1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/07(月) 14:37:35.36 ID:???
◎DREAM TOKI/ドリーム・トキの商品ページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dreamtoki/2wd.htm
◎http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131007hlad.html
ドリーム・トキ(茨城県牛久市、小山雅一社長)は、両輪駆動式の2輪車を18年ぶりに
復活し、排気量110ccの「COMA(コマ)110」の受注を始めた。安定性が高く、
山間地の未舗装路、寒冷地の降雪・凍結道路などの悪路を走行できる。市販のほか、森林
管理署や防衛省からの受注も見込む。価格は150万円。初年度60台の販売を目指す。
COMAはホンダの元テストライダーで、現在はドリーム・トキ専務の池田時広氏が、
モトクロスレース用として開発し、1995年に排気量80ccタイプ38台を販売した
実績がある。その後、生産を中止したが、バイクファンらからの復活を望む声を受けて、
新たに“2代目”を開発した。
復活し、排気量110ccの「COMA(コマ)110」の受注を始めた。安定性が高く、
山間地の未舗装路、寒冷地の降雪・凍結道路などの悪路を走行できる。市販のほか、森林
管理署や防衛省からの受注も見込む。価格は150万円。初年度60台の販売を目指す。
COMAはホンダの元テストライダーで、現在はドリーム・トキ専務の池田時広氏が、
モトクロスレース用として開発し、1995年に排気量80ccタイプ38台を販売した
実績がある。その後、生産を中止したが、バイクファンらからの復活を望む声を受けて、
新たに“2代目”を開発した。
◎DREAM TOKI/ドリーム・トキの商品ページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~dreamtoki/2wd.htm
◎http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131007hlad.html
2:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:39:57.18 ID:JQTTDa6x
50:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 17:14:57.93 ID:vGkLJFiR
だせえってレベルじゃねーぞ
3:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:40:15.70 ID:whV2Jjip
トキーッィィィ!!!
5:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:43:41.28 ID:ZJbBgxVk
同じ値段で4輪バギー買えちゃうだろ.....
39:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 16:39:22.83 ID:6f+uRj/G
6:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:44:11.11 ID:qfkQX63p
>>5
そうだけど、こっちの方が機動力は高そうだ
そうだけど、こっちの方が機動力は高そうだ
ダサくても走破性の高いものがイイ
7:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:45:16.68 ID:CdzjoTXV
前輪はモーター駆動させたらどうだろう
36:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 16:00:11.26 ID:NkLz56s/
駆動メカ損失と重量増が半端じゃないだろ
正解は >>7 だと思う
エンジンで発電機も回して、前輪モータに電力供給
後輪との回転同期をちょい工夫すればいける
回転同期が難しいなら後輪もモータにすればよい
正解は >>7 だと思う
エンジンで発電機も回して、前輪モータに電力供給
後輪との回転同期をちょい工夫すればいける
回転同期が難しいなら後輪もモータにすればよい
48:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 17:07:47.55 ID:T+o4vsqg
8:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:45:24.98 ID:R0zfrMA7
>>36
発電機による電動駆動の方が損失が大きい&重量増な訳で…
発電機による電動駆動の方が損失が大きい&重量増な訳で…
デザインって言葉がある
覚えた方が良いよ
覚えた方が良いよ
30:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:33:38.20 ID:z9p6HHwH
11:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:50:14.25 ID:VHIVXh75
>>8
機能美って言葉がある
覚えた方が良いよ
機能美って言葉がある
覚えた方が良いよ
ロカンでええやん。
http://astraone.com/rokon-trail-breaker/rokon-advrider/
7000ドルくらいよ。
http://www.rokon.com/1_8_price-lists.html
サービスショット
12:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:51:17.64 ID:c66JXzXQhttp://astraone.com/rokon-trail-breaker/rokon-advrider/
7000ドルくらいよ。
http://www.rokon.com/1_8_price-lists.html
サービスショット
掘削機用のチューブ使えばいいじゃんなんでチェーンなんだよダセーよ
15:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:58:03.35 ID:74ru2y1c
ふたり鷹
18:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:01:02.79 ID:jYQ9aSYz
14:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:55:38.92 ID:jAiSpFlT
>>12
>>15
前輪駆動になっちまったよ!
>>15
前輪駆動になっちまったよ!
