(244)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:そーきそばΦ ★2013/04/24(水) 14:00:21.31 ID:???0
自民党オートバイ議員連盟の総会では、出席議員から多くの意見が寄せられた。

経産大臣政務官を務める佐藤ゆかり代議士は「オートバイの日本ブランドは、世界市場で確立されている。
これを維持発展させる意味で、自由貿易の立場からオートバイの促進が重要になってくる。できる限り強力したい」

1959年にオートバイ免許を取得した元文科相の小坂憲次参議は、現在もミドルクラスバイクを所有し、
オートバイを生活に欠かしたことがないと明かし、こう話した。

「国会議員がオートバイに乗ったら噂になると隠しに隠してきたのですが、
選挙のときは時間短縮のためにオートバイを使うこともやっていた。
エコであるし、バイクを危ない危険なものにしないで、身近に感じてもらえる二輪車フレンドリー社会を作っていきたい」

また、ユーザーの立場から小坂氏は、バイク駐車場不足を指摘。
さらにETCについても、「安全のためにも、補助金というか、何らかの形で装着を勧奨するような助成が必要だ」と、語った。
同様の意見は、元防衛大臣政務官の秋元司代議士からも出た。

四輪車ETCよりサービス提供が遅れたオートバイ用ETCは、現在でも指定業者による取り付けが
メーカー保証の前提となっており、価格も3万円前後と高止まりしている。
ソース 《レスポンス 中島みなみ》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000013-rps-soci
(続)

2:そーきそばΦ ★2013/04/24(水) 14:00:31.83 ID:???0
ほかにも秋元氏は「駐車場で苦しんでるのは現在ある形なので、
なんとか駐車場の数を増やすようにやっていきますが、まだ今一歩だ。
声を出し続けないと、すぐしぼんでしまうので、特に都市部対策について私も声を出し続けていきたい」
と、駐車対策にも言及した。

初当選の黄川田仁志代議士は普通二輪免許を所持する。
「欧州では排気量600ccまでがミドルクラスだが、日本では400ccと特別。
世界標準に変えていくことが必要。車体が同じなのにパワーが足りなくて、
日本の道路事情だとミドルクラスがちょうどいいと考えている」と、国内制度の国際協調を訴えた。

16日の総会で自由民主党オートバイ議員連盟の役員は、逢沢一郎会長一任とされた。
現在、決定している人事は以下のとおりだ。

顧問 谷垣禎一、衛藤征士郎、川崎二郎 会長 逢沢一郎 副会長 高市早苗 幹事長 今村雅弘
幹事 小里泰弘 事務局長 三原じゅん子(参) 事務局次長 宮澤博行(終)

7:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:01:41.35 ID:Eekg+dJg0
中免で600までキター

12:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:02:05.93 ID:uAtAV+gZ0
大型二輪とれば600でも800でも乗れるけど?

13:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:02:21.52 ID:4ZhAGyYt0
それで何かが変わるとも思えないが。
正直、ビッグスクーターで十分。

51:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:07:51.69 ID:3JzkXTP5P
>>13
600のビグスクに乗れるってことだよ

17:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:02:41.74 ID:nzgTALZ10
中免の俺歓喜

19:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:03:54.45 ID:98vg4pYx0
まあこれはその通り
だがとっくの昔にやっておくべき事だったけどな

23:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:04:21.11 ID:VF6W+c860
原付を125まで拡大するのは危ないかな

713:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:17:33.45 ID:hXc0pq8B0
>>23
125ccまでが原付で
4輪免許でも乗れるというのが世界で一般的

756:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:22:24.81 ID:9k5ckdaQ0
>>713
じゃ、国際的基準に合わせて四輪のオマケを125ccにして、
125cc以下は30km出しちゃダメにすれば解決ですか?

25:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:04:40.36 ID:1buL27sP0
二輪の高速料金値下げもしてくれ

軽四の半額が妥当だろ

26:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:04:46.17 ID:63v2td/AO
大型もってるけど
400は規制で昔よりパワーダウンしてるからコレは有りだな。
原付免許で125は論外だが。

27:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:04:54.36 ID:3Wyq00LLP
中免で600まで乗れるようになるなら嬉しいな。
まぁ、それより400からの車検無くせ。

29:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:05:31.33 ID:ovp5MUzEi
オートバイの4大メーカーが自国に在るのに
世界一バイクを冷遇する日本国

35:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:05:54.49 ID:XSZ3EYCy0
これとおったら今600㏄で出してるバイク599㏄にしないと
中免じゃ乗れないってオチないかね?
確か今出てる400も大体400未満だよね

59:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:08:33.06 ID:da0H0p1yi
>>35
今の排気量区分になる直前にCB400Fという408ccのバイクが販売されていたな
すぐ398ccとかの新型が出てたけどw

37:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:06:09.68 ID:fXTmrpIO0
まあそうだよな、なぜ日本だけ同じ車体に400乗っけてるのか謎だった

38:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:06:15.61 ID:l+qV0FZY0
そもそも欧州は排気量じゃなく馬力で区切ってるんだろ
そっちのが理にかなってる。

60:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:08:41.31 ID:GivUtqOB0
欧州ガー欧州ガー
もううんざりです(´・ω・`)

64:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:08:57.06 ID:Qebw1EHq0
日本人は小柄
日本のバイクのほうが高性能

400ccで妥当だと思う
400cc以上に乗るなら特別な技能講習と
試験を受ける必要のある今の制度のほうが安全
ちなみに俺は中免しか持っていない

67:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:09:04.12 ID:9ORKzOml0
欧州に、400ccまでがミドルって働きかけろよ(w

93:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:12:31.91 ID:QdnEN2Ori
かつてバイクの大型免許の取得をあんなに厳しくしてたんだから
4輪の大型も厳しくしろ

・横転した大型車の引き起こし
・エンジンの掛かっていない大型車を押して8の字を描く

以上を予備審査としてやれ
それをこなせない奴はそもそも受験出来ないようにしろ

98:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:12:53.30 ID:WL2mbkao0
中免って…いつの時代の人間だ?

99:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:12:55.54 ID:MOXzX59B0
そもそも、中型免許と大型免許の区別が要らない。
原チャリと400の差はデカいが、400と750で取り回しの差なんてない。

108:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:13:42.86 ID:MEpZZ94z0
えー、大型とったのにぃー

118:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:15:31.60 ID:ohTnwoOr0
>>108
大型取った人はちょっと損な気分だよな。

俺も取りに行くつもりだったがしばらく様子見するかも。

109:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:14:06.24 ID:8w16axwn0
昔はでかいのが750cc程度だったのが今では1300ccとかなってるのに
中型は400ccまでとか時代錯誤しすぎなんだよ
車検も250ccが無くて400ccが必要とか意味ないわ

116:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:15:22.42 ID:luIcloHO0
まあ、標準は共通にしても問題無い
乗るのは自由だしな
中免は600ccで実施する事になるから多少難易度があがるかなw

189:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:23:57.94 ID:a7TqnJPa0
>>116
教習車がちょっと重くなるな

152:名無し募集中。。。2013/04/24(水) 14:20:25.26 ID:pjJ5iDa30
世界戦略車にすればバイクの値段もさがる

199:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:25:00.89 ID:Mgj1waPI0
昨日発売のCBR400Rも国外では500Rで安く売っているのに
日本だけ400にして中免ぼったくり価格だしな…

CBR400R
CBR400R

207:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:25:50.80 ID:hwFCcfnd0
400のラインナップ少なすぎて買う気にもならんしな

209:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:26:05.58 ID:euLE/Qos0
どーせ国内仕様は馬力絞りまくるだろうから600でも良いだろうな
フルパワーの逆車は本当に好きな奴が高い金払って買えば良い

215:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:26:33.51 ID:Vbd33FQw0
オートバイ議連なんてあったのかw

まぁ、楽しくて安全なバイク文化を促進して貰いたいもんだ

247:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:29:27.37 ID:8lIWpxFe0
>>215
笹川がいた時は真逆なことやってたんだけどなw
尽く、バイクに関する規制緩和に反対していた。

222:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:27:16.69 ID:7OVAhomp0
中免も大型も教習所でとったけど
400のほうがトルク無いぶん神経使うしテクも要ると思った
750の教習はただひたすら楽しかった

391:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:44:22.02 ID:itjo30QD0
>>222
激しく同意
重量とパワーのバランスだと中型600は実に妥当な排気量だと思う。
パワーいらん人は250で十分楽しめるし。

422:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:47:27.05 ID:C6RkCXXu0
>>391
最近のラインナップは250ccから400ccだとスポーツタイプなくないか?

選べないから大型免許欲しいだけで250ccで本格的なスポーツタイプがあるならそっち買う。

236:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:28:16.12 ID:soE/XkwO0
普通自動二輪免許で600ccへ乗れるのは
法改正後に新規で普通自動二輪免許を取得した人だけです。

それ以前に普通自動二輪所得した人の免許には
「ただし400cc以下に限定」
が法改正後もれなく記入されます。

244:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:29:10.15 ID:uAtAV+gZ0
>>236
つまり結局は新普通二輪に限定解除するか、大型二輪をとるしかなくなるということだよな。

451:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:50:35.65 ID:ePJ7RXlJ0
>>244
400ccのバイク発売されなくなるもんな。

252:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:29:49.06 ID:ouAHGNm90
世界基準なら350にすればいいんじゃね
モトグッチ、ドゥカティ、KTMも確か350だろ
RZ350復活で問題ないし

259:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:30:52.61 ID:LVymAA13T
>>252
RZ350を復活させるのか!?
あれをか。。。
いいよなあれ

257:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:30:29.77 ID:a4U8Vd8S0
そのうち、883cc以下を中型に!とか言い出さないかなー

895:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:38:12.55 ID:2UXv17DQ0
>>257
特定車種すぎるだろw

285:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:33:32.64 ID:UkLPDilS0
ツーリグなら400で十分だ
600なんて大きいよ

953:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:44:18.90 ID:UoFmu/H80
所詮バイクは趣味の乗物でしかないし
俺なんか250CCのバイクで十分楽しめるけどな

979:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:46:41.89 ID:C5G/1tIA0
>>953
ツーリングで高速行く時に誘いづらいんだよね
ほとんど大型乗ってる中で400や250のヤツがいるんだよ

必死に頑張ってついて来ようとするのもいいんだけど
正直言うと大型にさっさと乗り換えてくれねーかなって思ってる

296:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:34:27.61 ID:IB8lZFD+0
欧州は48馬力が中免だろ?
600cc程度をミドルクラスとしているだけで、600ccまで乗れるとかそういうことではない。
同じ600クラスの中にも、ストリートファイター系でグレードの高いアッパーミドルもある。
大型免許は日本よりも取得が厳しい。年齢制限・経験年数の制限が厳しい。

926:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:41:48.24 ID:+I0lwnWT0
AM免許:排気量50cc以下、及び最高速が45Km/h以下の二輪もしくは三輪。取得可能年齢は16歳
A1免許:排気量が125cc以下、且つ最高出力が11KW以下、PWRが0.1以下のもの。取得可能年齢は16歳
A2免許:排気量制限なし。最高出力が35kWを越えないもの。取得可能年齢は18歳
A免許:無制限。ただし取得可能年齢は20歳で、A2の免許取得2年後より取得可能。

押収はこんな感じらしいけど、排気量で区切るよりは理にかなってるとは思う。

304:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:35:30.49 ID:tKyRafMs0
欧州A2免許(35KW 約48馬力)では
CB400SFもGSR400もXJR400もZRXも乗れないのか。
ヤブヘビかもよ。

352:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:40:22.28 ID:eMUfhPTF0
バイクには全く乗らんけど50ccのも1000ccのも同じ免許でいいと思う
税額を変えればいい
16歳がハーレーにちんたら乗ってたっていいし事故る奴は事故る
車は仮免でもフェラーリ乗れるんだし

383:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:43:27.78 ID:CzYUEfis0
>>352
そうなると教習者は当然大型だろうから、50ccしか乗る予定がない奴は大変だなw

424:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:47:32.48 ID:IB8lZFD+0
そもそも600cc未満まで拡大しても乗れる車種なんて大して増えない。
SSとホンダ・ヤマハの4気筒、あとは外車が僅かにあるくらい。
他はみんな600cc以上。
カワサキのSSも636ccになった。

503:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:55:01.09 ID:bo4PufCW0
つーかまず日本じゃ飛ばせる道も少ないし欧米人とは体格も違うし

520:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:56:53.31 ID:LhcBToZ40
何がなんでも世界標準にすることもないだろーに・・・
中型600ccにしたら誰も400ccなんぞ乗らなくなって市場が混乱するぞ

543:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 14:59:37.00 ID:/aMYAlH80
>>520
メーカーも400なんてガラパゴスな排気量わざわざ用意する必要なく、
開発を600に一本化できたほうがありがたいんじゃね。

941:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:43:03.96 ID:XmgYdUMP0
これは賛成 中免のヤツがおっしゃ!じゃあ600買おかな~!ってなる

947:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:43:55.21 ID:ZXyVrXHN0
>>941
だよねー。おいらも600買うわw

612:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:07:40.70 ID:0y8ESG8+0
心配しなくても今まで普通二輪免許だったヤツは
免許書に普通二輪車は400ccまでに限ると一筆入るからw
600ccに乗りたければ教習所に通ってくれww

665:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:11:47.83 ID:oA4F33jP0
>>612
普通二輪の限定解除だね。

778:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:24:44.73 ID:CoanNWsYP
大型持ってる人 ・・・ かなりどうでもいい

中免しか持ってない人 ・・・ 実際は法改正されても400までしか乗れないことに気づいていない

これから中免取ろうと思ってる人 ・・・ これイイね!

890:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:37:37.38 ID:nf5VXq3t0
グラディウスは650ccだけど、どうすんのさ?

904:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:39:14.49 ID:hD5n/qKq0
636ccのカワサキZX6Rはどうするの?
三気筒は675ccまでOKなの?

910:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:40:07.46 ID:7OVAhomp0
>>904
レースじゃないんだから

902:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:39:08.21 ID:+I0lwnWT0
ただETCの補助金ぐらいは欲しいよな。バイク用のETC高すぎ。

909:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:40:00.05 ID:5b1pPX/00
イカ釣り漁師がスト起こして政府に補助金ねだるくらいだから、
バイク業界も行政へ要望出していいんだよ
不自然な免許制度と税制の緩和を早く実現すべきだ
どこかのメーカー消えて亡くなっちゃうよ
マジて

915:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:40:29.20 ID:6SRMpMoB0
大型2輪免許の教習所解禁のように
アメリカ様が言えば一発ですよ

散々、日本人が運輸省に訴えても全く聞く耳持たなかったくせに
アメリカが「解禁しろよ」って言ったら
「分かりました!解禁します!」ってさw
マジ話だよこれは。

934:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:42:20.15 ID:VB6zzNMLO
本当か嘘か知らないけど、俺の父親がバイクの免許(自動二輪免許?)を取った頃は、
排気量に関係なく乗れたらしいな。

962:名無しさん@13周年2013/04/24(水) 15:44:48.03 ID:5ulwNVrL0
>>934
それどころか俺の爺さんは車の免許を取ったらバイクも全部解除になってた筈

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366779621/