(44)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)2013/08/26(月) 19:37:30.37 ID:tldEpRLSP
東京湾の中央を横断する東京湾アクアラインの通行料金が、来年4月に“引き上げ”られる可能性が強まっている。
「普通車800円」を軸とした料金割引の社会実験が同3月末に終了し、
その後の財源確保の見通しが立っていないためだ。国は年内にも新たな料金を決めるとみられるが、
他の道路との兼ね合いもあり、千葉県が求める現行料金の恒久化は難しい状況にある。

 期限は来年3月末
「千葉県のためでもあるが、首都圏のためにも(普通車)800円の恒久化を国にお願いしたい」
8月上旬に行われた定例記者会見。森田健作知事はアクアラインの現行料金の恒久化を訴えた。
国と県は平成21年8月、自動料金収受システム(ETC)を搭載した車を対象に通行料金を割り引く社会実験を開始。
3千円の普通車料金が800円に引き下げられたが、来年3月末に期限を迎える。

社会実験では年間約15億円の県負担に加え、国が数十億円を支出して減収分を補填(ほてん)しており、
県単独で現行料金の継続は財政的に不可能だ。また、森田知事が「普通車800円」を公約に掲げて
3月の知事選で再選したことも重なり、各方面への働きかけを強めている。
 県によると、通行料金の割引によって千葉や東京、埼玉、神奈川の1都3県にもたらされた
年間の経済波及効果は約358億円に達する。森田知事はこのデータを太田昭宏国土交通相や
首都圏の首長らに示して協力を呼びかけるとともに、国会議員時代に築いた「独自ルート」で国に要望を続けている。

 特別扱いは難しい
現行料金の継続には財源の壁が立ちはだかる。
国の負担分は20年10月から来年3月末まで続く3兆円規模の利便増進事業で賄われている。
同事業はアクアラインに限らず、全国の有料道路の割引が目的。国交省は来年4月以降、
有料道路の利用者負担が大幅に増えることを懸念し、有識者に新たな料金水準のあり方について意見を求めた。
つづく
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130826/mca1308261329015-n2.htm

2: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)2013/08/26(月) 19:38:14.32 ID:tldEpRLSP
>>1
今年6月に発表された答申では、アクアラインを本州四国連絡橋などとともに「海峡部等特別区間」と位置付けた。
同区間の特徴は、他の有料道路と比べて建設費が大幅に膨らんだ点だ。アクアラインの建設コストは
1キロ当たり約712億円で通常の約20倍。神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は同約910億円に上る。

 建設費は通行料金で回収するのが国の基本原則のため、こうした区間は利用者負担も大きくなる。
しかし答申では、特別区間が他の区間と大きな料金差とならないことを求めているため、
アクアラインの普通車の通行料金が3千円より安くなる可能性はある。ただ、
国交省は特別区間の料金水準を一体的に決める予定で「アクアラインだけを特別扱いすることは難しい」としている。

アクアラインの料金変更で通行量が減少すれば、沿線の経済に深刻な影響を及ぼす可能性がある。

 木更津市内に昨年春に開業した大型商業施設「三井アウトレットパーク木更津」を運営する三井不動産の
菰田正信社長はかつて、アクアラインの料金割引が「出店の決め手になった」と説明。同社は料金の引き上げで
即時に撤退する可能性は否定するが、広報担当者は「料金が変われば、(集客面で)何らかの影響は受けるだろう。
地域の発展のためにも今の料金を継続してもらいたい」と望む。木更津商工会議所の柳瀬雄太専務理事は
「社会実験の実現では知事のリーダーシップが国を動かした。今回も期待している」と、知事を頼みの綱としている。

 これに対し、森田知事は「私だけでは限界がある」と漏らし、関係者に国への要望を活発化させることを求める。
「すでに普通車800円が恒久化されたと勘違いする人もいる。多くの人に現状を理解していただき、
運動を盛り上げてほしい」と呼びかけている。(岡嶋大城)

