263:774RR:2013/10/07(月) 20:20:30.66 ID:1bZIZCGh
262:774RR:2013/10/07(月) 20:15:37.57 ID:uui1dr+s
※ 2014年3/13 追記
リコールになりました。
・ CBR400R、400X、CB400Fのリコール (平成26年2月13日届出)
【訂正】
昨日オイル漏れの件で書き込んだ者です。
仕事中も気になって仕方がなかったので
早めに切り上げてバイク屋に持ち込んだら
お店の人は「やっぱりここだ!」と言わんばかりの
既出不具合だそうです。
正常状態
で、赤丸で囲ったクランクケースのキャップ(?)が外れて
ショップの人に聞くとCBRでも同じ現象がでたお客さんが居て、
シャフトが曲がりエンジンがかからない状態になったそうです。
皆さんもここには注意して下さい!
余談ですが、代車で試乗用の400xを借りてきましたw
昨日オイル漏れの件で書き込んだ者です。
仕事中も気になって仕方がなかったので
早めに切り上げてバイク屋に持ち込んだら
お店の人は「やっぱりここだ!」と言わんばかりの
既出不具合だそうです。
正常状態
で、赤丸で囲ったクランクケースのキャップ(?)が外れて
ショップの人に聞くとCBRでも同じ現象がでたお客さんが居て、
シャフトが曲がりエンジンがかからない状態になったそうです。
皆さんもここには注意して下さい!
余談ですが、代車で試乗用の400xを借りてきましたw
※ CBR400R/CB400F/400Xは共通のエンジンを使用しています。
262:774RR:2013/10/07(月) 20:15:37.57 ID:uui1dr+s
>>261
うわー
これは最初のリコール来るか
264:774RR:2013/10/07(月) 20:22:17.02 ID:gRj8kT3/うわー
これは最初のリコール来るか
>>261
うひゃーお疲れ様です(´・ω・`)
キャップさえ外れなければおkって事なのかね?
しかし既出で何台もってなるとリコールだな。
サービスキャンペーンなんてレベルじゃなくて事故につながりかねないもんな。
268:774RR:2013/10/07(月) 21:32:24.78 ID:aXkFsSc/うひゃーお疲れ様です(´・ω・`)
キャップさえ外れなければおkって事なのかね?
しかし既出で何台もってなるとリコールだな。
サービスキャンペーンなんてレベルじゃなくて事故につながりかねないもんな。
>>263
価格.comにあったやつだね
269:774RR:2013/10/07(月) 21:33:51.76 ID:aB2In+4p価格.comにあったやつだね
[不具合内容]http://review.kakaku.com/review/K0000495628/ReviewCD=622363/
走行距離数百kmでエンジン左側のロッカーアーム部分のボルトが脱落
店に連絡して引取りに来てもらう。
[対応]
市場クレームとしてメーカー修理(ボルト代と締め付け工賃)
他にも数件同様のクレーム有り
メーカー側は構造上の問題を示唆するも現状復帰対応のみ
[その後]
店側で強めに締めたとの事で緩みはなし(3000km)
1ヶ月点検時、系列店舗で販売した別のバイクでも同様の不具合があったと聞きました。
脱落時、アイドリング中に中の部品(スリットの入ったスクリュー)が
反時計回りに回っていたので恒久的に緩む方向に負荷がかかると思います。
メーカー側からスプリングワッシャーやネジロック等の対策指示もなく、
店側も困っています。
CBR400R CB400Fも同系エンジンです。
>>263
以前にもそこのボルトの脱落報告なかったっけ?
心配になって確認したけどガッチリ締まってたわ
336:774RR:2013/10/09(水) 20:56:19.00 ID:a24FCJml以前にもそこのボルトの脱落報告なかったっけ?
心配になって確認したけどガッチリ締まってたわ
価格にも上にも書いてあったエンジン左側のボルト脱落が気になったので
夢店員に聞いてみたら、実際に1件あったそうだ。
立ちゴケした時にポロリと取れたらしい。
ただ、普通は有り得ない現象と言ってたし、
自分の400Xも一応見て貰ったけどしっかり締まってたので大丈夫との事。
コレ不具合って言うより、組み立てのミスじゃないか?
気になる人はショップで見て貰うか自分で締めとけば良いと思う。
なお、フロントサイドパイプ付けてると一箇所がアクセス不可になるので注意な。
夢店員に聞いてみたら、実際に1件あったそうだ。
立ちゴケした時にポロリと取れたらしい。
ただ、普通は有り得ない現象と言ってたし、
自分の400Xも一応見て貰ったけどしっかり締まってたので大丈夫との事。
コレ不具合って言うより、組み立てのミスじゃないか?
