1:きのこ記者φ ★:2013/04/08(月) 16:35:40.84 ID:???
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130326/245646/
北海道に、他に類を見ないコンビニエンスストアがある。
日経MJの調べによれば、北海道での店舗数は全国展開するコンビニ大手より多く、
サービス産業生産性協議会の調査では顧客満足度がコンビニ業界で最も高い。
セイコーマート――。
「その名を知らない北海道民はいない」といわれるほど、地域の生活に溶け込んでいる。
コンビニといっても、都会や都市郊外だけのものではない。北海道にある179市町村のうち94%、
ほぼくまなく全道をカバーするこの店は、他のスーパーや食料品店が不採算を理由に撤退してしまった人口減少地域や、
離島にまで出店している。住民の生活を支えているばかりでなく、企業としても高い利益を上げているという。
セイコーマートの業績と店舗数の推移 このユニークな企業の秘密は何なのか。
ここにマーケティングの本質を見極めるための何かヒントがあるのではないか。
「企業経営はマーケティングそのものだ」
札幌にある本社で、取材に訪れた私たちを出迎えてくれた丸谷智保社長は、開口一番にこう切り出した。
「社長としての私の仕事、企業経営はマーケティングそのものなんです」
セイコーマートの店舗に足を踏み入れると、この言葉が形だけではないことがすぐに分かる。
まず、入り口の脇に大量に陳列されているワイン。酒屋でもこれほどのものはそうそうない、と思われるその種類の豊富さに目を奪われる。
ボトルを手に取ってみると、そのほとんどに500円の値札がついている。「500円ワイン」と称される看板商品の一つだ。
全社マーケティングを率いるセイコーマーの丸谷智保社長 山積みされている売り出しのクロワッサンには、「店内で焼きました」の文字。
店を奥に進めば、惣菜コーナーが待っている。チルドの棚に惣菜が並んでいる風景なら、どこのコンビニでもおなじみだろう。
しかし、この店では様子がまるで違う。まず、数が極めて多い。常時60種類以上を販売しているという。
コンビニでよく見かける縦型のチルド棚だけでなく、広々としたストッカーに所狭しと並べられている。
立ち止まって一見しただけでは、すべてのメニューを見渡すことができないから、どれがいいかと歩き回りながら選ぶことになる。
(>>2以下に続きます) 日経MJの調べによれば、北海道での店舗数は全国展開するコンビニ大手より多く、
サービス産業生産性協議会の調査では顧客満足度がコンビニ業界で最も高い。
セイコーマート――。
「その名を知らない北海道民はいない」といわれるほど、地域の生活に溶け込んでいる。
コンビニといっても、都会や都市郊外だけのものではない。北海道にある179市町村のうち94%、
ほぼくまなく全道をカバーするこの店は、他のスーパーや食料品店が不採算を理由に撤退してしまった人口減少地域や、
離島にまで出店している。住民の生活を支えているばかりでなく、企業としても高い利益を上げているという。
セイコーマートの業績と店舗数の推移 このユニークな企業の秘密は何なのか。
ここにマーケティングの本質を見極めるための何かヒントがあるのではないか。
「企業経営はマーケティングそのものだ」
札幌にある本社で、取材に訪れた私たちを出迎えてくれた丸谷智保社長は、開口一番にこう切り出した。
「社長としての私の仕事、企業経営はマーケティングそのものなんです」
セイコーマートの店舗に足を踏み入れると、この言葉が形だけではないことがすぐに分かる。
まず、入り口の脇に大量に陳列されているワイン。酒屋でもこれほどのものはそうそうない、と思われるその種類の豊富さに目を奪われる。
ボトルを手に取ってみると、そのほとんどに500円の値札がついている。「500円ワイン」と称される看板商品の一つだ。
全社マーケティングを率いるセイコーマーの丸谷智保社長 山積みされている売り出しのクロワッサンには、「店内で焼きました」の文字。
店を奥に進めば、惣菜コーナーが待っている。チルドの棚に惣菜が並んでいる風景なら、どこのコンビニでもおなじみだろう。
しかし、この店では様子がまるで違う。まず、数が極めて多い。常時60種類以上を販売しているという。
コンビニでよく見かける縦型のチルド棚だけでなく、広々としたストッカーに所狭しと並べられている。
立ち止まって一見しただけでは、すべてのメニューを見渡すことができないから、どれがいいかと歩き回りながら選ぶことになる。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130326/245646/
2:きのこ記者φ ★:2013/04/08(月) 16:36:04.48 ID:???
