1:774RR:2008/02/28(木) 06:06:37 ID:RLbMz79j
369:774RR:2008/04/12(土) 23:21:36 ID:pJTDSkLq
3無い運動のせい
4:774RR:2008/02/28(木) 06:15:58 ID:CXFjVfci
現在40代の奴らの所為
5:774RR:2008/02/28(木) 06:24:18 ID:MM9wx7Re
大型二輪免許が教習所でおkになったから
8:774RR:2008/02/28(木) 08:07:58 ID:nzQifO2b
ハレ車(社)のせい
9:774RR:2008/02/28(木) 08:20:52 ID:PdBbNLx3
天狗の仕業じゃ!
15:774RR:2008/02/28(木) 11:34:01 ID:mSWjGo80
2stがなくなったから
18:774RR:2008/02/28(木) 11:39:22 ID:nIBMEBYQ
>>4が答え出してるな。
中型=ターゲットは高校生
80年代は団塊ジュニアが高校生の時代でバイクブームもあったおかげで
中型が売れまくる
90年代からは少子化が進んだ事と、バイクのライフスタイル多様化の為
メーカーがニーズを読むのでなく、中型はストリートがニーズを作っていった
00年代は、ストリート系をメーカーが追うような形もあるが
少子化による高校生減少+高校生の支出も携帯電話やインターネット・カラオケやゲームなど
色んな部分で支出が増えたのもある。
そういう流れが中型は衰退。
そして団塊ジュニアでバイク好きな生き残りオッサンたちは
飛び込みでなく教習所で大型2輪免許取って大型バイクを乗り始めた。
以上、中型衰退の原因でした。
36:774RR:2008/03/03(月) 01:16:00 ID:SdYa77Ps中型=ターゲットは高校生
80年代は団塊ジュニアが高校生の時代でバイクブームもあったおかげで
中型が売れまくる
90年代からは少子化が進んだ事と、バイクのライフスタイル多様化の為
メーカーがニーズを読むのでなく、中型はストリートがニーズを作っていった
00年代は、ストリート系をメーカーが追うような形もあるが
少子化による高校生減少+高校生の支出も携帯電話やインターネット・カラオケやゲームなど
色んな部分で支出が増えたのもある。
そういう流れが中型は衰退。
そして団塊ジュニアでバイク好きな生き残りオッサンたちは
飛び込みでなく教習所で大型2輪免許取って大型バイクを乗り始めた。
以上、中型衰退の原因でした。
大型自動二輪免許が教習所でとれるようになったのが96年で、
そのあたりから中型のレーサーレプリカがなくなっていった。
流れは>>18の通りだと思うけど、40代のせいというより
若者向けのエントリーモデルを捨てたメーカーに問題があるんでないかい。
そのあたりから中型のレーサーレプリカがなくなっていった。
流れは>>18の通りだと思うけど、40代のせいというより
若者向けのエントリーモデルを捨てたメーカーに問題があるんでないかい。
127:774RR:2008/03/23(日) 17:14:12 ID:zw+uXI/y
23:774RR:2008/02/28(木) 17:21:20 ID:Mkyn3Isj
>>36
因果関係が逆だ
メーカーが作らないから売れないのではなく
売れないからメーカーが作らなくなったんだよ
売れてるなら作らない理由が無い
因果関係が逆だ
メーカーが作らないから売れないのではなく
売れないからメーカーが作らなくなったんだよ
売れてるなら作らない理由が無い
駐輪場の数が少ない事が露呈してきたから。
24:774RR:2008/02/28(木) 20:28:36 ID:DJltqfap
250や400でも結構高いから。
一般人:もうちょい出したら軽自動車買えると思ってしまう。
バイク乗り:もうちょい出したら大型買えるって思ってしまう。
31:774RR:2008/03/01(土) 01:01:54 ID:c9S4Px6v一般人:もうちょい出したら軽自動車買えると思ってしまう。
バイク乗り:もうちょい出したら大型買えるって思ってしまう。
一番のターゲットである高校生からの若い世代には
他にも娯楽があるからわざわざ金のかかるバイクを乗る人は少ない
34:774RR:2008/03/03(月) 01:04:10 ID:xZwS4j5/他にも娯楽があるからわざわざ金のかかるバイクを乗る人は少ない
もう仕方ないよ。
中型が活気あった時代の大型より、今の大型も巨大化してるし。
車みたいに排気量全体がスライドしたんだな。
39:774RR:2008/03/03(月) 01:43:45 ID:mo0/XusU中型が活気あった時代の大型より、今の大型も巨大化してるし。
車みたいに排気量全体がスライドしたんだな。
何かいろいろ言ってるけど
日本の政治はバイクの数を増やさない方針だからね
まずその方針をかえないと何言っても無理でしょ
廃れた原因は法律や規制
40:774RR:2008/03/03(月) 01:48:12 ID:FifC0CV8日本の政治はバイクの数を増やさない方針だからね
まずその方針をかえないと何言っても無理でしょ
廃れた原因は法律や規制
高校生が250や400を所有出来ると思うか?
免許こそ取れるが、任意保険がはんぱなく高い。
これでは十代はバイクに乗らないだろう。
46:774RR:2008/03/03(月) 03:59:51 ID:a05zTOIO免許こそ取れるが、任意保険がはんぱなく高い。
これでは十代はバイクに乗らないだろう。
高校生はバイクに金出すより服買ったりカラオケ行ったりして
バイクに使うような金は無いだろうし、
大学生ならバイク買うぐらいなら人数乗れて雨風しのげて
エアコン、オーディオ装備の四輪を携帯片手に乗るだろう。
48:774RR:2008/03/03(月) 04:20:47 ID:SfaC0J18バイクに使うような金は無いだろうし、
大学生ならバイク買うぐらいなら人数乗れて雨風しのげて
エアコン、オーディオ装備の四輪を携帯片手に乗るだろう。
>エアコン、オーディオ装備の四輪を携帯片手に乗るだろう。
おいw
49:774RR:2008/03/03(月) 07:49:24 ID:slX34RgXおいw
大学だって飲み会にサークルに合宿に合コンにコンパに旅行にでかなーり金がかかる
んで彼女できるとさらにデートに外食たまに旅行で月に万単の出費
俺の場合大学4年間に人付き合いで使った金で新車のハーレー買えたなw
まぁ人付き合い上手くなったお陰でそれなり稼げるようになったし、無駄ではなかったがね
57:774RR:2008/03/05(水) 20:03:41 ID:tzGt3zs3んで彼女できるとさらにデートに外食たまに旅行で月に万単の出費
俺の場合大学4年間に人付き合いで使った金で新車のハーレー買えたなw
まぁ人付き合い上手くなったお陰でそれなり稼げるようになったし、無駄ではなかったがね
バブル期以降、車両メーカー初め多くの大手企業で大きな変化が起きてる。
それは、社員の趣味嗜好。
安定を理由に、仕事の分野に興味がない人間が業界に入るようになった。
良く言えばビジネスライク、悪く言えば無関心。
アイディア性に乏しくなってるんだよ。だから既存客しか見ていない。
おまけに上までそうだから余計に質が悪い。
59:774RR:2008/03/05(水) 20:47:45 ID:5qQx8xQLそれは、社員の趣味嗜好。
安定を理由に、仕事の分野に興味がない人間が業界に入るようになった。
良く言えばビジネスライク、悪く言えば無関心。
アイディア性に乏しくなってるんだよ。だから既存客しか見ていない。
おまけに上までそうだから余計に質が悪い。
親「危ないから乗っちゃだめ」
これに尽きる
60:774RR:2008/03/05(水) 20:58:47 ID:PHa+PRHfこれに尽きる
それはいつの時代も同じだろう
61:774RR:2008/03/05(水) 23:05:41 ID:MyhnDesU
つまり親もバイクの世界へ引きずり込めば良い
96:774RR:2008/03/20(木) 00:52:54 ID:3QWMGJVe
88年式のCBR400とかRVF400とか強烈に速かったよなぁ。
今はラインナップに問題あるんじゃないの?
ネイキッドとか13年位前からずっと同じじゃん。
そりゃ新車なんか売れねえよ。
CBR400RR / RVF
今はラインナップに問題あるんじゃないの?
