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新車販売台数図表引用元 : 2013年のトレンドはコレだ!!

1:774RR2008/02/28(木) 06:06:37 ID:RLbMz79j
3無い運動のせい

4:774RR2008/02/28(木) 06:15:58 ID:CXFjVfci
現在40代の奴らの所為

5:774RR2008/02/28(木) 06:24:18 ID:MM9wx7Re
大型二輪免許が教習所でおkになったから

8:774RR2008/02/28(木) 08:07:58 ID:nzQifO2b
ハレ車(社)のせい

9:774RR2008/02/28(木) 08:20:52 ID:PdBbNLx3
天狗の仕業じゃ!

15:774RR2008/02/28(木) 11:34:01 ID:mSWjGo80
2stがなくなったから

18:774RR2008/02/28(木) 11:39:22 ID:nIBMEBYQ
>>4が答え出してるな。

中型=ターゲットは高校生

80年代は団塊ジュニアが高校生の時代でバイクブームもあったおかげで
中型が売れまくる

90年代からは少子化が進んだ事と、バイクのライフスタイル多様化の為
メーカーがニーズを読むのでなく、中型はストリートがニーズを作っていった

00年代は、ストリート系をメーカーが追うような形もあるが
少子化による高校生減少+高校生の支出も携帯電話やインターネット・カラオケやゲームなど
色んな部分で支出が増えたのもある。

そういう流れが中型は衰退。

そして団塊ジュニアでバイク好きな生き残りオッサンたちは
飛び込みでなく教習所で大型2輪免許取って大型バイクを乗り始めた。

以上、中型衰退の原因でした。

36:774RR2008/03/03(月) 01:16:00 ID:SdYa77Ps
大型自動二輪免許が教習所でとれるようになったのが96年で、
そのあたりから中型のレーサーレプリカがなくなっていった。

流れは>>18の通りだと思うけど、40代のせいというより
若者向けのエントリーモデルを捨てたメーカーに問題があるんでないかい。

127:774RR2008/03/23(日) 17:14:12 ID:zw+uXI/y
>>36
因果関係が逆だ
メーカーが作らないから売れないのではなく
売れないからメーカーが作らなくなったんだよ
売れてるなら作らない理由が無い

23:774RR2008/02/28(木) 17:21:20 ID:Mkyn3Isj
駐輪場の数が少ない事が露呈してきたから。

24:774RR2008/02/28(木) 20:28:36 ID:DJltqfap
250や400でも結構高いから。

一般人:もうちょい出したら軽自動車買えると思ってしまう。
バイク乗り:もうちょい出したら大型買えるって思ってしまう。

31:774RR2008/03/01(土) 01:01:54 ID:c9S4Px6v
一番のターゲットである高校生からの若い世代には
他にも娯楽があるからわざわざ金のかかるバイクを乗る人は少ない

34:774RR2008/03/03(月) 01:04:10 ID:xZwS4j5/
もう仕方ないよ。
中型が活気あった時代の大型より、今の大型も巨大化してるし。
車みたいに排気量全体がスライドしたんだな。

39:774RR2008/03/03(月) 01:43:45 ID:mo0/XusU
何かいろいろ言ってるけど
日本の政治はバイクの数を増やさない方針だからね
まずその方針をかえないと何言っても無理でしょ
廃れた原因は法律や規制

40:774RR2008/03/03(月) 01:48:12 ID:FifC0CV8
高校生が250や400を所有出来ると思うか?
免許こそ取れるが、任意保険がはんぱなく高い。
これでは十代はバイクに乗らないだろう。

46:774RR2008/03/03(月) 03:59:51 ID:a05zTOIO
高校生はバイクに金出すより服買ったりカラオケ行ったりして
バイクに使うような金は無いだろうし、
大学生ならバイク買うぐらいなら人数乗れて雨風しのげて
エアコン、オーディオ装備の四輪を携帯片手に乗るだろう。

48:774RR2008/03/03(月) 04:20:47 ID:SfaC0J18
>エアコン、オーディオ装備の四輪を携帯片手に乗るだろう。
おいw

49:774RR2008/03/03(月) 07:49:24 ID:slX34RgX
大学だって飲み会にサークルに合宿に合コンにコンパに旅行にでかなーり金がかかる
んで彼女できるとさらにデートに外食たまに旅行で月に万単の出費

俺の場合大学4年間に人付き合いで使った金で新車のハーレー買えたなw
まぁ人付き合い上手くなったお陰でそれなり稼げるようになったし、無駄ではなかったがね

57:774RR2008/03/05(水) 20:03:41 ID:tzGt3zs3
バブル期以降、車両メーカー初め多くの大手企業で大きな変化が起きてる。
それは、社員の趣味嗜好。
安定を理由に、仕事の分野に興味がない人間が業界に入るようになった。

