(170)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:774RR2009/09/22(火) 20:52:44 ID:8JWjeh5q
旧車やマイナー車に乗っているため、
純正、アフターの部品が無い………

そんな人達が愚痴り、半狂乱になるためのBARですよ。

2:774RR2009/09/22(火) 20:58:58 ID:lfmxf6py
SS.KHはマジで泣く

4:774RR2009/09/22(火) 21:01:33 ID:FDg+rnp0
ヤマハ発動機様
RZRの外装の再販を切に願います。

5:774RR2009/09/22(火) 21:01:37 ID:mJPkhYgC
ピストンが半年で出てきた俺は幸運

6:774RR2009/09/22(火) 21:14:03 ID:8JWjeh5q
スレ主ですがこう言うのって皆が署名して力をあわせれば作ってくれるんですかね?

7:774RR2009/09/22(火) 21:53:06 ID:FDg+rnp0
>>6
型があれば…。

9:774RR2009/09/22(火) 22:12:09 ID:hpy6SRsQ
>>6
廃番になった部品をメーカーにまた作らせるってのはかなり難しいと思う
(B/Oは欠品中でも望みアリ)。

世の中のリプロ品はその部品作ってた下請けメーカーとか作ってくれるとこ探して、
そこにロット単位で発注して…ってのがほとんど。
それもそれなりの個数じゃないと一個当たりの値段が
エライ事になる場合が多いからやっぱ数集まらないとキツイ。

つまり人気車じゃないとなかなかできないって事だね。
マイナー車への風当たりはキビシイ…

10:774RR2009/09/22(火) 22:20:09 ID:8JWjeh5q
皆様ありがとうございます。皆様やっぱりいろいろ知ってますね。尊敬します。

ほんと悔しいですね、乗り手がこんなに悩むなんて。
自分はCB750Fに乗ってるんですがチェーンテンショナーが欠品になって本当に腹がたちます。

バイクは大好きですがメーカーに対する苛立ちが募るばかりです。


メーカーも皆さんみたいな困ってる人のことを考えてほしいですよね。

12:774RR2009/09/22(火) 22:40:21 ID:hpy6SRsQ
>>10
ホンダは宗一郎さんや川島さんがシャチョーだった頃は
どこよりも部品持ちが良かったんだけど、最近は欠品の嵐。
80年代後半の人気車種でも欠品ばっか。

でもFなら状況ははるかにマシ。なんせ人気車だし、欠品部品でも在庫もって
るショップとかあるだろうし、リプロ品出してるトコもある(プライマリーチェーンとかね)。

とりあえずF系に強いショップ(サニーサイドとか)に誠意を持ってかたっぱしから電話するんだ!


メーカーが見捨てても
オマエが見捨てなきゃバイクは走れるんだぜ…

19:774RR2009/09/23(水) 08:34:03 ID:oHdkcgVh
オレの乗ってるスパーダ、
パーツなくてヘッドライトがコケたときのまんまです。・゚・(ノД`)

22:774RR2009/09/23(水) 12:30:36 ID:Cl+ETfp1
ZRX250
ザクパイプ欠品とかorz
洗濯機のジャンク品探した方が早いかも

23:774RR2009/09/23(水) 12:39:43 ID:ZjmENUrU
ZX-4

スロットルはZXR用を流用、クラッチワイヤーはイギリスから逆輸入。
つうか皆のはebay使えばNOS品出てくるじゃんよ…

28:774RR2009/09/24(木) 07:47:10 ID:DZBDg9Ze
とにかくカウル類をどうにかしてほしいFRPとか勘弁

30:774RR2009/09/24(木) 10:26:54 ID:gTo0FNph
カウルなんて無くても道走れるじゃないか。
NS400Rなんてピストンリングすらないんだぞ。アホンダめ!

33:774RR2009/09/24(木) 11:12:21 ID:Da7s94DW
ロードフォックスのエンジンパーツが無いよぉおおおおおお
OHしたいよおおおおお!

