CBR400R
695:774RR:2014/02/28(金) 17:37:24.37 ID:deRgmz16
冷却水からっぽになってた
立ちゴケと転倒したけどほど、それだけで漏れるのか普通…
とりあえずリコールについても話聞きたかったから
バイク屋に行って冷却水入れてもらった
様子見かね…(´・ω・`)
立ちゴケと転倒したけどほど、それだけで漏れるのか普通…
とりあえずリコールについても話聞きたかったから
バイク屋に行って冷却水入れてもらった
様子見かね…(´・ω・`)
696:774RR:2014/02/28(金) 18:15:22.89 ID:3AzZIcUv
検索してみると同様の事例が2ちゃんねるだけでなくブログでも報告されています。
‐ イトゥーの気ままに寄り道まわり道
‐ なりすけのバイクブログ
ちなみに
‐ http://www.honda.co.jp/recall/140213_3304.html
NCオーバーヒート気味で冷却水漏れたことはあるが、空っぽてw驚愕だろ
どっか異常があるかもしれんから警戒モードで日々点検だな
749:774RR:2014/03/04(火) 21:46:05.34 ID:8pQq4g+zどっか異常があるかもしれんから警戒モードで日々点検だな
冷却水確認したら減ってたわ…
多分バイク屋までは大丈夫かな、ってレベルなんだけどヘタに水道水とか入れない方がいいかな?
767:774RR:2014/03/05(水) 18:36:36.86 ID:F2qK0dgB多分バイク屋までは大丈夫かな、ってレベルなんだけどヘタに水道水とか入れない方がいいかな?
俺も6ヶ月点検して貰ったら冷却水が減っているから
入れておきましたって言われたわ
7月に買って夏を経過させたからこんなものかと思ってたが
どうなんだろう
768:774RR:2014/03/05(水) 19:01:05.03 ID:l2FyUhET入れておきましたって言われたわ
7月に買って夏を経過させたからこんなものかと思ってたが
どうなんだろう
そういや俺も半年点検のときに言われたな
冷却水が著しく減っていた、って
769:774RR:2014/03/05(水) 20:11:21.02 ID:B0nQpVdJ冷却水が著しく減っていた、って
9月頃に冷却水が減る件で書き込んだ者だが、
その時問い合わせたら下記メールをもらったわ
9月に上限ラインまで足してもらって3000km経過
いまは下限ギリギリ、やっぱ少しずつ減ってるわ
773:774RR:2014/03/06(木) 18:14:27.93 ID:U3poSIp8その時問い合わせたら下記メールをもらったわ
9月に上限ラインまで足してもらって3000km経過
いまは下限ギリギリ、やっぱ少しずつ減ってるわ
蒸発や冷却水を循環させるポンプの潤滑で減少は致しますが、万一著しく
ラジエター液が減少する事象がございましたら、改めて販売店にご相談
頂けます様お願い申し上げます。
販売店で診断に悩まれる状況となりました場合には、技術部門より
解決に向けたサポートを行わせて頂きます。
今後ともCBRを末永くご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
*****************Honda*******************
ラジエター液が減少する事象がございましたら、改めて販売店にご相談
頂けます様お願い申し上げます。
販売店で診断に悩まれる状況となりました場合には、技術部門より
解決に向けたサポートを行わせて頂きます。
今後ともCBRを末永くご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
*****************Honda*******************
>>769
マジかよ
じゃあこれから毎回走る前に確認しないといかんな…
俺も同じ症状になったからメール入れたわ。
完全新作のエンジンだから仕方ないかもしれんが、ちょっとなー…
