1:そーきそばΦ ★:2013/06/28(金) 02:25:11.34 ID:???0
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130627/bsa1306271731005-n1.htm
ホンダ、スズキ、ヤマハ発動機、川崎重工業は27日、二輪車の燃費測定に、
新たに「WMTCモード値」と呼ばれる新試験基準を導入し、7月以降順次、カタログなどに記載すると発表した。
これまでの「定地燃費値」も併記する。
新モードは、国連自動車基準調和世界フォーラムにおいて策定された排出ガス試験法の世界基準に基づいている。
発進、加速、停止などの多様な走行パターンで算定されるため、実用実態に近い燃費となる見込み。
日本自動車工業会によると、現行モデルが全面改良で切り替わる2016~17年に、
全二輪車の「WMTCモード」が出そろう予定というが、
「今のところ、新基準に表記を一本化するかは不明」(担当者)という。
ソース サンケイビズ 新たに「WMTCモード値」と呼ばれる新試験基準を導入し、7月以降順次、カタログなどに記載すると発表した。
これまでの「定地燃費値」も併記する。
新モードは、国連自動車基準調和世界フォーラムにおいて策定された排出ガス試験法の世界基準に基づいている。
発進、加速、停止などの多様な走行パターンで算定されるため、実用実態に近い燃費となる見込み。
日本自動車工業会によると、現行モデルが全面改良で切り替わる2016~17年に、
全二輪車の「WMTCモード」が出そろう予定というが、
「今のところ、新基準に表記を一本化するかは不明」(担当者)という。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130627/bsa1306271731005-n1.htm
3:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 02:27:56.56 ID:RKJUbstV0
そんなに気にするならカブにしろ
9:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 02:37:51.42 ID:99qvatbM0
原付なんてリッター90キロとか平気で書いてある
22:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 03:42:51.92 ID:K5RtWSnKO
10:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 02:39:47.45 ID:l6BfhZnC0
>>9
というか
燃費を気にして運転すると軽くカタログ値をぶっちぎれる
というか
燃費を気にして運転すると軽くカタログ値をぶっちぎれる
どんな基準にしようがメーカー発表の数字なんて誰も信じてないからw
19:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 03:20:53.47 ID:yq8ej9Uu0
単車の燃費なんてカタログ値の六掛けが相場
23:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 03:47:12.41 ID:eX5AiMbL0
何を今更燃費何かでもめるんだ?
韓国メーカーが偽装表示でもしたのか?
バイク乗りは燃費なんか気にしないぞ!
スクーター乗りは知らんが・・・・
それより大型2輪専用駐車場を作らせろ!原チャリばかり優遇して・・・・・
都市では原チャリは危険過ぎるぞ!!
韓国メーカーが偽装表示でもしたのか?
バイク乗りは燃費なんか気にしないぞ!
スクーター乗りは知らんが・・・・
それより大型2輪専用駐車場を作らせろ!原チャリばかり優遇して・・・・・
都市では原チャリは危険過ぎるぞ!!
25:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 04:01:29.04 ID:dDpNUAmn0
24:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 03:49:39.51 ID:XXyFbPBx0
>>23
最近の購入層は燃費も気にしだしているのだよ
パワーだけ求める求人類は希少生物だ
測定パターンも見てきたが
60km定速燃費なんて絵に描いた餅より現実的でいいわ
最近の購入層は燃費も気にしだしているのだよ
パワーだけ求める求人類は希少生物だ
測定パターンも見てきたが
60km定速燃費なんて絵に描いた餅より現実的でいいわ
最近カブの燃費悪化してないか?昔は160キロとか書いてあったような
28:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 05:01:00.23 ID:eF57Me7D0
カワサキの1200だけど、都心で10~13km/l、高速で100km/h巡航なら24km/lくらいだな。
金銭面で燃費を気にしたことないです。
車は4400で、都心は5km/l未満、高速で100km/h巡航なら13km/lくらいだな。
こうやって書き並べてみると、すごく納得出来ないけどw
35:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 06:46:45.79 ID:mD1D2Z5u0金銭面で燃費を気にしたことないです。
車は4400で、都心は5km/l未満、高速で100km/h巡航なら13km/lくらいだな。
こうやって書き並べてみると、すごく納得出来ないけどw
オラのガンマちゃんリッター8km
しかも暑さでガソリンが揮発ですっからかんになる
37:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 06:54:28.25 ID:5/pzhbNz0しかも暑さでガソリンが揮発ですっからかんになる
知り合いの単気筒250は夏ならりったー40kmぐらいは走るそうだが
最近の車もすごく燃費いいんだよね?
38:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:05:53.74 ID:6tgW2b/AP最近の車もすごく燃費いいんだよね?
最近買ったスズキの650が実測で28~31km走るわwFI凄すぎw
燃費は気にしないけど航続距離は気にする。
山奥の潰れそうなガソリンスタンドで給油したくないから
リザーブに切り替わるまでに300kmは走ってくれないとちょっと…
タンクがもう少し大きければCB1100欲しかった。
39:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:17:49.49 ID:ZGi7YLHD0燃費は気にしないけど航続距離は気にする。
山奥の潰れそうなガソリンスタンドで給油したくないから
リザーブに切り替わるまでに300kmは走ってくれないとちょっと…
タンクがもう少し大きければCB1100欲しかった。
そんなに節約が大事ならバイクなんか買うなよ。
今すぐ自殺するのが一番エコで地球に優しい。
41:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:33:07.27 ID:nzBs2JYw0今すぐ自殺するのが一番エコで地球に優しい。
長年の経験でいくと、実燃費ってだいたい定地燃費の半分だな
42:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:33:39.31 ID:Ehl/Jrbr0
スーパーカブオワタwww
45:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:45:31.20 ID:c/epbqOA0
リトルカブ買ったとき、実燃費が60km/Lくらいで、
カタログのリッター100km超えは詐欺だと思った(´・ω・`)
48:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:50:14.25 ID:+7zXTq83Oカタログのリッター100km超えは詐欺だと思った(´・ω・`)
何かの漫画でドゥカティが一番エコなバイクって描かれてた
49:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 07:51:11.10 ID:59H4klFS0
カワサキ乗りとスズキ乗りは、燃費なんか気にしねーよ
58:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 12:35:22.55 ID:Scx22AiH0
バイク板みると、ニューモデル出るたび燃費よりタンク容量増やせって奴のほうが多い
59:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 12:38:32.30 ID:c11+L0k20
二輪の燃費って気にしてないわ。
68:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 15:36:00.53 ID:io7j/2nw0
日本自動車工業会によると、現行モデルが全面改良で切り替わる2016~17年に、
何が変わるの?
何が変わるの?
69:名無しさん@13周年:2013/06/28(金) 16:20:33.29 ID:8UNvvmqQ0
>>68
http://www.env.go.jp/council/07air/y070-34/mat02.pdf
2016年末までに、新たな排ガス規制が導入される予定。
CO規制値は今の4割に、HCは9割に、NOxは3割に下がる。当然、現行機種は全滅。
http://www.env.go.jp/council/07air/y070-34/mat02.pdf
2016年末までに、新たな排ガス規制が導入される予定。
CO規制値は今の4割に、HCは9割に、NOxは3割に下がる。当然、現行機種は全滅。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372353911/
ポエム
新しく買ったときはいいけど車検毎に触媒交換か?
車検費用の事を思うと胸が熱くなるな
俺自身気にしたことはないけどw
また規制が強化されるの?
これ以上規制してどうするんだよ……
>2016年末までに、新たな排ガス規制が導入される予定。
>CO規制値は今の4割に、HCは9割に、NOxは3割に下がる。
えーーー
燃費が悪いけど好きなバイク
燃費が良くて好きなバイク
なら絶対後者だろ
アメリカ様より厳しいんだろ?
