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cbr400r_2130412
CBR400R

695:774RR2014/02/28(金) 17:37:24.37 ID:deRgmz16
冷却水からっぽになってた
立ちゴケと転倒したけどほど、それだけで漏れるのか普通…

とりあえずリコールについても話聞きたかったから
バイク屋に行って冷却水入れてもらった

様子見かね…(´・ω・`)

696:774RR2014/02/28(金) 18:15:22.89 ID:3AzZIcUv
NCオーバーヒート気味で冷却水漏れたことはあるが、空っぽてw驚愕だろ
どっか異常があるかもしれんから警戒モードで日々点検だな

749:774RR2014/03/04(火) 21:46:05.34 ID:8pQq4g+z
冷却水確認したら減ってたわ…
多分バイク屋までは大丈夫かな、ってレベルなんだけどヘタに水道水とか入れない方がいいかな?

767:774RR2014/03/05(水) 18:36:36.86 ID:F2qK0dgB
俺も6ヶ月点検して貰ったら冷却水が減っているから
入れておきましたって言われたわ

7月に買って夏を経過させたからこんなものかと思ってたが
どうなんだろう

768:774RR2014/03/05(水) 19:01:05.03 ID:l2FyUhET
そういや俺も半年点検のときに言われたな
冷却水が著しく減っていた、って

769:774RR2014/03/05(水) 20:11:21.02 ID:B0nQpVdJ
9月頃に冷却水が減る件で書き込んだ者だが、
その時問い合わせたら下記メールをもらったわ
9月に上限ラインまで足してもらって3000km経過
いまは下限ギリギリ、やっぱ少しずつ減ってるわ


 蒸発や冷却水を循環させるポンプの潤滑で減少は致しますが、万一著しく
ラジエター液が減少する事象がございましたら、改めて販売店にご相談
頂けます様お願い申し上げます。

 販売店で診断に悩まれる状況となりました場合には、技術部門より
解決に向けたサポートを行わせて頂きます。

 今後ともCBRを末永くご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。


*****************Honda*******************

773:774RR2014/03/06(木) 18:14:27.93 ID:U3poSIp8
>>769
マジかよ
じゃあこれから毎回走る前に確認しないといかんな…

俺も同じ症状になったからメール入れたわ。
完全新作のエンジンだから仕方ないかもしれんが、ちょっとなー…

772:774RR2014/03/06(木) 16:04:30.72 ID:opNZmwIz
>>769
うちの(CBR)も確認したらlawなんかよりはるか下のパイプが繋がってるところギリギリでワロタ
明日バイク屋行って補給して貰うorz

781:774RR2014/03/06(木) 20:20:54.87 ID:5m+ctvep
>>772
俺のXも同じだったw
5SDdjGM


去年から冬眠中だけど

782:774RR2014/03/06(木) 20:29:54.05 ID:U3poSIp8
>>781
こんなんで俺も長距離走ってたから背筋凍ったわ…
本当に同じだとしたら原因分からないって言われるかもしれないね

787:774RR2014/03/06(木) 20:40:55.31 ID:IRfOwJ97
>>781
だけど俺のもこのくらいだ
走行4000kmくらい

789:774RR2014/03/06(木) 21:19:03.75 ID:VSdF6yLx
>>781
たぶんおれのRも同じだ
一回ドリームで見て貰ったけど組み込み時に塗ったグリスが夜露とかで流れてるだけだと思う。
って言われて掃除して様子見てるんだけど、
乗ってないのにまた垂れてるからやっぱ漏れてるんだろうなー

818:774RR2014/03/07(金) 21:51:35.36 ID:iWIMgOVf
俺も冷却水確認してみたら新車から3000キロでほぼ空だった
入れてみて分かったけどタンク小さいね
冬場でこれだから夏場はどうなることやら

819:774RR2014/03/07(金) 22:47:29.93 ID:CFo0vCaE
俺も冷却水スゲエ漏れるわ
仕方ないから冷却水携行してる

822:774RR2014/03/07(金) 23:36:33.16 ID:Bp7awPU1
ほぼみんなお漏らし状態かよ
今のリコールより深刻だよなコレ

ただ7000kmも気づかずに走ってて大丈夫だったのが謎なんだよなあ

851:774RR2014/03/08(土) 21:51:57.26 ID:317obx+y
>>822
運転中は冷却水は熱されて膨張するから、とりあえず冷却機能に必要な量はぎりぎり確保
できていたのでは??

