(109)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: スノーシュー(神奈川県)2013/06/23(日) 22:03:58.39 ID:tZQe5ZcCP
[シカゴ 21日 ロイター] - 1960―70年代の「反逆の象徴」であり、ベビーブーム世代が顧客基盤の中核である
バイクメーカーのハーレーダビッドソン(HOG.N: 株価, 企業情報, レポート)。
同世代の高齢化に伴い、同社は顧客の若返りを図っている。

同社のグローバルマーケティング責任者、マークハンス・リッチャー氏はロイターとのインタビューで、
2012年は数年ぶりに顧客の平均年齢がベビーブーム世代ではなくなったと明かした。
ベビーブーマーと共に歩んできた同社にとって、若い世代がけん引しつつあるというのは大きな変化だ。

リッチャー氏はそれは大したことではないとの主張を繰り返すが、
これまでハーレーの成長を担ってきたベビーブーム世代の高齢化に伴う同社の「斜陽化」を投資家たちは懸念してきた。

UBSインベストメント・リサーチのアナリスト、ロビン・ファーリー氏は、顧客の平均年齢に関する
ハーレーダビッドソンの歯切れの悪さは、同社の顧客開拓への取り組みが精査されるのを避けるためだと指摘。
同氏の試算によると、ハーレー愛好家の平均年齢はいまだに上昇しているという。
同社はこれを否定しているが、たとえファーリー氏の計算が正しくても、
新たなマーケティング戦略では平均年齢のような測定基準は昔に比べて重要ではないとしている。

これについて、ファーリー氏は懐疑的な見方を示しており、
平均年齢は顧客基盤の中核であるが故に重要だと指摘する。

<顧客開拓の取り組み>

ハーレーダビッドソンの顧客基盤は中年の白人男性が圧倒的で、売上高の3分の2は北米市場に依存してきた。
そうした一極集中を軽減しようと、数代前の最高経営責任者(CEO)が1964年以降生まれの
消費者を引きつけようと改革を開始し、製品のデザインをリニューアルし、若者や女性、
マイノリティーの支持を得られるよう努力してきた。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTYE95M00M20130623

2: スノーシュー(神奈川県)2013/06/23(日) 22:04:47.72 ID:tZQe5ZcCP
年間出荷台数を見てみると、金融危機前に記録した35万台から、
今年は25万9000―26万4000台に減少する見通しで、
投資家からは同社の顧客開拓が成功していないのではと心配する声も聞かれる。
これに対しリッチャー氏は、同社顧客の平均年齢が現在47歳で、5年前に比べて1歳低下し、
安定した状態だと説明した。もしそれが本当なら、2012年の同社の顧客は平均して1965年生まれとなり、
顧客開拓の試みは成功していることになる。

しかし先述のファーリー氏は、同社が2008年の平均年齢を
1999年の43.4歳、2004年の46.1歳から、48歳に上昇したとしていたと反論。
こうした数字から推定すると、現在の平均年齢は50歳を超え、依然としてベビーブーム世代だと主張する。

一方、大半のアナリストは、顧客開拓の取り組みが成功しているとするハーレーダビッドソンの主張を受け入れている。
モーニングスターのジェイミー・カッツ氏の推計によると、若者や女性などの顧客層は昨年、
北米での販売台数の約3分の1を占めており、「改めて同社ビジネスの可能性を考えさせられた」と評価。
出荷台数が金融危機前に戻るのはまだ先としながらも、
「最大の懸念は顧客基盤の中核である年配の白人男性だったが、明らかに規模が縮小していた」と語った。

米イリノイ州シカゴで自営業を営むロバータ・ラマーディンさん(49)はハーレーの魅力にとりつかれた女性のひとり。
オートバイに自分が乗るとは考えたこともなかったというラマーディンさんだが、
数年前にハーレーの代理店に夫を迎えに行った際、女性の顧客獲得を狙って販売された
「スポーツスター883ロー」にまたがるとその場で購入。
6年後には地元でハーレーのレディース会を率いるまでになったという。
ラマーディンさんは「昔気質のいわゆる『本物のバイク乗り』の中には気に入らない人がいるが、
それは残念なこと」だと語った。