あとモトコンポとモトラのエンジンパーツも無い
OHさせろカス

35:774RR2009/09/24(木) 13:47:54 ID:2XJ3cLe6
メーカーは悪くない。
旧車なんてこれから数が減るしか道のないもんに金かけられるわけがない。
部品を在庫するにも、その型をとっておくにも金がかかる。

ただでさえ儲かってないのに新型が出れば
古いものや人気のないものから淘汰されるのは当然のこと。
この御時世にラインナップはどうであれバイクメーカーが存在していること自体に感謝したいね。

大体もとはと言えばお前らみたいにポンコツを後生大事に乗り続けるライダー性が悪い。
新車も買わずに貧乏臭く何十年も前のバイクを自分で直して
メーカーはおろかバイク屋にすらほとんど金を落とさないくせに、
部品を作らないメーカーに苛立ちとかwww救いようがねぇな

53:774RR2009/09/25(金) 00:26:36 ID:esIX9SMA
>>35
え?
そんなこと理解した上でグチってんじゃん

本気で不満ならメーカー凸してダメなら本社に火でもつけてるよ?
理解しつつも、状況を受け入れてるからグチれるの。

ホントに不満なのは
パーツが出ない事でも生産しないメーカーでもなくて、
その程度の事が対処できない自分になの。

76:774RR2009/09/30(水) 22:54:38 ID:C/ZgRy4x
>>35
俺はその台詞をンダドリーム店で言われた。

NC20のリアシューが欲しかったのに、来店拒否だから。
幸い、別のウイング店で受付してもらえるけど生産中止。

車検通すのが大変になってきた。

37:774RR2009/09/24(木) 14:13:19 ID:H+hXoSYM
新型の方が優れているんだから買い換えろよw
CB1300SBなんて最高だぞ!

49:774RR2009/09/24(木) 20:22:15 ID:Wc9JIuJk
>>37
新型の方が優れてるなんて誰でも知ってるよ。
でもな、ここで言ってるのはそーゆう事じゃないのよ。

「新型がイイのはわかるけど買い換える気なんて全然おきない」
って気持ちが多少でもわかるようになればおまえさんも気付くかもね。

わかってくれなくても一向に構わんけどw

48:774RR2009/09/24(木) 19:51:31 ID:19GWo4CD
金型にも税金かかるからなあ

58:774RR2009/09/25(金) 15:48:09 ID:62Rv4ffM
俺はZX6Rの99年式に乗ってるけど、
SSというジャンルはすぐフルモデルチェンジするという運命にある車種の上
不人気G2型99年式だから、もう大変やorz

バーハン化したいんだけど、Fフォーク直径46mmってマイナーなんだな。
どこにもバーハンキットない

69:774RR2009/09/29(火) 23:13:12 ID:y36fVyFf
ホンダさん。
B/Cケーブルやブレーキシュー出ないのはしょうがないかもしれない。専用品だしね。
オイルシールが出ないのもしょうがないかもしれない。
変なサイズで汎用品が使えない設計で、それ分かってて買ってるんだから。

でもさ、フューエルホースが廃盤てどういうことよ?
バルクで代替品案内することを何故しない?
テメーの所じゃ8mmのフューエルチューブ使ってる車種は他にないのか?

70:774RR2009/09/30(水) 00:48:50 ID:oGPOWGHg
ホンダはついにそんなレベルに…俺スズキ糊で良かったよ。

がんばれ!ンダ旧車糊!!

90:774RR2009/10/02(金) 23:59:28 ID:cW/KsXCb
ドカはいいよ。
さすがに古いのはダメだけど、80年代以降は
ホイールやブレーキ系統はほぼ互換性があるんで助かる。

国産は資金と技術があって専用設計できるがゆえに
生産終了すると部品がなくて困るんだよね。
でもカワサキは部品流用が多くて面白い。
信頼性の確立した部品は長く使う重工の考え方もあるのかな。

余談だけど、コルベットの部品は
パーツNo見ると戦前の設計部品がまだ使われてたりする・・・

110:774RR2009/10/06(火) 18:04:41 ID:g3AFw1A5
だからハーレーにしとけとあれほど

113:774RR2009/10/06(火) 21:07:43 ID:TnUQ7ymN
ハレの場合、純正が出なくても社外がいくらでもある、ってのもあるだろうね。
SRやモンゴリもその類だよな。

125:774RR2009/10/11(日) 18:23:17 ID:Vl+wt2nG
壊れたら新型に買い換えろってのが今のホンダの方針だもんなぁ

136:774RR2009/10/12(月) 22:07:18 ID:66nINTxg
カワサキとヤマハは新モデルでも流用パーツが多いから旧い車種の出がいいんだよな

138:774RR2009/10/13(火) 06:30:37 ID:tUyomNEy
ホンダは作りに凝って専用部品を使ったりするが、
メーカーが部品供給を止めると一気に厳しくなる。

155:774RR2009/10/17(土) 01:23:12 ID:CbpBryzG
>ドイツ
BMWではないが、第二次世界大戦中のメッサーシュミット戦闘機を
飛行可能に復元するプロジェクトの際、 使用可能なピストンを
他の古い機体から寄せ集めたが必要数に届かなかった。

