(54)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:ライトスタッフ◎φ ★2013/10/07(月) 14:37:35.36 ID:???
ドリーム・トキ(茨城県牛久市、小山雅一社長)は、両輪駆動式の2輪車を18年ぶりに
復活し、排気量110ccの「COMA(コマ)110」の受注を始めた。安定性が高く、
山間地の未舗装路、寒冷地の降雪・凍結道路などの悪路を走行できる。市販のほか、森林
管理署や防衛省からの受注も見込む。価格は150万円。初年度60台の販売を目指す。
 
COMAはホンダの元テストライダーで、現在はドリーム・トキ専務の池田時広氏が、
モトクロスレース用として開発し、1995年に排気量80ccタイプ38台を販売した
実績がある。その後、生産を中止したが、バイクファンらからの復活を望む声を受けて、
新たに“2代目”を開発した。
nkx20131007hlad

◎DREAM TOKI/ドリーム・トキの商品ページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dreamtoki/2wd.htm

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131007hlad.html

2:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:39:57.18 ID:JQTTDa6x
だせえってレベルじゃねーぞ

3:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:40:15.70 ID:whV2Jjip
トキーッィィィ!!!

5:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:43:41.28 ID:ZJbBgxVk
同じ値段で4輪バギー買えちゃうだろ.....

39:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 16:39:22.83 ID:6f+uRj/G
>>5
そうだけど、こっちの方が機動力は高そうだ

6:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:44:11.11 ID:qfkQX63p
ダサくても走破性の高いものがイイ

7:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:45:16.68 ID:CdzjoTXV
前輪はモーター駆動させたらどうだろう

36:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 16:00:11.26 ID:NkLz56s/
駆動メカ損失と重量増が半端じゃないだろ
正解は >>7 だと思う

エンジンで発電機も回して、前輪モータに電力供給
後輪との回転同期をちょい工夫すればいける
回転同期が難しいなら後輪もモータにすればよい

48:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 17:07:47.55 ID:T+o4vsqg
>>36
発電機による電動駆動の方が損失が大きい&重量増な訳で…

8:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:45:24.98 ID:R0zfrMA7
デザインって言葉がある
覚えた方が良いよ

30:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:33:38.20 ID:z9p6HHwH
>>8
機能美って言葉がある
覚えた方が良いよ

11:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:50:14.25 ID:VHIVXh75
ロカンでええやん。

rokon-trail-breaker-rokon-advrider-56145-900x674
http://astraone.com/rokon-trail-breaker/rokon-advrider/
7000ドルくらいよ。
http://www.rokon.com/1_8_price-lists.html
サービスショット
rokon-trail-breaker-rokon-trailbreaker-motorcycles-26302

12:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:51:17.64 ID:c66JXzXQ
掘削機用のチューブ使えばいいじゃんなんでチェーンなんだよダセーよ

15:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:58:03.35 ID:74ru2y1c
ふたり鷹

18:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:01:02.79 ID:jYQ9aSYz
>>12
>>15
前輪駆動になっちまったよ!

14:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:55:38.92 ID:jAiSpFlT
タイヤはどうなってんだよ、冬道は所詮タイヤが命だろ。

16:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 14:58:24.94 ID:IO8eHxx7
ホンダのTL125に自作のタイヤチェーン付けて走ったら
4輪駆動でもスタックするフカフカの新雪や根性で積もったベタ雪の50㎝でも
ラッセルしながらけっこう走れた。
雪に嵌っても軽いから何とかなるし。

こんなの要らないよ。
重いし高いし何考えてんだろう。

出来れば寒冷地はバイクに関してはスパイクの復活はしてほしい。

20:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:12:24.70 ID:yxm0A2R7
フロント重すぎだろ

23:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:17:10.25 ID:uzjKiI4G
カブ110のエンジンで150万円は強気すぎだろ。
セロー250で充分。

セロー250
セロー250

24:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:17:22.00 ID:IO8eHxx7
ドリームと言う名と110㏄という中途半端なエンジン。

写真でも前傾している4ストらしきものが写ってる。
たぶんハンターカブのエンジンだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCT110

26:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:25:41.75 ID:G0TYDjTH
18年間何を作って食ってたんだ

28:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:28:42.16 ID:UH5W9GPC
試作品みたいだな

29:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:29:59.98 ID:s4T1NZaW
面白いな
本当に必要な人しか買わないだろうから高くても問題ない

31:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 15:35:47.01 ID:OG0kmf/p
ここまでするならヒルクライムSPのようにリア延長もしちゃうとか

37:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 16:25:36.40 ID:/64X8S11
昔、スズキから2輪駆動出てなかったっけ?

38:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 16:33:50.57 ID:E1km96xO
>>37
これか?試作だぞ。

img_616579_6870632_1

47:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 17:07:20.13 ID:gMm/kUPk
懐かしいなあ
オフロードブームの頃、GrrrrかBackOffに紹介記事載ってた覚えがあるわ
同クラスのモッサーよりも悪路走破性は高い、ような内容だった気がする

ドリトキは可変抵抗バルブ式のマフラーとか出してたっけ
まだ頑張ってんだなあ

49:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 17:08:49.85 ID:L9m5enQi
20121126114926088
img_1268183_29955484_2
107500042

50:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 17:14:57.93 ID:vGkLJFiR
インホイールモーターは振動と熱の問題が解決できてないから大型のバイクでの採用は難しい

52:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 17:18:07.63 ID:iWK378G1
>>50
今の発展スピードだと東京5輪の頃には
金田バイクが実現していてもいい感じと思ってる

64:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 22:04:29.01 ID:p/L4Nuwp
もうちょいHP何とかならんのか。90年代みたい

65:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 22:19:10.17 ID:iXH8/CP7
スーパーカブでやった人いたね。



66:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 22:26:11.48 ID:jt7+HLtV
憧れたなあスズキ・ヌーダ

67:名刺は切らしておりまして2013/10/07(月) 23:21:07.31 ID:qmWgsA3B
AKIRAに出てくるようなやつ想像してたからズッコケタw

74:名刺は切らしておりまして2013/10/08(火) 22:12:08.40 ID:LwVFnCiv
鉄雄「セラミック2ローターの両輪駆動…」
金田「乗りたいか、鉄雄ォ!ピーキー過ぎて、オマエにゃ無理だよ!」

76:名刺は切らしておりまして2013/10/08(火) 23:02:19.13 ID:vY3XuqES
トライアルなんか見てると
後輪駆動でとんでもない走破力あるから
必要性薄いんだろうな

77:名刺は切らしておりまして2013/10/08(火) 23:29:56.12 ID:WV752YeB
>>76
乗りこなすテクが必須になるけん
>>1とは方向が違うかと

78:名刺は切らしておりまして2013/10/08(火) 23:34:56.21 ID:NUbznk8j
しかし、カッコ悪いなぁ

79:名刺は切らしておりまして2013/10/08(火) 23:36:22.67 ID:WV752YeB
そりゃ極限用途想定だし
ファッショナブルは>>1とは方向が違うかと

81:名刺は切らしておりまして2013/10/09(水) 00:09:11.34 ID:GJCl6jj2
働くクルマの二輪版てかんじでよろしい
こんなヘンタイ商品を海外に出す方向で

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381124255/

このエントリーをはてなブックマークに追加