4: ジャングルキャット(空)2013/06/23(日) 22:09:41.74 ID:8qA5NBhY0
おっさん用のバイクやし

8: マンクス(西日本)2013/06/23(日) 22:11:59.13 ID:+/Q8lTX80
もとからオッサンバイクだろ

3: キジ白(台湾)2013/06/23(日) 22:08:54.87 ID:TDUDC5PT0!
ハーレーはガタイがいい奴が乗らないと似合わない
日本人で乗ってもいいのは室伏&吉田沙保里アニキだけだ

9: アビシニアン(東京都)2013/06/23(日) 22:12:59.52 ID:JJlKbdXM0
何かさ、新しいタイプのバイク作ってほしいんだけど

10: ジャガーネコ(長野県)2013/06/23(日) 22:14:16.34 ID:1sPsX4O00
高い・遅い・ぶっ壊れる
不景気の時にこんなバイクがバカ売れしたらおかしいし

12: バリニーズ(やわらか銀行)2013/06/23(日) 22:16:48.92 ID:ubI8m+nuT
チビには乗れんだろコレ

13: トラ(東京都)2013/06/23(日) 22:17:16.57 ID:k1PPLEe50
悲しいかな 日本じゃ似合わないんだな

14: コドコド(福岡県)2013/06/23(日) 22:18:24.11 ID:IOc4ZwKs0
車社会の米国で、日常的にバイク乗り続けるのは反社会的人物のトレードマーク
ソースはスタージス

16: スペインオオヤマネコ(東京都)2013/06/23(日) 22:23:07.20 ID:m//CPCD70
黒人とかヒスパニックが乗ったら
嫌がらせするような文化もハーレーは持ってるからな
そのおかげで日本製バイクが黒人にウケたりすんだけどな

基本的に南部のKKKはハーレー大好きだしな

19: ノルウェージャンフォレストキャット (東日本)2013/06/23(日) 22:36:29.23 ID:wbq1oQSGO
若い奴は経済力がないからな
ハーレーもスポーツカーも爺が中心
でも日本のオッサンライダーは行儀が良いから好きだわ

21: アメリカンワイヤーヘア(SB-iPhone)2013/06/23(日) 22:44:56.53 ID:o1+/piSJP
>>19
一人だとそうかもしれないけど、
集団になると、群衆心理が働いて途端にクソ野郎になるけどねw

20: 三毛(東京都)2013/06/23(日) 22:41:46.30 ID:w2a0ljDz0
ハ―レーって日本だと安いタイプの奴でもすぐ盗まれるんだろ?
目つけられると尾行されて、ちょっと目を離したすきにロックごとトラックに持ってかれるって聞いた

77: 黒トラ(空)2013/06/24(月) 09:39:01.37 ID:zJfD2CWN0
>>20
マジでそう。車庫がいる。

25: ジャガー(石川県)2013/06/23(日) 22:59:33.72 ID:hIqsPv8H0
ジャップにいっぱい買ってもらてるじゃねーか。
プライドもなく多数派に流されるだけのえせアウトロー共に。

30: アメリカンワイヤーヘア(WiMAX)2013/06/23(日) 23:04:27.11 ID:QmBGHZnQP
ハーレーはカッコいいけど値段とメンテナス性がな~
ヤマハ ボルトに期待

BOLT
BOLT

72: エキゾチックショートヘア(神奈川県)2013/06/24(月) 08:58:56.11 ID:LZx+pHaK0
>>30
ハーレー触ったことないだろ?w
壊れる壊れないは別としてハーレーぐらいメンテしやすいバイクはない
そして言われるほどは壊れない

31: ベンガル(関西・東海)2013/06/23(日) 23:04:56.89 ID:QH0s7Bu4O
ハーレーでスピード出して曲がる時はハングオンしないよね?

