1:774RR:2009/09/22(火) 20:52:44 ID:8JWjeh5q
旧車やマイナー車に乗っているため、
純正、アフターの部品が無い………
そんな人達が愚痴り、半狂乱になるためのBARですよ。
2:774RR:2009/09/22(火) 20:58:58 ID:lfmxf6py純正、アフターの部品が無い………
そんな人達が愚痴り、半狂乱になるためのBARですよ。
SS.KHはマジで泣く
4:774RR:2009/09/22(火) 21:01:33 ID:FDg+rnp0
ヤマハ発動機様
RZRの外装の再販を切に願います。
5:774RR:2009/09/22(火) 21:01:37 ID:mJPkhYgCRZRの外装の再販を切に願います。
ピストンが半年で出てきた俺は幸運
6:774RR:2009/09/22(火) 21:14:03 ID:8JWjeh5q
170:774RR:2009/10/19(月) 00:17:04 ID:zz3uLQrN
205:774RR:2009/10/24(土) 21:44:08 ID:jst0SJBf
232:774RR:2009/10/28(水) 22:47:54 ID:e3V+Cv29
スレ主ですがこう言うのって皆が署名して力をあわせれば作ってくれるんですかね?
7:774RR:2009/09/22(火) 21:53:06 ID:FDg+rnp0
>>6
型があれば…。
型があれば…。
9:774RR:2009/09/22(火) 22:12:09 ID:hpy6SRsQ
10:774RR:2009/09/22(火) 22:20:09 ID:8JWjeh5q
>>6
廃番になった部品をメーカーにまた作らせるってのはかなり難しいと思う
(B/Oは欠品中でも望みアリ)。
世の中のリプロ品はその部品作ってた下請けメーカーとか作ってくれるとこ探して、
そこにロット単位で発注して…ってのがほとんど。
それもそれなりの個数じゃないと一個当たりの値段が
エライ事になる場合が多いからやっぱ数集まらないとキツイ。
つまり人気車じゃないとなかなかできないって事だね。
マイナー車への風当たりはキビシイ…
廃番になった部品をメーカーにまた作らせるってのはかなり難しいと思う
(B/Oは欠品中でも望みアリ)。
世の中のリプロ品はその部品作ってた下請けメーカーとか作ってくれるとこ探して、
そこにロット単位で発注して…ってのがほとんど。
それもそれなりの個数じゃないと一個当たりの値段が
エライ事になる場合が多いからやっぱ数集まらないとキツイ。
つまり人気車じゃないとなかなかできないって事だね。
マイナー車への風当たりはキビシイ…
皆様ありがとうございます。皆様やっぱりいろいろ知ってますね。尊敬します。
ほんと悔しいですね、乗り手がこんなに悩むなんて。
自分はCB750Fに乗ってるんですがチェーンテンショナーが欠品になって本当に腹がたちます。
バイクは大好きですがメーカーに対する苛立ちが募るばかりです。
メーカーも皆さんみたいな困ってる人のことを考えてほしいですよね。
ほんと悔しいですね、乗り手がこんなに悩むなんて。
自分はCB750Fに乗ってるんですがチェーンテンショナーが欠品になって本当に腹がたちます。
バイクは大好きですがメーカーに対する苛立ちが募るばかりです。
メーカーも皆さんみたいな困ってる人のことを考えてほしいですよね。
12:774RR:2009/09/22(火) 22:40:21 ID:hpy6SRsQ
19:774RR:2009/09/23(水) 08:34:03 ID:oHdkcgVh
>>10
ホンダは宗一郎さんや川島さんがシャチョーだった頃は
どこよりも部品持ちが良かったんだけど、最近は欠品の嵐。
80年代後半の人気車種でも欠品ばっか。
でもFなら状況ははるかにマシ。なんせ人気車だし、欠品部品でも在庫もって
るショップとかあるだろうし、リプロ品出してるトコもある(プライマリーチェーンとかね)。
とりあえずF系に強いショップ(サニーサイドとか)に誠意を持ってかたっぱしから電話するんだ!
メーカーが見捨てても
オマエが見捨てなきゃバイクは走れるんだぜ…
ホンダは宗一郎さんや川島さんがシャチョーだった頃は
どこよりも部品持ちが良かったんだけど、最近は欠品の嵐。
80年代後半の人気車種でも欠品ばっか。
でもFなら状況ははるかにマシ。なんせ人気車だし、欠品部品でも在庫もって
るショップとかあるだろうし、リプロ品出してるトコもある(プライマリーチェーンとかね)。
とりあえずF系に強いショップ(サニーサイドとか)に誠意を持ってかたっぱしから電話するんだ!
メーカーが見捨てても
オマエが見捨てなきゃバイクは走れるんだぜ…
オレの乗ってるスパーダ、
パーツなくてヘッドライトがコケたときのまんまです。・゚・(ノД`)
22:774RR:2009/09/23(水) 12:30:36 ID:Cl+ETfp1パーツなくてヘッドライトがコケたときのまんまです。・゚・(ノД`)
ZRX250
ザクパイプ欠品とかorz
洗濯機のジャンク品探した方が早いかも
23:774RR:2009/09/23(水) 12:39:43 ID:ZjmENUrUザクパイプ欠品とかorz
洗濯機のジャンク品探した方が早いかも
ZX-4
スロットルはZXR用を流用、クラッチワイヤーはイギリスから逆輸入。
つうか皆のはebay使えばNOS品出てくるじゃんよ…
28:774RR:2009/09/24(木) 07:47:10 ID:DZBDg9ZeスロットルはZXR用を流用、クラッチワイヤーはイギリスから逆輸入。
つうか皆のはebay使えばNOS品出てくるじゃんよ…
とにかくカウル類をどうにかしてほしいFRPとか勘弁
30:774RR:2009/09/24(木) 10:26:54 ID:gTo0FNph
カウルなんて無くても道走れるじゃないか。
NS400Rなんてピストンリングすらないんだぞ。アホンダめ!
33:774RR:2009/09/24(木) 11:12:21 ID:Da7s94DWNS400Rなんてピストンリングすらないんだぞ。アホンダめ!
ロードフォックスのエンジンパーツが無いよぉおおおおおお
OHしたいよおおおおお!
あとモトコンポとモトラのエンジンパーツも無い
OHさせろカス
35:774RR:2009/09/24(木) 13:47:54 ID:2XJ3cLe6OHしたいよおおおおお!
あとモトコンポとモトラのエンジンパーツも無い
OHさせろカス
メーカーは悪くない。
旧車なんてこれから数が減るしか道のないもんに金かけられるわけがない。
部品を在庫するにも、その型をとっておくにも金がかかる。
ただでさえ儲かってないのに新型が出れば
古いものや人気のないものから淘汰されるのは当然のこと。
この御時世にラインナップはどうであれバイクメーカーが存在していること自体に感謝したいね。
大体もとはと言えばお前らみたいにポンコツを後生大事に乗り続けるライダー性が悪い。
新車も買わずに貧乏臭く何十年も前のバイクを自分で直して
メーカーはおろかバイク屋にすらほとんど金を落とさないくせに、
部品を作らないメーカーに苛立ちとかwww救いようがねぇな
旧車なんてこれから数が減るしか道のないもんに金かけられるわけがない。
部品を在庫するにも、その型をとっておくにも金がかかる。
ただでさえ儲かってないのに新型が出れば
古いものや人気のないものから淘汰されるのは当然のこと。
この御時世にラインナップはどうであれバイクメーカーが存在していること自体に感謝したいね。
大体もとはと言えばお前らみたいにポンコツを後生大事に乗り続けるライダー性が悪い。
新車も買わずに貧乏臭く何十年も前のバイクを自分で直して
メーカーはおろかバイク屋にすらほとんど金を落とさないくせに、
部品を作らないメーカーに苛立ちとかwww救いようがねぇな
53:774RR:2009/09/25(金) 00:26:36 ID:esIX9SMA
>>35
え?