サンキューグランディア
4:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 16:37:16.90 ID:b6Z51/EG
(続き)
(以下略)
2:風吹けば名無し:2013/04/06 01:12:46 ID:lxR/YVMN
目についたものを次々と手に取ってみる。その値段のほとんどが100円だ。
各種サラダに煮物、あえ物、卵焼き、コロッケ、焼き魚まである。そこには数種類のパスタもあり、こちらも値段は100円。
主食として十分と思えるほどの量が入っているから、パスタに加えてサイドメニューを3種類選んでも500円でお釣りがくる。
そして店の一番奥。「とんかつ弁当出来たてでーす」という店舗スタッフの声が響く。
「ホットシェフ」という赤い看板が掲げられたこの一角の光景が、コンビニとして最も風変わりかもしれない。
店内でお弁当や惣菜の調理をし、出来たてのものを提供するシステムをとっている。フライドチキン、フライドポテトといった
定番メニューが次々に作られ、順次、保温棚に並べられる。お昼時にはこのコーナー目当てに長蛇の列ができるほどの人気コーナーである。
店内をくまなく見渡してみると、ほかにも様々なユニークな特徴に目がとまる。まず、生鮮品の品ぞろえが多い。野菜や果物が豊富だ。
そして、多くの乳製品や飲料、加工食品に「セイコーマート」ブランドが付いている。
プライベートブランド(PB)商品(セイコーマートではグローバル基準に倣って「リテールブランド」と呼ぶ)自体は
コンビニとして珍しくはない。が、製造ラベルを見ると、地元のメーカーがほとんどだ。
北海道の店舗に置かれているPB商品といっても、全国チェーンのコンビニでは地元で製造するわけではないから、
これもセイコーマートの特徴の一つと言えるだろう。
それだけではない。後に述べるが、このリテールブランド商品は一見しただけでは分からない、他のコンビニとは異なる性格を持っている。
これが顧客満足度を押し上げ、収益を高めてきたセイコーマートの店舗風景だ。一体、この独特の店は、いかにして出来上がってきたのだろうか。
それに答えるキーワードとして、丸谷社長がまず掲げるのがマーケティングだ。徹底した顧客志向、生活者志向ということだ。
・顧客を「三次元」で捉えるという発想
マーケティングを重視する理由。それは企業の成り立ちとして彼らが、顔が見える顧客を相手にしてきた、
あるいはそうせざるを得なかった事情がある。北海道の人口は約550万人、全国の約5%だ。市場の広さは限定されている。
その人口も減少傾向にあり、経済の規模的成長を企業戦略の前提にすることはできない。
セイコーマートは、ここからいわゆる逆転の発想をする。550万人の人口規模、19兆円の経済。
同水準の規模の国は、欧州ならざらにある。いたずらに展開エリアを広げる必要はない。
丸谷社長は、顧客を二次元でなく「三次元」で捉えると言う。顧客と店舗の関係を平面的に考えるのではなく、
そこに“深度”を掛け合わせるということだ。550万人に毎日来てもらえれば、年間来店客数は延べ20億人という計算になる。
実際に来店しているのは延べ2億3000万人。すなわち自社が現在カバーできているのは12%にすぎない。
顧客と向き合い、そのニーズを満たすことができれば、まだまだ来店してもらう余地があるとも考えられる。
実際、地域によっては2000人の人口のうち毎日600人が来店し、それによって限られた後背地にもかかわらず、
十分に採算が合っているという事例もある。
顧客と徹底的に向き合い、顧客が毎日来店してくれるために何をすればよいかを追求する。
その結果、現在のような独自の店舗が生まれたというのだ。
各種サラダに煮物、あえ物、卵焼き、コロッケ、焼き魚まである。そこには数種類のパスタもあり、こちらも値段は100円。
主食として十分と思えるほどの量が入っているから、パスタに加えてサイドメニューを3種類選んでも500円でお釣りがくる。
そして店の一番奥。「とんかつ弁当出来たてでーす」という店舗スタッフの声が響く。
「ホットシェフ」という赤い看板が掲げられたこの一角の光景が、コンビニとして最も風変わりかもしれない。
店内でお弁当や惣菜の調理をし、出来たてのものを提供するシステムをとっている。フライドチキン、フライドポテトといった
定番メニューが次々に作られ、順次、保温棚に並べられる。お昼時にはこのコーナー目当てに長蛇の列ができるほどの人気コーナーである。
店内をくまなく見渡してみると、ほかにも様々なユニークな特徴に目がとまる。まず、生鮮品の品ぞろえが多い。野菜や果物が豊富だ。
そして、多くの乳製品や飲料、加工食品に「セイコーマート」ブランドが付いている。
プライベートブランド(PB)商品(セイコーマートではグローバル基準に倣って「リテールブランド」と呼ぶ)自体は
コンビニとして珍しくはない。が、製造ラベルを見ると、地元のメーカーがほとんどだ。
北海道の店舗に置かれているPB商品といっても、全国チェーンのコンビニでは地元で製造するわけではないから、