32: マンチカン(dion軍)2013/06/23(日) 23:06:38.82 ID:Wc3WLluw0
ハーレーのシルエットがすっげえ好きなんだけど
中型免許しか持ってねえんだよな
400で出してくれないかな

33: サーバル(愛媛県)2013/06/23(日) 23:07:36.09 ID:VNavB/9j0
スクーター出せよ、割とマジで

42: バーミーズ(catv?)2013/06/23(日) 23:14:46.10 ID:ef9TkABt0
俺もハーレー買って道の駅でたむろしてぇな

43: トラ(SB-iPhone)2013/06/23(日) 23:15:47.46 ID:ytBj6Zd4i
バンク角がほとんどないって聞いたけどどうなの?

45: ラ・パーマ(愛知県)2013/06/23(日) 23:19:14.22 ID:wwB0WUO80
>>43
峠の上りなんか走ってると
左カーブでステップが「ガリッ」右カーブでマフラーが「ゴリッ」
本当に大陸の直線道路を走るためのバイクだと思う

44: ペルシャ(庭)2013/06/23(日) 23:17:56.21 ID:uVPdH7m50
世界的にも有名なバイクメーカーが日本に四社もあるのになぜバカ高い外車を買わにゃならんのか
デスペラードにでも乗っとけカス

47: サーバル(愛媛県)2013/06/23(日) 23:22:48.40 ID:VNavB/9j0
コーナーではしっかり減速しないとな



55: ライオン(埼玉県)2013/06/24(月) 00:02:53.55 ID:QI0FwExL0
向こうのハーレー乗りは、
肥えて全身にタトゥーを入れたミッキー・ロークが群れでのんびり酒場を占拠してるイメージ

76: カラカル(dion軍)2013/06/24(月) 09:08:33.43 ID:RiPa+vpN0
その圧倒的な顧客がいるだけありがたいと思って商売しろよ。
老舗メーカーが変にブレると大やけどするぞ。

78: トラ(埼玉県)2013/06/24(月) 09:44:02.22 ID:fT77y2Rb0
バカの一つ覚えみたいにデカイのばっかり作ってないで
先ずは原付を作れ
日本で成功するにはそれからだ

79: 黒トラ(空)2013/06/24(月) 10:16:02.92 ID:zJfD2CWN0
>>78
ハーレーの原付、ほしいな~

85: ターキッシュバン(静岡県)2013/06/24(月) 13:00:31.15 ID:t343fgYP0
若者や女性って言ったって、経済的な理由で無理だろ
そこらの普通車より高いんだぞ

87: エキゾチックショートヘア(SB-iPhone)2013/06/24(月) 15:06:42.98 ID:k6oepdkrP
>>85
アメリカでならハーレーの一番安いスポーツスターならそんなに高くないよ。
日本でおっさんとか勘違い女がぼったくられてるだけ

86: ラグドール(埼玉県)2013/06/24(月) 15:00:26.84 ID:O4ZwAF/ET
何言ってんだよ憧れのハーレーなら鬼の120回払いローンだって苦じゃないぜ!!!

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371992638/





>これに対しリッチャー氏は、同社顧客の平均年齢が現在47歳で、5年前に比べて1歳低下し、
>安定した状態だと説明した。もしそれが本当なら、2012年の同社の顧客は平均して1965年生まれとなり、
>顧客開拓の試みは成功していることになる。

>しかし先述のファーリー氏は、同社が2008年の平均年齢を
>1999年の43.4歳、2004年の46.1歳から、48歳に上昇したとしていたと反論。
>こうした数字から推定すると、現在の平均年齢は50歳を超え、依然としてベビーブーム世代だと主張する。









 同庁はリターンライダーの増加が要因とみており、日本自動車工業会の調査でも、
03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっている。
http://baikuto.doorblog.jp/archives/54471478.html




日本のライダーの平均年齢より若いですね。

※ ハーレーのは顧客の平均年齢で日本のは新車購入者のデータ