ネイキッドとか13年位前からずっと同じじゃん。
そりゃ新車なんか売れねえよ。
CBR400RR / RVF
98:774RR:2008/03/20(木) 01:08:21 ID:hoBhTtY1
99:774RR:2008/03/20(木) 01:41:19 ID:5tRpDLMD
>>96
一理あるな。250とか400の中型は基本的に革新がない。
逆に規制によってラインナップが大幅に削減されてるし、
生き残ったバイクの性能もガチガチの規制を適合させた今のバイクよりも
昔の規制が緩い頃のバイクの方が、パワーもあったし、乗り味も良かった。
現在の600cc~はメーカーの最新技術が投入されたバイクがどんどん出てくるし、
規制が緩い国の逆輸入車も大型クラスがメイン。
何かと最も進化してるのが現在の大型車だからな。
まぁ、中型車の魅力といえば250ccのスクーターぐらいしか残ってないだろうな・・・。
一理あるな。250とか400の中型は基本的に革新がない。
逆に規制によってラインナップが大幅に削減されてるし、
生き残ったバイクの性能もガチガチの規制を適合させた今のバイクよりも
昔の規制が緩い頃のバイクの方が、パワーもあったし、乗り味も良かった。
現在の600cc~はメーカーの最新技術が投入されたバイクがどんどん出てくるし、
規制が緩い国の逆輸入車も大型クラスがメイン。
何かと最も進化してるのが現在の大型車だからな。
まぁ、中型車の魅力といえば250ccのスクーターぐらいしか残ってないだろうな・・・。
昔のレプリカブームの時は400クラスも熱かったよな
大型に人気食われたと言うが、今の大型クラスに↑の熱気があるかと言うと、
ちょっと違う気がするんだ…
103:774RR:2008/03/20(木) 14:34:47 ID:KsHw/NjA大型に人気食われたと言うが、今の大型クラスに↑の熱気があるかと言うと、
ちょっと違う気がするんだ…
若い奴らに元気がなくなったから。
105:774RR:2008/03/20(木) 15:04:21 ID:otBPiZzE
104:774RR:2008/03/20(木) 15:02:13 ID:oxt+V036
>>103
今の子は速いのなんて興味ないみたいだよ。車もミニバンみたいのが流行ってるし。
“楽してカッコつく”ってのがポイントじゃね?
今の子は速いのなんて興味ないみたいだよ。車もミニバンみたいのが流行ってるし。
“楽してカッコつく”ってのがポイントじゃね?
いや、元気よりも人数そのものが少ないでしょ。
おまけに教習所も卒業半年以内の入所金免除や割引で、大型へのステップアップ煽ってるし。
間に合わせに中古乗るモンが多いんだな。
115:774RR:2008/03/23(日) 02:53:02 ID:/bHFVOMMおまけに教習所も卒業半年以内の入所金免除や割引で、大型へのステップアップ煽ってるし。
間に合わせに中古乗るモンが多いんだな。
ホンダ
250cc
VTR(生産終了)
ホーネット(生産終了)
V-ツイン マグナ(生産終了)
CB223S
400cc
CB400SF
CB400SB
CB400SS
シャドウ
シャドウスラッシャー
116:774RR:2008/03/23(日) 02:55:19 ID:/bHFVOMM250cc
VTR(生産終了)
ホーネット(生産終了)
V-ツイン マグナ(生産終了)
CB223S
400cc
CB400SF
CB400SB
CB400SS
シャドウ
シャドウスラッシャー
2013年3月31日までの変遷
CB400SS(生産終了)
シャドウ/シャドウスラッシャー → シャドウカスタム/シャドウクラシック(モデルチェンジ)
VTR(2009年3月復活)
VT400S(2010年11月発売)
CBR250R(2011年3月発売)
VTR-F(2013年2月発売)
スズキ
250cc
ST250 Etype
バンバン200
400cc
GSR400
インパルス
ブルバード400
イントルーダークラシック400
117:774RR:2008/03/23(日) 02:58:02 ID:/bHFVOMM250cc
ST250 Etype
バンバン200
400cc
GSR400
インパルス
ブルバード400
イントルーダークラシック400
2013年3月31日までの変遷
インパルス(生産終了)
グラディウス400 ABS(2009年12月発売)
GSR250(2012年7月発売)
ヤマハ
250cc
TW225E
DS250
400cc
SR400
XJR400R
DS400
118:774RR:2008/03/23(日) 02:59:49 ID:/bHFVOMM250cc
TW225E
DS250
400cc
SR400
XJR400R
DS400
2013年3月31日までの変遷
TW225E(生産終了)
XJR400R(生産終了)
カワサキ
250cc
BALIUS-II
Ninja 250R
ESTRELLA
250TR
ELIMINATOR 250V
400cc
W400
ZRX
ZRX-II
ZEPHYR χ
121:774RR:2008/03/23(日) 06:16:31 ID:FUyqbow5250cc
BALIUS-II
Ninja 250R
ESTRELLA
250TR
ELIMINATOR 250V
400cc
W400
ZRX
ZRX-II
ZEPHYR χ
2013年3月31日までの変遷
BALIUS-II (生産終了)
ELIMINATOR 250V (生産終了)
W400(生産終了)
ZRX/ZRX-II (生産終了)
ZEPHYR χ(生産終了)
Ninja 250R → Ninja 250(モデルチェンジ)
Ninja 400R (2010年8月発売)
ER-4n (2010年8月発売)
オフ車はスルーなんだ・・・
ヒドスw
158:774RR:2008/03/30(日) 18:06:35 ID:iQngo50Bヒドスw
バイク人口減少は原付のラインナップも関係あるんじゃね?
俺達の時は
NSR、NS1、NS50F、TZR、TZM、γと50でも沢山あったし
先輩や友達から3万円とかで買ったり売ったりしてたじゃん。
バイクに興味は無くても足がわりに皆乗ってたし。
原付5台で連なって遊びに行ったりしたもんだしさ。
最近、そういう光景を見なくなったもん。
入り口が狭くもなってるんだよな。
俺達の時は
NSR、NS1、NS50F、TZR、TZM、γと50でも沢山あったし
先輩や友達から3万円とかで買ったり売ったりしてたじゃん。
バイクに興味は無くても足がわりに皆乗ってたし。
原付5台で連なって遊びに行ったりしたもんだしさ。
最近、そういう光景を見なくなったもん。
入り口が狭くもなってるんだよな。
162:774RR:2008/03/30(日) 18:43:16 ID:qVwO+uBJ
163:774RR:2008/03/31(月) 00:50:30 ID:1q2H84OB
>>158
そういう時代だったね~w
俺は友達から5万で買ったマグナ50が初まりだったよ
あの頃はこんな額でも必死こいてバイトしてようやく買ったんだよな…
それからどんどんバイクにはまって、原2オフやリッターNKにも乗ってきた
バイクはずいぶん高額趣味になっちまって、新規の要とも言うべき若年層が
お気軽に手を出せるものではなくなってる気がする
そういう時代だったね~w
俺は友達から5万で買ったマグナ50が初まりだったよ
あの頃はこんな額でも必死こいてバイトしてようやく買ったんだよな…
それからどんどんバイクにはまって、原2オフやリッターNKにも乗ってきた
バイクはずいぶん高額趣味になっちまって、新規の要とも言うべき若年層が
お気軽に手を出せるものではなくなってる気がする
なんだかんだ言ったってやっぱり値段だよ。
学生だったら、スネでもかじらない限り買えそうにない価格設定だし・・・。
中型クラスにずば抜けた性能は要らないんだから、
メーカーも少しは考えればいいだけの話だよ。
164:774RR:2008/03/31(月) 01:30:12 ID:K6nS+4qi学生だったら、スネでもかじらない限り買えそうにない価格設定だし・・・。
中型クラスにずば抜けた性能は要らないんだから、
メーカーも少しは考えればいいだけの話だよ。
単純に親が貧乏になったからじゃない?
