232:774RR:2014/03/13(木) 13:30:12.73 ID:gdhbyrm1
正規ETCの話題
http://response.jp/article/2014/03/12/219027.html
二輪車ETC、1万5000円分の購入助成
2014年03月12日(水) 23時41分
2014年03月12日(水) 23時41分
http://response.jp/article/2014/03/12/219027.html
国土交通省高速道路課は12日、二輪車ETCの車載器新規購入者を対象に1万5000円分の購入助成を決めた。
購入費用の割引ではなく、同額分を無料通行ができるETCマイレージポイントとして付与する意向。
二輪車のETC車載器取り付けが進んでいないというユーザーや業界からの意見に配慮した。
2014年夏頃の実施を目指す。対象は5万台。受付方法や期間などの詳細は未定。
準備が整い次第、各高速道路会社から詳細が発表される。
4月1日からの高速道路料金は、ETC割引は縮小されるものの、消費税の増税分の転嫁方法の違いで、
現金支払いとETCサービスを使った支払いの格差は広がる一方だ。スマートIC(インターチェンジ)をはじめとして、
ETCの利用が条件となるサービスも増えることが見込まれる。
一方で、二輪車ETCの普及は、ETCサービスそのものが四輪車より8年遅れたことや、
車載器の購入と取り付けが四輪車の3倍~5倍と高止まりしている影響からなかなか進んでいない。
この発表に対して、自民党オートバイ議員連盟の逢沢一郎会長は、こうコメントした。
「仮に助成が導入されても、まだ比較の上では四輪車のETCより割高。議連の立場からは、
引き続きのお互いの努力が必要と申し上げたい。しかし、大きな前進であり、感謝したい」
購入費用の割引ではなく、同額分を無料通行ができるETCマイレージポイントとして付与する意向。
二輪車のETC車載器取り付けが進んでいないというユーザーや業界からの意見に配慮した。
2014年夏頃の実施を目指す。対象は5万台。受付方法や期間などの詳細は未定。
準備が整い次第、各高速道路会社から詳細が発表される。
4月1日からの高速道路料金は、ETC割引は縮小されるものの、消費税の増税分の転嫁方法の違いで、
現金支払いとETCサービスを使った支払いの格差は広がる一方だ。スマートIC(インターチェンジ)をはじめとして、
ETCの利用が条件となるサービスも増えることが見込まれる。
一方で、二輪車ETCの普及は、ETCサービスそのものが四輪車より8年遅れたことや、
車載器の購入と取り付けが四輪車の3倍~5倍と高止まりしている影響からなかなか進んでいない。
この発表に対して、自民党オートバイ議員連盟の逢沢一郎会長は、こうコメントした。
「仮に助成が導入されても、まだ比較の上では四輪車のETCより割高。議連の立場からは、
引き続きのお互いの努力が必要と申し上げたい。しかし、大きな前進であり、感謝したい」
660:774RR:2014/03/13(木) 18:02:06.27 ID:u6LAYkbx
これを機にETCつけるか
662:774RR:2014/03/13(木) 18:27:26.56 ID:9ESeNLu8
ETC興味はあるんだけど、有料道路に乗る頻度と設置費用が全く折り合わないんだよなあ
664:774RR:2014/03/13(木) 18:32:15.34 ID:5wfixJaA
取り付けたらアクアラインとか気軽に通れそう
663:774RR:2014/03/13(木) 18:30:42.23 ID:JvrpXB/A
新しく2万円くらいのETCが出たはずだから
助成金の15000円分のポイントを貰えば
実質5千円で付けられるから良い機会じゃないかな
助成金の15000円分のポイントを貰えば
実質5千円で付けられるから良い機会じゃないかな
717:774RR:2014/03/14(金) 12:27:14.71 ID:kgcreffL
665:774RR:2014/03/13(木) 18:48:19.40 ID:nwTzvxu+
>>663
セットアップ料金無視かよw
セットアップ料金無視かよw
助成金がスタートしたらETC考えるか
666:774RR:2014/03/13(木) 18:53:30.07 ID:5peya7vn
ETC助成するより、四輪用のように販売自由化して欲しい
指定店でしか買えない・装着出来ないんじゃ普及しないよ
ここはどこの社会主義国だって話
667:774RR:2014/03/13(木) 18:55:42.86 ID:jnfRhWLa指定店でしか買えない・装着出来ないんじゃ普及しないよ
ここはどこの社会主義国だって話
高速道路の2輪料金設定もして欲しい
668:774RR:2014/03/13(木) 19:36:13.64 ID:v5gmrxLh
高くなる事はあっても安くなることはまずないよ
そういう国です
670:774RR:2014/03/13(木) 20:08:01.04 ID:VHLwq0Xuそういう国です
アメリカさんに怒ってもらおう
233:774RR:2014/03/13(木) 15:37:18.68 ID:188BXPyG
ETCは去年の暮れにNAPSで購入してしまいますた・・
既存の2輪ETCユーザーには恩恵が無さそうですね。(´・ω・`)
234:774RR:2014/03/13(木) 16:49:31.76 ID:BDXhQDcv既存の2輪ETCユーザーには恩恵が無さそうですね。(´・ω・`)
そんなもんだよ
4輪の時も既存ユーザーに恩恵は無かった
その代わり買い替え需要はあったと思うね
237:774RR:2014/03/13(木) 18:13:44.24 ID:J2JgALtq4輪の時も既存ユーザーに恩恵は無かった
その代わり買い替え需要はあったと思うね
通行料金で返されてもな…携帯の実質ってやつと同じじゃねーか、俺はだまされないぞ!
