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Grooving_method

1:774RR2010/09/07(火) 14:51:57 ID:ubdmTI3o
峠に現れるあの縦溝、みんなも怖い思いしてないか?
経験、対策を語って行こう。

その他路面の話もOK

3:774RR2010/09/07(火) 14:58:09 ID:ubdmTI3o
ハンドルを取られ怖いためスピード落とすので、
ローリング族対策にはなっているんだろうが、
アクセルも開けられずグリップ感がないまま曲がるのが怖い。

この道路ってまだ、施工され続けてるのか?もし、そうならやめさせたい。

7:774RR2010/09/07(火) 16:38:11 ID:dAYzX5S9
意識しすぎて身体がこわばってんじゃないのかな。
体の力を抜いてバイクに任せてやれば良い。
ヒザこするとかそういう人は知らん。

8:774RR2010/09/07(火) 16:42:59 ID:dAYzX5S9
が、縦溝は百害あって一利なしというのは同意。

せめて横に彫れ。

横溝

縦溝と同様の排水作用によるハイドロプレーニング現象の発生予防や凍結防止に加え、
走行時に音を発生させることによるドライバーへの注意喚起や、
摩擦抵抗による制動力の向上を狙ったものである。
カーブや交差点の手前等、注意喚起が必要な箇所に施工される例が多い。
横溝の幅等を変えて、様々な音が出るように工夫したメロディーロードと呼ばれる工法もある。
二輪車であっても縦溝のような違和感・恐怖感は感じにくい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/グルービング工法

14:774RR2010/09/07(火) 17:44:06 ID:ubdmTI3o
>>7
いや、あえて普通に進入してみたがハンドル取られるわ。
設置面積が半分位になるわけだし。バンクなんてさせられん。
車種、タイヤによって変わるだろうが、明らかに危険。

バカ行政が今もこのような道路を作ってないか心配で仕方がない。

9:774RR2010/09/07(火) 16:49:24 ID:hsFBVC30
これか!!
今日赤城山走ってたらいきなりタイヤとられてホントにコケそうになった

せめて看板か何かで
「この道はこういう加工をしているので減速して下さい」
とか表示してくれればいいのに何もなし

俺こんな加工がある事すら知らなかったよ…

ホントに殺意を持って作られたとしか思えない
あまりにも非道すぎる(ToT)

10:774RR2010/09/07(火) 16:53:39 ID:wd8l+jL9
雨のマンホールも気にしないけどな。
滑るものだと分かってりゃどうって事ないのと一緒

11:774RR2010/09/07(火) 17:00:17 ID:SVOwChud
マンホールはよけられる
これはよけられない

13:774RR2010/09/07(火) 17:24:43 ID:4/OGxuxC
舗装のひび割れ補修剤?

あれが一番すかんぞ

16:774RR2010/09/07(火) 19:43:21 ID:bC2w8J82
飛騨高山の宮峠も厳しい
バイクの単独死亡事故も起きてる
高速で侵入し、グルービングに気づいてパニックブレーキで転倒

17:774RR2010/09/07(火) 19:48:20 ID:QXMTpW4Y
>>16
俺も苦手とは言わないまでも、決してグルービングが好きなわけではないが…

>高速で侵入し~パニックブレーキで
っては、流石に完全なる自業自得じゃないのか?(;´Д`)

19:774RR2010/09/07(火) 20:13:28 ID:lgptjJHK
コーナー手前の凸がいくつか連なった減速帯のがよっぽど怖い
アレの手前で減速できればいいけど踏んだらもう手遅れじゃね?
ってかもう少し低く作ってくれ

22:774RR2010/09/07(火) 21:28:49 ID:dmtn8aTI
別にグルービングあっても気になんねーけどなぁ。。。

原付やトレールぐらいのタイヤサイズならラインに喰われて前後の動きが
同期せんから挙動が気持ち悪いけど、グリップしてないわけじゃないから問題無いし、
タイヤサイズがある程度でかいとエッジ喰われない限り挙動変化しない。

当たり前の速度で走ってりゃ問題無いし、飛ばしてる奴がグルービングで
びびってアクセル戻すぐらいなら腕が無いって事じゃねーの?