気になる人はショップで見て貰うか自分で締めとけば良いと思う。
なお、フロントサイドパイプ付けてると一箇所がアクセス不可になるので注意な。
340:774RR:2013/10/09(水) 21:45:25.43 ID:EhpPqW+Z
>>336
こんだけ話に出るってホンダ製としては意外。
そういうのが嫌ってのもホンダ選んだ理由なんだけどな…
製造上のミスは一定数あるっちゃあるけどな。
こんだけ話に出るってホンダ製としては意外。
そういうのが嫌ってのもホンダ選んだ理由なんだけどな…
製造上のミスは一定数あるっちゃあるけどな。
347:774RR:2013/10/10(木) 01:33:00.59 ID:aA48AA6R
>>336
新型エンジン特有の不具合でしょ
ホンダは製作所と研究所が別会社だからその辺りの捻じれもあるし、
人的ミスで済ませたいだろうね。
エンジン組み立てはトルクレンチと合いマーク併用してるわりに事例が多すぎる。
細目にしてるって事は研究所も多少意識していただろうけど、
振動に対する緩みの認識が甘かったんだと思うよ。
上スレのエンジンブローが本当ならマイナーチェンジでこっそり設計変更してくるだろうね。
自分は初回車検までにもう一度脱落したら行政機関に行くといってきた
新型エンジン特有の不具合でしょ
ホンダは製作所と研究所が別会社だからその辺りの捻じれもあるし、
人的ミスで済ませたいだろうね。
エンジン組み立てはトルクレンチと合いマーク併用してるわりに事例が多すぎる。
細目にしてるって事は研究所も多少意識していただろうけど、
振動に対する緩みの認識が甘かったんだと思うよ。
上スレのエンジンブローが本当ならマイナーチェンジでこっそり設計変更してくるだろうね。
自分は初回車検までにもう一度脱落したら行政機関に行くといってきた
349:774RR:2013/10/10(木) 01:39:40.24 ID:w5ijxOpK
348:774RR:2013/10/10(木) 01:37:27.54 ID:w5ijxOpK
>>347
マジか!
そうなるとヤッパリ不具合なんかなー。
今の所は自分でチェックして自衛すふしか無いのか…。
マジか!
そうなるとヤッパリ不具合なんかなー。
今の所は自分でチェックして自衛すふしか無いのか…。
>>336だけど。
買ってから5000km以上乗ってるし、不具合なら弛んできてもおかしく無いと思うんだ。
だから俺は組立てミスじゃないかと思ったんだ。
実際の件数ってどんくらいだろ?
俺の知る限りでは価格と上のレスと夢店で聞いた計三件。
うーん、多いとも少ないとも言えないような。
買ってから5000km以上乗ってるし、不具合なら弛んできてもおかしく無いと思うんだ。
だから俺は組立てミスじゃないかと思ったんだ。
実際の件数ってどんくらいだろ?
俺の知る限りでは価格と上のレスと夢店で聞いた計三件。
うーん、多いとも少ないとも言えないような。
350:774RR:2013/10/10(木) 01:55:05.94 ID:aA48AA6R
357:774RR:2013/10/10(木) 19:44:25.58 ID:VKhOlY4i
>>348
8月上旬時点で打ち上げ数件という回答だった。
それ以降もちらほら聞いてるんで少なくとも十件以上はあるでしょ。
発生走行距離に幅がある。中の部品が逆周りする。→一度緩み出したらすぐ落ちるでしょ
ID:1bZIZCGhがクレーム圧力かければもっと詳しくわかるだろうけど
自分はホンダは何言っても無駄だと感じた。
保障期間過ぎたら緩み止め対策自分でするつもり
8月上旬時点で打ち上げ数件という回答だった。
それ以降もちらほら聞いてるんで少なくとも十件以上はあるでしょ。
発生走行距離に幅がある。中の部品が逆周りする。→一度緩み出したらすぐ落ちるでしょ
ID:1bZIZCGhがクレーム圧力かければもっと詳しくわかるだろうけど
自分はホンダは何言っても無駄だと感じた。
保障期間過ぎたら緩み止め対策自分でするつもり
ボルトの脱落って構造的欠陥なのか
それとも、締め付け不足なのか
後者だったら良いんだがな
358:774RR:2013/10/10(木) 19:45:41.25 ID:Z2ydA30eそれとも、締め付け不足なのか
後者だったら良いんだがな
一人やらかした作業員がいたんじゃね?
