1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/24(金) 17:51:13.25 ID:???
高速道路通行料金の値下げが進まないことに、オートバイユーザーや業界団体の
不満が募っている。
料金の車種区分は、東名、名神などNEXCO系高速道路で5種類、首都高速や
阪神高速などの都市高速では2種類にしか分かれていない。そのため二輪車の
通行料金は、NEXCO系では軽自動車と同じ区分で普通車の80%、都市高速では
8トン未満のトラックや定員29人以下のバスと同率の通行料を支払う。
メーカーが加盟する日本自動車工業会では、「高速道路の二輪車料金適正化」という
表現で、引き下げを求める要望が毎年提出されている。また、二輪車ユーザーを含めた
団体である日本二輪車協会も同様の意見を表明している。
しかし、高速道路通行料金は、民主党政権で通行料全体の無料化について議論された
ことはあるが、車種区分見直しが検討されたことは過去にはない。このことに関係団体
は苛立ちを募らせているのだ。
オートバイ販売店の全国組織「全国オートバイ協同組合連合会」の吉田純一会長は
24日のメディア向け懇談会の中でこう訴えた。
「通行料金の引き下げができないなら、ETC助成金を復活してほしい。このことは
与党とも折衝を続けています」
二輪車のETCサービスは四輪車よりも8年遅れで始まった。その価格はメーカー補償条件
である指定店舗での取付費用を含めると、最低でも3万円前後と高止まりが続いている。
車載器を取り付けていないオートバイユーザーの一人は、その理由をこう話す。
「支払う料金は同じなのに、そのための車載器は四輪車より何倍も高い。とても公平な
料金制度とは思えない」
高速道路各社は、通行料金の車種区分は、利用車が通行により道路を損傷する割合などの
応じて定めているが、細分化すると料金収受の効率化を妨げることを理由に難色を示して
いた。しかし、ETC利用率が90パーセントに近づき、時間帯割引が日常となった現在でも、
その車種区分は見直されることがない。
近年の高速道路各社の車種区分説明は、道路損傷に加えて、オートバイも四輪車も、
走行中に道路占有する空間が変わらないため、料金は同じという理由を挙げている。
そのため関係者は、せめてETC車載器普及させることに力を向け始めた。四輪車でみれば、
高速道路でのETC利用率は限界値に近づき定着したかのように思えるが、オートバイユーザー
にとっては、まだまだ今日的な課題として認識されているようだ。
http://response.jp/article/2013/05/24/198614.html 不満が募っている。
料金の車種区分は、東名、名神などNEXCO系高速道路で5種類、首都高速や
阪神高速などの都市高速では2種類にしか分かれていない。そのため二輪車の
通行料金は、NEXCO系では軽自動車と同じ区分で普通車の80%、都市高速では
8トン未満のトラックや定員29人以下のバスと同率の通行料を支払う。
メーカーが加盟する日本自動車工業会では、「高速道路の二輪車料金適正化」という
表現で、引き下げを求める要望が毎年提出されている。また、二輪車ユーザーを含めた
団体である日本二輪車協会も同様の意見を表明している。
しかし、高速道路通行料金は、民主党政権で通行料全体の無料化について議論された
ことはあるが、車種区分見直しが検討されたことは過去にはない。このことに関係団体
は苛立ちを募らせているのだ。
オートバイ販売店の全国組織「全国オートバイ協同組合連合会」の吉田純一会長は
24日のメディア向け懇談会の中でこう訴えた。
「通行料金の引き下げができないなら、ETC助成金を復活してほしい。このことは
与党とも折衝を続けています」
二輪車のETCサービスは四輪車よりも8年遅れで始まった。その価格はメーカー補償条件
である指定店舗での取付費用を含めると、最低でも3万円前後と高止まりが続いている。
車載器を取り付けていないオートバイユーザーの一人は、その理由をこう話す。
「支払う料金は同じなのに、そのための車載器は四輪車より何倍も高い。とても公平な
料金制度とは思えない」
高速道路各社は、通行料金の車種区分は、利用車が通行により道路を損傷する割合などの
応じて定めているが、細分化すると料金収受の効率化を妨げることを理由に難色を示して
いた。しかし、ETC利用率が90パーセントに近づき、時間帯割引が日常となった現在でも、
その車種区分は見直されることがない。
近年の高速道路各社の車種区分説明は、道路損傷に加えて、オートバイも四輪車も、
走行中に道路占有する空間が変わらないため、料金は同じという理由を挙げている。
そのため関係者は、せめてETC車載器普及させることに力を向け始めた。四輪車でみれば、
高速道路でのETC利用率は限界値に近づき定着したかのように思えるが、オートバイユーザー
にとっては、まだまだ今日的な課題として認識されているようだ。
2:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 17:58:00.47 ID:kC8+mffi
四輪は1万円で買えるのにな。二輪は倍。
5:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:04:05.00 ID:K1Oz+uwz
二輪は高速走るなって事だよ
言わせんな、恥ずかしい
8:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:05:48.67 ID:CMS7LY7C言わせんな、恥ずかしい
>>1
民主党に相談してみればいいじゃんw
ガソリン値下げ隊の人とか
10:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:14:25.35 ID:Eiulxnhc民主党に相談してみればいいじゃんw
ガソリン値下げ隊の人とか
ETC付けたら値下げするぞー
実際は値上げ 首都高速といいながら
くそ田舎の大阪まで値上げしやがった
12:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:19:12.03 ID:CT5guEmh実際は値上げ 首都高速といいながら
くそ田舎の大阪まで値上げしやがった
四輪用のをバイクに付ければいいじゃない
13:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:19:35.68 ID:fABIpyiD
俺は二輪乗らないけど気持ちはわかるよ。
でも諦めろ。
15:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:22:57.06 ID:Th6Dc0d/でも諦めろ。
最近の高速は、当初の値段いくらやったか分からんくらいやからな
よく乗るんやったらETCはつけとくべき
千葉なんか800円にならんかったら、道路ぶっこわしてくれゆう知事とかも
おるしなw どういうアレで値段決めてんのかまったく分からんw
17:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:23:37.32 ID:oitvXmRnよく乗るんやったらETCはつけとくべき
千葉なんか800円にならんかったら、道路ぶっこわしてくれゆう知事とかも
おるしなw どういうアレで値段決めてんのかまったく分からんw
あまり物も買ってくれない二輪者は、
高速各社にとってはどうでもいい存在ってことか
21:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:31:53.20 ID:hr2lwF/I高速各社にとってはどうでもいい存在ってことか
一体型の安いの買ったけど着けたらダサかった 安いと言っても三万超えてしまう
一体型以外のETC車載機は5万くらいしたんだよな
車のより壊れやすそうだし1ヶ月に一回利用するかで5万は無理だわ
22:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:34:44.54 ID:vfF7meW0一体型以外のETC車載機は5万くらいしたんだよな
車のより壊れやすそうだし1ヶ月に一回利用するかで5万は無理だわ
>道路損傷に加えて、オートバイも四輪車も、
走行中に道路占有する空間が変わらないため、料金は同じという理由を挙げている。
????意味不明?????
走行中に道路占有する空間が変わらないため、料金は同じという理由を挙げている。
????意味不明?????
29:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:44:05.59 ID:lfCU3JRk
23:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:35:42.98 ID:D9enWqMx
>>22
じゃあ軽自動車の料金はなんなんだって話になるよな。
じゃあ軽自動車の料金はなんなんだって話になるよな。
何で軽自動車と同等の料金払わねばならんのか納得がいかん
24:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:36:28.57 ID:Fhfk2CIt
はっきり言って高速のオートバイって邪魔だよな。
ちょっとぶつかっただけで死ぬし、危険だから助成する必要ないだろ。
25:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:40:58.22 ID:049Oe+RNちょっとぶつかっただけで死ぬし、危険だから助成する必要ないだろ。
バイクはしょうがない
全天候型にしなきゃいけないし、
誤作動(通信不良)で事故った時の影響を考えると
車と同じにはならんだろ
高くなるし、指定店のみの取り付け・保証も当然
30:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:44:08.25 ID:vfF7meW0全天候型にしなきゃいけないし、
誤作動(通信不良)で事故った時の影響を考えると
車と同じにはならんだろ
高くなるし、指定店のみの取り付け・保証も当然
二輪車は高速無料でいいだろ、無問題!
31:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 18:54:37.80 ID:aBUou1G1
二輪は高速無料でスピード違反で儲ければ問題なしと思ったが
たしか最高速が100㎞まで引き上げられたんだっけ。
くそ、当時最高速が100㎞だったら免停にならずに済んだのに・・・・。
たしか最高速が100㎞まで引き上げられたんだっけ。
くそ、当時最高速が100㎞だったら免停にならずに済んだのに・・・・。
48:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 21:42:38.43 ID:DYO34q3P
34:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 19:09:20.98 ID:xyTh6TJe
>>31
それも酷い話で、もともとは軽自動車とともに80キロだったのに、
軽自動車の衝突安全基準が普通車並みに成ったもんだから
「衝突安全基準が同じなら制限速度も」って事で100キロ制限に成った。
そうなったらなぜかバイクまで便乗で引き上げに成ったんだよ。
大型貨物などは80キロ規制なのだから、バイクだって80キロのままでも差支えなかったし、
引き揚げの合理性はないと思うんだけどな。
それも酷い話で、もともとは軽自動車とともに80キロだったのに、
軽自動車の衝突安全基準が普通車並みに成ったもんだから
「衝突安全基準が同じなら制限速度も」って事で100キロ制限に成った。
そうなったらなぜかバイクまで便乗で引き上げに成ったんだよ。
大型貨物などは80キロ規制なのだから、バイクだって80キロのままでも差支えなかったし、
引き揚げの合理性はないと思うんだけどな。
道路に対するダメージは重量の3乗とか言われてるから、
トラックとかバスはものすごい優遇されてるんやで
あいつらが痛めつけた道路を乗用車の料金でメンテしてるようなもの
36:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 19:20:12.49 ID:Y8go6e7Jトラックとかバスはものすごい優遇されてるんやで
あいつらが痛めつけた道路を乗用車の料金でメンテしてるようなもの
マジで高速高いよ ETCカード作れとかいうけどそういう問題じゃねーよ
二輪は一律500円でもいいくらいだ
42:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 20:29:07.84 ID:TB5lAtgY二輪は一律500円でもいいくらいだ
ETCが普及すれば渋滞が無くなるwww
こんなデマ流した奴はやくどうにかしろよ
渋滞変わんないじゃないか
43:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 20:37:02.00 ID:4Nw5BvrFこんなデマ流した奴はやくどうにかしろよ
渋滞変わんないじゃないか
料金所の渋滞はほとんど見なくなったな
44:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 20:44:07.04 ID:Th6Dc0d/
ETCでもエラーです!って、ゲート開かんことあったよ
係員がすっとんで、後ろのゲートを閉めた。追突されたらまずいからな
なんか紙渡されて、出口の料金所でこれとETCカード見せたら割引有効ですみたいな
セルフのスタンドやないけど、やっぱ人はいるよ
45:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 20:51:19.55 ID:rPPB8g81係員がすっとんで、後ろのゲートを閉めた。追突されたらまずいからな
なんか紙渡されて、出口の料金所でこれとETCカード見せたら割引有効ですみたいな
セルフのスタンドやないけど、やっぱ人はいるよ
料金所渋滞はないけど、合流渋滞はなんら変わらないからな。
設計に無茶がありすぎなんだよ
46:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 20:54:02.96 ID:Q4fU6drz設計に無茶がありすぎなんだよ
独身貴族や大型乗りの経済効果は良いよ。
少なくとも軽やミニバンで、オニギリ持ち込み・PAで寝泊まり組みより遥かに金は落とす。
旅先の旅館やホテルだってソコソコの所だぜ。
美味い・楽しいには金は惜しまない。
47:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 21:09:02.15 ID:rB+wtGT3少なくとも軽やミニバンで、オニギリ持ち込み・PAで寝泊まり組みより遥かに金は落とす。
旅先の旅館やホテルだってソコソコの所だぜ。
美味い・楽しいには金は惜しまない。
貧乏人はせいぜい125スクーターが関の山だからな。
バイクで高速を使うなんて一部のバイク便か自由に金を使える趣味人だ。
ネクスコしたらいい客だぜ。
但し、販社神経と判断力の衰えた大型のオッサンライダーは死亡事故を起こすからメンドクサイ。
50:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 21:54:15.51 ID:dsgyQ7IMバイクで高速を使うなんて一部のバイク便か自由に金を使える趣味人だ。
ネクスコしたらいい客だぜ。
但し、販社神経と判断力の衰えた大型のオッサンライダーは死亡事故を起こすからメンドクサイ。
バイクって高速料金払ってるの?
アウトローな人間が乗るものだし。
高速料金まじめに払うような人間が
バイクに乗っているとは思えない。
51:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 22:01:58.25 ID:O5SuC5iAアウトローな人間が乗るものだし。
高速料金まじめに払うような人間が
バイクに乗っているとは思えない。
バイク用のETCってなんでこんなに高いの?
