1:キャプテンシステムρφ ★2013/05/15(水) 09:19:23.51 ID:???0
オートバイ市場にブーム復活の兆しが見えている。
けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」だ。

日本自動車工業会の調査によると、オートバイ利用者の平均年齢は48.5歳と、8年前に比べ8歳以上上昇している。
中古車を扱う「バイク王&カンパニー」では、ハーレー・ダビッドソンなど
大型車を購入する中高年が多く、2ケタ成長が続いている。
しかし一番売れているのは大型ではなく250ccのカワサキ「ニンジャ250R」。
中高年のバイクブームがその子供の世代にも波及しているといい、
軽二輪以上の新車販売台数は7年ぶりにプラスに転じた。

「ニンジャ」を生産する川崎重工業は、今年に入り「ニンジャ250」と「Z250」を続けて投入、販売は好調だ。
ホンダも250ccクラスのほか、400ccや700ccなどのエントリーモデルを続々と投入。
部品のおよそ6割を海外から輸入することでコストを下げ、
若年層が購入しやすい価格設定を可能にしている。
新製品の投入で若者の心をつかめればバイク市場はさらに拡大しそうだ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_40640

関連記事 : ホンダの鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」

3:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:20:53.73 ID:/Yf3qARXO
ジジイがバイク乗るなよ
あぶねえっての

6:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:21:58.11 ID:DvdVhMTD0
みんな安全運転でいこうぜ。

7:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:22:33.55 ID:5+saOK/20
バイク乗りの楽園を作るんだ

9:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:23:57.21 ID:qAIxSAZK0
でもバイクブーム世代って色々規制つくる原因になった世代だよな

10:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:23:57.77 ID:QMOQolPC0
>250ccクラスのほか、400ccや700ccなどのエントリーモデル

700ccがエントリーモデルだなんてすごい時代になったもんだな。

28:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:39:41.23 ID:VzqCRp260
>>10
大型二輪の免許所得がすごい容易になった
昔の教官ってセンター一発試験合格者でプライド高く厳しかったけど
最近は職場でなあなあでとった若い子が多いからある程度できたらすぐハンコくれる

そして初二輪免許で大型→初バイクで600~700cc購入して事故って死ぬ人多いね

39:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:47:06.48 ID:yjsiMGaw0
>>28
知ったかネラー丸出しだなおまえ

大型免許買う→いきなりリッターSSやオーバー1000ツアラーでリターン→崖の染みになる

現実はこうだ


76:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:07:25.21 ID:NPRtgGtCP
>>39
ロマンチック街道のパンプでぶっ飛んでさようなら多いな
限定解除が面倒臭いトレール乗りだけど

18:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:34:17.28 ID:0bDutNjHO
忍者250買っちゃった♪40歳

13EX250LDFA_LIM-b
Ninja 250

20:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:34:32.97 ID:ErlhPqkP0
俺の事です。
もうすぐ緑SE納車予定。
乗り出し60万程度でこのワクワク感、60万の四輪中古車じゃ味わえない。

21:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:35:09.39 ID:jRLXZ/xE0
40~50代で今からバイク乗るのって、家庭と車を諦めたおっさんって感じしかしない。

24:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:37:59.70 ID:2RvgeP1s0
>>21

×家庭と車を諦めた
○家庭と車に飽きた

27:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:39:32.02 ID:+7/RqK2LP
高速が土日1000円が発表された時、渋滞を尻目に走れるバイクは最高だと思った。
しかし実際はETC搭載車限定というクソ規則。
バイクの余りの不遇ぶりに俺はもうバイクを降りることを決めた。

33:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:42:13.56 ID:5utdgUvj0
>>27
数が売れないモノはどうしても高価になる
車用のETCも最初2万位したよ

今ならタマ数豊富だろうけどね

32:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:41:21.69 ID:Qg2yZZ/KP
おっさん
ヲタ
DQN

バイク乗りってコレしか見ない

81:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:11:18.20 ID:bTOCih640
>>32
そんなにいれば十分だろw
お前みたいな引き篭もりはヲタだけだしw

38:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:45:40.88 ID:t7Ow+uII0
>>1
>けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」だ

呆れてものが言えない


2012年クラス別BEST5
1i7AF7A_trimming

これじゃバイク業界も廃れるよ

48:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:52:00.59 ID:jpMEXTTf0
>>38
全てにおいて一桁足りないな。。。

49:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:52:10.67 ID:7t4LTYmi0
>>38
廃れてるのは日本市場な

51:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:54:21.46 ID:8bJxP5X90
>>38
これが戦車の生産量だったらいいのにね

40:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:47:32.76 ID:iDl1GmTm0
基本的にバイクってうるさいし、マナー悪いから増えると迷惑だ

59:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:57:29.93 ID:u6iblBzTO
>>40
ところがバイクに乗ると4輪(免許しかないであろう)ドライバーの
運転のひどさに辟易するんだな。

63:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:59:54.41 ID:jpMEXTTf0
>>59
車、大型バイク、ロードバイク、ママチャリクロス、徒歩で
移動するおいらはいつもそれを感じているよ。立場に寄って
人の考え方はいくらでもエゴイスティックに成るんだなって。

46:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 09:50:07.42 ID:U5DIryME0
DQN御用達ってイメージが染み付いてるからねぇ
カブと原付スクーターがあれば後は廃止でいいでしょ

86:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:13:09.35 ID:99KBibeq0
ツーリング用の大型バイク欲しいと思う。
北海道ツーリングの動画観てると、
気持ちよさそうですげぇ羨ましい。

でも駐輪場が無いんだよなぁ。
マンション住まいで駐輪場は青空だから盗難が怖くて…

94:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:16:59.86 ID:Q0EPBTXf0
臭い
汚い
貧乏臭い
暑い
寒い

95:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:17:13.65 ID:7NZim6fGP
4輪の運転免許証でビッグスクーターを運転できる様に法改正しろよ。
そうすりゃバカ売れ間違いないぞ。
スクーターなんてサイズが大きくなったって、原チャリと同じなんだから問題ないだろ。

99:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:19:12.97 ID:Idgl2E8P0
51cc以上は全盛期の1/3くらいか
それより50ccが170万台減ってるのがすごい
主婦が軽自動車とか乗るようになったからかな

two_wheeled_2t1

138:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:32:40.51 ID:5TMduQcw0
>>99
電動自転車の普及

118:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:24:34.95 ID:8ZOTneJD0
バイクの駐輪場無いのに駐禁は切りまくるから売れなくなったんだろ

147:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:36:42.53 ID:hPxvpBy90
国産メーカーのHP見ると、かつてが信じられない程機種が少ないのに驚く
排気量毎に殆ど選択肢が無い、これで充分的な夢の無いバイクばかり
俺が乗ってたバイクがチョコチョコ手直ししただけで今だに売ってるのにも驚く
SRとかの懐古モデルじゃないよ
ここまで衰退してたのかよってショックを受けた

152:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:39:52.65 ID:bXwFXXyAi
>>147
逆輸入車は沢山あるんだけどね。

176:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:51:33.79 ID:1fYrA5qfP
本当昔は各社新モデルこぞって出して多種多様な品揃えだったのに
今HP見るとびっくり品揃えだな

177:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:55:29.07 ID:MdtrTA4v0
250cc以下はほとんど海外製だからな

179:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 10:57:09.38 ID:LwJqhznu0
リッターあたり170-200PSを誇る超ハイチューンのSS、メガスポ
リッターあたり80-90PS前後のロートル、形だけのジャメリカン

すべてがチープな新世代250-700 ←☆New! 今売れてます!

188:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:01:29.54 ID:1fYrA5qfP
今はバイクどころか車離れ自体止まらないもんな
おっさんからすると今の若者が少し可哀想に見える

191:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:02:31.32 ID:ER9JkmDm0
>オートバイ利用者の平均年齢は48.5歳と、8年前に比べ8歳以上上昇している。

そのまんま利用者が歳喰っただけじゃねーかw

212:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:20:46.58 ID:I+C8XyjkO
バイク降りて20年ぐらいになるが、
80年代後半から90年代前半にNSRで峠を攻めまくり、
『六甲の赤い彗星』と呼ばれた俺がカムバックする日もちかい。

214:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:24:21.48 ID:X62Y1GLt0
なんでバイクって大した進化もしてないし、むしろ退化してるのにあんな高いの?

217:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:29:51.98 ID:w3TmlOSZP
>>214
騒音低減と排ガス浄化は桁違いの進歩をしてるよ。

222:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:39:15.58 ID:Slfrhhs/0
単に、車は維持に金がかかるので、バイクにしようってことじゃね?

226:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:50:52.64 ID:3btJ3VoI0
バイクなんてオモチャは危険なだけで意味がない
法律で規制するべき

227:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 11:56:18.72 ID:7t4LTYmi0
>>226
おとなのおもちゃだから18禁にするべきだよな

319:名無しさん@13周年2013/05/15(水) 19:53:26.64 ID:y9dVV5s/0
仏人への売り込みなら「バイクって格好だけで、車のほうが便利ですよ」
英人への売り込みなら「バイクなんて直ぐ壊れるし、車のほうが楽ですよ」
米人への売り込みなら「ヒーローならバイクに乗らないと」
日本人への売り込みなら「いまバイクが売れてるんだって」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368577163/