エンジンはダイムラーベンツ製、ピストンはマーレ製、
どっちもいまだにあるメーカーなので、関係者が
『実はこういう事をやっててピストンが必要なんですが、そちらの倉庫とかに眠ってませんでしょうか』
と尋ねてみた。

しばらくするとマーレ社のほうから新品のピストンが送られてきたという。
つか箱も新品。
わざわざ作ってくれたのだとw。

--------------------------

昔はホンダがそういうメーカーだったらしいんだが。
一人でもユーザーがいれば補給部品は切らさない、と。

本田宗一郎生前/没後であのメーカーは分けて考えるべきなんだろう。

156:774RR2009/10/17(土) 23:34:36 ID:g2zWt7FV
そういう例を例えに出すこと自体、おかしいけどな。
今から東海精機(?だったかな)の頃のピストンリングや5軸旋盤出せって言ってるのと同じだろ。

157:774RR2009/10/18(日) 00:14:54 ID:FMO/5CIE
だがメーカーにはそのくらいの意気込みでいてほしいことも事実

158:774RR2009/10/18(日) 01:09:42 ID:ujm5JAiQ
>>157
だが現実的に不可能なことはバカでもわかる。

このご時世にバイク作って売ってくれてるだけ有り難いよ。
メーカーあっての俺たちバイク乗りだ。メーカーをもっと労れよチンカス共。

159:774RR2009/10/18(日) 01:31:08 ID:FMO/5CIE
はい、神様

160:774RR2009/10/18(日) 01:56:03 ID:0yfFvpQh
部品供給を真剣に考えたら、BMとスズキが残った。
結局、スズキ買った。
修会長、長生きしてね。。。
あと、後進の育成もヨロシクね。。。

162:774RR2009/10/18(日) 08:09:57 ID:aBRp3mQI
本田宗一郎が生きてた頃だって、
出てこない部品は出てこなかったけどな。SS50の5速ミッションとか。

だいたい「1人でもユーザーが~」が本当なら
CR110やCR93をパーツ組みで作れたはずだがもちろんそんなことはなかったね。

なんでもかんでも本田宗一郎が…オヤジさんが…って弘法大師じゃねぇってのw

164:774RR2009/10/18(日) 11:20:46 ID:+HOtshKI
>>162
でも今のホンダのパーツ供給が他社と比べても劣悪なのも事実だしなぁ

163:774RR2009/10/18(日) 10:14:32 ID:UYDNYTu3
税制を変えて欲しいな。
どう見てもカネになりそうもない在庫も資産とみなして税金をかけるから
メーカーは部品を持ちたがらなくなる。

例えばそういう部品は一時的に資産から除却して、売上が上がった時点で再度資産に計上するとか
デメリットを軽減してあげればメーカーも少しはやりやすくなるんじゃないか

166:774RR2009/10/18(日) 11:56:38 ID:rqlKzwYn
ヨーロッパではメーカーが生産やめた後は金型を売るから純正OEMがちゃんと手に入る
まあ四輪の話だが
注文実績さえあればメーカーは少量生産するよ

168:774RR2009/10/18(日) 23:15:28 ID:+zehm6Eu
「ないものをつくれ」だってさ

naimono
http://www.honda.co.jp/motorshow/2009/
170:774RR2009/10/19(月) 00:17:04 ID:zz3uLQrN
まだ無いものを作りたいけどもう無いものなんか知らないって事ですね。

バイバイアホンダ

175:774RR2009/10/19(月) 13:58:11 ID:WG5UPzWI
「ないものをつくれ」っていうのは既にある部品を廃盤にして「ないもの」にしてしまえって事だな

184:774RR2009/10/19(月) 20:31:33 ID:n/JHPtJW
特許の切れた古い図面は公開してくれれば・・・と思っても、細かいところにノウハウがとか言うしな。
生産終了して部品も廃番になった数十年前のバイクの図面くらいもう別にいいじゃんねぇ。

図面を公開したら新車に乗り換える客が減るって言うかもしれないけど、
絶版車に乗り続けるような奴は乗り換えるとしてもまた絶版車で新車なんか買いやしないよ。

191:774RR2009/10/20(火) 01:43:57 ID:IKTP8Jc4
欲しいパーツ

NS400のクランクシャフトとオイルシールとアンダーカウル(トリコロール)
KR250のガソリンタンク(緑)とピストンとピストンリングとガスケット
イーハトーブのガソリンタンク。
NX125のリアスポークセット。
モトコンポのふた。
CB50のガソリンタンク
VFR400Rのフロントフォークインナーカートリッジとアンダーカウル(oki)
GPZ400Fの0.5mmオーバーサイズピストンリング。
YSR50のUCCカラーのガソリンタンク
などなど。。。

バイク減らさないと。。。

192:774RR2009/10/20(火) 01:48:50 ID:Vvyr6jCM
すげぇww

煽りとかじゃなくて興味本位で聞きたいんだけど
それだけ持ってたら整備に時間とられすぎて
乗れない、とかならないの?

