【東京モーターサイクルショー13】
伝統のカブにオフロードタイプ…ハンターカブの再来

3月22日に開幕した、東京モーターサイクルショー2013。
ホンダは、ビジネスバイク『カブ』をオフロードタイプに仕立てた『CROSS CUB』を参考出品した。

クロスカブは、エンジンやフレームは『スーパーカブ110』をそのままに、アウトドアイメージをプラスし、
ホンダが海外向けに販売していた『CT110』“ハンターカブ”を彷彿とさせるモデルとなっている。

同社の担当者は「このクラスでは、PCXといったスクータータイプの数が多くなってきましたので、
そういったモデルでは満足できない層に向けて開発しました」といい、
個性派に向けてアピールしていきたい構え。

発売時期に関しては「夏ぐらいまでに発売したい」(同担当者)とのこと。

《椿山和雄》
http://response.jp/article/2013/03/22/194191.html



16:774RR2013/03/15(金) 16:06:14.81 ID:548YsJ8+
見た目もなかなか良かったよ

1JyFVaW

22:774RR2013/03/15(金) 17:22:01.86 ID:548YsJ8+
別アングル

2jxZHLM

26:774RR2013/03/15(金) 17:29:31.41 ID:548YsJ8+
もう一つ別アングル

YXzZpMk

18:774RR2013/03/15(金) 16:40:07.83 ID:ughly8JF
>>16
結構好きだわ

20:774RR2013/03/15(金) 17:11:05.44 ID:riiNBSW9
これってカスタムモデルだよね
このままのかたちででないよね?

23:774RR2013/03/15(金) 17:23:32.69 ID:iyR/X5zg
これを25万円で売るなら神だが
現実的に30万で収まれば万歳ってレベルかなぁ・・・

37:774RR2013/03/15(金) 19:21:19.58 ID:ephbieMK
>>16
モーサイ情報待ってたよ!GJ!!

うーん、俺的にはかなり理想に近い状態で出展してきたな。
このまま出すなら俺はいく!
さてがんばって30万ひねり出すか。

42:774RR2013/03/15(金) 21:11:11.15 ID:IFLnQIl2
荷物が前に乗せれない!
チェーンカバーがない!
タンデムできない!
アップマフラーせいで横に荷物のぶら下げれない。
レッグカバーがないので冬寒い!

やばい欲しい・・・・。

48:774RR2013/03/15(金) 22:52:45.80 ID:sMOM/8m6
良い意味でペンキ塗りましたって感じの色味
ただアンダーガードとダウンパイプあたりはメッキにしてほしかった

52:774RR2013/03/16(土) 00:19:08.04 ID:oDDNVBs1
ブロックタイヤ
フォークブーツ
アップサイレンサー

これコストかかるのよw
込みで30ならおk

53:774RR2013/03/16(土) 00:24:04.20 ID:vsqXmDPS
ブロックはCT純正の井上、ブーツはプロにも使われてれる

アップマフラーくらいじゃないの、新しくつくるの

122:774RR2013/03/17(日) 02:00:10.06 ID:EG/t8yqZ
レッグシール付きのほうが、ほどよく売れるんだろうな
オフ仕様で30万超えるようなら、もっと良いバイクあるし
そもそも中華カブでオフロードとかありえん

123:774RR2013/03/17(日) 03:19:25.17 ID:2zIIKNLH
>>122
本気でオフ車だと思って乗るバカはおまえくらいだから安心しとけ。

124:774RR2013/03/17(日) 03:51:36.41 ID:sIf8qQAD
これ買ったら普通に林道走りまくるつもりだが。
そりゃちゃんとしたオフ車みたいなサスを活かした派手なライディングはしない。
要は乗り方。

143:774RR2013/03/17(日) 17:43:40.01 ID:JAckhPv/
未舗装の道路なんざ普通のカブでも問題ないわ。

146:774RR2013/03/17(日) 18:41:12.20 ID:9hJRvHLk
最終日行って来たから需要あるか分からないけどうpしていく

X4vWJyt
hzActU7
wlmA0Yq
ggxs8I5
147:774RR2013/03/17(日) 18:47:23.93 ID:WYUG8ZRP
カスタマイズコンセプトって書いてあるじゃねーかorz

151:774RR2013/03/17(日) 19:03:02.05 ID:9hJRvHLk
普通のカブ110にまたがった事が無いからよく分からないけど車格はかなり大きく感じたよ

QI7vUlI
fqzRrYG
x4MM2Ku
0WfZl9y



あと会場でもらったポスターの写真は
なぜか赤黄両方ともダウンマフラー仕様だった
RVgQUgY


まさかね…


※ つまりモーターサイクルショー展示車両はカスタマイズコンセプト車で
  実際に販売されるモデルは最後のポスターのものになるようです。

152:774RR2013/03/17(日) 19:05:06.00 ID:t9r3Cdu7
>>151
あーやっぱり外装はOPか

181:774RR2013/03/18(月) 08:15:58.10 ID:lP2si1SP
>>151
RVgQUgY


突っ込みどころ満載の仕様だよな
・不評のダウンマフラー
・悪戯心をくすぐるごちゃワイヤーむき出しのメーター周り
・ワンポイントでいいのにやたら貼ってあるステッカーのガキ臭さ

