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1: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 22:31:42.43 ID:maEhZQ9e0
ヤマハ発動機の「SR」をご存じだろうか?日本において最もロングセラー続けているバイクである。
「SR」は1978年に登場以来、10回以上のマイナーチェンジは繰り返してきたものの、
フルモデルチェンジを一切していない。

 近年のマルチシリンダーを主とするバイクの醍醐味といえば、スピード感とパワフルさ、そして利便性にあるだろう。
いかに速く、快適にライディングできるのか。そこに重きを置き、開発に力を注ぐことでフルモデルチェンジ、
もしくはニューモデルとして進化させてきた。 しかしこの「SR」はある種、その真逆だと言っても過言ではない。
一発でエンジンがかかるセルもなければ、走りもシルキー感には程遠い。
どちらかといえば「鼓動を身体全体に感じながら走る」機械臭さが魅力だ。

その例として挙げられるエピソードがある。
78年当初はクラシカルともいえるスポークホイールだったが、
翌年にはその当時、トレンドとなっていたメンテナンスが簡単なキャストホイールに変更した。
しかし、これが「SR」ファンには大不評で、82年に限定記念モデルとしてスポーク仕様車を発売、
その後、スポークホイールが標準仕様に復活したという。
「SR」はトレンド追う必要がない、という独特の流れは誕生当時からのものであろう。
ちなみに82年に記念モデルを出したことを皮切りに、折に触れ記念モデルを登場させているのも希少である。
以下>>2以降

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0309&f=business_0309_026.shtml

3: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 22:32:37.03 ID:maEhZQ9e0
  この「SR」の35年は、ヤマハ発動機の数えきれないほどの社員が関わり、タスキを繋いできたという。
「私もSRの企画を担当しましたが、すでに初期モデルに関わった社員はほとんど退職されてしまっています。
でも、その頃から、SRは社内でもファンが多く、特別な存在であったことは確かです」
と語るのはSRの初期を知る大波加氏。

そもそもSRは、当時ヤマハが開発し、アメリカを主に人気を博していたオフロードバイクXTのエンジンがベースだという。
「ヤマハは当時、オフロードバイクモデルを世界的に牽引していました。
その中で、このベーシックなエンジンを、ロードスポーツモデルに使うことはできないか、という声があがったようです。
当初はアメリカ、ヨーロッパ、そして日本の順で発売したのですが、アメリカは2年で発売を取りやめ、
その後、ヨーロッパにも出荷しなくなったので、結局は日本だけの販売となったのです」。
70年代後半は、バイクが性能重視になりはじめた頃で、その流れの中であえて、
オーソドックスなフォルムにすることで、趣向性にこだわる大人のバイカーが、
カスタムバイクのベースにしたいマシンとして、少しずつ認知していったのだという。

  しかし、この「SR」にもこれまでの歴史で生産中止の大きな危機が2回あったという。
「89年くらいだったか、書類上では生産中止が決定になったこともありました。
理由として、順調に推移していた販売数も発売から10年ほど経過し、
世の中がレーサーレプリカブームへと突入すると、減少していった。
その中でSRのエンジンは専用ラインで作らなければできない仕様というのがネックとなったからです。
効率を重視した時、すでに汎用ラインが主流となりつつある中で果たしてSRは残すべきなのかと。
だからといって、汎用ラインにのるようなエンジンに変更すれば、もはやそれはSRでないのも分かっていました。
社内でもSRへの思い入れが強い人間はたくさんいましたが、ビジネスとして成立しなければ
やはり継続は難しいという判断が一時は下ったのです」と大波加氏は当時の苦悩を振り返る。

8: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 22:34:07.38 ID:maEhZQ9e0
しかし「ヤマハ発動機としても、このSRは無くしてはいけないのではないか」と
営業サイドはじめ、全社的な中から声が上がり、紆余曲折の末、当時、ゴルフカーのエンジンを
製造するラインと統合できるとの判断で製造の継続が決まったのだと言う。
「一度、書類上で生産中止が決まったものをまた、復活させるなんてことは普通ではありえないことなんです」。
この「SR」のエンジンは現在も基本的な仕様が変わらないが、その素性は素晴らしく、
進化したエンジンを次々に作っている現存のエンジニアも「代えるところがない」と舌を巻くほどだという。

  前述にフルモデルチェンジはなくとも、マイナーチェンジを繰り返したと語ったが、
その最大の理由は環境対応が大きい。 2度目の危機は、約5年前の排気ガス規制である。
この時、営業を担当していた加納氏は「基本的には生産中止する流れはなかったのですが、
1年間、生産を取りやめ、SRの原型を保ちながら、防音、ガス規制がクリアできる仕様にするのは
本当に困難を極めました。 中途半端なことをしたら、ただのつまらないバイクになってしまう。
先代たちが築き上げ、継続してきたSRですから、この先も長く生産を続けていくバイクとして、
環境対応されているものにしなければならない、したい。社内外からの「SR、いつ出すの」という
プレッシャーとも闘いながら、どうにか環境対応モデルを出せたのです」。
この万を期して登場した「SR」の2010年モデルは、東京モーターショーでのお披露目となり
当時、大きな話題となったという。