 ■東京湾アクアライン 平成9年12月に開通した千葉県木更津市と川崎市を結ぶ全長15・1キロの高速道路。
人工島に建つ海ほたるパーキングエリアを境に木更津市側は橋梁(きょうりょう)、川崎市側はトンネルで結ばれている。
総事業費は1兆4409億円。

5: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)2013/08/26(月) 19:38:57.44 ID:oZAve74h0
3000円じゃ誰も使わねえよw

7: オリンピック予選スラム(神奈川県)2013/08/26(月) 19:39:35.42 ID:E4DfpeY70
1500円ぐらいでどうか

312: ブラディサンデー(大阪府)2013/08/27(火) 08:34:01.57 ID:pO7SuMYD0
>>7
最終的にそのくらいにすることを念頭にして3000円ってふっかけたんじゃね
最初から倍額にしますって言うと反発食らうから4倍弱にします
って言ってからそのあと下げれば文句は出まい

8: エメラルドフロウジョン(チベット自治区)2013/08/26(月) 19:40:56.83 ID:+jBPmJF30
馬鹿にされてたけど意外と便利だった

9: キングコングニードロップ(関東・甲信越)2013/08/26(月) 19:41:06.21 ID:kn0gC4bwO
(´;ω;`)

10: ネックハンギングツリー(神奈川県)2013/08/26(月) 19:41:17.58 ID:yN9Jy8jM0
森田しっかりしろや

11: ダイビングエルボードロップ(岩手県)2013/08/26(月) 19:41:32.78 ID:sVBPr9gt0
またハマコーがTVタックルで文句言われるのかw

15: フェイスロック(西日本)2013/08/26(月) 19:43:32.75 ID:pv5athSG0
>>11
これ以上いじめられるとハマコー死んじゃう><

16: ドラゴンスリーパー(愛知県)2013/08/26(月) 19:43:52.03 ID:ffkmeA9b0
どうして補填ありきなんだろうか?
安くなった事で利用者が増えたのは、無視してね?

17: トペ スイシーダ(関東・甲信越)2013/08/26(月) 19:44:30.80 ID:jqKu6kgm0
地味に便利なのに(´・ω・`)

18: かかと落とし(dion軍)2013/08/26(月) 19:44:39.61 ID:IVrHBrWO0
時限的なものなんだから、800円恒久化なんて夢みたいなことで事業を進めるな

20: アイアンクロー(大阪府)2013/08/26(月) 19:45:33.26 ID:O5/LQv5N0
誰が3000円かけて木更津行くんだよ
用事ねーよ

23: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)2013/08/26(月) 19:46:29.35 ID:NIWpCLvrP
覆面を常に配置して罰金で補填すればいい

24: キチンシンク(神奈川県)2013/08/26(月) 19:46:59.19 ID:z9i4xuff0
東京湾フェリー逆転勝利か。
でももう船売っちゃったような。

46: エルボードロップ(チベット自治区)2013/08/26(月) 19:51:57.34 ID:PdSYMJZp0
>>24
明石海峡のたこフェリーと同じだな
今更、通行料を戻したところで再参入は無理という

376: 雪崩式ブレーンバスター(東日本)2013/08/27(火) 21:06:54.46 ID:gH77w44C0
東京湾フェリー歓喜

378: 垂直落下式DDT(家)2013/08/27(火) 21:21:12.61 ID:zLBvBDMI0
>>376
アクア値下げで割り食って、三隻あったのを一隻減らしちゃったから
値段戻ったら繁忙期の東京湾フェリーさんパンクだな

26: アトミックドロップ(北海道)2013/08/26(月) 19:47:07.76 ID:Y5Gy7nY/P
3000円でいいわな
他に皺寄せが行ってもアホくさい

58: アキレス腱固め(埼玉県)2013/08/26(月) 19:57:13.60 ID:rA4SOZZc0
>>26
北海道の高速道路も他にしわ寄せがきているんだけど
全国料金プール制作った田中角栄は天才だな