特に冷えた状態なら、ラジエーターの方が負圧となってタンク内の冷却水が吸われた状態
になるだろうから、余計に少なく見えるような気がする

上で書いてたけど、タンクの容量が少ないのが問題なのかも・・
通常はドレンなどから多少漏れても許容範囲内に収まるところが、タンク容量が少ないため
許容範囲から簡単に逸脱してしまう・・みたいな??

823:774RR2014/03/07(金) 23:55:57.44 ID:CFo0vCaE
リザーバータンクに穴空いてるんじゃね

824:774RR2014/03/08(土) 00:29:41.27 ID:juzrIEmH
>>823
マジかよお漏らし捗るな

今の所漏れてる感じじゃないから保証切れるまでには現象起きてほしいなあ…
リコールもない保証も効かないじゃ泣き寝入りだわ

825:774RR2014/03/08(土) 09:56:59.86 ID:7hSTJxol
先週冷却水を入れて貰ってそれから乗ってないが
漏れているっぽいな
バイクにカバーかけてたがタンクの下あたりが濡れている感じだわ
入れてもらった時どれぐらいまで入れたか確認しておくべきだったわ

826:774RR2014/03/08(土) 10:07:55.73 ID:RCCooPKP
自分のFも半年1800kmで冷却水が減っている。ホンダに相談しようか。

827:774RR2014/03/08(土) 11:32:40.82 ID:YAjT54LL
本田技「販売店のほうに相談してください」
販売店「あーホースを締めてる留め金が緩んだだけやろ、締めたから様子見よ」
販売店「これ以上漏れてもホース変えるくらいだから。え?ラジエターコアの異常?知らんがな、大丈夫やろガハハ」
まぁこんな感じの対応を予想

829:8262014/03/08(土) 12:42:26.81 ID:krXy8Hyf
 ホンダのサポートにも電話した。
 販売店で冷却水漏れをどこまでチェックしたかわからないので、
再点検が必要かどうかも含めて後日連絡しますとのこと。
 現時点で走行距離が約1800kmそれで減った冷却水量が100cc
前後(あくまでメカニック談)なら、チェックしても漏れは確認でき
ない気がするね。

最後にホンダのサポートに釘を刺されたのは、

 ユーザーの運行前点検として冷却水の量は必ずチェックしてほ
しいとのこと。仮に冷却水漏れがホンダの欠陥であったとしても、
冷却水量を確認せずに運転しエンジンが故障した場合、ホンダは
おそらく冷却水漏れのみの責任しかとらないと思う。
 NC47のユーザーは冷却水量のチェックは欠かせないな。

833:ちょっと前にオーバーマフラーにした人2014/03/08(土) 17:16:07.85 ID:QfaVBwea
他のバイクより冷却液の消費早いの?
初バイクだからよくわからん

気にするようにするよ

834:774RR2014/03/08(土) 17:50:03.46 ID:c9ivd7rS
基本、冷却水って減らない物じゃないの?
循環しているだけでしょ。どこかドレインから蒸発するとか?そもそも解放ドレインなんてある?

詳しい人よろ。

835:774RR2014/03/08(土) 17:52:16.29 ID:HNgO7WXv
サービスマニュアルによるとウォーターポンプにドレン穴あるぽ
少し滲むくらいは正常だって

ウォーターポンプとシリンダーのとこにドレンボルトがあるけど多分閉まってるよなあ

837:8292014/03/08(土) 18:11:08.87 ID:bCog6Ofe
ホンダのサポートにも、メカニックにも蒸発の可能性は指摘された。
個人的には水冷バイクはDT50、VTR250と三台乗ってるけど、冷却水
補充したなんて経験ない。しかもたった半年。
でもこの程度の減り方じゃ、欠陥とは認めない嫌な予感がする。

838:774RR2014/03/08(土) 18:40:29.25 ID:5nITigc/
冷却水漏れ気になって見てみたらLOWあたりだった。4000km
それよりオイルポンプ付近からオイルが垂れトル。
リコールの件といい、このバイクはシーリングに問題ありすぎじゃないか?
カワサキでももうチョイましだぞ

