1: デボンレックス(栃木県)2013/06/04(火) 12:06:53.91 ID:DMYHPNbW0
制限速度20キロ超程度なら「取り締まりは疑問」古屋国家公安委長「危険ない道で」

 古屋圭司国家公安委員長は4日の記者会見で、交通違反の取り締まりについて
「違反した側も納得できるようにする必要がある」とした上で、「歩行者が出てくる危険性がない道路で、
制限速度を20キロオーバーしたことで取り締まりの対象になるのは疑問」という趣旨の発言をした。

 古屋委員長は「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点から
もちょっと疑問符がつく」と指摘。片側2車線で「歩行者が出てくる危険性もない制限速度50キロの道」を
例に挙げて「交通の流れに逆らわずに行くと70キロぐらい出る」とし、「20キロ以上超えると取り締まりの対象になる。
そういうところはどうかなといつも疑問に思っていた」と話した。

 古屋委員長は3日に全国の警察本部長らを集めて東京都内で開かれた会議で取り締まりの
実態を詳細に調査するように訴えたことを明かし、「真に交通事故の防止に資する取り締まりを目指す」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130604/dst13060411450006-n1.htm

3: ピューマ(アメリカ合衆国)2013/06/04(火) 12:08:35.49 ID:PeWPqtxSP
そういうことを許し出すと
歩行者がほとんどいないところで事故が起こり出すよ

5: バーマン(愛知県)2013/06/04(火) 12:08:58.99 ID:otE1+Dm20
制限速度の設定がおかしいんだろ

7: トラ(埼玉県)2013/06/04(火) 12:11:25.55 ID:64TMECD00
速度制限は別に歩行者だけのためじゃない
カーブを安全に曲がるとか万一事故が起きたときに被害を少なくするためなどもあるだろ

10: サバトラ(長野県)2013/06/04(火) 12:15:20.80 ID:uzgay5Wh0
歩行者がいる可能性の無い道路って
自動車専用道くらいしか無いんじゃねえの

11: ピューマ(静岡県)2013/06/04(火) 12:17:49.89 ID:2mXQGPR00
では、何キロ/hオーバーなら取り締まって良いのかという話になるが
本当に言いたいことは
「点数稼ぎの取り締まりをこそこそやるのではなく、
もっとやることあるだろ?」

ってことじゃないの?

14: アメリカンカール(神奈川県)2013/06/04(火) 12:21:14.92 ID:Agf8X5740
まぁ40km制限じゃなくてもいいだろと思う広い道はたくさんある。

17: ピューマ(SB-iPhone)2013/06/04(火) 12:22:29.87 ID:anhYHcR9P
名阪国道は制限速度100キロでいいわ

159: ジャパニーズボブテイル(東日本)2013/06/04(火) 15:13:30.94 ID:7/6Va/IIO
>>17
Ωカーブを100km巡航でクリア出来る腕は君にあるかな?

18: オセロット(東京都)2013/06/04(火) 12:23:04.30 ID:QJ9inbiV0
一般道もそうだけど例えば新東名なんか上限150キロでもいいんじゃねぇかってぐらいまっすぐだし、
高速道路も覆面がいなければみんな普通に140キロ出してるだろ。
取り締まりも実状にあわせてほしいわ。

20: アムールヤマネコ(新潟県)2013/06/04(火) 12:24:45.68 ID:BxuOp9V70
なんで物陰に隠れてんの?

21: スナネコ(茸)2013/06/04(火) 12:24:57.77 ID:RsxiX7rt0
てか、取り締まりを現実に合わせるのではなく、制限速度をもう少し現実に合わせろよ。

26: シンガプーラ(鹿児島県)2013/06/04(火) 12:26:10.34 ID:o6orp/H60
交通安全を謳うけど隠れて取り締まりします

29: ハイイロネコ(内モンゴル自治区)2013/06/04(火) 12:27:46.65 ID:0GGjwRNJO
言いたいことは分かるけど、国家公安委員長の立場で
スピード違反を容認するかのような発言はいかんだろ…
その辺のおっちゃんが愚痴ってるんじゃないんだからさぁ

31: アジアゴールデンキャット(内モンゴル自治区)2013/06/04(火) 12:28:46.74 ID:VTpNOaPdO
主観の問題だからな。
プラス十キロで走ってる人は二十キロオーバーになるだけだが
元々二十キロオーバーで走ってる奴は百キロで走り出すぞ。
交差点で右折車に突っ込んだり横断歩道の歩行者を轢いたりする。
道路交通法はバカを基準にすべきだよ。

32: スノーシュー(東京都)2013/06/04(火) 12:29:11.13 ID:uIxzAA040
問題は、速度制限が危険であること。

246を深夜、79Kmでスピード違反で切られた事があり、
以後その区間(日々取締してる江田近辺)をきっちり50Kmを守るように運転しているが、
周囲の流れに逆らったスピード差は非常に危険。

おまけに、周囲の流れを無視してスピードメーターを確認し続けなければならず、
安全注意義務に違反する事になる。
 
危険とは、スピードの絶対値主義ではなく、周囲の車のスピードとの相対値主義で発生する。 
 
なにより、科学的な議論はどこでやってるんだ?
科学的専門家の議論を公開の元行うべき。

46: ピューマ(鹿児島県)2013/06/04(火) 12:37:34.37 ID:ZqeY5QCp0
>>32
流れ、ってのも考えればおかしなもんなんだけどな
流れとやらを作ってるのも一人一人のドライバーなわけで、
動く歩道の設定速度の話してるわけじゃない
だから公安委員長が流れに合わせたら~と言うのもおかしい話だ

