1:774RR:2010/09/07(火) 14:51:57 ID:ubdmTI3o
峠に現れるあの縦溝、みんなも怖い思いしてないか?
経験、対策を語って行こう。
その他路面の話もOK
経験、対策を語って行こう。
その他路面の話もOK
3:774RR:2010/09/07(火) 14:58:09 ID:ubdmTI3o
ハンドルを取られ怖いためスピード落とすので、
ローリング族対策にはなっているんだろうが、
アクセルも開けられずグリップ感がないまま曲がるのが怖い。
この道路ってまだ、施工され続けてるのか?もし、そうならやめさせたい。
7:774RR:2010/09/07(火) 16:38:11 ID:dAYzX5S9ローリング族対策にはなっているんだろうが、
アクセルも開けられずグリップ感がないまま曲がるのが怖い。
この道路ってまだ、施工され続けてるのか?もし、そうならやめさせたい。
意識しすぎて身体がこわばってんじゃないのかな。
体の力を抜いてバイクに任せてやれば良い。
ヒザこするとかそういう人は知らん。
8:774RR:2010/09/07(火) 16:42:59 ID:dAYzX5S9体の力を抜いてバイクに任せてやれば良い。
ヒザこするとかそういう人は知らん。
が、縦溝は百害あって一利なしというのは同意。
せめて横に彫れ。
せめて横に彫れ。
横溝http://ja.wikipedia.org/wiki/グルービング工法
縦溝と同様の排水作用によるハイドロプレーニング現象の発生予防や凍結防止に加え、
走行時に音を発生させることによるドライバーへの注意喚起や、
摩擦抵抗による制動力の向上を狙ったものである。
カーブや交差点の手前等、注意喚起が必要な箇所に施工される例が多い。
横溝の幅等を変えて、様々な音が出るように工夫したメロディーロードと呼ばれる工法もある。
二輪車であっても縦溝のような違和感・恐怖感は感じにくい。
14:774RR:2010/09/07(火) 17:44:06 ID:ubdmTI3o
9:774RR:2010/09/07(火) 16:49:24 ID:hsFBVC30
>>7
いや、あえて普通に進入してみたがハンドル取られるわ。
設置面積が半分位になるわけだし。バンクなんてさせられん。
車種、タイヤによって変わるだろうが、明らかに危険。
バカ行政が今もこのような道路を作ってないか心配で仕方がない。
いや、あえて普通に進入してみたがハンドル取られるわ。
設置面積が半分位になるわけだし。バンクなんてさせられん。
車種、タイヤによって変わるだろうが、明らかに危険。
バカ行政が今もこのような道路を作ってないか心配で仕方がない。
これか!!
今日赤城山走ってたらいきなりタイヤとられてホントにコケそうになった
せめて看板か何かで
「この道はこういう加工をしているので減速して下さい」
とか表示してくれればいいのに何もなし
俺こんな加工がある事すら知らなかったよ…
ホントに殺意を持って作られたとしか思えない
あまりにも非道すぎる(ToT)
10:774RR:2010/09/07(火) 16:53:39 ID:wd8l+jL9今日赤城山走ってたらいきなりタイヤとられてホントにコケそうになった
せめて看板か何かで
「この道はこういう加工をしているので減速して下さい」
とか表示してくれればいいのに何もなし
俺こんな加工がある事すら知らなかったよ…
ホントに殺意を持って作られたとしか思えない
あまりにも非道すぎる(ToT)
雨のマンホールも気にしないけどな。
滑るものだと分かってりゃどうって事ないのと一緒
11:774RR:2010/09/07(火) 17:00:17 ID:SVOwChud滑るものだと分かってりゃどうって事ないのと一緒
マンホールはよけられる
これはよけられない
13:774RR:2010/09/07(火) 17:24:43 ID:4/OGxuxCこれはよけられない
舗装のひび割れ補修剤?
あれが一番すかんぞ
16:774RR:2010/09/07(火) 19:43:21 ID:bC2w8J82あれが一番すかんぞ
飛騨高山の宮峠も厳しい
バイクの単独死亡事故も起きてる
高速で侵入し、グルービングに気づいてパニックブレーキで転倒
バイクの単独死亡事故も起きてる
高速で侵入し、グルービングに気づいてパニックブレーキで転倒
17:774RR:2010/09/07(火) 19:48:20 ID:QXMTpW4Y
19:774RR:2010/09/07(火) 20:13:28 ID:lgptjJHK
>>16
俺も苦手とは言わないまでも、決してグルービングが好きなわけではないが…
>高速で侵入し~パニックブレーキで
っては、流石に完全なる自業自得じゃないのか?(;´Д`)
俺も苦手とは言わないまでも、決してグルービングが好きなわけではないが…
>高速で侵入し~パニックブレーキで
っては、流石に完全なる自業自得じゃないのか?(;´Д`)
コーナー手前の凸がいくつか連なった減速帯のがよっぽど怖い
アレの手前で減速できればいいけど踏んだらもう手遅れじゃね?
ってかもう少し低く作ってくれ
22:774RR:2010/09/07(火) 21:28:49 ID:dmtn8aTIアレの手前で減速できればいいけど踏んだらもう手遅れじゃね?