846:774RR2014/03/08(土) 21:04:05.25 ID:7hSTJxol
とりあえず、問い合わせメール出しておいたわ

847:774RR2014/03/08(土) 21:15:55.11 ID:juzrIEmH
返事来てたけど、出て一年経ってないバイクで
リザーブ空だって言ってんのに冷却水って減るものって言われちゃったんだが…
まさかそう言ってくるとは思わなくてびっくりだしがっかりした。ホンダってそういう事言うのか…

まだ「どうせ転倒とか立ちごけして無くなったんだろwww」ぐらいの方がマシだわ

853:774RR2014/03/08(土) 22:16:19.52 ID:qH394evI
なんか気になってきたな、Rは何処を見ればいいの?
カウル外さないとダメ?

855:774RR2014/03/08(土) 22:35:01.97 ID:juzrIEmH
>>853
説明書みたらどの辺にあるか書いてあるから、それ見て自分で見やすい場所さがしたほうがいい

854:774RR2014/03/08(土) 22:28:59.29 ID:5nITigc/
冷却水の量よりそれが何処に消えたかが問題なんだけどな
加圧した時排ガスの臭いが甘かったり
オイルが乳白色化してたらあまり宜しくない

855:774RR2014/03/08(土) 22:35:01.97 ID:juzrIEmH
>>854
そらそうよ。でも量がないと待ち構えてるのはエンジン焼き付きだからなw
オイル交換後にリザーブも見て俺は気づいたんだけど、出てきたオイルは相応の普通の色してた
排気ガスもいつもどおりの匂いだったな

857:774RR2014/03/08(土) 22:44:35.41 ID:KvtVC27Q
>>854
どこに消えたかと言っても、そもそもタンクの冷却水の量はエンジンが動いてる時
冷えてる時でも変わってくるらしいからな
タンク容量が小さいなら、特にそれが顕著なのかもしれん。
だからそもそもどこにも消えてなくて、エンジンがまだ冷えてないときにタンクに
冷却水を補充して、エンジンが冷え切ってからタンクを確認して「減っている!」
と騒いでいる可能性・・・・

なんてあるわけないかw

856:774RR2014/03/08(土) 22:42:57.07 ID:HNgO7WXv
先日オイル交換してきたけどバイク屋なんも言ってなかったし、
エンジン内に漏れてる可能性は低そうだよね

864:774RR2014/03/09(日) 01:15:54.01 ID:SfVvltNE
とにかく諦めず現象が出てる人はじゃんじゃん報告あげましょ。
直にホンダへと、販売店経由でも言ってもらう、と。

声が大きいほど調査してくれる可能性は高くなるし。

873:774RR2014/03/09(日) 14:58:18.87 ID:+kKiLK2w
自然蒸発と言うけれど、そんな目に見えて減るもんなのか?

しかもキャップで封されているでしょ。

876:774RR2014/03/09(日) 15:49:41.76 ID:4wxwDRw2
>>873
うちの軽四の話だけれど、新車時にタンクMAXまであったのが、このあいだの
1年点検時には1センチほど下がってた
バイクのはタンクも小さいだろうし、半年くらいでも分かるくらいに減る
かもね
まあ、1年くらいもってくれるとうれしい
法定点検の間隔くらいはメンテナスフリーで走れると楽だから

879:774RR2014/03/09(日) 16:53:17.52 ID:+kKiLK2w
>>876

新車だとエアがまだ少しだけ残っていたとか言うことはないかなぁ?
継ぎだした後に減るのは問題だけど。

冷却水入れるのは販売店で納車するときの整備項目だっけ?
流れ作業的だと多少はエアが残ってしまうかも。

でも、このスレの前の人は継ぎ足しても減っているって言ってるし、謎。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1387899133/






検索してみると同様の事例が2ちゃんねるだけでなくブログでも報告されています。



イトゥーの気ままに寄り道まわり道
ito_blog



なりすけのバイクブログ
narisuke_blog









ちなみに
ホンダ『400X』でロッカーアーム部のボルトが脱落する不具合が報告されている模様
この記事については正式にリコール案件となりました。


CBR400Rrecall
http://www.honda.co.jp/recall/140213_3304.html


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