33: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)2013/08/26(月) 19:48:31.92 ID:6v+c3IDmP
あれ? 民主党が高速道路タダにしてくれるって・・・

35: フルネルソンスープレックス(神奈川県)2013/08/26(月) 19:48:55.80 ID:RooiqgZ10
800円でも乗る人少なくて採算合わないのに
3000円にしたらもっと乗る人減ってどうしようもなくなるだろう
詰んでるなアクアライン
税金の無駄遣いするなら廃止しろよ

43: エルボーバット(東京都)2013/08/26(月) 19:51:13.95 ID:yAknCe/G0
>>35
アホかw
利用者増えたら税金の補填が増えるだけじゃw

49: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)2013/08/26(月) 19:54:02.37 ID:v7/teOvlP
これじゃあまりに高いけど、時間を金で買うってくらい顕著に早いからな。

55: 逆落とし(宮城県)2013/08/26(月) 19:55:54.85 ID:Zc+VJgzb0
アクアラインて必要だったの?
千葉・常磐方面⇔神奈川・東名のバイパスとしても、そんなに需要あったのかな

169: ダブルニードロップ(東京都)2013/08/26(月) 21:56:28.55 ID:KXOhVzBw0
>>55
まあ、安いゴルフ場か釣客意外はまず使わんわな。
それと地味に羽田周辺の倉庫が袖ヶ浦近辺に鞍替えしたりした。

61: アトミックドロップ(WiMAX)2013/08/26(月) 20:04:27.21 ID:rfFEyFXKP
3000円は相当高いけど割引分を国が支払ってるのも問題だし
こんな採算の取れないものをよく造ったもんだわ

62: 足4の字固め(東京都)2013/08/26(月) 20:04:58.43 ID:yleTL06R0
まって!
値上げしたら開通したばかりの圏央道が意味なくなっちゃうの!

63: エルボーバット(東京都)2013/08/26(月) 20:06:07.56 ID:yAknCe/G0
日曜夕方に渋滞で木更津川崎で1時間掛かってたら意味ないわw
安すぎるんやわ

73: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)2013/08/26(月) 20:10:40.02 ID:Fs10cG4u0
高速道路じゃなくて電車通せば良かったんだよね
木更津が横浜のベッドタウンになれたのに

75: ハイキック(catv?)2013/08/26(月) 20:11:22.44 ID:E5r0MjAe0
海ほたるPAを観光地にしたせいで、
本当に必要な人たちが渋滞が嫌でアクアライン利用を敬遠している現実・・・
しかもアクアラインって閉塞感がハンパないし、なんか常にトンネル内が煙ってるイメージ。
首都高の羽田付近みたいに広く開放的なトンネルにすれば良かったのに。

77: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)2013/08/26(月) 20:12:52.98 ID:n4lfFnwb0
木更津のアウトレットがガラガラになるな

78: 頭突き(東京都)2013/08/26(月) 20:13:14.94 ID:Sm4D4d0Q0
海ほたる800円のうちに一回行っとこうと思って行ったけど、3000円の価値はなぁ。

79: レインメーカー(福島県)2013/08/26(月) 20:13:48.49 ID:xjV+DIAD0
完成してから2度ほど使った
2000円くらいが妥当かなと思う
海ほたるで扱ってる海産物が中韓製が多かったのが印象的だった

81: フェイスロック(チベット自治区)2013/08/26(月) 20:14:59.63 ID:nAz3LbNY0
回り込むこと思えば3000円でも安いかもしれんが
3000円なら払ってまで行こうと思わない
千数百円までかな

86: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区)2013/08/26(月) 20:16:25.11 ID:sETbMXTO0
800円っていうけど首都高はさむから実質もっとするんだよね

93: シャイニングウィザード(東京都)2013/08/26(月) 20:19:15.89 ID:L38gI1/d0
>>86
浮島からは下道を走るんだお(´・ω・`)