ってかもう少し低く作ってくれ
別にグルービングあっても気になんねーけどなぁ。。。
原付やトレールぐらいのタイヤサイズならラインに喰われて前後の動きが
同期せんから挙動が気持ち悪いけど、グリップしてないわけじゃないから問題無いし、
タイヤサイズがある程度でかいとエッジ喰われない限り挙動変化しない。
当たり前の速度で走ってりゃ問題無いし、飛ばしてる奴がグルービングで
びびってアクセル戻すぐらいなら腕が無いって事じゃねーの?
38:774RR:2010/09/08(水) 00:51:36 ID:31TdS6g2原付やトレールぐらいのタイヤサイズならラインに喰われて前後の動きが
同期せんから挙動が気持ち悪いけど、グリップしてないわけじゃないから問題無いし、
タイヤサイズがある程度でかいとエッジ喰われない限り挙動変化しない。
当たり前の速度で走ってりゃ問題無いし、飛ばしてる奴がグルービングで
びびってアクセル戻すぐらいなら腕が無いって事じゃねーの?
しかし、以前赤城を走ってる時常連に怖くないかと聞いたことがあったが、
むしろグリップすると言ってたことを思い出した。
実際どうなんだろ?体が高直後してしまってるだけなのか?
夜路面が見えない状態で走ったら、案外普通に曲がれたりするものなのかもな。
その後昼に、そこがグルービングと知って、トラウマ克服みたいなw
むしろグリップすると言ってたことを思い出した。
実際どうなんだろ?体が高直後してしまってるだけなのか?
夜路面が見えない状態で走ったら、案外普通に曲がれたりするものなのかもな。
その後昼に、そこがグルービングと知って、トラウマ克服みたいなw
41:774RR:2010/09/08(水) 06:40:33 ID:7wmB4AgE
39:774RR:2010/09/08(水) 00:56:02 ID:XkYVVtnG
>>38
たしかにグリップするよ。エッジが掛かるからかな。
その分ハンドリングが重くなる。
ただ、ここの連中が言うほど危険なものとは思えんつーのが俺の感想。
たしかにグリップするよ。エッジが掛かるからかな。
その分ハンドリングが重くなる。
ただ、ここの連中が言うほど危険なものとは思えんつーのが俺の感想。
この区間を雨の日にカブで走らなきゃいけなかった時、生きた心地がしなかった。
44:774RR:2010/09/08(水) 07:26:58 ID:TBYco25s
四輪では横滑り防止になるんだってな。
風の強い橋や四輪走り屋がドリフトできないようにするらしい
六甲はそれで四輪、二輪共に走り屋激減したとか
51:774RR:2010/09/08(水) 10:16:13 ID:vzDtGR9s風の強い橋や四輪走り屋がドリフトできないようにするらしい
六甲はそれで四輪、二輪共に走り屋激減したとか
日本は山間部が多く、その為ワインディングロードが多いが、
どこも2輪には厳しい道路作りをしているよな。
4輪重視というか、4輪しか乗らん奴が行政しとるからだろう。
どこも2輪には厳しい道路作りをしているよな。
4輪重視というか、4輪しか乗らん奴が行政しとるからだろう。
52:774RR:2010/09/08(水) 10:43:09 ID:empeO8Y/
>>51
二輪の存在が無視と言うか気にもされなかった頃は利点(駐車違反の問題とか)も多かったけど、
注目され出して色々と規制の対象になってくると「対策の方が無視」状態なのは問題だね。
二輪の存在が無視と言うか気にもされなかった頃は利点(駐車違反の問題とか)も多かったけど、
注目され出して色々と規制の対象になってくると「対策の方が無視」状態なのは問題だね。
58:774RR:2010/09/08(水) 11:08:14 ID:4x1u/7P6
59:774RR:2010/09/08(水) 11:11:19 ID:i9RhWQJx
>>51
「下手糞はバイク乗るな」って事だな。
「下手糞はバイク乗るな」って事だな。
法定速度で転倒することは稀かもしれないが、それでも違和感はハンパない。
4輪にとってはグリップが上がって速度も上げられるから、
後ろにキチガイ4輪がいた場合は車間距離を一気につめられて怖いし
かと言ってスピードを上げることも出来ない。公道で最も恐怖を感じるのがグルービング舗装だな。
腕自慢のスーパーライダーには理解できないかもしれんが。
4輪にとってはグリップが上がって速度も上げられるから、
後ろにキチガイ4輪がいた場合は車間距離を一気につめられて怖いし
かと言ってスピードを上げることも出来ない。公道で最も恐怖を感じるのがグルービング舗装だな。
腕自慢のスーパーライダーには理解できないかもしれんが。
62:774RR:2010/09/08(水) 11:21:54 ID:4x1u/7P6
>>59
凍結なんかは事故に直結するけど、違和感がどうこうなんてのは気分の問題だろ。
どっちが重要かは考えるまでも無い。
凍結なんかは事故に直結するけど、違和感がどうこうなんてのは気分の問題だろ。
どっちが重要かは考えるまでも無い。
66:774RR:2010/09/08(水) 12:09:09 ID:i9RhWQJx
61:774RR:2010/09/08(水) 11:13:02 ID:OHgqcISx
>>62
確かに凍結防止の方が重要だろうし、他にもグルービング舗装のメリットはあるだろう。
だが、それは論点のすり替えじゃないか?