  オーソドックスなスタイリング、空冷、単気筒、4ストローク、SOHC、2バルブ
といったオートバイの原器ともいえるつくり……。
多くのライダーに絶大な支持を得ているこのバイクは、
ただ「SR」であることにこだわり続け、今年で生誕35年を迎える。
すべてにおいて、効率重視となりつつある現代社会にあって、
決して“いまどき”ではないが原型を留めながら受け継がれている名車「SR」。
武骨でシンプルで派手さはないバイクが今なお、毎年、造られ続けている所以、
それは先人たちのこだわりの重さ、それを継承しようとする者の存在、
そしてそのすべて受け入れる器があり、望む声が切れないという
35年間の絶妙なバランスの妙が成せる軌跡の証なのかもしれない。(編集担当:宮園奈美)

6: ツシマヤマネコ(大阪府)2013/03/18(月) 22:33:40.16 ID:HlYM0wnq0
あれ、SRってまだ出てるの?
なんか10年位前から絶版の噂が耐えなかったけど

12: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 22:35:37.66 ID:maEhZQ9e0
>>6
走るシーラカンスみたいなもんだねw
ロイヤルエンフィールドみたいに上には上が居るけど…w

15: 縞三毛(東京都)2013/03/18(月) 22:37:08.39 ID:q8dtbste0
SRに始まって、SRに終わる。日本のバイクは、それでおk。

16: カラカル(茸)2013/03/18(月) 22:37:51.43 ID:mE67fwrP0
俺はクラブマン派でした。
250の復活キボン。
400はイラネ

6_18
GB250クラブマン

18: メインクーン(関東・甲信越)2013/03/18(月) 22:39:26.50 ID:YBYrsHaRO
600か800くらいにボアアップしてくれたら興味湧くんだが

26: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 22:41:21.19 ID:maEhZQ9e0
>>18
メグロの流れをくむカワサキWシリーズはいかがでしょうか
W800はよくできてるぞー

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W800

32: ペルシャ(西日本)2013/03/18(月) 22:43:07.45 ID:Iua3qb870
>>26
キックスターターなくなったのがなあ・・

49: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 22:54:20.57 ID:maEhZQ9e0
>>32
バイクに長らく乗ってるけど、ここ10年でキック始動したのはカブだけだ
というかカブはバッテリー死んでずっとそのままだからキックでしか動かないけどw

大概のバイクはもうインジェクションの関係もあって
キックあってもバッテリー死んだら始動できないからさw
キックスターターは思い出というか見た目や雰囲気だけのアイテムになっちゃったな

19: ボルネオヤマネコ(東京都)2013/03/18(月) 22:39:35.44 ID:GCDJQheL0
SRに乗ってる女はヤレる

20: ベンガルヤマネコ(dion軍)2013/03/18(月) 22:39:47.89 ID:LK8G+LYN0
今は亡きテンプターの方が好きだった(´; ω;`)

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23: メインクーン(埼玉県)2013/03/18(月) 22:40:55.43 ID:TZyawKPf0
ケッチンは思い出しただけでも冷や汗がでる

キックスターターでの始動操作(後述)のうち、キックペダルを一気に下まで踏みおろす際に、
勢いが不足してペダルが途中の位置で止まると、ピストンが圧縮上死点を越えられず、
それまでの圧縮力が逆作用してクランクシャフトが逆転し、
その力でキックペダルが勢いよく跳ね上がる現象が起こる。
これは、俗に「ケッチン」などと呼ばれ、圧縮比が高いエンジンや、
気筒あたりの排気量が比較的大きいエンジンで起こりやすい。
跳ね上がったキックペダルでスネなどを強打すると、最悪の場合は骨折に至る。
Wikipedia ‐ キックスターター

44: スペインオオヤマネコ(WiMAX)2013/03/18(月) 22:51:38.33 ID:IPR4asGa0
>>23
単気筒じゃなくてもエンジンがかかってる状態でキックペダルに足を乗せて
スタータークラッチがかかかかとい状態の時にエンジンとめたら大事になる

28: ユキヒョウ(大阪府)2013/03/18(月) 22:41:31.92 ID:oKqdZM9D0
完全にメーカーのオナニーやな
90年代に少しブームがあったけどすぐ廃れたしな
今じゃ全く見んだろうが

29: ライオン(東京都)2013/03/18(月) 22:41:42.38 ID:x4qAnuZB0
バイクの世界だとクラシックなモデルとかスタンダードなモデルよりも、
それっぽくわざと作ったもののがもてはやされるんだよな。

