272:774RR2013/03/16(土) 12:49:03.88 ID:ch7tBgvB
これ以上のHONDA無双が始まるのか・・・

カワサキも売れてるね、いい事だ。

1i7AF7A_trimming

274:774RR2013/03/16(土) 12:56:14.41 ID:46mBEIRn
>>272
NCのスタートダッシュ見て「5000台目標は余裕だろ」と思っていたら、
ものすごい妥当な目標だったんだな

関連記事 : 【NC700X】ホンダ 新しい大型バイクが大人気 年間目標の半分近くを5日で受注

276:774RR2013/03/16(土) 13:30:38.54 ID:DFzhSit3
>>272
今年はNinjaの売り上げ落ちるかもな
発売から数年経過してるしモデルチェンジもないし
真新しいCBR400Rにみんな飛びつくぞ

13EX400CDF_CLG-b
Ninja400R
20130312-00000040-rps-000-0-view
CBR400R

279:774RR2013/03/16(土) 13:53:14.44 ID:SvHVRc8j
SR400が700台も売れてるのか。

275:774RR2013/03/16(土) 13:01:10.10 ID:J8KVimkE
国内販売に力を入れてるのにヤマハより売れてないスズキ・・・(´;ω;`)ブワッ

277:774RR2013/03/16(土) 13:34:55.17 ID:QjtT+RGe
>>275
見た目がキモい&スズキ特有の新車割引かかっても元が高いので意味なし

278:774RR2013/03/16(土) 13:47:05.41 ID:TFu0kKGh
>>277
鈴菌の感染拡大が起きないのは、喜ばしい。

280:774RR2013/03/16(土) 14:05:58.98 ID:QjtT+RGe
来年は250ccはNinja250が1番だろうな
このままカラーチェンジしてるだけじゃ追いつけなくなるし
ホンダどう出るかね?

13EX250LDF_WHT-b
Ninja250

473:774RR2013/03/16(土) 12:59:34.27 ID:46mBEIRn
250市場がけっこう盛り返してきてる様子
今年はNinja250とZ250があるからさらに拡大するかもしれない。
そして400はかなりヤバイ。CB400系でどうなるか。

大型に関しては、去年の目玉は14Rだったと思うんだが、それでもDAEGに及ばない程度なんだな。

475:774RR2013/03/16(土) 13:11:18.89 ID:UpkOeC/o
>>473
400ccってやっぱり終わっているんだな・・・

492:774RR2013/03/16(土) 15:08:51.29 ID:nJ9P+rwX
>>473
CRF250Lが3000台?!
どこ走ってるんだ???

後この大排気量クラスって、国内モデルオンリーなのな
参考になんない

CRF250Lphoto01
CRF250L

498:774RR2013/03/16(土) 16:32:40.70 ID:7koKIYiK
>>473
ホントに2chで売れないは何とかだなw
所詮ここでは少数意見なんだなぁ

479:774RR2013/03/16(土) 13:27:26.20 ID:5+IUXP7I
CB1300やダエグが売れて、なぜXJR1300は売れないのか・・・
同じ空冷4気筒なのに、CB1100ばかりもてはやされるのはなんでどうして・・・

xjr1300_003_1024
XJR1300
pic-cb1100-red
CB1100

490:774RR2013/03/16(土) 14:30:50.49 ID:UzdYZECF
>>479
CB1100は発売当時、まるで規制後唯一の空冷四気筒であるかのような宣伝をやってたな
対してXJRはHPのカタログに乗ってるだけで雑誌等でも全く出てこなかった
両車種の比較ぐらいでもすりゃいいのにと思ったが、多分ヤマハが広告費出さなかったんだろう

まあ売る気の差だろうな
そもそも店頭でもあんまり新車のXJR見ないし

481:774RR2013/03/16(土) 13:45:08.35 ID:7yIC7GVQ
XJR1300ってモデルチェンジもしないで売りっぱなしなイメージあるな。
二本サスなのにシート下の収納が少ないとか欠点だけは目立ったりしてるし。

