779:774RR:2013/09/08(日) 03:16:25.63 ID:6sDE3zQF
つうわけで、規制で生産されなくなった多くのバイクの中から、
往年の人気車種をインジェクション化してバンバン生産しないと、目標に届かないぜ。
ゼファー750とかカタナ1100とか、バンバン復刻してくれ!
個人的には、初代FZ400Rとか復活して欲しいなあ。
経済産業省製造産業局自動車課が二輪車業界の将来目標として「国内販売100万台」を打ち出した。
http://www.autoby.jp/blog/2013/09/100-d063.html つうわけで、規制で生産されなくなった多くのバイクの中から、
往年の人気車種をインジェクション化してバンバン生産しないと、目標に届かないぜ。
ゼファー750とかカタナ1100とか、バンバン復刻してくれ!
個人的には、初代FZ400Rとか復活して欲しいなあ。
782:774RR:2013/09/08(日) 04:55:27.38 ID:Ji7Go+6T
786:774RR:2013/09/08(日) 06:22:48.05 ID:EOBDq0Xv
ちなみに「国内販売台数100万台」というと、1995年~2000年あたりの水準のようです。
‐ 表1:二輪車販売台数(国内末端販売店向け出荷台数)
786:774RR:2013/09/08(日) 06:22:48.05 ID:EOBDq0Xv
>>779
こりゃマジでETC料金半額くるかもな
781:774RR:2013/09/08(日) 03:53:28.77 ID:i7Dyr9u2こりゃマジでETC料金半額くるかもな
二輪販売台数増やしたいならまず駐禁取り締まりを緩和しろ!
788:774RR:2013/09/08(日) 06:44:32.66 ID:1odPtot4
スズキが刀出すのは…二輪撤退まで秒読み、って状態の時だと思う
789:774RR:2013/09/08(日) 06:46:45.42 ID:gL8CPSxr
具体的に何やるんだろうね
何かユーザーにインセンティブを与えないとと無理でしょ
790:774RR:2013/09/08(日) 06:52:55.61 ID:LmJNoG9U何かユーザーにインセンティブを与えないとと無理でしょ
バイク全てにエコカー補助金適用だー
791:774RR:2013/09/08(日) 07:04:31.27 ID:F2EIGuLB
税金免除くるー?
801:774RR:2013/09/08(日) 09:57:10.65 ID:VjgWhGyy
>>791
二輪にも新たに取得税を設定し、燃費基準をクリアしたバイクのみ免除。
WMTC値で25㎞/L以上が基準値となます。とか。
四輪からするとそこまでやらんとバランス悪かろう。
二輪にも新たに取得税を設定し、燃費基準をクリアしたバイクのみ免除。
WMTC値で25㎞/L以上が基準値となます。とか。
四輪からするとそこまでやらんとバランス悪かろう。
805:774RR:2013/09/08(日) 10:15:39.19 ID:z8lrFwlW
>>801
税金の話なら
400以上は税金同じってのがまずおかしいでしょ。
でかいのは税金の額を上げていかないと。
小さいのはほんのわずかな排気量の差であれだけ区切っているのだから。
税金の話なら
400以上は税金同じってのがまずおかしいでしょ。
でかいのは税金の額を上げていかないと。
小さいのはほんのわずかな排気量の差であれだけ区切っているのだから。
832:774RR:2013/09/08(日) 12:43:39.90 ID:bvheVL3A
793:774RR:2013/09/08(日) 07:16:33.98 ID:qP/UxOr9
>>791
元々安いのに減税なんて意味ないだろ。
駐輪場ふやしたりETC割引の方が効果ある。
元々安いのに減税なんて意味ないだろ。
駐輪場ふやしたりETC割引の方が効果ある。
