1:そーきそばΦ ★2013/04/28(日) 18:13:18.20 ID:???0
 オートバイに乗る人のうち、中高年層の死者が急増している。
昨年は40~64歳の181人が死亡し、10年前よりも5割増加した。
若い頃にバイクに乗っていた中高年層が、再び乗り始める「リターンライダー」の増加が背景にあるとみられ、
警察当局は、事故に遭った際に胴体を守るプロテクターの普及などに力を入れている。
 警察庁の統計によると、昨年のバイク乗車中の事故死者は460人で、
このうち40代が107人、50代54人、60~64歳が20人だった。
10年前の2002年は、40代が66人、50代36人、60~64歳14人で、それぞれの世代で4~6割増えている。
 同庁はリターンライダーの増加が要因とみており、日本自動車工業会の調査でも、
03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっている。

 ハンドルやブレーキ操作を誤った単独事故が多いといい、同庁の担当者は
「若い頃の感覚を十分に取り戻せず、操作ミスにつながることもある」と指摘。
「慢心せず、自分に合った運転を」と呼び掛ける。
 
一方、警視庁の調査によると、過去3年間のバイク事故で、胸や腹のけがが
致命傷になったケースは約36パーセントを占め、頭部の49パーセントに次いで多かった。
しかし、着用が義務付けられたヘルメットに比べ、プロテクターの着用率は6.5パーセントにとどまっている。
時事通信 4月28日(日)16時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000065-jij-soci
画像 警視庁の啓発ポスター
dst0803030851002-p1

7:ぴーす ◆u0zbHIV8zs 2013/04/28(日) 18:18:09.20 ID:ToXqtvYOO
スクーター除いたら5歳くらいあがると思う

8:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:19:14.01 ID:ie7B/GNo0
明らかに「バリバリ伝説」「あいつとララバイ」世代
峠で膝擦ってた連中が戻ってきたんだな

474:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:59:28.96 ID:uAkExq4X0
>>8
俺は片岡義男世代だな。

10:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:19:51.19 ID:4oLH3F510
俺はまだ44歳だから、ぜんぜん衰えを感じない
俺のCB1300SFに勝てる奴などいない

12:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:20:21.55 ID:kW+MIXVg0
峠で好き放題やった世代、いまだに通行禁止が解除にならない、下の世代はいい迷惑

さらに、それを自慢気に語るのでウザさ満点、その上なに死亡者まで増加かよ、
保険料上がったらどうすんだ

28:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:23:55.92 ID:504bQM/iP
>>12
とばすオッサン達は、ちっちゃな桶川サーキットみたいなトコで走行会やってるよ。
公道では飛ばさない。

733:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 00:53:14.08 ID:t3yOvEeW0
>>12
天下の甲州街道、R20がバイク通行止めとかになって大迷惑だったわ(´・ω・`)

14:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:20:32.36 ID:4FiNeQAh0
なんだ、平均寿命じゃないのか

20:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:21:41.28 ID:rdHxm1jm0
リターンライダーだけに
返り咲いて散っていったかw
年はとりたくないものだなw

24:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:22:26.63 ID:qe6BMNkG0
バイク用のプロテクターで北斗の拳ごっこするんだろ?

25:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:22:40.79 ID:b5Hz0NYnP
もうおっさんにもなれば運動神経は相当にぶるんだから
そんな危険の物に乗る自体がアホ

29:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:24:25.36 ID:O0xzIXMp0
ほええ
おれ全然平均より若いのか
どんだけ~

30:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:24:29.05 ID:BR6qpgv50
若者も乗れよ
おもろいぞ

48:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:28:58.62 ID:Oc64xnZB0
>>30
面白いとは思うけど結局乗らずじまいだったな
30になってバイク始める気にもならんから車でいい加奈って思ってる

37:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:25:54.86 ID:ZRCp+11C0
家族のことを考えない自分勝手な人なんだろうな
自分が事故ったら家族が困ると想像したらバイクなんて乗れない

42:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:27:35.88 ID:p8IpbAjL0
35こえると反射神経や運動能力が極端に落ちるからな・・・・。
若いこと同じように転がしてりゃそりゃあぶないわ。
まあ、気持ちは若えころとかわんねえがなぁあっ!ドンッ!!!

54:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:30:00.09 ID:ODchMXdu0
>>42
おっさんになって強く感じたこととしては
なにか起きたときにそのことを認識するまでの時間がやばい

45:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:28:26.81 ID:zvS3+1Y00
平均寿命かと思った・・・

夜は見えなくなったのでバイクで出歩くのをやめたよ
車でも控えている

64:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:33:26.21 ID:ItfdtwGnP
>03年度に39.9歳だったライダーの平均年齢は11年度は48.5歳に上がっている。

これほとんど乗ってる人同じで若い人が増えてないってことやん
ほっといても20年すればバイク事故はほとんど0になるな

638:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 23:24:26.95 ID:w+6SWOG70
>>64
ごもっともな意見でワロタ

72:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:35:49.74 ID:8eHm1We/0
むしろどんどん死んでくれたほうがいい

74:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:36:21.38 ID:CQ/f7TmM0
バイク自体が高くなってる事に加えて、
少々無理してでも買おうと思っても金が稼げない時代だしな

昔は高卒の仕事だった所に大卒が入り、学生のバイトの所に高卒が入ってるから、
現役の学生はバイクを買う金を稼げない
それがバイク人口の減少につながり、バイクの更なる高価格化につながってる
完全に負のスパイラル

94:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:43:09.32 ID:NGJk8vws0
>>74
バイクたっかいねえ
あと、購買人口減ってるからガキでも買える 400以下のラインナップがショボイこと・・・
今のCBR250ってカウルつきでも 27馬力 単気筒って

そりゃ車買ったり、携帯とかで満足しますわ

CBR250
CBR250R
77:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:37:21.93 ID:0Ibc21Y+0
えええええ
おっさんが多いと思ってはいたがそこまで平均年齢が上がってるとは・・
オートバイとロックンロールはいまやオヤジ趣味

86:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:40:52.83 ID:rdHxm1jm0
>>77
パーソナル無線よりはマシだと思わないか?
つってもそれが何かわかるのかも怪しいがw

78:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:37:58.45 ID:8Qikugr70
それにしても平均年齢が50歳近くとは、
いくらその年齢層が20代のときに
レーサーレプリカブームがあったとはいえ、ひどすぎるな

81:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:38:07.52 ID:UVyh2dTB0
最近250のエントリーバイクのラインナップが増えてきて若者が増えてきた気がするが。

87:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:41:04.04 ID:BsC0Xk2n0
「オートバイとロックンロールはいまやオヤジ趣味 ]

なるほどねえ。で、かっこいい親父が増えて
年頃になってもお父さん大好きな娘が増えたってスレにつながるわけだ

104:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:46:02.26 ID:h9zYTbMx0
>>87
高齢者の山登りみてぇに
またジジイが(山で、バイクで)死んだか、という風潮になるぜ

99:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:44:33.16 ID:504bQM/iP
今の若い子はカネ持ってないし、努力してカネを稼ごうとしない。
ま、バイクに興味ないのが一番の原因だけどな(笑)

114:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:48:03.36 ID:jWjErVEn0
>>99
若い子に興味を持ってもらうために、ドイツあたりから工業デザイナーを招聘して、
六本木をイメージしたバイクをデザインしてもらったらどうだろう?

147:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:54:37.75 ID:504bQM/iP
>>114
それは良いアイデアだね。
バイクはオサレでカッコいいイメージを作らなきゃだね。

101:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:44:55.16 ID:orgCC1E70
8年間で平均年齢8.6歳上がるって…
殆ど新規ないだろ

111:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:47:12.87 ID:UVyh2dTB0
ゾンビが大発生したら、
バイク用品店に駆け込んで装備そろえるべきだと最近思う。
かなり防御力が上がるはず。

117:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 18:48:52.30 ID:W4a0Tbsv0
プロテクターとか過保護すぎる
死を覚悟で乗ってる人に失礼

178:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:00:32.33 ID:bLTZzoHu0
20年後はライダーが絶滅するのか
ちなみに農家の平均年齢は65.8歳だから10年後に絶滅する

214:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:10:06.76 ID:WrR016pl0
まあ最近は交通事故死なんて年間五千くらいまで落ちてるしどうでもいいんじゃね
昔の死にっぷりはなんだありゃ

220:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:11:32.89 ID:9+N2y5j+0
>>214
88NSRとかよく売れてよく死んだらしいな。
いまそいつら50代じゃね?

