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263:774RR2013/10/07(月) 20:20:30.66 ID:1bZIZCGh
【訂正】
昨日オイル漏れの件で書き込んだ者です。

仕事中も気になって仕方がなかったので
早めに切り上げてバイク屋に持ち込んだら
お店の人は「やっぱりここだ!」と言わんばかりの
既出不具合だそうです。


正常状態
pCT7rtb


で、赤丸で囲ったクランクケースのキャップ(?)が外れて
MYjmhdK


ショップの人に聞くとCBRでも同じ現象がでたお客さんが居て、
シャフトが曲がりエンジンがかからない状態になったそうです。
皆さんもここには注意して下さい!

余談ですが、代車で試乗用の400xを借りてきましたw

※ CBR400R/CB400F/400Xは共通のエンジンを使用しています。
cbr400r_2130412
cb400f_2130412
400x_2130412



262:774RR2013/10/07(月) 20:15:37.57 ID:uui1dr+s
>>261
うわー
これは最初のリコール来るか

264:774RR2013/10/07(月) 20:22:17.02 ID:gRj8kT3/
>>261
うひゃーお疲れ様です(´・ω・`)
キャップさえ外れなければおkって事なのかね?

しかし既出で何台もってなるとリコールだな。
サービスキャンペーンなんてレベルじゃなくて事故につながりかねないもんな。

268:774RR2013/10/07(月) 21:32:24.78 ID:aXkFsSc/
>>263
価格.comにあったやつだね

[不具合内容]
走行距離数百kmでエンジン左側のロッカーアーム部分のボルトが脱落
店に連絡して引取りに来てもらう。

[対応]
市場クレームとしてメーカー修理(ボルト代と締め付け工賃)
他にも数件同様のクレーム有り
メーカー側は構造上の問題を示唆するも現状復帰対応のみ

[その後]
店側で強めに締めたとの事で緩みはなし(3000km)

1ヶ月点検時、系列店舗で販売した別のバイクでも同様の不具合があったと聞きました。
脱落時、アイドリング中に中の部品(スリットの入ったスクリュー)が
反時計回りに回っていたので恒久的に緩む方向に負荷がかかると思います。

メーカー側からスプリングワッシャーやネジロック等の対策指示もなく、
店側も困っています。
CBR400R CB400Fも同系エンジンです。
http://review.kakaku.com/review/K0000495628/ReviewCD=622363/

269:774RR2013/10/07(月) 21:33:51.76 ID:aB2In+4p
>>263
以前にもそこのボルトの脱落報告なかったっけ?

心配になって確認したけどガッチリ締まってたわ

336:774RR2013/10/09(水) 20:56:19.00 ID:a24FCJml
価格にも上にも書いてあったエンジン左側のボルト脱落が気になったので
夢店員に聞いてみたら、実際に1件あったそうだ。
立ちゴケした時にポロリと取れたらしい。
ただ、普通は有り得ない現象と言ってたし、
自分の400Xも一応見て貰ったけどしっかり締まってたので大丈夫との事。

コレ不具合って言うより、組み立てのミスじゃないか?
気になる人はショップで見て貰うか自分で締めとけば良いと思う。

なお、フロントサイドパイプ付けてると一箇所がアクセス不可になるので注意な。

340:774RR2013/10/09(水) 21:45:25.43 ID:EhpPqW+Z
>>336
こんだけ話に出るってホンダ製としては意外。
そういうのが嫌ってのもホンダ選んだ理由なんだけどな…
製造上のミスは一定数あるっちゃあるけどな。

347:774RR2013/10/10(木) 01:33:00.59 ID:aA48AA6R
>>336
新型エンジン特有の不具合でしょ
ホンダは製作所と研究所が別会社だからその辺りの捻じれもあるし、
人的ミスで済ませたいだろうね。

エンジン組み立てはトルクレンチと合いマーク併用してるわりに事例が多すぎる。
細目にしてるって事は研究所も多少意識していただろうけど、
振動に対する緩みの認識が甘かったんだと思うよ。
上スレのエンジンブローが本当ならマイナーチェンジでこっそり設計変更してくるだろうね。

自分は初回車検までにもう一度脱落したら行政機関に行くといってきた

349:774RR2013/10/10(木) 01:39:40.24 ID:w5ijxOpK
>>347
マジか!
そうなるとヤッパリ不具合なんかなー。

今の所は自分でチェックして自衛すふしか無いのか…。

348:774RR2013/10/10(木) 01:37:27.54 ID:w5ijxOpK
>>336だけど。
買ってから5000km以上乗ってるし、不具合なら弛んできてもおかしく無いと思うんだ。
だから俺は組立てミスじゃないかと思ったんだ。

実際の件数ってどんくらいだろ?
俺の知る限りでは価格と上のレスと夢店で聞いた計三件。

うーん、多いとも少ないとも言えないような。

350:774RR2013/10/10(木) 01:55:05.94 ID:aA48AA6R
>>348
8月上旬時点で打ち上げ数件という回答だった。
それ以降もちらほら聞いてるんで少なくとも十件以上はあるでしょ。
発生走行距離に幅がある。中の部品が逆周りする。→一度緩み出したらすぐ落ちるでしょ

ID:1bZIZCGhがクレーム圧力かければもっと詳しくわかるだろうけど
自分はホンダは何言っても無駄だと感じた。
保障期間過ぎたら緩み止め対策自分でするつもり

357:774RR2013/10/10(木) 19:44:25.58 ID:VKhOlY4i
ボルトの脱落って構造的欠陥なのか
それとも、締め付け不足なのか

後者だったら良いんだがな

358:774RR2013/10/10(木) 19:45:41.25 ID:Z2ydA30e
一人やらかした作業員がいたんじゃね?