バイクがはやったj頃って、今よりかは親の世代が裕福だったし
166:774RR:2008/03/31(月) 01:41:52 ID:QLWKYGGGバイクがはやったj頃って、今よりかは親の世代が裕福だったし
昔は中古が安かったし。
三年前のバイクなんて型遅れって感じだったよ。
それこそ五年落ちなんて10万円とかで買えた。
今の高校生はバイクなんて買えないだろうな。
後、携帯とかファッションで金も無いだろ。
169:774RR:2008/03/31(月) 06:04:53 ID:FFmcYWlU三年前のバイクなんて型遅れって感じだったよ。
それこそ五年落ちなんて10万円とかで買えた。
今の高校生はバイクなんて買えないだろうな。
後、携帯とかファッションで金も無いだろ。
今の高校生にはバイクはすごく遠い存在だと思う。
逆にバイクが高校生にとって携帯電話みたいに身近な存在になりえれば
もっと乗る人が増えるだろうし、その影響で中型バイクは再び売れるかもしれない。
176:774RR:2008/03/31(月) 14:40:10 ID:2N7KxCtX逆にバイクが高校生にとって携帯電話みたいに身近な存在になりえれば
もっと乗る人が増えるだろうし、その影響で中型バイクは再び売れるかもしれない。
バイクブームの時代を引きずりすぎてるだけじゃないのか
187:774RR:2008/04/01(火) 03:52:35 ID:gH7ZP1wr
183:774RR:2008/04/01(火) 00:39:41 ID:mMrbViDx
>>176
それが正解なのかもね~
それが正解なのかもね~
上で値段が高いとか言ってる奴がいるが
マテリアルコストやらエネルギーコストが上がってるんだから仕方無いだろ
ましてや新規で車種作るとなりゃラインも新しく作らなきゃならんし
大体、大学生あたりなら100万ぐらい貯められるだろ?
マテリアルコストやらエネルギーコストが上がってるんだから仕方無いだろ
ましてや新規で車種作るとなりゃラインも新しく作らなきゃならんし
大体、大学生あたりなら100万ぐらい貯められるだろ?
201:774RR:2008/04/02(水) 16:56:57 ID:H8Zh15h+
184:774RR:2008/04/01(火) 02:12:38 ID:tuV2PHja
>>183
100万貯めて何で中型を買うのか意味不明。
普通に大型買えるじゃん。
100万貯めて何で中型を買うのか意味不明。
普通に大型買えるじゃん。
100万貯めれるなら軽四を買うでしょう。
バイクを選ぶなどとんでもないこと。ごく限られた少数派、マニヤ。
数が売れなければ廃れる。必然だなぁ
213:774RR:2008/04/02(水) 17:46:01 ID:HudxwGBZバイクを選ぶなどとんでもないこと。ごく限られた少数派、マニヤ。
数が売れなければ廃れる。必然だなぁ
せつないけど人口減少・ラインナップ壊滅以外の理由が見つからない
217:774RR:2008/04/02(水) 17:52:27 ID:qLCt1a50
中型のラインナップの少なさは酷すぎる・・・
みんなビクスク生産・・・
ビクスクでは走る楽しさはわかるまい・・・
泣ける。
318:774RR:2008/04/05(土) 17:15:23 ID:/ojWemgzみんなビクスク生産・・・
ビクスクでは走る楽しさはわかるまい・・・
泣ける。
ハーレーに400のモデルを作らせれば問題解決だろ
321:774RR:2008/04/05(土) 17:47:56 ID:pwWGZ5n/
だいたい600ccの車体に400ccしか積んでないだから。。。。
面白いわけないじゃん。しかも車検がw
中免を600まで改正すればメーカー開発負担も軽減されるのに。
218:774RR:2008/04/02(水) 18:01:31 ID:ogptB5K0面白いわけないじゃん。しかも車検がw
中免を600まで改正すればメーカー開発負担も軽減されるのに。
情報の発信源になるべき雑誌が
干からびたジジイども向けに
大型バイクの情報ばっか流してんだから
若いのは興味も持たないし売れるはずもないだろうが
干からびたジジイども向けに
大型バイクの情報ばっか流してんだから
若いのは興味も持たないし売れるはずもないだろうが
221:774RR:2008/04/02(水) 20:16:04 ID:EOY5sIp4
219:774RR:2008/04/02(水) 18:18:14 ID:okbRABFD
>>218
それはあるかも知れない。
既に大型バイクのイメージはカネ余り中年or老人向け車両。
メーカーもジジイをターゲットにしている以上、若い人には敬遠されても仕方ない。
若い世代は何よりジジイ臭を嫌うからな…。
それはあるかも知れない。
既に大型バイクのイメージはカネ余り中年or老人向け車両。
メーカーもジジイをターゲットにしている以上、若い人には敬遠されても仕方ない。
若い世代は何よりジジイ臭を嫌うからな…。
結局はメーカーも金を持ってるヤツを相手にせざるを得ない
223:774RR:2008/04/02(水) 21:12:20 ID:iScqoLlx
でも、RVFだってあの値段でも売れてたわけだし。
個人的には400のレースが無くなったからじゃないかと。
なんで無くなったかは知らんけど、レースが無きゃメーカーは新しい車種も技術も
投入する意味が薄れるし。ローカルでNK400とかSP400やってるとこはあるけど
全国的にやってくれればメーカーも面子があるし、無視はしないと思うんだけど駄目?
224:774RR:2008/04/02(水) 21:13:01 ID:iScqoLlx個人的には400のレースが無くなったからじゃないかと。
なんで無くなったかは知らんけど、レースが無きゃメーカーは新しい車種も技術も
投入する意味が薄れるし。ローカルでNK400とかSP400やってるとこはあるけど
全国的にやってくれればメーカーも面子があるし、無視はしないと思うんだけど駄目?
あと、レースを民放でやってないってのもありそう
225:774RR:2008/04/02(水) 21:43:16 ID:zfAz5jaK
バイクが登場する青春恋愛系漫画?も無くなったよなぁ・・・。w
226:774RR:2008/04/02(水) 21:45:13 ID:Dyy5gHWR
いまもあるけどそれだけで80年代臭がする
244:774RR:2008/04/03(木) 14:46:06 ID:n0HOsVd9
一番の要因はバイクに興味がないってことだと思うけど
バイクが長持ちしすぎってのもあるんじゃないか?
なかなか乗りつぶすやつも少ないし
で、中古バイクがあふれてる⇒学生、若者新車買わない
⇒メーカー本気でバイクつれない⇒余計に新車買わない
301:774RR:2008/04/05(土) 00:16:56 ID:9DTVonOMバイクが長持ちしすぎってのもあるんじゃないか?