問題はグルービング舗装がもたらす
メリット・デメリットを判断する際に、
2輪の存在がほとんど考慮されていないということだと思う。
まあ、2輪なんて爪弾き者なんだから自己防衛するしかないけどな
確かに凍結防止の方が重要だろうし、他にもグルービング舗装のメリットはあるだろう。
だが、それは論点のすり替えじゃないか?
問題はグルービング舗装がもたらす
メリット・デメリットを判断する際に、
2輪の存在がほとんど考慮されていないということだと思う。
まあ、2輪なんて爪弾き者なんだから自己防衛するしかないけどな
制限速度守ってれば転ぶ事ない
溝なんかより浮いた砂利とかの方がよっぽど危険
70:774RR:2010/09/08(水) 12:21:06 ID:HTKHqjEm溝なんかより浮いた砂利とかの方がよっぽど危険
あんまり追求すると、今までとは違う意味で
二輪通行禁止の道路が増えそうな気もする(笑
「二輪に適さない道路だから通っちゃいけません」ってね。
日本ならやりかねん。
二輪通行禁止の道路が増えそうな気もする(笑
「二輪に適さない道路だから通っちゃいけません」ってね。
日本ならやりかねん。
73:774RR:2010/09/08(水) 12:29:22 ID:i9RhWQJx
81:774RR:2010/09/08(水) 13:44:26 ID:cKO8hMMr
>>70
確かにそれは困る
確かにそれは困る
俺はグル―ビングより、キャッツアイの威圧感が苦手だわ。
84:774RR:2010/09/08(水) 14:32:35 ID:31TdS6g2
>>81
峠でキャッツアイが苦手って
よく、センターラインはみ出た走行してるんじゃないか?
峠でキャッツアイが苦手って
よく、センターラインはみ出た走行してるんじゃないか?
86:774RR:2010/09/08(水) 14:37:06 ID:4x1u/7P6
>>84
威圧感ていうんだから「もしそっちいったらヤバイ」というガードレールの無い崖みたいな感覚だろ。
威圧感ていうんだから「もしそっちいったらヤバイ」というガードレールの無い崖みたいな感覚だろ。
88:774RR:2010/09/08(水) 14:58:52 ID:cKO8hMMr
85:774RR:2010/09/08(水) 14:33:13 ID:gIi3FOP4
>>84
はみ出してねーよ。
威圧感だよ威圧感。
もしヌッ転んでキャッツアイの上を通過しなきゃなんないとかなったら
すげぇ痛そうだなとか想像して金玉が縮むだよ。
はみ出してねーよ。
威圧感だよ威圧感。
もしヌッ転んでキャッツアイの上を通過しなきゃなんないとかなったら
すげぇ痛そうだなとか想像して金玉が縮むだよ。
見ーつめる
87:774RR:2010/09/08(水) 14:54:24 ID:31TdS6g2
95:774RR:2010/09/08(水) 18:09:22 ID:OHgqcISx
>>85
キャッツアイ
キャッツアイ
絶対落ちない幅の平均台でも怖いと思うように
道路の脇にある側溝やキャッツアイはわずらわしく思う物だ
伊豆スカイラインの側溝は結構怖い
96:774RR:2010/09/08(水) 18:25:13 ID:1fxhLtRH道路の脇にある側溝やキャッツアイはわずらわしく思う物だ
伊豆スカイラインの側溝は結構怖い
あぁキャッツアイがあるなぁぁぁぁああああああああああ!!!!ガシャシャシャドゴーン!!!!!!
101:774RR:2010/09/09(木) 01:06:44 ID:zqtKxwoV
バイクって見た方に行くから、>>96はあながちシャレでは済まない場合もある希ガス。
97:774RR:2010/09/08(水) 19:45:49 ID:31TdS6g2
俺はスノーシェルターの中のコーナーが苦手。あと橋などのコーナー途中にある鉄板。
98:774RR:2010/09/08(水) 19:57:36 ID:D1kDr1uY
日差しの強い日のロックシェッド内のシマシマは何か感覚を狂わすよな
103:774RR:2010/09/09(木) 09:00:11 ID:SShP3XN8
キャッツアイや側溝が苦手な人って意識するから視線が近くなるんだよね
グルービング路面が苦手な人もその傾向があるんじゃないかな
オフでもワダチやガレ場が苦手な人ほど手前を見てコケやすくなる悪循環があるし
105:774RR:2010/09/09(木) 09:58:34 ID:aMwWRyWYグルービング路面が苦手な人もその傾向があるんじゃないかな
オフでもワダチやガレ場が苦手な人ほど手前を見てコケやすくなる悪循環があるし
四輪では感じないけどなぁ
114:774RR:2010/09/09(木) 12:22:10 ID:xGIZAtsP
110:774RR:2010/09/09(木) 10:51:30 ID:MVdhDpV7
>>105
タイヤの接地面が平らな4輪にはほとんど影響ない。
タイヤの接地面が平らな4輪にはほとんど影響ない。
縦溝切ってある道路は、こけた後の事を考えてしまうと怖い。
人間大根おろしとユッケができそう。
125:774RR:2010/09/09(木) 20:41:53 ID:EMtRX+J1人間大根おろしとユッケができそう。
真ん中だけ残して四輪が通るところだけ溝を掘れば
コストダウンだし、二輪も安心。
俺って秀才
コストダウンだし、二輪も安心。
俺って秀才
127:774RR:2010/09/09(木) 20:54:39 ID:WEcItHPK
>>125
マンホールに誘導されるトラップかよ!