車用のをつけたらだめなの?車用のもたいしてでかくないじゃん。
うちの家族の車についてるETC3台なんて、0円、0円、4800円だよw
車用のをつけたらだめなの?車用のもたいしてでかくないじゃん。
うちの家族の車についてるETC3台なんて、0円、0円、4800円だよw
56:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 22:30:09.55 ID:xgT3/qOG
>>51
> バイク用のETCってなんでこんなに高いの?
JRC一社独占製造販売で防水仕様だからです。
休日上限1000円時代に使いまくったから元は取れた。
> バイク用のETCってなんでこんなに高いの?
JRC一社独占製造販売で防水仕様だからです。
休日上限1000円時代に使いまくったから元は取れた。
58:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 22:34:18.68 ID:O5SuC5iA
>>56
今時、防水だからむちゃくちゃ高くなるってものでもないし、
JRC一社独占製造販売ってのが元凶だろうね。
なんで他のメーカーにも作らせなかったんだろう??
今時、防水だからむちゃくちゃ高くなるってものでもないし、
JRC一社独占製造販売ってのが元凶だろうね。
なんで他のメーカーにも作らせなかったんだろう??
68:名刺は切らしておりまして:2013/05/25(土) 01:02:07.79 ID:1iNdALTN
52:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 22:03:14.33 ID:7fma1Gr/
>>56
>>58
一社独占はとっくに崩れてるぞ。
しかし後発のミツバサンコーワも先行企業のJRC日本無線と
ほぼ同価格だったというカルテルっぷりorz
>>58
一社独占はとっくに崩れてるぞ。
しかし後発のミツバサンコーワも先行企業のJRC日本無線と
ほぼ同価格だったというカルテルっぷりorz
そもそもクレカが作れない
54:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 22:24:07.53 ID:FH5NWNRf
2輪は4輪に対して迷惑かける可能性が高いんだから
そんな安くしてほいほい高速乗られたらたまったもんじゃない
4輪と同じ権利を望むなら4輪と同じ行動だけに制限されてから言え
すり抜けすんな
63:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 23:43:47.86 ID:fX1RaN2fそんな安くしてほいほい高速乗られたらたまったもんじゃない
4輪と同じ権利を望むなら4輪と同じ行動だけに制限されてから言え
すり抜けすんな
高速道路に集って生きてるからバイクの料金を安くしろとかいい難い。
バイクETCは自分で取り付けできないし、高いし・・・
64:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 23:59:34.73 ID:aBUou1G1バイクETCは自分で取り付けできないし、高いし・・・
バイクETCはなぁ
製造販売の窓口を広げて参入歓迎ってやっても
リスクが高すぎてどこも参入してこないだろうなぁ。
66:名刺は切らしておりまして:2013/05/25(土) 00:30:12.12 ID:c7vdaGZj製造販売の窓口を広げて参入歓迎ってやっても
リスクが高すぎてどこも参入してこないだろうなぁ。
二輪ETCがなかった時は一般レーンでわざと小銭落として
後ろのドライバーのイラつき加減をニヤニヤしながら見て楽しんでたけど、
最近は一般レーンに並ぶ車がいなくなった。。。
後ろのドライバーのイラつき加減をニヤニヤしながら見て楽しんでたけど、
最近は一般レーンに並ぶ車がいなくなった。。。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369385473/
ポエム
受付が早々に終わったり車載器が品薄でろくに付けられる状況じゃなかったのを
俺は忘れてないからな
そして小銭をわざわざ出して支払とかすんのがめんどすぎるから200円ぐらいの有料道路も乗らない
ETCついてたら安い有料に乗る障害が減るからもう少し乗るようにはなるだろうな
俺の場合、ETCついてたら八王子バイパスに乗るようになるわ
早く明石海峡大橋を整備して125でも淡路島へ行けるようにしてくれ。
別体型で出口は一般しか空いてないとかなったら悲惨だが
んな訳あるかって?あったんだよ…
ろくすっぽ駐輪場用意せん現状を何とかしろよ。
名駅前とかマジでなめとんか?