38:774RR2010/09/08(水) 00:51:36 ID:31TdS6g2
しかし、以前赤城を走ってる時常連に怖くないかと聞いたことがあったが、
むしろグリップすると言ってたことを思い出した。

実際どうなんだろ?体が高直後してしまってるだけなのか?
夜路面が見えない状態で走ったら、案外普通に曲がれたりするものなのかもな。
その後昼に、そこがグルービングと知って、トラウマ克服みたいなw

41:774RR2010/09/08(水) 06:40:33 ID:7wmB4AgE
>>38
たしかにグリップするよ。エッジが掛かるからかな。
その分ハンドリングが重くなる。
ただ、ここの連中が言うほど危険なものとは思えんつーのが俺の感想。

39:774RR2010/09/08(水) 00:56:02 ID:XkYVVtnG
この区間を雨の日にカブで走らなきゃいけなかった時、生きた心地がしなかった。

44:774RR2010/09/08(水) 07:26:58 ID:TBYco25s
四輪では横滑り防止になるんだってな。
風の強い橋や四輪走り屋がドリフトできないようにするらしい
六甲はそれで四輪、二輪共に走り屋激減したとか

51:774RR2010/09/08(水) 10:16:13 ID:vzDtGR9s
日本は山間部が多く、その為ワインディングロードが多いが、
どこも2輪には厳しい道路作りをしているよな。
4輪重視というか、4輪しか乗らん奴が行政しとるからだろう。

52:774RR2010/09/08(水) 10:43:09 ID:empeO8Y/
>>51
二輪の存在が無視と言うか気にもされなかった頃は利点(駐車違反の問題とか)も多かったけど、
注目され出して色々と規制の対象になってくると「対策の方が無視」状態なのは問題だね。

58:774RR2010/09/08(水) 11:08:14 ID:4x1u/7P6
>>51
「下手糞はバイク乗るな」って事だな。

59:774RR2010/09/08(水) 11:11:19 ID:i9RhWQJx
法定速度で転倒することは稀かもしれないが、それでも違和感はハンパない。
4輪にとってはグリップが上がって速度も上げられるから、
後ろにキチガイ4輪がいた場合は車間距離を一気につめられて怖いし
かと言ってスピードを上げることも出来ない。公道で最も恐怖を感じるのがグルービング舗装だな。
腕自慢のスーパーライダーには理解できないかもしれんが。

62:774RR2010/09/08(水) 11:21:54 ID:4x1u/7P6
>>59
凍結なんかは事故に直結するけど、違和感がどうこうなんてのは気分の問題だろ。
どっちが重要かは考えるまでも無い。

66:774RR2010/09/08(水) 12:09:09 ID:i9RhWQJx
>>62
確かに凍結防止の方が重要だろうし、他にもグルービング舗装のメリットはあるだろう。
だが、それは論点のすり替えじゃないか?

問題はグルービング舗装がもたらす
メリット・デメリットを判断する際に、
2輪の存在がほとんど考慮されていない
ということだと思う。

まあ、2輪なんて爪弾き者なんだから自己防衛するしかないけどな

61:774RR2010/09/08(水) 11:13:02 ID:OHgqcISx
制限速度守ってれば転ぶ事ない
溝なんかより浮いた砂利とかの方がよっぽど危険

70:774RR2010/09/08(水) 12:21:06 ID:HTKHqjEm
あんまり追求すると、今までとは違う意味で
二輪通行禁止の道路が増えそうな気もする(笑
「二輪に適さない道路だから通っちゃいけません」ってね。
日本ならやりかねん。

73:774RR2010/09/08(水) 12:29:22 ID:i9RhWQJx
>>70
確かにそれは困る

81:774RR2010/09/08(水) 13:44:26 ID:cKO8hMMr
俺はグル―ビングより、キャッツアイの威圧感が苦手だわ。

84:774RR2010/09/08(水) 14:32:35 ID:31TdS6g2
>>81
峠でキャッツアイが苦手って
よく、センターラインはみ出た走行してるんじゃないか?

86:774RR2010/09/08(水) 14:37:06 ID:4x1u/7P6
>>84
威圧感ていうんだから「もしそっちいったらヤバイ」というガードレールの無い崖みたいな感覚だろ。

88:774RR2010/09/08(水) 14:58:52 ID:cKO8hMMr
>>84
はみ出してねーよ。
威圧感だよ威圧感。
もしヌッ転んでキャッツアイの上を通過しなきゃなんないとかなったら
すげぇ痛そうだなとか想像して金玉が縮むだよ。

85:774RR2010/09/08(水) 14:33:13 ID:gIi3FOP4
見ーつめる

87:774RR2010/09/08(水) 14:54:24 ID:31TdS6g2
>>85
キャッツアイ

95:774RR2010/09/08(水) 18:09:22 ID:OHgqcISx
絶対落ちない幅の平均台でも怖いと思うように
道路の脇にある側溝やキャッツアイはわずらわしく思う物だ
伊豆スカイラインの側溝は結構怖い

96:774RR2010/09/08(水) 18:25:13 ID:1fxhLtRH
あぁキャッツアイがあるなぁぁぁぁああああああああああ!!!!ガシャシャシャドゴーン!!!!!!

