1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/10/07(月) 11:32:29.03 ID:???
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131007/bsd1310070502002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131007/bsd1310070502002-n2.htm
国土交通省は来年4月から、高速道路の基本料金を、安い順に普通区間、大都市近郊区間、
特別区間の3区分に再編する。本州四国連絡高速道路など個別に設定されている料金を
整理して利用者に分かりやすくするとともに、割高な区間をある程度値下げするのが目的だ。
東日本、中日本、西日本、本四の高速道路4社の路線が対象となる。
現在の基本料金は、大半の路線が含まれる通常区間が普通車1キロ当たり24.60円。
首都圏と阪神圏の大都市近郊区間は29.52円で、
このほか建設費がかさんだ長大なトンネルや橋がそれぞれ割高な料金設定となっている。
最も高いのが本四高速。
明石海峡大橋が404.35円で、それ以外の海上部が252.72円だ。
このほか、東京湾アクアラインが179.28円、中央自動車道の恵那山トンネルや関越道の
関越トンネルはいずれも39.36円、山陽道の一部に組み込まれている広島岩国道路は
34.00円となっている。
これらの道路では、広範囲で実施している土日祝日半額などの割引とは別に、
国や地方自治体が税金を投じて割引を実施している。
しかし、いずれも来年3月末で打ち切りとなってしまう。
新料金では、普通区間に、これまでの通常区間のほか、恵那山トンネルなどのトンネルや
本四高速の陸上部を組み入れる。料金は通常区間と同水準となる。
大都市近郊区間は変わりなく、料金も据え置く方針だ。
特別区間は、明石海峡大橋を含む本四高速の海上部と、東京湾アクアライン、伊勢湾岸道路
とする。国交省は伊勢湾岸道路の108.10円程度とすることを視野に入れている。
高速道路各社は、料金収入の大半を道路建設で抱えた借金返済に充てている。
こうした区間の値下げによる返済への影響はないのだろうか。
延長1万キロを超える全国の高速道路網のうち、値下げ区間が占める割合はわずかだ。
また国交省は、減収分を採算性の高い路線でカバーできるよう高速道路4社の収入を
一本化するプール制を導入する方針だ。このため「大幅値下げとなる本四高速も含め、
各社の経営や借金返済に大きな影響はない」と説明する。各区分の料金額は年末をめどに
決定する。
一方、首都高速と阪神高速は当面、料金を変更しない。
◇
【用語解説】高速道路の料金
現在の仕組みでは、道路4公団時代に高速道路建設で膨らんだ借金を2050年までに
返済できるよう料金水準を定めている。
高速道路6社の料金収入は合計で年約2兆2000億円に上り、維持管理費約6000億円を
除き借金返済に充てている。12年度末の有利子の借金残高は約30兆円。05年に公団から
高速道路会社に民営化した際の計画では50年以降、無料にするはずだったが、国土交通省は
老朽化した高速道路の改修費捻出のため、有料期間を10~15年延長する考えで、
14年通常国会に関連法改正案を提出する。
ソースは 特別区間の3区分に再編する。本州四国連絡高速道路など個別に設定されている料金を
整理して利用者に分かりやすくするとともに、割高な区間をある程度値下げするのが目的だ。
東日本、中日本、西日本、本四の高速道路4社の路線が対象となる。
現在の基本料金は、大半の路線が含まれる通常区間が普通車1キロ当たり24.60円。
首都圏と阪神圏の大都市近郊区間は29.52円で、
このほか建設費がかさんだ長大なトンネルや橋がそれぞれ割高な料金設定となっている。
最も高いのが本四高速。
明石海峡大橋が404.35円で、それ以外の海上部が252.72円だ。
このほか、東京湾アクアラインが179.28円、中央自動車道の恵那山トンネルや関越道の
関越トンネルはいずれも39.36円、山陽道の一部に組み込まれている広島岩国道路は
34.00円となっている。
これらの道路では、広範囲で実施している土日祝日半額などの割引とは別に、
国や地方自治体が税金を投じて割引を実施している。
しかし、いずれも来年3月末で打ち切りとなってしまう。
新料金では、普通区間に、これまでの通常区間のほか、恵那山トンネルなどのトンネルや
本四高速の陸上部を組み入れる。料金は通常区間と同水準となる。
大都市近郊区間は変わりなく、料金も据え置く方針だ。
特別区間は、明石海峡大橋を含む本四高速の海上部と、東京湾アクアライン、伊勢湾岸道路
とする。国交省は伊勢湾岸道路の108.10円程度とすることを視野に入れている。
高速道路各社は、料金収入の大半を道路建設で抱えた借金返済に充てている。
こうした区間の値下げによる返済への影響はないのだろうか。
延長1万キロを超える全国の高速道路網のうち、値下げ区間が占める割合はわずかだ。
また国交省は、減収分を採算性の高い路線でカバーできるよう高速道路4社の収入を
一本化するプール制を導入する方針だ。このため「大幅値下げとなる本四高速も含め、
各社の経営や借金返済に大きな影響はない」と説明する。各区分の料金額は年末をめどに
決定する。