そんなこと理解した上でグチってんじゃん
本気で不満ならメーカー凸してダメなら本社に火でもつけてるよ?
理解しつつも、状況を受け入れてるからグチれるの。
ホントに不満なのは
パーツが出ない事でも生産しないメーカーでもなくて、
その程度の事が対処できない自分になの。
え?
そんなこと理解した上でグチってんじゃん
本気で不満ならメーカー凸してダメなら本社に火でもつけてるよ?
理解しつつも、状況を受け入れてるからグチれるの。
ホントに不満なのは
パーツが出ない事でも生産しないメーカーでもなくて、
その程度の事が対処できない自分になの。
76:774RR:2009/09/30(水) 22:54:38 ID:C/ZgRy4x
37:774RR:2009/09/24(木) 14:13:19 ID:H+hXoSYM
>>35
俺はその台詞をンダドリーム店で言われた。
NC20のリアシューが欲しかったのに、来店拒否だから。
幸い、別のウイング店で受付してもらえるけど生産中止。
車検通すのが大変になってきた。
俺はその台詞をンダドリーム店で言われた。
NC20のリアシューが欲しかったのに、来店拒否だから。
幸い、別のウイング店で受付してもらえるけど生産中止。
車検通すのが大変になってきた。
新型の方が優れているんだから買い換えろよw
CB1300SBなんて最高だぞ!
CB1300SBなんて最高だぞ!
49:774RR:2009/09/24(木) 20:22:15 ID:Wc9JIuJk
48:774RR:2009/09/24(木) 19:51:31 ID:19GWo4CD
>>37
新型の方が優れてるなんて誰でも知ってるよ。
でもな、ここで言ってるのはそーゆう事じゃないのよ。
「新型がイイのはわかるけど買い換える気なんて全然おきない」
って気持ちが多少でもわかるようになればおまえさんも気付くかもね。
わかってくれなくても一向に構わんけどw
新型の方が優れてるなんて誰でも知ってるよ。
でもな、ここで言ってるのはそーゆう事じゃないのよ。
「新型がイイのはわかるけど買い換える気なんて全然おきない」
って気持ちが多少でもわかるようになればおまえさんも気付くかもね。
わかってくれなくても一向に構わんけどw
金型にも税金かかるからなあ
58:774RR:2009/09/25(金) 15:48:09 ID:62Rv4ffM
俺はZX6Rの99年式に乗ってるけど、
SSというジャンルはすぐフルモデルチェンジするという運命にある車種の上
不人気G2型99年式だから、もう大変やorz
バーハン化したいんだけど、Fフォーク直径46mmってマイナーなんだな。
どこにもバーハンキットない
69:774RR:2009/09/29(火) 23:13:12 ID:y36fVyFfSSというジャンルはすぐフルモデルチェンジするという運命にある車種の上
不人気G2型99年式だから、もう大変やorz
バーハン化したいんだけど、Fフォーク直径46mmってマイナーなんだな。
どこにもバーハンキットない
ホンダさん。
B/Cケーブルやブレーキシュー出ないのはしょうがないかもしれない。専用品だしね。
オイルシールが出ないのもしょうがないかもしれない。
変なサイズで汎用品が使えない設計で、それ分かってて買ってるんだから。
でもさ、フューエルホースが廃盤てどういうことよ?
バルクで代替品案内することを何故しない?
テメーの所じゃ8mmのフューエルチューブ使ってる車種は他にないのか?
70:774RR:2009/09/30(水) 00:48:50 ID:oGPOWGHgB/Cケーブルやブレーキシュー出ないのはしょうがないかもしれない。専用品だしね。
オイルシールが出ないのもしょうがないかもしれない。
変なサイズで汎用品が使えない設計で、それ分かってて買ってるんだから。
でもさ、フューエルホースが廃盤てどういうことよ?
バルクで代替品案内することを何故しない?
テメーの所じゃ8mmのフューエルチューブ使ってる車種は他にないのか?
ホンダはついにそんなレベルに…俺スズキ糊で良かったよ。
がんばれ!ンダ旧車糊!!
90:774RR:2009/10/02(金) 23:59:28 ID:cW/KsXCbがんばれ!ンダ旧車糊!!
ドカはいいよ。
さすがに古いのはダメだけど、80年代以降は
ホイールやブレーキ系統はほぼ互換性があるんで助かる。
国産は資金と技術があって専用設計できるがゆえに
生産終了すると部品がなくて困るんだよね。
でもカワサキは部品流用が多くて面白い。
信頼性の確立した部品は長く使う重工の考え方もあるのかな。
余談だけど、コルベットの部品は
パーツNo見ると戦前の設計部品がまだ使われてたりする・・・
110:774RR:2009/10/06(火) 18:04:41 ID:g3AFw1A5さすがに古いのはダメだけど、80年代以降は
ホイールやブレーキ系統はほぼ互換性があるんで助かる。
国産は資金と技術があって専用設計できるがゆえに
生産終了すると部品がなくて困るんだよね。
でもカワサキは部品流用が多くて面白い。
信頼性の確立した部品は長く使う重工の考え方もあるのかな。
余談だけど、コルベットの部品は
パーツNo見ると戦前の設計部品がまだ使われてたりする・・・
だからハーレーにしとけとあれほど
113:774RR:2009/10/06(火) 21:07:43 ID:TnUQ7ymN
ハレの場合、純正が出なくても社外がいくらでもある、ってのもあるだろうね。
SRやモンゴリもその類だよな。
125:774RR:2009/10/11(日) 18:23:17 ID:Vl+wt2nGSRやモンゴリもその類だよな。
壊れたら新型に買い換えろってのが今のホンダの方針だもんなぁ
136:774RR:2009/10/12(月) 22:07:18 ID:66nINTxg
カワサキとヤマハは新モデルでも流用パーツが多いから旧い車種の出がいいんだよな
138:774RR:2009/10/13(火) 06:30:37 ID:tUyomNEy
ホンダは作りに凝って専用部品を使ったりするが、
メーカーが部品供給を止めると一気に厳しくなる。
155:774RR:2009/10/17(土) 01:23:12 ID:CbpBryzGメーカーが部品供給を止めると一気に厳しくなる。
>ドイツ
BMWではないが、第二次世界大戦中のメッサーシュミット戦闘機を
飛行可能に復元するプロジェクトの際、 使用可能なピストンを
他の古い機体から寄せ集めたが必要数に届かなかった。
エンジンはダイムラーベンツ製、ピストンはマーレ製、
どっちもいまだにあるメーカーなので、関係者が
『実はこういう事をやっててピストンが必要なんですが、そちらの倉庫とかに眠ってませんでしょうか』
と尋ねてみた。
しばらくするとマーレ社のほうから新品のピストンが送られてきたという。
つか箱も新品。
わざわざ作ってくれたのだとw。
--------------------------
昔はホンダがそういうメーカーだったらしいんだが。
一人でもユーザーがいれば補給部品は切らさない、と。
本田宗一郎生前/没後であのメーカーは分けて考えるべきなんだろう。
156:774RR:2009/10/17(土) 23:34:36 ID:g2zWt7FVBMWではないが、第二次世界大戦中のメッサーシュミット戦闘機を