簡単な気がするぞ、少なくともホンダ、ヤマハなら。
全国1000円の旅が一回も出来ず現在に至るからマジ詐欺にあったみたいな感じ
大震災は悲しい出来事ではあったけど高速料金で賄わなくても良いだろorz
何でもかんでもメーカーが内製してる・できるわけじゃないぞ
こういう製品は下請けや外部に作って貰う事になるから結局ミツバ製とかになるだけ
何も変わらないどころか逆に手間が掛かって高額化しかねない
しかし、マジで便利ですよ。
一度載せるとバイク買い換えても使い回せるから思い切って買ってもいいと思う。
マフラーとか買っちゃうより断然いい。
シガー接続にしてタンクバッグに入れて持ち運べば盗難の心配もないし
なら車ならちょっとぶつかるくらいええんか?そんな気持ちで運転してるアホのほうがよっぽど危険で邪魔だわ。
文句ある?
駐車規制の法律だけ作って駐車場整備されてねえ違法状態を何とかしろ
合流地点に信号付ければ普通に流れるだろ
渋滞する道に金なんざ払う必要は無い
税金だけで十分
ホンマやな。
バイクは危険だと目の敵にしている奴の運転の方が、よっぽど危険という良くあるパターン。
この前なんて挙句に事故りやがってさらに渋滞延ばしやがった。
最近自転車が嫌われるのと同じで、もうちょい走行マナーを何とかしないと、敵を作るばかりで賛同者は増えない。
こういうのにはほんと免許与えちゃいけないわ
いや、真面目な話、これくらい考え無しのアホが一緒に走っているんだぞって事が分かって却っていいのか…
>50:名刺は切らしておりまして:2013/05/24(金) 21:54:15.51 ID:dsgyQ7IM
>バイクって高速料金払ってるの?
>アウトローな人間が乗るものだし。
>高速料金まじめに払うような人間が
>バイクに乗っているとは思えない。
お前は取り敢えず、部屋の外へ出てみような
ただし首都高の実質値上げは正直許しがたい。
ETCだけ距離別料金にできるなら、車種別料金もセットで導入すべき。
マイクロバスが900円なら二輪は300円で充分だろ。
法律上、アウトっしょ。
用品店に行くたびにETCの値札見て悩んでるわ…
※11
売れる数が大してないから安く思える値段で売るならかなり安く作らないと利益出ないしなぁ
四輪ETCと同じで販売数がかなり増えないとメーカも作らないと思う
車では当たり前に利用してるから迷わず付けた。しかし車より高いよね・・・
ETCは便利だよ
あと※30よ、ETCの中の車両情報書きかえれば別のバイクでも使えるから・・・
再セットアップしてもらうだけだが、何がアウトなん?
彼はバイクならゲートをジャンプして越えられると思っているのだろう
少年の夢を壊してはいけない
(前政権が発足する際に高速料金0円なんていう餌に食いついた馬鹿は市ね。)
一度取り付けてしまえば、そうそう買い替える様なモンでもないし。
使う人しか取り付けないだろうから。
政党関係なく「建設族議員」ってのがいてな、コイツラが最大の癌なんだよ。
例えば汚澤サンとかがその筆頭。
道路特定財源とかアホの所業だろjk
料金所の看板を書き換えれば予算取れるでしょ天下ラーの皆さん方
割引時間帯を利用しているのでそろそろ元が取れそうな感じだ。
日本の道路事情ってバイクや自転車や歩行者には厳しいんだよ。
車しか優先されてない。
最も優先されるべき歩行者が歩きにくい歩道で我慢してるぐらいだからね
エラー無しで作動するのなら規約違反ではあるけどこの方がいいよな。
自分は何かあったら嫌なんでバカ正直にバイク用使ってるけど。
実際ETCって最高にめんどくさいシステムだよな
ナンバープレート読み取って課金すれば
簡単なのに
燃費の良い、高価なプリウスが売れてる
のと似たものを感じる
今時防水なんて簡単だし、需要が増えれば一気に安くなるんだろうけどね。
だが、軽自動車と利用料金が同じって納得いかない。
路肩走行okで渋滞スルーとかしてくれないかな?