マンホールに誘導されるトラップかよ!
130:774RR:2010/09/09(木) 21:33:41 ID:Q3xSrY+Z
>>125
ライン外したら突然路面状況が変わるな。事故に直結するんじゃね。
ライン外したら突然路面状況が変わるな。事故に直結するんじゃね。
140:774RR:2010/09/11(土) 13:27:17 ID:mXzKgHfJ
135:774RR:2010/09/11(土) 08:51:22 ID:vM9rp38c
>>125
数は少ないが実在する
数は少ないが実在する
グルービング加工がしてある道であからさまに速度を落とす必要なんてあるのか?
別に普通の路面と同じ感覚でかまわないだろ。
しかも溝が切ってあるおかげで浮砂も少ないしエッジグリップのおかげでスリップも少ない。
対向車線からバカ4輪が流れてくる確率も少ないからむしろ安心じゃね?
136:774RR:2010/09/11(土) 10:23:20 ID:V5sEJ5TO別に普通の路面と同じ感覚でかまわないだろ。
しかも溝が切ってあるおかげで浮砂も少ないしエッジグリップのおかげでスリップも少ない。
対向車線からバカ4輪が流れてくる確率も少ないからむしろ安心じゃね?
バンクさせにくくなるよね。
今までスリップすることで外側に逃げていた力の逃げ場所が、無くなったから。
だから違和感ありまくりなんだけど、冷静に考えれば、
少ないバンク角で曲がれてるってことなんだよね。
膝すりが目的のひとたちは、大変だろうけど。
146:774RR:2010/09/11(土) 22:26:19 ID:K9Gu0oKV今までスリップすることで外側に逃げていた力の逃げ場所が、無くなったから。
だから違和感ありまくりなんだけど、冷静に考えれば、
少ないバンク角で曲がれてるってことなんだよね。
膝すりが目的のひとたちは、大変だろうけど。
ここまで読んで結論
単純にバイクの種類やタイヤの太さで印象が違うんだから
バイク板で話し合っても分かり合えるわけないな
155:774RR:2010/09/12(日) 21:44:49 ID:np/mTO7A単純にバイクの種類やタイヤの太さで印象が違うんだから
バイク板で話し合っても分かり合えるわけないな
フロントタイヤの偏平率とかサイズで、だいぶ印象変わるよ。
120/60R17の400レプリカから、120/70R17のSSに乗り替えたら、あんまり気にならなくなった。
タイヤ以外の要素(車重とか?)も影響してるんでしょうけど。
159:774RR:2010/09/13(月) 11:56:18 ID:2Vi2VqKf120/60R17の400レプリカから、120/70R17のSSに乗り替えたら、あんまり気にならなくなった。
タイヤ以外の要素(車重とか?)も影響してるんでしょうけど。
バイクよりスポーツ自転車の細いタイヤは厳しいかも・・・
オレのチャリのタイヤ幅は23ミリ、一度グルービングじゃないけど掘ってある溝に
前輪がはまって転倒したことあるだけにちょっとトラウマ。
160:774RR:2010/09/13(月) 12:59:56 ID:Ajc1M9e9オレのチャリのタイヤ幅は23ミリ、一度グルービングじゃないけど掘ってある溝に
前輪がはまって転倒したことあるだけにちょっとトラウマ。
この話題は自転車板に持っていった方が良さそうだな
バイク板はなぜだかグルービングを擁護する奴が多い
あんなもん無いに越した事ないだろうに意味が分からん
バイク板はなぜだかグルービングを擁護する奴が多い
あんなもん無いに越した事ないだろうに意味が分からん
164:774RR:2010/09/13(月) 14:26:48 ID:blh7GVZa
165:774RR:2010/09/13(月) 15:20:15 ID:yYTcL2QM
>>160
擁護じゃなくて、問題視してないヤツも多い感じだな。
俺自身大した問題じゃないと感じてる。
擁護じゃなくて、問題視してないヤツも多い感じだな。
俺自身大した問題じゃないと感じてる。
タイヤが早く摩耗してしまいそうな気がするのは俺だけ?