飛行可能に復元するプロジェクトの際、 使用可能なピストンを
他の古い機体から寄せ集めたが必要数に届かなかった。
エンジンはダイムラーベンツ製、ピストンはマーレ製、
どっちもいまだにあるメーカーなので、関係者が
『実はこういう事をやっててピストンが必要なんですが、そちらの倉庫とかに眠ってませんでしょうか』
と尋ねてみた。
しばらくするとマーレ社のほうから新品のピストンが送られてきたという。
つか箱も新品。
わざわざ作ってくれたのだとw。
--------------------------
昔はホンダがそういうメーカーだったらしいんだが。
一人でもユーザーがいれば補給部品は切らさない、と。
本田宗一郎生前/没後であのメーカーは分けて考えるべきなんだろう。
そういう例を例えに出すこと自体、おかしいけどな。
今から東海精機(?だったかな)の頃のピストンリングや5軸旋盤出せって言ってるのと同じだろ。
157:774RR:2009/10/18(日) 00:14:54 ID:FMO/5CIE今から東海精機(?だったかな)の頃のピストンリングや5軸旋盤出せって言ってるのと同じだろ。
だがメーカーにはそのくらいの意気込みでいてほしいことも事実
158:774RR:2009/10/18(日) 01:09:42 ID:ujm5JAiQ
159:774RR:2009/10/18(日) 01:31:08 ID:FMO/5CIE
>>157
だが現実的に不可能なことはバカでもわかる。
このご時世にバイク作って売ってくれてるだけ有り難いよ。
メーカーあっての俺たちバイク乗りだ。メーカーをもっと労れよチンカス共。
だが現実的に不可能なことはバカでもわかる。
このご時世にバイク作って売ってくれてるだけ有り難いよ。
メーカーあっての俺たちバイク乗りだ。メーカーをもっと労れよチンカス共。
はい、神様
160:774RR:2009/10/18(日) 01:56:03 ID:0yfFvpQh
部品供給を真剣に考えたら、BMとスズキが残った。
結局、スズキ買った。
修会長、長生きしてね。。。
あと、後進の育成もヨロシクね。。。
162:774RR:2009/10/18(日) 08:09:57 ID:aBRp3mQI結局、スズキ買った。
修会長、長生きしてね。。。
あと、後進の育成もヨロシクね。。。
本田宗一郎が生きてた頃だって、
出てこない部品は出てこなかったけどな。SS50の5速ミッションとか。
だいたい「1人でもユーザーが~」が本当なら
CR110やCR93をパーツ組みで作れたはずだがもちろんそんなことはなかったね。
なんでもかんでも本田宗一郎が…オヤジさんが…って弘法大師じゃねぇってのw
出てこない部品は出てこなかったけどな。SS50の5速ミッションとか。
だいたい「1人でもユーザーが~」が本当なら
CR110やCR93をパーツ組みで作れたはずだがもちろんそんなことはなかったね。
なんでもかんでも本田宗一郎が…オヤジさんが…って弘法大師じゃねぇってのw
164:774RR:2009/10/18(日) 11:20:46 ID:+HOtshKI
163:774RR:2009/10/18(日) 10:14:32 ID:UYDNYTu3
>>162
でも今のホンダのパーツ供給が他社と比べても劣悪なのも事実だしなぁ
でも今のホンダのパーツ供給が他社と比べても劣悪なのも事実だしなぁ
税制を変えて欲しいな。
どう見てもカネになりそうもない在庫も資産とみなして税金をかけるから
メーカーは部品を持ちたがらなくなる。
例えばそういう部品は一時的に資産から除却して、売上が上がった時点で再度資産に計上するとか
デメリットを軽減してあげればメーカーも少しはやりやすくなるんじゃないか
166:774RR:2009/10/18(日) 11:56:38 ID:rqlKzwYnどう見てもカネになりそうもない在庫も資産とみなして税金をかけるから
メーカーは部品を持ちたがらなくなる。
例えばそういう部品は一時的に資産から除却して、売上が上がった時点で再度資産に計上するとか
デメリットを軽減してあげればメーカーも少しはやりやすくなるんじゃないか
ヨーロッパではメーカーが生産やめた後は金型を売るから純正OEMがちゃんと手に入る
まあ四輪の話だが
注文実績さえあればメーカーは少量生産するよ
168:774RR:2009/10/18(日) 23:15:28 ID:+zehm6Euまあ四輪の話だが
注文実績さえあればメーカーは少量生産するよ
170:774RR:2009/10/19(月) 00:17:04 ID:zz3uLQrN
まだ無いものを作りたいけどもう無いものなんか知らないって事ですね。
バイバイアホンダ
175:774RR:2009/10/19(月) 13:58:11 ID:WG5UPzWIバイバイアホンダ
「ないものをつくれ」っていうのは既にある部品を廃盤にして「ないもの」にしてしまえって事だな
184:774RR:2009/10/19(月) 20:31:33 ID:n/JHPtJW
特許の切れた古い図面は公開してくれれば・・・と思っても、細かいところにノウハウがとか言うしな。
生産終了して部品も廃番になった数十年前のバイクの図面くらいもう別にいいじゃんねぇ。
図面を公開したら新車に乗り換える客が減るって言うかもしれないけど、
絶版車に乗り続けるような奴は乗り換えるとしてもまた絶版車で新車なんか買いやしないよ。
191:774RR:2009/10/20(火) 01:43:57 ID:IKTP8Jc4生産終了して部品も廃番になった数十年前のバイクの図面くらいもう別にいいじゃんねぇ。
図面を公開したら新車に乗り換える客が減るって言うかもしれないけど、
絶版車に乗り続けるような奴は乗り換えるとしてもまた絶版車で新車なんか買いやしないよ。
欲しいパーツ
NS400のクランクシャフトとオイルシールとアンダーカウル(トリコロール)
KR250のガソリンタンク(緑)とピストンとピストンリングとガスケット
イーハトーブのガソリンタンク。
NX125のリアスポークセット。
モトコンポのふた。
CB50のガソリンタンク
VFR400Rのフロントフォークインナーカートリッジとアンダーカウル(oki)
GPZ400Fの0.5mmオーバーサイズピストンリング。
YSR50のUCCカラーのガソリンタンク
などなど。。。
バイク減らさないと。。。
192:774RR:2009/10/20(火) 01:48:50 ID:Vvyr6jCMNS400のクランクシャフトとオイルシールとアンダーカウル(トリコロール)
KR250のガソリンタンク(緑)とピストンとピストンリングとガスケット
イーハトーブのガソリンタンク。
NX125のリアスポークセット。
モトコンポのふた。
CB50のガソリンタンク
VFR400Rのフロントフォークインナーカートリッジとアンダーカウル(oki)
GPZ400Fの0.5mmオーバーサイズピストンリング。
YSR50のUCCカラーのガソリンタンク
などなど。。。
バイク減らさないと。。。
すげぇww
煽りとかじゃなくて興味本位で聞きたいんだけど
それだけ持ってたら整備に時間とられすぎて
乗れない、とかならないの?