なかなか乗りつぶすやつも少ないし
で、中古バイクがあふれてる⇒学生、若者新車買わない
⇒メーカー本気でバイクつれない⇒余計に新車買わない
中型バイクが高杉
新品なら50万越えるし仮に中古で30万のを買ったとしても
免許や整備登録、税で50万はかかる
学生なら飲み会合宿遊び服でなくなる
とても買えん
実際周りでバイク乗ってる奴はオタクっぽいのばっかりだ
せめて中古で整備料とか込みで20万ぐらいで買えたらハードルも大分下がるが
303:774RR:2008/04/05(土) 00:26:15 ID:jlv1oTR6新品なら50万越えるし仮に中古で30万のを買ったとしても
免許や整備登録、税で50万はかかる
学生なら飲み会合宿遊び服でなくなる
とても買えん
実際周りでバイク乗ってる奴はオタクっぽいのばっかりだ
せめて中古で整備料とか込みで20万ぐらいで買えたらハードルも大分下がるが
確かに中古バイクは高い。
新車が安い店と変わらん時があるしな・・
366:774RR:2008/04/11(金) 20:40:47 ID:KBQ9qmT1新車が安い店と変わらん時があるしな・・
NSR最終型とか80万だったじゃん
NSR250R SP 1995年 メーカー希望小売価格80万円(税抜)
368:774RR:2008/04/12(土) 08:30:29 ID:mIIo3ObdNSR250R SP 1995年 メーカー希望小売価格80万円(税抜)
369:774RR:2008/04/12(土) 23:21:36 ID:pJTDSkLq
逆にボルティーが出たときは、値段にビックリしたけどなあ。
30万切ってるのは、高校生には、魅力だった。
買う気は、無かったけどw
306:774RR:2008/04/05(土) 01:15:53 ID:fjDzqXpP30万切ってるのは、高校生には、魅力だった。
買う気は、無かったけどw
近頃の若い世代(俺の周り)に寒いだの雨降ると乗れないだの言う根性無しが増えたせいだと思う。
おまけに定職就かずなんとなくフリーターになって金無い奴が多いしな…と19の俺が言ってみる。
おまけに定職就かずなんとなくフリーターになって金無い奴が多いしな…と19の俺が言ってみる。
310:774RR:2008/04/05(土) 03:19:26 ID:4MWRCiZp
307:774RR:2008/04/05(土) 01:16:47 ID:1Ht2d4uY
>>306
とにかく面倒な事がキライなヤツが多過ぎる
防寒だの雨具だの、メンドクセーって
だから部屋着にサンダル履きで乗れるスクーターを欲しがるんだな
とにかく面倒な事がキライなヤツが多過ぎる
防寒だの雨具だの、メンドクセーって
だから部屋着にサンダル履きで乗れるスクーターを欲しがるんだな
だなあ ほんと金のかかる趣味だよ。
309:774RR:2008/04/05(土) 01:29:20 ID:YmohJ4u2
女受けが悪くなった
311:774RR:2008/04/05(土) 09:17:38 ID:wdkW+1Vj
手間を楽しめみたいな
興味無い奴には余計嫌になるような事言うんじゃなく
その手間を差し引いてもこんなに楽しいと
プラスな魅力を語れなきゃ新規増える訳無いじゃん。
バイクなんて普通免許で乗れて近所の足程度に使う分には
自動車より手軽な原スク以外は完全に趣味性の娯楽なんだから
メーカーもユーザも全体で広める努力が要る。
先ずスクでも何でも良いから手軽な所からバイクに乗せて
そこから更に引っ張り込める様な魅力見せないと。
312:774RR:2008/04/05(土) 10:44:15 ID:slsZigBP興味無い奴には余計嫌になるような事言うんじゃなく
その手間を差し引いてもこんなに楽しいと
プラスな魅力を語れなきゃ新規増える訳無いじゃん。
バイクなんて普通免許で乗れて近所の足程度に使う分には
自動車より手軽な原スク以外は完全に趣味性の娯楽なんだから
メーカーもユーザも全体で広める努力が要る。
先ずスクでも何でも良いから手軽な所からバイクに乗せて
そこから更に引っ張り込める様な魅力見せないと。
まったく正論だけど
ビグスク乗りはDQNだのSS乗りはキモオタだのと
バイク乗り同士が叩き合いやってんだから
ユーザーに期待するのは無理
ビグスク乗りはDQNだのSS乗りはキモオタだのと
バイク乗り同士が叩き合いやってんだから
ユーザーに期待するのは無理
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/bike/1204146397/
ポエム
まあこの2008年よりは今の方がラインナップ的にはまともになったと思う
今20歳だけどもう10年早く生まれたかったと思うわ。
あえて言うなら、景気と行政が2大悪かな?
本当に4大メーカーと言われる会社が揃ってる国の施政かよと思うぐらい
2輪に冷たい行政だ。(2輪=オートバイもだが、自転車にも冷たいよね)
みんな洋服とかに使っちゃうしねぇ。
後はバイクの値段を下げて欲しいのと、もっと魅力的なモデルが欲しいねw
それでこれだけ維持できている方が凄いと思うぞ
車体に60万
今の若者はスマホ・携帯の方にカネをかけてるから
そもそもアウトドア派が少ない
雑誌・書籍・TV・ラジオ・バイク・J-POP・据え置きゲーム
みんな廃れてDeNAやソフバンが全盛の時代
でもバイクの魅力は変わらない
需要を喚起できるか、ブームを起こせるかは
駐車場などインフラの問題もあるから
難しいな
地方都市は中心部が廃れまくってるし
郊外の店しか止めれないし
またいつかブームがくるかも。
ボルティやチョイノリが売れたか?逆に当時で70万以上もしたレプリカ系は売れてただろ?
高くても価格に見合った価値・魅力があれば売れるんだよ。趣味の世界とはそういうもの。
今のCB400SFと90年代のRVFが同じ価格帯なんだぜ。どっちが価格に見合うか、魅力があるか、考えるまでもないよな。
ほかの普通の250は40万円台くらいだったはず。
数年後のXLR(XR?)で50万越えして嘆いてたから。
大学の駐輪場はアンダー400のビクスクやらネイキッドやらで溢れてるから廃れてるってイメージがないw
なおオフ車は
どう考えても中型買えるのは、コイツ10年乗りつぶして30イッてからだ。しかも独身前提。
で、30過ぎて400買うんなら、もうすこーーしだけ我慢して大型乗るわ。
てか、せっかく普四免許で乗れる入門50ccがスク・カブ・モンゴリしかない時点でもうお察しくださいって感じ
3年落ちか何かで、乗り出し30万弱だった
これくらいだと学生でもなんとかなったんだよね
保険は高かったけど
そんなに興味のない奴にも売るにはこの程度が上限だと思う
売れるわけない
さっさと廃止するべき。
教習車が無くなって困る?だったら免許制度変えましょう。
メーカーも実力行使に出ろよ。バイク産業の未来が掛かってるんだから。
談合してでも400無くそう。
親父と仮面ライダーがなければ自分もバイクに乗ることはなかったろうな
・3ない運動
・趣味の多様化
・不景気
あとはリスクだと思う
車の運転でさえ、事故起こした時のリスクを考えてしたくないと言う若者が
多くなってきている
下手したら教習代が払えないという理由(高い)で、免許さえ持ってない(取れない)
若者が増えているそうだ
値段や安全面で
今は違法ダウンロードやアプリ、情報何でもほぼタダで手に入るからウン十万も使うとは思えないな
あんなのされたら中高生は面倒くさいから原付すら買わなくなってしまう
ホンダとかロビー活動しっかりしろよ
比重が高いのは、下記の3つかな。
・不景気
・携帯に金かかる。
・規制で車両価格の高額化。
メーカーとしては単価下げる事しか出来ないんじゃない?
原付くらいならいるけどそれ以上は減った
だが楽に生きれて趣味に気力体力注ぎ込めた時代と一緒にされるのはカチンと来る
将来への不安も日々の心労も無けりゃもっと手間隙かけて楽しむわボケ
何でハーレーが売れてるか考えたらいい。もちろん金持ちの中高年向けだからって理由はあるけど、「バイクのある生活」を提案して受け入れられてるからだよ。
かつての峠レプリカ、90年代のTW、00年代のビグスクも、「バイクを使ってこういう事がしたい」っていう目的がハッキリしてたから売れたんだと思う。
その点今の400ccクラスは全然見えないよね、その辺りが。
オッサン視点だと最近のアジアンな250ccは貧相に見えるけど、あれはあれで今の若者に受け入れられてるから良い提案だったんだと思う。お手軽でカッコいいもんな。
コアなファンが多いイメージ
マン島なんて毎年のように死人が出てるのに文化として認められている
駐車場を整備なんてする気なんてないバイク駐車規制
少数小排気量のバイクなんかに度重なる排ガス規制
世界と戦って世界に誇ったバイクを国を挙げて排除しようとしてるから抗いようもない
コレに尽きる。
バイクに乗っての事故は多いが、それを乗るという選択肢を禁止によって排除する事で未然に防ぐと言う方針が大きな間違い。
手間をかけて防ぐ事や、高校生などの免許取得者には半年に1度などの安全教室や訓練などを取り入れればいいのに。
触れることがなくなれば興味すらもたなくなるさ
かつてバイク乗り回してたオサン世代をはた目で見てたオサンが、その子供世代にネコも杓子も平らーにレッテル押し付けたん?