駐輪場が問題だよな
乗りたいけど置いておく場所が無いという人は結構いる
796:774RR:2013/09/08(日) 08:43:25.76 ID:Uz+izF1X乗りたいけど置いておく場所が無いという人は結構いる
普通自動車運転免許の原2までの運転許可くらいやって、バイクに乗りたい人を増やさないと、
自動2輪車駐輪場の罰則付き設置義務化、車検期限の延長や車検廃止、
高速通行料金減額とかやっても今乗ってるやつが喜ぶだけで、100万台は難しいよ。
803:774RR:2013/09/08(日) 10:02:23.14 ID:Z+lIs5VF自動2輪車駐輪場の罰則付き設置義務化、車検期限の延長や車検廃止、
高速通行料金減額とかやっても今乗ってるやつが喜ぶだけで、100万台は難しいよ。
バイクは高速無料にするといいよ
車で一人でドライブしても道路嵩張る
車検も無し
250まで無しなら今と変わらないだろ
どの道メンテは必要なんだし
それで250以下ばっかり売れるのは軽みたいに進歩無いよ
インフラ的にもガススタでバイクメンテ出来る様になるだろうし
その代わりバイクのヘルメットの紐ロックしない奴とかは永久免許剥奪で
807:774RR:2013/09/08(日) 10:20:14.42 ID:z8lrFwlW車で一人でドライブしても道路嵩張る
車検も無し
250まで無しなら今と変わらないだろ
どの道メンテは必要なんだし
それで250以下ばっかり売れるのは軽みたいに進歩無いよ
インフラ的にもガススタでバイクメンテ出来る様になるだろうし
その代わりバイクのヘルメットの紐ロックしない奴とかは永久免許剥奪で
特にでかいのは嗜好品以外の何者でもないから
高額の税金で何の問題もない
808:774RR:2013/09/08(日) 10:28:57.95 ID:Z+lIs5VF高額の税金で何の問題もない
大型で税金払えば無制限に速度出せるなら
年20万位増えても構わないだろう
同じ速度でブンブンしているだけじゃ
税金納める意味が無い
税金増やすならメリット与えないと
大型は無制限で車検有りだが、速度無制限or車検無し選択可能(ナンバー色判別)
中免で400ccまで車検無し
50ccは小型免許無いと駄目
普通自動車免許取得には、自動二輪免許が必要とかにすればいい
障害持ちは医師診断書で免除(免許更新時にも必要)
809:774RR:2013/09/08(日) 10:30:20.42 ID:LmJNoG9U年20万位増えても構わないだろう
同じ速度でブンブンしているだけじゃ
税金納める意味が無い
税金増やすならメリット与えないと
大型は無制限で車検有りだが、速度無制限or車検無し選択可能(ナンバー色判別)
中免で400ccまで車検無し
50ccは小型免許無いと駄目
普通自動車免許取得には、自動二輪免許が必要とかにすればいい
障害持ちは医師診断書で免除(免許更新時にも必要)
バイク乗り増やす話なのに、バイク乗り減らす方向に改変されても
811:774RR:2013/09/08(日) 10:34:31.45 ID:Z+lIs5VF
嗜好品というなら50ccで高速乗れるようにすればいいんじゃないか
ターボ付ければ10馬力位で80km/h巡航出来るだろ
それも一つの手
250cc以上は年間30万税金
もちろん自動車も660cc以上だと年間50万税金
さて、景気は良くなるのか
50ccは激増すると思うが
812:774RR:2013/09/08(日) 10:34:43.35 ID:Dm74y4tnターボ付ければ10馬力位で80km/h巡航出来るだろ
それも一つの手
250cc以上は年間30万税金
もちろん自動車も660cc以上だと年間50万税金
さて、景気は良くなるのか
50ccは激増すると思うが
ますます年寄りしかバイク乗らなくなるな!
よかったな!
813:774RR:2013/09/08(日) 10:37:06.05 ID:Z+lIs5VFよかったな!