一方、首都高速と阪神高速は当面、料金を変更しない。
◇
【用語解説】高速道路の料金
現在の仕組みでは、道路4公団時代に高速道路建設で膨らんだ借金を2050年までに
返済できるよう料金水準を定めている。
高速道路6社の料金収入は合計で年約2兆2000億円に上り、維持管理費約6000億円を
除き借金返済に充てている。12年度末の有利子の借金残高は約30兆円。05年に公団から
高速道路会社に民営化した際の計画では50年以降、無料にするはずだったが、国土交通省は
老朽化した高速道路の改修費捻出のため、有料期間を10~15年延長する考えで、
14年通常国会に関連法改正案を提出する。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131007/bsd1310070502002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131007/bsd1310070502002-n2.htm
2:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 11:37:05.64 ID:+qxttr47
安くなると見せかけて、補助金打ち切りで大幅値上げになるんですね。
4:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 11:48:15.75 ID:/Q9PjSuN
土日の割引とかは無くなるの
6:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 11:54:11.69 ID:4WTIdJWn
10:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 12:18:22.23 ID:ED7dzciT
>>4
痛いよな
土日割引は残してほしいなあ
痛いよな
土日割引は残してほしいなあ
割引は延長することが決まったんじゃなかった?
15:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 12:34:29.71 ID:L34hdatT
19:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 13:00:24.68 ID:UGl6kPQ1
>>10
決まってません
一部区間の一部割引を割引幅を縮小した上で続行するかを検討するだけ
決まってません
一部区間の一部割引を割引幅を縮小した上で続行するかを検討するだけ
ターミナルチャージを撤廃しろ
インター入る度に無条件で150円かかるんだぞ
インター入る度に無条件で150円かかるんだぞ
48:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 01:17:51.80 ID:43tZ3Zhw
>>19
これのおかげで、側道が渋滞するんだよな…
これのおかげで、側道が渋滞するんだよな…
65:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 13:38:52.45 ID:xSfixdHi
>>19
専門用語がわからないので教えてくれ。スマソ。
専門用語がわからないので教えてくれ。スマソ。
69:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 20:32:53.76 ID:XjqjRiBZ
26: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/10/07(月) 13:52:23.80 ID:vX4deM0I
>>19
電車で言うところの初乗り運賃みたいなモンじゃね
電車で言うところの初乗り運賃みたいなモンじゃね
またプール制か
これのために、すでに借金払い終わって無料にしてもいい道路まで有料となってる
27:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 13:55:01.25 ID:xwvB5oY2これのために、すでに借金払い終わって無料にしてもいい道路まで有料となってる
日本の高速道路なんて用地買収で手こずるから
わざと山間地通るしトンネルや橋のオンパレードじゃないか
建設費の安い平地を土地収用できればコストもずっと下げられた
28:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 13:59:59.50 ID:htsZUG/Vわざと山間地通るしトンネルや橋のオンパレードじゃないか
建設費の安い平地を土地収用できればコストもずっと下げられた
垂水~淡路間は2300円から1000円に値下げか。
良かった良かった・・・
って、まだまだ高すぎる罠。今でも休日は1050円なのに。
あっ、でも消費税分の値上げで、1050円のままか。
アベノミクスSUGEE!
29:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:10:27.46 ID:C+0Ik4dh良かった良かった・・・
って、まだまだ高すぎる罠。今でも休日は1050円なのに。
あっ、でも消費税分の値上げで、1050円のままか。
アベノミクスSUGEE!
