CB400_new
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130412-cbr400r.html
前回 : ホンダのニューバイク CBR400Rの値段が72万円になるという噂


CB400_new2
CBR400R_color-01
CBR400R_color-02
CBR400R_color-03
CB400F_color1
CB400F_color2
400X_color-01
400X_color-02
400X_color-03



234:774RR2013/04/06(土) 20:01:42.91 ID:9SLObxhM
46馬力・・・頑張ったなw

235:774RR2013/04/06(土) 20:05:47.70 ID:Wzx8Jj4J
39.7㎞/Lか。
燃費的に良いのやら、悪いのやら。

239:774RR2013/04/06(土) 20:15:27.55 ID:rCJSCRJ4
RはNinjaより軽く、少し燃費が良く、値段が高い
後追いにしては微妙だな

13EX400DDF_CLG-b
Ninja 400R ABS

237:774RR2013/04/06(土) 20:12:34.22 ID:+b/FhArH
CBR400R_638,000円
192kg_39.7km/L_46ps(9,500rpm)

Ninja400R_649,000円
203kg_37.0km/L_44ps(9,500rpm)

ほぼ全ての点で僅かにCBR400Rが上だな

582:774RR2013/04/12(金) 11:52:09.84 ID:5ozCRT6w
こんなもんか・・・

587:774RR2013/04/12(金) 12:12:28.46 ID:C7l+vF4K
NCが安すぎなんだよな

588:774RR2013/04/12(金) 12:25:57.96 ID:1isyRsWr
とは言え忍者400より高いってのは残念
スーフォアあるからここらが限界なんかね

589:774RR2013/04/12(金) 12:26:04.87 ID:7OdG1fqf
10万差で純粋国産ネイキッドが買えるなら、
CB400SF/SBを選ぶな。

CB400Rは、13年式のCBR600RRよりかっこいいわ。

242:774RR2013/04/06(土) 20:17:54.17 ID:UR5dwsRp
ホンダ内の競合する?車種はこんな感じになるんか

CBR400R STD 638000 ABS 685000
CB400F  STD 618000 ABS 665000
CB400X STD 647000 ABS 694000
NC700X STD 619000 ABS 666000
NC700S STD 570000 ABS 617000
CB400SF STD 685000 ABS 755000
CB400SB STD 755000 ABS 825000

243:774RR2013/04/06(土) 20:18:44.24 ID:+Ck+UAq8
これは本格的にスーフォア&スーボル終了やね

pic-cb400sb-ABS-ws
CB400 SUPER BOL D'OR<ABS>パールサンビームホワイト(ツートーン)

245:774RR2013/04/06(土) 20:20:44.17 ID:zz8P5cmZ
スーフォアと平行して販売するんじゃなかったのか?
この価格だと競合するしスーフォア無くなるかも知れんな…

247:774RR2013/04/06(土) 20:23:19.43 ID:fDSiCKQC
今年どっちか選べって言われたらCBR買いそうだなぁ
まぁどっちも買わないんですけど

250:774RR2013/04/06(土) 20:28:11.36 ID:pP3KQjE5
スーフォアとは全然違うでしょ、買うとき迷う?

254:774RR2013/04/06(土) 20:39:55.42 ID:XpTezbro
>>250
ズブの初心者なら見た目とか排気量とか値段で選んじゃうから
マルチ、ツインの違いが理解できない可能性が…

255:774RR2013/04/06(土) 20:41:23.55 ID:9SLObxhM
>>254
で、ツイン買ってエンジン音聞いてこれじゃないな気持ちになるんだな

258:774RR2013/04/06(土) 20:51:45.15 ID:XpTezbro
>>255
俺は試乗しなきゃ多分MC41買ってたわ。
原チャみたいな音が嫌でMC41の新車並の値段で中古ホーネット買ったけど。

CBR250R
CBR250R

251:774RR2013/04/06(土) 20:32:07.30 ID:ENWAlP9e
CBR250Rが出てからも10万円以上も高いVTRがCBRの半分くらい売れてるんだから
スーフォアも廃止するほどではないだろう
売れる台数は間違いなく減るだろうけど

256:774RR2013/04/06(土) 20:44:15.93 ID:ERnFDno3
400で一番売れてるCB400SF/SBを無くすとか・・・
どうやったらそんな推測ができるんだw