良く言えばビジネスライク、悪く言えば無関心。


アイディア性に乏しくなってるんだよ。だから既存客しか見ていない。
おまけに上までそうだから余計に質が悪い。

59:774RR2008/03/05(水) 20:47:45 ID:5qQx8xQL
親「危ないから乗っちゃだめ」


これに尽きる

60:774RR2008/03/05(水) 20:58:47 ID:PHa+PRHf
それはいつの時代も同じだろう

61:774RR2008/03/05(水) 23:05:41 ID:MyhnDesU
つまり親もバイクの世界へ引きずり込めば良い

96:774RR2008/03/20(木) 00:52:54 ID:3QWMGJVe
88年式のCBR400とかRVF400とか強烈に速かったよなぁ。

今はラインナップに問題あるんじゃないの?
ネイキッドとか13年位前からずっと同じじゃん。
そりゃ新車なんか売れねえよ。

CBR400RR RVF
CBR400RR / RVF
98:774RR2008/03/20(木) 01:08:21 ID:hoBhTtY1
>>96
一理あるな。250とか400の中型は基本的に革新がない。

逆に規制によってラインナップが大幅に削減されてるし、
生き残ったバイクの性能もガチガチの規制を適合させた今のバイクよりも
昔の規制が緩い頃のバイクの方が、パワーもあったし、乗り味も良かった。

現在の600cc~はメーカーの最新技術が投入されたバイクがどんどん出てくるし、
規制が緩い国の逆輸入車も大型クラスがメイン。
何かと最も進化してるのが現在の大型車だからな。

まぁ、中型車の魅力といえば250ccのスクーターぐらいしか残ってないだろうな・・・。

99:774RR2008/03/20(木) 01:41:19 ID:5tRpDLMD
昔のレプリカブームの時は400クラスも熱かったよな
大型に人気食われたと言うが、今の大型クラスに↑の熱気があるかと言うと、
ちょっと違う気がするんだ…

103:774RR2008/03/20(木) 14:34:47 ID:KsHw/NjA
若い奴らに元気がなくなったから。

105:774RR2008/03/20(木) 15:04:21 ID:otBPiZzE
>>103
今の子は速いのなんて興味ないみたいだよ。車もミニバンみたいのが流行ってるし。
“楽してカッコつく”ってのがポイントじゃね?

104:774RR2008/03/20(木) 15:02:13 ID:oxt+V036
いや、元気よりも人数そのものが少ないでしょ。

おまけに教習所も卒業半年以内の入所金免除や割引で、大型へのステップアップ煽ってるし。
間に合わせに中古乗るモンが多いんだな。

115:774RR2008/03/23(日) 02:53:02 ID:/bHFVOMM
ホンダ

250cc
VTR(生産終了)
ホーネット(生産終了)
V-ツイン マグナ(生産終了)
CB223S

400cc
CB400SF
CB400SB
CB400SS
シャドウ
シャドウスラッシャー

2013年3月31日までの変遷
CB400SS(生産終了)
シャドウ/シャドウスラッシャー → シャドウカスタム/シャドウクラシック(モデルチェンジ)
VTR(2009年3月復活)
VT400S(2010年11月発売)
CBR250R(2011年3月発売)
VTR-F(2013年2月発売)

116:774RR2008/03/23(日) 02:55:19 ID:/bHFVOMM
スズキ

250cc
ST250 Etype
バンバン200

400cc
GSR400
インパルス
ブルバード400
イントルーダークラシック400

2013年3月31日までの変遷
インパルス(生産終了)
グラディウス400 ABS(2009年12月発売)
GSR250(2012年7月発売)

117:774RR2008/03/23(日) 02:58:02 ID:/bHFVOMM
ヤマハ

250cc
TW225E
DS250

400cc
SR400
XJR400R
DS400

2013年3月31日までの変遷
TW225E(生産終了)
XJR400R(生産終了)

118:774RR2008/03/23(日) 02:59:49 ID:/bHFVOMM
カワサキ

250cc
BALIUS-II
Ninja 250R
ESTRELLA
250TR
ELIMINATOR 250V

400cc
W400
ZRX
ZRX-II
ZEPHYR χ

2013年3月31日までの変遷
BALIUS-II (生産終了)
ELIMINATOR 250V (生産終了)
W400(生産終了)
ZRX/ZRX-II (生産終了)
ZEPHYR χ(生産終了)
Ninja 250R  → Ninja 250(モデルチェンジ)
Ninja 400R (2010年8月発売)
ER-4n (2010年8月発売)

121:774RR2008/03/23(日) 06:16:31 ID:FUyqbow5
オフ車はスルーなんだ・・・
ヒドスw

158:774RR2008/03/30(日) 18:06:35 ID:iQngo50B
バイク人口減少は原付のラインナップも関係あるんじゃね?