>>※28
生き残るだろうね。※27じゃないけど、SS以上に目的と住み分けがハッキリ打ち出されてるし
GSR400かグラディウス欲しい。
彼らは自分の息子・娘が「バイクに乗りたい」と言えば反対しないはず。
今後数年が勝負だと思うね。ここでメーカーが本気を見せなかったら、もう後はないだろう。
性能いいバイクが無いと言う意見と高いって意見があるが
そもそもその2つは相反するものなんだから
そういうやつらは結局言い訳しながら買わないんだよ
まずスマホに金かけて、服に金かけて、他の趣味に金かけて
んで、余った金で買える超すごいバイク欲しいとか無理に決まってんだろそんなの
一番は今のオジサン達が頑張って頑張ってバイク文化を破壊してきた結果じゃないか。
その結果、そもそも今現在バイクに乗るって行為に良いイメージが無い。
現在進行形で代表されるのが暴走族に爆音マフラーに危険運転馬鹿。
バイクに乗ってると言えば返ってくるのは「危なくないの?」が第一声なんだから
普通は興味を持とうとも思わないよ。
中型二輪免許は~400乗れるが400は車検あり。
600、650、750は大型二輪取らない乗れないが、
せっかく大型二輪取ったらリッターのSSに乗りたい。
ちょっとだけ興味があるから入ってみようかな?って思った店にいったら
「入会費幾ら年会費幾ら、テーブルチャージ幾らで料理代金は幾ら…」とか言われたら帰るだろ
入り口がないんだよ、金がない若年層用の。
250どころか125、いやいっそ50でも良い。兎に角二輪に乗せろ。
お前らおっさん層だって、未成年の時に乗った原付がきっかけだった奴も居るだろ。
入門コースの参加者が居ないのに、中級コースの参加者が増える訳ねーだろがよ。
実際は600の下は250だと思ってる奴がほとんどだから
このご時世にわざわざ400の新型を投入したHSK三社の方が阿呆
開発費を250オフにつぎ込んだヤマハに先見の明有り
今となっては他社はもうまともなオフ車の開発は無理なんじゃないw
絶対数が増えれば変なバイク乗りも増えるし、高校生が運転するバイクなんて危なっかしいからね。
これまでに出たラインナップで満足してるから、新しいバイクは必要ないと思ってるし、東南アジアみたいにバイクだらけだと却って走りにくくなりそう。
俺は楽しそうに乗ってる人の話をネットで聞いて乗ってみたくなったからみんなもっとネットで吹聴するといいと思うぞ
じゃあ激安バイクでも買って旅に出るか!ってパターンがあったけど
今はネットでお金をかけずにいくらでも暇が潰せちゃうんだよね。
彼女や友達が多いやつなら中古のコンパクトカー買う方を選ぶよ。
そのほうが便利だし楽しめる。
二輪を選ぶ理由は経済性のみ。よって原付二種までしか売れない。
バイクで旅をする酔狂な若者も原付率がものすごく高くなってる
今は車にしてもバイクにしても「乗ることを楽しむ」って文化がメチャクチャ衰退してるんだから、バイクは単なる移動手段としてしか見られていない
単純な移動手段として考えたら、メット被るから髪セットできないし、雨風しのげないし、エアコンついてないし、携帯電話充電できないし、
荷物が簡単に積載できないし、人も簡単に乗せられないし、コケたら大惨事だし、おまけにマニュアルミッションなバイクなんて面倒くさくて乗らないよ
一応車の新車に比べりゃ値段も安いし、維持費も安いし、自宅や出先の駐車料金も格安だからそこら辺は一定の需要があるみたいだけど
ただこういう層はほとんどが自転車に乗るのが現状
実際若い世代はバイクそのものは格好いいと思ってるけど、実際に乗るまでには至らないor原付止まりのパターンが多い
敷居の高い趣味に対して昔は皆頑張ったんだろうけど、今はもっと簡単で楽しい趣味がたくさんあるから頑張る前に挫けて終わってしまうんよ
せめて26歳以下と21歳以下の任意保険が安くなって、車両も中華125でいいから安くて楽しいバイクを大々的に宣伝して、駐輪場も整備されれば乗る人も増えるだろうし、俺も友達とかに勧められるんだけどねぇ
流れは間違いないと思うが、
今の40歳台は3ナイ運動の犠牲者。
諸悪の原因はその上の世代。
せめて自転車に乗るならその内バイクに進むかと思ったら、通学用のママチャリにしか乗らない。パンク修理くらいは自分でしてるみたいだが。
バイク通学ができる県内トップの学校に進学した意味がないと嘆いているのは親の俺だけだった。
3ないの中、免許を取るのも苦労だった世代から見ると、実にもったいない。
卵が先か鶏が先かという話にもなるけど、入門機たる原付クラスのラインナップの薄さも新規ユーザーの参入が減ってる原因かもしれんね。 自分が最初にTS50買った時、これでどこにでも行けると万能間が半端なかった。
あとは「世紀末になったとき車以外運転できなかったら、もしバイクが転がっていても使えないのではないか」との危惧からだな
ホントそう。メーカーが大型に力入れすぎたのか、入り口になるバイクがないんだよ。
昔は各ジャンルで50ccがあったのに、今は君の指摘通り。
車の免許のおまけで乗れるから、乗ってみようかな?と思って乗ったのがきっかけで中免取ったんだけど、その頃は俺が乗ってみたくなる車種が会ったし、オレの趣味じゃないものもたくさんあった。つまり、誰かしらの琴線に引っかかるものはあったんだよ。おまけで乗れることががきっかけでバイクに乗るようになった人も多いんじゃないかな?
まぁ、いまにして思えばたとえおまけの50ccでも3時間くらい教習で乗らせて、ちゃんと道交法を教えるべきだとは思うけど。
※16
だよねぇ・・・
オレもCBR250RR買ったのが同じ頃、やっぱりそれくらいの予算で乗れた。
今はバカみたいなプレミアついて、400クラスですら90年代のバイクは高くて手が出ないほどになってる。本来なら安手の中古はいいきっかけになりえるのに。
入門クラスも、そのちょっと先もない。
これじゃそっぽ向かれるよ。
※38
だよねぇ・・・
きっかけがないのにバイクに乗るわけねーだろ、って・・・
皆余裕が無くなってきて
一点突破のロマンを求めなくなったんだと思うな
バイクなんて、そもそもが金持ちの道楽か貧乏人の道具でしかないし
高いバイク買うくらいなら、はじめから高い自転車(ロードバイク等)
を買うんだろう
頑張ればだが、スピードは原付より出せる(法的に)し、免許いらない
し、維持費はほぼゼロみたいなもん
いまだに3ない運動にとらわれている学校・親にも文句を言われない
即事故&ヤンキーの乗り物だと思ってたよ。まさかこんな楽しいとはね…
触れる機会がなかったら一生乗ってなかったと思う。
でも現行GSR400のパワーが61ps(だっけ?)は、もっと評価されてもいいと思う。
男子校だったけどクラスの半分はバイクに興味があった
教習所代含めて乗り出し70万とか高校生に払える訳がない
よほどブルジョアな家庭じゃない限り学生のニューカマーは稼げない
結局願望だけ抱いたまま就職
すると不思議、二輪よりも四輪のほうが欲しくなる
車ですら持って無いのにバイクなんて絶対無理だわ
あと高校でバイクとか昔は普通だったの?
自分の時は校則で禁止されてたし、DQN連中が隠れて原付乗ってたぐらいだったな
お金、親、学校、免許、高校生がバイク乗るって果てしなくハードル高いぞ
88年にRVFなんか市販されてねーよ。
大学の駐輪場みてみろよ、2stやマルチがゴロゴロある
2ストはともかくニーハンの4ストマルチは安い中古が今かなり出てるからな
俺も乗り出し20で買ったジェイドに乗ってる
若い2スト勢は親とか親戚からもらったりとかが多い印象
入門層も乗りたがれば大人や家族に猛烈に反対される
免許を取れる金銭的余裕が出てきた頃には暇なし
暇と金ができた頃には自動車学校にいくのが億劫でめんどくさい
そりゃ衰退するよ
市場が拡大する要素がなさすぎる
学校は禁止していた。それが3ナイ時代。
まあ法律は16で取得を認めているわけだし、親の理解が得られれば難しくはなかったな。
バスで試験場に行き、原付を(3千円くらいの受験料?で)取る。
すると、中学時代の友人が「アニキの乗ってた原付あるで」と紹介してくれる。
18までバイクに乗って降りた後は放置の50や250が普通にゴロゴロしてた。
そんな50を5千円とか1万円で譲ってもらってクラッチ練習→試験場数回で中免取得。あとは15万の中古250を買うでも30万以下の400中古を買うでもどうぞ。原付はそれなりに需要があるので、5千円とかで更に友人に流れていく。
スズキの新古車なんか20万前後で買えたな。
バイクにかける金は月に1、2万で、バイト代の中でやりくり程度か。
あの頃の品質なら中華でもタイでももうできるから、乗りたい高校生は安いのを買って、とにかく乗り始めれば良いんだよ。足があればバイトに行ける。
勿論中古しか選択肢がなくて残念だ。
今現在進行形でバイク購入悩んでる俺の悩み
・不景気で金がない人が増えた
・少子化で購買層が減少した
本当に今の子供って乗り物自体に興味が無いのな。
今週から四輪の免許取らせるが、本人は二輪免許など知らんって顔。
「原付1種ww危険だし白バイの養分www」だけど
高校生からしたら「バイク!!」なんだよ、たぶん
バイクなんて・・・、って思ってる若者だって一度乗せればその魅力はわかるはず
だからメーカーには儲からないのは十分承知の上でいうが
50ccのMT車を安く出し続けてほしい
中華生産でも何でもいいから15万円くらいで
性能は二の次でいいから見た目だけは格好いいのを!