772:774RR:2014/03/06(木) 16:04:30.72 ID:opNZmwIzマジかよ
じゃあこれから毎回走る前に確認しないといかんな…
俺も同じ症状になったからメール入れたわ。
完全新作のエンジンだから仕方ないかもしれんが、ちょっとなー…
>>769
うちの(CBR)も確認したらlawなんかよりはるか下のパイプが繋がってるところギリギリでワロタ
明日バイク屋行って補給して貰うorz
うちの(CBR)も確認したらlawなんかよりはるか下のパイプが繋がってるところギリギリでワロタ
明日バイク屋行って補給して貰うorz
782:774RR:2014/03/06(木) 20:29:54.05 ID:U3poSIp8
>>781
こんなんで俺も長距離走ってたから背筋凍ったわ…
本当に同じだとしたら原因分からないって言われるかもしれないね
こんなんで俺も長距離走ってたから背筋凍ったわ…
本当に同じだとしたら原因分からないって言われるかもしれないね
787:774RR:2014/03/06(木) 20:40:55.31 ID:IRfOwJ97
>>781
だけど俺のもこのくらいだ
走行4000kmくらい
だけど俺のもこのくらいだ
走行4000kmくらい
789:774RR:2014/03/06(木) 21:19:03.75 ID:VSdF6yLx
818:774RR:2014/03/07(金) 21:51:35.36 ID:iWIMgOVf
>>781
たぶんおれのRも同じだ
一回ドリームで見て貰ったけど組み込み時に塗ったグリスが夜露とかで流れてるだけだと思う。
って言われて掃除して様子見てるんだけど、
乗ってないのにまた垂れてるからやっぱ漏れてるんだろうなー
たぶんおれのRも同じだ
一回ドリームで見て貰ったけど組み込み時に塗ったグリスが夜露とかで流れてるだけだと思う。
って言われて掃除して様子見てるんだけど、
乗ってないのにまた垂れてるからやっぱ漏れてるんだろうなー
俺も冷却水確認してみたら新車から3000キロでほぼ空だった
入れてみて分かったけどタンク小さいね
冬場でこれだから夏場はどうなることやら
819:774RR:2014/03/07(金) 22:47:29.93 ID:CFo0vCaE入れてみて分かったけどタンク小さいね
冬場でこれだから夏場はどうなることやら
俺も冷却水スゲエ漏れるわ
仕方ないから冷却水携行してる
822:774RR:2014/03/07(金) 23:36:33.16 ID:Bp7awPU1仕方ないから冷却水携行してる
ほぼみんなお漏らし状態かよ
今のリコールより深刻だよなコレ
ただ7000kmも気づかずに走ってて大丈夫だったのが謎なんだよなあ
今のリコールより深刻だよなコレ
ただ7000kmも気づかずに走ってて大丈夫だったのが謎なんだよなあ
851:774RR:2014/03/08(土) 21:51:57.26 ID:317obx+y
823:774RR:2014/03/07(金) 23:55:57.44 ID:CFo0vCaE
>>822
運転中は冷却水は熱されて膨張するから、とりあえず冷却機能に必要な量はぎりぎり確保
できていたのでは??
特に冷えた状態なら、ラジエーターの方が負圧となってタンク内の冷却水が吸われた状態
になるだろうから、余計に少なく見えるような気がする
上で書いてたけど、タンクの容量が少ないのが問題なのかも・・
通常はドレンなどから多少漏れても許容範囲内に収まるところが、タンク容量が少ないため
許容範囲から簡単に逸脱してしまう・・みたいな??
運転中は冷却水は熱されて膨張するから、とりあえず冷却機能に必要な量はぎりぎり確保
できていたのでは??
特に冷えた状態なら、ラジエーターの方が負圧となってタンク内の冷却水が吸われた状態
になるだろうから、余計に少なく見えるような気がする
上で書いてたけど、タンクの容量が少ないのが問題なのかも・・
通常はドレンなどから多少漏れても許容範囲内に収まるところが、タンク容量が少ないため
許容範囲から簡単に逸脱してしまう・・みたいな??
