1: コラット(秋田県)2013/06/16(日) 19:53:43.42 ID:QqrUQLt9P
国内の二輪メーカー各社は、ここにきて幅広いユーザー層に向けてラインナップを拡充させている。
それは、国内の二輪マーケットが2006年の排出ガス規制や駐車場不足の問題などにより、
ラインナップの減少や車両本体価格の上昇をおこし急激に減少したものを取り戻すためだ。
2010年以降はニューモデルの投入や女性ユーザー、購買力の高いシニア層が下支えしたことで、
国内需要は下げ止まり傾向にある。
近年、休日になれば、ライディングギアをまとったシニアライダーをよく目にするようにもなった。
2013年の二輪車国内総需要は44万6000台と、前年比100.8%の見込みだという
(日本自動車工業会しらべ)。

  そのような中で、二輪メーカー各社が欧州市場に目を向けた製品を投入する機会が増え、
中でも近年伸長傾向にあるのが、メインカテゴリーでもある「ロードスポーツ」クラス(700~999cc)だ。

  ヤマハ発動機<7272>は、850cc水冷4ストローク直列3気筒という、
新プラットフォームを組み込んだ、「MT-09」を欧州向けに今秋発売する。
“Synchronized Performance Bike”のコンセプトのもと、「ライダーのスロットル操作に対し、
リニアなトルクを創出すること」を求める、“クロスプレーンコンセプト”に基づき開発したもの。
ちなみに、昨年ドイツのケルンで開催された、世界最大級のモーターサイクルショー『インターモト』で、
エンジンのみ参考出品している。

  また新設計の軽量アルミフレームを採用することで、188kgというこのクラスにしては軽量ボディを実現。
マスフォワードシルエットによる自由に振り回せる軽快感、
どんな方向にも動きやすい“塊”を連想させるマス集中感。
そして、ネイキッドとスーパーモタードの“異種混合”させるなど、
さまざまな要素をシンクロさせた1台に仕上がっている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0616&f=business_0616_016.shtml

3: 斑(茸)2013/06/16(日) 19:55:01.00 ID:J9Ldma4r0
3発は振動を絶対に克服できない。
振動が多いと車の価値は決定的に下がる。

9: エキゾチックショートヘア(千葉県)2013/06/16(日) 19:59:22.42 ID:fLIisAlr0
>>3
よし2ストを復活させよう

4: ピクシーボブ(静岡県)2013/06/16(日) 19:55:43.60 ID:H5Cl0LEL0
パッソだかの酷い震度でのマフラーブルブルが笑える

8: デボンレックス(宮崎県)2013/06/16(日) 19:59:11.43 ID:wM2o9vV/0
軽自動車なんか2気筒でいいだろう

11: ジャパニーズボブテイル(関西・東海)2013/06/16(日) 20:02:23.88 ID:a/so7a320
いや600の3気筒はいいと思うぞバランス的に

12: 斑(西日本)2013/06/16(日) 20:04:44.11 ID:OPlkMeAe0
グローバル化でもう3気筒が常識ですわ

13: サイベリアン(中国地方)2013/06/16(日) 20:05:26.25 ID:qSJdI8jT0
たしかに。600の3気筒はイイが、850の3気筒は機械工学的にまずい。
おれ理系コースなんでけっこうくわしいんだ

16: イリオモテヤマネコ(大阪府)2013/06/16(日) 20:07:09.13 ID:Vra9vtIr0
3気筒はトライアンフ以外認めない

20: スミロドン(千葉県)2013/06/16(日) 20:09:37.25 ID:IsonFZ5m0
2気筒たと、1気筒壊れたらシャレにならない
3気筒なら一つ壊れても2気筒だから安心

だから3気筒が主流になると言われてるんだよなぁ

21: ボブキャット(東京都)2013/06/16(日) 20:10:33.17 ID:gy0x+YEe0
おっとMVXの悪口はそこまでにしてもらおう

MVX250F
MVX250F

24: イリオモテヤマネコ(大阪府)2013/06/16(日) 20:15:17.17 ID:Vra9vtIr0
っていうか250とかエントリーモデルのコスパが良すぎて、若者がステップアップする気配がない

4st2気筒()とか、新型にケチつける奴なんて淘汰されて、そういう人は古いモデルの中古を買って、メーカーは糞しょうもないマシンをつくるんやろな
バイク産業はもはや斜陽