これもセイコーマートの特徴の一つと言えるだろう。
それだけではない。後に述べるが、このリテールブランド商品は一見しただけでは分からない、他のコンビニとは異なる性格を持っている。
これが顧客満足度を押し上げ、収益を高めてきたセイコーマートの店舗風景だ。一体、この独特の店は、いかにして出来上がってきたのだろうか。
それに答えるキーワードとして、丸谷社長がまず掲げるのがマーケティングだ。徹底した顧客志向、生活者志向ということだ。
・顧客を「三次元」で捉えるという発想
マーケティングを重視する理由。それは企業の成り立ちとして彼らが、顔が見える顧客を相手にしてきた、
あるいはそうせざるを得なかった事情がある。北海道の人口は約550万人、全国の約5%だ。市場の広さは限定されている。
その人口も減少傾向にあり、経済の規模的成長を企業戦略の前提にすることはできない。
セイコーマートは、ここからいわゆる逆転の発想をする。550万人の人口規模、19兆円の経済。
同水準の規模の国は、欧州ならざらにある。いたずらに展開エリアを広げる必要はない。
丸谷社長は、顧客を二次元でなく「三次元」で捉えると言う。顧客と店舗の関係を平面的に考えるのではなく、
そこに“深度”を掛け合わせるということだ。550万人に毎日来てもらえれば、年間来店客数は延べ20億人という計算になる。
実際に来店しているのは延べ2億3000万人。すなわち自社が現在カバーできているのは12%にすぎない。
顧客と向き合い、そのニーズを満たすことができれば、まだまだ来店してもらう余地があるとも考えられる。
実際、地域によっては2000人の人口のうち毎日600人が来店し、それによって限られた後背地にもかかわらず、
十分に採算が合っているという事例もある。
顧客と徹底的に向き合い、顧客が毎日来店してくれるために何をすればよいかを追求する。
その結果、現在のような独自の店舗が生まれたというのだ。
(以下略)
サンキューグランディア
おにぎり温めますねー
7:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 16:41:21.23 ID:ScVm5+h1
15年くらい前に最果ての標津でセイコーマート見たときは感動した。
札幌は本州の大都市と変わらないくらい大手が多いな。
8: ボルネオヤマネコ(北海道):2013/04/08(月) 12:07:39.38 ID:lmyWFgWB0札幌は本州の大都市と変わらないくらい大手が多いな。
ポイントがゴミ。
金として使えず、自社が厳選したゴミと交換。
12: チーター(北海道):2013/04/08(月) 12:21:04.31 ID:ibNgRh+hO金として使えず、自社が厳選したゴミと交換。
×大手もかなわない
○大手が来ない場所を支配する
俺のいる所はセブンイレブンが最多です
スパーを畳んでセイコーマートに衣替えしたら逆転するかもしれんけど
46: バリニーズ(沖縄県):2013/04/08(月) 16:16:21.60 ID:5uFXYAXvP○大手が来ない場所を支配する
俺のいる所はセブンイレブンが最多です
スパーを畳んでセイコーマートに衣替えしたら逆転するかもしれんけど
カツ丼が美味い、オリジナル缶コーヒー78円が美味い、
缶コーヒーの中では一番美味いんじゃないかってぐらい美味い
そして、スーパーと同じように値引き販売してくれる コンビニでは最強ですな
9:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 16:45:02.66 ID:I7+XTg2f缶コーヒーの中では一番美味いんじゃないかってぐらい美味い
そして、スーパーと同じように値引き販売してくれる コンビニでは最強ですな
接客は悪いけどな。こっちも雑誌と水ぐらいしか買わんからあんなもんか
107:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:53:32.44 ID:O8HClmoe
19:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:06:34.13 ID:qPLoTzYS
>>9
接客は、まあ近所のおばちゃんが半分趣味でやってるから仕方ないw
接客は、まあ近所のおばちゃんが半分趣味でやってるから仕方ないw
滋賀にいっぱいあったけどなくなった
安売りのチラシがあったなあ
21:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:07:00.92 ID:bF/NQZcY安売りのチラシがあったなあ
ホットシェフといえばカツ丼が名物らしいね
その他の弁当類は大したことないみたいだけど
あと函館を旅行したとき、長谷川ストアって地元のコンビニがあったけど
そこにもセイコーマートの商品があったんだが、同じ系列店?
その他の弁当類は大したことないみたいだけど
あと函館を旅行したとき、長谷川ストアって地元のコンビニがあったけど
そこにもセイコーマートの商品があったんだが、同じ系列店?
61:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:59:43.28 ID:FSFsrb1a
23:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:19:51.89 ID:FO466yMT
>>21
ハセガワストアは元々函館ローカルのコンビニだったが2004年にセイコーマートと提携を結んだ
ハセガワストアは元々函館ローカルのコンビニだったが2004年にセイコーマートと提携を結んだ
デザートが美味いと聞いた
25:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:25:33.90 ID:0xvGSihz
5: バリニーズ(庭):2013/04/08(月) 11:58:54.58 ID:iBlR+2FIP
>>23
チョコケーキとか100円でなかなか美味い。
あと、パンも大手より全然美味しいと思う。
ただし、麺類は地雷。パスタはマシだが、蕎麦とか冷やし中華は麺がボソボソで最悪の味
チョコケーキとか100円でなかなか美味い。
あと、パンも大手より全然美味しいと思う。
ただし、麺類は地雷。パスタはマシだが、蕎麦とか冷やし中華は麺がボソボソで最悪の味
安くて美味しいものだらけだよ( ・∀・)
24:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:22:02.59 ID:p1YIzPDM
バイク旅行でえらいお世話になってる
セイコーマートなけりゃ死ぬ
都内に進出してくれ
26:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:26:04.67 ID:PxgNicZdセイコーマートなけりゃ死ぬ
都内に進出してくれ
セコマの弁当は大手ほど洗練されてないが飽きない
28:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:40:02.01 ID:MJOxYrcF
道民ってザンギエフのことなんて略すの?
30:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:50:59.78 ID:AN6Gq9/r
ホットシェフのクロワッサンは生地がフランス産で美味しいよ
普通に焼きたてベーカリー基準でおまけに安い
牛乳とヨーグルトとアイスモナカはすべて北海道牛乳使用でわが家の定番
45: ソマリ(北海道):2013/04/08(月) 16:02:52.24 ID:OhOy9wWY0普通に焼きたてベーカリー基準でおまけに安い
牛乳とヨーグルトとアイスモナカはすべて北海道牛乳使用でわが家の定番
田舎に行くとコンビニというよりスーパーになる
33:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:53:58.34 ID:vEQ2O51f
切実な問題として北海道の地方は周辺10キロ圏内に
セイコーマート以外の店が無いんだから嫌でも買うしか無い
39:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:01:36.88 ID:vEQ2O51fセイコーマート以外の店が無いんだから嫌でも買うしか無い
ホットシェフで大きなおにぎり買ったら長い茶髪の髪の毛が出てきて
文句を言ったら裏からビニ手はめた綺麗な女性店員が謝りながら出てきたのは良い思い出
45:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:19:17.62 ID:cnBPTvuB文句を言ったら裏からビニ手はめた綺麗な女性店員が謝りながら出てきたのは良い思い出
ちょっとした食材まで売ってるので重宝してる
全国チェーンのコンビニは、お菓子とジュースと弁当だけで使い物にならん
59:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:48:19.64 ID:4ZNTbX92全国チェーンのコンビニは、お菓子とジュースと弁当だけで使い物にならん
セイコーマートで買い物すると値引き商品がいっぱいあるから、
他の定価売りのコンビニには入る気がなくなる。
63:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 19:08:36.18 ID:E9x5pyte他の定価売りのコンビニには入る気がなくなる。
暴風雪時にセイコマはシェルターにもなるからな、
23時までだけどw
66:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 19:13:36.28 ID:jmdrxdqc23時までだけどw
夕張にいったとき、唯一営業していたのがセイコーマートだったなw
まだ、18時だったのだが
61: アンデスネコ(東日本):2013/04/08(月) 22:19:22.43 ID:ZkRGN8tR0まだ、18時だったのだが
セイコーマートのかつ丼の美味さは異常
週3で食ってる
72:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 19:27:40.59 ID:1U+E8cQa週3で食ってる
ここの唯一の欠点はホットドリンクの温度管理が60以下になっていること
北海道じゃ温すぎ笑えない
50: バーミーズ(北海道):2013/04/08(月) 16:37:46.68 ID:k99bGaCv0北海道じゃ温すぎ笑えない
個人営業の酒店だったところが多いから、
オーナー死亡で閉店してしまう所がたまにあるんだよなあ
76:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 19:43:07.24 ID:3qRUAOMWオーナー死亡で閉店してしまう所がたまにあるんだよなあ
セイコマは100km先の隣町まで車で移動するとかいう時
峠道のちょうどいい場所に広い駐車場で店舗かまえてるのが有難い
絶妙のタイミングで飲み物補充とトイレ休憩ができる
78:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 20:26:10.43 ID:rFETWxNW峠道のちょうどいい場所に広い駐車場で店舗かまえてるのが有難い
絶妙のタイミングで飲み物補充とトイレ休憩ができる
俺は断然ハセストの焼き鳥弁当だ。
83:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 20:44:59.42 ID:j5y6o4K5
500mlの牛乳が安いからうれしい
88:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 21:11:02.24 ID:+j8ezS66
92:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 21:33:44.71 ID:K2q1RzRK
>>83
自宅に牛がいないの?