俺達の時は
NSR、NS1、NS50F、TZR、TZM、γと50でも沢山あったし
先輩や友達から3万円とかで買ったり売ったりしてたじゃん。
バイクに興味は無くても足がわりに皆乗ってたし。
原付5台で連なって遊びに行ったりしたもんだしさ。

最近、そういう光景を見なくなったもん。

入り口が狭くもなってるんだよな。

162:774RR2008/03/30(日) 18:43:16 ID:qVwO+uBJ
>>158
そういう時代だったね~w

俺は友達から5万で買ったマグナ50が初まりだったよ
あの頃はこんな額でも必死こいてバイトしてようやく買ったんだよな…
それからどんどんバイクにはまって、原2オフやリッターNKにも乗ってきた

バイクはずいぶん高額趣味になっちまって、新規の要とも言うべき若年層が
お気軽に手を出せるものではなくなってる気がする

163:774RR2008/03/31(月) 00:50:30 ID:1q2H84OB
なんだかんだ言ったってやっぱり値段だよ。
学生だったら、スネでもかじらない限り買えそうにない価格設定だし・・・。
中型クラスにずば抜けた性能は要らないんだから、
メーカーも少しは考えればいいだけの話だよ。

164:774RR2008/03/31(月) 01:30:12 ID:K6nS+4qi
単純に親が貧乏になったからじゃない?

バイクがはやったj頃って、今よりかは親の世代が裕福だったし

166:774RR2008/03/31(月) 01:41:52 ID:QLWKYGGG
昔は中古が安かったし。
三年前のバイクなんて型遅れって感じだったよ。
それこそ五年落ちなんて10万円とかで買えた。

今の高校生はバイクなんて買えないだろうな。
後、携帯とかファッションで金も無いだろ。

169:774RR2008/03/31(月) 06:04:53 ID:FFmcYWlU
今の高校生にはバイクはすごく遠い存在だと思う。

逆にバイクが高校生にとって携帯電話みたいに身近な存在になりえれば
もっと乗る人が増えるだろうし、その影響で中型バイクは再び売れるかもしれない。

176:774RR2008/03/31(月) 14:40:10 ID:2N7KxCtX
バイクブームの時代を引きずりすぎてるだけじゃないのか

187:774RR2008/04/01(火) 03:52:35 ID:gH7ZP1wr
>>176
それが正解なのかもね~

183:774RR2008/04/01(火) 00:39:41 ID:mMrbViDx
上で値段が高いとか言ってる奴がいるが
マテリアルコストやらエネルギーコストが上がってるんだから仕方無いだろ
ましてや新規で車種作るとなりゃラインも新しく作らなきゃならんし
大体、大学生あたりなら100万ぐらい貯められるだろ?

201:774RR2008/04/02(水) 16:56:57 ID:H8Zh15h+
>>183
100万貯めて何で中型を買うのか意味不明。
普通に大型買えるじゃん。

184:774RR2008/04/01(火) 02:12:38 ID:tuV2PHja
100万貯めれるなら軽四を買うでしょう。
バイクを選ぶなどとんでもないこと。ごく限られた少数派、マニヤ。
数が売れなければ廃れる。必然だなぁ

213:774RR2008/04/02(水) 17:46:01 ID:HudxwGBZ
せつないけど人口減少・ラインナップ壊滅以外の理由が見つからない

217:774RR2008/04/02(水) 17:52:27 ID:qLCt1a50
中型のラインナップの少なさは酷すぎる・・・
みんなビクスク生産・・・
ビクスクでは走る楽しさはわかるまい・・・
泣ける。

318:774RR2008/04/05(土) 17:15:23 ID:/ojWemgz
ハーレーに400のモデルを作らせれば問題解決だろ

321:774RR2008/04/05(土) 17:47:56 ID:pwWGZ5n/
だいたい600ccの車体に400ccしか積んでないだから。。。。
面白いわけないじゃん。しかも車検がw

中免を600まで改正すればメーカー開発負担も軽減されるのに。

218:774RR2008/04/02(水) 18:01:31 ID:ogptB5K0
情報の発信源になるべき雑誌が
干からびたジジイども向けに
大型バイクの情報ばっか流してんだから
若いのは興味も持たないし売れるはずもないだろうが

