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303:774RR2013/05/26(日) 19:17:16.06 ID:dUJDtmJQ
規制でしばらく書けなかったネタを投下



2012toptenEUROPA
http://www.motociclismo.it/mercato-anche-lrsquoeuropa-e-in-crisi-ecco-i-modelli-top-europa-moto-54951

新型TMaxめっちゃ売れた。50~150辺りの小排気量車を退けて去年の欧州ナンバーワン。
2位のピアッジオ・リバティはイタリア国内の売上だけで欧州2位に。
これ実はイタリア郵政公社の郵便配達用バイクで、
去年一斉調達があったんで登録数がエラいことに。
3位のベスパLX50は2st版と4st版を合わせた数字っぽいが詳細は不明。



2012toptenFRANCIA
http://www.motociclismo.it/mercato-anche-lrsquoeuropa-e-in-crisi-ecco-i-modelli-top-francia-moto-54952

おフランス:スクーターつえー。ピアッジオの三輪車が2位に。大きめのは骨600が10位にランクイン。



2012toptenITALIA
http://www.motociclismo.it/mercato-anche-lrsquoeuropa-e-in-crisi-ecco-i-modelli-top-italia-moto-54953

イターリャ:ここもスクーターが強いがフランスに比べると排気量が大きめ。TMax大人気。



2012toptenGERMANIA
http://www.motociclismo.it/mercato-anche-lrsquoeuropa-e-in-crisi-ecco-i-modelli-top-germania-moto-54954

ゲルマン:流石に地元が圧勝だけど、日本車ベーシックモデルも各社ランクイン。
つか2位以外スクーターどこ行った。



2012toptenSPAGNA
http://www.motociclismo.it/mercato-anche-lrsquoeuropa-e-in-crisi-ecco-i-modelli-top-spagna-moto-54955

エスパーニャ:菌キタ━━(゚∀゚)━━!!。しかしラテンはスクーターばっかだな。



2012toptenREGNOUNITO
http://www.motociclismo.it/mercato-anche-lrsquoeuropa-e-in-crisi-ecco-i-modelli-top-regno-unito-moto-54956

UK:この両極端なバラけっぷりは何なんだw

304:774RR2013/05/26(日) 19:43:45.28 ID:GIGxdbAw
>>303
125って普免で乗れるんじゃないっけ?
その辺考慮すると125以下除外したランキングも見たい。

324:774RR2013/05/26(日) 21:24:28.00 ID:uXk/8XFM
>>304
たとえばイタリアだと、125抜きでも

YAMAHA TMAX 500 Scooter 9306
HONDA ITALIA SH 150 Scooter 8579
HONDA ITALIA SH 300 Scooter 7587
PIAGGIO BEVERLY 350 Scooter 4999
PIAGGIO BEVERLY 300 Scooter 4590
YAMAHA XMAX 250 Scooter 3582
KYMCO DOWNTOWN 300 Scooter 3307
PIAGGIO VESPA GTS 300 SUPER Scooter 3188
HONDA INTEGRA Scooter 2530
YAMAHA XENTER 150 Scooter 2452
YAMAHA X-CITY 250 Scooter 2381
BMW R 1200 GS Enduro 2322
HONDA NC700X Enduro 2077
http://www.ancma.it/uploads/Statistiche/Immatricolazioni/moto-dicembre-2012.pdf

つー感じで結局150~300ぐらいのスクーター無双だな

356:774RR2013/05/27(月) 09:13:54.78 ID:u/9U8J3n
>>324
抜いてもまじでスクーターだらけ・・・。
都市部のアシ(実用車)になってるんだろうけど、これってやっぱ不景気のせいなのかもね。
車で通勤→スクーター 電車で通勤→スクーターみたいな。

305:774RR2013/05/26(日) 19:49:02.46 ID:ln+mc8kl
TMAXって比較的高価なスクーターだと思うんだけど
一体何がEUの方々のハートを射止めたんだ?

tmax530_001
TMAX530

307:774RR2013/05/26(日) 19:50:26.17 ID:TylDJcJ5
スポーツバイクに混じって適度なスポーツ走行ができる
&スクーターのお手軽さ&欧州好みのデザイン、と予測

308:774RR2013/05/26(日) 19:57:35.16 ID:IcwH7r2M
デザインよし
走ってよし
どんな格好で乗ってもよし

ヒットしない理由があるとしたら値段くらいだろう
それ以上の価値があると判断されたんだろうけど
おれもほしい!