リザーバータンクに穴空いてるんじゃね
824:774RR:2014/03/08(土) 00:29:41.27 ID:juzrIEmH
825:774RR:2014/03/08(土) 09:56:59.86 ID:7hSTJxol
>>823
マジかよお漏らし捗るな
今の所漏れてる感じじゃないから保証切れるまでには現象起きてほしいなあ…
リコールもない保証も効かないじゃ泣き寝入りだわ
マジかよお漏らし捗るな
今の所漏れてる感じじゃないから保証切れるまでには現象起きてほしいなあ…
リコールもない保証も効かないじゃ泣き寝入りだわ
先週冷却水を入れて貰ってそれから乗ってないが
漏れているっぽいな
バイクにカバーかけてたがタンクの下あたりが濡れている感じだわ
入れてもらった時どれぐらいまで入れたか確認しておくべきだったわ
826:774RR:2014/03/08(土) 10:07:55.73 ID:RCCooPKP漏れているっぽいな
バイクにカバーかけてたがタンクの下あたりが濡れている感じだわ
入れてもらった時どれぐらいまで入れたか確認しておくべきだったわ
自分のFも半年1800kmで冷却水が減っている。ホンダに相談しようか。
827:774RR:2014/03/08(土) 11:32:40.82 ID:YAjT54LL
本田技「販売店のほうに相談してください」
販売店「あーホースを締めてる留め金が緩んだだけやろ、締めたから様子見よ」
販売店「これ以上漏れてもホース変えるくらいだから。え?ラジエターコアの異常?知らんがな、大丈夫やろガハハ」
まぁこんな感じの対応を予想
829:826:2014/03/08(土) 12:42:26.81 ID:krXy8Hyf販売店「あーホースを締めてる留め金が緩んだだけやろ、締めたから様子見よ」
販売店「これ以上漏れてもホース変えるくらいだから。え?ラジエターコアの異常?知らんがな、大丈夫やろガハハ」
まぁこんな感じの対応を予想
ホンダのサポートにも電話した。
販売店で冷却水漏れをどこまでチェックしたかわからないので、
再点検が必要かどうかも含めて後日連絡しますとのこと。
現時点で走行距離が約1800kmそれで減った冷却水量が100cc
前後(あくまでメカニック談)なら、チェックしても漏れは確認でき
ない気がするね。
最後にホンダのサポートに釘を刺されたのは、
ユーザーの運行前点検として冷却水の量は必ずチェックしてほ
しいとのこと。仮に冷却水漏れがホンダの欠陥であったとしても、
冷却水量を確認せずに運転しエンジンが故障した場合、ホンダは
おそらく冷却水漏れのみの責任しかとらないと思う。
NC47のユーザーは冷却水量のチェックは欠かせないな。
833:ちょっと前にオーバーマフラーにした人:2014/03/08(土) 17:16:07.85 ID:QfaVBwea販売店で冷却水漏れをどこまでチェックしたかわからないので、
再点検が必要かどうかも含めて後日連絡しますとのこと。
現時点で走行距離が約1800kmそれで減った冷却水量が100cc
前後(あくまでメカニック談)なら、チェックしても漏れは確認でき
ない気がするね。
最後にホンダのサポートに釘を刺されたのは、
ユーザーの運行前点検として冷却水の量は必ずチェックしてほ
しいとのこと。仮に冷却水漏れがホンダの欠陥であったとしても、
冷却水量を確認せずに運転しエンジンが故障した場合、ホンダは
おそらく冷却水漏れのみの責任しかとらないと思う。
NC47のユーザーは冷却水量のチェックは欠かせないな。
他のバイクより冷却液の消費早いの?
初バイクだからよくわからん
気にするようにするよ
834:774RR:2014/03/08(土) 17:50:03.46 ID:c9ivd7rS初バイクだからよくわからん
気にするようにするよ
基本、冷却水って減らない物じゃないの?
循環しているだけでしょ。どこかドレインから蒸発するとか?そもそも解放ドレインなんてある?
詳しい人よろ。
835:774RR:2014/03/08(土) 17:52:16.29 ID:HNgO7WXv循環しているだけでしょ。どこかドレインから蒸発するとか?そもそも解放ドレインなんてある?