煽りとかじゃなくて興味本位で聞きたいんだけど
それだけ持ってたら整備に時間とられすぎて
乗れない、とかならないの?
193:774RR:2009/10/20(火) 02:29:02 ID:IKTP8Jc4
204:774RR:2009/10/24(土) 21:38:19 ID:iTCi5n9y
>>192
走る状態のものが3台はあるのでふだんはそれらに乗っている。
他のものは部品が揃ったら仕上げていく感じ。
推理小説を読むようで壊れて放置されたバイクを
もらってきたり買ってきたりして原因追求して
直して走らすのが楽しくてしょうがない。
正直バイクに取り付かれてる感じがする。
やめようと思いつつやめられない。
走る状態のものが3台はあるのでふだんはそれらに乗っている。
他のものは部品が揃ったら仕上げていく感じ。
推理小説を読むようで壊れて放置されたバイクを
もらってきたり買ってきたりして原因追求して
直して走らすのが楽しくてしょうがない。
正直バイクに取り付かれてる感じがする。
やめようと思いつつやめられない。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 自作すりゃぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ 自作すりゃぁいいんだよ!!
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/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
マシニングセンターとNC旋盤と平研と円筒研磨とコンターと高速カッターと
150トンプレスとアーク溶接機とMIG・TIGとあれば
いろいろ作れそうだぬ。
150トンプレスとアーク溶接機とMIG・TIGとあれば
いろいろ作れそうだぬ。
206:774RR:2009/10/24(土) 22:04:27 ID:ydVF+6Wj
207:774RR:2009/10/25(日) 00:16:57 ID:xBtiWhEW
>>205
設計ノウハウ・製造ノウハウはどうするの?
設計ノウハウ・製造ノウハウはどうするの?
3次元CADとFEMあればなんとかなりそうだお。
212:774RR:2009/10/26(月) 08:18:57 ID:7lzdA1iR232:774RR:2009/10/28(水) 22:47:54 ID:e3V+Cv29
もうバイクメーカーは古い部品をストックしてる余裕が無い。
さらに傘下の部品メーカーは業界ごとピンチ。
そこに勤めるオレは半年先に働いていられるか分からん。
さらに傘下の部品メーカーは業界ごとピンチ。
そこに勤めるオレは半年先に働いていられるか分からん。
237:774RR:2009/10/28(水) 23:56:56 ID:PLGjoaon
240:774RR:2009/10/29(木) 16:20:01 ID:MEYaah/o
>>232
海外みたいにリプロメーカーが認知されるといいんだがねぇ・・・
海外みたいにリプロメーカーが認知されるといいんだがねぇ・・・
やった、GS750の外装が見つかったよ!!!!!!!!
錆びだらけでな……………
260:774RR:2009/11/22(日) 14:45:15 ID:/DV/eZkx錆びだらけでな……………
補修パーツの生産なんてやってられねえよ
もうどこいったか忘れたような金型引っ張り出してきて
組み方なんか忘れてるし
でも本田は総一郎死んでから欠品OKになるの早かったな
もうどこいったか忘れたような金型引っ張り出してきて
組み方なんか忘れてるし
でも本田は総一郎死んでから欠品OKになるの早かったな
261:774RR:2009/11/22(日) 14:54:35 ID:bZt2R8FX
>>260
昔はホンダが一番優しかったのに今やホンダが一番厳しいんだってな。
金に余裕があるなら外装は壊してしまう前にFRPで型取りしておいた方が良いんだろうなあ。
昔はホンダが一番優しかったのに今やホンダが一番厳しいんだってな。
金に余裕があるなら外装は壊してしまう前にFRPで型取りしておいた方が良いんだろうなあ。
267:774RR:2009/11/23(月) 18:23:57 ID:wrFAv8b/
272:774RR:2009/11/23(月) 23:38:18 ID:o6UE5Qfp
>>260
でも本田は総一郎死んでから欠品OKになるの早かったな
宗一郎が生きてた時代のホンダファンって多いよね。
死んでからはサーキットのジュースの値段が上がったり、
部品が業界一早く欠品になったり、バックオーダーに優先順位付けたり・・・
メーカーとしてコストを至上命題にするのは分るんだけど
それ以前の事が成ってないような・・・
バイクを買うのは人間なんだぜ。
でも本田は総一郎死んでから欠品OKになるの早かったな
宗一郎が生きてた時代のホンダファンって多いよね。
死んでからはサーキットのジュースの値段が上がったり、
部品が業界一早く欠品になったり、バックオーダーに優先順位付けたり・・・
メーカーとしてコストを至上命題にするのは分るんだけど
それ以前の事が成ってないような・・・
バイクを買うのは人間なんだぜ。
どうして新車を新設計で出すのだ?
従来機種と互換性のある設計で規制に対応させれば
買う側は欠品の心配がないし売る側は部品在庫を減らせるしいいことづくめではないか。
273:774RR:2009/11/24(火) 00:15:19 ID:3inkMgpA従来機種と互換性のある設計で規制に対応させれば
買う側は欠品の心配がないし売る側は部品在庫を減らせるしいいことづくめではないか。
昔のBMWみたいな金太郎飴みたいな代わり映えの無い車種になるね~
284:774RR:2009/11/24(火) 12:03:14 ID:52FcPCsn
詳細な図面を公開しろとは言わないから、希望に応じて略図の公開くらいはして欲しい。
公差や肉抜きはわからずとも、寸法さえわかれば町工場レベルで削り出せる部品は多いだろうに。
350:774RR:2009/12/09(水) 15:16:33 ID:/pPHqCVI公差や肉抜きはわからずとも、寸法さえわかれば町工場レベルで削り出せる部品は多いだろうに。
お前らがいつまでも昔メーカーが作って売ったバイクに乗るから
部品を在庫して管理していたメーカーが
ひょっとして部品が出るから壊れても修理して乗ってる?
部品なんて他所に発注して作らせてるから儲けはないし
余ったら過剰在庫で管理にコストがかかるけど
今ある部品がなくなったら楽だしコストもかからないし
壊れた古いバイクは中古にもならないから
新しいバイクが売れるだろ!って考えるのは当然だろ。
部品を在庫して管理していたメーカーが
ひょっとして部品が出るから壊れても修理して乗ってる?