アメ様に従うなら車検無しだろ
立ち往生が嫌なら故障しない日頃メンテ
車検があるから乗りっぱなしが出てくる
815:774RR:2013/09/08(日) 11:09:38.70 ID:Dm74y4tn立ち往生が嫌なら故障しない日頃メンテ
車検があるから乗りっぱなしが出てくる
税制とか車検は現状維持でいいだろ
バイクのイメージ改善とかだろ重要なのは
816:774RR:2013/09/08(日) 11:14:25.60 ID:cL5b3tFOバイクのイメージ改善とかだろ重要なのは
高速料金は高すぎるよね軽自動車と同じというのは
二輪はETCが高いし二人しか乗れないから軽自動車の半分4割にしよう
817:774RR:2013/09/08(日) 11:17:10.46 ID:Z+lIs5VF二輪はETCが高いし二人しか乗れないから軽自動車の半分4割にしよう
高校の春夏冬休み中でバイク免許取得させればいいのでは
周りが乗れば欲しくなる不思議
バイト→バイク→バイト→維持
国としてはバイクの盗難対策だね
GPS搭載を義務化
事故が多いから自転車も免許制
周りが乗れば欲しくなる不思議
バイト→バイク→バイト→維持
国としてはバイクの盗難対策だね
GPS搭載を義務化
事故が多いから自転車も免許制
822:774RR:2013/09/08(日) 11:34:54.42 ID:5WGQqj2z
824:774RR:2013/09/08(日) 11:44:34.62 ID:6Aodj6tV
>>817
GPS載せても通信手段が無線な限り妨害は可能だから意味ないよ
GPS載せても通信手段が無線な限り妨害は可能だから意味ないよ
キムタクがバイク乗ったドラマを作ればいいよ
833:774RR:2013/09/08(日) 13:38:24.77 ID:SvHFHqSC
一番新規さんが来ない理由なんて免許代だって
ETCも高速も安いなら嬉しいけど今のままでもバイクが好きな奴は乗り続けるし
ハマるかわからない趣味への挑戦権が10万って言われても
今の20代中盤までにはポン出し出来る方が少ないって
ETCも高速も安いなら嬉しいけど今のままでもバイクが好きな奴は乗り続けるし
ハマるかわからない趣味への挑戦権が10万って言われても
今の20代中盤までにはポン出し出来る方が少ないって
839:774RR:2013/09/08(日) 14:45:53.24 ID:VjgWhGyy
>>833
一番の理由は原付ヘルメット義務化。
コレだけで原付に乗る人が大分減った。手軽な挑戦権が手軽じゃ無くなったわけだ。
原付だろうとバイクの楽しさを味わえるだろ?今でも初めて乗った原スクの楽しさは覚えてる。
現にヘルメット義務化の前年あたりをピークにバイクの販売台数は下がり続けた。
一番の理由は原付ヘルメット義務化。
コレだけで原付に乗る人が大分減った。手軽な挑戦権が手軽じゃ無くなったわけだ。
原付だろうとバイクの楽しさを味わえるだろ?今でも初めて乗った原スクの楽しさは覚えてる。
現にヘルメット義務化の前年あたりをピークにバイクの販売台数は下がり続けた。
842:774RR:2013/09/08(日) 14:53:54.27 ID:HfpeDAwu
>>839
ヘルメット義務化で原チャリ乗るのヤメた人はどこ行ったの?
車?チャリ?
ヘルメット義務化で原チャリ乗るのヤメた人はどこ行ったの?
車?チャリ?
844:774RR:2013/09/08(日) 15:02:18.93 ID:cL5b3tFO
836:774RR:2013/09/08(日) 13:53:39.43 ID:ZgbqWFzU
>>833
その前に、車で十分ってのが大きい
二輪なんて専用の免許だから取る気にならないよ普通は
雨に濡れるし荷物積めない、車のほうが便利
俺は東京に来て車だと駐車場代かかるから二輪しか持てないから取ったけど、
車持てるなら要らん
その前に、車で十分ってのが大きい
二輪なんて専用の免許だから取る気にならないよ普通は
雨に濡れるし荷物積めない、車のほうが便利
俺は東京に来て車だと駐車場代かかるから二輪しか持てないから取ったけど、
車持てるなら要らん
いいかげん二輪の免許区分考え直して欲しいわ
車なら免許取ったその日から660ccの軽自動車から5000ccのスポーツカーまで乗れるのに
どう見ても車のほうが危険だ
840:774RR:2013/09/08(日) 14:48:11.25 ID:Yn78qcYz車なら免許取ったその日から660ccの軽自動車から5000ccのスポーツカーまで乗れるのに
どう見ても車のほうが危険だ
初めて乗った原付は楽しかったな
841:774RR:2013/09/08(日) 14:53:21.74 ID:6Aodj6tV
「先輩から3万で買った」という文化がなくなったのが痛い
843:774RR:2013/09/08(日) 14:55:34.17 ID:rzCl9Fmu
>>841
おまえのバイク何?
