779:774RR2013/09/08(日) 03:16:25.63 ID:6sDE3zQF
経済産業省製造産業局自動車課が二輪車業界の将来目標として「国内販売100万台」を打ち出した。
http://www.autoby.jp/blog/2013/09/100-d063.html



つうわけで、規制で生産されなくなった多くのバイクの中から、
往年の人気車種をインジェクション化してバンバン生産しないと、目標に届かないぜ。
ゼファー750とかカタナ1100とか、バンバン復刻してくれ!
個人的には、初代FZ400Rとか復活して欲しいなあ。

782:774RR2013/09/08(日) 04:55:27.38 ID:Ji7Go+6T
>>779
バンバン好きなのね

VanVan200_top
バンバン200

786:774RR2013/09/08(日) 06:22:48.05 ID:EOBDq0Xv
>>779
こりゃマジでETC料金半額くるかもな

781:774RR2013/09/08(日) 03:53:28.77 ID:i7Dyr9u2
二輪販売台数増やしたいならまず駐禁取り締まりを緩和しろ!

788:774RR2013/09/08(日) 06:44:32.66 ID:1odPtot4
スズキが刀出すのは…二輪撤退まで秒読み、って状態の時だと思う

789:774RR2013/09/08(日) 06:46:45.42 ID:gL8CPSxr
具体的に何やるんだろうね
何かユーザーにインセンティブを与えないとと無理でしょ

790:774RR2013/09/08(日) 06:52:55.61 ID:LmJNoG9U
バイク全てにエコカー補助金適用だー

791:774RR2013/09/08(日) 07:04:31.27 ID:F2EIGuLB
税金免除くるー?

801:774RR2013/09/08(日) 09:57:10.65 ID:VjgWhGyy
>>791
二輪にも新たに取得税を設定し、燃費基準をクリアしたバイクのみ免除。
WMTC値で25㎞/L以上が基準値となます。とか。
四輪からするとそこまでやらんとバランス悪かろう。

805:774RR2013/09/08(日) 10:15:39.19 ID:z8lrFwlW
>>801
税金の話なら
400以上は税金同じってのがまずおかしいでしょ。
でかいのは税金の額を上げていかないと。

小さいのはほんのわずかな排気量の差であれだけ区切っているのだから。

832:774RR2013/09/08(日) 12:43:39.90 ID:bvheVL3A
>>791
元々安いのに減税なんて意味ないだろ。
駐輪場ふやしたりETC割引の方が効果ある。

793:774RR2013/09/08(日) 07:16:33.98 ID:qP/UxOr9
駐輪場が問題だよな
乗りたいけど置いておく場所が無いという人は結構いる

796:774RR2013/09/08(日) 08:43:25.76 ID:Uz+izF1X
普通自動車運転免許の原2までの運転許可くらいやって、バイクに乗りたい人を増やさないと、
自動2輪車駐輪場の罰則付き設置義務化、車検期限の延長や車検廃止、
高速通行料金減額とかやっても今乗ってるやつが喜ぶだけで、100万台は難しいよ。

803:774RR2013/09/08(日) 10:02:23.14 ID:Z+lIs5VF
バイクは高速無料にするといいよ
車で一人でドライブしても道路嵩張る
車検も無し
250まで無しなら今と変わらないだろ
どの道メンテは必要なんだし
それで250以下ばっかり売れるのは軽みたいに進歩無いよ
インフラ的にもガススタでバイクメンテ出来る様になるだろうし

その代わりバイクのヘルメットの紐ロックしない奴とかは永久免許剥奪で

807:774RR2013/09/08(日) 10:20:14.42 ID:z8lrFwlW
特にでかいのは嗜好品以外の何者でもないから
高額の税金で何の問題もない

808:774RR2013/09/08(日) 10:28:57.95 ID:Z+lIs5VF
大型で税金払えば無制限に速度出せるなら
年20万位増えても構わないだろう
同じ速度でブンブンしているだけじゃ
税金納める意味が無い

税金増やすならメリット与えないと

大型は無制限で車検有りだが、速度無制限or車検無し選択可能(ナンバー色判別)
中免で400ccまで車検無し
50ccは小型免許無いと駄目

普通自動車免許取得には、自動二輪免許が必要とかにすればいい
障害持ちは医師診断書で免除(免許更新時にも必要)

809:774RR2013/09/08(日) 10:30:20.42 ID:LmJNoG9U
バイク乗り増やす話なのに、バイク乗り減らす方向に改変されても

811:774RR2013/09/08(日) 10:34:31.45 ID:Z+lIs5VF
嗜好品というなら50ccで高速乗れるようにすればいいんじゃないか
ターボ付ければ10馬力位で80km/h巡航出来るだろ
それも一つの手
250cc以上は年間30万税金
もちろん自動車も660cc以上だと年間50万税金

さて、景気は良くなるのか
50ccは激増すると思うが

812:774RR2013/09/08(日) 10:34:43.35 ID:Dm74y4tn
ますます年寄りしかバイク乗らなくなるな!
よかったな!