自宅に牛がいないの?
セイコーマートがある茨城最高
135:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 07:10:03.35 ID:r7JYF/4Q
93:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 21:36:52.97 ID:VzrkPbeo
>>92
苫小牧の隣町は大洗だからな
苫小牧の隣町は大洗だからな
埼玉県にもあるんだけど、
他のコンビニに駆逐されまくっているんだが…
他のコンビニに駆逐されまくっているんだが…
96:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 21:50:46.17 ID:BnTqHciN
29: ロシアンブルー(SB-iPhone):2013/04/08(月) 13:10:19.09 ID:7WQZBBgLP
>>93
埼玉県内のセイコーマート、減っちゃったよな。
以前はセーブオンとおなじくらいの勢いで店があったのに。
たまにドライブでかけてセイコーマート見かけると、
立ち寄ってソフトクリーム買っちゃう。
埼玉県内のセイコーマート、減っちゃったよな。
以前はセーブオンとおなじくらいの勢いで店があったのに。
たまにドライブでかけてセイコーマート見かけると、
立ち寄ってソフトクリーム買っちゃう。
埼玉のセイコーマートにたまに行って、
ホットシェフでカツ丼か豚丼食べて、牛乳、ヨーグルト、ワインを買ってくる。
うちからバイクで片道1時間半の旅
101:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:23:54.18 ID:jLsNgyxnホットシェフでカツ丼か豚丼食べて、牛乳、ヨーグルト、ワインを買ってくる。
うちからバイクで片道1時間半の旅
100円ローソンみたいなものか?品揃えでは
116:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 00:04:31.34 ID:yo44/iOL
102:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:35:17.27 ID:97KrkRXs
>>101
100円ローソンとはちょっと違うかな。
こっちは生鮮食料品や弁当と惣菜も扱う小さな100円均一って感じだよね。
なぜか焼き芋売ったり、よくわからんところもあるけど(w
セイコマは、コンビニとちょっと田舎っぽいスーパーを足して2で割ったような感じかな。
コンビニだけど、全国展開しているコンビニとは明らかに違う。
100円ローソンはまだ北海道に進出していないんだよね。
セイコマとしては、普通のコンビニより、こっちの方が嫌なんじゃないかな。
道民は基本貧乏なんで結構いけると思うけど、物流が難しいんだろうね。
100円ローソンとはちょっと違うかな。
こっちは生鮮食料品や弁当と惣菜も扱う小さな100円均一って感じだよね。
なぜか焼き芋売ったり、よくわからんところもあるけど(w
セイコマは、コンビニとちょっと田舎っぽいスーパーを足して2で割ったような感じかな。
コンビニだけど、全国展開しているコンビニとは明らかに違う。
100円ローソンはまだ北海道に進出していないんだよね。
セイコマとしては、普通のコンビニより、こっちの方が嫌なんじゃないかな。
道民は基本貧乏なんで結構いけると思うけど、物流が難しいんだろうね。
北海道の親戚の家の近くで、
セイコーマートの横にセブンイレブンができて
「これであのセイコーマートも終わりか」と思ってたら、2年後にセブンイレブンが潰れててワロタ。
105:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:49:45.28 ID:sZJLWQ3Bセイコーマートの横にセブンイレブンができて
「これであのセイコーマートも終わりか」と思ってたら、2年後にセブンイレブンが潰れててワロタ。
北海道の僻地だとセイコーマートが唯一の物資取得施設だからな。
役場より重要な施設かも。
役場より重要な施設かも。
109:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:59:55.60 ID:MZGP0IX2
>>105
役場がセイコマのFC店を運営すればいいじゃないか。
役場がセイコマのFC店を運営すればいいじゃないか。
111:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 23:05:30.19 ID:sZJLWQ3B
108:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:59:34.00 ID:oCDfVY0C
>>109
たしかにそれは大いにありだよね。
僻地住民にとっては大きいメリットだし、旅行者も来ると思う。
たしかにそれは大いにありだよね。
僻地住民にとっては大きいメリットだし、旅行者も来ると思う。
水曜日になると新聞に折り込みチラシが入るコンビニは
全国探してもここしかないだろうな
114:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 23:30:49.47 ID:ZKdhrhQX全国探してもここしかないだろうな
多くの店舗で入り口にシャッターが設置されてる時点で
すでに大手コンビニとは一線を画しているからな。
120:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 00:28:38.33 ID:lL4E2T2Iすでに大手コンビニとは一線を画しているからな。
近所の一人暮らしのおばぁちゃんいわく
あの少量パックの生鮮食品が使い勝手がよくて
スーパーよりいいんだそうな。
123:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 00:48:06.21 ID:1kCWsNiQあの少量パックの生鮮食品が使い勝手がよくて
スーパーよりいいんだそうな。
個人的なオヌヌメ
PBアイス類(特にメロンアイス、100円ソフト)
ホットシェフ(特にカツ丼、カツカレー、クロワッサン類)
100円パスタ、焼きそば
PBドリンク類(格安!)