三万で買い取ってやるぞ
おまえのバイク何?
三万で買い取ってやるぞ
846:774RR:2013/09/08(日) 15:07:27.32 ID:6Aodj6tV
>>843
ふぇぇ……
10年落ちで走行距離5万のノーメンテDIOだょぉ……
ふぇぇ……
10年落ちで走行距離5万のノーメンテDIOだょぉ……
849:774RR:2013/09/08(日) 15:13:48.41 ID:hrlpDAlI
848:774RR:2013/09/08(日) 15:13:14.88 ID:9lKu00q5
>>846
3万で処分してやるぞ
3万で処分してやるぞ
いくら日本のライダー人口が増えたとしても、このご時世日本専用モデルなんて望めない
DQNのバイク乗りが増えるだけでいいことなどない。
お役所は野放しだし。今が一番いいよ
851:774RR:2013/09/08(日) 15:35:07.39 ID:sqfvzPQnDQNのバイク乗りが増えるだけでいいことなどない。
お役所は野放しだし。今が一番いいよ
制度的に改善しても、現状では特定の奴が得をするだけなんじゃないか。DQNとはいわないまでも。
それよかバイクに興味ある奴が減って偏ってるのが将来的にもヤヴァい。
858:774RR:2013/09/08(日) 18:00:15.09 ID:sqfvzPQnそれよかバイクに興味ある奴が減って偏ってるのが将来的にもヤヴァい。
今新車で買える原付ロードスポーツってエイプ50だけなんだね。
オフ車はない。敷居高いなあ…
エイプ50
859:774RR:2013/09/08(日) 18:01:07.78 ID:hrlpDAlIオフ車はない。敷居高いなあ…
エイプ50
エイプがロードスポーツとか初耳ってレベルじゃねーぞ
861:774RR:2013/09/08(日) 18:03:39.88 ID:sqfvzPQn
言いたいことは分かるけど、でもエイプが精一杯なんだよ。
865:774RR:2013/09/08(日) 18:10:01.12 ID:hrlpDAlI
輸入車でいいならオフ車も49ccあるけど国内で国内メーカーに出して欲しいってことだろうな
まあまともなのは無理
878:774RR:2013/09/08(日) 22:33:29.68 ID:mrhUattrまあまともなのは無理
政府の立場だと
「自動車+二輪車という選択が増えるならいいけど、自動車から二輪車への乗換えが増えるのは困る」
ということになるんだろうな。
より大きな消費をしてもらいたいのが本音だろうから。
「自動車+二輪車という選択が増えるならいいけど、自動車から二輪車への乗換えが増えるのは困る」
ということになるんだろうな。
より大きな消費をしてもらいたいのが本音だろうから。
880:774RR:2013/09/08(日) 22:44:05.98 ID:OZLAjTm9
879:774RR:2013/09/08(日) 22:37:53.37 ID:/Dpc3ieo
>>878
消費税増税だと自動車所得税を無くす代わり、毎年の自動車税をガンガン上げるらしいね。
軽自動車も思いっきり上げる予定とか。
地方の足なのにね。
これから積雪地以外は二輪がますます増えそうだわ。
消費税増税だと自動車所得税を無くす代わり、毎年の自動車税をガンガン上げるらしいね。
軽自動車も思いっきり上げる予定とか。
地方の足なのにね。
これから積雪地以外は二輪がますます増えそうだわ。
自動車を趣味で複数台持ってる人ならともかく
必要最低限の自動車を持ってる人なら利便性を考えると
自動車を捨てることは有り得ないと思うけどな
だから想定は
自動車→自動車+二輪車
なし→二輪車