部品なんて他所に発注して作らせてるから儲けはないし
余ったら過剰在庫で管理にコストがかかるけど
今ある部品がなくなったら楽だしコストもかからないし
壊れた古いバイクは中古にもならないから
新しいバイクが売れるだろ!って考えるのは当然だろ。
353:774RR:2009/12/09(水) 17:14:36 ID:eN8KNj45
>>350
日本全体がデフレで、なおかつ庶民の思考も貧しくなってるので
あらゆる物において、壊れたら直すより買い換える方が得と言うような思考になってるのは確か
メーカーもそのあたりを読んで買い替え促進の為に在庫部品を減らしてるのかもしれないが
日本全体がデフレで、なおかつ庶民の思考も貧しくなってるので
あらゆる物において、壊れたら直すより買い換える方が得と言うような思考になってるのは確か
メーカーもそのあたりを読んで買い替え促進の為に在庫部品を減らしてるのかもしれないが
360:774RR:2009/12/09(水) 21:36:37 ID:GLCaqq22
369:774RR:2009/12/13(日) 01:20:19 ID:ZE107pR7
>>353
なんか、あらゆる分野で捨てる事を前提にモノを作っているから、
製品が貧乏臭くなっているよな・・・
なんか、あらゆる分野で捨てる事を前提にモノを作っているから、
製品が貧乏臭くなっているよな・・・
古い4輪乗ってるけど、色々海外から取り寄せて分かったことは、
「国内に部品が無くても、地球上の何処かには必ず部品はある。。。」という結論だった。
流石に軽自動車とか原付1種みたいな日本専売のやつだとかなりきついかもしれんけど。
それでも部品番号でググれば意外な所から部品が出たりする。
アメリカ、オーストラリア、フランス、イギリス…近頃じゃ、ロシアもあなどれんぞ。
二輪に関しては、中国印度アフリカ辺りと英語でやりとりできるようになりゃ、かなり心強い。
日本では化石級の二輪車が、普通に現地生産されてたりするからな。
「国内に部品が無くても、地球上の何処かには必ず部品はある。。。」という結論だった。
流石に軽自動車とか原付1種みたいな日本専売のやつだとかなりきついかもしれんけど。
それでも部品番号でググれば意外な所から部品が出たりする。
アメリカ、オーストラリア、フランス、イギリス…近頃じゃ、ロシアもあなどれんぞ。
二輪に関しては、中国印度アフリカ辺りと英語でやりとりできるようになりゃ、かなり心強い。
日本では化石級の二輪車が、普通に現地生産されてたりするからな。
405:774RR:2010/01/15(金) 10:36:47 ID:Nn3QZX/7
396:774RR:2010/01/08(金) 20:34:06 ID:03b+iTOd
>>369
そういや、ゼルビスの外装部品はイタリアから届くらしいな。
イタリアで数年前まで現行車だったCB500Sと、
ケツ周り、エンジン周り以外そっくりなわけで。
そういや、ゼルビスの外装部品はイタリアから届くらしいな。
イタリアで数年前まで現行車だったCB500Sと、
ケツ周り、エンジン周り以外そっくりなわけで。
しかし、時代は変わるもんだよな。
俺が二輪業界に関わっていた20年近く前だと、部品の出てきやすい順は
「ホンダ≧カワサキ>ヤマハ>>>>スズキ」
って感じだったのに(注:絶対異論が出るだろうから予め断っておくけど、
丁度その頃、カワサキは物流システムの見直しをしたらしく、部品が
ホイホイ入ってくる様になった。これは他社の営業マンも認めた位)、今や
ホンダが一番難儀する様になるとはねぇ・・・・。
でも、宗一郎氏が死去した頃から、旧車パーツが軒並み「ご相談」扱いに
なったから、予兆はあったんだけどね・・・・。
408:774RR:2010/01/16(土) 16:17:26 ID:CgV0TI+K俺が二輪業界に関わっていた20年近く前だと、部品の出てきやすい順は
「ホンダ≧カワサキ>ヤマハ>>>>スズキ」
って感じだったのに(注:絶対異論が出るだろうから予め断っておくけど、
丁度その頃、カワサキは物流システムの見直しをしたらしく、部品が
ホイホイ入ってくる様になった。これは他社の営業マンも認めた位)、今や
ホンダが一番難儀する様になるとはねぇ・・・・。
でも、宗一郎氏が死去した頃から、旧車パーツが軒並み「ご相談」扱いに
なったから、予兆はあったんだけどね・・・・。
四輪のように部品の共通化がもっと進めば、最近の車種の方が長く乗れそうな気はする
416:774RR:2010/01/20(水) 13:23:43 ID:fyIvOArc
429:774RR:2010/01/30(土) 15:41:57 ID:jufvUBRQ
>>408
それハーレーのやり方ですね
基本エンジン3種類だけであのヴァリエーション
それハーレーのやり方ですね
基本エンジン3種類だけであのヴァリエーション
現行型を買って、2~3台分の全部品を注文しておけば
自分が死ぬまで乗り続けられるんじゃね?
一体いくらになるのかは判らないけど
もしかすると10年毎に新車に乗り換えるより安いかも知れない
自分が死ぬまで乗り続けられるんじゃね?
一体いくらになるのかは判らないけど
もしかすると10年毎に新車に乗り換えるより安いかも知れない
430:damien-thorne ◆GDeGxQSTZA :2010/01/30(土) 18:06:28 ID:rRvPrJ8y
431:774RR:2010/01/30(土) 18:25:17 ID:CiTKFBOV
>>429
バラで部品購入すると車両価格の3倍位の部品代(外車除く)
バラで部品購入すると車両価格の3倍位の部品代(外車除く)
うん、スペア車両買うほうがはるかに安い。
434:774RR:2010/02/11(木) 15:49:40 ID:Hp3dU9D6
次々と新型に乗り替えて欲しい
ってのが売る側の願望だから仕方ない
465:774RR:2010/04/01(木) 13:13:32 ID:OO9rqJM5ってのが売る側の願望だから仕方ない
負け組みスレへようこそ
466:774RR:2010/04/06(火) 20:15:44 ID:3RdASN9o
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メーカーが無いよりはましだと思う。。。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1253620364/
ポエム
え?
そんなこと理解した上でグチってんじゃん
本気で不満ならメーカー凸してダメなら本社に火でもつけてるよ?
理解しつつも、状況を受け入れてるからグチれるの。
ホントに不満なのは
パーツが出ない事でも生産しないメーカーでもなくて、
その程度の事が対処できない自分になの。
自己完結してんだし。
スレにも書いてあるけど、バイクを買って金は落とさない、修理を出して店に落とさない。
けど、部品は出せ!
勝手すぎるだろw好き好んで旧車乗ってんだから文句言うなよ
やり場の無い気持ちは誰かに聞いて貰った方が発散できるってもんだ。
ないなら作れ?そんな技術も金も機械も情報も時間もねえよ(´・ω・`)
延命治療も限界でご臨終だと思うしかない
最終型刀の部品が無かった店だぞwww
安く手に入れて楽に維持しようという考えは、クソ甘いと思う。
そんなに愛してる機種なら長く乗ることを前提に、
前もって自分でパーツを山盛り溜め込んどけよ。
懲りずにKH400乗ろうとしてる俺はアホ。
買って車検二回6年一杯で12-15万キロで新車に乗り換える俺からすりゃ
ドイツもこいつもガキ見たいなもんだ。
乗らねえバイクはタダの屑鉄。
そんなのメーカーかりゃすりゃ邪魔なだけだ。
趣味性のもんなのにねー漢なら気持ちはわかると思うんだけど。
あとあれねマータイさん?が言ってた日本の誇れるモッタイナイ精神ですよ。
最低20年前ぐらいのものはストックしてほしいなー
RZが2st最後の砦となる日は、近い。
その25年前の88年にはそこから更に25年前の63年の部品なんてホイホイ出てこなかっただろうが…
ノーヘルで乗ってクランクケース破損させられるぞww
走行距離多く乗ったらそれだけ寿命が縮むのが早くなるから
距離乗る用の車を別に用意してるのが普通
40年前の部品ホイホイ出て来る。
最近話題の、ウェアラブルカメラのドライブレコーダー化についてまとめてくれんかね?