だから皆、なにがしかの利益を受けてるからって、
皆が一律平等に負担せにゃならん理由など何もない。
なにがしかの利益を受けてるなら、なにがしか応分の負担すりゃ済むこと。
今やってるように。
皆が利益受けてるから云々で、負担を拒否する他人を貶す奴は、馬鹿かチョンだけ。
唯一、妥当な主張は、料金所を廃止すれば人件費が浮いて安くつくだろう、という一点のみだな。
30:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:12:12.18 ID:kRYnE58q皆が一律平等に負担せにゃならん理由など何もない。
なにがしかの利益を受けてるなら、なにがしか応分の負担すりゃ済むこと。
今やってるように。
皆が利益受けてるから云々で、負担を拒否する他人を貶す奴は、馬鹿かチョンだけ。
唯一、妥当な主張は、料金所を廃止すれば人件費が浮いて安くつくだろう、という一点のみだな。
本四とアクアは別会計でお願いしたいところ
39:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:27:07.72 ID:GDXqi3Zn
>>30
アクアは千葉方面のプールに入ることで格安を実現してるんだっけ?
アクアは千葉方面のプールに入ることで格安を実現してるんだっけ?
40:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:37:15.01 ID:1GMB7yX7
>>39
国と千葉県の補助金で値下げ
国と千葉県の補助金で値下げ
42:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 16:05:05.13 ID:frBl+2kZ
>>40
元々の料金-千葉プール-国と千葉県の補助金 = 現在の料金
だったかな。4000円が千葉プール混みの値段だったかどうかは忘れた
元々の料金-千葉プール-国と千葉県の補助金 = 現在の料金
だったかな。4000円が千葉プール混みの値段だったかどうかは忘れた
59:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 05:05:16.07 ID:PFBfry+p
31:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:15:38.90 ID:C+0Ik4dh
>>30
外環と圏央道も別会計な。
通行料1万ぐらいにはなるな。
外環と圏央道も別会計な。
通行料1万ぐらいにはなるな。
末期の国鉄と同じで、
後回しにされた僻地の部分ばかり、逆にやたら高規格で作られる傾向がある。
他方、優先して作られたはずの部分の経年老朽化が激しく、
いつのまにか主従の状況が逆転しつつある。
33:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:35:55.05 ID:JPfnRX9Q後回しにされた僻地の部分ばかり、逆にやたら高規格で作られる傾向がある。
他方、優先して作られたはずの部分の経年老朽化が激しく、
いつのまにか主従の状況が逆転しつつある。
東名名神の利用車は、いつまでたっても払わされ続ける。
その割に毎日渋滞だ。
猪瀬ポールを撤去して、混む場所を拡幅するのに料金を使えよ。
38:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:19:41.53 ID:I4gA4L2Fその割に毎日渋滞だ。
猪瀬ポールを撤去して、混む場所を拡幅するのに料金を使えよ。
交通量の少ない田舎の高速区間も値下げしろよ
高速ガラガラで併走する国道が激混みとかアホらしい
45:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 18:39:22.44 ID:bA/6N2x4高速ガラガラで併走する国道が激混みとかアホらしい
伊勢湾岸のトリトンが高いままなんだなw
46:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:33:14.70 ID:Cd+v1STd
プール制とは公団時代に逆戻りしたようだな
とりもろす・・・なるほろ
47:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:58:23.42 ID:bpE6iMoOとりもろす・・・なるほろ
今も実質プール制なのでは?
49:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 01:33:19.20 ID:x9a/mKmT
経費は変わらないだから、高くなることはあっても安くなることはない。
朝三暮四の猿じゃないんだから、こんなので安くなるとか言うなよ。w
50:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 01:43:38.38 ID:ocfIBjpf朝三暮四の猿じゃないんだから、こんなので安くなるとか言うなよ。w
自動車税ちょろっと値上げして、それで借金返しちゃえば?
52:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 02:08:10.04 ID:y4CgeeVE
愚かな国民は永遠に払い続けろって事だろ
子会社の利益で何とかしろ
55:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 02:28:34.91 ID:diHQ/vnr子会社の利益で何とかしろ
本四連絡橋は入れないと
使う事まれにしか無い
なのに別枠、有り得ない貯まる訳無い
61:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 07:55:26.12 ID:q6wbCbwL使う事まれにしか無い
なのに別枠、有り得ない貯まる訳無い
>>1
結局アクアラインは、
現行1キロ179.28円
新規1キロ108.10円程度
だから、1700円位になるということか。
今の倍になるわけだが、アウトレットとかどうするんだろうな。
結局アクアラインは、
現行1キロ179.28円
新規1キロ108.10円程度
だから、1700円位になるということか。
今の倍になるわけだが、アウトレットとかどうするんだろうな。
64:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 13:30:37.14 ID:bJ019mJ2
>>61
それでも元々の半額以下だろ
四国3橋は距離がわからんが3000円くらいになるんかいな?
それでも元々の半額以下だろ
四国3橋は距離がわからんが3000円くらいになるんかいな?
66:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 13:48:27.21 ID:xSfixdHi
>>61>>64
国土が狭い日本がどう解決するか、それが高速、鉄道、航空というインフラなんだ。
建設に金がかかったからという理由で、個々人の利用者から高額を徴収したら、
何のためにインフラを作ったのかわからない。
広大に眠っている土地と、超過密の東京大阪の問題は全く進展しないことになる。
国土が狭い日本がどう解決するか、それが高速、鉄道、航空というインフラなんだ。
建設に金がかかったからという理由で、個々人の利用者から高額を徴収したら、
何のためにインフラを作ったのかわからない。
広大に眠っている土地と、超過密の東京大阪の問題は全く進展しないことになる。
67:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 16:44:45.20 ID:PFBfry+p
73:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 22:15:32.86 ID:b6B9VbEu
>>66
こういうことを言う奴に限って、地方の再三の取れない道路はやめろ!とか言い出すんだよな。
首都圏の兆単位の建設費で大赤字必至な三環状は作れと言うくせにw
こういうことを言う奴に限って、地方の再三の取れない道路はやめろ!とか言い出すんだよな。
首都圏の兆単位の建設費で大赤字必至な三環状は作れと言うくせにw
アクアラインや本四を今更プールに入れるのは、
超金食い虫な外環も外に出せという批判をかわすためだなw
74:名刺は切らしておりまして:2013/10/09(水) 02:13:44.05 ID:qV34NDPg超金食い虫な外環も外に出せという批判をかわすためだなw
本四連絡橋は当初フェリーの営業妨害にならない程度が基準で料金決められた
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381113149/
ポエム
たこフェリー復活はよ!!
明石海峡大橋なんざ120kgしかない250ccじゃ怖くて通れないんだよ!
医療機関みたいに全国一律同一料金にしろよ。
プール制なんて保険料みたいな性格のものだしな。
土日割引なんて最悪なものは早く無くなってほしいね
フェリーは貧乏人用に復活しとけ
そうすれば納得も多少出来る
いっそ走行中車輌の増減に合わせてリアルタイム(10分毎位?)に料金弄ろうぜ。
ガラガラな時に乗れば15円/km、渋滞時に乗れば150円/kmで。
建設途中の今でも、地方の高速より通っているわ!
怪しい計算のせいで色々悪者扱いされてるけど
10月19日に奥多摩の大麦代駐車場で行われる二輪車の交通安全イベント
・ステッカー配布
・おりもとのサイン入りポスターなどが当たる抽選会も実施される予定
・遂にコミネマンが集結!会場で君もコミネマンだ!
人口減少が止まらないのに、新しい
道路はいらねー
しかし道路公団がいいとは思わんし、どうにかしろとは思うけど、
※11,12みたいな意見の人ってインフラが他国に握られる可能性とかは考えないの?
山奥の道は無駄とか言ったら、そこの住む人もいなくなって、森林や水の資源が狙われるわけだが。
経済学w
高速料金ダダ上がりだぞ?w
それ自体では採算取れないからこそ公共事業でやるんだろうが。
※15
アホかw
※11も※12もそうだがおまいら論点を完全に間違ってる。
「この土地をこう使うために道路を作る」という理屈で道路作る以上、その時点では需要はねぇだろうが。だが道路も水道も電気もなければその土地は使えねぇ。それらのインフラが惹かれているからこそ土地ってのは使えるんだ。で、使えるようになった土地に人が住んだり産業が興ったりすればいいんだよ。それが公共事業なの。
問題はこの例なら「この土地をこう使う」という目的が真っ当で潜在ニーズに裏付けられているかどうかであって、民間か公共事業かではない。公共事業でやるかどうかなんてそれ自体で採算取れるかどうかだけで簡単に判断だきるだろ。カネでなくモノで考えろよ。
お前らもいい加減気付けよ、無駄こそが金を産むんだよ
常にどこかメンテナンスしないといけないものなのに。それを渋るとトンネルの天井やらが落ちてくるんだよ。
道路は常に金の掛かるもの。
はじめから採算なんて合わない
じゃあメンテやら道路を作る金は湧いてきてるの?w
使うやつのいる道は赤にならないぞ
のっけから間違ってる
国民の金から借りる
↓
国民から高額通行料取って返済
↓
ピンはねでウハウハw
新しい高速作って何になるの?
借金と誰も通らない道だけが残るよ
馬鹿なの? 死ぬの?
赤字路線抱えてない高速道路会社なんてあるの?
黒字の路線だけ考えても仕方なくない?
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