詳しい人よろ。
サービスマニュアルによるとウォーターポンプにドレン穴あるぽ
少し滲むくらいは正常だって
ウォーターポンプとシリンダーのとこにドレンボルトがあるけど多分閉まってるよなあ
837:829:2014/03/08(土) 18:11:08.87 ID:bCog6Ofe少し滲むくらいは正常だって
ウォーターポンプとシリンダーのとこにドレンボルトがあるけど多分閉まってるよなあ
ホンダのサポートにも、メカニックにも蒸発の可能性は指摘された。
個人的には水冷バイクはDT50、VTR250と三台乗ってるけど、冷却水
補充したなんて経験ない。しかもたった半年。
でもこの程度の減り方じゃ、欠陥とは認めない嫌な予感がする。
838:774RR:2014/03/08(土) 18:40:29.25 ID:5nITigc/個人的には水冷バイクはDT50、VTR250と三台乗ってるけど、冷却水
補充したなんて経験ない。しかもたった半年。
でもこの程度の減り方じゃ、欠陥とは認めない嫌な予感がする。
冷却水漏れ気になって見てみたらLOWあたりだった。4000km
それよりオイルポンプ付近からオイルが垂れトル。
リコールの件といい、このバイクはシーリングに問題ありすぎじゃないか?
カワサキでももうチョイましだぞ
846:774RR:2014/03/08(土) 21:04:05.25 ID:7hSTJxolそれよりオイルポンプ付近からオイルが垂れトル。
リコールの件といい、このバイクはシーリングに問題ありすぎじゃないか?
カワサキでももうチョイましだぞ
とりあえず、問い合わせメール出しておいたわ
847:774RR:2014/03/08(土) 21:15:55.11 ID:juzrIEmH
返事来てたけど、出て一年経ってないバイクで
リザーブ空だって言ってんのに冷却水って減るものって言われちゃったんだが…
まさかそう言ってくるとは思わなくてびっくりだしがっかりした。ホンダってそういう事言うのか…
まだ「どうせ転倒とか立ちごけして無くなったんだろwww」ぐらいの方がマシだわ
853:774RR:2014/03/08(土) 22:16:19.52 ID:qH394evIリザーブ空だって言ってんのに冷却水って減るものって言われちゃったんだが…
まさかそう言ってくるとは思わなくてびっくりだしがっかりした。ホンダってそういう事言うのか…
まだ「どうせ転倒とか立ちごけして無くなったんだろwww」ぐらいの方がマシだわ
なんか気になってきたな、Rは何処を見ればいいの?
カウル外さないとダメ?
カウル外さないとダメ?
855:774RR:2014/03/08(土) 22:35:01.97 ID:juzrIEmH
854:774RR:2014/03/08(土) 22:28:59.29 ID:5nITigc/
>>853
説明書みたらどの辺にあるか書いてあるから、それ見て自分で見やすい場所さがしたほうがいい
説明書みたらどの辺にあるか書いてあるから、それ見て自分で見やすい場所さがしたほうがいい
冷却水の量よりそれが何処に消えたかが問題なんだけどな
加圧した時排ガスの臭いが甘かったり
オイルが乳白色化してたらあまり宜しくない
加圧した時排ガスの臭いが甘かったり
オイルが乳白色化してたらあまり宜しくない
855:774RR:2014/03/08(土) 22:35:01.97 ID:juzrIEmH
>>854
そらそうよ。でも量がないと待ち構えてるのはエンジン焼き付きだからなw
オイル交換後にリザーブも見て俺は気づいたんだけど、出てきたオイルは相応の普通の色してた
排気ガスもいつもどおりの匂いだったな