PBパン類(特に限定アップルパイ)
PBカップ麺(特に蕎麦、うどん系)
ゆでとうきび
500円ワイン
デザート類(特に、グランドホテルレシピのクリスマスケーキ)
野菜、肉(特にジンギスカン)
55: トラ(北海道):2013/04/08(月) 21:56:42.25 ID:mAFGcLJO0PBアイス類(特にメロンアイス、100円ソフト)
ホットシェフ(特にカツ丼、カツカレー、クロワッサン類)
100円パスタ、焼きそば
PBドリンク類(格安!)
PBパン類(特に限定アップルパイ)
PBカップ麺(特に蕎麦、うどん系)
ゆでとうきび
500円ワイン
デザート類(特に、グランドホテルレシピのクリスマスケーキ)
野菜、肉(特にジンギスカン)
セイコーマートのお弁当は本気で本気で不味い
食べると悲しくなってくるぐらい不味い
改善してくれ
食べると悲しくなってくるぐらい不味い
改善してくれ
64: 白(茸):2013/04/08(月) 22:57:58.39 ID:Puq3QE6DT
>>55
ちゃんと暖めてる?
ちゃんと暖めてる?
65: トラ(北海道):2013/04/08(月) 23:03:19.50 ID:mAFGcLJO0
125:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 03:07:18.51 ID:ROVMnmW9
>>64
冷めてるから不味いとかそういうレベルじゃない
ホットシェフ以外はお弁当類は買っちゃいかん
冷めてるから不味いとかそういうレベルじゃない
ホットシェフ以外はお弁当類は買っちゃいかん
安価麺シリーズを元の具とか無しに戻して欲しい。
フライドチキンスナックを昔の味の濃さに戻して欲しい。
とりめしおにぎりは神!。
22: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2013/04/08(月) 12:34:53.20 ID:XngiCeX2Oフライドチキンスナックを昔の味の濃さに戻して欲しい。
とりめしおにぎりは神!。
道北は羽幌から北はもうセイコマしかないからな。
僻地はセイコマしかない。でも豊富牛乳とカツ丼おいしい。
38: ユキヒョウ(北海道):2013/04/08(月) 13:47:55.92 ID:YAhWl90V0僻地はセイコマしかない。でも豊富牛乳とカツ丼おいしい。
真冬の日本海沿岸。
夜中地吹雪の中、微かに見えるオレンジ色の看板の安堵さったら
筆舌に尽くしがたい。あの、ありがたみは生命の炎であるのだ。
24時に閉店するって言うのも素晴らしい。
否応なしに夜中のコンビニなんて、バカな生活習慣が矯正される。
127:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 04:56:50.74 ID:7c305P8m夜中地吹雪の中、微かに見えるオレンジ色の看板の安堵さったら
筆舌に尽くしがたい。あの、ありがたみは生命の炎であるのだ。
24時に閉店するって言うのも素晴らしい。
否応なしに夜中のコンビニなんて、バカな生活習慣が矯正される。
稚内で他のコンビニの開業を妨害して独占を維持していると聞いたことがある。
他のコンビニもほしいですよ。
他のコンビニもほしいですよ。
129:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 06:10:14.00 ID:cMP3oppK
>>127
他社コンビニは物流拠点が遠すぎて出店出来ないんだと。
セコマは稚内に拠点あるから、離島の利尻島にも出店してる
他社コンビニは物流拠点が遠すぎて出店出来ないんだと。
セコマは稚内に拠点あるから、離島の利尻島にも出店してる
133:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 06:55:06.96 ID:jZPlXHE2
130:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 06:16:37.10 ID:/bkgTpou
>>127
稚内規模だと、下手な競争激化は相討ち終了を招くぞ、島もろとも。
稚内規模だと、下手な競争激化は相討ち終了を招くぞ、島もろとも。
セイコーマート対策で北海道のみポイントカード発行してんだっけか?セブン。
セイコマは、あとATMとコピーFAXと宅配便のサービスまで始めたら完璧だな。
セイコマは、あとATMとコピーFAXと宅配便のサービスまで始めたら完璧だな。
148:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 10:24:10.53 ID:8AAn/VDg
136:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 07:18:45.91 ID:bm4rpLSv
>>130
セブンイレブンは北海道限定でポイントカード導入してたけど、ナナコの導入で廃止された。
セブンイレブンは北海道限定でポイントカード導入してたけど、ナナコの導入で廃止された。