101:774RR2010/09/09(木) 01:06:44 ID:zqtKxwoV
バイクって見た方に行くから、>>96はあながちシャレでは済まない場合もある希ガス。

97:774RR2010/09/08(水) 19:45:49 ID:31TdS6g2
俺はスノーシェルターの中のコーナーが苦手。あと橋などのコーナー途中にある鉄板。

98:774RR2010/09/08(水) 19:57:36 ID:D1kDr1uY
日差しの強い日のロックシェッド内のシマシマは何か感覚を狂わすよな

103:774RR2010/09/09(木) 09:00:11 ID:SShP3XN8
キャッツアイや側溝が苦手な人って意識するから視線が近くなるんだよね
グルービング路面が苦手な人もその傾向があるんじゃないかな

オフでもワダチやガレ場が苦手な人ほど手前を見てコケやすくなる悪循環があるし

105:774RR2010/09/09(木) 09:58:34 ID:aMwWRyWY
四輪では感じないけどなぁ

114:774RR2010/09/09(木) 12:22:10 ID:xGIZAtsP
>>105
タイヤの接地面が平らな4輪にはほとんど影響ない。

110:774RR2010/09/09(木) 10:51:30 ID:MVdhDpV7
縦溝切ってある道路は、こけた後の事を考えてしまうと怖い。
人間大根おろしとユッケができそう。

125:774RR2010/09/09(木) 20:41:53 ID:EMtRX+J1
真ん中だけ残して四輪が通るところだけ溝を掘れば
コストダウンだし、二輪も安心。
俺って秀才

127:774RR2010/09/09(木) 20:54:39 ID:WEcItHPK
>>125
マンホールに誘導されるトラップかよ!

130:774RR2010/09/09(木) 21:33:41 ID:Q3xSrY+Z
>>125
ライン外したら突然路面状況が変わるな。事故に直結するんじゃね。

140:774RR2010/09/11(土) 13:27:17 ID:mXzKgHfJ
>>125
数は少ないが実在する

135:774RR2010/09/11(土) 08:51:22 ID:vM9rp38c
グルービング加工がしてある道であからさまに速度を落とす必要なんてあるのか?
別に普通の路面と同じ感覚でかまわないだろ。
しかも溝が切ってあるおかげで浮砂も少ないしエッジグリップのおかげでスリップも少ない。
対向車線からバカ4輪が流れてくる確率も少ないからむしろ安心じゃね?

136:774RR2010/09/11(土) 10:23:20 ID:V5sEJ5TO
バンクさせにくくなるよね。
今までスリップすることで外側に逃げていた力の逃げ場所が、無くなったから。
だから違和感ありまくりなんだけど、冷静に考えれば、
少ないバンク角で曲がれてるってことなんだよね。
膝すりが目的のひとたちは、大変だろうけど。

146:774RR2010/09/11(土) 22:26:19 ID:K9Gu0oKV
ここまで読んで結論

単純にバイクの種類やタイヤの太さで印象が違うんだから
バイク板で話し合っても分かり合えるわけないな

155:774RR2010/09/12(日) 21:44:49 ID:np/mTO7A
フロントタイヤの偏平率とかサイズで、だいぶ印象変わるよ。
120/60R17の400レプリカから、120/70R17のSSに乗り替えたら、あんまり気にならなくなった。
タイヤ以外の要素(車重とか?)も影響してるんでしょうけど。

159:774RR2010/09/13(月) 11:56:18 ID:2Vi2VqKf
バイクよりスポーツ自転車の細いタイヤは厳しいかも・・・
オレのチャリのタイヤ幅は23ミリ、一度グルービングじゃないけど掘ってある溝に
前輪がはまって転倒したことあるだけにちょっとトラウマ。

160:774RR2010/09/13(月) 12:59:56 ID:Ajc1M9e9
この話題は自転車板に持っていった方が良さそうだな
バイク板はなぜだかグルービングを擁護する奴が多い

あんなもん無いに越した事ないだろうに意味が分からん

164:774RR2010/09/13(月) 14:26:48 ID:blh7GVZa
>>160
擁護じゃなくて、問題視してないヤツも多い感じだな。
俺自身大した問題じゃないと感じてる。

165:774RR2010/09/13(月) 15:20:15 ID:yYTcL2QM
タイヤが早く摩耗してしまいそうな気がするのは俺だけ?