タイヤはどうなってんだよ、冬道は所詮タイヤが命だろ。
16:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 14:58:24.94 ID:IO8eHxx7
ホンダのTL125に自作のタイヤチェーン付けて走ったら
4輪駆動でもスタックするフカフカの新雪や根性で積もったベタ雪の50㎝でも
ラッセルしながらけっこう走れた。
雪に嵌っても軽いから何とかなるし。
こんなの要らないよ。
重いし高いし何考えてんだろう。
出来れば寒冷地はバイクに関してはスパイクの復活はしてほしい。
20:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:12:24.70 ID:yxm0A2R74輪駆動でもスタックするフカフカの新雪や根性で積もったベタ雪の50㎝でも
ラッセルしながらけっこう走れた。
雪に嵌っても軽いから何とかなるし。
こんなの要らないよ。
重いし高いし何考えてんだろう。
出来れば寒冷地はバイクに関してはスパイクの復活はしてほしい。
フロント重すぎだろ
23:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:17:10.25 ID:uzjKiI4G
カブ110のエンジンで150万円は強気すぎだろ。
セロー250で充分。
セロー250
24:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:17:22.00 ID:IO8eHxx7セロー250で充分。
セロー250
ドリームと言う名と110㏄という中途半端なエンジン。
写真でも前傾している4ストらしきものが写ってる。
たぶんハンターカブのエンジンだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCT110
26:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:25:41.75 ID:G0TYDjTH写真でも前傾している4ストらしきものが写ってる。
たぶんハンターカブのエンジンだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCT110
18年間何を作って食ってたんだ
28:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:28:42.16 ID:UH5W9GPC
試作品みたいだな
29:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:29:59.98 ID:s4T1NZaW
面白いな
本当に必要な人しか買わないだろうから高くても問題ない
31:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 15:35:47.01 ID:OG0kmf/p本当に必要な人しか買わないだろうから高くても問題ない
ここまでするならヒルクライムSPのようにリア延長もしちゃうとか
37:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 16:25:36.40 ID:/64X8S11
昔、スズキから2輪駆動出てなかったっけ?
38:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 16:33:50.57 ID:E1km96xO
47:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 17:07:20.13 ID:gMm/kUPk
>>37
これか?試作だぞ。
これか?試作だぞ。
懐かしいなあ
オフロードブームの頃、GrrrrかBackOffに紹介記事載ってた覚えがあるわ
同クラスのモッサーよりも悪路走破性は高い、ような内容だった気がする
ドリトキは可変抵抗バルブ式のマフラーとか出してたっけ
まだ頑張ってんだなあ
49:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 17:08:49.85 ID:L9m5enQiオフロードブームの頃、GrrrrかBackOffに紹介記事載ってた覚えがあるわ
同クラスのモッサーよりも悪路走破性は高い、ような内容だった気がする
ドリトキは可変抵抗バルブ式のマフラーとか出してたっけ
まだ頑張ってんだなあ
インホイールモーターは振動と熱の問題が解決できてないから大型のバイクでの採用は難しい
52:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 17:18:07.63 ID:iWK378G1
64:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 22:04:29.01 ID:p/L4Nuwp
>>50
今の発展スピードだと東京5輪の頃には
金田バイクが実現していてもいい感じと思ってる
今の発展スピードだと東京5輪の頃には
金田バイクが実現していてもいい感じと思ってる
もうちょいHP何とかならんのか。90年代みたい
65:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 22:19:10.17 ID:iXH8/CP7
スーパーカブでやった人いたね。
66:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 22:26:11.48 ID:jt7+HLtV
憧れたなあスズキ・ヌーダ
67:名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:21:07.31 ID:qmWgsA3B
AKIRAに出てくるようなやつ想像してたからズッコケタw
74:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 22:12:08.40 ID:LwVFnCiv
鉄雄「セラミック2ローターの両輪駆動…」
金田「乗りたいか、鉄雄ォ!ピーキー過ぎて、オマエにゃ無理だよ!」
76:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 23:02:19.13 ID:vY3XuqES金田「乗りたいか、鉄雄ォ!ピーキー過ぎて、オマエにゃ無理だよ!」
トライアルなんか見てると
後輪駆動でとんでもない走破力あるから
必要性薄いんだろうな
後輪駆動でとんでもない走破力あるから
必要性薄いんだろうな
77:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 23:29:56.12 ID:WV752YeB
78:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 23:34:56.21 ID:NUbznk8j
>>76
乗りこなすテクが必須になるけん
>>1とは方向が違うかと
乗りこなすテクが必須になるけん
>>1とは方向が違うかと
しかし、カッコ悪いなぁ
79:名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 23:36:22.67 ID:WV752YeB
そりゃ極限用途想定だし
ファッショナブルは>>1とは方向が違うかと
81:名刺は切らしておりまして:2013/10/09(水) 00:09:11.34 ID:GJCl6jj2ファッショナブルは>>1とは方向が違うかと
働くクルマの二輪版てかんじでよろしい
こんなヘンタイ商品を海外に出す方向で
こんなヘンタイ商品を海外に出す方向で
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381124255/
ポエム
で走破性が決まるんでないかい?
