1:のーみそとろとろφ ★2013/04/26(金) 15:55:08.88 ID:???
 【ハノーバー(独中部)=加藤貴行】

欧州自動車最大手の独フォルクスワーゲン(VW)のマルティン・ヴィンターコーン社長は25日開いた株主総会で、
提携解消を巡り対立するスズキとの関係について「(両社で)様々なプロジェクトを立ち上げたが何も実現していない。
国際調停が進行中のためコメントはできない」と述べた。

 両社は2009年12月に提携。VWはスズキに19.9%出資する筆頭株主だが、
スズキは現在、提携解消を求め国際仲裁裁判所に調停を申し立てている。
ヴィンターコーン社長はスズキ株の買い増しや売却についても「何も決めていない」と従来の考えを述べるにとどめた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250SI_V20C13A4TJ0000/

3:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:04:26.43 ID:hxXAb2hv
ベンツもVWもゲルマンは提携先としてはダメダメだな

9:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:24:03.94 ID:/ncYJbaf
>>3
ベンツのクライスラー、BMWのローバー、BMW・VWのロールス等々・・・・
とにかく、ドイツ人は経営だの協業だのは丸でダメw
全部火だるまww

4:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:09:03.34 ID:eKlT/cqT
この件でVWのイメージ悪くなった人も多いだろ

5:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:10:11.04 ID:14iSSvGi
ドイツと日本は無理なんだよ
第二次大戦でもなんのメリットも無かったしな

6:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:12:40.23 ID:w4iCF5fE
「外国から資本を」呼び込んだ結果これ?メリット無いじゃんw

10:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:24:24.94 ID:/ivxFX+y
>>6
もともと、スズキはGMと組んでた。
GMはやさしい親分で、スズキが自動車事業に参入する時に、
手取り足取り基本的な自動車製造のラインのノウハウを教えてくれた。

その後、GMはスズキに小型車をOEMさしたり、いろいろと仲良くやってた。
でも、小型車分野のパートナーが韓国に移り、GMの経営問題が浮上した時に、
GMがスズキの株を手放して縁が切れた。
すると、スズキは、単独で次世代省エネ技術を開発する力なんかない。
次世代省エネ技術を支援してくれるパートナーを求めた。

条件は、
①メイン市場で競合しない
②次世代省エネ技術を開発できる、自動車大手

GMはこの条件にあてはまるが、既に縁切れで復縁できない、
フォードさんは振り向いてくれない、トヨタさんなんかダイハツと競合しまくりでありえない、
日米自動車大手と組めないんで、VWさんにお願いした。

けど、VWさんはGMさんみたく、好き勝手やっていいよ、
なんか、OEMで小型車調達とか程度の関係でいいよって、やさしい人じゃなかった、
金ださせておいて、次世代省エネ技術支援してくれ、
技術は使わせてくれって言っておいて、インドでは営業の強力しない、
小型車の共通化とかの話は流して自分の車づくりやりたいって舐めてるの?
ってのが今の流れ。

ていうか、外国から資本をって呼び込んだんじゃない、
国内では競合してるライバル関係にあるメーカーと、
手を組めないから外国から支援をうけるしかないのがスズキの状況。

実際、スズキは小型エンジンと車体は作れるけど、
次世代省エネ技術開発するだけの資金力も技術力もない。

11:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:31:30.27 ID:w4iCF5fE
>>10
なるほど納得
分かりやすい解説だ

12:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:38:34.62 ID:HKRHzIhg
>>10
けど、むこう20年くらいなら鈴木みたいな安さが正義みたいな小型車メーカーに
最先端エコ技術なんか要らなくないか?
家電メーカーで言えばパナソニックやソニーじゃなく船井のポジションなんだから。

スカイアクティブやIMAを研究してなんとなくパクってればやってけるでしょ?
当分途上国メインなんだし。

この提携はいいように騙された印象が強いな。

14:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:49:32.46 ID:/ivxFX+y
>>12
提携したのがリーマンショックでビッグスリーの経営問題の時期だったんで、
いまならGMと復縁もありうるかもしれない。

けど、向こう20年はいまの技術体系で飯が食えるからいいだろって、
投資家はそれでいいけど、今年雇った新入社員のことを考えると
そんな発想を経営陣はしないだろう。
オールドテクノロジーで食えるとこまで経営して、次世代技術の開発に金をかけず、
技術が世代交代してしまったら、会社を畳めばいいやって、
それはそれで投資戦略としてはいいけどね。

ていうか、いいように騙されたっていうよりも、金を出してもらうってことは、
相手の軍門に下るっていう覚悟をせずに、自分の不得手をカバーだけしてくれる相手とか、
スズキもちょっと舐めすぎだと思う。

スズキの車体をポロとかルポと同じにしろ、部品共通化しろ、
そうすれば、お互いに経費削減できるだろ、
あんたのいい技術あったら採用するよ、
なんかスズキオリジナルある?ない?じゃ、うちの共通化しようぜ、
あと、インドでの営業網つかわせてくれ、おたく、小型車だけで大型車ないだろ?
え?経営の独立性を尊重してくれ?いやいや、なに言ってんの?
ってのは普通におかしくはないよ。
だって、手持ちのカードが弱いのはスズキの方なんだから。