そのことの前では、中型なんて一部分が廃れた理由なんて些細なこと
4ストなのに2気筒ってだけで買う気無くなるわ
オメーおれのグラディウスちゃんバカにしたな?
2気筒のどこが悪いってんだよコノヤロ!Vもパラもいいもんだぞ
回すだけしか能のない4気筒め!
日本人は自分ひとりで決断出来ない人間が多い
無理矢理バイクブームっぽくテレビとかで洗脳すれば売れる
自分は飛ばさないしエストレヤ乗ってて何の不満もないよ。
バイク乗りは変な選民意識で排他的且つ否定的なところがあるからな
特にオタクっぽい奴とか
他人のバイクを馬鹿にしたり見下したりして気持ちよくなってるオッサンが結構いる
それとメーカーの責任
もう団塊~バブル組の奴らは逃げ切りモードに入ってるんだろうね
後輩のことを考えれば、将来の顧客を開拓するのは絶対なのに、自分がいる間さえなんとか業界が持ってくれればいいと、金持ってる自分らの世代にしかバイクを供給してない
自分が退職した後は野となれ山となれってか
親に土下座すればバイク買ってもらえる程度には甘やかされてたんだよな
現代の高校生は、根気よく頼み込んでようやく買ってもらったスマホで満足するしかない
そういうご時勢
値段と見た目クリアしてれば買ってるよ
若者は本能的に子孫を残すことに集中するんだろ。
女に敬遠されてあまつさえ命の危険があるものなんて近づかないでしょ。
現代は娯楽が増えたとか言うけど、ケータイ以外は今の高校生と変わってないでしょ? つーか当時の方が金かかる遊び多かったんじゃね?
バブル景気の頃、高校の先輩は
親が株で大儲けして新車のFZ400Rを買ってもらってたわ。
今思えば異常だったなー。
メーカー保護、ラインナップの点からも
原付はそのままにうまいこと馬力規制とか統一出来ないもんか
そうなったとしたらCB400sf,sbは無くなっちゃうんだろうか
それはそれでさみしいな
阿部さん何とかしてくないかな、これ実現出来たら経済効果高いだろ
インドのLMLみたいにスペアタイヤ装着しても似合いそうだ
スケベ椅子よりずっと人気出そうだな
バイトしてかったんだ!とかいうのもいるだろうが、それも親に余裕があったからこそできたことだ
今では遊ぶ金が欲しくてもバイトして親に心労加えるのも憚られる現状でしょう
確かに、バイクのCMって最近のだとユニクロのヒートテックの奴ぐらいしか見覚えがないな。
役者が寒空の下で寒そうだったり、乗ってるのが日本車じゃないってので不満点もあるが、凄いカッコよかったな。バイクはルックスが大きなファクター占めてるだから、CM効果高いと思うんだがなあ。
いやービクスク乗るぐらいなら車乗るよw
かっこわるいもん
以降、後継車が出ないので乗り続けてる。
途中で750、900、1100、600も乗ったけど、400専用設計のボリュームが性に合ってる気がする。(排気量は400以下だけどね)
250スポーツがそこそこ売れてる現在、250よりもちょっとだけ余裕が欲しいって人のために、
350~400の需要は出てくると思う。
実質それで商売できてるから良いのかもなー。
教師が教習所や免許センターに監視に行ってたり、
急に持ち物チェックされて免許持ってないか確認されたり
免許がバレたら即停学、実際数人停学になった
それで高校の時には免許が取れず、大学は授業料も生活費も自腹
バイク買うどころか免許取る金もなかった
社会人になってから教習所に入ったはいいがなかなか通う時間がなく期限切れで20万以上パーに
諦めずまた教習所に入ってなんとか通って期限ギリギリで免許取得
四ナイ運動とか考えた奴にはメーカーは損害賠償請求してもいいと思う
手頃なMT50ccや中型を免許さえとれば手軽に乗り出せる環境にあったんだが
大手買い取り屋がCM流すようになって気軽に手放すようになったのも一因じゃないのかね
基本CMガンガン流さないと日本人には売れない気がする
80年代は「 ホンダ VT250 」がメチャクチャ多かったのに今はゼロ?
VTの元オーナーさんたち、恥ずかしくないんですかあーッ!
VTを裏切っていいんですかあーッ!
VTがカワイソウとか、思わないんですかあーッ!
ちなみに私は「ホンダXL200R XLR250R」に乗っていました。当時は・・・
1989年のリミッター導入、1998年、2006年の排ガス規制とか。
98年は80年代からの生き残りがごっそりカタログ落ちした記憶がある。
入門カテゴリだったギア付き原付が壊滅、2stスクーターも全滅じゃ乗る奴増えようがない。
規制のおかげで今でも20~30年前の単車の方が珍重されるってのもなんだかなあ。
いまや家から一歩も出ずに友達と話したり遊んだりすらできるからな。
外出しなければ始まらない、という時代が終わってしまったからじゃねぇの?
バイクと格ゲーの衰退って過程と経緯が似てると感じるんだけどなぁ
実用性全くないの?カッコいいだけ?手入れをするのが楽しいの?といった
バイクに興味を示した人たちの不安混じりの疑問を、全肯定するんだもの。
VT250Fは登場から3年間で10万台売った名車だが、
今も皆が維持してたらあの頃のまま250ccが賑わう
って言いたいのか?
ホンダ「・・・(VTRに買い換えろよ)」
憧れがないとね
まあ廃れた理由は、それこそ100くらいあるかもねー。あえて中型で作る必然性も無いし…必然性があるとしたら、250オフ(モタ)ぐらいでは??いや、オフはともかく、モタは400〜650ぐらいの方が良いかな?
今の250や400は昔のバイクに比べて本気度が無いと思う
250cc4気筒2万回転と250cc単気筒1万回転だとどっちが魅力的なのかは明らか
しかし昔より売れて無いし、そんなの規制で出せないし、出しても高いしの悪循環でどんどん去勢されたバイクばかりになってる。
とりあえずヤマハがWRに続きYZF R25でも本気を出してくれる事に期待
したらDトラふよふ化して、堂々と乗るわ。
250までで、となると
1、エストレヤみたいなトコトコバイク
2、下忍やCBR、GSRみたいな「そこそこ走る」バイク
3、WRみたいな「ガチ本気」バイク
うーん、それなりどれも需要があって、生き残れそうな気はするが…やはり絶対数の少なさか。
おかげで乗ってもファミバイ使った原付や原二止まり
事故率云々もあって仕方ないんだろうけど若いほど保険料糞高くなる仕組みが悲しくも一番これを加速させてると思うわ
若いほど金もないんだから中年老人だらけになるのは当然
もう少し安くならんかねえ
エントリーモデルは原付、原二の方で充実させればまた変わってくるんじゃないかな
こっちなら維持費面もクリアできるし
バイク文化の外面ってみんなが思っている以上ダサイ。
どっちが魅力的か、って言われてもな。今ホネ250とCB223Sどっち選ぶっていわれたらCB選ぶわな
そもそもバイクに興味を持つ出会いやきっかけ自体がほとんどない。仮面ライダーくらいしかない
「規制でかわいそう~」とか。
そういうの。
違反したら普通に万単位取られるし
ロードスポーツどころかバイク乗りの人口自体も減っている
まぁ車が売れなくなった自動車メーカーがバイクに逃げられないようにした圧力なんだけどね
駐輪場も全然不足してるしね
仮に借りれても都内じゃ月1万とか高校生にしたら結構な出費だろ
ガソリンだって今やリッター150円とかするし
買うときだけならまだしも駐輪場代・ガソリン代とその後の維持費も昔とは雲亭の差
そりゃみんな維持費が安い自転車に逃げるわw
↑これも若い人のバイク離れの原因のひとつにあると思う
何だよ保険料年10万って。
GSR乗りたいインパルス乗りたいINAZUMA乗りたいうわああぁぁぁん。
ちな10代で250以上に乗ってるのは9割任意保険入ってないDQNのもよう。
面白くないバイクを作ってるメーカーの責任ということですね
テレビでCMやってるでもなし、走ってるのをたまに見かけるくらい?それもカッコいいなあ、じゃなくて、うるせえなあ、って思いながら
一方、250ccのNinjaとCBRの売れ行きが示しているように、スペックはそこそこでも手軽でカッコイイバイクに需要があることも確かだろう。
このご時勢にわざわざスポーツバイクに乗ってる人たちの中でも二極化が起こってそう。
関係してないか・・・
釣り・ドライブ・スキー&ボード・ゴルフ… 最近爆発したのって自転車か。
ただ、若者が金持ってない訳ではない。
モバゲーは急成長したし、3万~のイヤホンは馬鹿売れする。apple関連もしかり。
成長したものは・身近で・カスタムが簡単で・敷居の低さ、かな?