だけでいいと思う
必要最低限の自動車を持ってる人なら利便性を考えると
自動車を捨てることは有り得ないと思うけどな
だから想定は
自動車→自動車+二輪車
なし→二輪車
だけでいいと思う
ちなみに「国内販売台数100万台」というと、1995年~2000年あたりの水準のようです。
‐ 表1:二輪車販売台数(国内末端販売店向け出荷台数)
ポエム
ホンダはそれを諦めて125充実させる方向に行ってしまったし
エイプ・モンキーはイジる人向けみたいなイメージがあって触れづらいし
GROMの50版出ればいいとおもう
駐輪場がただでさえ少ないのに
倍増させるなら停められるを3倍にはしてもらわないと
駐禁取られたくないからな
無料路上駐車が解禁されなきゃムリだな。
あとは駐車場が一番のネック、これマジで不便だから
高速代もちゃんと二輪を区分して軽自動車よりも安い価格を設定しろ
特に都心部ではね
ツーリングでもないかぎり行った先で車と同じ料金がかかるなら車乗ってくって人はバイク乗りでも多いと思う
一定規模の駐車場は二輪駐車スペースの設置を義務付けるとかやってくれよ。
あと高速の二輪料金はよ。ETC導入したのに軽自動車と同じとかおかしいだろ。
都市部の駐輪場なんかどこ行っても満車で結局四輪で行くかってなるわ
バブルがはじけるにしたって、こんなんなるか?
知り合いの50ccに試乗した時の感激から二輪の道に入った身として
50ccの分野での車種等の充実は大事だと思う。
車乗ってて、ちょこまかちょこまかされるのは、轢きそうで怖いけど
窓口を広げないとどうにもならん
でも日本人は値引き好きだから、ETC割引も客寄せパンダとして有効だよ。
一番は免許だな、ゴールド免許限定とか、250までって制限つける代わりに、教習を緩くするのも良いが、免許改正は難しいだろう。
免許改正は無理でも、ETC割引と駐輪場はすぐやろうぜ!
それだけで達成できる、割とマジで。
2輪も4輪もな
教育から変えないとモータリゼーションの一般常識も身に付かんしDQNも減らん
3ない運動なんぞを教育方針としてねじ込んだバカ連中のお陰で後の世代が全滅だぜまったく
丸目ライトなんて当時の法律と技術で作れなかった異形ライトの代わりでしかない
50年前に複雑な形状のリフレクター等を安価で量産できる技術があったなら今頃丸目ライトなんてロクに金かけず手抜きしたデザインか陸王レベルの旧車のオマージュだと思われていた
普通免許取得時にプラス3万円くらいで二輪の免許も取れるオプション付けるの。
これだけで新規はだいぶ増えると思う。
もっと乗りたくなるような法整備しろ
その代わり、車の免許から小型二輪の免許取得はもっと簡単で良い。
免許制度を改正すべきだよ
なにより駐車場の整備と高速料金の値下げが必要、あと免許の細分化をやり直せ
電気自動車など高額な物は必要なく、原2がそのまま理想的なシティコミューターとなりうる事を広めるべきだと思う。
まずは底辺となる排気量からの拡充から始めればよいと思う。
駐車場の問題は1人1人が声を上げていこうよ。
バイクは選ばれし者だけが乗ってればいいんだよ!
中型免許で251~600ccまで
大型免許で601cc以上に免許改革して欲しい。
台数増やすなら環境整備が最優先だな。
乗りたいと思わせるきっかけをたくさん作らないと。
15馬力まで原2(小型二輪)
50馬力まで普通二輪
それ以上は大型二輪
でよくね?ハーレーとSSじゃ同じ排気量でも必要技量は雲泥の差でしょ。
海外はでかいクルマは進入禁止とかあるし。
普通免許で125まで許可は教育制度の整備が先だな。
※33
原付の不振の原因の一つは電動アシスト自転車だぜ。
※38
それなんてヨーロッパの免許?