360:774RR:2013/10/10(木) 21:22:02.53 ID:/wT3WkVH
ボルト抜けでドッグ入りしていたものです。
本日、部品が届き取り付けてもらいました。
兆候は左側エンジン上部からのオイル漏れです。
放って置くとロッカーアームからカムシャフトが
抜けてきてエンジンがかからなくなるそうです。
そうなったら1ヶ月は治りません。
オイル漏れを発見したら
ボルトが抜けてないか見て
抜けていたらエンジンを掛けず
レッカーでバイク屋に持って行きましょう
本日、部品が届き取り付けてもらいました。
兆候は左側エンジン上部からのオイル漏れです。
放って置くとロッカーアームからカムシャフトが
抜けてきてエンジンがかからなくなるそうです。
そうなったら1ヶ月は治りません。
オイル漏れを発見したら
ボルトが抜けてないか見て
抜けていたらエンジンを掛けず
レッカーでバイク屋に持って行きましょう
363:774RR:2013/10/10(木) 21:34:28.87 ID:F86Ns5er
364:774RR:2013/10/10(木) 21:41:43.30 ID:/wT3WkVH
>>360
報告乙
ロッカーアームからカムシャフトが抜けるってよく分からないんだが…
ロッカーアームのシャフトが抜けるってことか?
報告乙
ロッカーアームからカムシャフトが抜けるってよく分からないんだが…
ロッカーアームのシャフトが抜けるってことか?
ボルトがないとロッカーアームがずれてくるそうです。
そうするとカムシャフトが廻らずエンジンがかからなくなるそうです
あまり詳しくなくてすみません。
俺のバイクもロッカーアームが若干ずれていて、危機一髪だったそうです。
そうするとカムシャフトが廻らずエンジンがかからなくなるそうです
あまり詳しくなくてすみません。
俺のバイクもロッカーアームが若干ずれていて、危機一髪だったそうです。
368:774RR:2013/10/10(木) 21:52:20.09 ID:F86Ns5er
366:774RR:2013/10/10(木) 21:50:16.14 ID:GLqdLUGc
>>364
よく考えたらシャフトっていうのも位置的におかしいな…
でも危なかったねえ。ロッカーアームがずれるって完全にエンジンブロー寸前の話だしね。
よく考えたらシャフトっていうのも位置的におかしいな…
でも危なかったねえ。ロッカーアームがずれるって完全にエンジンブロー寸前の話だしね。
他は何事も無く大丈夫だし
一部ボルトの締めが甘かったのかな
367:774RR:2013/10/10(木) 21:51:17.52 ID:fUGH9grC一部ボルトの締めが甘かったのかな
そもそもそのボルトは何の為にあるものなんだろ?
371:774RR:2013/10/10(木) 22:16:37.11 ID:T+qSQjKN
ボルトの位置から推測するとカムチェーンのスライダー固定ボルトのようだけど…
両端にあるし
372:774RR:2013/10/10(木) 22:47:48.26 ID:WzgYh/+N両端にあるし
国内に拘ってきたホンダに海外生産のノウハウが少ないんだろうなー
373:774RR:2013/10/10(木) 22:50:51.02 ID:F86Ns5er
374:774RR:2013/10/10(木) 23:26:39.99 ID:GLqdLUGc
>>372
組み立ては熊本工場だぞ
部品製造が海外だが、これは組み立て時点で起こったミスとしか。
組み立ては熊本工場だぞ
部品製造が海外だが、これは組み立て時点で起こったミスとしか。
ま、問題無いよ
376:774RR:2013/10/10(木) 23:57:44.50 ID:cTQgccPg
部品はタイだし
欠陥部品か何かじゃないのか?
組み立てに問題があるならちゃんと仕事してくれよホンダさん…
383:774RR:2013/10/11(金) 09:12:43.03 ID:zWR8rK5r欠陥部品か何かじゃないのか?
