1 :Hi everyone! ★:2015/03/20(金) 01:25:13.00 ID:???.net
ホンダは19日、走行中のエンストや燃料漏れの恐れがあるとして、ミニバイク「Dunk」1万3391台(平成25年12月~26年11月生産)
のリコールを国土交通省に届けた。
国交省によると、燃料タンク周辺の部品の形状や取り付け位置が不適切なため、空気排出口から雨水がタンク内に浸入。燃料ポンプが
水を吸い込んでエンジンが始動しなかったり、不調で止まったりする恐れがある。タンク内部がさびて燃料が漏れる危険もある。
昨年7月以降、これらのトラブルが5件あった。事故の報告はない。
ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150319/cpb1503192022004-n1.htmのリコールを国土交通省に届けた。
国交省によると、燃料タンク周辺の部品の形状や取り付け位置が不適切なため、空気排出口から雨水がタンク内に浸入。燃料ポンプが
水を吸い込んでエンジンが始動しなかったり、不調で止まったりする恐れがある。タンク内部がさびて燃料が漏れる危険もある。
昨年7月以降、これらのトラブルが5件あった。事故の報告はない。
3 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 01:35:25.09 ID:0NPyaGQm.net
またメイドインチャイナか?w
5 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 01:41:56.76 ID:kZ4w0FxZ.net
>>3今のホンダのミニバイクは設計は台湾、製造はチャイナに丸投げのゴミ製品
ばっかりだよw
ホンダはウイングバッジ作って貼り付けて売ってるだけー。
8 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 01:51:18.78 ID:5qhrh+UB.net
>>3チャイナどころか
これはベトナム
12 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 02:01:48.63 ID:nHGX5Ry0.net
Dunkが1万台以上売れてることにびっくりだw6 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 01:47:39.78 ID:NbwwbNYE.net
ホンダはカブ以外はゴミ
21 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 03:48:11.57 ID:3jlwL039.net
>>6そのカブが支那製で5回くらいリコール繰り返してるんですが
7 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 01:47:45.38 ID:OXV14qEf.net
床下燃料タンクのせい10 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 01:52:56.75 ID:RNJJhyoT.net
一昔前のホンダならメンテフリーとまで言われたのになつーかmade in chinaでもあの価格なのか、、、どんだけボッてんだよ、、、、
24 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 04:20:02.23 ID:5dxRLd9w.net
>>1050%円安になってんだから、輸入品のバイクが高くなるのは当たり前だろ
14 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 02:11:11.27 ID:zTGK0oVM.net
ZOOMER-Xでも同じ現象起きたわ……買ったところに持ってったら自分でタンクに水入れたんだろとか言われたけど
やっぱりこういう現象おきるんじゃん
何が「物理的にありえない」だよ
15 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 02:13:30.75 ID:uNYz4CXk.net
CBR400R だったか 今現在販売されているCBR400タイプあれの冷却水が漏れてる現象も1年以上前から言われているんだから、さっさとリコールしろよ
最近のホンダのバイクは本当に質が落ちたな
質が良い>故障なく使える>質が悪い、不具合がある
昔の質が良い状態から、2段階落ちてるからな 今は普通に使える性能すら有してない
バイク作りを舐めんなよ ホンダ
17 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 03:02:48.88 ID:SHuNqqwT.net
今時バイクでこんなリコールなんてどんな原因だよwほとんど枯れた技術じゃないのかよ
19 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 03:07:37.38 ID:pVofxSNA.net
雨漏りはホンダの伝統やな。w20 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 03:46:31.50 ID:3jlwL039.net
出たばっかりのやつじゃねえか・・ホンダ、本気で終わってるなあ
29 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 05:09:23.42 ID:Gfg/n1up.net
今は原付ならヤマハのほうが無難台湾生産なだけまし
31 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 05:36:14.66 ID:i63TyYRz.net
ホンダはブレーキと横転と新たに燃料計ウィークポイントが増えた。32 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 06:44:09.40 ID:T3C0pCHA.net
今のホンダはこんなもの33 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 06:47:18.75 ID:TKyVgU5s.net
昔のカワサキかよ34 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 07:10:51.05 ID:aaOeL71d.net
ホンダ乗りだけど、ほんとに質が最悪だよ37 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 08:31:13.64 ID:q7v23yXb.net
ホンダだけじゃ無いんだよな車もオートバイも質の良さを評価するのは一部のマニアだけ、
シロモノ家電みたいに存在感がないことが良しとされてるし、
知ったかぶりした評論家モドキもシロモノ化マンセーしてるし
39 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 08:43:52.73 ID:ZSJhGrYe.net
一番大切な基礎・基本の部分を「地味すぎる・面倒くさい」とないがしろにし他人と違うことを求めて見かけのカッコよさに傾倒しちゃった結果、
後になってボロが出まくるタイプの人間っているけど
もしかして今のホンダにはそんな人ばかりなのかな?
40 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 08:51:26.70 ID:2bXanOIo.net
また?42 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 10:36:52.36 ID:MGBvKIqi.net
デザインだけでなく中身も途上国並になってきたなカリスマを失った組織の凋落恐るべし
44 :名刺は切らしておりまして:2015/03/20(金) 12:21:37.73 ID:Rt8trtNm.net
DunkをJunkに格下げ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1426782313/
ポエム
ホンダの海外産はまじでごみやんけ...
体育会系ばっかだよ中の人間
期間社員が9割りやもん
そのうち「ホンダか・・・」と言われるようになるぞ
バーグマンのリコールやMT-09のリコールも取り上げて差し上げなさい
中華を管理できんのがわるいんや。
コストダウンしか考えてへん質の低い部品まわしてこられたら、台湾さんタイさんベトナムさんが造ってもどうにもならんわ。
宗一郎もあの世でびっくりしてんだろうな
アジア系はスクーターかなり普及してるから日本国内より発展してるとこだってある?
しかし今回の件、ズーマーXの方が同じ被害の話を聞くんだけどそっちはまた別なのかな
それ以外も前後ホイルが空気漏れとメーターギアのグリス切れに後なんだっけ?
まあそれぐらいだよ
ほんと中華製部品の質の悪さは異常
納期は守らない、注文数も守らない、耐久性が絶望的
そのせいでこっちは残業続き=結局日本人の残業代がかさんでる
これでコストダウン()のためとか言ってるんだから
経営陣の知能がお察しですわ
水抜き穴の不備だから海外生産がどうのというより設計上のポカミスや。
コストやがんじがらめの社内ルールでやらなきゃいけないことできない
ホンダに限らない大企業病だな。
タイ企画のGROM(MSX125)はあんなにウケてるのになあ。
部品共通化の流れがどんどん大きくなってきてるんだから、不具合発生時に掛かるコストも大きくなる。
それを見越して設計や試験はコスト掛けてきっちりやった方が結果的に安上がりになるのに。
世の中は安さだけから脱却の流れになってきてるんだから次に向けた付加価値のあるものを作れないと行き止まり。
社風を変える必要があるので、上層部に理解が無い限り無理なんだがな。
カブなんか日本産のころから不具合だらけだったんですがねぇ……。
10年後に期待しよう。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