107: エルボードロップ(東京都)2013/08/26(月) 20:31:18.66 ID:5majzp5N0
あの糞渋滞が無くなるなら、歓迎

109: ストマッククロー(群馬県)2013/08/26(月) 20:33:51.97 ID:mKG0U49G0
お盆に通ったけど木更津から川崎までほとんど渋滞状態で
海ほたるも満車で臨時駐車場使うくらい混んでて相当儲かってるだろ

123: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)2013/08/26(月) 20:52:26.26 ID:AGNHq+2h0
>>109
まぁ混んでるってことはもっと値上げしてもいいってことだからなぁ
1500円くらいが適正じゃないか

125: エルボーバット(東京都)2013/08/26(月) 20:55:21.71 ID:yAknCe/G0
>>123
グルッと東京湾回って走ると2000円強だから、やっぱり3000円は悪くない線w

114: トラースキック(岐阜県)2013/08/26(月) 20:38:59.01 ID:D/khIAhE0
タダにしたほうが経済活性化すると思うんだけどなあ

121: フルネルソンスープレックス(神奈川県)2013/08/26(月) 20:44:20.53 ID:RooiqgZ10
wikiより
開通20年後には上下線合わせて一日64,000台、
すなわち片側2車線上を24時間休みなしに2.7秒に1台の車が通過するという交通量が推定されていた

こりゃあかんですわw

128: フルネルソンスープレックス(神奈川県)2013/08/26(月) 20:59:37.79 ID:RooiqgZ10
24時間休みなしに2.7秒に1台の車が通過
かつ3000円か4000円で採算あうっぽいね
wikiの日本語がちょっとわかりにくいけど

つまり3000円でも赤字

155: アトミックドロップ(WiMAX)2013/08/26(月) 21:41:34.64 ID:ttIf0q9yP
元々高すぎてだれも乗らねーってことで値下げしたんじゃなかったか
一度安くした分、前よりも利用者減りそうだが

156: ネックハンギングツリー(兵庫県)2013/08/26(月) 21:42:24.11 ID:BpEAdili0
元々なかったものが出来て
元々高かったものが安くなっていたのが元に戻っただけで何か文句あるの?

四国の高速を使う屑連中と一緒だわ
昔はフェリーで同じくらい高かっただろ

158: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)2013/08/26(月) 21:45:10.86 ID:rDnP11bf0
いきなり3.75倍かよ
例えば電車がそれだけの値上がりしたらどうよ・・・

たんに国が千葉(県知事)に嫌がらせしたいだけとかか?

159: フロントネックロック(栃木県)2013/08/26(月) 21:45:17.47 ID:g//iw7IU0
なんだかんだ言って800円維持すると思う。

189: ローリングソバット(やわらか銀行)2013/08/26(月) 22:34:51.77 ID:JsaHy//Q0
木更津に、ディズニーランド移転させればいいんだよ。

199: フェイスロック(関東・甲信越)2013/08/26(月) 23:20:30.17 ID:GlVAI5f8O
値上げじゃなくて、割引終了だろ?

202: ダイビングヘッドバット(dion軍)2013/08/26(月) 23:27:07.92 ID:xgImkhI80
開通時はいくらだったっけ?
4000円位だった様な・・・

204: ナガタロックII(長屋)2013/08/26(月) 23:35:25.88 ID:6jRyQKoS0
毎年、秋口に養老渓谷に行っていたが、今年が最後になりそうな。

205: ファイナルカット(神奈川県)2013/08/26(月) 23:37:47.93 ID:ewC6Z2YP0
800円っつっても浮島から金田までじゃん。
首都高もアクア連絡道も往復で金かかるんだから。
横浜から館山往復で10000円とかになっちゃうわけ?
さようならアクワライン、、、

206: 膝靭帯固め(チベット自治区)2013/08/26(月) 23:39:43.02 ID:+t1tsbQh0
1.5兆かかってるとか頭おかしい
というか、千葉は公共事業やり過ぎ
過疎地の先っぽにトンネルバンバン掘りやがって