建前でも本音でも60Km/hは出せるんだから問題ないだろうが。
クレカが無ければ、供託金カード作れば良いじゃない。
アレもアレで、最低4万円だっけ?を預けるとか言うふざけたシステムだが・・・
同料金だから詐欺で刑事訴訟にはならないが
オルセとの規約違反にはなるよ
他の4輪車両の登録情報で本来割引対象外の車両が不当に割引受けてるとの解釈にもなるかも
そんな少額で面倒な民事訴訟なんてするわけないけど
↑所謂自主運用を薦めているわけではありません
うち4輪セットアップ店だからバイクに着けてくれとか言う奴来るな
ネットで違法じゃないからなんて引き下がらない
こっちはセットアップ店取り消しになるんたよ
表現で、引き下げを求める要望が毎年提出されている。また、二輪車ユーザーを含めた
団体である日本二輪車協会も同様の意見を表明している』
これ、要望を出す先を完全に間違えているよな。
マジで要望を通すつもりなら、米政府に訴えるしか道は無い。
かつての大型二輪免許が教習所での教習が可能になった時の様に。
「今年はイイ事があるかも~」とか書き込んでた奴は何を言いたかったん?
ETC助成されるん?
なんだその怖い出口はwwwどこにあるんだ?
自動車用にバイク1台停めることが正当に思える。
同感
道路に与えるダメージが料金体系決めた頃と違いすぎる。
大人の2名乗車を基準にして普及数の多い軽自動車とホンダの主力とで大雑把に比較すると
・スバル360(車重400kg+120kg)520kg
・CB750FOUR(車重220kg+120kg)340kg(当時は2名乗車禁止なので実質280kg)
なら納得も出来ないこともないが
・ワゴンR(800kg+120kg)920kg
・CB1300(270kg+120kg)390kg
は納得いかねえだろ。
参考:1ボックス4名乗車
・Nbox(ターボ・4wd)1060kg大人4名乗車240kg=1300kg、
およそでCB1300の1名乗車4台分w
メーカーは全てORSEに卸してORSE経由で出てくるから
いくら他メーカーでだしても競争なんておきない。
全てORSEが利益を取っている。
こうゆうの独禁とかにならんの??いい加減にしてほしいわ。
料金高くしてくれても良いね
休日1000円ときは高速の走り方も知らない様なのがワラワラいたな
重量の計算は運送車両法では一名55kgだよ
知らない?
こういうインフラの利用料金は安いにこしたことはないんだよ。
混むところは、ロードプライシングとか他にやりようがある。
なにが「経済とか」だ。
安く上がった分、ガソリン代や飯代に回した方がいいのさ。
軽の3倍スピード出るのを知らんとは…
無知は罪よな
やっぱSSやオフ車でロンツーする人たちはマゾなんだなって思ったw
この間やっと付けたんだが万以上すると思っていたけど音声ガイド付き分離型工賃込みで1万6千だったわ
軽登録した車載器乗っけてる奴は割高になるか怒られるかはてさて
> バイクはしょうがない
> 全天候型にしなきゃいけないし、
> 誤作動(通信不良)で事故った時の影響を考えると
> 車と同じにはならんだろ
> 高くなるし、指定店のみの取り付け・保証も当然
管理人これ赤で大文字にしてるけど何の意味でやってんの?
通信不良や誤動作でバーが上がらなくてもバイクは事故防止のために
バーの間を通過しろって高速道路会社がアナウンスしてんのに
現状認識すらできてないのに余計な脚色とかやめてくれよ
ファビョーン車乗りは偉いんだ
ファビョーン印象操作印象操作
wwww
無駄に遠くまで行ってたんだなぁ
そういえば某掲示板で自主運用者を犯罪者呼ばわりして
粘着を繰り返してたキチガイがいたけど
そいつまだ息してんの?
日本無線の分離式ね
マスツーの時に料金所で置いていかれる事も無い。
しかもそのうち一回は間違えて入ったから渋々払った
クレカで払ったけどそれでもめんどい、ETC高い・料金も安くないし制限速度も遅い
とかって言い訳するくらいなら、渋滞起きて役に立たない状態になったら返金してくれてもいいんじゃない?
空間を借りる為に使うんじゃなくて、高速移動するのに使うんだから。
つまり販売店が指定されてるから値段が下がらない
小さな店、ネットショップ、amazonなんかでは実質販売出来ない
どんだけあからさまな利権なんだよ。独禁法違反じゃないか?
誰か公取に訴えろよ
4輪用みたいに販売自由化すれば安売りする店が出てくる
事故が云々言うけど、バーが開かない場合はすり抜けて安全な所で停止しろということになってるんだから、4輪より安全じゃん。
4輪で出来て2輪用で出来ないって、ただの販売利権目当てだろ
SAで4輪用の駐車スペースに置いても文句言うなよ
バイク用少な過ぎんだよ
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