360:774RR2013/10/10(木) 21:22:02.53 ID:/wT3WkVH
ボルト抜けでドッグ入りしていたものです。
本日、部品が届き取り付けてもらいました。

兆候は左側エンジン上部からのオイル漏れです。
放って置くとロッカーアームからカムシャフトが
抜けてきてエンジンがかからなくなるそうです。
そうなったら1ヶ月は治りません。

オイル漏れを発見したら
ボルトが抜けてないか見て
抜けていたらエンジンを掛けず
レッカーでバイク屋に持って行きましょう

AHgmBjo

363:774RR2013/10/10(木) 21:34:28.87 ID:F86Ns5er
>>360
報告乙
ロッカーアームからカムシャフトが抜けるってよく分からないんだが…
ロッカーアームのシャフトが抜けるってことか?

364:774RR2013/10/10(木) 21:41:43.30 ID:/wT3WkVH
ボルトがないとロッカーアームがずれてくるそうです。
そうするとカムシャフトが廻らずエンジンがかからなくなるそうです
あまり詳しくなくてすみません。
俺のバイクもロッカーアームが若干ずれていて、危機一髪だったそうです。

368:774RR2013/10/10(木) 21:52:20.09 ID:F86Ns5er
>>364
よく考えたらシャフトっていうのも位置的におかしいな…
でも危なかったねえ。ロッカーアームがずれるって完全にエンジンブロー寸前の話だしね。

366:774RR2013/10/10(木) 21:50:16.14 ID:GLqdLUGc
他は何事も無く大丈夫だし
一部ボルトの締めが甘かったのかな

367:774RR2013/10/10(木) 21:51:17.52 ID:fUGH9grC
そもそもそのボルトは何の為にあるものなんだろ?

371:774RR2013/10/10(木) 22:16:37.11 ID:T+qSQjKN
ボルトの位置から推測するとカムチェーンのスライダー固定ボルトのようだけど…
両端にあるし

372:774RR2013/10/10(木) 22:47:48.26 ID:WzgYh/+N
国内に拘ってきたホンダに海外生産のノウハウが少ないんだろうなー

373:774RR2013/10/10(木) 22:50:51.02 ID:F86Ns5er
>>372
組み立ては熊本工場だぞ
部品製造が海外だが、これは組み立て時点で起こったミスとしか。

374:774RR2013/10/10(木) 23:26:39.99 ID:GLqdLUGc
ま、問題無いよ

376:774RR2013/10/10(木) 23:57:44.50 ID:cTQgccPg
部品はタイだし
欠陥部品か何かじゃないのか?

組み立てに問題があるならちゃんと仕事してくれよホンダさん…

383:774RR2013/10/11(金) 09:12:43.03 ID:zWR8rK5r
国内生産で品質が高いから、CB500より高くても安心(キリッ

417:774RR2013/10/11(金) 21:42:23.92 ID:3OFxDGkG
CB500でもボルト外れの報告があるみたいです


Strange oil leak, see pic

Hi guys, please can someone tell me what this is and why oil is leaking out of it and down my engine casing. There is also something rotating inside it when the engine is revved. Hope you can clear this up for me. My bike is at 400 miles and is getting its first service next week. Regards
C8AED96C-139F-4ECB-A9C6-5BD81908C3F6-734-00000043652D8CEA
http://www.cbr500riders.com/forum/engine-technical-discussion/1536-cb500x-engine-failure.html
422:774RR2013/10/11(金) 22:37:34.45 ID:h53GUBps
>>417
おい500もって事は組み立て段階の話じゃ収まらないじゃん
500はタイで400は国内で組み立てなんだから、NC47全部に起こりうる現象じゃんよ

リコール待ちだなコレ。サービスキャンペーンなんかの枠超えてる。

423:774RR2013/10/11(金) 22:57:51.81 ID:NZlC4INO
カタログから
JWAO4uq


詳しくないから分からんが、バルブをおさえるパーツのシャフトが抜けるのかな?
逆ネジと正ネジ間違えて設計したんじゃないの

424:774RR2013/10/11(金) 23:15:46.75 ID:h53GUBps
>>423
何これロッカーアームのシャフトの固定するボルトが外にあんのかよ
もしかしてこのボルト緩みどめすら無いんじゃないか?今日見てたがそんな雰囲気

ホンダ潔くリコール届け出ろよ

425:774RR2013/10/11(金) 23:30:53.71 ID:oW2iwC1J
>>424
ボルト脱落時にロッカーアームの脱落によるエンジンブローの件を指摘したんだが
絶対に大丈夫だと豪語されたんだがw

428:774RR2013/10/12(土) 00:04:02.23 ID:ewESjyIq
リコールは早めに出した方が不信を買わない。把握してるなら早くしろ。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1380466724/





※ 2014年3/13 追記
リコールになりました。

CBR400R、400X、CB400Fのリコール (平成26年2月13日届出)



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