257:774RR2013/04/06(土) 20:46:02.26 ID:rCJSCRJ4
こんな事なら500のまま安く売ってくれた方が良かった

268:774RR2013/04/06(土) 21:30:41.45 ID:ENWAlP9e
結局新CB400はNinjaより
ちょっとだけ高いけどちょっとだけ高性能
ってところに落ち着いてしまったか

269:774RR2013/04/06(土) 21:33:18.56 ID:QW1BKzY+
>>268
250の逆を行ったわけか。

270:774RR2013/04/06(土) 21:34:38.58 ID:W95Y7a9m
どっちがいい?って質問であふれかえりそう

271:774RR2013/04/06(土) 21:43:21.87 ID:zy85/Bre
NinjaかCBR、見た目が好きな方えらんどきゃ間違いないな
NCよりスポーティーな感じだから若い人に受けると思う

さてコイツの売れ行きでスーフォアがどうなるか・・・

279:774RR2013/04/06(土) 22:20:20.88 ID:UR5dwsRp
CBR400R フルカウル
CB400F ストリートファイター
CB400X アルプスローダー
CB400SF ネイキッド
CB400SB ハーフカウル

オフ車以外のフルラインナップが揃ったともいえる

281:774RR2013/04/06(土) 22:29:48.20 ID:zy85/Bre
CBだらけだなw

592:774RR2013/04/12(金) 13:27:12.69 ID:UiHPWXcl
CBR400Rは並列じゃなくて直列なのか?W

594:774RR2013/04/12(金) 13:34:01.60 ID:X7tfK8ls
>>592
直列も並列もぶっちゃけ一緒だからな
例えばお前が直列4気筒って読んでるエンジンも
インライン(並列)フォーだしメーカーも並列4気筒ってよんでたりする

600:774RR2013/04/12(金) 16:46:15.92 ID:O9esiFZt
CB400Fが65万円、CB400SFの単色が72万円…うーん微妙だな
デザインは良いんだけどな新400シリーズ

というか、見た目的にはCB400SF/SBとCB400F/CBR400Rの
エンジンだけ逆にしてくれた方がいろいろ納得できる

601:774RR2013/04/12(金) 17:22:39.40 ID:soF93Y12
このCBR400のエンジンって結局500のボアダウン?
国内向けの新設計エンジンみたいな言い方してるけど

602:774RR2013/04/12(金) 17:30:45.06 ID:X7tfK8ls
>>601
スペック見てみたがボアは一緒
言うなればストロークダウンだな
エンジンの見た目も一緒だが中身が大体同じかどうかはわからん
多分ピストン形状とかほぼ同じだろうけどね

251:774RR2013/04/06(土) 22:52:25.46 ID:TqFds74x
願望と現実のまとめ

60万円を切る低価格に違いない(キリッ →70万円前後

500よりも高出力になるに違いない(キリッ →1000rpm回転数高いのに出力は微減

500よりも軽量化されるに違いない(キリッ →400R非ABSで192kg(CBR600RRでさえ189kg)

NC700よりも低燃費になるに違いない(キリッ →NC700よりも燃費悪い

258:774RR2013/04/06(土) 23:53:26.29 ID:qoTyMLcF
まあ400で一番売れるのは間違いないね

260:774RR2013/04/07(日) 00:12:28.90 ID:s+L6wyud
スペック見たけど妥当じゃね?
パワーはCB400SFに対して回転数分だけ最大出力落ちてるだけだし、
気筒少ない分ちゃんと9キロ程燃費伸びてる
(そして、NC700より高回転型の分だけ燃費悪い)
足回りはネイキッドでもプロリンクと割と豪華

もう気持ち悪いくらい優等生キャラ

266:774RR2013/04/07(日) 01:16:21.13 ID:9C53I96D
うーむ、この値段馬力燃費だと正直売れる要素が見当たらないんだが
ホンダは本気で売る気があるのか?

267:774RR2013/04/07(日) 01:27:54.68 ID:npUDyQ4D
>>266
その為の保険がCBの併売なんじゃないの?