193:774RR2009/10/20(火) 02:29:02 ID:IKTP8Jc4
>>192
走る状態のものが3台はあるのでふだんはそれらに乗っている。
他のものは部品が揃ったら仕上げていく感じ。

推理小説を読むようで壊れて放置されたバイクを
もらってきたり買ってきたりして原因追求して
直して走らすのが楽しくてしょうがない。

正直バイクに取り付かれてる感じがする。
やめようと思いつつやめられない。

204:774RR2009/10/24(土) 21:38:19 ID:iTCi5n9y
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   自作すりゃぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\  
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

205:774RR2009/10/24(土) 21:44:08 ID:jst0SJBf
マシニングセンターとNC旋盤と平研と円筒研磨とコンターと高速カッターと
150トンプレスとアーク溶接機とMIG・TIGとあれば
いろいろ作れそうだぬ。

206:774RR2009/10/24(土) 22:04:27 ID:ydVF+6Wj
>>205
設計ノウハウ・製造ノウハウはどうするの?

207:774RR2009/10/25(日) 00:16:57 ID:xBtiWhEW
3次元CADとFEMあればなんとかなりそうだお。

212:774RR2009/10/26(月) 08:18:57 ID:7lzdA1iR
簡単に言ぅもんもんじゃない

CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!
http://cbx1000.racms.jp/

232:774RR2009/10/28(水) 22:47:54 ID:e3V+Cv29
もうバイクメーカーは古い部品をストックしてる余裕が無い。
さらに傘下の部品メーカーは業界ごとピンチ。
そこに勤めるオレは半年先に働いていられるか分からん。

237:774RR2009/10/28(水) 23:56:56 ID:PLGjoaon
>>232
海外みたいにリプロメーカーが認知されるといいんだがねぇ・・・

240:774RR2009/10/29(木) 16:20:01 ID:MEYaah/o
やった、GS750の外装が見つかったよ!!!!!!!!






錆びだらけでな……………

260:774RR2009/11/22(日) 14:45:15 ID:/DV/eZkx
補修パーツの生産なんてやってられねえよ
もうどこいったか忘れたような金型引っ張り出してきて
組み方なんか忘れてるし
でも本田は総一郎死んでから欠品OKになるの早かったな

261:774RR2009/11/22(日) 14:54:35 ID:bZt2R8FX
>>260
昔はホンダが一番優しかったのに今やホンダが一番厳しいんだってな。

金に余裕があるなら外装は壊してしまう前にFRPで型取りしておいた方が良いんだろうなあ。

267:774RR2009/11/23(月) 18:23:57 ID:wrFAv8b/
>>260
でも本田は総一郎死んでから欠品OKになるの早かったな

宗一郎が生きてた時代のホンダファンって多いよね。
死んでからはサーキットのジュースの値段が上がったり、
部品が業界一早く欠品になったり、バックオーダーに優先順位付けたり・・・

メーカーとしてコストを至上命題にするのは分るんだけど
それ以前の事が成ってないような・・・
バイクを買うのは人間なんだぜ。

272:774RR2009/11/23(月) 23:38:18 ID:o6UE5Qfp
どうして新車を新設計で出すのだ?
従来機種と互換性のある設計で規制に対応させれば
買う側は欠品の心配がないし売る側は部品在庫を減らせるしいいことづくめではないか。

273:774RR2009/11/24(火) 00:15:19 ID:3inkMgpA
昔のBMWみたいな金太郎飴みたいな代わり映えの無い車種になるね~

284:774RR2009/11/24(火) 12:03:14 ID:52FcPCsn
詳細な図面を公開しろとは言わないから、希望に応じて略図の公開くらいはして欲しい。
公差や肉抜きはわからずとも、寸法さえわかれば町工場レベルで削り出せる部品は多いだろうに。

350:774RR2009/12/09(水) 15:16:33 ID:/pPHqCVI
お前らがいつまでも昔メーカーが作って売ったバイクに乗るから
部品を在庫して管理していたメーカーが

ひょっとして部品が出るから壊れても修理して乗ってる?
部品なんて他所に発注して作らせてるから儲けはないし
余ったら過剰在庫で管理にコストがかかるけど
今ある部品がなくなったら楽だしコストもかからないし
壊れた古いバイクは中古にもならないから
新しいバイクが売れるだろ!って考えるのは当然だろ。