174:774RR2010/09/14(火) 02:46:52 ID:cuCQHEhI
トンネルみたいなコンクリート舗装だと、
むしろあったほうが安心だけどな
コンクリはちょっと劣化するとすぐスリップしやすくなるから

177:774RR2010/09/15(水) 03:58:06 ID:uOSndNC4
グリップがどーこーより、振動がドコドコ来るから、
バンクがスムーズじゃないし、本来滑るところが滑らないし、
慣れたら大丈夫だとはいえ、平坦路とは感覚が異なるので、
嫌な感じはぬぐえないかな。

182:774RR2010/09/18(土) 07:12:12 ID:DFZIZEqI
溝くらいでグダグダ言うやつは
砂利道だったらすぐ死ぬな

184:774RR2010/09/18(土) 09:10:30 ID:SEIbH8Ln
>>182
そうだな。下手なヤツほど路面がどうとか語るんだよな。
浮き砂とかグルービングとか・・・
おまえの速度じゃ気にする必要ねーだろと心の中でツッコミ入れてる。

189:774RR2010/09/18(土) 20:52:13 ID:N16RnES2
>>182>>184
単純な話あれがあるのとないのでどっちが気持ち良く走れるのよ?

191:774RR2010/09/18(土) 23:26:45 ID:qUUFlOnk
自分は山間部にすんでるんだがグルービング加工されてから、
冬場に凍結しなくなって助かってるよ。
バイクの時は怖いけど、
生活道路が寸断されなくなって助かってる人もいるわけで…

確かに、警告表示ぐらいは必要いるとおもうけど

192:774RR2010/09/19(日) 09:54:45 ID:NKvQVz/p
溝がないほうが気持ちよく走れるのは確かだ。
やっぱり違和感があるからな。
でもそんな事言ったら橋の継ぎ目やマンホールなど
気持ちよく走れない原因はいくらでもある
溝よりもマンホールの方が転ぶ原因になると思うぞ
春の桜や秋のイチョウのほうが危ない

227:774RR2010/09/22(水) 10:35:18 ID:hNPYoqXM
2ちゃんの議論なんてみんな遊びでやってることくらいわかってるっしょ

遊びで「こうしたほうがいいよな」とか「これなんて実現できそうじゃん」
とかアイディアを語った方が妄想の中でワクワクできるって奴もいれば
ツッコミ入れたり揚げ足取ってからかったりして優越感味わいたい奴もいる

2ちゃんは後者のほうが多いかな。どっちの気持ちもわかるけどね
いちいち「そんな話やめろ」「しょうがないだろ」と水を差すのはまあ無粋といえば無粋

234:774RR2010/09/24(金) 13:15:46 ID:7N7yVETd
ここまでグルービングでこけたことがある奴の登場無し

235:774RR2010/09/24(金) 17:34:40 ID:co/I5tJY
>>234
俺はこけたことがある。
ダンロップK180との相性は最悪。しっかりあの溝に食い込んでくれる orz

237:774RR2010/09/25(土) 11:38:21 ID:jBGlHhS5
転けたことあるよ。
アクスルスライダーやブレーキレバーが溝に引っかかって残念なことになる。
普通に走れるっちゃ走れるけど、コケると小突起が
溝にガッチリグリップして、滑る筈のマシンが3回転くらいする。
道路上の金網状の排水溝の蓋もそうだけど、

走行中以上に、転けた後がヤバい。

242:774RR2010/09/25(土) 14:30:36 ID:jBGlHhS5
とりあえず、日本のは溝が大きすぎなんだよ。
ブレーキレバーがすっぽりハマるってヤバいだろ。

243:774RR2010/09/25(土) 14:34:10 ID:W5pOtwSQ
>>242
溝が細いと潰れてしまうからしょうがない。

249:774RR2010/09/28(火) 14:03:55 ID:eh28iB9T
グルービング


ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

301:774RR2010/10/27(水) 21:16:46 ID:YcYvJMFQ
色んな道でグルービングに遭遇したけど
道ごとで走りやすかったり危なかったり感じが違うな
施工時期で最近のは危なくないように進歩してるとか?

302:774RR2010/10/28(木) 16:20:10 ID:PNGDSwDY
車種によっても違うよね
最近乗り換えて楽になった

乗り方も関係有るのかな?
昔はミューが低い感じが酷くて制限速度内でも滑りまくってた

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1283838717/

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