安定志向なら四輪バギーのがはるかに上だし
コメントにあるようにモーターと組み合わせたハイブリッドの方がスッキリしそう。
販売台数60台目標だし
もっとカッコよく作れるはずだぞ
モーター駆動はもう少し待った方がいいかな、フォコみたいな3輪に載せるなら話は別だけど
わりと最近出たやつだったと思うんだけど
今は正規輸入されてなさそう?
既にオフ車用のキット(クリスティーニ)があるけど、サンドやマディ、ヒルクライムでは効果的らしいよ。
当然のことながら、軽さとトレードオフだけど。
いつの間にか消えたみたいだから売れんかったんだろうね
トライアルバイクの走破性見ると2駈不要論も無理はないわな
オレのハーレー買えちゃうよ
普通に四駆かヘタすりゃキャタピラの軽が買える。
>金田バイクが実現していてもいい感じと思ってる
実現しそうだが、電動バイクと似たようなものになりそうだな。
航続距離や価格の問題で、普及するのはさらに10年後くらいだろ
ちゃんと説明見てればわかるだろうけど見てない人も多いんだな、と予想してたら想像通り過ぎた。
※14
ヤマハ WR450 2trac
レギュレーションでパリダカなどにでれなくなったから消えた。砂漠砂丘走破性は桁違いだったそうだけど。
発想はすごいと思ったが、バトルホークと聞くと真っ赤なタイツで
トマホーク振り回すヒーロー思い出すわ
150万どころか100万くらいで1000ccクラスの四輪バギーが買えるな。
走破性半端ねーぞ。
ちょっと乗ってみたいとは思うけど
車と違ってバイクは車重を軽くする方が重要なんでないかな
となるとクルーザー系にしか乗せられないし
クルーザー系は現状馬力は十分なのでやっぱり乗せない
二輪駆動、二輪操舵のオールホイールコントロールだ!
中学の時にはまってバイク好きになったきっかけだった
もしかしてエンジンやホイールなどのカブ系のもの以外は全部手作りなのかな
雪道や泥道で安定して走るにはテクニックや精神力が必要だし、
そこまでテクニックが無い人でもある程度問題なく走れるようになる両輪駆動は魅力的だわな
ロコンやミニバギーよりも日本向きのサイズになってる
俺は300位ならって思うけど
峠の茶屋でメット脱ぐ自信がないwww
>今の発展スピードだと東京5輪の頃には 金田バイクが実現していてもいい感じと思ってる
両輪駆動や超伝導モーターはともかく「あの形の実現」の事を言ってるんだったら今でもできる。
ただし、バンク角ないから曲がらない、リヤフォーク短すぎて作動性悪い、ステアリングのブリッジより先が重すぎてハンドリングがクソ重い、ホイールベースが長すぎてUターンができない、シートが低すぎて足を付いたら後ろに払われず骨を突き上げる方向に来るから足を骨折する、荷物が積めない、二人乗りできない、大パワーが似合うデザインなのにスリムなVツインとか航続距離のないモーターしか乗せられない、なバイクに仕上がるから、漏れは欲しくはないが。
>AKIRAマシーンが出たらお前ら買う?
劇
中に同じ走りができるんだったら買うが、37にも書いたが、
あの形でも、しょぼい音しょぼいパワーのエンジンだったら恥ずかしいから買わない
あの形では、バイクのくせにちょっと傾けたらすぐ接地するのを直して車高があがるなら買わない
あの長さだと、Uターンできなくてあのバイクを何度も前に後ろに押してのターンなら買わない
とまあ、あの形では劇中の様な壮快な走りはそもそもできないらしい。
既存のバイクの形が気持ち良く走るための探求の歴史であり、その先代の積み重ねと真逆を行く形
なんだから無理もあるまいて。
福岡で作ったやつも音をあえて消しているのもイメージ悪いからか。
ただまっすぐヨタヨタとタタタタ、なんて音させて格好だけ真似するのはしたくないから、
俺は買わない。
普通のオフ車のつもりで荒場に入ったらすぐあちこちガタがきそうな感じ
こんなので官庁からの注文に期待するなんて冗談にもほどがある
「普通」のカブなめんな
すごいとは思ってもほしくは無いわ。
・・・昔過ぎてよくおぼえてないけど(笑
美しいサンドブラスト仕上げ&泥詰まりのないオフロードバイク用に特化したパーツ
はやく XTW陵駆 出して~
オフ車とか言ってよく分からんこと言ってるにわかはバイクの用途が分かってないのか、、
バイク乗ってないだろ?※してる奴。
つうか、トキ一人入っても入らんでもいずれにしても酸欠で誰も生きてられんと思うわ
Two wheel drive Yamaha R1 ridden
を検索してみて。
前後のトルク配分とか気になるけど。
オフ車限定っぽいけど。
むしろパイプクーラー以外も作ってる事を今知ったw
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