組み立てに問題があるならちゃんと仕事してくれよホンダさん…
国内生産で品質が高いから、CB500より高くても安心(キリッ
417:774RR:2013/10/11(金) 21:42:23.92 ID:3OFxDGkG
CB500でもボルト外れの報告があるみたいです
http://www.cbr500riders.com/forum/engine-technical-discussion/1536-cb500x-engine-failure.html
Strange oil leak, see pic
Hi guys, please can someone tell me what this is and why oil is leaking out of it and down my engine casing. There is also something rotating inside it when the engine is revved. Hope you can clear this up for me. My bike is at 400 miles and is getting its first service next week. Regards
Hi guys, please can someone tell me what this is and why oil is leaking out of it and down my engine casing. There is also something rotating inside it when the engine is revved. Hope you can clear this up for me. My bike is at 400 miles and is getting its first service next week. Regards
http://www.cbr500riders.com/forum/engine-technical-discussion/1536-cb500x-engine-failure.html
422:774RR:2013/10/11(金) 22:37:34.45 ID:h53GUBps
423:774RR:2013/10/11(金) 22:57:51.81 ID:NZlC4INO
>>417
おい500もって事は組み立て段階の話じゃ収まらないじゃん
500はタイで400は国内で組み立てなんだから、NC47全部に起こりうる現象じゃんよ
リコール待ちだなコレ。サービスキャンペーンなんかの枠超えてる。
おい500もって事は組み立て段階の話じゃ収まらないじゃん
500はタイで400は国内で組み立てなんだから、NC47全部に起こりうる現象じゃんよ
リコール待ちだなコレ。サービスキャンペーンなんかの枠超えてる。
424:774RR:2013/10/11(金) 23:15:46.75 ID:h53GUBps
>>423
何これロッカーアームのシャフトの固定するボルトが外にあんのかよ
もしかしてこのボルト緩みどめすら無いんじゃないか?今日見てたがそんな雰囲気
ホンダ潔くリコール届け出ろよ
何これロッカーアームのシャフトの固定するボルトが外にあんのかよ
もしかしてこのボルト緩みどめすら無いんじゃないか?今日見てたがそんな雰囲気
ホンダ潔くリコール届け出ろよ
425:774RR:2013/10/11(金) 23:30:53.71 ID:oW2iwC1J
428:774RR:2013/10/12(土) 00:04:02.23 ID:ewESjyIq
>>424
ボルト脱落時にロッカーアームの脱落によるエンジンブローの件を指摘したんだが
絶対に大丈夫だと豪語されたんだがw
ボルト脱落時にロッカーアームの脱落によるエンジンブローの件を指摘したんだが
絶対に大丈夫だと豪語されたんだがw
リコールは早めに出した方が不信を買わない。把握してるなら早くしろ。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1380466724/
※ 2014年3/13 追記
リコールになりました。
・ CBR400R、400X、CB400Fのリコール (平成26年2月13日届出)
ポエム
改善対策くらいで終わりだと思うよ。
リコール・・・事故、火災に繋がるもの
改善対策・・・車両の動作不良
サービスキャンペーン
・・・シートが破けやすい、塗装のはがれ等、見てくれの不良
そのどれに該当するのかはちょっと自分では判断が付かない
そういう時に「その3つを含めたもの」をまとめたカテゴリとして「リコール」と呼ぶと思うよ
なにせ国土交通省に「リコール課」はあるけど「サービスキャンペーン課」も「改善対策課」もないし
部品はタイ生産なんだろ?
四輪のNシリーズも不具合多いしホンダどうなっちゃったの?
しかもその間、燃料ポンプ故障報告した奴は嘘つき扱い
センサー系の不具合なら仕方ないなと思うけど
メカ的な不良は萎える
シナコピーエンジンと変わらないクオリティじゃ駄目だろ
ちょっと最近品質多くないですかねホンダさん。
品質も無くなったらなんも残らないのに。
今のホンダと以前のホンダは名前が同じなだけで、全く別の三流メーカーだと思った方がいいよ。
しとくか、コスト上昇は目をつぶって、上から組んで抜
けなくするようにできんかったのかねぇ。
品質だけが取り柄のホンダから品質を取ったら何が残るんだよ。
まあ早くしっかりとした解決ができるといいな
問題は素早く対応して改良されていくかどうか
パニガーレ夏のメーター交換祭りとか...