アクセス数うなぎのぼりだよ。
同情はしないが、まあがんばって壊れるまでのってくれたまえ
欠品前に買ったんならいくらでも予備取るなり何なりできてたはずだろうに
結局ナニもせず文句言ってるだけじゃあなぁ
まぁ在庫をいつまでも持って欲しけりゃメーカー儲けさせるしかないだろうな
メーカーは新車買って欲しいんだろうけどな
金がないのよねー
金型とっておくのも倉庫維持するのも金がかかる
社長や役員はコストカットコストカットと叫ぶし
ある程度は残しておくんだけど、やっぱり出ないと捨てちゃう
年間世界で10個出れば絶対になくならないけどね
極論を言うと、企業ってのは資本金を運用して配当を出す為に存在するのであって、キャッシュが増えるならどんな事業であろうが関係ないってのが資本主義だよね。
理想を語るのは勝手だけど、志を持ったバイクメーカーだって当然不採算事業は切り捨てるし、会社自体が傾いたら身売りしたり倒産したりするのも当たり前。悲しい話だけどね・・
俺も元々は旧車を頑張って弄ったクチだけど、最近はバイクをあくまで楽しむ為の手段だと割り切るようになったわ。それでもやっぱりバイクには趣味性を求めちゃうけど。
>ってのが売る側の願望だから仕方ない
なら乗りたくなるのを出せよと。
一体いつになったら15リットル以上のタンク載っけた大型ライト付きのトレールを出すんだよと。
まあまだ普通に壊れる分には部品は手に入るんだが。
当然だと思うが
新しいの乗れってのは違うよ
パーツがあれば直る愛着沸いた愛車を手放したくないんだよ
自分の趣味だし、可愛いから金に糸目をつける気は毛頭ないが、
色んな余裕ないと外車――特にレア系は無理。
合鍵すら数ヶ月待ち+高価だから
ただ、乗ってる人があまりにも少なすぎて情報交換できないのが辛い。
現行は1300になったけどクランクケースをちょっと加工すれば腰上そのまま使えるし、そもそもエンジン丸ごと流用できるしねwwwww
それとたいていの車種は調べれば違うメーカーでも少加工で流用できる部品て意外とあるから調べてみ。
ただし外装は厳しいから2台分ストックして、更に型も取ってあるけどね・・・
エンジン換装したとき自分で構造変更したけどきちんと押さえるとこ押さえておけば意外と簡単にいけたから、フルノーマルの拘らなきゃ不人気旧車もまだまだ走れるぞwwwww
もうじき30万キロになるけど余裕でロングこなしてるはwwwwwwwwwww
>なんでもかんでも本田宗一郎が…オヤジさんが…って弘法大師じゃねぇってのw
ホンダの話になると必ず出るよね、ソウイチロウガーって。
自分の勝手な「感想」を肯定するために都合よく解釈した偉人像を持ち出してくるのってどうかと思うわ。
お前は本田宗一郎の代弁者かと。イタコかと。
250SSに興味あるんだけど、辞めた方がいいのかな・・・
無い無い言ってる暇があったら現行車でどっか走りに行ってますわ。
と思ったけど、考えてみればハーレーと部品一緒だから
こだわらなければ意外となんとかなるのか
海外メーカーはこういうときに強いな
メーカーの製品を誰よりも愛してるのは
部品供給がなくなっても乗り続けてる旧車乗り
メーカーにとってはストーカーみたいなもんだな
実益がほぼない点において
ホンダ地獄ェ
実働状態にしてる。
どのパーツをどういう風に加工して使うかを考えるのが楽しくてしょうがないw
ただ一番厳しいのはゴム部品だな・・・
形だけゴムっぽいもので真似ても耐久性が全然足りない。
生モノだからストックしてても劣化するし・・・
>>43
ラベルダ乗りと見た!
いや、ポンポンFMCしてそのたびにピストンとかリングとか各部シール類とか、外装なんかの消耗品・外装含めてどんどん呆れるほど完全新設計の「専用
部品」にしちゃうから困ってるわけだよ?
日本のメーカーって4つも横並び的に存在するからどうしても置いて行かれた
くない、みたいに強迫観念的に短期間でFMCするから全体で衰退してるんじゃ
ねーのかなぁ。
せめて金型・在庫部品への税金免除?これはメーカー揃って行政に交渉して
勝ち取って欲しいんだけどねぇ・・・・あるいはさ、機械式メカニカルカメラ
なんかでも言えることなんだけど、パーツのリプロの工房みたいな存在が
あればね。某メーカー某車種のピストンとリングがオーダー100溜まったら
メーカーからの協力と図面提供で似たような材質で再生産、みたいな。
そういう人間が走る広告塔としてブランドイメージを向上させていたり、
新規参入の初心者がそういう人間を知ることでメーカー選択の決定打に
なったり、そういう潜在的な効果をゼロとするなら、ね。
街中や知り合いの洒落たSR海苔の好印象から同じようにSR海苔になったり、
YAMAHAを選ぶ可能性も世の中あるんじゃねぇの?旧車なんかは全般、
そういう意味合いが無視できないと思うんだけど。
言ってる奴は当時の値段で売れとか1週間以内に発送城とか言い出すんだろうな
オレはXR250R(ME06)で今でも平気で林道走りまくってるぞ。
外装は、程度気にしなきゃ普通に中古転がってるし。
でも、去年リアブレーキ周りで欠品が出始めたから今後はキツイかも。
オレが買ったのがメーカー在庫最後らしかったから。
なんで部品単体で欲しいって思うの?
メリット無いものを作れとか安く売れとか言ってるの?
維持できない自分に怒るくらいなら大金出してワンオフで作って貰えばいいんじゃないの?
金ないのに古いものを維持したいの?
なんか金も出したくない面倒したくないでも古い物を維持したいってタダのワガママにしか聞こえないんだけど
喧嘩したいのならいくらでも相手しますよ
>当時の値段で売れとか1週間以内に発送城とか言い出すんだろうな
>金も出したくない面倒したくないでも古い物を維持したいって
自分で勝手に想像した脳内架空非常識人への蔑みコメントって、
そいつはいささかクールじゃないですねぇ、自分で恥ずかしくないですか?
旧車乗りって部品が無い事を承知で乗ってるんじゃないの?
それなのに、昔ガー、本田宗一郎ガーってwwwクールじゃないっすねwww
あるはずないと思ってたショートスクリーンがebayで格安で売られてた時は本気で笑ったわ
しかも4つも
中韓と同レベルと気づけよ。
いや、そのへんは十分人気車だから大丈夫!