地方のセイコーマートは、配達までしてくれるんだ。
年寄りの味方だよ。
153:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 11:08:49.75 ID:QrLtqNyT年寄りの味方だよ。
セイコーマートもかつてはフランチャイズ店とのトラブルが絶えなかった
で、今は新規出店は直営のみ
フランチャイズ店もオーナーが引退したら直営に切り替えてる
日販30万円台でも黒字運営できるのがセイコーマートのすごいとこ
セブンイレブンだと日販50万円切ったら閉店しちゃうでしょ
168:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 15:23:37.40 ID:UyQijV5Fで、今は新規出店は直営のみ
フランチャイズ店もオーナーが引退したら直営に切り替えてる
日販30万円台でも黒字運営できるのがセイコーマートのすごいとこ
セブンイレブンだと日販50万円切ったら閉店しちゃうでしょ
弁当はローソンのが上かな。たまに高級弁当出したりして頑張ってるし
セブンとは大差が無いな
171:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 20:08:26.42 ID:s2FQko7vセブンとは大差が無いな
北海道の不思議な所は、生協がスーパー面してのさばってること。
しかも最大手。あれ会員にしか売らないんじゃないのか。
しかも最大手。あれ会員にしか売らないんじゃないのか。
173:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 20:49:53.49 ID:TiuFwQVf
182:名刺は切らしておりまして:2013/04/10(水) 02:26:36.53 ID:fRUsOvwS
>>171
コープさっぽろのこと?
確かにのさばってるかもw
まぁ、生協が組合員の店舗ってのは、どこも建前だしな。
ただ、売り場は結構優秀らしい。
IYでバイヤーやってた友人の兄貴が誉めてたって。
コープさっぽろのこと?
確かにのさばってるかもw
まぁ、生協が組合員の店舗ってのは、どこも建前だしな。
ただ、売り場は結構優秀らしい。
IYでバイヤーやってた友人の兄貴が誉めてたって。
無人駅のそばにもセイコーマート。あれは衝撃だった。
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1365178330/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365389702/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365406540/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365389702/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365406540/
ポエム
0時に閉まってその後に物を補充しないといけないんだけど時給貰えるのは0時まででその後はタダ働き
遅くて3時までかかった事あるわ
牛乳は豊富産にこだわりこれまた安い。
ホットシェフはかつ丼、親子丼、どれも安くてうまいが特に北海道ならではの豚丼はへたな定食屋よりずっとうまい。
セイコマ、最高!
それは店長が悪いだけでは。。。
寮に一番近いコンビニがファミマとセブンなんだが、セコマに慣れてるとセブンは良いにしてもファミマ値段高すぎw定価なだけなんだが
あと小樽に着いて初めてセイコーマートに寄った時、おばちゃんに
栄養ドリンク貰ったな~ありがとう!おばちゃん!!
ローソンはコメをパラパラにする為に油ぎっとぎとで歳とると吐き気半端無いが
セイコーマートはコメパラパラじゃない分胃にやさしい
若い時に美味いと感じるのはローソンやセブンだけどな
後セイコーマート、最近街中の行ったらパンを焼いててワロタw
あれも広げる気か
飲み物が安くて美味しい
知らなかったわぁ
安いけど安いなりの品質なんだよなここ…まぁ大手と並んでるなら大手に入るけどセイコマの方が多いから行っちゃう
「セイコーマートからは逃れられない」
かと思ったのに
逆にホットシェフあると腹へって無くてもポテトとかチキン買っちゃう。
お腹がすくのは
てかセイコマじゃなくてセコマじゃないのか
セイコマなんて略初めて見たわ
工エエェェ( ゚Å゚;)ェェエエ工
確かに間違えた俺に分があるけど、うん
セイコマは北海道の道の駅みたいなもんだ
なっちゃったじゃねえかどうすんだおい。
東京だぞここ。
埼玉在住で道北が大好きなオイラはツーリングの途中、特に飲みたいわけでもないのに豊富牛乳が有るから寄っちゃうんだ。
レジのおばちゃんに聞いたら茨城に配送拠点が有り、な、なんと大洗航路の
フェリーで運んでくるらしい。
北海道で作ったメンバーカード提示しちゃってます。
やっぱ、道外ライダーはセイコマとホクレンSSでしょ!
