(38)
このエントリーをはてなブックマークに追加
無題 名無し 15/04/05(日)14:13:51 IP:126.12.*(bbtec.net) No.1027990
1428210831932

いままで3本がけだったけど
2本がけに矯正したらフロントロックも手のひらの痛みも改善された
やっぱ流行ってる乗り方には理由がありますねぇ


無題 名無し 15/04/05(日)14:17:20 IP:59.147.*(so-net.ne.jp) No.1027993
俺の場合人差し指と小指でハンドルをホールドして
中指と薬指でレバー握っている

これって変?


無題 名無し 15/04/05(日)14:28:59 IP:2400:2410.*(ipv6) No.1028003
>俺の場合人差し指と小指でハンドルをホールドして
>中指と薬指でレバー握っている

俺は人差し指と親指でスロットルをホールドしてるんだけど
小指がレバーに届かなくて、結果そんな感じになってるなー


無題 名無し 15/04/05(日)14:33:32 IP:2403:7800.*(ipv6) No.1028006
>俺の場合人差し指と小指でハンドルをホールドして
>中指と薬指でレバー握っている

俺もそれ
昔、勝手にALIVEってマンガで主人公がその握りしてて
子供心にカッコイイと思い、免許とってからその握りでずっと来て
ライテク本とか動画見て矯正しようと思ったけどしっくり来なくてそのままだわ


無題 名無し 15/04/05(日)17:17:43 IP:219.107.*(mesh.ad.jp) No.1028097
>俺の場合人差し指と小指でハンドルをホールドして
>中指と薬指でレバー握っている

トライアルのスクールで、何本かけるかは自由だけど人差し指は必ずレバーにって習ったよ
一番繊細な操作が出来るのが人差し指らしいです


無題 名無し 15/04/05(日)23:48:05 IP:2400:2652.*(ipv6) No.1028252
>中指と薬指でレバー握っている

確かカピロッシだったと思うけどブリッピングがしやすいからって
そういう握りだったと思う


無題 名無し 15/04/05(日)14:33:57 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.1028007
停止のときは4本がけ、速度調整は外側3本がけ
クラッチは4本がけ
あとホルダーはなるべくトップブリッジ側にずらしてレバー端を使うようにしてる


無題 名無し 15/04/05(日)14:34:00 IP:218.41.*(so-net.ne.jp) No.1028008
でも、やばい!って思った時は
4本で握っちゃうだよね治らないかな


無題 名無し 15/04/05(日)14:40:16 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.1028011
なるべく常にブレーキレバーに指を添えておきたいので
親指と人差し指でハンドルを握りつつ、残りの3本でレバーを操作
クラッチレバーは普通に4本で


無題 名無し 15/04/05(日)14:49:16 IP:153.184.*(ocn.ne.jp) No.1028018
4本掛けしないと合格くれなかった1980年代自動車学校


無題 名無し 15/04/05(日)14:51:59 IP:240f:12.*(ipv6) No.1028019
今もそうだよ(大型取得時)
その流れでABS義務化なのかもね(握りゴケ対策)


無題 名無し 15/04/05(日)14:59:28 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.1028027
えええええええっ、
そうなのか。
去年免許とったけど、二本がけ三本がけは注意されて四本に矯正されたよ。


無題 名無し 15/04/05(日)15:04:01 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.1028031
教習所とか自動車学校ではいまだにそれが普通ぽいね


無題 名無し 15/04/05(日)15:04:25 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.1028032
軽いブレーキは中指一本
ゆっくり止まる時は人差し指と中指の二本
しっかり止まる時は中指、薬指、小指の三本

意識してやってないけど、こんな感じで落ち着いてる。


無題 名無し 15/04/05(日)15:12:03 IP:240d:0.*(ipv6) No.1028041
>>No.1028032
おれもたぶんそれと同じだと思う
意識してないのでハッキリわからんけどたぶんそう


無題 名無し 15/04/05(日)15:07:40 IP:126.12.*(bbtec.net) No.1028036
二本がけのほうがパニックブレーキ防げるし
クラッチ握りすぎも解消して乗りやすいと思うけどな

何よりひとさし指親指にぎりの3本がけは手のひらに圧力がかかりやすかった


無題 名無し 15/04/05(日)15:37:29 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1028049
クラッチは4本だが、ブレーキは中指1本でしてたな
ラジポンならそれで余裕で止まれる


無題 名無し 15/04/05(日)15:44:29 IP:153.199.*(ocn.ne.jp) No.1028055
教習所でも「規則上そう指導するけど、四本掛けだとハンドルの保持力が落ちるので
公道上では状況に応じて適宜割り振るといい」みたいに言う所もある。


無題 名無し 15/04/05(日)17:00:09 IP:153.193.*(ocn.ne.jp) No.1028090
>公道上では状況に応じて適宜割り振るといい」みたいに言う所もある

