1:諸星カーくんφ ★2013/11/07(木) 08:09:08.09 ID:???
 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材
で分かった。

 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の
開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で
乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。
ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html
写真=引退することが決まった寝台特急「あけぼの」
CI0003

3:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:15:45.25 ID:gqfa80qj
長い間お疲れさま。

4:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:17:07.27 ID:kAGaLd0T
日本海側を走るトワイライトは日本人の子供の夢であり、地域的にも必要。

10:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:37:30.86 ID:v7O0WGa6
>>4
そのトワイライトエクスプレスもカシオペアと共に2015年度限りで廃止予定らしいよ。

<ブルートレイン>廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で

 JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000005-mai-soci

50:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 09:32:02.23 ID:ji2UloMJ
>>10
その変態新聞ソースでは「廃止」だが共同ソースでは「存続」

ブルトレ15年度末までに全面廃止へ 北海道新幹線開通に合わせ

 ブルトレ以外の寝台で、カシオペア(上野―札幌)やトワイライトエクスプレス(大阪―札幌)といった豪華列車、サンライズ出雲(東京―出雲市)、サンライズ瀬戸(東京―高松)は今後も運行を続ける。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/06/kiji/K20131106006962230.html

どちらを信じるかはおまい次第

5:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:18:55.55 ID:3a3wACWC
こういう列車ってたとえ乗車率がいくら高くても
列車を更新するほどの需要がないし、
必要とする人員含めると効率が悪いんだろうな

7:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:31:01.67 ID:VoR9dVCw
ムーンライトながらさえ残ればそれでいい

14:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:39:13.62 ID:unl5MXLE
臨時で残るじゃん充分すぎる

17:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 08:43:39.81 ID:4S7TzMQJ
移動の為の寝台特急は廃止されるが
周遊観光寝台特急が新たに出来るだろうよ

九州みたいのがね

220:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 22:22:12.88 ID:+zBIDWJT
>>17
「寝台列車」=「寝台特急」というのはあまりにも単純な考え。
ななつ星は「寝台特急」ではない。
ジャンルの違う「クルーズトレイン」。

232:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 23:09:25.82 ID:v7O0WGa6
>>17
九州のは特急ではないよ。
特急券を買っても乗れないし、特急料金が設定されてる訳でもない。
あれはツアー募集な団体様一行を乗せて臨時に走ってる、
団体向け臨時列車、いわゆる団臨だから。

42:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 09:16:42.86 ID:qz5U8xnd
金がかかるというけど、
機関車・客車の製作コストと収入の関係は国鉄時代からすでに割に会ってないだろう。
JRの人がサンライズについてトータルで乗ってくれれば黒と言ってる話をどこかで読んだが、
昔からそんなもんだろうな。

要は面倒なんだろう、会社的にもいろいろと。

43:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 09:19:22.27 ID:XJxIE3A8
>>42
そうそう、厄介払い
看板としても不要ということ

44:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 09:23:16.62 ID:Dy0HVFLw
各撮影地、撮り鉄で大賑わいだな。

80:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 11:23:10.37 ID:g7cKrWgn
>>44
普段から撮っとけばいいのに。計画性ない奴らだぜ。

87:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 11:48:32.90 ID:QJ0gWPog
小学生の頃、ブルートレインに憧れたなぁ
一度くらい乗っておけばよかった

109:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 12:59:48.36 ID:Veqh4Q/q
北斗星は、北海道新幹線が札幌に来るまで存続させてくれよ。
じゃなかったら、いちいち函館で乗り換えるの?マンドクセー(゚Д゚)

137:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 15:07:07.11 ID:m5hbN4mp
無くなっちゃうのか。寂しいけれど時代の流れだから仕方が無い。
若いころ、周遊券で九州を周った時使った。行きは西鹿児島つばめ
帰りは長崎からさくらで帰った。二段ベットの上は長崎から上京する
音大生で、東京につくまで話をした。懐かしいな

142:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 16:31:46.95 ID:sbIN0PDc
たとえ維持費が掛かろうとも鉄道の魅力を残すと考えるなら、
トータルではそんなに損だとも思えないんだけどな

145:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 16:37:25.24 ID:HuCDjvUc
>>142
乗っても、眠れなさとか空調の悪さとか、匂いとかでがっかりする人もかなりいるからなぁ。

150:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 17:25:44.51 ID:c2Eaus6M
まあ、仕方ないと言えば仕方ないよな
オリエント急行も廃止になって世界も変わってきてるからな・・・

152:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 17:36:18.57 ID:J/th22fe
寝台車か、懐かしいな。

たしかに、いいなとは思うが利用するかと言われるとしなくなってるからな。
また、新しい旅客列車になって再登場してほしいね。

153:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 17:41:48.87 ID:6dW498G8
ブルートレイン小さい頃に乗ったきりだから、乗ってみたいと思ったけど
ググったら結構高いのね

156:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 17:55:21.26 ID:QIlFpw56
>>153
ブルートレインの乗車には乗車券、指定席特急券、寝台券が必要。
概ね、同区間を走る新幹線代に、ビジネスホテル代(7000円)を足した額と思えば合ってる。

遅い・五月蠅い・古臭い・その上に高い。
新幹線や航空機に敗北するのは当然過ぎる結果だった。

一部の豪華クルーズ専用列車として人気を集める他、
サンライズ瀬戸・出雲の快適な設備・寝台料金不要のカーペット席等、
対抗施策が余りにも遅かった。

161:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 18:25:39.45 ID:QIlFpw56
寝台車は眠れないから困る。
車内探検して、駅弁つまみに酒のんで、窓の外見て、
横になってる隙がない。

181:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 20:09:40.86 ID:wZj00T3L
メーテル、また一つ星が消えるよ

183:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 20:13:14.92 ID:aPhI1n5y
夜行列車、2スト、名画座のオールナイト、ジャンク屋、雑種的な面白味が年々消えていく。
で、代替として新しく出来たモノはどこも同じだからつまらない。
「これは面白い」ってフムフムするもの無いよな、
強いて言えばLCCの充実と最近増えた立ち飲み屋位か
ま、雑味を楽しむなら海外だけれどねw

293:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 09:05:32.82 ID:+K5vP1r4
>>183
そう
てかやっぱり遺さなきゃならないものってあるんだよな
寝台特急の存在がどれだけ鉄道旅のイメージアップに寄与してるかなんて正確には分からん
でも、それがある事によって例えブルトレを利用しなくても、
旅=鉄道との認知度を高めてるかもしれないわけだしな

185:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 20:24:08.89 ID:LgU1bbGu
寝台特急乗るくらいなら、高速バスのデラックス何とかの3列シートのほうが全然いいよな

途中でSAで休憩もしてくれるから、いろいろ買い物もできるし

何より、圧倒的に値段安いし

191:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 20:41:59.00 ID:aySpZxDE
トワイライトエクスプレスはブルートレインじゃないの?

色は確かにブルーではないが。

202:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 21:38:45.44 ID:v7O0WGa6
>>191
カシオペアもそうだが、夜行寝台列車には含まれるがブルトレには含まれない。
また、あけぼの&北斗星は定期列車たが、カシオペアとトワイライトエクスプレスは臨時列車扱い。

203:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 21:44:39.76 ID:B6cha9rs
寝台新幹線って無いの?

208:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 21:52:14.91 ID:XJxIE3A8
>>203
没リました(半世紀前に)

224:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 22:40:54.37 ID:ADDiraTN
>>208
東海道新幹線に関しては、付近住民の騒音対策で、夜中は走らせないという決まりがあったはず

東北新幹線は・・・やろうと思えばできない事はないか

229:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 22:52:04.26 ID:FA4+ZYBg
夜行列車の切符、探したらこのくらい出てきた
一部微妙に違うのもあるけどご愛敬

MYBQYI7

295:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 09:45:47.33 ID:mKFQYw9R
>>229
上野-札幌の特急券と寝台料金だけで2万円w
これでまだ運賃払えとかw
高過ぎだろ

296:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 09:54:34.24 ID:ddjbkXmf
>>295
A寝台ロイヤルにでも乗らない限り、寝台特急券で2万もいかないだろ

248:名刺は切らしておりまして2013/11/07(木) 23:41:35.32 ID:jotigi7W
日本海ってなくなたんだっけ
窓辺の景色見ながら一杯やるの好きだったなあ
以外に揺れて結構こぼれるんだけどね

263:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 01:01:44.63 ID:CqnNW2Kw
>>248
無くなった。
いま残ってる夜行寝台特急はあけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス、サンライズ出雲瀬戸の僅か五つだけ。それ以外は既に無い。サンライズは電車だか。
昔は結構有ったのにな、西方面ならさくら、みずほ、はやぶさ、あさかぜ、富士、金星、明星、あかつき、なは、月光など、日本海、北陸、ゆうづる、はくつる、みんな消え去ってしまった。

253:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 00:01:22.01 ID:8/svafT7
出雲に需要があって青森に需要がないとは思えん。
たんなる新幹線誘導だろ。
出雲にも新幹線がきたら即効で廃止されるよw

259:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 00:43:20.09 ID:SBFqGNNE
>>253
山陰に新幹線は未来永劫来ないぞ。

280:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 02:37:44.06 ID:XFgSC45J
10年以上前に北斗星と北陸とサンライズのBソロ使った事があったけど
室内にコンセントを備えてるのはサンライズだけで北陸と北斗星にはなかった。

なのでデジカメ・ガラケー・スマホ・モバイルバッテリー・
タブレット・ノートPC等のデジモノは充電出来ないと思ってもいい。
(実際俺も携帯とリブレットの充電が出来なくて困った)

これは通常の開放B寝台でも同様でどうしても充電したい場合は
洗面所のシェーバー用コンセントを使うしかなかったりする。

ってかソロはともかくも開放ハネで運賃+特急料金+寝台料金¥6300固定は
'90年代末期の水準から見てもボッてるだろと。

281:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 03:35:18.17 ID:CqnNW2Kw
>>280
北斗星とか北陸は携帯とかノートパソコンなんかが普及する時期よりも古い車両でしかも客車、サンライズは比べて新しい車両でしかも電車だもんな。

282:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 05:56:41.86 ID:m47ecvhg
ほとんどの人は「ブルトレ廃止?あっそ。」ってレベルの話だろ。

285:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 07:01:00.77 ID:iGO0Xxu0
こんなこともあろうかと、ロイヤル+フランス料理は体験しておいた拙は勝ち組。

288:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 07:25:09.11 ID:9FHAWaRQ
ある程度の年齢になって、移動するだけでも体力を消耗することを自覚するようになった
自分でもそう思うようになっているくらいだから、移動に要する時間をできるだけ短時間にして、
ホテルなどで英気を養う時間を長く取れるのがいいんじゃないか…

となるのも、むべなるかな

289:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 07:29:09.03 ID:VILDqbda
昔はブルートレインというと
新幹線や飛行機に乗るお金がない貧乏な人達というイメージがあったけど
今では時間とお金に余裕がある旅人って感じだもんな

304:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 15:33:50.16 ID:fR1lILtK
北海道新幹線なんて誰が考えたの?
飛行機に負けて赤字が目に見えてるわ

305:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 15:42:53.89 ID:BWgCuwNR
>>304
並行在来線を地元が引き取ってくれるから
たとえ赤字でも赤字額は減るだろうな。
在来線切り離せなかったらやらないよw

310:名刺は切らしておりまして2013/11/08(金) 17:19:24.42 ID:5v2DJZ+n
>>304
距離的には東京札幌間で新山口と同じくらい
新山口で飛行機と五分五分だから十分戦えるよ

342:名刺は切らしておりまして2013/11/09(土) 16:27:23.59 ID:jyApgtXJ
 
ブルートレイン学園も
存在場所を失うなぁ

20081111_431815

388:名刺は切らしておりまして2013/11/10(日) 22:46:34.73 ID:Dpzbe3rc
いまのJRのように特急、普通含め1時間に一本以下で貨物の走らない路線と
新幹線意外を廃止すれば利益率は良くなる。

でも、でも…
顧客満足度あげないと長期的にはダメなんだよ…
それに東京、大阪では寡占、地方では独占企業になっているから、
やる気を起こそうという気にもならない。上下分離は本当に必要。
独占状態を解除すれば、クルーズ・夜行会社をやるところもあるだろう。

389:名刺は切らしておりまして2013/11/10(日) 22:54:35.33 ID:Iqv5FItt
>>388
上下分離は昼行便はよいけど、夜間の駅の要員をどこが負担するかで揉めるよなぁ。

391:名刺は切らしておりまして2013/11/10(日) 23:05:21.29 ID:Dpzbe3rc
>>389
例えば上下分離後のサンライズやながらを考えると、JR夜行という会社があったとして、
それがJR東海と1部のJR西日本の駅員に給料を渡せばいいんでないか?
0時ー5時の間の時間帯だけ駅員を借りるという方法。
客車の場合はちゃんとJR夜行が機関車を所有する。

394:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 07:15:38.96 ID:V2hHoitH
>>391
上下分離したスウェーデンもフィンランドも夜行だけ運行する会社なんて無いわな