ちんポプラwww
そのコーヒーは美味いのか?
ggったら埼玉に店あるし・・・
ほとんどセブンイレブンだった。
俺の地域はセイコマって略している
ホットシェフで焼きたてのクロワッサンと作りたてのカツ丼は一度食うべき
セコマの袋ひとつでも北海道土産になるんだってニコニコしてたな
ありますよ。
豚丼に半熟卵のせたやつもある。
あの弁当はいいのだが、それ以外の弁当は…
特にパスタとおにぎりは…
逆に近所すぎて何が凄いのかサッパリ分からないけど
誰も歌を知らないのね…
セイコマPBのメロンチューハイ毎年お土産にしてる。
氷は他のコンビニより安いんだよね
今度いってみよう
特に、100円のイモが美味い。フライドポテトか。
160円の鮭のにぎり飯、この出来立てのイモと
砂糖が入っていない缶コーヒの組み合わせが定番だな。
たまに贅沢して筋子のおにぎりにすることもある。
オリジナルのコーヒが美味いね。
数ある缶コーヒーの中でもトップクラスの美味さだ。
頭がスッキリするからカフェインの量も相当あるよ。
疲れた時にオススメしたいね。
牛乳もソフトクリームも美味い。
88円のアンパンも美味い。
100円のおかず類も美味いね。
背伸びしないで常に消費者のことを考えていると思うよ。
豪華さはないけど、毎日利用可能なコンビニだな。
お礼におにぎりとお茶買ってあげた
もうしわけない。
うんこ借りたい時は地元感のあるセイコーの方が断然良い
ローソン:味つけたプラスチック食ってる様な身体に悪そうな味、30点
サンクス:ローソンとセブンイレブンの中間位?普通?、45点
ファミリーマート:サンクスと似たり寄ったり?一緒?、45点
セブンイレブン:まあ、極普通に美味いんじゃ無いかな、60点
セイコーマート:HotSheff最高!それ以外は可も無く不可も無く、80点
一番利用頻度が高いコンビニはセブンイレブン、次にセイコマ。
ナナコの存在が大きいね、やっぱり。
セイコマのポイントはなかなか利用できないけど、去年コールマンの折りたたみテーブルと交換できた。
ちらしが発行されているのが凄い
10kgのお米があるのが凄い
ほとんどスーパーだな
最近、ホットシェフの商品
こんがりチキンなど、時間が経つと安くして提供している。
セブンイレブンか?弁当安売りして問題なっていたよな。
まだ食える商品投げる(北海道弁で捨てる意味)より、ホント良い事だと思う。
やっぱり、客の立場になって商売しているようだ。
食べたくなって、昼に牛乳1Lと「こんがりチキン」を買って来た。
昨日乗った京急線の広告をホクレンが支配してて吹いた
本州のセコマは茨城の北浦の地震で落ちた橋の近くのセコマには
ホットシェフあるわ。
熊谷の17号線沿いにもあるけど流石に日持ちするグランディア
とかの商品ぐらいしかなかった。
と思ってたら※欄読んでようやく納得した。
ここの管理人ってつまらない記事しか書けねえ癖して嫌味だぜ!
ハイハイアンタは北海道ツーリングに行ったことがあるんですね、良かったねw
キャンツー中はよくツマミに100円惣菜買ってます
トイレ無し・夜は閉店・糞マズイ弁当。ポプラ山崎以下
札幌では郊外の幹線道路では無い道沿いにしかなく、
大手が出店しないゾーンで細々とやってるイメージ
今更誉め記事出ても信用できない
ここでコメントしてる奴らも殆ど北海道ツーリング経験者だと思うぞw
俺はセイコーマートの焼き鳥丼の美味さに感動した(10年以上前の話でゴメン)
あと、谷啓がCMしてて初めて見るCMに感動w
さらに、埼玉でセイコーマートを見かけたときも感動したな
山岡家もガンガン本州に進出してきたけど、初めて見たときは驚いたなぁ
北海道行った時まったく感動はなかったぜ!
どこ行っても同じチェーン店、同じ風景だと遠くに来たって気がせんもんな
みよしの、ビクトリアステーション、あげいも、セイコー、帰省したら行こう・・・
醜い嫉妬乙。
お前も行けばいいじゃん。
(自宅警備員は引っ込んでなさい)
PBドリンクは道民の嗜好を反映してか、果実系炭酸飲料種類豊富。
コーラしか無い他のコンビニとは違う。
24時以降?ヒグマに襲われるぞ。
いつか行きてぇなぁ…
戸数は少ないかもしれないけど、現地の雰囲気が味わえるスーパーを積極的に活用したいんだが。
シャケバイしていた時は酒屋としてよく使っていたよ
北海道人からしたらセイコマはダサくてセブンイレブンがオシャレで行きたいコンビニだったはずだが
で飲んだら普通だったぞwww
だまされたわーwww
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