813:774RR2013/09/08(日) 10:37:06.05 ID:Z+lIs5VF
アメ様に従うなら車検無しだろ
立ち往生が嫌なら故障しない日頃メンテ

車検があるから乗りっぱなしが出てくる

815:774RR2013/09/08(日) 11:09:38.70 ID:Dm74y4tn
税制とか車検は現状維持でいいだろ
バイクのイメージ改善とかだろ重要なのは

816:774RR2013/09/08(日) 11:14:25.60 ID:cL5b3tFO
高速料金は高すぎるよね軽自動車と同じというのは
二輪はETCが高いし二人しか乗れないから軽自動車の半分4割にしよう

817:774RR2013/09/08(日) 11:17:10.46 ID:Z+lIs5VF
高校の春夏冬休み中でバイク免許取得させればいいのでは
周りが乗れば欲しくなる不思議
バイト→バイク→バイト→維持

国としてはバイクの盗難対策だね
GPS搭載を義務化

事故が多いから自転車も免許制

822:774RR2013/09/08(日) 11:34:54.42 ID:5WGQqj2z
>>817
GPS載せても通信手段が無線な限り妨害は可能だから意味ないよ

824:774RR2013/09/08(日) 11:44:34.62 ID:6Aodj6tV
キムタクがバイク乗ったドラマを作ればいいよ

833:774RR2013/09/08(日) 13:38:24.77 ID:SvHFHqSC
一番新規さんが来ない理由なんて免許代だって

ETCも高速も安いなら嬉しいけど今のままでもバイクが好きな奴は乗り続けるし
ハマるかわからない趣味への挑戦権が10万って言われても
今の20代中盤までにはポン出し出来る方が少ないって

839:774RR2013/09/08(日) 14:45:53.24 ID:VjgWhGyy
>>833
一番の理由は原付ヘルメット義務化。
コレだけで原付に乗る人が大分減った。手軽な挑戦権が手軽じゃ無くなったわけだ。
原付だろうとバイクの楽しさを味わえるだろ?今でも初めて乗った原スクの楽しさは覚えてる。
現にヘルメット義務化の前年あたりをピークにバイクの販売台数は下がり続けた。

842:774RR2013/09/08(日) 14:53:54.27 ID:HfpeDAwu
>>839
ヘルメット義務化で原チャリ乗るのヤメた人はどこ行ったの?
車?チャリ?

844:774RR2013/09/08(日) 15:02:18.93 ID:cL5b3tFO
>>833
その前に、車で十分ってのが大きい
二輪なんて専用の免許だから取る気にならないよ普通は
雨に濡れるし荷物積めない、車のほうが便利
俺は東京に来て車だと駐車場代かかるから二輪しか持てないから取ったけど、
車持てるなら要らん

836:774RR2013/09/08(日) 13:53:39.43 ID:ZgbqWFzU
いいかげん二輪の免許区分考え直して欲しいわ
車なら免許取ったその日から660ccの軽自動車から5000ccのスポーツカーまで乗れるのに
どう見ても車のほうが危険だ

840:774RR2013/09/08(日) 14:48:11.25 ID:Yn78qcYz
初めて乗った原付は楽しかったな

841:774RR2013/09/08(日) 14:53:21.74 ID:6Aodj6tV
「先輩から3万で買った」という文化がなくなったのが痛い

843:774RR2013/09/08(日) 14:55:34.17 ID:rzCl9Fmu
>>841
おまえのバイク何?
三万で買い取ってやるぞ

846:774RR2013/09/08(日) 15:07:27.32 ID:6Aodj6tV
>>843
ふぇぇ……
10年落ちで走行距離5万のノーメンテDIOだょぉ……

849:774RR2013/09/08(日) 15:13:48.41 ID:hrlpDAlI
>>846
3万で処分してやるぞ

848:774RR2013/09/08(日) 15:13:14.88 ID:9lKu00q5
いくら日本のライダー人口が増えたとしても、このご時世日本専用モデルなんて望めない
DQNのバイク乗りが増えるだけでいいことなどない。
お役所は野放しだし。今が一番いいよ

851:774RR2013/09/08(日) 15:35:07.39 ID:sqfvzPQn
制度的に改善しても、現状では特定の奴が得をするだけなんじゃないか。DQNとはいわないまでも。
それよかバイクに興味ある奴が減って偏ってるのが将来的にもヤヴァい。

858:774RR2013/09/08(日) 18:00:15.09 ID:sqfvzPQn
今新車で買える原付ロードスポーツってエイプ50だけなんだね。
オフ車はない。敷居高いなあ…

エイプ50
エイプ50

859:774RR2013/09/08(日) 18:01:07.78 ID:hrlpDAlI
エイプがロードスポーツとか初耳ってレベルじゃねーぞ

861:774RR2013/09/08(日) 18:03:39.88 ID:sqfvzPQn
言いたいことは分かるけど、でもエイプが精一杯なんだよ。

865:774RR2013/09/08(日) 18:10:01.12 ID:hrlpDAlI
輸入車でいいならオフ車も49ccあるけど国内で国内メーカーに出して欲しいってことだろうな
まあまともなのは無理

878:774RR2013/09/08(日) 22:33:29.68 ID:mrhUattr
政府の立場だと
「自動車+二輪車という選択が増えるならいいけど、自動車から二輪車への乗換えが増えるのは困る」
ということになるんだろうな。
より大きな消費をしてもらいたいのが本音だろうから。

880:774RR2013/09/08(日) 22:44:05.98 ID:OZLAjTm9
>>878
消費税増税だと自動車所得税を無くす代わり、毎年の自動車税をガンガン上げるらしいね。
軽自動車も思いっきり上げる予定とか。
地方の足なのにね。
これから積雪地以外は二輪がますます増えそうだわ。

879:774RR2013/09/08(日) 22:37:53.37 ID:/Dpc3ieo
自動車を趣味で複数台持ってる人ならともかく
必要最低限の自動車を持ってる人なら利便性を考えると
自動車を捨てることは有り得ないと思うけどな

だから想定は
自動車→自動車+二輪車
なし→二輪車
だけでいいと思う






ちなみに「国内販売台数100万台」というと、1995年~2000年あたりの水準のようです。

two_wheeled_2t1
表1:二輪車販売台数(国内末端販売店向け出荷台数)