そらそうよ。でも量がないと待ち構えてるのはエンジン焼き付きだからなw
オイル交換後にリザーブも見て俺は気づいたんだけど、出てきたオイルは相応の普通の色してた
排気ガスもいつもどおりの匂いだったな
857:774RR:2014/03/08(土) 22:44:35.41 ID:KvtVC27Q
856:774RR:2014/03/08(土) 22:42:57.07 ID:HNgO7WXv
>>854
どこに消えたかと言っても、そもそもタンクの冷却水の量はエンジンが動いてる時
冷えてる時でも変わってくるらしいからな
タンク容量が小さいなら、特にそれが顕著なのかもしれん。
だからそもそもどこにも消えてなくて、エンジンがまだ冷えてないときにタンクに
冷却水を補充して、エンジンが冷え切ってからタンクを確認して「減っている!」
と騒いでいる可能性・・・・
なんてあるわけないかw
どこに消えたかと言っても、そもそもタンクの冷却水の量はエンジンが動いてる時
冷えてる時でも変わってくるらしいからな
タンク容量が小さいなら、特にそれが顕著なのかもしれん。
だからそもそもどこにも消えてなくて、エンジンがまだ冷えてないときにタンクに
冷却水を補充して、エンジンが冷え切ってからタンクを確認して「減っている!」
と騒いでいる可能性・・・・
なんてあるわけないかw
先日オイル交換してきたけどバイク屋なんも言ってなかったし、
エンジン内に漏れてる可能性は低そうだよね
864:774RR:2014/03/09(日) 01:15:54.01 ID:SfVvltNEエンジン内に漏れてる可能性は低そうだよね
とにかく諦めず現象が出てる人はじゃんじゃん報告あげましょ。
直にホンダへと、販売店経由でも言ってもらう、と。
声が大きいほど調査してくれる可能性は高くなるし。
873:774RR:2014/03/09(日) 14:58:18.87 ID:+kKiLK2w直にホンダへと、販売店経由でも言ってもらう、と。
声が大きいほど調査してくれる可能性は高くなるし。
自然蒸発と言うけれど、そんな目に見えて減るもんなのか?
しかもキャップで封されているでしょ。
しかもキャップで封されているでしょ。
876:774RR:2014/03/09(日) 15:49:41.76 ID:4wxwDRw2
>>873
うちの軽四の話だけれど、新車時にタンクMAXまであったのが、このあいだの
1年点検時には1センチほど下がってた
バイクのはタンクも小さいだろうし、半年くらいでも分かるくらいに減る
かもね
まあ、1年くらいもってくれるとうれしい
法定点検の間隔くらいはメンテナスフリーで走れると楽だから
うちの軽四の話だけれど、新車時にタンクMAXまであったのが、このあいだの
1年点検時には1センチほど下がってた
バイクのはタンクも小さいだろうし、半年くらいでも分かるくらいに減る
かもね
まあ、1年くらいもってくれるとうれしい
法定点検の間隔くらいはメンテナスフリーで走れると楽だから
879:774RR:2014/03/09(日) 16:53:17.52 ID:+kKiLK2w
>>876
新車だとエアがまだ少しだけ残っていたとか言うことはないかなぁ?
継ぎだした後に減るのは問題だけど。
冷却水入れるのは販売店で納車するときの整備項目だっけ?
流れ作業的だと多少はエアが残ってしまうかも。
でも、このスレの前の人は継ぎ足しても減っているって言ってるし、謎。
新車だとエアがまだ少しだけ残っていたとか言うことはないかなぁ?
継ぎだした後に減るのは問題だけど。
冷却水入れるのは販売店で納車するときの整備項目だっけ?