482:774RR2013/03/16(土) 13:49:08.91 ID:93XXOf9+
XJR1300は完成度高いからモデルチェンジはないんじゃないかな

484:774RR2013/03/16(土) 13:58:25.94 ID:kXxdTbPH
丸目二本サスの日本でしか受けないガラパゴススタイルのモデルには、もう投資しないでしょ。

487:774RR2013/03/16(土) 14:16:15.88 ID:7yIC7GVQ
>>484
上にあった欧州の販売台数をみると日本向けのバイクでもいいような気もしてきた。
一般的な趣味性の高いバイクは何処でも大して売れてないんだから。
どうせ台数が出るのは新興国向けの安バイクと先進国でもスクーター位なんだろうしさ。

※ 上にあった欧州の販売台数 … 記事後半に移動しました。

489:774RR2013/03/16(土) 14:25:25.48 ID:kXxdTbPH
>>487
日本の一昨年の販売台数だと
250:約 39000 台
400:約 12000 台
大型:約 41000 台

ガラパゴスカテゴリーの 400 は、全世界でほぼこのような台数だろうし、
これで日本専用車種を作る気になる?

493:774RR2013/03/16(土) 15:16:39.39 ID:7yIC7GVQ
>>489
チェンジのスパンを長く取ればある程度売れてるモデルなんかはいいんじゃない?
日本製って銘打っておけば多少高くても買う層はあるでしょ。

494:774RR2013/03/16(土) 15:25:42.40 ID:kXxdTbPH
>>493
普通の企業でそんな商品企画が通ると思う?
失敗して計画通り売れなかったらどうするの?

そんな開発費があるなら儲かる新興国市場向けを開発したほうが、
投資の回収期間も短いしリターンも大きい。

495:774RR2013/03/16(土) 15:41:33.05 ID:XtnUCcJ2
>>494
新興国向けは台数でるけど、値段安いし利益がなぁ。
ハレみたいに日本だけで、自社の利益の半分を出すパターンもある。
ホンダが高級路線で失敗したやつな。

509:774RR2013/03/16(土) 19:07:33.59 ID:Mnikb5sf
>>489
むしろ400と500の共通設計は増えるんじゃね?
400と650より無理がないし

488:774RR2013/03/16(土) 14:19:27.90 ID:dLkNXFID
イギリスとかじゃ割とスーフォア売れてんだぜ

491:774RR2013/03/16(土) 14:53:54.62 ID:wohZmbZ7
400は、
650とかのシリンダー変更だけのやつがあればいいよ。

499:774RR2013/03/16(土) 17:01:45.22 ID:ojSh5YdE
>>491
400化はやめてくれ。
差別化のため650の値段を上げすぎて、リッター買うのと同じ値段になってる。

497:774RR2013/03/16(土) 15:57:57.80 ID:dLkNXFID
400でしか売ってないってんなら別だけど
大抵大型にその上位版みたいなの売ってっからね

519:774RR2013/03/16(土) 20:44:26.53 ID:wXTbJ+59
ダエグが5位とか冗談だろ
Z1000のが売れてると思ったけど
上位5位にSSは1台も入ってないんだな

524:774RR2013/03/16(土) 20:55:39.81 ID:Oebv9v6F
>>519
逆車は入ってないぞ

537:774RR2013/03/16(土) 22:27:04.19 ID:BMXkYTy0
250クラス売れてきてるのか
三ない運動とか峠、レーサーレプリカブームから世代を断絶して
バイクに乗ってみたいなって思う若い人が増えてきたのかもしれないね

538:774RR2013/03/16(土) 22:30:01.86 ID:JeFGwnKy
若いやつは大した事ない性能の中身にSSみたいなフルカウルがついてても
別に違和感ないんだろう
レプリカ世代のおっさんは文句言いまくりだけど

541:774RR2013/03/16(土) 22:34:14.31 ID:yOIA/Rte
フルカウル自体がもうフラッグシップとか
レーサーレプリカだけの特別なモノじゃなくなってるんだろう

374:774RR2013/03/15(金) 17:19:50.98 ID:iCh/opHX
そういやYAMAHA BOLTの出展で
SUZUKIだけ新型が無いってことになってたな