282:774RR2013/04/07(日) 11:50:35.82 ID:jR73xfdX
>>266
SFはおいておくとして、
ninja400R/ER4n
CB400f/r/x
グラディウス400
GSR400
と価格的にそれはそれで住み分けできてるとは思う

ninjaよりは足回りが良くて軽い
グラよりは価格差なりにパワーが低い

271:774RR2013/04/07(日) 06:38:50.65 ID:6bhdsHym
同排気量だとNinjaと大差無いし自社の250や700と比べると売りがイマイチ不明瞭で
結局微妙なクラスに微妙なバイクが追加されただけのように感じる

272:774RR2013/04/07(日) 06:43:33.92 ID:zZmfXyNw
kwskと違ってホンダは値引率が高いから乗り出しじゃ大きな差がつくでしょ。
あのNCですら2割近く値引く店がある位だぜ?

278:774RR2013/04/07(日) 09:20:46.55 ID:YdfABM4c
CBR400Rで670,000円かぁ
タラレバの話しても意味ないけど400Rが完全タイ生産だったらどの位で出せたんだろう?
ドル円が97円台まで来ちゃったから海外生産のメリットもあまりなくなってきた?
46馬力と言うのは結構頑張ったね

284:774RR2013/04/07(日) 12:07:30.53 ID:npUDyQ4D
熊本清算の理由は熊本工場の稼働率維持の大人の事情でしょ

291:774RR2013/04/07(日) 16:15:11.45 ID:IDY6Emqm
400X(ABS)とNC700X(ABS+DCT)、CTX700(ABS+DCT)で迷うなぁ。
400Xは軽くて走って楽しそうだし、もうちょっとだけ様子を見るか
CTX700も

298:774RR2013/04/08(月) 01:31:45.44 ID:mStIEJRW
正直値段的にも内容的にも大型免許を持っているなら
考慮に入れる必要はないモデルだと思うね

大型では望めない圧倒的な軽さでもないし
それほど手頃な値段ってわけでもない
普通二輪だけで大型取るのはめんどいからいいやって奴には
最良の選択肢だと思うけど

303:774RR2013/04/08(月) 07:12:36.62 ID:ACXg3OsZ
>>298
めんどいけど大型取ってNC買おうぜって自分と、別に400Xでいいじゃんって自分が
俺の脳内で互角の激闘を繰り広げてるんだけど、どうしようかなぁ・・・。

320:774RR2013/04/08(月) 21:25:49.50 ID:XPt5fSTs
>>303
これは400で十分だわと思うか。うへ、400非力wwと思うか。
試乗会で比較するのが一番。乗らないとわからない。
それから免許取るか400X買うか決めたらよい。

301:774RR2013/04/08(月) 03:09:13.82 ID:38bKydT8
46psは割と頑張った方だと思うけど、写真で見る限りじゃNINJAの方が豪華に見える
Fブレーキとかスイングアームとかカウルの造形とか

305:774RR2013/04/08(月) 07:54:58.61 ID:KaqZ/+8j
大型は取り回しやら燃費が400より悪いから
免許はあるけどあえて400を選ぶ、という人も過去にはいたが今はNCがあるからなぁ

正直NCは400より取り回し軽いし燃費は250並み、それなのに値段が400より安いんだよね
いまあえて400を選ぶ理由はないだろ?

306:774RR2013/04/08(月) 08:09:34.75 ID:oHVopTc3
NCは初年度5万台売り上げた世界戦略車だから
国内限定の400仕様と比べるのは可哀想な気もするね

せめてNCよりぐっと値段が安いとか
30kgくらい軽いとか利点があれば説得力も出てくるんだが‥

307:774RR2013/04/08(月) 08:15:45.22 ID:2VbEXXHn
NC700X_214kg、400X_192kgと22kgの重量差は有る

262:774RR2013/04/06(土) 21:09:23.73 ID:r0xRjm4N
値段も重量、スペックも400の中ならお勧めだな。
どうしても4気筒でないと駄目とかなければ高いSF買う必要も無いし。

しかしNCは安いな。そりゃ売れるわ。

266:774RR2013/04/06(土) 21:30:02.84 ID:db/aXD4m
NC700は値段なりだと思うよ
WRRが250なのに400より高いように
たまたま排気量が300上なだけで「それなり」だよ
パーツ共通化でがんばって「安い大型があってもいいよね」ってコンセプトでしょ

