1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:09:59.02 ID:WCR4EEEsi
そうすればスピード違反は無くなるし事故も減るし平和になるよね
なんでそうならないの?

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:10:28.65 ID:YDgXzrsj0
坂道どうするねん

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:14:06.06 ID:TfhbzOiH0
>>2
ファッ?

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:16:24.93 ID:kev68LXw0
坂道とか書いてるヤツは馬力規制と勘違いしてるんだろ

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:11:13.98 ID:cNueA4am0
高速道路基準だと一般道で違反し放題だな

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:12:04.59 ID:PqNzIOUO0
>>4
料金所のゲートをくぐった時にオン/オフされる仕組みにすれば

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:12:21.46 ID:B03nFvvh0
電車のATCみたいにすればいいのに

自動列車制御装置(じどうれっしゃせいぎょそうち、ATC : Automatic Train Control)とは、
鉄道における信号保安装置の一種である。

その定義は、「先行列車との間隔及び進路の条件に応じて、車内に列車の許容運転速度を示す信号を現示し、
その信号の現示に従って、列車の速度を自動作用により低下する機能を持った装置をいう。」となっている。(運転安全規範)
http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:13:06.17 ID:C80oLzJ9i
ゾンビから逃げられないじゃん

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:14:54.54 ID:kev68LXw0
本当だね。大型トラックのリミッターと同等の100キロ リミットで良いかもな

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:17:58.29 ID:FROnSXzu0
時速100キロ超えたらキンコンキンコン鳴らせば大丈夫じゃね!?

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:22:07.51 ID:RQMWNvb40
>>23
俺のは鳴るぞ!?

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:18:42.70 ID:DVkkSlODi
大型にはレーダーとそれに連動した減速&強制停止システム装備義務付けでいいよな
究極は無人化だが
トラック運転手とか車道走らせちゃいけない奴ばかりじゃないか

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:21:42.87 ID:kev68LXw0
>>25
衝突防止でブレーキ制御される車両は
増えてきてる

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:19:38.69 ID:eDaGio3E0
100km/h位で恐怖を感じるような足回りにしたらどうか

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:21:47.53 ID:E4dVBHNI0
逆に制限速度を180km/hにすればいいんじゃね?

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:22:13.96 ID:62QIj0oy0
それより時速に応じて一定の車間距離空けないとズーッとけたたましいブザーなるようにしてほしい

前に車ズラッといるのに煽って来る奴なんなん?

一台ずつよけさせれば満足なんだろうか

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:26:23.04 ID:A5Lkqovp0
今走ってる道路の制限速度が何キロかナビに表示されるようになればいいのにな
「あなたは今○○キロオーバーしていて、捕まると罰金○○万円です」と
ナビが教えてくれれば尚良し

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:28:37.46 ID:gILfVY8T0
速度オーバーした瞬間に
銀行口座から罰金が引き落とされる仕様にすれば
交通マナーが劇的に改善されるよ!

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:30:01.80 ID:RQMWNvb40
>>51
これいいな

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:30:27.26 ID:WCR4EEEsi
現実的にこういう仕組みができればいいのにね
今の交通事情は理不尽な部分が多いよね

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:30:43.21 ID:nw0V22aG0
もうすぐ自動運転になるから問題ない

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:33:29.79 ID:PqNzIOUO0
>>57
さっきニュースでみたけど、
ああいうのってすべての車を自動運転にして人間が運転するのは禁止
とかにしなきゃ事故減らないよね

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:34:12.90 ID:jQzxNrIu0
>>69
俺たちが生きてる間にそういう世界ができるさ

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:30:55.81 ID:lkVQ1kpO0
現実的な話警察が小遣い稼ぎできなくなるからしないんじゃね

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:32:14.67 ID:7kCKnVgnO
スピードが出るから事故が起きるわけじゃない

免許試験に一般教養と大学入試ぐらいの問題を組み入れてハードル上げればいい

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:34:03.56 ID:62QIj0oy0
>>62
そういや合宿で多数のDQNと一緒に免許とったけど、あいつらペーパーテスト異様に苦戦してたな

こんな連中が現実にいるのかと軽くショック受けた

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:40:31.49 ID:7dlfq1MD0
大人の事情だからな

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:41:38.83 ID:Kb4XgsRP0
大型では110km/hリミッターが義務化されてんだから技術的には何も問題ねーよ
あとは警察の小遣いをどこから出すかって話だけ

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:45:27.81 ID:hOllAoyM0
>>83
大型のリミッターは高速じゃ意味あるけど
一般道でもリミッター当たるまでぶっ飛ばすトラック多いからあんま意味が…

86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:43:18.32 ID:EruyY4uJ0
制限速度を守るとか信号を守るとか
車の仕事じゃなくて乗ってる人間の役目なんだよ
車の側で違反が出来ないように制限しなきゃならない
ような人は運転しないでねってこと