BOLT
BOLT

376:774RR2013/03/15(金) 17:26:17.40 ID:XXEniMV7
スズキのバイク部門凋落は凄まじいものがあるからな。
出すに出せない事情があるんだろう。

KTMNOWって本を買ったんだが欧州でのブランド別販売台数が載ってた。
2012年のスクーターを除いたスズキの順位は6位。既に日本トップ4とは言えないよな。
しかも真後ろにKTMが迫ってきて今年は恐らく抜かれて7位濃厚。

378:774RR2013/03/15(金) 17:35:13.48 ID:XXEniMV7
参考に。かつての日本メーカーの勢いは何処へやら・・・

1363336473865

380:774RR2013/03/15(金) 17:40:43.10 ID:dp4jIWMm
>>378
いやーハーレーまじ売れてんだな

385:774RR2013/03/15(金) 18:01:46.04 ID:Sb2bc2iu
>>378
スクーターを除けばそんなもんでしょ。
アプリリアだって主力はそっちだし。

408:774RR2013/03/15(金) 20:25:07.52 ID:wPp8PWfk
欧州でハーレー売れてるのか

欧州はああいうファッション不良っぽいの嫌いで合理的なものが好きだと思ってたのに
移民系が買ってるんだろうか

886:774RR2013/03/11(月) 23:36:41.56 ID:DpZjbUZx
2012年ヨーロッパでの最大市場(台数ベース)である
フランスの車種別販売台数

France2012
http://www.moto-station.com/article15500-statistiques-2012-voici-les-motos-et-scooters-les-plus-vendus-en-france.html#.UT3rc0KJ-fU

メーカーシェアとしては
ヤマハ18%、ホンダ15%が頭ひとつ抜けてます

887:774RR2013/03/11(月) 23:41:56.91 ID:KSyAAdhV
>>886
125つえ~
でも、その上はもう、600~800なんだな

889:774RR2013/03/12(火) 00:13:01.39 ID:Hf6Oj23l
>>886
125とミドルが同じ水準で売れてるのが凄い。
日本だったらこうはならないだろう。
しかしヤマハもまだまだ強いね。

898:774RR2013/03/12(火) 00:49:18.65 ID:xxAWIfm1
むこうは125がこっちの50cc扱いだからね

897:774RR2013/03/12(火) 00:48:07.00 ID:7jWLKBQl
>>886
なるほど、だからR125みたいなのが出てくるのか
羨ましい

YZF-R125
YZF-R125

888:774RR2013/03/12(火) 00:06:41.43 ID:25rFDkzX
やはり免許制度と交通事情が違えば人気の出る車種も違うということだな

ほんとにヨーロッパだとZ750とかER-6nは人気あるなw
スポーツネイキッドというか、ストリートファイター系が人気あるんだな。
しかも日本製の意外とYBR125も売れてて驚いた

905:774RR2013/03/12(火) 01:33:42.67 ID:eTccbJ1I
>>888
EUなんてモノができる前のバイクメーカー生産国を想像すると理解し易いかもね

イタリアは国土狭い半島で地形的に日本に近い

イギリスも国土狭い島国で一次大戦や二次大戦時に作った空港跡地の
小規模サーキットが数多くある

ドイツはヨーロッパの真ん中にあり長距離移動が重視されるし
気候的に寒いから風防付きが好まれる

アメリカはアホみたいに広いくせに路面が荒れてるから
直進安定性が良く長時間クルーズが楽な低回転トルク型エンジンが好まれるが
コーナーリング性能はさほど求められない

とか妄想してみるw

907:774RR2013/03/12(火) 02:13:08.77 ID:TWtQWcF/
>>905
あぁ、バイクメーカーのある国を知ると
よりそのメーカーの作るバイクの意味が分かるって奴だな
KTMの店主もオーストリア行ったら、どうしてこういうバイクが出来たのか分かったって言ってたな

日本だって国土が狭くてタイトな峠が多いから、
400以下のスポーツバイクが人気あったんだしな

免許、保険、車検って要因もあるだろうけど、
日本が例えばアメリカみたいな国土だったら250以下のバイクは流行らなかっただろうな

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1361830975/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1362877354/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1363089568/