(57)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ターキッシュアンゴラ(家)2013/07/09(火) 20:05:34.12 ID:pVOt3vnYP
早稲田大学の内藤健教授は8日、自動車のエンジンの効率を高める新たな燃焼方法の理論を見つけたと発表した。
燃焼室で複数の方向から音速に近い速さで燃料を吹きこんで一点でぶつけて圧縮して燃焼させる。
コンピューターでの数値計算(シミュレーション)で可能性を確かめた。
エンジンの試作を終えており、今年度内に実証試験でおおよその性能を調べる。

自動車のガソリンエンジンは過去20年間で燃費が1.5倍になったといわれるが、熱効率は最大でも30%。
低速運転のときには15%にとどまる。
より効率的な燃焼方法を探る研究が進んでいる。

新理論だと数値計算では熱効率が60%以上になる可能性があるという。
自動車エンジンだけでなく、航空機用にも応用できる。
内藤教授はそれぞれの小型エンジンを試作、実証試験を始めた。
実用化に向けて協力企業も探す。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG08020_Y3A700C1TJM000/

3: ベンガル(SB-iPhone)2013/07/09(火) 20:13:37.05 ID:WuwcfS+EP
これは期待
在野の精神で頑張って欲C

4: ベンガル(鳥羽)2013/07/09(火) 20:18:14.79 ID:jrvbgUHXP
本物ならスゴいな

3:Ψ2013/07/09(火) 07:38:05.56 ID:pLcGRhFR0
ノーベル賞ものですやん

6:Ψ2013/07/09(火) 07:39:51.11 ID:KuIFE3id0
EV陣営はふんどししめなおさないと。航空は独壇場でしょう。

7:Ψ2013/07/09(火) 07:40:39.86 ID:gT/Egl0+P
複数のインジェクターが必要なんだろうが、ピストンエンジンだと難しいんじゃないか?

13:Ψ2013/07/09(火) 07:44:34.24 ID:KuIFE3id0
たぶん コストだろうな当面。

13: ロシアンブルー(三重県)2013/07/09(火) 20:52:35.90 ID:FsD/bC7l0
早稲田ならどこに話持ち込むかな。
・・・日産かな。マツダかな。

14: ライオン(東京都)2013/07/09(火) 20:54:05.31 ID:Prtqzu0P0
エンジンの大きさと寿命が

16: マーブルキャット(東京都)2013/07/09(火) 20:59:11.52 ID:nDq1FLj00
どっかに致命的な欠陥がありそうで怖い

18: イリオモテヤマネコ(チベット自治区)2013/07/09(火) 21:03:15.21 ID:+XPH8y2R0
どうやって燃料を音速まで加速させるのか知りたい

44: エキゾチックショートヘア(SB-iPhone)2013/07/09(火) 22:11:34.83 ID:lYDhBf2Fi
>>18
音速で飛ぶなり走るなりすればいいんじゃないですかね

50: 三毛(やわらか銀行)2013/07/09(火) 22:25:11.65 ID:pgHgFFeR0
>>18
噴出口を細くするんじゃね?ホースの水撒きみたいに。
よく知らんけど

19: ターキッシュアンゴラ(庭)2013/07/09(火) 21:04:05.18 ID:HwwPKxW5P
点火プラグなしで噴射だけで着火するなら
ディーゼルみたいになるわけか。

20: バリニーズ(catv?)2013/07/09(火) 21:07:11.70 ID:Jw31/d0Y0
ガソリンエンジンだと燃焼室の壁ぎわの燃え残りの燃料が燃焼室の壁の温度上昇を防ぐ。
空冷エンジンだと大負荷時には吸気した混合気でエンジン冷却を期待するレベル。
その辺考慮されてるのかね?
シリンダ、ピストン、オイルの温度は?

52: スミロドン(東京都)2013/07/09(火) 23:36:06.87 ID:q03fIaN20
>>20
ちゃんと考えられてるに決まってんだろ
角度とか

21: ベンガル(神奈川県)2013/07/09(火) 21:13:25.13 ID:xrcqsUh6P
カルノーサイクルの理論値越えるの!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/カルノーサイクル

28: ベンガル(dion軍)2013/07/09(火) 21:37:30.62 ID:QdrFh6hEP
実証試験もしてねえ段階でニュースになるの?
どんだけ話題ないんだよ

30: ラガマフィン(静岡県)2013/07/09(火) 21:50:28.23 ID:2L7IfDkU0
実証試験が一番の難関なわけで

31: トラ(愛知県)2013/07/09(火) 21:51:14.89 ID:Ebz6A2Ko0
ピストン溶けるだろ

36: ベンガル(鳥羽)2013/07/09(火) 21:59:50.03 ID:jrvbgUHXP
>>31
これまで熱として浪費していたエネルギーを
効率良く回転に変換できるなら
むしろエンジン冷えるんじゃね