流れ作業的だと多少はエアが残ってしまうかも。
でも、このスレの前の人は継ぎ足しても減っているって言ってるし、謎。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1387899133/
検索してみると同様の事例が2ちゃんねるだけでなくブログでも報告されています。
‐ イトゥーの気ままに寄り道まわり道
‐ なりすけのバイクブログ
ちなみに
・ ホンダ『400X』でロッカーアーム部のボルトが脱落する不具合が報告されている模様この記事については正式にリコール案件となりました。
‐ http://www.honda.co.jp/recall/140213_3304.html
ポエム
しかしこれは困ったな。こえーわ
最近ホンダのほうがよほどカワサキというか、「ホンダか…」になりつつあるな
ホント大丈夫かよこのメーカー
400に乗り換えるときFを購入候補にしてたのに…
性能面でコストカットするのはいいけど、耐久性や信頼性の部分までカットするのはやめて欲しいものだ……。
CBの名を汚さないで欲しい
個人的にはコストダウンばかりを重視した2気筒のモデルにCBの名を使わないで欲しかったのにさらに不具合連発とか
CBってのはそういうバイクじゃないはずなんだが
ホンダさん、初心を思い出してくれ
オイル漏れみたいにそんなに酷い影響は無いんかな
冷却水の補充なんて一度もしなかったな。
1万キロ乗った時に抜いて新品に換えただけだった
もし走行前点検をたてに、購入者の自己責任と喚いたら
その瞬間、ホンダの信用は失われる。
補充、戻すための受け皿的な容器。
つまり容量は関係なく、それが今回の液量異常低下原因だとは思えない。
以下素人のオレ推察
・オイルが乳化してないのでエンジン内の水路シール漏れではない
・これは外回りの漏れと判断→以下漏れそうな位置
・ウォーターポンプのカバーケースシール不良、精度不良
・エンジン、ラジエター接続部の滲み漏れ
・ラジエターパイプの材質不良
・ラジエターコア不良
・ラジエターキャップ不良、取り付け部の精度不良
時間かけて抜けるため目立った痕跡はなく特定はかなり難しいと思う。
・リザーバータンクキャップ不良→走行中振動で液がチャプチャプして漏れる!
2気筒ですか・・
こうして欲しくないなって方向にとことん進んでいく馬鹿会社だ!
もう一度VTやRRを作ってた頃の切れたホンダに戻れよクソ!!
しかも物がホンダとは
フィットといいどうしちゃったんだろ。
でなきゃリザーブからラジエターにいかないだろw
ヤマハ、カワサキ、スズキも海外生産しているが、ホンダほどヒドくはないぞ。
もはやホンダでマトモなバイクはCB1100とスーフォア400しかないのか。
交換の時に冷まして足すぐらいだ
コストカットしていいところと悪いところの判別もつかないとは、乗り物を作るメーカーとして死んだも同然だな。
特にここ10年ぐらいのHONDAは酷い。タイ生産と言っても、部品は中国製!品質もヘッタクレも無い。
品質悪いなら大金払って国内生産にした意味無いじゃん。
カワサキも走行中に突然エンジン止まるとかシャレにならんし。
どうせどんな車種・どんな乗物・どんな機械でも日々の点検・メンテは欠かせないんだし好きなの乗ろうぜ!
輸入パーツメインだったり国外産はゴミだわ
キャップなんて飾り
漏れるとしたら、オーバーフローホース側だろう
なんかタンクがやたら薄いようだから、バンク中にオーバーフローホース側に流れ込んで減るってのはありそう
昔からのホンダ乗りとして悲しい話だよ
鈴木のギャグのパーツがまだあるって聞いた時はほんと驚いたな
また不具合出てるんだ・・・・
なんだかなー
しっかりしろよ!
もう絞りカスみたいな社員しか残ってないんじゃないの?
しかし冷却水が完全になくなるとは…最近のバイクは複雑になりすぎたんかね。
同意
宗一郎の居ないホンダに何を求めているのやら
※40
コスト削減を徹底した結果です
当然と言えばそれまでだが。
なんだリザーブタンク内の事か・・・
まあ、まめに補充してやればいいだろ
壊れる前提で外車とか買ったり
川の底に沈んでるスクーター乗ればいいんだよ!!
最近壊れにくくなったカワサキもカワサキじゃない気がするぞ
その理屈はおかしい
無くなるって話聞いたことあったけど…ホンダでもこれなのか。
は買わないことにした
またはタンク形状が適切でなく、走行中に振動で漏れているとか?
設計ミスや欠陥?