174:774RR:2010/09/14(火) 02:46:52 ID:cuCQHEhI
トンネルみたいなコンクリート舗装だと、
むしろあったほうが安心だけどな
コンクリはちょっと劣化するとすぐスリップしやすくなるから
177:774RR:2010/09/15(水) 03:58:06 ID:uOSndNC4むしろあったほうが安心だけどな
コンクリはちょっと劣化するとすぐスリップしやすくなるから
グリップがどーこーより、振動がドコドコ来るから、
バンクがスムーズじゃないし、本来滑るところが滑らないし、
慣れたら大丈夫だとはいえ、平坦路とは感覚が異なるので、
嫌な感じはぬぐえないかな。
182:774RR:2010/09/18(土) 07:12:12 ID:DFZIZEqIバンクがスムーズじゃないし、本来滑るところが滑らないし、
慣れたら大丈夫だとはいえ、平坦路とは感覚が異なるので、
嫌な感じはぬぐえないかな。
溝くらいでグダグダ言うやつは
砂利道だったらすぐ死ぬな
砂利道だったらすぐ死ぬな
184:774RR:2010/09/18(土) 09:10:30 ID:SEIbH8Ln
>>182
そうだな。下手なヤツほど路面がどうとか語るんだよな。
浮き砂とかグルービングとか・・・
おまえの速度じゃ気にする必要ねーだろと心の中でツッコミ入れてる。
そうだな。下手なヤツほど路面がどうとか語るんだよな。
浮き砂とかグルービングとか・・・
おまえの速度じゃ気にする必要ねーだろと心の中でツッコミ入れてる。
189:774RR:2010/09/18(土) 20:52:13 ID:N16RnES2
191:774RR:2010/09/18(土) 23:26:45 ID:qUUFlOnk
>>182>>184
単純な話あれがあるのとないのでどっちが気持ち良く走れるのよ?
単純な話あれがあるのとないのでどっちが気持ち良く走れるのよ?
自分は山間部にすんでるんだがグルービング加工されてから、
冬場に凍結しなくなって助かってるよ。
バイクの時は怖いけど、
生活道路が寸断されなくなって助かってる人もいるわけで…
確かに、警告表示ぐらいは必要いるとおもうけど
192:774RR:2010/09/19(日) 09:54:45 ID:NKvQVz/p冬場に凍結しなくなって助かってるよ。
バイクの時は怖いけど、
生活道路が寸断されなくなって助かってる人もいるわけで…
確かに、警告表示ぐらいは必要いるとおもうけど
溝がないほうが気持ちよく走れるのは確かだ。
やっぱり違和感があるからな。
でもそんな事言ったら橋の継ぎ目やマンホールなど
気持ちよく走れない原因はいくらでもある
溝よりもマンホールの方が転ぶ原因になると思うぞ
春の桜や秋のイチョウのほうが危ない
227:774RR:2010/09/22(水) 10:35:18 ID:hNPYoqXMやっぱり違和感があるからな。
でもそんな事言ったら橋の継ぎ目やマンホールなど
気持ちよく走れない原因はいくらでもある
溝よりもマンホールの方が転ぶ原因になると思うぞ
春の桜や秋のイチョウのほうが危ない
2ちゃんの議論なんてみんな遊びでやってることくらいわかってるっしょ
遊びで「こうしたほうがいいよな」とか「これなんて実現できそうじゃん」
とかアイディアを語った方が妄想の中でワクワクできるって奴もいれば
ツッコミ入れたり揚げ足取ってからかったりして優越感味わいたい奴もいる
2ちゃんは後者のほうが多いかな。どっちの気持ちもわかるけどね
いちいち「そんな話やめろ」「しょうがないだろ」と水を差すのはまあ無粋といえば無粋
234:774RR:2010/09/24(金) 13:15:46 ID:7N7yVETd遊びで「こうしたほうがいいよな」とか「これなんて実現できそうじゃん」
とかアイディアを語った方が妄想の中でワクワクできるって奴もいれば
ツッコミ入れたり揚げ足取ってからかったりして優越感味わいたい奴もいる
2ちゃんは後者のほうが多いかな。どっちの気持ちもわかるけどね
いちいち「そんな話やめろ」「しょうがないだろ」と水を差すのはまあ無粋といえば無粋
ここまでグルービングでこけたことがある奴の登場無し
235:774RR:2010/09/24(金) 17:34:40 ID:co/I5tJY
237:774RR:2010/09/25(土) 11:38:21 ID:jBGlHhS5
>>234
俺はこけたことがある。
ダンロップK180との相性は最悪。しっかりあの溝に食い込んでくれる orz
俺はこけたことがある。
ダンロップK180との相性は最悪。しっかりあの溝に食い込んでくれる orz
転けたことあるよ。
アクスルスライダーやブレーキレバーが溝に引っかかって残念なことになる。
普通に走れるっちゃ走れるけど、コケると小突起が
溝にガッチリグリップして、滑る筈のマシンが3回転くらいする。
道路上の金網状の排水溝の蓋もそうだけど、
走行中以上に、転けた後がヤバい。
242:774RR:2010/09/25(土) 14:30:36 ID:jBGlHhS5アクスルスライダーやブレーキレバーが溝に引っかかって残念なことになる。
普通に走れるっちゃ走れるけど、コケると小突起が
溝にガッチリグリップして、滑る筈のマシンが3回転くらいする。
道路上の金網状の排水溝の蓋もそうだけど、
走行中以上に、転けた後がヤバい。
とりあえず、日本のは溝が大きすぎなんだよ。
ブレーキレバーがすっぽりハマるってヤバいだろ。
ブレーキレバーがすっぽりハマるってヤバいだろ。
243:774RR:2010/09/25(土) 14:34:10 ID:W5pOtwSQ
249:774RR:2010/09/28(火) 14:03:55 ID:eh28iB9T
>>242
溝が細いと潰れてしまうからしょうがない。
溝が細いと潰れてしまうからしょうがない。
グルービング
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
301:774RR:2010/10/27(水) 21:16:46 ID:YcYvJMFQガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
色んな道でグルービングに遭遇したけど
道ごとで走りやすかったり危なかったり感じが違うな
施工時期で最近のは危なくないように進歩してるとか?