GSR400があるから普通二輪は65馬力までにしてほしいが
よけいなコストかけて再販しても高くて誰も買わないだろww
とりあえず規制緩和するならキャブで出してくれ
新規参入者が減ればそりゃ層も薄くなる。
免許や費用的に敷居の低い原付のラインナップが減ったのも痛いな。
以前はアメリカンもロードスポーツもオフロードも、どんな種類のバイクにも原付が用意されてたから、免許取得も込みで(性能はさておき)すぐ手に入った。
でも根本的にはバイクみたいな危険な趣味が廃れてきたという事が原因なんだろうなあ。 路駐禁止で昔ほど便利じゃなくなったし。
大都市内の移動なら電車賃の方が駐輪代より安いんだものw
爆音DQNが減らない限りバイクの地位向上はない
これだけで100万台なんてすぐいく
如何にして自分が楽して最大の恩恵を得られるかで話す輩が大半なんで
全然ためにならんのよね
だってバイクがほんとに好きな人間はもう大型とって乗ってるんだもん
化学でも大型コンピュータでも成功したものは一個もない。
ただただ邪魔をしなければそれでいい。
*45の指摘するようなアホみたいな規制を撤廃する方が
優先度としては圧倒的で、*8みたいな「お上の名裁き」を
期待するのは恥ずべきこと。
規制を緩める方向でなく、規制を強める方向で、具体的には四輪の免許取得年齢を20才からにすれば、間違いなくバイクは売れます!
原二スクなんて爆発的に売れるハズ!!!
もし実現したら、道路の渋滞も絶対減るし、そうは言ってもクルマも必要な人は買うし、ゼッタイにいい案だと思うんだケドなぁ~!???
減税とかより利便性追求や現在ある不合理な部分を排除して欲しい
まずこれをどうにかせんと話は進まん
今は必要ない奴まで買ってるからな
国内個人登録またはバイク屋以外の法人登録で100万台、とかにしないと、
バイク屋がノルマ在庫or登録車抱えさせられて泣くだけだろ。
国内メーカー車を売りたいのかすら分からん。
プリウス乗りみたいなバイク乗りが増えるだけの施策ならしないほうがマシ。
乗れって言われて乗るものじゃないんだから放っといてくれ。
二輪業界終わっちゃうよぉ...ふえぇ...
自転車車線に30km/h制限で走れるようになれば
快適なんだけどなぁ
二輪教習受けない人はまず轢かれるから
安易に増やさないで欲しいです
同意だけど、乗る人間が相当数いないといいバイクも出ないわけで…
それ商売にして食っていける人間が大勢いるからこそその文化が発展するんだぜ?
>>811
マグナ君だね、君をアク禁にします
・出力段階免許導入
・排出ガス、騒音規制をEUと同一に
・2輪駐車場の大幅増設
これ位やらないと無理。
信 車車車車車車車車車車車車車車
号 二輪二輪二輪二輪二輪二輪二輪
になって無法状態になるぞ
馬鹿なすり抜け運転のバイクのせいで事故が多発して道交法にすり抜け禁止の項目が追加されるだろうけど良いの?
あとYAMAHAはVOXの125cc出せよ。
過去の「アレの何cc版」とか「アレの復活」とかの安易な発想では救えない。
ホンダやカワサキの最近のニューモデル群はどれもそうした安易な商品企画じゃないだろ?
だが俺はホモじゃないぞ!