309:774RR2013/05/26(日) 20:00:19.32 ID:vmrjIb+A
ドイツXJ6Nってwwドイツ人ってヤマハ乗るんだな。
ヤマハ車乗るにしてもFJR1300みたいなデカいツアラーしか
売れないイメージしかなかったが・・・。

しかしほんとスクーター強いな。
欧州走るにはスクーターがあってるのか?と勘繰ってしまう・・・。

310:774RR2013/05/26(日) 20:01:13.86 ID:TylDJcJ5
日本みたいな、ビグスク差別的な空気もないんだろうね

311:774RR2013/05/26(日) 20:01:59.04 ID:WXNELph/
T-MAXはデビュー当時から売れていた
故にコンセプトも鉄板で国内からのシート下の容量増加要望も無視
日本人の嗜好を受け入れなかった事が結果的に成功した

312:774RR2013/05/26(日) 20:02:14.56 ID:ik0yUgQL
キムコがこんなに売れてるとは知らんかった

313:774RR2013/05/26(日) 20:13:23.44 ID:AvIPXKGR
日本でもスクーター無双の時代があったじゃないか

320:774RR2013/05/26(日) 21:04:56.90 ID:vmrjIb+A
ビクスクに興味ないからよく知らんのだが、
スカブーとか銀翼の方が馬力とか加速も上なんだよな?
それらよりもカッコよくて乗りやすいから売れてんの?
それに一番排気量少なくないか?>>T-MAX

322:774RR2013/05/26(日) 21:12:15.00 ID:TylDJcJ5
>>320
足回りとかその辺の作りが全然違う
スカブや銀翼は250スクの大排気量版って感じだが、
TMAXはコーナリングに絡むとこを念入りに作ってある
その分足付きが悪かったりメットインが小さかったり排気量が小さかったりしてるけど、
その辺を割り切って開発してる

325:774RR2013/05/26(日) 21:25:51.09 ID:IcwH7r2M
乗って楽しいスクーターかどうかって判断基準として
スイングアームにエンジンがくっついているスクーターかそうではないか、ってのがあるね

326:774RR2013/05/26(日) 21:32:55.91 ID:HreN72Nf
雑誌に連載されてたという「佐藤シンヤのファイヤーロード」の単行本を持っているんだが、
TMAXの回でいつもタンデムで乗っているパートナーの女の人が、
色んなスクーターの後ろに乗ってきたけど、TMAXの乗り心地は他と比べて抜群にいい
って評価している様子が書かれていたよ。500の頃のモデルで。
笑い話のような欠点もあったようだけど。

327:774RR2013/05/26(日) 21:37:59.11 ID:TXd+Ec3i
欧州でもスズキが息してないのがよく分かった

329:774RR2013/05/26(日) 22:00:58.21 ID:NK+99rZP
ここじゃやたらTMAXの評判良いけど、30分くらい試乗してみてさっぱり良さがわからなかった。
まあ良く出来てると思うけど、100万出すならもっと他の選択肢ありそうなもんだが。
ヨーロッパでのニーズと合致してるのかね。

330:774RR2013/05/26(日) 22:11:50.22 ID:vmrjIb+A
>>329
>>100万出すならもっと他の選択肢ありそうなもんだが。

オレもそこなんだよな。T-MAXが安いてわけじゃないし。
ビクスク以外にもスポーツバイクはいっぱいあるわけじゃん。それこそ。

T-MAXを叩いているわけじゃないが、多数のスポーツバイクの中からビクスクを選択ってのは・・・
もう股にタンク挟んで走るの秋田のかとか思ってしまう。

欧州でT-MAX乗ればわかるんかな。

331:774RR2013/05/26(日) 22:15:24.61 ID:4F8tDvci
最近の日本の二輪市場の小ささがなぁ・・・
SUZUKIが売れる軽自動車に注力するのも理解できんではない

そうだ、YAMAHAとKAWASAKIも軽自動車作ってみません?
上手くいって企業体力養ったら二輪開発に還元してね

332:774RR2013/05/26(日) 22:29:17.54 ID:bxCxyqSD
カワサキの軽なら買う!