34: ベンガル(神奈川県)2013/07/09(火) 21:57:01.91 ID:xrcqsUh6P
高効率だがサイクル稼げなくてエンジンくそでかくて使い物にならんほど低出力なんてオチはやだぬ。

43: エジプシャン・マウ(埼玉県)2013/07/09(火) 22:11:08.55 ID:y/blHt2F0
どうせ排ガス規制に引っかかるんだろ

66: サビイロネコ(三重県)2013/07/10(水) 00:44:35.00 ID:Q5plkjK+0
バッテリーだけで始動できるのかな、最初は普通の始動からだよね。

71: ヤマネコ(三重県)2013/07/10(水) 14:04:43.65 ID:MjF+HS5V0
現在30%ってしょぼすぎだろ

14:Ψ2013/07/09(火) 07:45:49.85 ID:idTWkCUa0
ロータリーエンジンは理論的には効率が良いはずだが、
実用のロータリーエンジンは燃費が悪い。

これ、音速に近い速さで燃料を吹き込む装置ってのが気に掛かる。
大学の話なので所詮補助金狙いの話、得に早稲、、、

40:Ψ2013/07/09(火) 08:33:55.40 ID:Yznq3LRW0
エンジンから出る熱を効率的に利用できたら解消すると思うよ。
ラジエーターで冷やしている分が無駄に大気に捨てている。
熱を電気に変えるのを小さな車でそして重くならないように
するのは無理かもしれなにいけどね。

68:Ψ2013/07/09(火) 10:36:15.72 ID:Mf83MkeP0
>>40
エンジンで温めた水を家に持ち帰って風呂に入れればいいのにね

42:Ψ2013/07/09(火) 08:51:46.86 ID:TNcjJfq/0
音速で燃料を噴射する時に使うエネルギーを無視してないか?

52:Ψ2013/07/09(火) 09:32:52.74 ID:yInbjqrX0
音速に近い速さで燃料を吹き込む装置を
車内で動かすエネルギーが普通に車動かすより
燃料が必要とういうオチじゃまいか?

76:Ψ2013/07/09(火) 11:34:17.34 ID:B/89cM770
嘘くさいね~これ。 最近、こういうネタ多いよね?

これね~ 税金から大学への補助金や研究予算を獲得するために
論文や研究を発表しなければならないんだよ~

ある意味、カネを引っ張ってくるために、
世間が興味を引くようなネタを打ち上げてるような風潮が蔓延してきている…

大学どうしを、競争させて補助金配分を決めるのは公平に感じるが、
逆に、税金から補助金を獲得するために、詐欺っぽい感じになりかねないんだわ~

補助金を獲得するためなら、少々露骨で過激な研究名にして、
中身や実態は、ごくありふれた燃焼効率を向上させる方法だったりするんだわw

物事の真実より、カネをもらうためにはどうすれば良いか?が中心になってしまう…

実用性がほとんどないような研究も、0.00000000001%の可能性を主張できた時点で、
補助金をゲットできるぜ~!みたいな風潮になってきているのは由々しき自体だ!

大学のモラルハザードを感じるわ!

85:Ψ2013/07/09(火) 12:36:44.26 ID:gs2PIGSL0
>>76
たしかに嘘くせーな。どうなんだろ。机上の空論か。
でも、ロータリーエンジンも最初は誰も実用化なんてムリとか言われてたしな。

78:Ψ2013/07/09(火) 11:41:35.85 ID:+5gyCz2H0
これは恐らく燃焼速度を飛躍的に上げるための技術。
従来のエンジンの効率が悪いのは炎が燃え広がるのが遅いから。
ピストンが下がり始めたタイミング(上死点後10度辺り)で
瞬間的に熱を発生(着火~燃焼終了)させることが出来れば、
最も効率よく燃料を軸出力に変える事ができる。
現在のエンジンでは、ピストンが上昇中に点火し(圧縮の抵抗になる)、
ピストンが下降中も燃焼が続いている(実圧縮比がピストン下降によって下がっていく)。

79:Ψ2013/07/09(火) 11:49:23.98 ID:+5gyCz2H0
ガソリンを火薬のような速度で燃焼させることが出来れば飛躍的に馬力が上がるってことです。

82:Ψ2013/07/09(火) 12:13:57.39 ID:Sq1Xcx1A0
CVCCとかも、はじめは莫迦にされていたけどね
これはどうかな。

94:Ψ2013/07/09(火) 13:34:18.71 ID:AM8RfMMTO
実用化できれば革命だけど、
実用化する頃には車はガソリンエンジンじゃなくなってそう

95:Ψ2013/07/09(火) 14:19:11.09 ID:HDGLNVde0
以下 「風力発電 賠償」 等の検索は絶対禁止!

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373367934/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1373322854/

このエントリーをはてなブックマークに追加