バイクなら250ccに尽力すべきだけど、いかんせん拡張性が低いしね
消費者のせいにするのは間違い。需要が変わったのに業界の供給先が昔のまま。
TV・音楽・家電といった落ちぶれた所がそれだな
既存の顧客ウケばかり狙いすぎて一般が寄り辛い空気になってしまうのはよくあることだよなー
ようやく村社会を脱却しよう、鎖国を解いてリセットしようと行動しても遅すぎた、ってのもよくあること
バイク詳しくなってくるとスペックシートや装備に拘って色々言いたくなるのはわかるけど、初心者やライトユーザーに言ったってわからないし、そういうのが逆に遠ざけちゃう部分はあるわな
タイ製だろうが、単気筒だろうが、ツインサスだろうが、鉄フレームだろうがいいじゃん別に楽しく乗れれば
一旦リセットしてこの先どうなるか見守ろうではないか
初心者やライトユーザーに言ったってわからないし、そういうのが逆に遠ざけちゃう部分はあるわな
半ヘル半袖だろうがいいじゃん別に楽しく乗れれば
筋はその通りだけど、ちょっと違うと思うぞ
量の増加=質の低下になれば、ますます迫害受けて規制&衰退だな
マナーの悪さで釣り場とかは立入禁止になったりもした。
ただ、プロテクター・ウェア関連が物々しいっつーのはある。
HYODのD3Oとか相当薄いしデザインもいいが、値段もいい。
タイチ頑張ってるけど、どーなんだろう?
手軽な250ccフルカウルが人気な様に見た目も重要だからねぇ
抗わなかっただけ
そんで、規制が~・役人が~・昔に比べてスペックが~
魅力的なバイクが~等など「負け犬の遠吠え」ばっかり
吐きやがる
自分達を棚に上げてすぐ役人やらDQN共を馬鹿にするが
いい加減、それらと同類って事に気づけよ
日本のバイク乗りが甘い汁を啜りたくて目先の利益しか追い求めてない
っていう実情を心の底から思い知れ
まだ、そこまで貧しくはなってないのか?
バイクの怖さばかり見て、バイクの便利さを知らないだけだと思うがな
通勤通学でバイクに乗り出したら、電車や車が馬鹿らしくなる
クラスにも40人中3〜4人は乗ってる奴いた。後輩は先輩のバイクを安く買えるパターンが多かった10〜20万位かな
バイクに興味ある人も(なんだよバイク終わってんな…)ってなるから
前向きな提案をしていこうぜ
手軽な足に見せかけて、バイクの世界に引き込むようなスポーツタイプの原付がない。
廃れたから「昔はよかった」って言ってるんでしょ
ギヤ付きの楽しさを知ればその先のステップアップも求めるだろうけど、スクーターじゃ移動の道具にしか思えないから、卒業してからバイク乗りたいってならないんだろ。
バブルが崩壊してメーカーも消費者も金をかけれなくなり規制が確立されて単車そのものも高額化した
当時を基準に考えてないものねだりばかりしてるから昔がよかったように感じるだけ
今のバイクだって十分楽しいよ
バイクが売れなくなった一番悪い原因はバイク=駄目、駄目なものは排除しようっていう社会の風潮
直接的にはメーカーの所為でもユーザーの所為でもないと思う
出せば売れ行き好調
逆にずっと作ってるSRとかは新車が売れない
中古が圧迫している
そだね、この「若者は金持ってない幻想」は、どこから来るのやら…不景気だとしても、金持ってる若者はいくらでも居るしなー。まあお金持ってるリア充は、あまりネットに張り付いたりしないかw
でも、もろもろ差し引いて考えても、バイク業界はまだまだ恵まれてるよ!大抵の一般的な趣味より遥かにお金かかるけど、それでもそれなりの人口が居るし。「黄金期」と比べるから斜陽業界に見えるけど、あの時代が異常だったのは懐古厨も同意するでしょ。
>123
そういう意味では今まさに「リセット期」だよね。
自分もシングルやツインには萌えない(?)タイプの人だけど、軽快そうな下忍とかには心魅かれる…(*´∀`*) なんかもう一押しで 軽快で楽しそう>ツインでしょぼい になりそうなんだよね。ドラマや映画で効果的な使われ方すると、すぐ逆転すると思う(・∀・)
その日は何しても楽しくなかった。
良い人もいるけど、バイクは人口に対して嫌な人が多すぎるよ・・・・
でも大型免許教習化で長距離走る人や出力を求める人は大型にいっちゃった。
そう考えると以前の中型ユーザーはしかたなく乗ってた人の割合が
けっこう多く、実は根っからの中型ファンは元から少なかった。
大出力もしくは長距離に特化した大型はマニア層で
小型は実用重視のライト層という二極化。
長期休みのツーリングから普段の買い物まで1台でなんでもするような、
バイクが人生の一部になるような層が減ったってことかねえ。
まあ趣味も多様化して選択肢は増えてるしな。
早生まれだから乗り回してる同学年が羨ましかったが、その分ひたすらバイトで新車GET。
1年後には事故で廃車になりNSRのSPへw
バイク好きな奴は何か犠牲にして稼いで乗るもんじゃね?