333:774RR2013/05/26(日) 22:36:05.69 ID:CA+hhzvH
オイル漏れてもバイクのように簡単にいじれないから怖い

341:774RR2013/05/27(月) 00:43:41.88 ID:0g6nlm+k
TMAXのお値段だとGSR750やZ800やFZ8買えちゃうからなー
全く別物の車種で比較に出すのもあれだがやっぱりよほどTMAXが好きじゃないと手が出ない

343:774RR2013/05/27(月) 01:26:53.24 ID:+/YJ2Or6
ヨーロッパにはスクーター文化みたいなのがあって、
「スクーターのかっこよさ」という評価軸があり、
それは実用性や絶対性能よりも上位の価値基準なわけ

とでも考えないと納得しかねるな

357:774RR2013/05/27(月) 10:19:06.56 ID:YgB1Ftcj
>>343
日本の文化は何十年に渡って実用とは程遠い趣味で乗ってきた訳で、
存在意義そのもが違うよね。綺麗事抜きで珍や峠族の志向もあったし。
ヨーロッパなんて冬にレッグカバーをためらわないからなあ。違いすぎw

石畳のイタリア、道路整備の悪いアジア圏とは指示されるタイヤ径もまた違うしね、
スカラベオや、エアブレードとかは日本じゃあまり売れないだろうし、
文化や国民性ってやっぱ出るもんですなあ。

344:774RR2013/05/27(月) 01:46:31.07 ID:UX17xbNk
日本にも実用性や絶対性能に関係なくアメリカンに金出す人たちがいるじゃない

345:774RR2013/05/27(月) 01:52:23.11 ID:K4PywgXl
見た目が良くて(欧州基準)オートマで、
派手に足上げて跨がなくてよくて、冬はレックカバー付けられるし、
程々の排気量とパワーも備えているから走りもまぁ、楽しめる…
という所がニーズと合致しているんだろうか

346:774RR2013/05/27(月) 01:55:13.52 ID:bl1OyvtJ
乗ってみると分かるけど、普通のバイクに比べてすんごい疲労少ないのよ
一日走った後の疲れがあきらかに違う。
シートもスクーターは広いからケツもあんま痛くならないし
峠道もクラッチとか変速ない分走りに集中できるし
下道とかは退屈だけど

347:774RR2013/05/27(月) 01:56:08.52 ID:2z/LH/I9
服や靴が汚れにくくてオシャレして乗れるというのがあるんじゃないかな
ごっついバイクだと服装をバイクに合わせる感じになっちゃうから

348:774RR2013/05/27(月) 02:23:54.59 ID:UJSXpbuR
それならクルマでいいんだよなぁ・・・

350:774RR2013/05/27(月) 03:24:06.45 ID:K4PywgXl
アジアと違って旧市街があるような国だと車は結構面倒臭いのかもよ
たとえ新市街でもトラムがばんばん走ってたりするし

でもやっぱり>>348のように車でいいと考える人もいて、そういう人は車乗ってるんだろうね
実際車のほうが二輪よりも多く生産、登録されてるんだろうし
日本でも2012年度の軽自動車新車登録台数197万に対して
小型二輪は6万、軽二輪で4万5千程度だからね

352:774RR2013/05/27(月) 04:30:19.60 ID:uAxhpxZq
欧州もライダーの高年齢化が高くてそう言う人がバイクを下りるんじゃなくて
スクーターへ移っていると聞いたような

353:774RR2013/05/27(月) 07:16:47.65 ID:5cl9xSFi
スクーター乗るとわかるけど、楽なポジで
ふわふわ~っと浮遊感覚になれるのが好きだな。車とは違う楽しみがあるよ。

361:774RR2013/05/27(月) 15:36:11.77 ID:wAaLcwnU
日本でも、ようやくリアBOX&風防&ハンドルカバーを付けてる
バイクが定着してきてる
見た目より実用性重視装備
確かに1度付けると便利だから又新しいスクーターを買うと付けてしまいそうだ

500:774RR2013/05/31(金) 22:37:59.57 ID:Y/8ReGxH
TMAXヽ(;▽;)ノ足つかねーんだよお


508:774RR2013/06/01(土) 00:30:48.51 ID:DZ7dDF0q
>>500
梨本圭がTMAXが新型になって足着きが1ミリも良くなってないところを絶賛してたなw
結局走行性能は足着きが許す限り高くした方が運動性は上がる
TMAXはスクーターなのに完全に乗りやすさよりスポーツ性優先なところがまったくぶれていないと

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