302:774RR:2010/10/28(木) 16:20:10 ID:PNGDSwDY道ごとで走りやすかったり危なかったり感じが違うな
施工時期で最近のは危なくないように進歩してるとか?
車種によっても違うよね
最近乗り換えて楽になった
乗り方も関係有るのかな?
昔はミューが低い感じが酷くて制限速度内でも滑りまくってた
最近乗り換えて楽になった
乗り方も関係有るのかな?
昔はミューが低い感じが酷くて制限速度内でも滑りまくってた
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1283838717/
ポエム
左、真ん中、右の順番に出てきたときに
身の危険を感じたな
飛ばす奴がパニクって事故る率は確かに上がりそう
タイヤが溝にはまってるのかな
スピード落としてもあんま意味ないし…
横溝でも効果変わんないなら横溝にしてよ
凍結防止の為とかで必要ないだろって話だ
バイクが困る以前に、これってホントにメリットあるのか?
好んで通りたくはないなw
サーキットこいよ
路面ペイントやらでカーブなのにバイクが起き上がろうとしやがる。
低速ならまだしも高速道路であれはダメだろ。
横断歩道の道に直交した白線なら躓かないのに水捌け優先で白線がなくなったから年寄りが躓いて困ると投書してた。
街頭配布中の不要なチラシを、断れば良いのに受け取って即捨てたのに、両松葉杖で歩いてた人の松葉杖が乗って、転倒した現場を目撃した時は、想像力の無い人間だらけに成ったのは情けないと思った。
いつかライダーの首が飛ぶ
それ以外の原1とかのチビ細タイヤとかカブみたいな奴は死ぬほど怖い、
ってか左右にガクガクしてこけそうになったことが何度もある。
毎度思うけど二輪にしても4輪にしてもトップメーカーが集約してる国なのに
何でそれを無碍にするような道路・規制なんかをするかねぇ
ミチガー・カンキョウガーとか言うけど国土の小さい日本で何言ってんだかw
いきなりレールに乗せられる感じで。気持ちいいとか悪いっていうより単純に危ないわあれ
いま履いているダンロップのD605だと法定速度ちょい下ぐらいなら走れるけど
最初履いていたBSのBWだと時速15km以下じゃないと走れなかった
まぁ慣れってものあるんだろうけど
取られてヒビる。
こちとら小径タイヤのスクーターだから影響受けて恐いよ。
違う感じでバラバラに動いてるだけ
リラックスしてればなんてことはない
ハンドルが取られそうになりかなり怖い思いする
バイクが勝手にフラフラする
下りに溝掘ってあること多いから特にブレーキかけるとき予想外の挙動で焦る
ブロックタイヤに履き替えてから若干マシになった
メインの大型はタイヤがでかくて太めなせいかdトラよりは普通に走れる
施工時間を短縮するためにこんなことしてる
前150の恩恵だったんか。
ある程度乗れる人には全く影響がないよな
実際、気にせず走ったら普通に走れるから
気にしすぎる方が逆に危ない
SSが履くような斜め溝しか無いスポーツタイヤだとそうでもないのかな
アスファルトで埋めてるんだがボコボコ 下手くそ
後輪が滑ってる感覚になる
もう一度通ったらキレイに舗装されてた
減速帯はマジで殺す気マンマンだよな
雨の日とかシャレにならないからなあ
死んだ場合行政が責任取らされるぞ
すでに判例が
あ、キャッツアイだったかもしれん・・・
赤城山でヤバかったのは砂だな
制動距離が結構伸びたわ
(側溝とかの蓋をする金属製の網)が真面目に凶器だったり…。
毎日、グレーチングの上を通過する度にタイヤが滑る感触が
怖いです。意識的にアクセルオフしているので、まだ転倒は
していませんが。
パンクしたみたいな感じになる
接地感が全く感じられなくなる。
公道で爆走してる連中は自己責任だし知ったこっちゃねーけど
普通に走っている人でのバイクの楽しみの一つであるカーブ走行を邪魔しているとしか思えんね
それに意外と知られてないことだが
秋になると落ち葉が縦溝に挟まって、これが下手な砂利より滑るんだよね
凍結防止目的を謳っているが滑るときはグルーピングあろうとなかろうと滑るし
正直メリットよりデメリットが多いと俺は思っているから反対だね
直線でゆっくり走ってても、車体がブルブル振れ出す
最初は気のせいかと思ったけど、ハンドルから手をはなすと本当に左右に振れてた
怖いって言う人は 滑りそう→車体倒さず、アクセル開けず って感じなのでは?