221:774RR2008/04/02(水) 20:16:04 ID:EOY5sIp4
>>218
それはあるかも知れない。
既に大型バイクのイメージはカネ余り中年or老人向け車両。
メーカーもジジイをターゲットにしている以上、若い人には敬遠されても仕方ない。
若い世代は何よりジジイ臭を嫌うからな…。

219:774RR2008/04/02(水) 18:18:14 ID:okbRABFD
結局はメーカーも金を持ってるヤツを相手にせざるを得ない

223:774RR2008/04/02(水) 21:12:20 ID:iScqoLlx
でも、RVFだってあの値段でも売れてたわけだし。
個人的には400のレースが無くなったからじゃないかと。

なんで無くなったかは知らんけど、レースが無きゃメーカーは新しい車種も技術も
投入する意味が薄れるし。ローカルでNK400とかSP400やってるとこはあるけど
全国的にやってくれればメーカーも面子があるし、無視はしないと思うんだけど駄目?

224:774RR2008/04/02(水) 21:13:01 ID:iScqoLlx
あと、レースを民放でやってないってのもありそう

225:774RR2008/04/02(水) 21:43:16 ID:zfAz5jaK
バイクが登場する青春恋愛系漫画?も無くなったよなぁ・・・。w

226:774RR2008/04/02(水) 21:45:13 ID:Dyy5gHWR
いまもあるけどそれだけで80年代臭がする

244:774RR2008/04/03(木) 14:46:06 ID:n0HOsVd9
一番の要因はバイクに興味がないってことだと思うけど
バイクが長持ちしすぎってのもあるんじゃないか?
なかなか乗りつぶすやつも少ないし

で、中古バイクがあふれてる⇒学生、若者新車買わない
⇒メーカー本気でバイクつれない⇒余計に新車買わない

301:774RR2008/04/05(土) 00:16:56 ID:9DTVonOM
中型バイクが高杉

新品なら50万越えるし仮に中古で30万のを買ったとしても
免許や整備登録、税で50万はかかる

学生なら飲み会合宿遊び服でなくなる

とても買えん
実際周りでバイク乗ってる奴はオタクっぽいのばっかりだ

せめて中古で整備料とか込みで20万ぐらいで買えたらハードルも大分下がるが

303:774RR2008/04/05(土) 00:26:15 ID:jlv1oTR6
確かに中古バイクは高い。
新車が安い店と変わらん時があるしな・・

366:774RR2008/04/11(金) 20:40:47 ID:KBQ9qmT1
NSR最終型とか80万だったじゃん

NSR250RSP_95
NSR250R SP 1995年 メーカー希望小売価格80万円(税抜)

368:774RR2008/04/12(土) 08:30:29 ID:mIIo3Obd
SW-1なんか当時68万

SW-1-02
SW-1 1992年 メーカー希望小売価格68万8000円(税抜)

369:774RR2008/04/12(土) 23:21:36 ID:pJTDSkLq
逆にボルティーが出たときは、値段にビックリしたけどなあ。
30万切ってるのは、高校生には、魅力だった。
買う気は、無かったけどw

306:774RR2008/04/05(土) 01:15:53 ID:fjDzqXpP
近頃の若い世代(俺の周り)に寒いだの雨降ると乗れないだの言う根性無しが増えたせいだと思う。
おまけに定職就かずなんとなくフリーターになって金無い奴が多いしな…と19の俺が言ってみる。

310:774RR2008/04/05(土) 03:19:26 ID:4MWRCiZp
>>306
とにかく面倒な事がキライなヤツが多過ぎる
防寒だの雨具だの、メンドクセーって
だから部屋着にサンダル履きで乗れるスクーターを欲しがるんだな

307:774RR2008/04/05(土) 01:16:47 ID:1Ht2d4uY
だなあ ほんと金のかかる趣味だよ。

309:774RR2008/04/05(土) 01:29:20 ID:YmohJ4u2
女受けが悪くなった

311:774RR2008/04/05(土) 09:17:38 ID:wdkW+1Vj
手間を楽しめみたいな
興味無い奴には余計嫌になるような事言うんじゃなく
その手間を差し引いてもこんなに楽しいと
プラスな魅力を語れなきゃ新規増える訳無いじゃん。

バイクなんて普通免許で乗れて近所の足程度に使う分には
自動車より手軽な原スク以外は完全に趣味性の娯楽なんだから
メーカーもユーザも全体で広める努力が要る。

先ずスクでも何でも良いから手軽な所からバイクに乗せて
そこから更に引っ張り込める様な魅力見せないと。

312:774RR2008/04/05(土) 10:44:15 ID:slsZigBP
まったく正論だけど
ビグスク乗りはDQNだのSS乗りはキモオタだのと
バイク乗り同士が叩き合いやってんだから
ユーザーに期待するのは無理

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/bike/1204146397/

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