専門店もあるしリプロパーツも出てるよ。オリジナルにこだわらなければなんとでもなる。
がよいってのは、俺みたいなしろうとでもわかる。けれど、デザイ
ンとかメカニズムとか、乗り換えたくなるようなバイクがなくなっ
てるんじゃないかな。
金型に固定資産税がかかるのはわかるんだけど、製品寿命と部品供
給年月のバランスはどのあたりになってるんだろうか。
新しいもの~新しいもの~ってブランドバッグを買いあさる程度の低い一部の女と変わらない。いい鴨だね。
バイクは趣味性のものなんだから自分の乗ってるものに愛着を持つのは普通だと思うんだけど悪い事なの?
日本と比べて、ドイツやイタリアのパーツ供給がいいメーカーのことはどう思ってるの?
古いのを直しながら乗るとかカッコいいと思うんだけどなー
そんなに欲しけりゃ工場にパーツ持ち込んでオーダーメイドで作ってもらうか、残ってる玉買い漁って流用しろよ。
*57
じゃあお前がそういう会社作れよ。
あとは寸法わかってりゃ自分で作れなくても町工場とかで頼めばやってくれるところもある
まったく違う品番をつける場合があるよ。
バイクは知らない・・・
そらハーレーやドカティ、BMWのように同じバイクを何年も売り続けてれば部品はあるよ。
それに高級バイクなので、部品代を高くしても買うから商売が成り立つ。
日本の安いバイクで同じ事をすれば新車に買い換えた方が安いと思って、大半の人が修理しない。
だから金出せよ、そうすればメーカーじゃなくても部品メーカーが作るから。
しつこいけど、金出せよ。
ホンダでもNSXは修理受け付けるぞ、量産品と高級品を同列に扱うな。
そりゃ理想は部品取りに2~3台持ってればいいんだろうが、
それが無理だからネットで愚痴ってるんだろ
最近勝手にまとめられて何も知らない外野がすぐ文句言うからネットで気軽に愚痴も言えやしない
無理な話だけど
旧車乗り続ける人の気持ちはわかる
メーカーも大変だとは思うけどね
旧車はそれこそ趣味の世界なんだから、メーカーに言うのは止めよう。
米76
それは怖い・・・
愚痴を言おうがなんだろうがパーツ無くなる事実なんだしw
そりゃメーカーだって新車買う方大切にしたいに決まってるんだしw
それ以上に旧車乗り大切にする理由あるの?
生産終了すると外装は在庫の保証なし、
走行や安全に直接関係する部品は終了から
10年間は在庫を確保、だったっけ?
ヤマハでは以前、RZ250/350の外装を絶版後
かなり経ってから再生産した事があったな。
稀なケースだけど。
要するにマイノリティなんだよお前ら
残念だったなwwwww
愚痴るところまで含めて趣味の内だってんなら勝手にしろやwwwwwwwwwww
設計図さえあれば再生産できるようにならないかな
せめて外装くらいは
それはどこのメーカーでもやってる。バイクでももちろんやってる。
正規ディーラーにはちゃんとメーカーから連絡が入っているから普通は一発で出せるはずなんだが
情報の管理の杜撰なところはスレ>>69みたいに追跡できない=絶版と勘違いというアホなことをやらかす。
それ以上経過した場合は出るまで待ち続けるか、ワンオフで作るかしかないね。
メーカーも慈善事業やってるわけじゃないから、作る技術も金も無ければ諦めろとしか言えんわ。
利益ではどうかは知らないけどね。
車の事言われても…バイクはホンダと海外メーカーってそんな値段変わんなくない?
精神を受け継げないくらい晩年は悪い部分が出ていたのかな。
存在価値ないのに自己主張だけはしようとする
ネットだろうがなんだろうが文句言わずそのまま死んでくれればいいのに
昔がー昔がーとか言ってるヤツにロクな奴はいない
生産終了後10年とは決まっていない。早いヤツは3年ぐらいでなくなる。特にカウル。同じのがいつでもあるような車種だと、乗り換えも気にならないんだろうけどね。部品流用も効くし。
不景気すぎて泣き入ってる下請け孫請けだらけなんだったら
どっちも得する展開はありそうなもんだけど
じゃあ旧車乗りの存在意義教えてくれよ
なんのメリットがあって存在してるんだよ
自分が良ければそれでいいのか?
まあ生きてる価値無い人間には自己中が多いのは確かだけどな
数個単位で出るか出ないか判らない部品を作るなんて大赤字です
パーツ供給してーって言っただけで人生全否定とか、文字からスピリチュアル的なオーラでも見えるの?
老害達はバイクをいじるのが息抜きになって仕事がはかどり日本が活性化するみたいな考えにすればいいのに
こんなクズ共が日本を活性化させるなんてアホすぎワロタ。
優秀な人なら、この※欄にもチラホラいるけど
覚悟と責任をもってバイクを選び、上手にバイクと付き合ってるわな。
バイク乗りが歪んでいるのか、ねらーが歪んでいるのか…
20年前のバイクに劣るスペックというのが許せない = 乗りたくないのだよ。
SRX-6をブラッシュアップして復活させてくれたら絶対買うのにな。
分不相応だよ。見苦しい。
三歳児でも誰がどうとも言わず我慢するぞ。おまえらそれ以下か?
こいつかまってちゃんだからほっときゃいいよ、
>そんな人達が愚痴り、半狂乱になるためのBARですよ。
って読めないくらいバカだから。
どっかでも暴れていた、夢店に通ってる?夢店関係者?かもな。
いや、ここのブログのコメント欄のこと言ってるんだが。
それとも、本スレ1の発言の拘束はコメント欄まで持続してるのが普通なのか。
具体的には、
旧車乗りを煽り気味に書いてるコメント
2 47 61 63 72 68 69 74 80 98
新車乗りを煽り気味に書いてるコメント
18 46 57 64
無意味に煽りたいだけのコメント
100 111 自分
暇人過ぎたな。よく見ると同一IDも多いし、俺と同じように暇なんだろうな。
頑張って生きてる人間に昔の方が良かったって言う人間の為に頑張ろうって思うのかな
人間の心情的にも含めてね
本スレ1の発言の拘束に則っり愚痴って本スレを展開しているのに
※欄で「文句言うんじゃねえ!」ってやってるからだろ
え、そういう趣旨のスレなんですけど・・・?って
こういう内容のスレがありましたよ(まとめ)→それ(内容)に対してどう思うか(コメント)だろ。
同調して愚痴るのもありだし、それを批判するのも自由。
元スレに書き込むんならアレだけどな。
少なくともあと数十年はパーツには困らないだろうから
少数派なのに自己中なコメント期待してたんだけどな
お前達が大きな声出せばメーカー様も部品供給してくれるかもなw
バイクはハーレー見りゃ分かる通りだし、クルマに至っては60年代の
エンジンが今でも新品で手に入るんだぜ?
レストア用もあるし、メーカー純正チューニングエンジンまである。
クルマやバイクに対する文化が違い過ぎる。
中国あたりの零細工場には、そういう根性がありそうだ。技術はまだなさそうだけれど。
パクリじゃないよ、二次創作だよ。
CBX400とNSR250の互換パーツが作れたら、日本円がウハウハ儲けられるよ!