ヤマハの水冷なバイクに15年以上乗ってるけど、継ぎ足したことないよ(交換は何度もした)
しかしこんだけ減っててなんで走れてるんだろうな。
水温が気になるけど水温計はついてないんだっけ。
クーラントなんて車検毎でも大して減ってないよなあ。
最近やらかしてばっかりのイメージ
別にリザーブタンクが空っぽでも特に問題なく走れるよ
問題は極端に減っているという事実
このまま放っておくとエンジン内まで減っていくのか
それともリザーブタンクが空になって止まるのか…
後者なら冷却水の流路の問題だけど、そんなの怖くて試せんわな
ラジエタとリザーブタンクとつないでいるホースのどこかで漏れているのか?
リザーブタンク内で割りと早く蒸発するのが仕様なのか?
他要因(冷却水経路での何らかの問題)なのか?
ユーザーの不安を取り除いてあげればいいのにね
逆に不安だ
カワサキやスズキは最初から壊れてるけど壊れないのはホンダ
冷却水無くなるっていうのはヤラセ
結局、新興国と戦うための人件費抑制のツケが、品質の低下という形で露骨に現れている訳だ。あと、最近どのメーカーも経営陣が自社製品の質に無頓着すぎる気がするよ。数字だけ見てて自分達が何を売っているのかが見えてないんじゃないか?外様の管理職員がここ10年程矢鱈と持て囃された事も品質低下の一因だと思うなぁ。
ただ、安いからと言って海外製の廉価製品に飛びつく消費者にも問題が有るんだよ。ホンダなら、CB400SFやCB400SB、VTRなどの他社含めて競合製品より高くても確実に高品質なモデルがあるんだからさ。そういうのが選ばれ続ける世の中になって欲しいねぇ。
どうしたんだよホンダ。頑張ってくれ
面白みは無くても信頼性のホンダから信頼無くしたらなにも残らん
宗一郎が泣いてるぞ
つCTX
もうホンダは過激なバイクは当分造らんよ。
いっそゴールドウイングF6C買っちゃえw
そのCB1100もエンジンの耐熱塗装がアレなんだよね。
この手のタンクは、成形時の合わせ面のスジの所に隙間が空く事があるよ。
一生ホンダ乗っとけ
エンジン銀色のEXもダメなのか?
やっぱりバイクは空冷に限るな
自分が知ってんのでホーネット250と
自分が乗ってたCBR600RRはわりとある
自分の場合ホーズ留めるバンドを締めすぎて漏れてた
という話だったが
結局なおらず最終的にホース交換でなおった。
オイルが白濁せずジワジワ減るんならホースの接合部を
チェックしてみ
昔からホンダなぜかここ弱いからというかホース締める
トルク管理がまずいんだろうな
グロム計画してたけど初期モデルの人柱さんの報告出るまでもう少し待ってみるかな
どんな被害妄想だよ
おまえみたいなバイク乗りでもないただの信者が一番鬱陶しい
気温上がってきたし今後は焼き付き事例が増えてきそうだな!
信頼性が高いというのはあり得ない話だけど
新車出し過ぎて手が回ってないんかね
現行カブですらリコール・キャンペーン三昧の始末だからコストダウン傾倒しまくりのホンダはもう…
4輪でもエリシオンを運用してたんだが車検直後にステアリング系統の不具合出されて即刻入院させたりと
ホンダ全体の技術力が下がってる気がしてならない
名前だけのCBRはやっぱダメだな
MC22もレギュレータの不具合が有るよ
カワサキも売れ筋の新旧下忍がリコール多いし、z250もオイル漏れ漏れ
だからリコールはメーカーうんぬんじゃなくなってきてる気がしますわ
スズキは知らん
海外製の廉価製品や海外製の廉価部品を使った製品(商品)しか選択肢がないのかもなんだけどね
客観的に見ても最近のホンダは叩かれるとこ大杉だろ
現実見ろや
私の個体の場合15年近く乗った中で、ウォータポンプとレギュレターをそれぞれ一回交換しました。
燃料ポンプはまだ元気です、年数的にいつ逝くかわからないけど。
ホンダさんは症状も掴んでいて原因特定できているなら「このバイクは冷却水減リ安いから乗る前・乗った後毎に確認・補充して」と現オーナーとこれからオーナーになる人に公表すればいいと思うよ
(HP等で公式にアナウンスし、取説に載せるとか)
値段下げて品質下げる
どちらをとっても文句が出る世の中だろ?