どうやら俺が求めていた物じゃ無いようだ

171:774RR2013/03/17(日) 23:16:02.77 ID:gpo6K9gY
なんだ、もうカタログ写真出てるじゃん。
ダウンタイプで決定だね。
あとは価格。
25でお願い。

180:774RR2013/03/18(月) 02:08:58.61 ID:lgtw0SJT
スーパーカブ 110プロ メーカー希望小売価格 ¥249,900
間を取ってクロスカブ  想像希望小売価格 ¥237,900
スーパーカブ110 メーカー希望小売価格 ¥228,900

190:774RR2013/03/18(月) 12:18:16.49 ID:xj2X7Ugd
よーく見るとコスト抑えて雰囲気だしてみよう感が半端ないんだよな
まあ価格次第だが

197:774RR2013/03/18(月) 18:48:03.47 ID:SeEUy8Oy
とりあえず大阪モーターサイクルショーで本田の中の人捕まえて聞いてきた。

夏までには発売(決定済み)
価格未定
増槽はメーカー純正として出すのは難しい。

254:774RR2013/03/19(火) 18:56:13.84 ID:XaFjTlha
クロスカブって、カブに乗りたいけどオッサン臭いと思われるのは嫌!
ていう人が乗るバイクだろうか
走りの性能に大した差がないのなら、
いっそのことカブに乗る方が潔くていいかな、と思えてきた

256:774RR2013/03/19(火) 19:10:14.86 ID:euNvYW6h
>>254
俺は通勤とツーリングと、軽めのオフロード探索用に欲しいと考えてる。
その用途なら新型カブの中ではCCがベストだから迷う余地がない。

スレで話題のオプションには実用的なものも多いし、
個々の乗り方に応じてオプションを選べるってのは楽しそうだと期待してるよ。

259:774RR2013/03/19(火) 21:48:00.69 ID:V2NYjcIc
むしろクロスカブはモトラみたいなスクエアライトにすべきだったと思うんだよね

WEBblogH2407_54

なんかホンダってつくづくセンスないと思うわ

289:774RR2013/03/20(水) 14:15:05.47 ID:29hMP3+e
結局ただのファッションバイクだな。

292:774RR2013/03/20(水) 14:29:02.47 ID:10didVOl
結局、箱乗っけたら実用バイク。

294:774RR2013/03/20(水) 15:40:17.37 ID:pGGTL1te
ファッションバイクかどうかは乗り手次第でしょ。
個人的にはCC110はオフロード用カブのベースマシンだと思ってるよ。

アップマフラーとスキッドプレートがあるだけでもノーマルカブとは段違いだ。
CT110のエキパイはスタンディングしにくいのが難だったが、今回のはいい取り回し。
サスもそのうち社外でいいのが出るだろう。

あーいじるの楽しみ。

329:774RR2013/03/21(木) 21:46:10.66 ID:77OBmeAC
しかしノーマルモデルはダサいな。

365:774RR2013/03/22(金) 20:58:26.81 ID:p5rPzFTp
同じく今日見てきた。
個人的にはレッグシールド有る方がデザイン的にいい感じ。
カスタムの方は作りこんでいるけれどコレジャナイ感が強い。これは好みだなぁ。

値段は沢山の人が聞いていたけれど、どの担当者もまだ未定と答えていた。
でもホンダの人曰く、発売時期は夏前ということでほぼ話がまとまっているそうな。

そして俺は一番気になっていたタンデムステップの有無を確認し忘れた。クソッ!!

368:774RR2013/03/22(金) 21:30:18.05 ID:N+6vMNss
ホンダの人に聞いたら売るよーって言ってたな。
市販車はマフラーがダウンマフラーになったり、シートが安っぽくなるらしい。
発売楽しみだ。

369:774RR2013/03/22(金) 21:44:24.05 ID:YGm9IDQ8
>>368
勘違いしてる人が多いが、元々それがノーマルモデル
アップマフラーやライトガードがついてるのは
最初からカスタムパーツを装着したコンセプトモデルとして発表されてた

http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/400-16-in-bfe9.html

370:774RR2013/03/22(金) 22:18:36.68 ID:jE5/LlDI
ノーマルモデルって
ただのカブにプロのハンドル周り付けただけやん

オプション付けたら40超えるんじゃない?

374:774RR2013/03/22(金) 23:21:13.30 ID:lzRsDSHp
>>370
そんなのを新モデルとして売るつもりなんです

372:774RR2013/03/22(金) 23:17:30.75 ID:RYdSpQeh
だからプロカブを17インチに戻して、
ちょっと外装換えただけのなんちゃってニューモデルだから・・

オフ性能がどうとかオタの妄想でしかないよ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1363171189/