343:774RR2013/04/08(月) 23:28:33.36 ID:7hMgGOWi
今400で売れてるのって何だろう、CB400SF?SR400?ドラッグスター?
このクラスが市場的に一番元気ないイメージあるから頑張ってほしいわ

348:774RR2013/04/09(火) 00:08:51.45 ID:e2peOaVX
>>343
いちばん売れてるのはCB400SF/SB
それとほぼ同数でたまにトップに躍り出てるのがNinja400R/Er-4n
それに続くのがドラッグスター、SRのヤマハ化石コンビ
はっきり言って400クラスでまともに商売になってるのはこれだけ
というかヤマハとカワサキの400がこれだけしかないから

GSRとグラディウスは抜きんでたパワーなのに全然売れてない
いかに400に性能を求める層がいないかがわかる

それと磐石のホンダでも何故かシャドウ400シリーズは悲しいくらい売れてない
400アメリカンの中ではいちばんマトモな作りなのに

356:774RR2013/04/09(火) 01:02:43.81 ID:pnkKJ32Q
グラディウスはちょっと予算を足せば650が買えるから
Ninja400Rは値段差で売れてるけど

359:774RR2013/04/09(火) 05:48:01.06 ID:vWu01Mkv
グラは単純に高いから売れんのだろう。
あの価格なら、上の排気量バイク買うよ。

507:774RR2013/04/12(金) 06:55:42.07 ID:CXepSFze
なんでグラの方が出力も燃費も上なんやろか?

cwh
グラディウス400 ABS 定地燃費 40.0km/L(60km/h) 最高出力 41kW〔55PS〕/ 11,000rpm
510:774RR2013/04/12(金) 08:33:32.12 ID:502fhj2r
>>507
金の掛け方が違う
逆車650より騒音厳しいのに、
エンジン高回転化までした意欲作

515:774RR2013/04/12(金) 11:26:57.05 ID:5uJExKjB
>>507
単純に上がどこまで回るかの違い
CBが9500rpmでグラディウスが11000rpm
グラの方が16%ほど多く回るから出力も16%ほど大きくなる

実際400ccのバランサーつき180度パラツインとして最初から設計されていれば
11000rpmくらい平気で回るだろうけど
47馬力制限のある500と共通ブロックなので、470ccで47馬力だとそんなに回さなくていいから
そこまで高回転まで回さない事が前提の補機類やフレームの設計だから
このくらいの馬力にとどまっているのだろう

522:774RR2013/04/12(金) 12:17:03.06 ID:geCF16H9
このスペックでセパハンにする意味あったのだろうか
どうせならバーハンにすればツアラーとしては楽だったろうに

530:774RR2013/04/12(金) 13:21:17.72 ID:5uJExKjB
>>522
ハンドルの高さと開きはバーハンドルとほとんど同じ
単に見た目の問題で左右分割構造になってるに過ぎない
モーサイショーで実物にまたがったけどポジションめっちゃ楽よ

そもそもトップブリッジより低い位置にグリップがないと本当の意味で
セパハンとは言わないだろう
ドカみたいにバーハンドルでも異様に低いのもあるし

524:774RR2013/04/12(金) 12:20:26.58 ID:+LvhNXpO
一応、ninja400よりは高いって自覚はあるみたいだよ。

azuYuLSdCAw

551:774RR2013/04/12(金) 17:15:26.12 ID:3KO8dhDg
>>524
Y社 「・・・。(眼中に無いのかよ)」

525:774RR2013/04/12(金) 12:25:07.34 ID:geCF16H9
まぁスペックが全てでもないから乗ってみないと何とも言えないんだよな

535:774RR2013/04/12(金) 15:07:41.73 ID:geCF16H9
バーハンとセパハンじゃ全然違うけどな
セパハンはやっぱり疲れる

536:774RR2013/04/12(金) 15:37:21.28 ID:YGTmKQ0L
ホンダ「文句あんなら大型免許取ってNC700乗れ」

543:774RR2013/04/12(金) 16:39:46.21 ID:8ghb7AMV
これでGWにはCBR400Rをあちこち見かけることになりそうだ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364549830/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1364951331/






公式ページから各色バイク画像持ってきたら
値段と一体化になってて切り離せないんですけど
価格がウリなのかどうしても目立ちます

※ 追記 価格表記のない各色画像取得方法が分かりました