スウェーデンの場合は既に旅客、貨物とも幾つか運行会社が誕生しとるが、
夜行列車は旧国鉄を引き継いだ旅客会社・スウェーデン鉄道のみが運行しとるな

フィンランドの場合は未だ旅客、貨物とも旧国鉄を引き継いだ1社づつしかないでな、
夜行列車もカートレインも旅客会社であるフィンランド鉄道が運行しとるがな

スウェーデン鉄道もフィンランド鉄道もすべての株式を国が持っとるから、
まぁ国有会社だけどな

それでも、鉄道の敷設やらメンテやらを交通庁(上下分離時は新設された鉄道庁
だったが、道路の建設・維持を担う道路庁、港湾・空港の整備計画を立案する
運輸政策庁などと統合されて交通庁になった)に任せっきりにできて、
旅客サービスに専心できるようになってか利便性が著しく向上したわな

403:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 14:23:34.28 ID:2AOENCEY
札幌まで新幹線で寝ないで行けということなの?

406:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 14:30:51.11 ID:flPSaBKI
>>403
そう、東海道新幹線でいえば、東京から博多までがほぼ同じ距離。
それを寝ないで行けってんだから…まあ、どうってことないか。

408:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 14:42:55.92 ID:LaM846yR
>>406
しゃあないか
4時間で着く青函フェリーは寝てる人多いけどね

409:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 14:52:31.96 ID:flPSaBKI
>>408
青函航路は基本カーペットで、寝るしかないからじゃない?
あと、何故か酔いやすいというのもあるかも。
ナッチャンは酔いにくくて良かったんだけどなぁ。

410:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 15:08:26.40 ID:LaM846yR
>>409
あれは惜しかった...(地元で経営の悪口ずいぶん聞いた)
その代わり眠れなかった(椅子席&短時間で)

411:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 15:33:02.33 ID:bUV1TY4l
「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」って、
いつも満室で切符が取れないのに
『乗客が著しく減少しており』って、変な話だ。

419:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 16:07:45.66 ID:/xzliIMU
>>411
× 乗客が著しく減少しており
◎ 新幹線開業後は狭軌の旅客列車が青函トンネルを通れなくなるため

422:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 16:22:52.74 ID:KtrP3JLQ
>>419
三線軌だから走らそうと思えば走らせられるが?

423:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 16:26:12.55 ID:NxL8R68Q
>>419
その通り、在来線の20kvから新幹線対応の25kvに架線電圧が昇圧されると、
旅客会社には客車を牽引する電気釜が無いから通れなくなる。
ちなみに貨物会社は対応可能な新たな電気釜EH800を配備するので無問題。

共同報には北斗星の廃止理由の一つとして書かれているが、
それは同様に客車であるカシオペアやトワイライトエクスプレスにも波及する。
引っ張る電気釜が無いと自走できないので。

431:名刺は切らしておりまして2013/11/12(火) 11:03:33.58 ID:V3ieRzpA
>>411
特等車だけだろw切符の予約が難しいのは・・・・

414:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 15:42:08.12 ID:bUV1TY4l
昔は、定期が上り下りで6本、多客時は臨時も2本、まだ足りなくてエルム追加だったな。

北斗星 1 2 3 4 5 6 81 82
エルム

417:名刺は切らしておりまして2013/11/11(月) 15:52:29.62 ID:PGT5UzdT
>>414
新幹線工事の為の減便とか言いながらそのあと北海道所有の個室寝台と食堂車が
ミャンマーへ無償譲渡したていうのは微妙に納得いかないていうか
笑えたなw

429:名刺は切らしておりまして2013/11/12(火) 09:22:50.84 ID:zJi+Owg4
>>417
車両の仕上がりはJR北海道所有車が格段に上だったのに、
JR東日本の車両を残したってのは納得いかなかった上に、無償譲渡なんて
「廃止することは決定済みだもんねー」って言ってたようなものだからな。
あの時点で覚悟したわ。

Grandchariot_
北斗星グランシャリオ(JR北海道所属車)

JR_East_Hokutosei_Dining_Car_2008Ver_2
北斗星グランシャリオ(JR東日本所属車)

452:名刺は切らしておりまして2013/11/12(火) 21:29:58.12 ID:/+GYjtGw
夜行もバスはバスで事故がクローズアップされたから、料金値上げしているんじゃなかったか。
いずれバスも夜行がなくなって、夜はおとなしく寝ろってなりそうだ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383779348/