどうなってんだ。前と後ろ踏むだけでいいのか?
クラッチがあるのかも知らん。
無題 名無し 15/04/25(土)16:04:29 IP:240f:72.*(ipv6) No.1032468
セミオートマだから回転数合わせながら足でシフトかえるマニュアルも回転数合わせればクラッチ操作不要でシフトチェンジできるけどあんなイメージでいいよ
無題 名無し 15/04/25(土)16:25:14 IP:210.162.*(15.15) No.1032471
カブがお洒落という風潮は素晴らしいと思う昔はありえなかったよ(それをいったらフュージョンもだけど)
無題 名無し 15/04/25(土)16:45:15 IP:219.167.*(plala.or.jp) No.1032477
働くカブは美しいが趣味のカブはなんかモニョる無題 名無し 15/04/25(土)20:23:52 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.1032522
自転車に例えるとママチャリ、車に例えるとMTの軽トラって感じ自転車、車いずれも走りを楽しむなら他にいくらでも選択肢はあるが
道具としてみると代わるものが無いみたいな
無題 名無し 15/04/25(土)19:40:30 IP:*(797c1892.ezweb.ne.jp) No.1032507
オイラがカブを素晴らしいと思ったのは「ああっ女神さまっ」のせいあとは「バイキッズ」かな
無題 名無し 15/04/25(土)22:05:43 IP:240f:51.*(ipv6) No.1032557
>オイラがカブを素晴らしいと思ったのは「ああっ女神さまっ」のせい『カブこそ基本だ!』だよね(笑)
自分もアレに影響されて乗りはじめたクチだわ。
鈍亀だったけど楽しかったな。
無題 名無し 15/04/26(日)08:50:45 IP:124.66.*(fch.ne.jp) No.1032629
「フレームとブレーキがカブだ~!」も懐かしいな…
無題 名無し 15/04/26(日)06:26:04 IP:219.126.*(tnc.ne.jp) No.1032613
俺的にはイマドキの若者に、カブがオシャレとして認識されたのは
ご近所物語からだと思う。
無題 名無し 15/04/26(日)06:28:01 IP:36.13.*(au-net.ne.jp) No.1032614
おっちゃん!それもうカブとちゃう
無題 名無し 15/04/25(土)20:11:38 IP:219.174.*(bbtec.net) No.1032516
カブも丸目あたりが完成系で代を重ねる都度ビミョーと感じるのは気のせいかしら。無題 名無し 15/04/26(日)03:19:01 IP:114.171.*(ocn.ne.jp) No.1032606
>カブも丸目あたりが完成系で代を重ねる都度ビミョーと感じるのは気のせいかしら。外観は丸目がいいが、エンジンは角目の4速ミッションがいいぞ
あれに90ccを積んでキャブを変えると一桁国道でも怖くないくらいによく走る
無題 名無し 15/04/26(日)12:04:35 IP:219.174.*(bbtec.net) No.1032682
90ccのエンジンは傑作ですね。点火時期調整でばらしたことありますけど進角装置がコンパクトでよくできていて、
やっぱりホンダはすごいと思ったよ。
無題 名無し 15/04/26(日)14:38:28 IP:14.128.*(dti.jp) No.1032733
>点火時期調整でばらしたことありますけど進角装置がコンパクトでよくできていて90でガバナー進角は2種類あるんですよ
フライホイールに入っているのとヘッドでカムについているの
どちらも良く出来てますね。フライの奴は特に良いです。
入っているのがわからない位
50はSS50とかでないと固定進角なんでCD90Aのフライはモンキーチューンの定番でした
無題 名無し 15/04/26(日)16:43:24 IP:219.174.*(bbtec.net) No.1032771
CUBは、これからどう進化していくのでしょうか希望としてはハイブリッドCUBとか出して欲しいと思う
今日この頃であります。
無題 名無し 15/04/26(日)18:58:30 IP:36.13.*(au-net.ne.jp) No.1032833
このあとの話いくらなんでも大げさと思ってたけどマジだった
5:05あたりから
無題 名無し 15/04/26(日)19:53:59 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp) No.1032850
>このあとの話いくらなんでも大げさと思ってたけどマジだった1:18と4:45あたりでハゲのオッサンが褒めてくれてるのもなんだか嬉しいよね
http://dat.2chan.net/j/res/1032415.htm
ポエム
ありゃメイトのパチモンだわ。
カブを異常に神格化する人は理解不能
カブに限らずホンダ信者って変なの多いんだよ
カブ信者なんて全然可愛いもんで四輪のほうだとマジもんの基地外がうようよいるよ。
き、キング・ケニーやぞ(^_^;;;;;;;;
当時YSPの意味を知らなかったとはいえ思い出す度情けない気分になる
カブ乗ってる同級生とゼロヨンや開発中の造成地でレースしたけど全く勝てなかった
未だに見分けられんわ…
カブのメイン市場は東南アジア方面で、それに合わせたデザインなんだわ
日本じゃ丸目が良いって言う客が多いけど、東南アジア方面じゃ丸目は
「古臭いデザイン」でウケが悪いんだよ。「全然未来的に見えない」ってね
販売数に影響が出るほどだったんで、今のデザインになったってワケよ
カブに未来的デザインを求める感覚が日本人にはないな。
古臭さに価値を見出してる人が多そう。
バイクに乗り始めてからカブが好きになってくパターンちゃう?