353:774RR2009/12/09(水) 17:14:36 ID:eN8KNj45
>>350
日本全体がデフレで、なおかつ庶民の思考も貧しくなってるので
あらゆる物において、壊れたら直すより買い換える方が得と言うような思考になってるのは確か
メーカーもそのあたりを読んで買い替え促進の為に在庫部品を減らしてるのかもしれないが

360:774RR2009/12/09(水) 21:36:37 ID:GLCaqq22
>>353
なんか、あらゆる分野で捨てる事を前提にモノを作っているから、
製品が貧乏臭くなっているよな・・・

369:774RR2009/12/13(日) 01:20:19 ID:ZE107pR7
古い4輪乗ってるけど、色々海外から取り寄せて分かったことは、
「国内に部品が無くても、地球上の何処かには必ず部品はある。。。」という結論だった。
流石に軽自動車とか原付1種みたいな日本専売のやつだとかなりきついかもしれんけど。
それでも部品番号でググれば意外な所から部品が出たりする。

アメリカ、オーストラリア、フランス、イギリス…近頃じゃ、ロシアもあなどれんぞ。
二輪に関しては、中国印度アフリカ辺りと英語でやりとりできるようになりゃ、かなり心強い。
日本では化石級の二輪車が、普通に現地生産されてたりするからな。

405:774RR2010/01/15(金) 10:36:47 ID:Nn3QZX/7
>>369
そういや、ゼルビスの外装部品はイタリアから届くらしいな。
イタリアで数年前まで現行車だったCB500Sと、
ケツ周り、エンジン周り以外そっくりなわけで。

396:774RR2010/01/08(金) 20:34:06 ID:03b+iTOd
しかし、時代は変わるもんだよな。

俺が二輪業界に関わっていた20年近く前だと、部品の出てきやすい順は
「ホンダ≧カワサキ>ヤマハ>>>>スズキ」
って感じだったのに(注:絶対異論が出るだろうから予め断っておくけど、
丁度その頃、カワサキは物流システムの見直しをしたらしく、部品が
ホイホイ入ってくる様になった。これは他社の営業マンも認めた位)、今や
ホンダが一番難儀する様になるとはねぇ・・・・。

でも、宗一郎氏が死去した頃から、旧車パーツが軒並み「ご相談」扱いに
なったから、予兆はあったんだけどね・・・・。

408:774RR2010/01/16(土) 16:17:26 ID:CgV0TI+K
四輪のように部品の共通化がもっと進めば、最近の車種の方が長く乗れそうな気はする

416:774RR2010/01/20(水) 13:23:43 ID:fyIvOArc
>>408
それハーレーのやり方ですね
基本エンジン3種類だけであのヴァリエーション

429:774RR2010/01/30(土) 15:41:57 ID:jufvUBRQ
現行型を買って、2~3台分の全部品を注文しておけば
自分が死ぬまで乗り続けられるんじゃね?
一体いくらになるのかは判らないけど
もしかすると10年毎に新車に乗り換えるより安いかも知れない

430:damien-thorne ◆GDeGxQSTZA 2010/01/30(土) 18:06:28 ID:rRvPrJ8y
>>429
バラで部品購入すると車両価格の3倍位の部品代(外車除く)

431:774RR2010/01/30(土) 18:25:17 ID:CiTKFBOV
うん、スペア車両買うほうがはるかに安い。

434:774RR2010/02/11(木) 15:49:40 ID:Hp3dU9D6
次々と新型に乗り替えて欲しい
ってのが売る側の願望だから仕方ない

465:774RR2010/04/01(木) 13:13:32 ID:OO9rqJM5
負け組みスレへようこそ


         : :: :::: ::::: ::::: ::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::
 凸凸凸凸凸  : : ::: :::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ┳┳┳┳┳   : : : :: ::: :: Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::
 ┻┻┻┻┻   ::::::::: :: :/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :
 |凸凸凸∧_∧::::::::::::::::/ :::/。 ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::
,/:::::::::::::::/⌒ ̄⌒ヽ)'ヽ:::::/ :::/・ ゚。ヽ ヽ ::l . :. :. .:
 ̄ ̄ ̄/;;;;;;;;;::   ::::ヽ;; |(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
::::::::::::::::|;;;;;;;;;::  ノヽ__ノ: : :::::::: :: :: :
 ̄ ̄ ̄l;;;;;;:::  / ̄ ̄

466:774RR2010/04/06(火) 20:15:44 ID:3RdASN9o
メーカーが無いよりはましだと思う。。。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1253620364/

このエントリーをはてなブックマークに追加