あのゴムみたいな補修材の方がよほど苦手だ
単に単車乗りが既知外なだけだって事が良く分かるわ
ただ、一度意識すると体が固まっちゃってとたんに運転が怪しくなる。 そうなると減速して法定速度以下にしないと不安になるな。
まあ少なくともバイクに関しては減速帯として機能してると思うが、それならそれでもっと早くから溝掘っとけよ。
いきなり出てこられても心の準備がいるんだよ。
タイヤ細いとヤられる。
落ち着いて進入すれば通過は難しくは無いけれど、
設置感が頼りなくて怖い
イカ刺しって呼んでた
オフ車の時はかなり怖かったけど
400CCに乗り換えて、ハンドリングは違和感なくなった
…が恐怖心は消えんわ
上記でも触れてある様に、オフ車のブロックタイヤでは、滑りそうで恐怖
(特に路面が濡れていて、きついカーブを曲がる時)
転倒したことは無いが、どの程度走れるか分からないからかなり速度を落して走ってるわ。
カーブにあるから曲がりにくくて困る
純正で付いてるオンオフ兼用ブロックパターンのD605とかTW301/302なんかがハンドル取られやすい
こっちはタイヤ一周する縦溝入ってるからそこが路面の溝とかみ合うと気持ち悪いハンドリングに
タイヤの減り早かったけど、食いつきは良い道だったね。
縦溝なんて関係ない
フルバンクOK
折り畳みチャリで行ったら死ぬかと思った…
ハンドル取られてまともに走れん
コーナーに侵入してから路面に気がつくって速度出し過ぎだからだろう
日本乾式グルービング施工協会ってのがあるんだよな
安全ばっか強調してるけど、二輪の危険性は全く考えられてないんだよ
この工法は特許を取得していて、この工法を推進、施工すれば
開発した団体や協会に金が入ってくるんだよ、たぶん
何がヤバイってバトルウィングはワンダリングが弱いから縦溝通ったときはバイクが暴れる。
たまにあそこ通りますが凄く怖い。カブ110で走ったらハンドル取られまくりで死ぬかと思いました。最低、幅120位のタイヤじゃないと安心出来ない。
それ以降警戒して速度落としてるけど後ろに車がいる時が怖い。
下駄で使ってるスクーターはかなりハンドル取られてるね
雨なんか特に怖いな
そのとき下りの減速帯を逆走したもんだからハンドルが暴れまくって死ぬかと思った
スピードがでていると、振られる前に通過していく感じなんだけど、もちろんスピードを必要以上に出すこと自体危険なわけで、早い話が2輪にとっては欠陥道路。
でも本スレ>>70みたいに「じゃあ2輪走るの禁止」とか言い出すのが、この国の行政のやりそうなことだしねぇ。
グルーピングと、ダンダラ模様の奴って。
…かなり昔の話だから、それを知らないライダーが増えたってことか…?
端の排水溝の所走ってるから問題ない。
むしろキャッツアイとかポールの方が厄介で
アレがあるとアレより端に寄れないから後ろから
追いついてきた四輪に煽られる。
警告看板欲しいかも
ワイは関係ないけど2段階禁止の看板の位置の方が気になる
交差点まであと数十メートルの所でいきなり言われても、初見じゃ無理やろってのをよく見るわ
アレ見て看板の意味確認して判断してる間に交差点だわ
そっからコース変えたら事故の元
あの鋭いエッジに何十キロっていう勢いでぶつかると思うと
やっぱりこけ易い云々よりも転倒時の怪我が酷くなり易いってのが本当に怖いな・・・
あそこやっぱ怖いですよね~
(タイヤサイズは前110/70-17 後140/70-17のRX-01です)
雨の日は絶対走りたくない
ちょうどブレーキの開始点あたりから塗装されてるから雨の日に信号が変わって止まろうとするときの接地感がなくなるのが停止線をオーバーシュートしそうで怖い
だがいろは坂登りの放射状に切られた縦溝、テメーは駄目だ。
まだバイク免許取り立ての頃、初いろは坂で縦溝に後輪取られてズルズル滑ったときはガチで転倒するかと思ってビビったぜ…
ただ、びびってるだけでしょ。
元々は峠飛ばしてたライダー対策でつけられた物。
自分の体験ではイキナリ現れたことないが、通過する時にヘンな汗が出ることは確か。
もうライダー人口減ってるんだから、公共事業の名目で埋めていいんじゃないの?自民党さんw
これはガチ
そういうもんなのね。
速度制限守ってこれだから、飛ばす人は怖いだろうね。
にしてもローリング族がなんだかわからんが、その対策を危険側に取るのはいかんと思う。
だよなあ。いつのまにか理由がスリップ防止にすりかわっていて不思議だったんだけど、同じように思っている人もいると知って安心した。
※85
あれ劣化すると細かい砂粒になってすごく滑るんだけど。コケなかったけど前輪ロックした事ある。
スピードを維持しつつ真ん中を走るのが
スラロームみたいで楽しいわw
フロントサススカスカだから
阪奈道下りみたいな流れが速くてスピード出さざるおえない道だと
人間削岩機になってしまう
サスと体重が相まって、リアが暴れまくりで走行どころじゃなくなる…
路肩の端っこを超徐行ですわ…
サス変えようって思うけど出費がががが
俺はエンデューロタイヤよりハイグリップタイヤの方が気にならないけど
やっぱ気の持ちようなのかね
遠目じゃわからなくて低速での回避ができないから困る
正直原付殺しだと思う