VTR:ですよねー
なんと言うか手の抜き方を知らない感じ。
新開発の上、中国製のGSRは不具合も無いみたいですが・・・
ホホホホホンダwwwwwwwwwww
ともかくっていうなw
だから新型を買う奴は人柱と呼ばれる
カブも新設計だし、逆にグロムはwave125の後継エンジンだから外国製でもあまり故障は聞かない
無知って怖いね
気筒が一つ機能しなくなる不具合で
俺と同僚がたまたま同じ月に買ったオデッセイと上司が買ったアコードが
ほぼ同時に同じ症状起こして修理に出したらなぜか三人とも無料だったw
今のホンダが以前と違うとか書いてるけど昔からこんなだよ
シフトプレート緩み多発。
我がCTもミッションブロー寸前になりました。ネジロック指定のところ塗布忘れ(工場マニュアルレベルで?)という噂。
調べてみると解りますが非常に多い事例です。
リコールにはなってませんが完全ブローした個体もあります(異常があったら止まれば良いのに)
あと私の個体ですが遠心フィルター蓋がオーバートルクによりネジ穴破壊されておりました。
なんだか色々残念な個体でした。
今のホンダは安くてそれなりに走れればOKくらいの考えだからな
トヨタみたいにプラットホーム同じでガワだけ代えてお茶にごすから、
数が出れば異様に儲かるが、
ひとたびリコール起こすと凄まじい台数になるよな。
それが無くなったらホンダ選ぶメリットないじゃん。
それ以外のデザインとかの要素なら他メーカーのほうが上なわけだし。
リコールや組み立てに馴れて少し時間をが経ってからの方が良いと言う人も居るしどちらが正解何でしょう?
両方
具体的にはモデル末期が良い。
車の場合はマイチェンでせこいコストダウンをしてくるので、マイチェン直前が良い。
デザインは主観だからhondaが好きな奴もいるだろJK
分野は全く違うが、一時期、ある製品の生産の場にいた。
その経験で言うと、初期はやっぱり人によるミスが多発する。
組み立て行程と、その後のチェック行程、全てに多少なりとも人の「馴れ」が入ってくるからね。
「馴れ」で品質を落としちゃいけないし、より予防策を徹底させるんだけど、結局は人。
ミスはするし、馴れてない間はその数も多い。
加えて、製造機器の設定に穴がある、とかの設備面での問題があろうもんなら、全てが欠陥になる危険性もある。
あくまでも一つの工場内の話だから、この件に関してはそこまで分からないけど。
カワサキは相変わらずだし、ヤマハはどうなんだろう
意外とスズキの最近の二輪モデルはリコール少ないぽい
そのうちこっそり変更されてるんじゃない。
スズキ→ホンダ
ヤマハ→ヤマハ
カワサキ→カワサキ
結論、バイク業界にスズキはもう居ない
どうしても振動と進行方向で緩むネジが出てくる
本来なら逆ねじなどで対処するのだが・・・
派遣社員で機械の素人が作ってたりとか想像すると
命を預ける乗り物としては不安だなー
この手の不具合はテストコースを一日中走ってても出るかどうかだし、発売したばかりだからケチつけたくないんだろう
一ヶ月点検で上手くごまかそうとしてたのかも
コストダウンに皺寄せがが来ているのかな…
命に係わる部分の品質は下げてほしくないね
エンジン逝っちゃうようなやばい不具合は最近発生してねぇよ
10Rのエンジン鋳造ミスでスが入ってオイル漏れあたりが
クリティカルでやばいリコールだったかな?
問題の現象が組み立ての際の不具合ならまあどこでもあることだけど
設計ミスだったらホンダオワタって感じだな
ホンダはもう駄目だよ
などと言うと思ったか!流石にこれはねーよ
俺は普通だったら新車の初期故障がでてくるのがカワサキを含めて普通なところ、ホンダはそういったことがなかった、そしてそれがホンダの個性だ、というつもりで書いたが、舌足らずで悪かった。
カワサキ車は基本的なところは他社よりも頑丈にできているからマイナートラブルが目についても走れなくなることは殆ど無く、メンテをきちんと行っておけばまず問題ない。今回のようなエンジン破損につながるような不具合は最近は確かに聞かない。欠点を上げるなら扱っているバイク屋が他国内メーカーより少ないところか、程度の認識でいる。カワサキ車を叩くつもりは全然ないので、仲良くしよう。
むしろ、これ幸いとホンダをダメだダメだと嬉々として叩いてるのが多い印象。
その点、オイルパンの製造ミスがあっても「カワサキか・・・」で済ませて愛嬌として扱うカワサキファンは訓練されてると思う。
ホンダには他メーカよりもデリケートな対応が求められる
話を『信頼性』という部分に限ると、
今日において国内4メーカにそれほど差は無いと感じるが、
やはり往年のカブのイメージが強いのか、
ホンダを選んだユーザにはホンダの『安心感』を求めている者も少なくない
これはホンダの大きな強みではあるが、弱みでもあると自覚をするべきだ
一つ対応を誤ると、ユーザ離れを引き起こす結果になりかねない
他メーカに魅力的な車種が溢れている昨今、
ホンダには自社の強みを大切にして貰いたいね
あれ?カワサキじゃない?ホンダ産?やったーじゃないけど、ありがちじゃない?。
脱落って言ったって、二輪屋の閉め忘れとかじゃないの?