一体 どうしたらいいのかね
(エンジンOHの際に始めて抜いたw)
この件はホンダにとってマイナスとなる
それだけだね
やっばりそうなるよな
企業からしたらキツイ言葉だけど
スズキは電装が逝くイメージ
多かれ少なかれ何かしらの不具合ってのはあるものだが、そこをフォローしてくれるかしてくれないかだけで安心感が全然違う。
昔に比べて良くも悪くも情報の伝播が早くなってるんだから、後手に回り続けてるとイメージは悪くなる一方。
というか昔からホンダ車はレギュレータが弱点な気がする
メーカー側の設計ミスを謝罪しろよ。俺達はテストライダーじゃねぇ!!
中華のコストが破壊的過ぎるのがおかしくなった原因なのだろうけど。こんなことなら技術囲い込んで格差つけておいたほうが息が長かったのじゃないかっていう。まあしかし売れなきゃ話にもならないからそんなのは外野の戯言に過ぎんのだろうな。
発覚が遅くなったのは
冷却水を小まめに確認する人が少ない事が一つと
何だかんだで冷却水が無くても
問題無く走り続けられる車体だったからだな
ここらは良くも悪くもホンダだな
受け入れろ
Z250はリアサスからお漏らししてるよ
カワサキか健在だなw
こんなペースで新規起こしてると不具合あって当たり前
それに生産がタイってことでこうなるのは見えてた
デザインも含めて短期開発で疲弊してる
減り方がホンダ基準で普通ならユーザーの過失責任なのかもだが、他車と比べても減り方が早いのなら、そういうバイクなんだとホンダはアナウンスするべきだと思うよ
初期の初期に作った500台足らずだけな
しかもにじみ程度で、タイヤにドバっとかかってコケる=危険なレベルじゃないし
さらにいえばカワサキは当該車両をいち早く特定し、さっさと発表&対処しますって対応
これは対象が何台に及ぶのかすらはっきりせず、ホンダの対応も「乗る前に毎回チェックしてださい」と、なかなかリコール案件と認めないうえ
暗に「チェックしてないならエンジン焼きついても責任持ちません」といってるようなもんだしな
これ「お前ら待望の400の新型だぞ。買うよな?」的な価格設定だったと思うんだが。
(一応、比較はNCシリーズ)
液体の体積の変動率なんて1%以下だぞ
北海道でやられた時は捨てたくなったわ
安かろう悪かろうなバイクなんて国産には求めてない
1%以下っておまえそれ温度1℃当りでの変化率だろアホw
20℃→100℃の変化なら、水の膨張量は4%台だぞ(LLC成分のエチレングリコールは5%台)
CBR400Rの冷却水容量は1.4Lだから50ccは体積変化が起きるんだよ。
(エンジンやラジエター自体の熱膨張があるからリザーブタンクに出入りする量はもっと少ないけど)
「やっぱ国産!外国産バイクは糞!」
クーラントジョバー!
ホンダ「仕様です」
ただそれやると設計ミスとか欠陥とか言われるから「客が乗る度に点検しる」って言ってる気がする(スペース的に増やせないのか?なら弱点=欠陥か?)
単純にただの個体差だと思う(とバイク屋から言われた)
1000キロの初回点検行ってなくて(本来ここで継ぎ足すらしい)3000キロ位で持って行ったら発覚
継ぎ足してからは減りなし
だからクーラント漏れじゃ無いよ
クーラントがある程度減った(=走ってるうちにエアが抜けてったせい)あとは、もう再発しないから大丈夫。
その再発しない状態になるまではどれくらいかは知らんけど。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