813:774RR2013/04/17(水) 16:37:49.34 ID:BAZMZNXE
今日のヤンマシのブログから

9393ab5b

814:774RR2013/04/17(水) 16:38:50.26 ID:++yiLAHl
>>813
6年でこんな消えるかw

815:774RR2013/04/17(水) 17:20:54.62 ID:BAZMZNXE
>>814
たぶん2006年のグラフにはCB400SSが含まれてる
ちょっと見せ方があざといと言うか何と言うか、、、

cb400ss_2071019b
CB400SS

816:774RR2013/04/17(水) 17:23:28.01 ID:uA8AP4Bk
CB400SSってそこまで売れてないしそれほど大きな変化要因ではないかと
まあNinja250Rとか人気な250に20~30台が流れていったからじゃね

828:774RR2013/04/17(水) 19:43:17.85 ID:8nMhaDf/
250は若い人に売れているみたいよ。
GSR250は約40%が30歳未満とのこと。
若いお客が250で止まらないよう、ここから育てていくことが重要。

829:774RR2013/04/17(水) 19:48:02.50 ID:3/nObD7i
GSR250ってオッサンが乗ってるイメージが先行してたが
実態はそうでもないんだな

830:774RR2013/04/17(水) 19:51:17.83 ID:rwV6LinS
何だかんだ言って安いからな
むしろおっさんが何の目的でこれを買うのか良く解らない

836:774RR2013/04/17(水) 20:49:57.85 ID:tQ1nGame
>>830
丸一日乗ってても疲れなそうだから
メインはリッターSSだけどそんな毎週サーキットや峠通いたくない
普段はのんびり下道を肩肘張らずにトコトコ走りたくてGSR買った
CBRと忍者とGSRで悩んだけど試乗して一番自然なポジションなのと
実用回転域が広かったのも良かった

841:774RR2013/04/17(水) 23:17:08.66 ID:Hychxxgu
>>813
もう20年近くも作ってるんだし、中古の玉が多いから若い人は新車から中古に流れてるだけだろ
今のは乗り出し80万近いし
金ある30代なら大型行くし

842:774RR2013/04/17(水) 23:53:28.73 ID:chb2Wufm
CB400買うより、CBR250RやPCXを買ってるだけじゃねーかな

843:774RR2013/04/18(木) 00:21:43.74 ID:ppeOjjYc
ていうか単に今スーフォアと同じくらい売れてるNinja400Rが当時なかったってだけの話じゃね?
あの頃400は完全にスーフォア無双だったし
あと当時のスぺ3は今のRevoより5万円以上安かったし

pic-cb400sf-rw
CB400 SUPER FOUR
13EX400CDF_CLG-b
Ninja400R

844:774RR2013/04/18(木) 00:33:13.21 ID:rto+5HKZ
確かにツーリングいっても年配の人ばかりな気がする。
道の駅やPA SAでは親世代の人が中心で自分と同世代はあまり見かけない。
バイクも車も若い世代は興味がない人多いと思う。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364951331/





CB400シリーズ販売台数
※ 参照販売台数データ
  1999年 5170台 (ホンダ二輪製品ニュース)
  2006年 6060台 (上図表)
  2007年 5024台 (歴代TOP5の推移 (2007~2011))
  2008年 4525台
  2009年 4035台
  2010年 3382台 Ninja400R/ER-4n 1275台
  2011年 2939台 Ninja400R/ER-4n 1952台
  2012年 2799台 Ninja400R/ER-4n 2281台 (【バイク販売台数】2013年はこれ以上のHONDA無双が始まるのか・・・
   (2012年参照データでは2799台となっているが、上図表の2012年データは3436台となっている)
※ 参照販売計画台数データ
  ホンダ二輪製品ニュース
※ 2006年5月 GSR400発売 (販売数データなし)
※ 2008年 XJR400 GSX400インパルス ZRX 生産終了
※ 2009年12月 グラディウス400 ABS発売 (販売台数 2012年516台)
※ CB400SF 価格推移(税抜)
  1992年4/23~ 58,9000円
  1999年2/23~ 60,9000円
  2000年1/31~ 61,9000円
  2002年1/31~ 62,9000円
  2005年3/30~ 63,0000円
  2007年12/25~ 68,5000円
※ ER4-n 価格(税抜)
  599,048円



1999年以降10年間、販売計画台数5000台でほぼ一定で推移していた。
前モデルから5万5000円値上がりした2008年以降販売台数が減少傾向にある。
2010年に発売されたNinja400R/ER-4nの販売台数を合算するとちょうど5000台になる。
→CB400SF/SBのパイがNinja400R/ER-4nに食われている?
→食われたパイを食い返すために新CB400シリーズを投入?
 (新CB400シリーズの販売計画台数は5500台なので
  400ccロードスポーツ市場の拡大も狙っていると思われる)

という素人考え