238:774RR:2014/03/13(木) 18:17:03.96 ID:BDXhQDcv
そう思うならこの助成金制度など使わんでよろしい
239:774RR:2014/03/13(木) 18:18:14.27 ID:8xkzFzYg
高速使わんのならそもそもETCいらんやん
240:774RR:2014/03/13(木) 18:34:13.46 ID:xVS9Pg5u
ポイントって1年の期限付きなんだぜ。
どこが大きな前進だっての。
242:774RR:2014/03/13(木) 19:09:37.74 ID:ILVHH6iIどこが大きな前進だっての。
年間15000円使う人はもう付けてそう
254:774RR:2014/03/15(土) 00:48:24.57 ID:TeLuEkme
車なんか、ただで貰ったあげく、8000円分の無料通行もらえたしな。
5台分はもらった。
バイク用高すぎる。半年前45000出してかったけど。
5台分はもらった。
バイク用高すぎる。半年前45000出してかったけど。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1393839910/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1389071704/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1389071704/
ポエム
普段使わんから全然分からん
使い出したらすぐなのかな
結局死蔵しそう、、、
ただ今まで恩恵は感じてる。
バイク業界ってバイクそのものを普及させるつもりあるのだろうか?
働きかけも策略も無さすぎ。
高速料金そのものがタダになるわけじゃないからな
割引分でいつになったら元が取れるの…っつーか、元を取るために使うってのがそもそも本末転倒だし
車みたいに仕事などで頻繁に使う人なら意味もあるだろうけど
バイクで仕事で高速乗る人ってそうそういないだろうしな
やっぱ隼みたいに標準装備にしないと普及なんて無理だろ
前みたいに無料にしろよ
料金所で停まらなくていいし、手袋取らなくていいし、それだけでバイクに着ける価値があると思った
今日もすっかり忘れてて思いっきりジャンプしたわ。
ショップ強制取り付けの通達出した大臣は首釣ってくれマジで。
元を取るのはかなり難しい
取得税やガソリン税を考えている奴をバイクのうしろに乗せ、
真冬の高速道路を3時間ぐらい走り続けたいわ。
もちろん全裸にして。
載せ換え自由で便利なんだが。
バイク減税とか新車購入補助金とかやれや、ほんと使えねえな国交省
いや、できるできないの問題じゃなくてさ、する気があるのかどうかって話でね。
ETCなんて物を見てると『こいつら無料化する気なんて全くないだろ』って思う。
サーセンw
あっという間に元取りました。
4,5万払うなら普通に軽自動車の使ってればいいんじゃないの?
捕まったとか話ないんでしょ?制度の不備が問題なんだし
まず二輪用の値段設定もして欲しいんだが
なんで軽自動車と同じ扱いなんだよ
軽自動車用を自主運用すると壊れるリスクが高いから、自己責任な。
軽4と料金が未だ同じってのは行政の搾取と業界の活動も怠慢。
)で困ってるバイク乗りのが多いだろうに
今後新しく発売されるバイクはETC標準搭載でお願いします
だよね!どうのみち「料金を支払う」行為自体が無くなるなら、料金所でSuicaやPASMOを使えるようにすればいい。ETCほどスムーズじゃないにしろ、田舎道でもどこでも設置できるメリットもある。
あれだけセンサー大量に設置してて、車かバイクか判断できないとかありえない。
Wifiルータサイズで鞄の中に入れておいて、車ならダシュボードにポイ、バイクなら背中かタンクバッグにポイで十分使えるだろう。
つーか車格によって金額を決めてるのは道路公団の都合なんだから、なんで利用者側がそれぞれに合わせたETCを持たなければならないのかはなはだ疑問。
試験中にはそういうのもあって結構好評だったのになぜか話がまるっきり無くなったというような事を試験に参加してた人が書いてたような覚えが。
ダメだな、この国・・・
「うまく反応しなかったときの責任」がとれないからじゃない?
ダシュボードにポイなんてやり方じゃ、位置が悪かったりバッテリ切れとかで反応しないトラブルが頻発するし、それで車の流れが止まったらETCの意味がなくなる
実質1/4にまで減るのにつけない理由ないと思うんだが
長期ツーリング1回でもいけば元とれるだろ
確かに日本の技術を自国に適用するのが遅すぎる
スイカだって日本の技術だけど香港でオクトパスとして数年早く実用化してる
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