タイヤが細い細い言われるタイバイクだけど、普段雑な運転なせいか溝きりでハンドル操作に影響出た記憶は無いなぁ。なんとなく接地面積減ってグリップ悪そうな、いやな気分はするけど。
それよりもカーブ途中にあるオレンジ塗装様の凸(減速帯?)の方が嫌いだわ、腰少し浮かせて揺動逃がさんと走行ラインずらされる。
オフタイヤの方がよっぽどやばいからね
セルフステアが殺されるってのはどういうことかもわからんで
こういう工法を許可しちゃいかんよ
死刑レベル。
アメリカじゃ2輪免許とるときに「公道は車社会で、バイクはマイノリティー」と教わる。嫌なら車乗れという話なので訴えようがない。
怖いから普段からスピードは全然出してないけど、それでもここはハンドルを取られる様で恐ろしかったな~
やはち自分だけではなかったのか。
朝方に同じ道を走ったら、グルービングに初めて気づいた。
別に激ウマライダーでもないし
視覚的なものとビビって体が固まってるんじゃないかと思うわ
コケる時の動きとは違うし気にするだけ無駄だと思う
あえて無視れ
雨や雪の日とかツルッってなって怖いんだわ
PCXに乗ってた時はグルービングかなり怖かった
私はオフ車で怖くてSSに乗り換えて平気になったけど
友人はオフ車なら怖くないと言っていたわ
なおオフ車で平気だった深い轍がSSでは事故りそうに怖い
脳みそがこの道は滑るって認識しちゃうから。
法定速度で走れば転ばないとか書いてる奴いるけど、速度落とすとアホな4輪が煽ってくるから危ないんだよ。
この工法されてるところを走る4輪は大抵飛ばすし。
気のせいや錯覚ではなく違いはあるよ
ふしぎ!
詳しそうなので115に訪ねたい、縦溝のグリービング工法だと食いつき良くなるのかね?
そこは「走るタイヤがまず違だろクソがっ!」と言ってほしかったぜぇー
(サーキット用舗装といっても、構造(路盤、路床など)自体は主要道路の物と同じで表層(粗骨材など)が違うと記憶してます…)
グルービングの食いつき?さっと論文探してもだいたい乗用車+凍結路面ばかりで……そんな横グルービングのブレーキ試験によるすべり摩擦測定の論文だけど、非凍結路状況において低速で若干の低下があるが速度の上昇に伴うすべり摩擦係数の低下は少なく40~50km/h辺りでグルービング路面の方がすべり摩擦係数が高くなるみたいですね。凍結路面だと低速域でも高いです。
ttp://library.jsce.or.jp/jsce/open/00554/2002/07-0031.pdf
しかしスタッドレス+ブラックアイスバーン状況下での摩擦力3倍なんて数値見ちゃバンバン彫られるのも納得だなー、二輪タイヤでの摩擦係数変化の論文全然見つからないのはひどいけどw
「ヌルッ」て感覚。一瞬タイヤの噛み付きが遅れる感じ。
2車線路の溝あり道でスッと車線変更する際の気持ち悪さは特に
オレは経験ないけど、雨の日なんか怖いんじゃない?
しかし気合でナンバー読めそうだけど大丈夫かこれ?
溝怖い人たち
おまえらどんな速度でコーナーに突入してんだw
むしろ溝以外の何かが転がってたりを考えたら
あの溝で不具合でるような突っ込みはせんだろw
グルービングしてある道なんて峠道多いんだし
動物の 轢 死 体 とかで滑るほうが恐ろしいわw
ハンドルじゃなくてバイク本体側に任せて曲がれば気にならない
でも超高速スピードの無謀運転ならそのままビビってたら良い
芦ノ湖スカイラインで補修剤で網の目になってる箇所なんか生きた心地しなかったよ
下手糞ども
これの途中で路面抉れてるのに遭遇したときは戦慄したけどね、タンクに股間強打するだけで済んだよ。
カーブの外に向かう溝を刻むのはやめてくれ
車体が外に外に流されてったぞ…
感覚が重要なオートバイでランダムにブレが発生して安全な訳ある訳ないわ
そもそもローリング族に恐怖心を与えるために作っておいて、安全性とか地球に優しいとか綺麗な印象で塗り固めようとするな!
人によって技量が違い認識が異なることをいいことに、恐怖心を煽ったり事故をした場合の怪我の酷さを正当化したいんだろ!
これだからバイク乗りは低能って言われんだよ。
上(行政)には甘く(弱く)、下には厳しい。
平地なら許せるし、坂道でも真っ直ぐなら許せる
でも下りカーブでグルービングとか頭沸いてるとしか思えんわ
自転車乗りにも聞いてみたけどやはり恐怖を覚えるらしい
谷垣が自転車乗ってるのは有名だけど、あれくらいの地位にいて、かつ、ある程度理解あるはずの役人がいてもに直らんてどういうことなのか
ハンドルがグラグラ
グルービングで滑るとか言ってる人は頭おかしい部類。
Hi there! Would you mind if I share your blog with my zynga group?
There's a lot of people that I think would really
enjoy your content. Please let me know. Many thanks%anchor_test%
やっぱりある程度柔らかめの良いメーカーのタイヤが一番安心。タイヤはケチるなってそういう…
ただしカブみたいなタイヤ幅が狭いとどのタイヤだろうが変わらず怖い。
ブロックタイヤのオフ車なんかはさらに怖い。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