俺も教習所で「卒業したら2本でもいいけど教習中は4本にしてね」と言われた


無題 名無し 15/04/05(日)17:06:48 IP:182.165.*(eonet.ne.jp) No.1028092
>教習所でも「規則上そう指導するけど、四本掛けだとハンドルの保持力が落ちるので

オフだと間違いなく転ける。
クラブを握るのもラケットを握るのも小指が基本でしょう?
バーの末端を握る 操作性・保持力何を考えても小指は離せない。


無題 名無し 15/04/05(日)15:49:17 IP:126.85.*(bbtec.net) No.1028058
ワイヤードラムのスクーター乗ってた時は4本掛けだったんだけど
油圧ディスクの車種に乗り換えたら、ブレーキの繊細な操作ができずフロントロックしそうに
なったんで2本掛けに矯正した。でも教習所だと4本掛けで教えるし
本来そうすべきなんだろうか?


無題 名無し 15/04/05(日)15:54:39 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1028059
俺は親指と手のひらでハンドル保持、レバーは人差し指と中指で握る

ハンドルなんてギュッと握って保持する必要ないからね


無題 名無し 15/04/05(日)16:01:28 IP:27.143.*(home.ne.jp) No.1028066
ブレーキもクラッチも2本がけ
ダブルピース走法です


無題 名無し 15/04/05(日)16:34:15 IP:153.144.*(plala.or.jp) No.1028085
しかもアヘ顔なのか・・


無題 名無し 15/04/05(日)16:39:54 IP:106.188.*(uqwimax.jp) No.1028087
たのしそうだな


無題 名無し 15/04/05(日)18:03:22 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1028113
若干触れてる人もいるけどバイクの種類にもよるかな
その要因も少なからず関わりそう

俺は人差し指と親指のリングでアクセルを包んで操作して
制動の内容によって他の3本の本数が変わるけど
バイクの乗車姿勢の種類や排気量というかパワーによって
それだと指リングの負担が高まるのでキツイときもある

だから必ずこうだというほど決まって無いかも


無題 名無し 15/04/05(日)18:53:59 IP:240f:12.*(ipv6) No.1028141
オフ車…アクセル小指薬指グリップ、ブレーキ1~2本掛け
オンロードコース…アクセル親指人差し指グリップ、ブレーキその他3本

こんな感じ?


無題 名無し 15/04/06(月)00:47:15 IP:218.124.*(bbtec.net) No.1028268
>オフ車…アクセル小指薬指グリップ、ブレーキ1~2本掛け

コースでは両方とも中指1本、アクセル人差し指操作残り2本で保持です
東福寺さんはプロとしては珍しい両方とも指2本がけですね


無題 名無し 15/04/05(日)19:28:18 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.1028154
エディローソンはカワサキの空冷4発からヤマハのGPマシンも全て
ブレーキは人差し指一本だけ。
だから、ローソン車のブレーキはガチガチらしい。
アクセル操作を何より優先する為そうなったらしい。


無題 名無し 15/04/05(日)23:08:44 IP:219.160.*(ocn.ne.jp) No.1028239
車校ではブリッピングしながらシフトダウンなんて教えるわけもないし
まあ安全度が複合操作<単純操作で4本論なんだろうな


無題 名無し 15/04/05(日)23:09:37 IP:119.239.*(mesh.ad.jp) No.1028240
人によって握る時に「指先に力が入る人」と
「手のひらに力が入る人」の2タイプが居るので、
自分に合った握り方で良いんじゃないのか。

ちなみにワダシは握力が右65キロ左58キロだが、
素手でリンゴが二つに割れないという、圧倒的指先タイプなので、
ブレーキは人差し指と薬指で握ります。


無題 名無し 15/04/05(日)23:32:17 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1028246
1428244337537

>ブレーキは人差し指と薬指で握ります。


無題 名無し 15/04/06(月)07:25:08 IP:210.136.*(nttpc.ne.jp) No.1028317
教習所、白バイ、オフロード、サーキットと出てるので




無題 名無し 15/04/06(月)12:22:58 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1028348
普段乗ってるMTBは2フィンガータイプのブレーキレバーなのでどうしても同じ手になるな
教習所では直せ直せ五月蠅かった


無題 名無し 15/04/06(月)17:33:19 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.1028383
1本の時もあれば4本がけの時もあるなあ
4本でも実際に引いてるのは2本だけど
クラッチは切るときに小指が邪魔に感じるから常時4本

ところで俺はずっとブレーキレバーに指かけっぱなし(力は入れないでいつでも即座に握れるように)な癖がついてたけど他にいるかしら


無題 名無し 15/04/07(火)18:12:47 IP:153.234.*(ocn.ne.jp) No.1028632
1428397967312

スッ…


無題 名無し 15/04/08(水)19:45:13 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) No.1028807
1428489913118

クンッ


無題 名無し 15/04/09(木)02:51:35 IP:124.155.*(asahi-net.or.jp) No.1028895
1428515495821

サイヤ人はみんな2本掛け派。


http://dat.2chan.net/j/res/1027990.htm