乗りたい奴が乗ればいい
バイクブームが異常だっただけで本当はこんなもんなんだろ
どの世界にも行儀の悪い奴はいるから。いい歳こいてそれじゃあ、察してやるべき。
コーナー・スピード感も面白いけど、それ以外の魅力推していかないとな。
誰もがGPに憧れてSS乗る訳じゃない。
あと、結婚したらバイク降りる人も多いしもったいないよね。
※140
『バイク好きな奴』ならほっといても乗るし、買うから問題ない。
『バイクを【好きに】させ』ないと中型&バイク業界が衰退するって話。
興味ない奴に興味持たせる(マーケットを広げ&継続)方法を模索するんだろ
中型って性能・価格・維持費、すべてにおいて不利だからなぁ。
ちなみに俺はセカンドを中型から原二に換えたクチだよ。現状では大型+原二がベスト。
最大の原因は都市部の駐車規制。若者にとってシティコミューター兼ちょっとした見栄張りの道具として、それなりの地位を築いていた中型バイクは、コミューターとしての役割を喪失した。
地方出身者が進学→地元で親の金で車の免許を取る→東京で自分でバイクの免許を安く取って乗る。この流れは失われた。ストリートバイク、ビクスクブームの終焉と駐車規制の開始は見事なくらい重なっている。
次の原因は電動自転車と軽自動車の隆盛。地方都市でも日常の道具として需要のあった原付バイクは、その地位をこれらに奪われた。前者には簡易さで、後者には利便性で大きく劣る原付バイクは消費者の消費対象から外された。結果、若者にとってバイクは『家にある身近なもの』ではなくなった。試しにのってみることもできないものには、興味もわかない。原付とそれに続く中型バイクは次の消費者の視線を失った。
完全な趣味の乗り物として考えると、もともと中型バイクには一般層に訴える魅力が薄い。見栄を張る道具としては使いにくし、その割には価格は非常に高い。所有する際の負担が大きい割に、リターンはない。一般層には『あんな不便なもの』、昔からのバイク乗には『中型ww』『スペック低w安物w』という声が待っている。完全な趣味の乗り物ならば、はじめから大型にいくというのは合理的な思考の結果である。
以上より、法規制と社会背景を別に考えると、中型バイクを盛り上げるには現バイク乗りの排他性をなくすことにあるように思う。昔はよかったのも、あんたが凄いのも理解するから、もう少し後進に温かい目を向ける格好のよい大人であって欲しい。
2輪、4輪運転を高校教育に組み込む。
そこで運転技術、交通ルール、日本のモータリゼーション産業の重要性を学ぶ。
卒業と同時に、ほぼ全員が両免許を取得できる。
国内4社が学生向けに安価な125~250のエントリーモデルを出しておく
それらには卒割プランなどを適応できる。
駐輪スペース、保険、ソーシャルゲーム要素は要一考
スペックの高いスポーツバイクが絶滅したというが今の売れ筋みりゃそれ自体需要ないのわかるだろ。若い奴はパワーのあるGSRより燃費がよく安いNinjaを選んでる。
自転車だって日本には世界のシマノが在るのにネェ…
記事中じゃあまり言われてないけど若者がバイクに乗らない
理由の一因はヘルメットだよ。
だって髪型整えてもメットかぶると崩れちゃうじゃない。
だから遊びに行くときにバイクなんて使えない、って感じなんだよね
400ccが中途半端な位置になってしまったからだろうね。
高校生は原2で十分だし。
問題はそこじゃない。
そりゃ買わんわ
Ninja400やCB400Fとか大型よりも軽く感じるモデルは、そういうことも合って買う人がいるのかも。(価格も絡んでるけど)
400って250の車種を車重微増で排気量アップした方が楽しそう
各地に2輪通行不可の道を作った末に3ないなんて物まで作らせた世代が原因。
皆パワーやらスペック気にしながらバイク選んでんの?
それ、カワサキがたまにやるけど、車格が同じで車検が付くという理由で見事に売れない。
あと違法改造の元になるのでメーカー的にも美味しくない。
いじったバイクみたいで面白くなるけどね。
地方都市に住んでても不便に思うんだから都会だったらなおさらじゃね
免許持っている事を言い出した
スポーツスターは親父の専用車になりつつある
足が上がらなくてSSには乗れん笑
半端な排気量アップはどっちかというとスズキが得意なイメージ
ガンマ200、アヴェニス150…
車検対象というとグース350か
RD350やら最近のKTMやら、350というのは何かちょうどいい区切りなのだろうか
日本で若者が乗らなくとも大型持ってる俺含むおっさんは逆車で楽しめるし。
むしろ半端な若いやつらがむちゃして、俺らおっさんの単車趣味を白い目されるほうが迷惑だわ。
都会なら電車バス使うからそんな奴も少ないんだよな。
あと湘南爆走族あたりかキリンあたりか
ただこの団塊ジュニア世代はバブルの恩恵を受けていないので
親に金出させる奴は少なかったと思う
城南地区住みだった連中は昭和島・船館・箱根椿が馴染み深いんじゃないだろうか
昭和島を流してると珍走が煽りに来たり機動隊(二機?)の訓練場所になってたりして荒れてた世代→3ない運動加速かもしれない
都心5区含む周辺区はバイクの置き場の問題と行った先の駐輪の問題と緑虫の出現で明らかに減った
バイク便を除くと現在都心部で頻繁に見かけるのは原2
それ以外の三多摩地区の団塊ジュニアは車にする人が増えた
93年型から59馬力→53馬力への自主規制に入ったのと
その後何度かに渡る規制と少し大人になった連中がゼファーを始めとする
ネイキッドに惹かれていって2ストも消えて行きレプリカ時代は終わったと思う
加えて教習所で大型OKになってすぐ大型二輪免許取って乗り換えも早かったように思う
加えて教習所で750を乗りやすいと感じたらもう中型に戻る人は相当数減っただろう
ビグスクが出てきてAT嫌いな人には特に戻る理由が無くなった
その下の250と400とじゃそこで大きく差がついてる、それなら250でいいじゃんっていう
団塊ジュニアがバイクに乗り出す頃はもうバブルがはじけてて、
3無い運動も下火になってた。
二輪通行禁止はバリバリマシン世代の影響と言われがちだけど、
それ以前からすでに規制されていた所もあるし、衰退のスパンは
実は20年くらいある気が。
ネットの普及で全てを部屋から達観出来ると誤解しているからな
GSRの人みたいに行動する人は稀
彼の写真を見て行った気になって満足する
走れる場所はいくらでもある
ただ遠くなっただけ
車検を400以上からにすると、市場も活性化すると思うけどなー。で、既存の250は>153が言うみたいに排気量アップ(300くらいまでかなー?)して、早くないけど「ダルくない」足バイクにすんの。
世論に押し切られた ってことでしょうよ
今時の学生は金が無い
⇒学生が金持ちの時代ってあったのか?
今もバイクブーム世代も使いどころは異なれど
あれやこれやでピーピーしてただろうに
少ないバイト代を何処につぎ込むかって熱意の違いだろ
40代のバイク乗りが好き放題と叩かれるけど
若干認識違いがある
3無い運動 ⇒ 世論な
学校に隠れてにせよ
負けず頑張ってバイク乗ってたわけよ
世論がバイク売れないようにしているところ
むしろバイク業界を支えたって言って良いのではないか?
DQNや峠レーサーだって
バイク乗り人口が違うんだよ
発生率が 1:1000 仮定でかんがてみなよ
1人なら目立たないけど100人なら目立つよね
それをやりたい放題でくくるのか?
今のタバコ産業みたいなもんというと
少しは伝わるかな?
健康に悪いこと(危険なこと)わかってるよね
禁煙運動(3無い運動) 喫煙者悪イメージ戦略
喫煙者減
ポイ捨て と DQN こんな感じだ
原付あれば小型はいらないだろ、中途半端なバイクは売れない
普通二輪とれば400まで乗れるんだし400で満足できなければ大型乗るだろ。
下げる人はなかなかいない。
車検とか高いとか言ってるやつはそもそもバイクに興味ない奴。
好きなら我慢してでも乗るだろ。
結局好きな奴はでかいバイク乗る。
趣味で休日だけ乗る人は大型欲しくなるんでない?
何の原因もなく世論がそうなったんだね
じゃあ原因に珍走や走り屋なんかの危険で迷惑な人は関係ないね
(言い訳)免許取る時間ない
(真 実)バイク買うお金ない
(一人も)一緒に乗る友だち居ない
一向に解除される気配が・・・
悲しい三十路の初夏にて候。
最近は250増えてんじゃん
乗り出す前に駐禁考えるだけで面倒になるような政策やるから
景気も悪くなるんだよ
既得権とクズ公務員の天下りばかりが金儲けする社会にうんざりだ
それだけでも大分違うと思う
※94
俺今VTR250乗ってるお?その前の前はSPADAだ。
VTRのアップハンがしっくり来ないのでセパハンに変えようかと画策してるわ。
※153
むしろ250をもっと小さい車格と重量でやるほうが楽しいと思う。
日常の足にもしやすくなるしな。
の娯楽って有り得なくないか? 俺もバイクをまわりに布教してるけど、実際
「まぁ、70万ぐらいかかるよ」って言われて「はい、それでも乗りたいです!」ってなるわきゃねーw 更にそこに維持費もかかるしな。
> 僕の考えた3ある運動
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> 2輪、4輪運転を高校教育に組み込む。
> そこで運転技術、交通ルール、日本のモータリゼーション産業の重要性を学ぶ。
> 卒業と同時に、ほぼ全員が両免許を取得できる。
>
> 国内4社が学生向けに安価な125~250のエントリーモデルを出しておく
> それらには卒割プランなどを適応できる。
>
> 駐輪スペース、保険、ソーシャルゲーム要素は要一考
希望制で、両方の免許を安く教習をうけられるようにできたらいいと思う。車の教習には、原付も含まれるしね。
まぢで必要のない教科削って、週2回くらい選択授業の一環で、教習がうけれたら、いいな。
俺も元はバイクなんて興味なかったけど、原付からどんどんバイクの魅力に惹かれたし
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