障壁とかいって、アメリカ様に叱ってもらえよ。
大型二輪のときみたいにさ。
SR大丈夫かなあ。
もっとも四輪ではとっくに無くなってるしそんなもんかもね。
触媒付けて値段も高くなるけどまぁしゃーない
しかし今の騒音規制はダメ
話にならん
ヨーロッパ並みにしろ
排ガス規制おかしいだろ
真面目にやってると対策でまた車両価格べらぼうに上がるよ
>というか
>燃費を気にして運転すると軽くカタログ値をぶっちぎれる
定速で走り続けた燃費より公道での燃費がいいはずがない
メーカーの表記ミス、はありえないから十中八九測定をミスしてる
カワサキは知らんけど、最近のスズキの新車は燃費良好だがや
燃費気にしてる人が2stやマルチに乗るとは思えん
航続距離に直結するからな
車やトラックに比べたら、バイクのCo2排出量なんてカスみたいなモンだろうに。
僻地に行くときは逆算してルートを選ぶから、
航続距離が長いほどルートの自由度が上がる
もし本当なら現行車全滅するやん…
CBR250Rやninja250が規制前ハイパワーすげぇ!!!状態になる日が来るのか
180psクラスの逆車SSも乗れなくなるのかな
もう今のバイクが最後のバイクだな
内燃機関が全滅する日もそう遠くないかも…
60km/h定地燃費なんてのが全くの無意味だから大歓迎だろ
因みにVFR800で60km/h一定速で走れたら褒めてやるわw
メーカーは今までどうやって値を出してたんだ?
〜おわり〜
メーカーも対策を考えてるだろ
ユーロ規制より日本の規制は世界一厳しいぞ
輸出メインでやっていくにしても、国内市場を活性化するのも足かせになってしんどい
なんでこれだけ経済に貢献してる業界のはずなのに、こんなに発言力ないんだ?
やっぱりバイク乗りはドMなのか??
いい加減にしろ!
市街地でカタログくらいだけどどんな計り方したんだろか
ガチで今のラインナップが死滅する
もっとロビー活動しろよ、もう。
このままだと二輪乗れなくなる・・・。
・・・ハイブリッド二輪の登場デスカ?
よく誇大広告で訴えられねーな。日本人は訴えないとしても、海外に輸出してる分は訴えそうだが。海外だけ実燃費にしてるのか?
軽量、トルクフルなストリートファイター!
もちろんデザインも凝ってな!
ワシは納車されたらまず 街乗り、高速、省燃費走行時の燃費を確かめる。
趣味の乗り物だし、なかなか楽しいモンよ。
乗り切れたとしても値上げとスペックダウンは避けられんだろうな。
俺が気に入らないから排除する!みたいな...ジャイアンかよ
つーか今のバイク見てまだ規制発言が出る事自体異常だろ
FTR乗りだけど、30km/Lの燃費で、メインタンクが4Lあるわけだから、100キロ以上航続距離はあるし、リザーブまで使えば150kmあるし。
日本にいる限り、北海道の僻地や高速にでも行かなければ、何処かしら給油ポイントあるだろ?
JAのスタンドでふっかけられた所で、バイクのタンクじゃ1回に200円も変わらん。
あと、※8
>何で燃費なんか気にするな派がいるのか分からん
>燃費が悪いけど好きなバイク
>燃費が良くて好きなバイク
>なら絶対後者だろ
規制が厳しくなったら、その「好きなバイク」という選択肢が減るか、そもそもなくなるかも知れないのにな……
現状、2stの新車を買うこともかなわないし、キャブ車も全滅しそうだし……
乗ろうとするとどっか壊れてて乗れないからガソリン減らないんだぞ!
GS行く頻度は燃費悪いバイクとそんなに変わらないから面倒だわ。
長距離の時は差が出たけどねw
冬は21~23㌔、夏は25~26㌔結構変わるもんなんだな
カブ110乗ってるけど長距離走ればカタログ値くらいにはなるし、カタログ越え狙って走る時もあるし
じゃあ新基準で燃料計標準化してよ!
うちのTLが燃費10km/L前後だったんで燃費運転したら逆にプラグカブって面倒な事に…
回すバイクはちゃんと回さないとなぁ
それは実際に乗っててどのくらい走れるか分かってるから言えることだろ。
これから購入しようっていう人はまず公式のカタログから情報を得る。
心得のある人ならネットで実燃費を調べたり、排気量から推測できるだろうけど、初心者には優しくない。
ハイブリットになるのか?
やっぱ重要じゃんさ
とにかく本スレ※39みたいな馬鹿は
話す価値無し。
コイツはぁいろんな意味で終わってらw
航続距離で選ぶと鈴菌感染の私はV-STROM650以外に食指が動かない!