25: コラット(東京都)2013/06/16(日) 20:18:20.58 ID:CdeAcaXeP
3気筒って理論上最も振動が少ないって聞いたことあるけどな。
冷却とか補機取り回しの面で作りにくいから少ないとか。
まあオートバイなんか早く絶滅して欲しいからどうでもいいんですけどね。

26: キジ白(徳島県)2013/06/16(日) 20:20:19.06 ID:yRz3sL270
軽自動車は、単気筒にしろ

28: ラグドール(埼玉県)2013/06/16(日) 20:26:00.20 ID:7UF63nqz0
逆の発想で単気筒2000ccのセダン車作ったらどうなる?!

29: イエネコ(広島県)2013/06/16(日) 20:28:02.69 ID:Ca83ls1u0
>>28
トルク変動が大きすぎるから、ディーゼル・エレクトリックになるだろうな。

32: カラカル(やわらか銀行)2013/06/16(日) 20:33:58.66 ID:6QKf7V2P0
V2でいいじゃん。振動ないし。

33: シンガプーラ(東日本)2013/06/16(日) 20:34:56.76 ID:DQBu0toa0
四輪なら2発もアリだが二輪は3発以上欲しいわ。
振動に耐えられない。

38: アフリカゴールデンキャット(東京都)2013/06/16(日) 20:42:01.56 ID:cklqPrwR0
フィアットは2気筒の実用車を投入してるんだけどな

40: スフィンクス(関東・東海)2013/06/16(日) 20:51:58.69 ID:l0/CI46IO
VW「そろそろV型単気筒開発しちゃおっかな」

50: スフィンクス(関東・東海)2013/06/16(日) 21:29:04.49 ID:l0/CI46IO
>>44
いや、V6を一本殺してV5やってたじゃん
そのお笑い感覚でVなのに単!みたいなネタをってもういいや…

51: エキゾチックショートヘア(千葉県)2013/06/16(日) 21:30:14.21 ID:fLIisAlr0
>>44
への字に曲がったシリンダーにどうピストンを往復させるかが問題だな

71: ボルネオウンピョウ(岐阜県)2013/06/17(月) 13:29:25.27 ID:t0uH9mQj0
>>44
>>50
>>51
Ducati V型単気筒エンジン
http://eegana.com/archives/663.html

42: ターキッシュバン(兵庫県)2013/06/16(日) 21:00:22.16 ID:Es5QcGNj0
ボロくて煩い軽トラが来たなと思ったら
トライアンフだったというにはよくある

48: ボルネオウンピョウ(茸)2013/06/16(日) 21:24:42.21 ID:vebTZ3LI0
ホーネットのエンジン音が好き
また乗りたいな

hornet_2061220a
ホーネット

53: メインクーン(dion軍)2013/06/16(日) 21:33:01.75 ID:Lgw3qy5z0
3気筒どころかドゥカティなんてssですら2気筒なんだろ

54: ツシマヤマネコ(千葉県)2013/06/16(日) 21:37:16.45 ID:QJNjc/un0
>>53
GPマシンはしっかり四気筒ってのがなんか笑える

62: しぃ(やわらか銀行)2013/06/16(日) 22:26:35.49 ID:7xWJrP0k0
>>1
NS500ディスってんのか
フレディスペンサーリスペクトしろ

Honda_Freddy_Spencer
NS500 フレディ・スペンサー車

65: スミロドン(東京都)2013/06/17(月) 05:36:53.42 ID:lpNi49SH0
ツインでいいんだよ別に
あとは味付けの問題

69: ピクシーボブ(静岡県)2013/06/17(月) 07:27:48.56 ID:ZLTIdgQh0
>>65
1気筒2プラグは止めてもらえませんかね

66: シャム(北海道)2013/06/17(月) 05:46:40.86 ID:tk6JTDo10
一発死んでも走れるって言ってる人がいるくらいだし
3気筒でいいよ

67: チーター(東京都)2013/06/17(月) 05:50:52.54 ID:1Ha6hIAM0
エンジンなんざ何でも良い
プラスチック多用すんの止めてくれ
バカスクと一緒じゃねえか

68: ベンガル(沖縄県)2013/06/17(月) 06:26:50.77 ID:PnfMU/x10
昔、KHで一発が焼き付いて
エンジン死んだ

一発死んでも走れるってのは大ウソ

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371380023/