207: アイアンクロー(新疆ウイグル自治区)2013/08/26(月) 23:46:02.92 ID:2pCaaAuH0
>>206
昔ハマコウという政治家が居てね

214: 膝靭帯固め(チベット自治区)2013/08/26(月) 23:57:20.56 ID:+t1tsbQh0
>>207
わかるけどよー
この前千葉の先っぽまでいってきたが、本当に金のかかった道だったわ
運転はつまらなかったがな

234: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区)2013/08/27(火) 00:33:03.35 ID:HLGShKZ/0
3000円→800円の実験って国と千葉県が補助したって書かれてるけど
対岸にある神奈川県と川崎市は何も公金支出してないのかな?
地方を寄生虫呼ばわりしてる神奈川県が最大のインフラタダ乗り県に思えてきたw

235: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)2013/08/27(火) 00:34:53.02 ID:Cz5bkckY0
>>234
はっきり言って神奈川にメリットないじゃん。
千葉の要望でつながっただけだし。

242: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)2013/08/27(火) 00:45:52.40 ID:TvIu0gHc0
>>234
神奈川でメリットあるのはヨコハメ川崎のサーファーとゴルファーくらいでしょ、
アクアライン高くなったら県内の海や潰れそうなアウトレットや、
七沢辺りのゴルフ場に帰ってくるから神奈川全体にとっちゃ廃止しても問題ないのよ、
みなとみらいや山下方面なんか東横直通での客増が多くて追いついてないし
南房よりも埼玉の方が金持ってるよ

254: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)2013/08/27(火) 01:00:15.09 ID:YRnvUt4f0
アクアライン経由のバスのせいだろうけど、内房線の特急って今ほとんど走ってないんだな
昔は一時間に一本は出てたと思うんだが

288: トペ コンヒーロ(愛知県)2013/08/27(火) 07:32:14.55 ID:f8pPLOJd0
>>254
特急は通勤時間帯にしか走ってないな
木更津駅前も吉牛ぐらいしか飲食店がなくて困るし
泊まる場所も微妙に離れたボロホテル一件だけで寂れまくってる

259: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)2013/08/27(火) 01:25:13.98 ID:ewhtVoRTP
月見バーガーみたいに段階的に値上げすればいいのに

261: 膝十字固め(埼玉県)2013/08/27(火) 01:26:58.42 ID:ErCUwIf80
何回かバイクで通ってるけどトンネルが灼熱地獄だな
あと風が出てると死を覚悟する

278: フェイスロック(関東・甲信越)2013/08/27(火) 06:49:44.70 ID:dcPrmLDsO
おまえら、東京湾フェリーにも乗れよ。甲板で鳥と戯れるのも楽しいぞ。
あと、いわしバーグ串が美味い。

281: スリーパーホールド(西日本)2013/08/27(火) 06:56:26.24 ID:tkZYQdIP0
>>278
いっぺん乗ったわ。手軽に旅情を味わえていい。

279: セントーン(東京都)2013/08/27(火) 06:51:27.29 ID:QZIXJ7GY0
そもそも木更津に用事ないから、いくらでもいいや

295: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)2013/08/27(火) 07:48:35.78 ID:wUGDm8U/0
まー結局この実験中に逆ストロー効果を起こせなかったのが千葉の限界だな
海ほたるから距離的に一番近い内房ですら成果と言ったら木更津のアウトレットモールだけだしな
実家が南千葉にあるから悪くは言いたかないが、正直北部以外(千葉市除く)は老廃物の塊だよ

東京隣接圏で一応京浜工業地帯の一角をなす千葉だが(埼玉・神奈川に比べ)どうしてこうなった

296: セントーン(東京都)2013/08/27(火) 07:52:42.39 ID:QZIXJ7GY0
>>295
千葉は行き止まりだからね
神奈川は西日本への経路 埼玉は北日本への経路
って役割もあって行くことた通ること多いけど

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377513450/