Vベルトのギア比が低速に振ってあるせいか、カタログスペック
に近い数値が出る。
後続距離は、低く見積もっても 400km 超。給油は大体月1回。
燃料計がEマークに入ってから残量 3.2㍑で東京から熱海まで
行ける。 燃料計の針が全く動かなくなってからも 40km 走れる。
俺のかわいいベンリィは遅いけど、積載最強、航続距離最強クラス。
ちなみに航続距離最強は最近出た CBR125R。
国内でのバイクブームは微妙だとして、海外向けに絶大な支持を誇る4社だぞ?なんで足かせつけんだよ。
街乗りのみ、タンク満タン~空っぽ寸前までの平均値。
原付2種なら1人乗りでカタログ以上出やすいのはそのせい
それ以上に航続距離。デザイン重視でタンクが小さくなる傾向は何とかならんのか。
ヤマハも125クラスは空冷だもんな
・・・いい加減燃費のいい新型エンジンにならないかなシグナスX
2スト消えたんだからこれ以上規制しなくてもいいじゃん
海外の規制に合わせて作ればいいと思うよ
基本バイクは新車廚なんだが、ジェベルは中古でもマジで欲しいわ
どんな計測法にした所で、テストコースをプロのテストドライバーが走るんじゃ意味ないわ。
4輪の燃費と比べちゃってるからかも知れないが
しかし排ガス規制強化また来るのか・・・。鬱氏
航続距離が増えるのは嬉しいけどタンク容量が減ったら本末転倒だぞ。
ベンリィ並みの積載とタンクを備えたバイクが欲しい
そりゃ無理な話ですよ・・・と思ったけど
カブのエンジンをESP化して、アイドリングストップ
付けたら実現しそう。
あれって航続距離相当いくんだろ?乗り替え候補に入れとくか
燃料もデッドウェイト扱いでタンク容量が縮小したアルトエコですね。
この基準で測った燃費と実際の街乗りの燃費はほぼ同等だぞ
NC700XをWMTCモードで測った時の燃費が約27km/Lで、街乗りの実燃費が25〜30km/L弱くらいだ
燃費測定としてはかなり実情に近い数値が出る
まあ現状の数値もあまり飛ばさずに長距離走ればちゃんと達成できる値ではあるけどな
今だって煩いハレ珍とかバカスク共も居るが昔は2stの高音+排ガスで
ものすごいバイクのイメージが下がった、それが今じゃリターンライダー
だ何だと言われてるが元そういった奴等は生きる資格すらない
反論でもしようものなら社会不適合のゴミ、マジであいつ等は消えて欲しい
エンジン車のフォークマンだが排ガスで喉が痛いし目にゴミがしょっちゅう入って泣いてるぞ
何でメーカーをディスる必要があるのか全然わからない
1行で議論の中心
強化どころか2007年以前くらいに緩めて欲しいくらいだわ(努努努)
ただバイクの値段が上がるのは勘弁
「バイクは峠攻めてなんぼ、下道ワインディング峠膝擦り最高速、弾丸日帰り」
って人種で
燃費気にするのは
「バイクはロングツーリング。年間2万キロ以上は普通、高速好き、北海道、ペースは普通、宿泊ツー」
って人種だろうな。
俺も後者だから燃費は気にするよ。
経済的にってより給油の手間と航続距離から。
あと、日本は排ガスより加速規制が異常。
環境にうるさいヨーロッパよりきびしいとかどんだけ。
ある意味二輪業界や政治家の声が弱すぎるんだろうな。
誰も反対できないでゴリ通されてるんだろうな。
車検の時だけ戻すってみんなへーきでやってる
そんな連中がビグスクはDQNとか政治家は解ってないとか言ってる
だれも幸せにならないのよね
流石に燃料代は気にした事ないが…
低燃費走行して何Kmくらい走れるとか知っておか
ないと長距離移動の時に GSに入るタイミングを
間違えるかもしれないし。
別にバイクに限った話じゃなくて車でも一緒。
身近な所だと関越でも100Km以上GS無い区間とかるだろ
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