これといいH-Dといい

31: ジャパニーズボブテイル(チベット自治区)2013/03/18(月) 22:43:03.37 ID:wR/ibUiv0
SRが前後ディスクでセルスタート、
そしてインジェクションになったら見捨てる

43:!kab-(やわらか銀行)2013/03/18(月) 22:51:06.49 ID:njW+5NQj0
↓こういうデカいドラムだったら逆にかっこいいんだが
5938267938_fd3b406306_z
Honda-RC166-Gp-Racer

47: ジャパニーズボブテイル(京都府)2013/03/18(月) 22:53:14.34 ID:bzJk9oOT0
単気筒は肛門ムズムズする
あのぽんぽん船みたいな音は好きだけど

54: カラカル(山口県)2013/03/18(月) 23:05:51.37 ID:GsBzszHv0
SRはもういい
SRXを出せと何度言えばいいのか
いい加減にしろ

SRX400
SRX400

65: アムールヤマネコ(宮城県)2013/03/18(月) 23:18:25.06 ID:uMA68Yax0
ハーレーもこれも面白くないぞ?
モーターサイクルというよりアパレルに近い

81: シャム(山梨県)2013/03/18(月) 23:35:58.54 ID:maEhZQ9e0
>>65
ハーレーはのんびりとツーリングするなら結構いいバイクだよ。
ただし883~1200くらいまでの奴なw それ以上は日本の道だと鈍重すぎるわ

68: アメリカンショートヘア(芋)2013/03/18(月) 23:20:02.20 ID:w7MXo9+U0
ステップの振動で高速道路は両足ブラリンで乗らなきゃいけないのが結構ツライ

72: スノーシュー(愛媛県)2013/03/18(月) 23:21:58.83 ID:0d9Xn4N90
SR1000とかSR1800とかも出せよ

82: ジョフロイネコ(神奈川県)2013/03/18(月) 23:37:52.25 ID:JWUTWcs20
>>72
振動で切れ痔になりそうw

98: 黒(WiMAX)2013/03/19(火) 01:19:27.82 ID:uLNi5LiN0
50キロや60キロ制限の道路を走って楽しいのは何か、
って話になると、SRとかその手のバイクになるんだよ。
そして、日本のほとんどがそういう道だ。
パワーパワーパワーもっとパワーに飽きたらこういうのに乗ることになる

101: ヨーロッパオオヤマネコ(千葉県)2013/03/19(火) 01:23:51.80 ID:O3t3NXLN0
>>98
リッターでゴロゴロ低速流しって最高に気持ちいいぞw
ほとんどオートマだしな。トルクがハンパないから。

99: ぬこ(東京都)2013/03/19(火) 01:20:12.88 ID:veXbCYpn0
わかる
男は黙って空冷単気筒

114: オシキャット(京都府)2013/03/19(火) 07:07:52.44 ID:pqXNXY+E0
バイクは空冷シングルでクラシックなスタイルに限る



123: ブリティッシュショートヘア(神奈川県)2013/03/19(火) 08:32:54.50 ID:qKmHvqFa0
SRはモーターサイクルショーとかの試乗で避けるよな…




だってみんなの前でなかなか始動できなかったら恥ずかしいもんw

126: ペルシャ(東日本)2013/03/19(火) 08:38:17.64 ID:9lPSy5jV0
CB400SSこそ至高にして至極
ホンダはさっさと再販しろ

cb400ss_2071019b
CB400SS

140: オシキャット(京都府)2013/03/19(火) 10:22:24.40 ID:pqXNXY+E0
>>126
あれは隠れた名車だ

136: アフリカゴールデンキャット(兵庫県)2013/03/19(火) 08:55:17.71 ID:1ClHqi3N0
SRは400と250じゃどっちが売れてるのけ?

いじってなんぼの面が大きいバイクだしいじるなら250のほうがとことんやれるような気もするけど、
SRをいじって面白がる人は法律を無視してまでってことは
少なそうだから車検その他に対応できるようにするから400?

137: ジャガー(東京都)2013/03/19(火) 08:57:25.56 ID:kGhfcHQK0
>>136
400。
250はクルーザー的などっちつかずのデザインであまり売れなかった。

138: 黒トラ(熊本県)2013/03/19(火) 08:59:43.59 ID:3KHzUzsg0
最近は女が乗ってるイメージ

144: ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府)2013/03/19(火) 10:49:58.46 ID:7rx1tKzj0
一時期はコレとTWだらけだった気がするんだけど、もう全然見ないな。

160: アメリカンショートヘア(神奈川県)2013/03/19(火) 17:06:12.61 ID:BztUUd4e0
アメリカにおけるハーレー
イギリスにおけるトライアンフ
こいつらに並べてもSRの文化性は引けを取らない
とても日本的なバイクだと思う

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1362880527/








去年の3月にも似たようなSRのニュースあったよね
もしかして毎年SRの記事作ってるの?


去年のニュース記事 : ヤマハ発のSR400、二輪市場の減少に歯止めをかけられるか
それのまとめ記事