現実はそういう奴も車に乗ってるから事故が起きてるけど…

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:47:14.11 ID:lkVQ1kpO0
>>86
つまり免許制度がうまく機能してないんだよな
こんなに事故起きてるのに何で厳しくならないんだよ
車売れなくなるからだよ
ズブズブだよ

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:44:40.02 ID:DRaV+DpX0
速度違反したら一発免停にすりゃええやん

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:52:30.58 ID:hOllAoyM0
最近の高速は設計最高速度140キロとかのとこもあるのにな

一般道は引上げの必要性を感じないけど
高速は制限速度引き上げてもいいんじゃないかと

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:55:05.90 ID:P9DxJBY40
スピードより危険な割り込みや車線変更、蛇行、煽りを厳罰化規制すべき
ぶっちゃけまっすぐ走ってるだけなら80キロだろうが150キロだろうが事故はしない

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:56:04.79 ID:gILfVY8T0
スピードを出せないようにするにはどうしたらいいか よりも
どうすればスピードを落としたくなるか を考えたほうがよさそう。 

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 21:59:58.22 ID:jQzxNrIu0
>>105
車線なくしたら事故が激減した場所があった気がする

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:02:03.61 ID:hOllAoyM0
>>109
崩落事故で有名な笹子トンネル近辺とかもそうだな
わざと手前で渋滞ポイント作ってトンネル内での事故が減ったとか

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:00:52.22 ID:RQMWNvb40
>>105
道に凹凸つけて物理的に速度が出せないようにすればいいな
凹凸の具合は場所によって変化させればいいし

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:04:03.53 ID:pSSuHipAi
よし、いっそ性能的に120km/hくらいが限界な車だけ作ろう!
大排気量車も、大馬力車も、すべて超クロスレシオで
エンジン回転数的に120km/hが限界にしてしまえ!!
 
…半月に一回くらいオイル交換せにゃいけんな。
つうか煩そうだな。

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:05:14.32 ID:hOllAoyM0
>>115
燃費リッター5キロとかになりそうだな

119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:06:37.07 ID:jQzxNrIu0
>>115
全体的にトルクが高くなりそうやな

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:06:57.66 ID:lkVQ1kpO0
じゃあみんなチャリに乗ろうぜ

122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:09:16.80 ID:EruyY4uJ0
>>120
実際軽車両は速度違反取締りの対象外だそうだ
なら馬のほうが速い気もするが…

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:12:15.09 ID:Z2S9iC8i0
でも高速道路で一番危険なのは料金所のゲートくぐった直後だよね
3車線ならゲートは6個くらい開いてるはずだから出た瞬間6車線が3車線に変わる道と見なせる
当然変な割り込みが来たり巨大なトレーラーに横から押しつぶされそうになる

127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:14:41.67 ID:hOllAoyM0
>>125
入り口ゲート直後だと
行先間違えたからって急ブレーキ踏む&バックするバカも居る

ETCだと出るときに前の車にベタ付けして料金ちょろまかすクズも居るし
忘れねえぞクソエスティマ

136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:25:01.23 ID:BFcZcRqt0
>>125
よーいドンでスタートして
行くか引くか一瞬で判断しないとだめだよな
しかも後ろも気をつけないといかんとか

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:17:13.95 ID:GGIhFySR0
こういう話が出るたびに思うのが、何で普通車のリミッターが160km/hで作動するのかということ
せめて130でリミットかけるべき
もはやリミッターの意味が感じられない

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:19:39.69 ID:tFBAmhew0
>>129
180な

ただ130でリミッター掛けるとなると外す奴続出だろうし
だからと言ってリミッターカットを取り締まれるようにすると
純粋にサーキット内でスポーツ走行楽しむ人とかも影響食らうぞ

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:23:26.70 ID:YpdIxAef0
>>132
確かGTRなんかはサーキット内に入ると自動的にリミッター解除される
全部そうすればいいんじゃない?

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:19:14.22 ID:oEJCqyNl0
ブレーキの利きの良く、グリップの高い車は制限を緩くするべき
逆に利きの悪いグリップの悪い車は制限を厳しくする

138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:25:26.34 ID:3SkSMvTK0
>>130
車種・性能ごとに分けたらおまわりさん大変だしポルシェやフェラーリが基地外速度で走りだすぞ

131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:19:19.54 ID:dBwBw3eWi
普通車でもリミッターの誤差で抜かし合う
トラックみたいになるじゃねえか

143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:27:50.60 ID:EruyY4uJ0
180キロでリミッターかかる、
って言っても実際この車180キロなんて出るのかな…
なんて思うことはある

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:30:29.36 ID:qtEQzApE0
限界まで体を鍛えてスポチャリで80キロ出せるようになったら高速走っていいですか?

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/09/30(月) 22:31:58.29 ID:EruyY4uJ0
>>144
高速なんて走らないでぜひツールで走ってきてください

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1380542999/