って口車に乗せれないかな。
何が理解してる上で愚痴ってるだ馬鹿馬鹿しい
費用がかかる割に利益が出ないし。
ピストンやシリンダーブロックなら諦めるしか無いけど、ゴムやギア、チェーンなんてのは全て規格ものなんだから探せばあるよ。なければ作ってもらうこともできる、パーツを買うよりか高いのは当たり前だけど。
図面、図面言ってるけど図面一つで同じ物ができるわけでもない。昔はCADなんてなかったからCNCマシニングできるように図面からCADデータ起こさなならんし、CNC加工もどんな小さなものでも数万円はするよ。
エンジンブロックでも作ろうなんてものなら、材料費抜きでもリアルでバイクが買える値段するからな。
本当にやろうと思えば今は3Dスキャナーがあるから数万円で図面は作れるし。
一番現実的なのが163の言う、ある程度年月が経った製品は税金がかからないようにするかな。ユーザーもパーツが手に入る、メーカーは税金かからない&顧客満足度UP、国は税収は実質変わらない。
よう1年前の俺(´・ω・`)
パーツ取り用にもう1台買うかパーツ欠品出る前に
カムやピストンやシリンダーなんかのエンジン周りの大物パーツだけでも押さえとこうと思ってたわ
結局CRF250Lに乗り換えちゃったけど(´・ω・`)
売れてる台数考えてもパーツ売って薄利多売は無理だし
車は皆が乗ってるから大丈夫だろうけどバイクは皆が乗ってるって訳じゃないしただでさえ販売台数少ないんだから新しいの買ってやらないと衰退するだけだろう
趣味性が強いのにこれだけ店舗があってメーカーが頑張ってるのは奇跡だと思う
しかし人気車種なら、その位直ぐに集まるのでは?Z1000Pのヘッドがまだ新品¥13,6000でカワサキから出るので研究開発費も極に抑えられるはずだから、
Z 1 の ヘ ッ ド 再 販 し て 下 さ い って署名運動か
或は、せっかく全メーカーが直営店持っているのだし、前受金前提で、期間限定で決まった部品を再生産すればバッチレベルでも原価が抑えられる。当然在庫も持たないので工場支援レベルのコストドライバーも発生しない、ってこれだとトヨタ式ジット生産か。
クランク&ケースとヘッドさえ新品なら、また40年は乗れる。カワサキも国内大型が迷走しまくっているので、過去の栄光に縋ってみるのも悪くないと思う
そんなに今のバイクが嫌いならいっそバイクを降りてたらどうだろうか
誰も困らないし誰も止めない
それでも乗りたいというならネットだろうがなんだろうが文句を言うな
現実を受け入れろ
それが出来ないならバイクに乗るな
お前ら邪魔だから
まるで派遣切りを言い換えているみたいだなw
最近の若者は理解が早くて助かる
希少なバイクに乗って愚痴れるよう頑張ってくれ
文章に教養を感じる君ならできるよ
金さえあればまだまだ大丈夫。
腕前と行動力のある有志の方々に感謝せねば。
世知辛い場所だな。
普通に買って普通に維持していたら、いつのまにか25年経っていて、最近部品がちょっと出にくいけど、ウチのME06は今日も元気です。
シングルのSSっていうのかな?SZR660みたいなの現行車で欲しいわ
SZRのフォークシールは3MAやFJ1200と共用できたはず。
去年まで持ってたけど、流用部品使ってたら部品に困った事なかったぞ。
外装は3MAのも使えたし、メーター固定用のゴムブッシュ付きスタッドはドカのが使えたし、イグナイターはSRXのを使ってたしな。
いろんなバイク見て使えそうな部品探してみたらいいよ。
元々シングルレーサーに保安部品付けただけみたいな造りだから、手放したくないのは良く解るよ。
自動車みたいにパーツの共有化を進めたほうがいい
それかメーカーごとに特色出して車種を絞るか…
何でそうしないのか不思議。
今乗ってる6Rの部品が無くなったら考えるか・・
その別の企業はどうやって儲けるんだよ・・・
みんなこつこつ頑張ってるぜ。外装直したり、ワンオフでパーツ作り直したり。ダットサン生き返らすとかいう企画があったりね
フォークトップキャップ緩める時、トップブリッジのクランプ緩めるの忘れてた
もう少しで出ない部品を破壊するとこだったぜ、凡ミスには注意しないとな
ZXR250 C型
でも凄い値上がりしてる
ただ年式が古いだけの中古車買ってきてドヤ顔している奴は嫌い
ネットで検索すりゃ出てくる様な情報じゃどうにもならんよ。
色んな人を伝って、掛け合って、有るか無いか・売れるかも解らない物を追って
安定供給も見込めない在庫をいくつか確保して
安価で売れっていう定価を知ってる相手に、苦労した分に見合う利益が得られる程高値で売れるか?
新たに製造するなら、人を雇って、給与を差し引いてどれだけ利益をあげなきゃならないか考えたら解るっしょ。
そんな事してる暇あったら残業なり、バイトでもしてる方がマシって事だよ。
電装系やゴム系、外装はキツいやね。
メインハーネスや外装をストックし始めたよ。
永い事乗りたいからね。
こんな日が来るとは思っても無かったわ。
ストックとかしないといけないのか?
電装系こそ自作や流用簡単だぞ。
メインハーネスなんか何回も自作したぞ。
初期から最終までで何万台売ったんだよ
いまだに相当数が元気に走りまわってるわ!
同感!!
新車or中古でも現役時代から乗り続けてるのはカッコイイよな。
あと、昔乗ってたバイクを再購入とか憧れだったバイクを今、とかってのもアリかな。
やっぱり「リアルタイムを知ってる」ことが絶対条件でしょ?
1987年式の人間とバイクです。
しかもえらく速くなる。
絶対条件とか、何だか偏狭…。
自分自身は20代。
叔父の形見のバイクが87年式と76年式で、部品がどんどん欠品になっていっているわ。
まあ、幸いどちらも良く売れたバイクだから部品取り車を手に入れればある程度は対処出来るからいいんだけどさ。
それを何十年もかけてさばくとか気の長い商売やってる所があるんだが、
日本の税制じゃ難しいんだろうな。
専用設計したら維持が大変と叩かれるし
挙句部品供給維持しろだもんな
メーカーも大変だなw
パーツ出なくなる前に外装ぐらい全とっかえしとくかなー
利益優先だ。従業員の生活がある。
それでいいと思う。
税制上で、部品の金型は資産となり、税金が掛かる。
その税制を見直さない限り、無理な話だ。
俺も、廃番になったテンショナーが欲しい。
おもいっきり、カムチェーンが張れないでいる。
オーリンズとブレンボもヤマハから部品が出るものが多いよ。
パーツどころか情報すらorz
と思う加工屋さんは結構居るんだよな
結局金よねw
オリジナルに拘る変態がいるのも事実
「日本中あたってどこにもなかったんで叩き出しました」
といってワンオフで作ってきた
旧車に乗るんなら「看取ってやんよ!」の気持ちでいけ。
それか諦めて盆栽にしてしまうとか。
ラムエアダクトが出なくて困る
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