33: ロシアンブルー(茨城県)2013/06/04(火) 12:29:12.29 ID:NGo7/c8e0
ど田舎のだだっ広い道路まで60キロ規制なのはどうなのかなと思うな
メリハリが大事なのだ

34: シンガプーラ(関東地方)2013/06/04(火) 12:30:28.64 ID:nnrYVONJO
橋の上とか完全に白馬の王子のナンパ場になってるしな。

しかし兵庫の制限速度は異常。
神戸市内全域40とか理解に苦しんだ。

35: エジプシャン・マウ(関東・甲信越)2013/06/04(火) 12:30:33.14 ID:xZvayYrqO
制限速度の見直しが先だよね
善良な一般人を潜在的な違反者にしてしまう制度が悪いだろ

37: 黒トラ(大阪府)2013/06/04(火) 12:31:04.19 ID:7MwuC2V+0
高速道路下の二車線側道で制限速60kmは絶対おかしい。
しかも雨の日はネズミ取りしてないし。12000円返せ!

139: ピューマ(新潟県)2013/06/04(火) 14:07:19.53 ID:TjkvatA8P
>>37
ネズミ捕りって晴れの日が多いよな
しかも晴天で外出てても気持ちいい日
雨の日こそ危ないからやればいいのにな

38: アムールヤマネコ(新潟県)2013/06/04(火) 12:31:27.31 ID:BxuOp9V70
事故や渋滞をなくすために効果的で意味のある取り締まりをしろってことでしょ
誰だってそんなことは読み取れるのに言葉尻捉えてああだこうだ言うのは単なる意地悪

40: デボンレックス(家)2013/06/04(火) 12:35:05.26 ID:TEs4YfBY0
その道路の制限速度を70kmにすれば良いだけやん(´・ω・`)

44: スノーシュー(やわらか銀行)2013/06/04(火) 12:37:16.59 ID:czqJxoRZT
スピードを出したら危ないであろう場所で
積極的に取締をしてスピードを出させない予防をしたらいいのに
ネズミ捕りをする場所は大抵見通しが良く、安全確認が容易な道路

47: ピューマ(庭)2013/06/04(火) 12:40:28.93 ID:3Smh70KiP
>>44
オービスもそういうところに多いね

74: イリオモテヤマネコ(大阪府)2013/06/04(火) 13:08:25.36 ID:B+NY3fks0
これは一例で、

点数稼ぎのために違反者が出やすい所で張ってるような現状が
問題の核心だろうなぁ、

地元民は良く張ってるから気を付けるよねって場所は
全国で何百か所もあるだろう

83: ヨーロッパヤマネコ(岡山県)2013/06/04(火) 13:17:56.26 ID:a+1nS1FG0
おいおい、公安のトップが違反容認発言かよ。
橋下発言どころの失言じゃないぞ

85: ウンピョウ(愛知県)2013/06/04(火) 13:19:59.94 ID:NGXdvey20
失言じゃないだろ。問題提起としてこれは正しい。

171: スノーシュー(東京都)2013/06/04(火) 15:46:46.24 ID:uIxzAA040
この問題って、 官僚腐敗 VS 政治家  なんだよ。
交通違反の利権というのは、警察官僚3大闇利権。
警察官僚帝国にとって、違反金はサラリーマン営業ノルマと同じ世界。

政治家に、無用なスピード違反の仕組みを除去するように頑張ってもらいたい。

全体流れのスピードが30キロオーバーな道路で、
真面目なドライバーが、速度超過しないようにスピードメーターを見続けて、
ゆっくり走るなどという、危険な走行になる実態は是正してもらいたい。
周辺の車の速度との乖離を 違反とするような 科学的な世界にしてほしい

175: アメリカンワイヤーヘア(茨城県)2013/06/04(火) 15:50:59.45 ID:pbNgH88J0
住宅街の道路は、外国みたいに段差を付けてスピード出せなくしろ
なぜやらない?バカ行政

176: サイベリアン(東日本)2013/06/04(火) 15:53:28.48 ID:N+d+8Uzc0
>>175
イギリスいったらいっぱいあったなバンプ

207: エキゾチックショートヘア(東京都)2013/06/04(火) 17:24:00.66 ID:uK2eerF70
歩行者がいないと思った道路で轢いても許されるならそれでいいよ

212: マンチカン(長屋)2013/06/04(火) 18:20:08.51 ID:ggcfzJb90
生活道路を暴走したり、停止線オーバーして突っ込んで来る方がよっぽど危険。
ホントに事故防止が目的なら、住宅街や学校近くにハンプ(減速用の段差)を設けたり、
スピードの出そうな道路にパンダPCを走らせたり、目立つところに警官を立たせる方が
市民のウケも良いんじゃないの。

214: イエネコ(家)2013/06/04(火) 18:27:17.27 ID:qzz8y9t70
法定速度守ってるとクラクション鳴らされるし(´・ω・`)

228: アジアゴールデンキャット(関東・甲信越)2013/06/04(火) 19:02:28.15 ID:MltdFbQpO
制限速度は全面的に見直すべきだな
標識のない一般道が60キロでそれより太い車道が40キロとか訳わからん

231: コラット(関東地方)2013/06/04(火) 19:07:23.62 ID:fDWGpmSzO
>>228
警視庁は制限速度の見直しはしてるって何年か前にニュースで見たこと有るよ
実際に環7の制限速度上がったし

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370315213/