10_03-w300
NSR250R 1988年モデル

241:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:16:46.47 ID:g1pXLR3mO
>>220
配線切ったらパワー上がるNSRあったなぁw

RR系も結構死んでたが、ペケジェーやらフェックスのが死んでた気がする

235:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:14:49.54 ID:rdHxm1jm0
>>214
限界まで攻め込んでちょっとミスすると普通に死ぬ。
最近はそういう人が少なくなった。

216:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:10:24.18 ID:5NRQN/Gw0
アイドル辞めてバイク好きでオートレーサーになった若者も、今じゃ39歳だもんな

230:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:13:34.86 ID:VPu4zaQO0
年とかどうでもいいのよ
とにかくバイクは最高なんだ
バイクの楽しさを知らないまま人生終わる奴って
さみしいよな

239:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:16:27.78 ID:aAF7ZeW20
とっくにバイクは降りてしまい、今後も乗る事は無いだろうけど
もし、「今ならどんなのが欲しい?」と聞かれるとしたならば、
やはり「あの頃の」がイイんだよなあ・・・

なんだったんだろうね、あの頃は。
バイクと一緒に居るだけで、ただただ幸せだった。

257:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:21:02.46 ID:qVb8PMZ+0
いい年のジジイが無茶してリッター転がすからだ
身の丈に応じたバイク乗れ

269:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:25:14.12 ID:IZgJHRFo0
>>257
いや半端に排気量低いと下のトルク無くて1速2速でぶん回すから
リッター車の方が安全という話も(´・ω・`)

258:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:21:06.63 ID:XmcxIoOJ0
バイク乗りになれば女にモテると思ったけど全くの妄想だったな。
ハーレー乗ってる自慢して食いつくのは自分よりオッサンだけ。
高速のパーキングとかで声掛けてくるのもオッサンだけ。
バイクはもういい。

265:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:23:55.60 ID:Mmgr9ToU0
これ10年後にはバイク業界は今よりもっと衰退しているってことだな
何店バイクショップがつぶれるやら。
おまえらもバイク乗ってくれよ。中古なら大型バイクも本当安いぞ

271:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:26:06.63 ID:un7RQndH0
>>265
大型バイク安いか?
限定解除の頃は確かに安かったけど今はちょっと古くても50万とか高いよ。
そりゃスズ菌バイクは安めだけどそんなの乗りたくないだろ?

342:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:47:05.53 ID:tIOn3KmB0
若者は車もバイクも乗らないで何に乗ってるの?

353:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:49:21.18 ID:XYMh1Hhg0
>>1
>昨年は40~64歳の181人が死亡し、10年前よりも5割増加した。

10年前って丁度デカスクブームの頃じゃないか
あの頃無謀運転、軽装備のファッションライダーが激増して
相当人死んでるだろこれと思ってたけどそうでもなかったんだな

362:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:51:16.30 ID:9+N2y5j+0
>>353
バカスクはすぐこけるし、踏ん張れないから放り出されるけど、
速度も出てないので怪我ですむ場合が多いよ。

まぁ30kでもまっすぐ突っ込んだら死ぬけど。

373:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:00:33.83 ID:I5r4H+SH0
>>362
ビクスクの台頭もまいったけど、
渋谷のチーマー兄ちゃんたちがトラッカーブームで流入してきて
半キャップに半袖半ズボンで、
やたら皿の枚数増やしたスパトラでスパパパ下品な騒音ひびかせながら
歩道だろうとアーケードだろうとお構い無しに走り回り出したときこそ、
ああ、本当にもうダメだと思ったなあ

381:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:05:29.66 ID:g1pXLR3mO
>>373
キムタクだか辺りの影響で、TWとか売れてた頃かな?

じじいのツーリングってさ、ロマンが詰まってんだよな…若い頃に憧れた
それこそ外で沸かしたコーヒーだとか、知らない人との交流とかw

W00266_detail2
TWのスカチューン(配色やカスタム内容はビューティフルライフに登場したものとほぼ同じ。)

393:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:12:21.09 ID:XYMh1Hhg0
>>373
多分デカスクの前にあったブームだね90年代末~00年代初頭くらいの
その層がそのままデカスクに移ったのか爆音も引き継がれてて参った

363:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 19:51:43.91 ID:T1gfnjUXP
若い頃にRZとかに乗ってた人がまたオートバイに乗り始めたのかな?

475:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 21:00:50.62 ID:4cYS644C0
>>363
そうかもしれない。
というか、自分の周りにはそんな人が多い。
若い頃、免許は持っているが金がなくて
乗れなかった大型バイクを買って乗り出したリターンの年寄りが多い。

420:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:26:26.26 ID:mi8VLjJH0
そもそも大型免許簡単に取れすぎなんだよね。
3秒で100km/hに達するマシンに動体視力だの反射神経だの判断力が
衰えた人間が乗れば死ぬさ。

自分が運転上手くても道路走ってるやばい車多いしな。
信号無視する飲酒運転のオッサンに体当たりくらうのも珍しい事じゃない。

俺は衰えを感じたらバイクは降りる事に決めてる。

447:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:47:10.00 ID:Uujc4KsHI
老眼始まった51歳のうちの親父も週末たんびに隼乗り回してるよ
東京だけど今日朝っぱらから讃岐うどん食いに行くとかいって
ツーリング仲間の親父ライダーズ4人で出ていった

451:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 20:47:38.59 ID:abEzQJvI0
友人も、おっさんになってから二輪の免許取ってたな
急に二輪に乗りたくなってきたんだと
だからツーリングサークルとかつくってホームページも作った言ってたよ
中年になると若返りたくなるのかね

545:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 22:02:34.52 ID:eMruGgM70
16からずーっと乗ってるけど50過ぎたらビックスクーターにするわ。
バイクはひとつのコーナーでやる事多いから間に合わなくて事故る

575:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 22:35:44.17 ID:oftaRE5CO
下手くそなのを理解してない馬鹿ばかりだからな
週一や月一でしか乗らないのだから
そこら辺走ってる毎日スーパーへ買い物で車使ってる主婦より下手なくせに
バイクの性能を自分のスキルと勘違い
挙げ句集団ツーリングで気が大きくなって事故w

577:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 22:38:30.30 ID:xKU9DIXU0
バイクは年とってから乗るものだよな。
若いときはリスクがありすぎるな。

若いとき2,3年乗っていたが、今思うと目的地につくために
すり抜けしまくって、スピードだしてよく死ななかったと思う。

585:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 22:48:15.70 ID:k+IsR2m60
バイクのイメージを悪くしたのはこの年代が若いときなのか?もっと上?
バイクといえば暴走族、うるさい、危険運転するクズ
なイメージを社会に植え付けてしまった奴らの罪は重い。

591:名無しさん@13周年2013/04/28(日) 22:52:04.85 ID:3t1OLozp0
>>585
昔も今も善良なバイク乗りなんてほんの一握り、
コミケでエロじゃない一般向けのもあるんだよというようなもん

679:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 00:11:28.58 ID:R6YMyefmO
40-64とか団塊にバブル層か。
その下は氷河期だからもうバイク乗りは減っていく一方だろこれ。

だから実のところ何の対策しなくても減少していくし、
今やったふりすれば実態全く無臭して「成果でた!」とか言い張れるとw

以前、フリーターの定義が20-34だったときに34越えたフリーターが急増したのに、
少子化で34未満のフリーター数が減ったらフリーター対策成果でました!とかやってるのと全く同じ。

731:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 00:52:40.13 ID:0qYDJSpq0
プロテクターを着ける前に交通ルールを守ればいいじゃん

743:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 00:59:53.34 ID:5iosW10l0
昭和末期までは、年寄りが車運転してるのなんて結構珍しかったもんだけど
今や田舎の方じゃ半数以上が年寄りドライバーといっても過言ではない
あいつらマジでやばいよwww

764:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 01:16:56.20 ID:lc+C759hP
>10年前よりも5割増加した。

ってスゲーな
交通事故の死者は10年前より半分近く減ったけど、
バイクは逆に5割増しか
四輪車の安全技術の進歩がいかに凄いかって話だな
バイクは安全技術進歩関係ないからな

786:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 01:40:13.96 ID:/quWzm120


よく分からんが中高年のバイク人口が増加したんだから
事故も増加するのが当然の帰結だろ



787:名無しさん@13周年2013/04/29(月) 01:43:29.39 ID:lc+C759hP
>>786
まぁ、その通りだが
今は車の死亡事故が激減してる中で、バイクは逆に増加だからね
バイク用エアバッグが必要かもしれん

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367140398/