日本メーカーには初孫に対するそれだよなお前ら
散々貧乏人のゴミ扱いされたメーカーに乗ってる側からしたら
腹立たしい限りだよ全く
なんて言われない内に誠実な対処した方が後々のブランドイメージのためですぜホンダさん
なるほど~。確かに、そのメーカーの強みは弱点になるね!特に信頼性に関わる部分は…
ただ、その度に社員か熱狂的な信者が喚く喚く
もう知りませんは通じないだろ
ヤマハは250頑張ればすぐに追いつけるでしょ
往年の神エンジンといまどきのものを比べるのも無意味ではあるが。
単気筒しか確認できなかったが、400Xと同様に取り付けネジはシリンダー側面にネジ止めするようになっていた。
だが、ネジだけで固定しているわけではなく、ロッカーアームシャフト軸側面に穴を開けて、
ノックピン(楔のような金属棒)を差し込みシリンダーに固定していた。
ネジはノックピンの負担を軽減させる予備的なもので、走行中外れてもすぐにエンジンブローには繋がらないように感じた。
で、今回の不具合は、ネジ加工精度の甘さ、計算外の共振による緩み、締め付けトルク不足ではないかと・・・。
発生箇所がエンジンだけに購入者にとっては実に気持ち悪い不具合で、早急に対策は必要ですね。
せっかくCBR400Rの新色出たら買おうと思ってたのに
やっぱやーめた
カワサキはアウトオブ眼中だし
スズキとヤマハで検討するか
ホンダの技術の強みを信頼して買って、組み立てのミスと信じてたが。
ていうか単にスズキのバイクに惚れ込んだだけのお話なんだけどね(´・ω・`)
直打でいいんです
「カウルに隙間」の時は凄かったからな
「文句を言ったらクレーマー」だの「カワサキに乗って何言ってんの?」だの
まぁ愛車14Rに不具合が無いのが幸いだが
俺が買った新車のバイクも冷却水漏れが止まらないし原因不明のエンストはするし
親っさんが生きてたら従業員スパナでぶん殴るレベル。
いま乗ってる600RRが最後の付き合いになりそうだ
オレの元職場も概ね※48の通りだったな
最悪だったのは発表や発売・納期のタイスケに合わせるために妥協して問題部分を流しちゃう(ライン的に)ことだったな
(例えば30以上はダメなんだが31ばかり出てしまうと仕方なく31でもOKにしちゃうとか、もちろん書類上は30以下に)
お客さんはかわいそうだとは思ったが、まさしく人柱だなと実感したよ
あと、工員は派遣や契約社員なんで生産初期に張り付く正社員とはもちろん士気は違うよ(査定や昇進のこととかね)
やはり価格差が品質にあらわれるのか?
CB400、GSRやグラディウスは高いけどこんな事ないような気がするし
┏━━━━━━━━┓
┃ / \ ┃ ライブDioちゃんは
┃/ /⌒ヽ \┃ 生まれつきクランクベアリングが弱く
┃ ゝ、ノ ┃ 一万キロ以内に買い換えが必要です。
┃ __|_ ┃
┃ / :::\::::/\ ┃ しかし移植には30000円という
┃/ < ●>:::<●>\ .┃ 莫大な費用がかかります。
┃| (__人_) | .┃
┃\ `ー'´ / .┃ ライブDioちゃんを救うために
┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃ どうか協力をよろしくお願いします。
┗━━━━━━━━┛
ライブDioちゃん 享年10歳
ホンダがエンジンでこんなミスをする。
ありえない。これまではな。
せめて品質くらいはちゃんとして欲しいもんだ
間に合わせの使い捨てエンジンになるのかどうかを観測してゆくか
(デビュー前まではすごく期待してたんだよ、蓋を開けてみればNinja400とかと対して差がなかったしがっかりだったよ@価格・性能的にね)
VTR-Fもそうだったが個人的に期待外れなバイクばかり出すのが最近のホンダというイメージが付いてしまっている
中華カブの燃料ポンプといい…ホンダ党だけどさすがに擁護出来ない
熊本も九官鳥鳴いてるしもう全部タイに移せばタイのせいに出来るやんw
そ~っとね。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