スズキは提携解消に動いたけど、提携解消して
次の提携相手が水面下できまってるかどうかだろうね。

31:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 10:35:39.41 ID:G6SfM2aM
>>12
そこが家電メーカーとの最大の差なんよ

排ガス規制とか衝突安全規制で、やらざるを得ないんよ
市場に出せなくなるからね

これが新規参入がボロボロできる家電との最大の差

25:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 18:47:20.62 ID:/vLulQJN
>>10
最初に提携話を持ち出したのは、VWから。

41:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 17:48:53.03 ID:gIiGmqwu
>>25
小型車で利益を出せる自動車メーカーって、なかなかないからな。
GMでは到底真似できないから、スズキは手放したくなかったんだろうけど

VWの目的は、スズキが握っているインド市場を奪うことだったからな。

84:名刺は切らしておりまして2013/05/02(木) 18:17:53.05 ID:rZTZTz5u
>>10
車種名は荒れるから伏せるけど、GMに対しても
黒歴史車つくらされるほど絶対服従だったはずなんだがな。
まあ、VWに比べりゃ優しかったな。

GMとの経験が仇になったか。
ヤクザで言えば反目の組にチャカ流したようなもんだからな。
相手がピエヒじゃ許してもらえるわけがないわ。

34:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 10:59:48.66 ID:zxztLQU7
>>10 スズキ視点
>>14 VW視点

成るほど見えてくる。
GMほどグループに甘い企業は他になかったか。
アメリカンヒーロー的な親分だったんだなあ。

いっそマツダと対等合併とか・・・・・足腰弱いもの同士w

37:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 11:49:00.86 ID:8AyU17+u
>>34
たまたま当時のGMとスズキの関係が競合しにくく、うまくいってただけ。
サーブ、大宇、ホールデンとかの関係をみればGMが自由ややさしい親分とばかりはいえない。
スズキはそのへんをちょっと間違った。

13:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 16:46:43.32 ID:VLW9bGlU
とうとうVWにも欧州不況の影響が出てきたからな。
フランス勢やアメリカ勢の欧州部門は顕著に出ていたが、ついにVWもきた。
今はスズキと言い争っている状況ではなく、一時休戦だろう。

19:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 17:13:15.23 ID:+3u/tINy
GMは小型車のノウハウがなく、ナンバーワンのスズキに助けを求めた
でも、アメリカ人は小型車の事が分かっていなかった
小型車は技術の塊で、もっとも難しい
ヨーロッパですら、ハイオクガソリンでなんとかしているくらいで
結局、GMも小型車は無理なことが分かりスズキと手を切った

フォルクスワーゲンは技術を過信しており
インド市場のみにしか目がいっていなかったが
今は撤退モード

25:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 18:47:20.62 ID:/vLulQJN
>>19
GMは、リーマンショックで手放した株、スズキが最後。それも泣く泣くな。
そしてスズキが現金一括で買い取り、GMは驚いたらしい。

20:名刺は切らしておりまして2013/04/26(金) 17:24:58.65 ID:rMSJqMHc
スズキは決算が好調だから
もう誰の手もいらんだろ

30:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 10:32:44.14 ID:G6SfM2aM
このグダグダ何時まで続けるんだ...

スズキはVWから直噴とディーゼル貰えんと
意味ないんとちゃうかのう

35:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 11:16:12.78 ID:HvP/f/lJ
VWは提携解消したら、敵対的TOBでもして役員送り込めば良い話でしょ。

スズキは一人で生き残れない時点で、どこかの言う事聞いてやっていくしかない。。

49:名刺は切らしておりまして2013/04/30(火) 22:36:21.17 ID:3RgBaUem
>>35
もし、やってしまえばVWはネット上では袋叩きだろうけど、
スズキの従業員には感謝されるかもしれない。

36:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 11:24:06.97 ID:LaucJjIm
>>1
競合しないことだけ求めているからなめられるんだよな。
競合するからこそ統合するメリットがあるのに。
でもパナソニックの電池みたいなことしちゃ逆効果だが。

39:名刺は切らしておりまして2013/04/27(土) 12:42:33.77 ID:E5uDoy1I
修さんが舵取りしてるうちは今のままで良いんじゃね?

その後は親族は株を売ってしまえば良い。

45:名刺は切らしておりまして2013/04/30(火) 12:31:14.34 ID:N8U4Brnh
とはいえ、スズキはどこと組むんだろ?
フィアットは当て馬くさいし。
既に何人もレスしてるけど、国内メーカーなら、
ルノーとの兼ね合いがあるけど日産か、あるいはマツダとの連合か。
企業の独立性という点では、後者の方がやり易そうだが、
スケールメリットという点では不利。

79:名刺は切らしておりまして2013/05/01(水) 18:01:32.62 ID:uYMzh6rt
ジャパネットたかたとスズキはカリスマ社長が死ぬと危うい会社。

81:名刺は切らしておりまして2013/05/01(水) 19:28:30.93 ID:8MNjDois
製造業の中でも自動車業界は他よりも独立系が少ないね。
それだけ再編が進んでるんだろうな。

84:名刺は切らしておりまして2013/05/02(木) 18:17:53.05 ID:rZTZTz5u
買収もしないし、売却もしないってか。
スズキを昔買った缶詰ぐらいにしか考えてないんだな。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366959308/