好きこのんでカブを最初に買おうって人はそんなにはいないよなあ。
だが、結局盗難のリスクとミッション考えて別のにしてしまったな。
今でも50カブはいいなあと思うけれども、あれが90なら更にいいのになと思う。
でもまあ先代のカブ110は、尖ったデザインのタイ産カブを日本市場で受け入れられるようにと、わざわざ丸目カウルに着せ替えた訳でしょ?
せめてハンドル周りだけでもドレスアップパーツとして、出してくれないものかと思うのですよ。
そんなこともあって、24年目にしてエンジンが焼き付いたカブを、現在採算度外視で修理中なのです。
ちょうどメイトとバーディーが4ストに切り替わって、グリップヒーターが付く頃。
パワーのバーディー、ハンドリングのメイトって感じだった。
カブはあんまり印象に残って無い。
どこも大体変態成分濃厚なんだよな(・∀・)
ホンダさんセレーナブルーの塗料の在庫無いっすか?
四輪二輪問わず、とりあえずカタログスペックでも実走でも、
ナンバー1を目指してるようなメーカー(だった)
変態度でいえば、CB400とかに隠れてるけど、
ホンダも相当酷い
MTのハイパワー原付スポーツがゴロゴロあったんだよ。
AR,MBX,RZ,γ……
カブがスポーツ車と言われた時代の人は
おっさんじゃなくて、もうじいさんだよ。
それからセカンドバイクはずっとヤマハの2stスクーター
今はグランドアクシス
そうそう。やたら持ち上げる人がおるから、強烈なアンチもついちゃって嫌なんだよね。
よく見ると実はアメリカンチックなフェンダーとか、どんな糞みたいな格好でも別に変に見られない謎のステルス性能とか、緩~く好きでひっそり乗ってたいんだけど。
デザインは昭和20年代臭くてカッコいいとも思えんし
その信頼性すら中華製になってから失墜したし
※5
わかるわ
これを持ち上げてるやつってドラえもんをやたら神聖視して
高尚なものみたいに語るやつと同じ臭いがする
カブに乗ったことはない
終わりはセロー250と思ってる
中免取って最初に乗ってたのはカブ90だ。
しかしカブには戻らないと思うな。ホンダがあれだし、頑丈だけど乗り心地は正直悪いしな。
あれはいいものだ
そんな私も今はカブ乗りです
友人のボロボロのカブが五日間ノートラブルで
1800キロ走りきって見かたが変わった
長距離走ってこそカブだよ
○壊れても走れる
欠品が出ようとも輸入部品含めれば問題が起こりようもない汎用性の高さ
エンジン含め各部への圧倒的な負荷の低さ
カブはバランスが良すぎてジャンキーになるヤツが大勢でてもしゃーないわな
そうそう!あの整備性はヤバイ!
かくいう自分も女神さまっでバイクに憧れて、大学でカブバラシにはまり、ちょっと逸れていまや自動車メーカで設計者よ。
自分にものづくりの教えてくれた貴重な教材だったね。
あとはチューブレスタイヤじゃないのが嫌だわ.
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