あ、軽自動車の大増税には賛成です。
ただし、二輪関連の税金や高速料金を減らす前提ですが。
これらの負担を下げれば食指が動く→ 台数増加でメーカーの車両値下げ→
新規ユーザー開拓→最初に戻るに繋がる。
ホントにやる気があるのなら、車検の印紙代、税金一時廃止ぐらいのことしないと弾みがつかないよ通産省さんw
シールド全開のホムセンメットBBAがアプリリアRS125に前後カゴ着けて爆走とかオソロシヤ
必要なのは社会全体の意識の向上で※66みたいなのがいる限り永遠に無理。
メーカーの負担になってる次の環境規制と400ccもいらんな。
馬力制限免許で手頃なグローバルモデルを導入して余裕ができればCMだって打てるだろう。
駐輪場問題解決に高速料金枠を設定して、ついでに最高出力が72kW以上のやつには保険料を多く負担してもらうか。
どこまで乗っても一律1000円にしてくれよ。
そうすれば、高価なETCでもみんな
付けるし、利用者も増える。
そのためには環境規制緩和が必要だな。
後は免許制度見直し。
・駐禁取り締まり見直し(駐輪場も整備されてないのに取り締まりばかり強化しても意味なし)
免許制度の見直し 大型二輪免許を取った今となっては「必要なし」だな。
ま、400を廃止して600までOKにするのはグローバリゼーション的には有効だろうけど、600ccって過激な車種も多いし一筋縄ではイカンよな
歩きたくない層と電車が嫌な層がバイクに乗り出すでしょ
電車とバイクの使い分けができるようにすればいいよ
NC700とCB500がターゲットにしてる馬力制限&排気量無制限の免許にすればいい。
濡れてる路面・穴のフタ・道路や橋の繋ぎ目とか晴れの日は危険視していないものが悪天候時は危険を誘発するものになるのに、車の代わりにとか言ってる奴らの気が知れない
~を復活させろ!そしたら買う!
2st出せ!そしたら買う!
買う買う乗る乗る詐欺のシデムシをみてると
メーカーが可哀相になってくるわ
まあ現実的な案としてはこんな所かな。特に免許代と保険料を如何に軽減させるか。ここが重要だと思う。保険料は安くなれば無保険で公道で走る阿呆も減るだろうし。
あとは2015の排ガス規制の強化の見送り。コレも重要。いくら免許とって金銭的ハードルを越えても、欲しい車種が無いんじゃ中古市場潤わすだけでなんの意味もない。
400以上の排気量でも、~馬力までの車種は普通自動二輪でおk。みたいな感じにしたら良いと思うの。なんでもかんでも排気量で分ける日本の道路行政はダメダメだよ。
〜7.2psを現50cc未満
〜22psを125
〜45psを250
車検あり
〜59psを400
59ps〜を400〜
◯◯年以降に製造された二輪車に適応。
俺は大型二輪免許持ってるからいいけど、普通二輪免許で一部の大型に乗れるようになるかもよ
以上、前に書いた記憶がある文
自分で書いときながら
現行車で言うとSR400が250クラス、トリッカーが125クラスとかええな〜
なにをいってるんだね。「みんなのバイクvs50」があっるだろー
www.minnano-bike.jp/vs50.html
半ヘル半袖短パンは違反。
すり抜けは道交法で禁止。
50cc廃止と共に30km/h規制と二段階右折も廃止。
最低90ccくらいにして車と同じ流れで走ること。
とにかく徹底的なマナーアップと、事故削減施策。
せめてこれくらいせんと、乗ったこと無い人が乗って
みようかなとはならんでしょ。
それやったら、バイク人口が激減する効果はあっても、増える効果は一切ないと断言していいぞ。
50を廃止にしてどうすんだ。廃止にするのは50の法規制だけでいいよ。
「増税で景気回復」位のナンセンスだ。
あれはもはやバイク狩
元々は自転車だったから事実上どこでも停められたのが
下手したら本体価格よりも高額の罰金取られるようになった
今は自転車もヘルメット着用半ば義務化、損保推奨、前哨等だ尾灯だブレーキだベルだと車検もないのに警官が止めて文句言うようになってきた。
>前哨等だ尾灯だブレーキだベルだと車検もないのに警官が止めて文句言うようになってきた。
車検の為に整備するもんじゃないでしょ・・・
バイク人口増やしたかったら、趣味としてバイクを買う事が出来るだけの金と心のゆとりを作り出さないとだめじゃない?
乗ってもらいたくはないんでしょ。
高速道路半額(または無料)にするとか、車検の負担額を減らすとか抜本的な改革くらいしてくれよ。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