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1:ライトスタッフ◎φ ★2013/05/24(金) 17:51:13.25 ID:???
高速道路通行料金の値下げが進まないことに、オートバイユーザーや業界団体の
不満が募っている。

料金の車種区分は、東名、名神などNEXCO系高速道路で5種類、首都高速や
阪神高速などの都市高速では2種類にしか分かれていない。そのため二輪車の
通行料金は、NEXCO系では軽自動車と同じ区分で普通車の80%、都市高速では
8トン未満のトラックや定員29人以下のバスと同率の通行料を支払う。

メーカーが加盟する日本自動車工業会では、「高速道路の二輪車料金適正化」という
表現で、引き下げを求める要望が毎年提出されている。また、二輪車ユーザーを含めた
団体である日本二輪車協会も同様の意見を表明している。

しかし、高速道路通行料金は、民主党政権で通行料全体の無料化について議論された
ことはあるが、車種区分見直しが検討されたことは過去にはない。このことに関係団体
は苛立ちを募らせているのだ。

オートバイ販売店の全国組織「全国オートバイ協同組合連合会」の吉田純一会長は
24日のメディア向け懇談会の中でこう訴えた。

「通行料金の引き下げができないなら、ETC助成金を復活してほしい。このことは
与党とも折衝を続けています」

二輪車のETCサービスは四輪車よりも8年遅れで始まった。その価格はメーカー補償条件
である指定店舗での取付費用を含めると、最低でも3万円前後と高止まりが続いている。
車載器を取り付けていないオートバイユーザーの一人は、その理由をこう話す。

「支払う料金は同じなのに、そのための車載器は四輪車より何倍も高い。とても公平な
料金制度とは思えない」

高速道路各社は、通行料金の車種区分は、利用車が通行により道路を損傷する割合などの
応じて定めているが、細分化すると料金収受の効率化を妨げることを理由に難色を示して
いた。しかし、ETC利用率が90パーセントに近づき、時間帯割引が日常となった現在でも、
その車種区分は見直されることがない。

近年の高速道路各社の車種区分説明は、道路損傷に加えて、オートバイも四輪車も、
走行中に道路占有する空間が変わらないため、料金は同じという理由を挙げている。

そのため関係者は、せめてETC車載器普及させることに力を向け始めた。四輪車でみれば、
高速道路でのETC利用率は限界値に近づき定着したかのように思えるが、オートバイユーザー
にとっては、まだまだ今日的な課題として認識されているようだ。
http://response.jp/article/2013/05/24/198614.html

2:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 17:58:00.47 ID:kC8+mffi
四輪は1万円で買えるのにな。二輪は倍。

5:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:04:05.00 ID:K1Oz+uwz
二輪は高速走るなって事だよ
言わせんな、恥ずかしい

8:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:05:48.67 ID:CMS7LY7C
>>1
民主党に相談してみればいいじゃんw
ガソリン値下げ隊の人とか

10:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:14:25.35 ID:Eiulxnhc
ETC付けたら値下げするぞー
実際は値上げ 首都高速といいながら
くそ田舎の大阪まで値上げしやがった

12:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:19:12.03 ID:CT5guEmh
四輪用のをバイクに付ければいいじゃない

13:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:19:35.68 ID:fABIpyiD
俺は二輪乗らないけど気持ちはわかるよ。
でも諦めろ。

15:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:22:57.06 ID:Th6Dc0d/
最近の高速は、当初の値段いくらやったか分からんくらいやからな
よく乗るんやったらETCはつけとくべき
千葉なんか800円にならんかったら、道路ぶっこわしてくれゆう知事とかも
おるしなw どういうアレで値段決めてんのかまったく分からんw

17:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:23:37.32 ID:oitvXmRn
あまり物も買ってくれない二輪者は、
高速各社にとってはどうでもいい存在ってことか

21:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:31:53.20 ID:hr2lwF/I
一体型の安いの買ったけど着けたらダサかった 安いと言っても三万超えてしまう
一体型以外のETC車載機は5万くらいしたんだよな
車のより壊れやすそうだし1ヶ月に一回利用するかで5万は無理だわ

22:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:34:44.54 ID:vfF7meW0
>道路損傷に加えて、オートバイも四輪車も、
走行中に道路占有する空間が変わらないため、料金は同じという理由を挙げている。

????意味不明?????

29:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:44:05.59 ID:lfCU3JRk
>>22
じゃあ軽自動車の料金はなんなんだって話になるよな。

23:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:35:42.98 ID:D9enWqMx
何で軽自動車と同等の料金払わねばならんのか納得がいかん

24:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:36:28.57 ID:Fhfk2CIt
はっきり言って高速のオートバイって邪魔だよな。
ちょっとぶつかっただけで死ぬし、危険だから助成する必要ないだろ。

25:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:40:58.22 ID:049Oe+RN
バイクはしょうがない
全天候型にしなきゃいけないし、
誤作動(通信不良)で事故った時の影響を考えると
車と同じにはならんだろ
高くなるし、指定店のみの取り付け・保証も当然

30:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:44:08.25 ID:vfF7meW0
二輪車は高速無料でいいだろ、無問題!

31:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 18:54:37.80 ID:aBUou1G1
二輪は高速無料でスピード違反で儲ければ問題なしと思ったが
たしか最高速が100㎞まで引き上げられたんだっけ。

くそ、当時最高速が100㎞だったら免停にならずに済んだのに・・・・。

48:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 21:42:38.43 ID:DYO34q3P
>>31
それも酷い話で、もともとは軽自動車とともに80キロだったのに、
軽自動車の衝突安全基準が普通車並みに成ったもんだから
「衝突安全基準が同じなら制限速度も」って事で100キロ制限に成った。
そうなったらなぜかバイクまで便乗で引き上げに成ったんだよ。

大型貨物などは80キロ規制なのだから、バイクだって80キロのままでも差支えなかったし、
引き揚げの合理性はないと思うんだけどな。

34:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 19:09:20.98 ID:xyTh6TJe
道路に対するダメージは重量の3乗とか言われてるから、
トラックとかバスはものすごい優遇されてるんやで

あいつらが痛めつけた道路を乗用車の料金でメンテしてるようなもの

36:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 19:20:12.49 ID:Y8go6e7J
マジで高速高いよ ETCカード作れとかいうけどそういう問題じゃねーよ
二輪は一律500円でもいいくらいだ

42:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 20:29:07.84 ID:TB5lAtgY
ETCが普及すれば渋滞が無くなるwww

こんなデマ流した奴はやくどうにかしろよ
渋滞変わんないじゃないか

43:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 20:37:02.00 ID:4Nw5BvrF
料金所の渋滞はほとんど見なくなったな

44:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 20:44:07.04 ID:Th6Dc0d/
ETCでもエラーです!って、ゲート開かんことあったよ
係員がすっとんで、後ろのゲートを閉めた。追突されたらまずいからな
なんか紙渡されて、出口の料金所でこれとETCカード見せたら割引有効ですみたいな
セルフのスタンドやないけど、やっぱ人はいるよ

45:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 20:51:19.55 ID:rPPB8g81
料金所渋滞はないけど、合流渋滞はなんら変わらないからな。
設計に無茶がありすぎなんだよ

46:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 20:54:02.96 ID:Q4fU6drz
独身貴族や大型乗りの経済効果は良いよ。
少なくとも軽やミニバンで、オニギリ持ち込み・PAで寝泊まり組みより遥かに金は落とす。
旅先の旅館やホテルだってソコソコの所だぜ。
美味い・楽しいには金は惜しまない。

47:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 21:09:02.15 ID:rB+wtGT3
貧乏人はせいぜい125スクーターが関の山だからな。
バイクで高速を使うなんて一部のバイク便か自由に金を使える趣味人だ。
ネクスコしたらいい客だぜ。
但し、販社神経と判断力の衰えた大型のオッサンライダーは死亡事故を起こすからメンドクサイ。

50:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 21:54:15.51 ID:dsgyQ7IM
バイクって高速料金払ってるの?
アウトローな人間が乗るものだし。
高速料金まじめに払うような人間が
バイクに乗っているとは思えない。

51:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 22:01:58.25 ID:O5SuC5iA
バイク用のETCってなんでこんなに高いの?
車用のをつけたらだめなの?車用のもたいしてでかくないじゃん。
うちの家族の車についてるETC3台なんて、0円、0円、4800円だよw

56:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 22:30:09.55 ID:xgT3/qOG
>>51
> バイク用のETCってなんでこんなに高いの?
JRC一社独占製造販売で防水仕様だからです。
休日上限1000円時代に使いまくったから元は取れた。

58:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 22:34:18.68 ID:O5SuC5iA
>>56
今時、防水だからむちゃくちゃ高くなるってものでもないし、
JRC一社独占製造販売ってのが元凶だろうね。

なんで他のメーカーにも作らせなかったんだろう??

68:名刺は切らしておりまして2013/05/25(土) 01:02:07.79 ID:1iNdALTN
>>56
>>58
一社独占はとっくに崩れてるぞ。
しかし後発のミツバサンコーワも先行企業のJRC日本無線と
ほぼ同価格だったというカルテルっぷりorz

52:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 22:03:14.33 ID:7fma1Gr/
そもそもクレカが作れない

54:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 22:24:07.53 ID:FH5NWNRf
2輪は4輪に対して迷惑かける可能性が高いんだから
そんな安くしてほいほい高速乗られたらたまったもんじゃない
4輪と同じ権利を望むなら4輪と同じ行動だけに制限されてから言え
すり抜けすんな

63:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 23:43:47.86 ID:fX1RaN2f
高速道路に集って生きてるからバイクの料金を安くしろとかいい難い。
バイクETCは自分で取り付けできないし、高いし・・・

64:名刺は切らしておりまして2013/05/24(金) 23:59:34.73 ID:aBUou1G1
バイクETCはなぁ
製造販売の窓口を広げて参入歓迎ってやっても
リスクが高すぎてどこも参入してこないだろうなぁ。

66:名刺は切らしておりまして2013/05/25(土) 00:30:12.12 ID:c7vdaGZj
二輪ETCがなかった時は一般レーンでわざと小銭落として
後ろのドライバーのイラつき加減をニヤニヤしながら見て楽しんでたけど、
最近は一般レーンに並ぶ車がいなくなった。。。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369385473/

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